マンション雑談「南向きと西向きマンションの長所と短所教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 南向きと西向きマンションの長所と短所教えてください
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-12-26 12:46:00
 削除依頼 投稿する

南向きマンションと西向きマンションの長所と短所教えてください

[スレ作成日時]2013-07-17 11:53:42

 
注文住宅のオンライン相談

南向きと西向きマンションの長所と短所教えてください

407: 匿名さん 
[2014-05-23 22:28:25]
405です。
ご丁寧にありがとうございます!
408: 匿名さん 
[2014-05-30 22:15:23]
角部屋なら、田の字でも許されるでしょ。中住戸だとアウト。ワイドスパン南中住戸が最強だと思うけど。
409: 匿名さん 
[2014-06-03 23:24:31]
角部屋で田の字は少ない。大抵は玄関を開口部と逆側に寄せる。
410: 匿名さん 
[2014-06-04 12:58:33]
少ないけどあるんでしょ?
409は何がしたいの??
411: 匿名さん 
[2014-06-07 16:32:56]
南向きは割高以外にデメリットは無いでしょ。
夏は太陽が高く昼に日差しは奥まで差し込まないが、冬は低いため中まで日が差し込み暖かくなる。
住環境も資産価値も南向きの方がいい。夏場のエアコン代は西向きの半分くらいで済むでしょう。
412: 購入経験者さん 
[2014-06-07 16:51:28]
何度も議論に出ています。

中住戸は「ナロースパン」「北側にプラバイシーが保ちにくい」「窓が少ない」があります。
413: 匿名さん 
[2014-06-07 18:27:12]
中住戸だけど、家はワイドスパンですよ。北側は内廊下なのでプライバシーあると思います。窓が少ないって言うのはよく分からないけど、ナロースパンだからかな?
414: 購入経験者さん 
[2014-06-08 04:34:32]
中住戸は、角部屋より、窓は確実に少ないですよ。

同じだったら、お隣が覗けちゃうでしょ・・・
415: 匿名さん 
[2014-06-08 08:08:35]
角部屋と比べたらってことね。
でも、ワイドスパンなら、十分ですよ。
これ以上あったら、家具の置き場に困る。
416: 匿名さん 
[2014-06-13 11:04:14]
>413
内廊下かどうかは関係ないかと…。
廊下として他の住人が窓の近くを通ることをプライバシーがないと言ってるのかなと思います。
角部屋はそれがないので。

>角部屋と比べたらってことね。
中住戸同士で比べるはずないじゃないですか 笑。

窓が多いほうが、開放感も明るさも風通しも違うとは思います。
プライバシーも中住戸よりは保てる。
ただ窓掃除が増えるので、それは面倒。
確かに家具の置き場も制限されますね。
417: 匿名さん 
[2014-06-13 13:00:51]
内廊下側に窓ないから。もしかして、内廊下側に窓があるマンションあるの?
418: 匿名さん 
[2014-06-13 13:06:49]
>416
ワイドスパンなら、中住戸でも、窓十分ですよ。
419: 検討中の奥さま 
[2014-06-19 19:14:38]
西向きリビングなら東向きリビングの方が今の地球には良いと思います。
結局暑くて眩しくて遮光カーテン的半分とかで、家具と肌の心配プラスしている人が多いです。
420: 検討中の奥さま 
[2014-06-22 00:14:01]
朝日を適切な時間に浴びるのは健康にも良いとのこと。
一般的な植物が夏の西日で蒸れて枯れるのを見るとわかりますね。
南東いずれかにリビングがある生活が身体にも良さそうです。
421: 購入経験者さん 
[2014-06-22 07:21:39]
420

またそんな事実無根を。

うちは西日でも、問題なく植物は成長してます(オリーブ・君子ラン・ペチュニア・折鶴蘭・バジル・などなど)。

根拠もなく煽るのは、恥ずかしいですよ。
422: 匿名さん 
[2014-06-22 07:31:26]
>>420
『朝日を適切な時間に浴びるのは健康にも良いとのこと』
間違えてはいないけど、太陽光とは限らん
423: 匿名さん 
[2014-06-22 12:33:05]
昔西向きの人が朝タイマーで蛍光灯をつけて朝日かわり
と書いていたけど、本当だったんだ!?

植物 朝日 で調べると…
概ねのものは東~南に置くほうが生育が良いと
書いてるよん

西日…人は我慢できても、話せない植物は辛いかも

424: 匿名さん 
[2014-06-22 12:40:26]
東も、西もイマイチ。
大した差なし。
南にしておくべき。
425: 匿名 
[2014-06-22 16:13:25]
南>東>西>北

人気・価格とも不動

短所は多いが長所は少ない
強いて挙げるなら低価格くらい
426: 匿名さん 
[2014-06-25 12:25:59]
南向きは特にないわね。
西向きは数え切れないほど上に出ているので
割愛します。
お金事情が許せば南向きが申し分ないでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる