マンション雑談「南向きと西向きマンションの長所と短所教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 南向きと西向きマンションの長所と短所教えてください
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-12-26 12:46:00
 削除依頼 投稿する

南向きマンションと西向きマンションの長所と短所教えてください

[スレ作成日時]2013-07-17 11:53:42

 
注文住宅のオンライン相談

南向きと西向きマンションの長所と短所教えてください

266: 匿名さん 
[2013-09-11 22:11:55]
259

大丈夫?「南向きの西角部屋」って書いてあるよ。「西向き東角部屋」ってなに?ねつ造それとも、漢字が・・・・

260

もはや意味不明なのでお付き合いはここまでとさせていただきます。

262

突然、なに?動揺するとでも。残念でした。

267: 購入経験者さん 
[2013-09-11 22:15:38]
すみません。

266=購入経験者でした。

264さん他、中身のある会話にして参りましょう。
268: 購入経験者さん 
[2013-09-11 22:20:34]
266

すみません。南向きの話をしていたので。

西向きは、「西向き南角部屋」でした。私の間違いです。それは謝罪します。

しかし、南向きを保有している話をしているのであって、西向きしか保有していない話には無関係ですね。

まあ、どういっても、揚げ足取りしかしないでしょうけどね。

意味ある投稿を期待します。
269: 匿名さん 
[2013-09-11 22:21:29]
>263
250なんだけど>250ちゃんと読解して。おねがい。
あなたは価格を基準にして話をしている。
ここは基準を向きで話すスレ。
あなたは西向きが良くて買ったのではない。
数ある条件をプラスマイナスしたら西向きになっただけ。
わかるかな?言ってること。

価格も設備仕様も眺望も一緒でもあなたはあえて西向き買いますか?
それでももし買うなら
「その」西向きの良さを教えてください。


それと南向き信仰って高らかに言うのってどうかと思うよ。
お得さより南の快適さを純粋に欲してる方が多いんだから。
270: 匿名さん 
[2013-09-11 22:29:33]
>>263
たまたま、そのマンションの条件のよい部屋が西向きだったので、
西向きの人気があったというだけの話ですね。
東向きに条件のいい部屋があれば、東向きに人気が出る。
ただそれだけのこと。

西向きの方角だからこそのメリットでもなんでもないですね。
271: 匿名さん 
[2013-09-11 23:06:12]
人のコメに噛み付く前に、最初から自分のコメを読み直したら良かったね。
ついでに定量・定性も読み直したら?
272: 匿名さん39 
[2013-09-12 00:13:56]
ミスコメントの謝罪はあったけど、逆切れコメントの謝罪はないね。
きちんと謝罪できない人は人間性を疑われるよ。
273: 匿名さん 
[2013-09-12 00:36:31]
北国は、南西角部屋OK?
274: 購入経験者さん 
[2013-09-12 07:28:55]
271・272

噛みつくのは、お互い様でしょ。あなたたちは謝罪したの?どうなの?

ってか、私は逆切れしてないしね。

「私が破産することを願う」「意味もなく西向きをこき下ろす」投稿をあなた方がするから対抗した、というか訂正したまで。

他人に対して、間違ってる、と指摘するなら、その理由を明確にするのは、指摘する人間の義務。立証責任って分かるかな?

もう、意味のない品性を疑われる投稿は、無駄だし、不快すぎるから止めなさいね。ご両親に人様に迷惑な行為は止めなさい、って躾けられなかった?

私は、自分の意見を正直に述べてますし、人の意見(誹謗中傷は違憲ではない)は自分のミスは謝罪して認めてますから。
275: 購入経験者さん 
[2013-09-12 07:29:45]
「意見」でした。いちいち、訂正しないと揚げ足とられるからね。
276: 匿名さん 
[2013-09-12 08:26:08]
>>南向きの西角部屋最上階ナロースパン(6m級)78㎡
間口6m、奥行13mのウナギの寝床
リビングは南向きかもしれないが、トータルでの採光は西のほうが多いよね。


>>西向き南角部屋中層階ワイドスパン(10m級)75㎡
間口10m、奥行7.5m
リビング西向き、採光も西向きが多い。


今まで南向き中住戸、東南角部屋を所有したことがない。


今まで書き込んだレス。




総合的にみて「西田さん」と認定されても仕方ない。
277: 匿名さん 
[2013-09-12 12:15:54]
自分のコメの日本語を間違ってる所を立証しろって、購入経験者の親や先生でもないのに誰もしないだろ。

購入経験者って社会人なのかな?
会社とかでも自分が作った書類に日本語の間違いを指摘されても、自分で確認しないで、立証しろって言ってるのかな?
278: 匿名 
[2013-09-12 12:31:41]
269
263ですが、南向きと西向きの価格が同じなの?仕様も?条件も?
そんなありもしない空想の世界で議論してもしょうがないでしょ。

現実を見なさい。現実に沿って意見交換しましょう。
279: 匿名さん 
[2013-09-12 13:00:29]
>>278
横から失礼するけど・・269は西向きと南向きは同じ価格だとは言ってないやん。
仮に向き以外の条件が同じなら、同じ値段で敢えて西向きを選びますか?と云う事でしょ。

西向きを選んだのは、向き以外に、広さ、ワイドスパン、価格等と云った向き以外の
部分を評価したからでしょ、と云う話なんだけどな。
貴方みたいな近視眼的な思慮の浅い人物はこういう所ではトラブルの基みだいだな。
280: 匿名さん 
[2013-09-12 13:03:07]
誹謗中傷は場合によっては名誉毀損になるよ。
裁判の判例を読めばわかるけど、探せなさそうだし、理解力不足で読み解く事は難しいだろうね。
281: 匿名さん 
[2013-09-12 13:08:18]
>278
ちゃんと読解してこれなの?
270さんも言ってるでしょ。
同じ価格なら西向きの物件は内容がよくなるよなんてこと誰でもわかってるんだってば。
それは西向きの欠点補う付加価値でしょ?
言い換えればそうしないと西向きが売れない現実があるんだってば。
そうではない西向きの良さをこちらは聞きたいわけ。
ちゃんと読解してお願い。
282: 匿名さん 
[2013-09-12 13:11:23]
西向き
長所:安い

南向き
短所:高い

これだけのことで喧嘩しないの。
283: 匿名さん 
[2013-09-12 13:13:59]
281だけど西向きを非難してるわけじゃないから。
場合によりだったら北東向きの部屋だっていいと思うし。
284: 匿名さん 
[2013-09-12 14:15:17]
ヤフー知恵袋より



人気のある方角から言うと…

①南 ②東 ③北 ④西

③と④の差は微妙ですが、東向きは2番手です!!

逆に言えば、北、西に比べればリスク(?)は少ないでしょう!

このリスクの意味が良く分からないのですが、日当たりという意味では、
問題ないレベルだと思いますが…

逆に、北向きに人気のある商売(店舗)もあります!

呉服屋、酒屋、家具屋など、日光による焼けに敏感な商売では、
北向きの店舗を優先して選ばれるところもありますよ。

一般の家庭では、そこまで気にならないかもしれませんが、書籍や
家具の変色が嫌な方には、日当たり良好は向きませんね。

ちなみに… 北向きの土地であっても前面道路幅、駐車場の確保に
よって、採光も問題ないレベルの物件もあります。
(過去には、北道路のため人気の無い物件があったのですが、地図を
調べてみると南側が公園になっていました。
当然、障害物も無いので、北道路ですが、日当たり最高!!
の物件もありましたよ。)

南向きでも、建物と隣家にスペースの無い家よりは、北向きの家の
方が明るいです。

個人的には、朝日が気持ち良く入ってきますので、東向き、好きですよ。

それでは、失礼致します。
285: 匿名さん 
[2013-09-12 16:50:35]
ここはマンションのスレ。商売用地なら話は別。

個人的には、住宅用地なら南東西北で、店舗なんかだったら北東西南と思う。

いずれにしても、マンションスレではピント外れの話であり、知恵袋においては

素晴らしい意見もあるが、間違った解答もよくベストアンサーになっていて、

丸々鵜呑みに出来ない物も多いよ。

286: 匿名 
[2013-09-12 16:52:09]
人気のある方角から言うと…

①南 ②東 ③北 ④西

これはその通りでしょう。
287: 匿名さん39 
[2013-09-12 18:08:18]
購入経験者さん、私と他の人のコメをまとめて回答しないでね、わかりにくい。
私は「私が破産することを願う」「意味もなく西向きをこき下ろす」のようなコメ他の人です。
私はあなたのコメのひどさが目に付き、あなたのコメの矛盾点や間違いを指摘してるだけだよ。

私のコメで間違ってたとこある?あったら謝罪するよ。
288: 匿名さん39 
[2013-09-12 18:24:28]
購入経験者さんのオイタをまとめると
 1.他人にはデータを30件出せと言うが自分はデータがなく出せない。
 2.定量・定性データの使い方を間違ってると指摘しても理解できなくて自分のコメの読み直しができない。
 3.コメが削除された人は投稿する資格がないと言ってるが自分も削除されてる。
 4.ワイドスパンの定義がないのに自分のみたパンフだけで10m以上がワイドスパンとしている。
 5.西向き東角部屋の間違いを指摘されても、自分のコメを読み直さず下品なコメをして逆切れ、間違いに気づいても下品なコメの謝罪は無い。

軽く書くだけもこんなに出てくるね。
これだけあれば購入経験者さんの方が躾が出来ていなく、教養が感じられなく、品性もなく、不快に感じさせる人ってことでいいよね?
もうコメしなくて引退しなよ。

289: 匿名さん 
[2013-09-12 19:42:40]
>279
269です。そういうことです。ありがとです。
文章なので伝わり難いとはいえこれほどとは。
西向き選んだ人バカにしてません。
価格がらみとか
ましてや他の条件がよかったとかの
誰でも気付くことじゃなく
西向きならではの西向きに住んだ人しか気付かないようなメリットってないんでしょうか?
やっぱり価格だけなのかな…
290: 匿名さん 
[2013-09-12 20:33:40]
288を読むと購入経験者の性格の悪さが際立つね。
ご両親から躾られなかったんだね。
語学力や理解力がないのでお○鹿だったんだろうね。
291: 購入経験者さん 
[2013-09-12 21:17:20]
288
最後にするね。

1-2.君たちが、南向き中部屋もサイコー、西向き最低、というので、定量データを出しなさい=30件以上でないと定量とは言えないよ。
だけど、私は南向き角部屋と西向き角部屋を保有していて、西向きも悪くないよ。定量データなくてごめんね、個人的な定性データだけど、と使用した。定量と定性で何か間違ってる?具体的にどうぞ。

3.わたしが削除されたのは1行のみ「あなたが私の破産を祈ってもあなたが幸せになるわけじゃないないよ」。私が破産することを願って、大量に削除されたあなたとは違う。

4.ワイドスパンの定義はないけど(認めたよこれも)、最近の不動産屋のパンフでは10m級を言うの事実。
では、あなたの意見は?ワイドスパンとは?
意見を述べずに他人を批判するのは簡単だし、卑怯そのもの。

5.私を「西田」というから南向きを保有している、ということ。それを議論していた。で、西向きの保有している物件の表現まちがいは謝罪し、訂正したよ。それで。君は西田とまだ私の事を言うの?

以上、君は何をここで意見したのか?非生産的もいい加減にしたほうが良いよ。
そして君は、私をここで意味もなく破産しろ、西向きなんて価値がない、と侮辱したことを、一切謝辞してないよね。

具体的で論理的な反論をどうぞ。

夜中は勘弁してな。明日、君と違って仕事あるからさ。
292: 匿名さん39 
[2013-09-12 22:01:03]
やっぱりわかってないね。
 1.私が求めたものはあなたが言った「南向き中部屋だと西向きワイドスパン&角部屋と同じ階では価格が同じになること」この同じ価格になってる定量データ出してと言ってたよ。理解できない?
 2.他の人もコメしてたけど、子供じゃないんだから自分のコメの言葉ぐらい自分で責任もって調べろよ。
   会社でも自分の書類に間違いがあっても、証明しろって言うの?
 3.1行削除されただけ十分だよ。削除されたのはあなたともう一人だけだよ。
   それに削除されたのは私じゃないよ、よく確認してね。
 4.10m未満でもワイドスパンって書かれたの見たことないの?定義が定まっていないので勝手に10m以上と決めつけないでね。
 5.西田のコメも私じゃないよ、確認してね。あなたが謝罪したのは「西向き東角部屋」の書きミスだけ。
   気づかず下品なコメをしたところを謝罪してね。

 破産しろ、西向きなんて価値がないとか私のコメじゃないよ。
 何度も書くけど私は匿名さん39で投稿しているのでちゃんと確認してね。

 後、夜中かんべんといいながら、194で1時40分にコメしてるよね。ちゃんと仕事してる?
 書けば書くほどオイタが出てくるね。
 
293: 匿名さん 
[2013-09-12 22:14:51]
こわいですね。このスレ・・・
私の友人は西向きのお部屋に住んでいますが、眺望が素晴らしくて、特に夕方お邪魔すると夕空の美しさに見入ってしまいます。あの夕方から夜に変わるなんとも言えない空の色、あれが西向きの部屋の価値だと思います。
私は南東向きの部屋に住んでいますが毎日6時に起きてもゆっくり朝焼けを見られることはほぼないので、夕陽だったらお酒を飲みながらぼんやり眺める事ができるしいいなと思います。
南向きに住んでも、でも西向きに住んでもでも、他者の価値観を認める事ができない人は悲しい人だと思います。
294: 匿名さん 
[2013-09-12 22:17:27]
293です。すみません。「でも」がちょっと多かったです。
295: 匿名さん 
[2013-09-12 22:22:57]
西日最悪。
西のメリットは、価格だけです。
296: 匿名さん 
[2013-09-12 22:24:10]
西田さんへ

276について意見をお願いします
297: 匿名さん 
[2013-09-12 22:25:51]
「全戸南向き」って売り文句は聞いたことあるけど、
「全戸西向き」って売り文句は聞いたことない。
298: 匿名さん 
[2013-09-12 23:46:47]
↑それいうと南向き信仰だーとか言われて面倒だよー
299: 購入経験者さん 
[2013-09-13 06:48:03]
293さん

仰る通りですね。

私も、南向きと西向きを両方保有していて、それぞれ良し悪しがあるよ、と何度も言うのですが、真っ向から否定する人間に辟易です。
300: 購入経験者さん 
[2013-09-13 07:00:46]
292

そう来たか。都合の悪い投稿は自分ではないと。
では、横から入ってくるんじゃないよ。そもそも、「私の物件が競売にかかる」と誹謗する人たちとやりあってたんだよ。邪魔くさいよ。

>「南向き中部屋だと西向きワイドスパン&角部屋と同じ階では価格が同じになること」この同じ価格になってる定量データ出してと言ってたよ。理解できない?

何度も言うよ。私は、それは定性データだから真理ではないと言っている。私の意見で私の経験のみ(購入した物件や検討した物件でありました)。だから、定性データだ。分からない?それを、データの使用方法が間違っているという君。何度言えば分かるのか?

ワイドスパンも決めつけてないよ。ただ、7~8mをワイドスパンというのは、不動産業者に騙されちゃうよ、と言ってるだけ。不動産業者も10m級をそう表記しているが決めつけなの?で、あなたの意見は?

書き間違いは謝罪しました。何度言わせるの?でも、下品ではないと思ってます。南向きの話をしていたのに論点をずらしてるのはあなた。本質と違うところで揚げ足取るのは卑怯な人間。

夜中の投稿は、接待で帰ってきてから書きました。で?普段はそんな時間ではありません。しかし、過去までさかのぼってそんなことを確認するなんて本当に暇だね。

で、あなたのこのスレに関する意見は?人の意見を批判するばかりの中身のない人間だからないか。無いなら他人の議論に横から入って、揚げ足ばっかとるなよ。
301: 購入経験者さん 
[2013-09-13 07:05:15]
「匿名」で好き勝手に色々な人間になって都合よく投稿する君よ。

哀しくないか?実体のない自分。まさにバーチャル。リアルに堂々と自分の意見を述べなよ。

ないなら、人の邪魔するなよ、電気代の無駄だしな。
302: 匿名さん 
[2013-09-13 07:16:11]
難しいことは分かりませんが、北海道は、冬寒いので西日があった方が暖かく暖房費の節約になります。北、東は北海道では厳しいです
303: 匿名さん39 
[2013-09-13 07:42:03]
購入経験者さんて本当に頭悪いね。
私のコメの返答の所に間違って他人のコメの事まで書いてるから指摘してるんだよ。
裁判所のコメの人に向けて書くなら投稿を分けて書けよ。
私は私のコメがわかるように匿名さん39と名乗ってるだろ。
他の人のコメまで責任は持てんよ。

定量・定性データの使い方が理解できないみたいだから、先に進まないね。

私は他の人も書いてたけどワイドスパンの定義がないのに7~8mは不動産業者に騙されてるなんて決めつけはできない。
定義がないのに何mからなんて勝手に言えない。

私は購入経験者の間違い・矛盾点を指摘してるだけ。

私の購入例は前に書いたよ、確認してね。
ちなみに西側批判はしないよ。西側にもそれなりのメリットがあると思ってるよ。
購入経験者批判をしているだけ。
304: 匿名さん39 
[2013-09-13 07:46:24]
購入経験者さんのオイタをまとめると
 1.他人にはデータを30件出せと言うが自分はデータがなく出せない。
 2.定量・定性データの使い方を間違ってると指摘しても理解できなくて自分のコメの読み直しができない。
 3.コメが削除された人は投稿する資格がないと言ってるが自分も削除されてる。
 4.ワイドスパンの定義がないのに自分のみたパンフだけで10m以上がワイドスパンとしている。
 5.西向き東角部屋の間違いを指摘されても、自分のコメを読み直さず下品なコメをして逆切れ、間違いに気づいても下品なコメの謝罪は無い。
 6.私のコメは匿名さん39と名乗っているのに他人のコメまで私のコメとする。
 7.夜中は勘弁と書きながら自分は1時40分に書き込みする。
 
6・7追加しました。
305: 匿名さん 
[2013-09-13 08:20:08]
競売のコメの人は引退するって書いてなかった?もう忘れた?
突然、競売の人向けコメなんて頭悪杉。
306: 匿名さん 
[2013-09-13 09:57:04]
購入経験者は匿名39に他人のコメと混同して文句言ってごめんなさいと謝罪しないのかな?
躾がなってないから無理か?
307: 匿名さん 
[2013-09-13 12:17:23]
匿名の掲示板で、バーチャル・
リアルとか言って確認できないのにどうなるの?
億ションの1フロアー丸ごとの家を買ったとコメしたらリアルになるのか?
購入経験者の実名・物件の住所を晒してくれ、そしたら検証してリアルと認定するよ。
308: 匿名さん 
[2013-09-13 14:24:51]
横槍ぃ→ バーチャル、リアル、責任がどうの、なんの経験もないのに、証拠だせ等々
こんな言葉を使うから大勢を不快にさせてるよ。
だから突っ込まれてるんだよ。
ぜんぶ匿名掲示板でわかるはずないことなのに。
309: 匿名さん 
[2013-09-13 17:33:30]
購入経験者は匿名39に何度も定量・定性データの間違いを指摘されても意味を調べたりしないんだね。
もしかしたら、調べても理解出来ないだけか?
第3者の俺でも間違いに気づいてるよ。
310: 匿名さん 
[2013-09-13 19:04:03]
南西向きはどうですか?
311: 匿名さん 
[2013-09-13 20:33:16]
↑南西向き東角部屋&南東向き西角部屋は最強なんじゃない
312: 偽購入経験者 
[2013-09-13 21:06:18]
南西角部屋を2っ持ってるぜ~
西日が暑くて最高だぜ~
リアルだろ~
313: 偽購入経験者 
[2013-09-13 22:16:42]
定量・定性の違いなんてわからないぜ~
頭悪いからさ~
リアルだろ~
314: 偽購入経験者 
[2013-09-13 22:18:04]
誤ることは出来ないぜ~
躾されてないからさ~
リアルだろ~
315: 偽購入経験者 
[2013-09-13 22:19:40]
謝るだったぜ~
316: 購入経験者さん 
[2013-09-14 07:58:33]
匿名39へ

いや、知らなかったよ、39ではただの匿名だったんだけど、途中から「匿名39」にしたんだね。気付かなかったよ。悪いね。「匿名」とか「匿名さん」とかばっかりだからね。どこから、匿名39にしたか分からないけど、私だって違う名前で投稿してないとは証明できないから不問にします。

ところで、
私の投稿は「自分の経験だけの定性データだよ、定量データではないよ。定量データは他の卑劣な投稿(破産しろ!西は最低だ!)にたいして、そこまで言うなら南>西向きに関する定量データを示しなさいよ。それには30件以上標本が必要だよ。」という、どこが、定性・定量の使用方法が違うのか答えて。一方的に間違ってるとか、下記のような

>定量と定性の違いは理解できなかったんだね。
>知らないで使うと墓穴を掘って恥ずかしいね。
>勉強してから書き込みした方がいいよ。
>暇じゃなかったら引退したら?みんな喜ぶよ。

投稿しても、恥ずかしいのはあなたでしょ。人の事下品ていうけど、上が上品なの??

第一、向きに関する問題で、母集団から無作為抽出した標本が30件以上あって、そこから、有意差のある結果が得られるとは思えないけどね。

さ、お答えください。どこが間違ってる?
317: 購入経験者さん 
[2013-09-14 08:08:17]
匿名39へ Ⅱ

でもよく見たら、NO255では、ただの「匿名」で投稿してるねぇ。

まぁいいや。
下記の投稿があなたの意見、というか経験ですね。これに対して、私が「参考にならない」と言ったのを根に持ってんだ。

ごめんねえ。だって、このスレでは何も参考にならないじゃない。価格は高いが快適=南向き角部屋、は常識でしょ。
ましてや意見でもなんでもない。比較するものがないしね。単なる個人的な感想。そして、人間は自分の余裕しているものを価値以上評価する生き物だからね。

加えて「価格が高い」とは何に対してかもわからないし、全戸南向きなら「向き」では比較ができないしね。ということはそれに関する知見はなし、ということいいね。

>ちなみに私の家は全戸南向きの中規模マンションの南東角部屋。
>価格は高かったけど、南向きの日当たりの良さと、角部屋の風通りの良さで選びました。
>寝室(北東窓)やリビング(南東窓)は東側の窓は小さいので質の良いカーテンで日光を遮ります。
>南側の窓からは直射日光は入らず快適ですね

因みに、「質の良いカーテン」で、っていうのは自画自賛で、鳥肌立つねぇ・・・・
318: 購入経験者さん 
[2013-09-14 08:10:17]
すみません。「余裕」ではなく、「保有」でした。
319: 匿名さん 
[2013-09-14 08:53:51]
「質のよいカーテン」  細かい事で絡んでくるアンタは悲惨だよ。
又、自分が下品だと云う認識が有るだけに下品だと言われるとキレるみたいだな。
本来なら10回位のやりとりで解決するスレタイのテーマがムダに伸びてるね。
全てはアンタの貢献度大だよ。
320: 匿名さん 
[2013-09-14 09:03:37]
本来の話題に戻れば?
321: 匿名さん39 
[2013-09-14 09:54:26]
255のコメを見たけど私じゃないよ。勝手に私のコメにしないでね。
あなたの真似をして、私のコメとした根拠は?

ちゃんと匿名さん39でコメすると宣言したのによく読んでなかったんだね。
だから自分のコメにも矛盾点がでるんだよ。
コメするなら他人・自分のコメをよく読んで理解してからにしようね。

前にも言ったし他の人も書いてたけど自分のコメぐらい自分で責任持って確認しないの?
自分のけつは自分でふいて。それもできないぐらいのガキレベルか?
自分・他人のスレをよく読んで勉強して理解してくれ。
他の人も書いてたけど会社で自分の書類に間違いがあって指摘されても証明しろって言ってるの?
「私は頭悪くて理解できなので、どうか教えてください」と言ったら教えてあげるよ。

私のコメが下品なのは当然です。下品なあなたのコメにイラついて真似してコメしてます。
あたなみたいにいろんな人に下品なコメをしてません。
私はあなたに対してだけです。
私は購入経験者批判をしているだけです。

あなたのコメに対して賛同者はいるの?
他の人を含めてあたなに対して批判だらけ。
あなたのコメが一番参考になりません。
あなたが引退すれば、あなた批判も収まって健全なスレになるだろうから引退したら。

ちなみに質の良いカーテンとは遮光性の高いカーテンと、紫外線等の反射率の高いレースカーテンの事です。
これで東側からの直射日光を遮ってます。(ベランダは普通の2mだけどね)
322: 匿名さん39 
[2013-09-14 10:06:01]
購入経験者さんのオイタをまとめると
 1.他人にはデータを30件出せと言うが自分はデータがなく出せない。
 2.定量・定性データの使い方を間違ってると指摘しても理解できなくて自分のコメの読み直しができない。
 3.コメが削除された人は投稿する資格がないと言ってるが自分も削除されてる。
 4.ワイドスパンの定義がないのに自分のみたパンフだけで10m以上がワイドスパンとしている。
 5.西向き東角部屋の間違いを指摘されても、自分のコメを読み直さず下品なコメをして逆切れ、間違いに気づいても下品なコメの謝罪は無い。
 6.コメをちゃんと読んでないので私のコメは匿名さん39と名乗っているのに他人のコメまで私のコメとする。
   そして指摘して気づいた後も他人のコメを私のコメとする。   
 7.夜中は勘弁と書きながら自分は1時40分に書き込みする。

 6を修正しました。
 
323: 匿名さん 
[2013-09-14 11:37:48]
購入経験者って、317のコメで「私も違う名前で投稿してないのは証明出来ない」ってコメしてるけど、匿名でコメして購入経験者と訂正してた事があるのでこいつの方が使い分けてコメしてるのでは?
人格が歪んでるし、怪しいよね?
324: 匿名さん 
[2013-09-14 11:58:35]
西向きの長所は、安いことですよね。
それ以外は、ないと思う。
仕事が忙しくて、寝に帰るだけの方には、需要があると思います。
通勤時間を短縮できる立地の良いマンションの西とか良いんじゃない。
325: 匿名さん 
[2013-09-14 12:08:22]
324の言ってる事が正誤は別にして本来のレスやね。そして、324の意見に私は同意するよ。

皆さん、もう異端の購入経験者は無視しませんか?。
326: 匿名 
[2013-09-14 12:09:14]
仕事が忙しくて、寝に帰るだけだけど、西だけは嫌!

通勤時間を短縮できる立地の良いマンションでも、西だけは嫌!

南が高く、西が安いといっても1~2割くらい。

だったら断然南買うわ。
327: 購入経験者さん 
[2013-09-14 14:14:39]
321

余計なことはいいから、定性と定量データに関する私の誤用は具体的になんですか?私は自分で説明したよ。

あれだけ「引退しろ」「下品だ」「頭悪い」と言ってんだから、頭が良くて上品なところを見せてくださいね。

で、指摘できないなら、あなたが「頭が悪い」ということだね。だって、人の事を間違ってる、とだけ言うなら、だれでもできるからね。

それから、「ワイドスパン」に関するあなたの意見は?私は10m級だと思うよ、と書きました。定義はないが不動産会社もそのように言ってるし、7~8mだと通常のナロースパンと1mくらいしか違わないから。

定義がないから、人の意見が間違っている、と一方的に言って、自分の意見を言わずに批判だけするのは、卑怯者だし非生産的ですね。

引退しろって、何の権利があって言ってるの?あなたはこの掲示板の運営者でも、スレ主でないだろ。頭のいい匿名39さん。
328: 匿名さん 
[2013-09-14 16:55:56]
購入経験者は頭大丈夫?
定量・定性を教えろとしつこいよ。
猿レベルだな。
自分のコメだろ、自分で調べて勉強して。
わかんないなら定量・定性のコメするな。
329: 匿名さん 
[2013-09-14 18:20:52]
引退しろってのはお前がうざいから多くの人が思ってるよ。
お前への批判コメばっかりだろ。
誰もいて欲しいと思っている人なんていないよ。
330: 匿名さん 
[2013-09-14 18:25:20]
荒れてる
331: 匿名さん39 
[2013-09-14 21:31:12]
定量・定性データの事は何度も言ったよ。
同じこと何度も言わないと理解できない?
他の人は理解できてるみたいよ、オ・バ・カ・サ・ン。

ワイドスパンについてもコメしてるよ。
よく読んでね、オ・バ・カ・サ・ン。

255を私のコメとした根拠はどうしたの?オ・バ・カ・サ・ン。

他の人も引退して欲しいと思ってるみたいだね、オ・バ・カ・サ・ン。
332: 匿名さん39 
[2013-09-14 21:36:58]
購入経験者さんのオイタをまとめると
 1.他人にはデータを30件出せと言うが自分はデータがなく出せない。
 2.定量・定性データの使い方を間違ってると指摘しても理解できなくて自分のコメの読み直しができない。
 3.コメが削除された人は投稿する資格がないと言ってるが自分も削除されてる。
 4.ワイドスパンの定義がないのに自分のみたパンフだけで10m以上がワイドスパンとしている。
 5.西向き東角部屋の間違いを指摘されても、自分のコメを読み直さず下品なコメをして逆切れ、間違いに気づいても下品なコメの謝罪は無い。
 6.コメをちゃんと読んでないので私のコメは匿名さん39と名乗っているのに他人のコメまで私のコメとする。
   そして指摘して気づいた後も他人のコメを私のコメとする。   
 7.夜中は勘弁と書きながら自分は1時40分に書き込みする。
 8.匿名の掲示板で何も確認もできないのに自分のコメはリアルと思って、他のコメはバーチャルだと思ってる。

 8を他の人のコメを参考にして追加しました。
333: 匿名さん 
[2013-09-14 21:44:04]
そろそろ本題に戻ったら?
334: 購入経験者さん 
[2013-09-14 23:03:26]
他の方には、すみません。この件は、これで私は終わりにしたいと思います。時間の無駄だし、邪魔だからね、捏造クン。

匿名39=捏造くん へ

人に対して、定性と定量のデータに関して誤用してるといいながら、反論されると

>定量・定性データの事は何度も言ったよ。
>同じこと何度も言わないと理解できない?
>他の人は理解できてるみたいよ、オ・バ・カ・サ・ン。

と誤魔化して説明することすらせず、人の事を「オバカサン」という、愚劣な人間ですね。
お願いだから、ここで説明してみなよ、もう一度。どこで説明したか、過去のスレ見ても、匿名39ではないよ。

その上、自分の意見は全く言わずに、批判ばかりして、なんの権利があるのか、人に「引退しろ」という傲慢さ。
だれが、あなたにここのジャッジしてと依頼したの、教えてよ。

そして、本質と全く関係ないことを、大きく曲げて、羅列する傲慢さ。あなたの1.2.3.4.5に関しては何度もお話したよ。謝罪しなよ、自分が間違ってたって。
それ以下の項目は、本質と全く関係ない、盛った話。

あなたは自分の非を認めることもできない、矮小な人間です。

1軒しかマンションを購入した経験しかないくせに、何を上から目線で、人に話をしているのか。大好きな、お高い南向き角部屋に籠ってなさい。ま、俺も、保有してんだけどね、南向き、角部屋。お互いにそいつは、ナロースパンみたいだな。

バイバイ、捏造くん。
335: 匿名さん 
[2013-09-15 00:17:54]
終わりって引退するってことか?
めでたい、めでたい。
誰も待ってないので二度とコメしないでね。
336: 匿名さん 
[2013-09-15 00:28:43]
匿名39のまとめは全部事実だろ。
購入経験者の捏造って言ってる意味わからん。
337: 匿名さん 
[2013-09-15 01:00:13]
最後の捨て台詞をみるとワイドスパン(西向き)愛が伝わるね~。哀
なぜ低層西向きワイドスパンを買ったことをあれほど自慢気にしかも経験豊富と語るのかがホント意味不明だった。
南向き物件しかもってないと未熟者になるらしいし。
西向きの実際の良さを語れる人の話ききたいな~。
338: マンション投資家さん 
[2013-09-15 07:44:02]
ワイドスパン(笑)は別にして、一般的に低層西向きはそのマンションにおいては一番安いケース
が多く、投資物件(インカム狙い)としては有利な事が多いと思う。
逆に東南角物件は(特定のファンが居る為)割高な事が多いから避ける様にしてる。
平凡な?南向き中部屋中層以上がいいと思ってるね。

不動産の話は、取得目的、個人の好み、の違いから噛み合わない事が多いけどね。

337さん、西向きは冬に威力を発揮しまっせ。
339: 匿名さん 
[2013-09-15 11:29:14]
>338
スレちょっとズレるけど
実需なら南西角と南東角どっちがいいと思ってる?
もちろん個人的にで
340: 338 
[2013-09-15 12:22:03]
>>339
すべては価格次第だけど・・・・
やはり、東南角(買わないけど)
理由
西日は避けたい
南西角は裏鬼門(こじつけの理由だが)

永年の経験で言うと、不動産の価格は有って無い様な物、売れた値段が相場。
すべてはタイミング、割高でも即売れる事もあれば、割安でも苦戦する事もよくある。



341: 匿名さん 
[2013-09-15 15:29:56]
>339
(買わないけど)ってのは
コスパ考えると合わないからって考えですか?
342: 339 
[2013-09-15 18:20:52]
>>341
実需(自住)の時ぐらい、損得抜きで考えるのが本当だと思いますが、
コスパはどうしても考えてしまいますね。
343: 匿名さん 
[2013-09-15 20:09:22]
>342
なるほど同感です。
344: 匿名さん39 
[2013-09-15 22:07:13]
やっと害虫駆除ができて健全なスレに戻って良かった。
基本私も害虫が湧かない限り引退します。

害虫と違ってみんな知ってるかもだけど役に立つ情報をひとつ。
 
固定資産税の税金ではマンションでは原則、同じ広さなら南向き(南東角部屋)が相対的にお得です。
例ですが、南東角部屋70平米・5000万、西向き中部屋70平米・4000万の場合、
固定資産税は一棟評価して面積按分で決まるので、同じ40万となります。
345: 匿名さん 
[2013-09-15 22:16:16]
南向き以外はマンションの建設と費用回収の都合上、仕方なく存在しているだけで、安い以外メリットないよね。
346: 匿名さん 
[2013-09-15 22:33:56]
>>344
役人は方角は気にしないと言う事ですね。
347: 匿名さん39 
[2013-09-15 22:57:19]
346
法律でそうなっています。
マンションの土地の区分所有も例で言えば70(自分の部屋の広さ)/5000(全体の面積)となっていますよ。
348: 匿名さん39 
[2013-09-15 23:01:36]
追加ですが階数も関係ありません。
1階の同じ面積、40階の同じ面積であれば同じ税額になります。
349: 匿名さん 
[2013-09-16 01:41:54]
固定資産税なんて安いから、どうでも良し。
でも、南、買うけどね。
350: 匿名さん 
[2013-09-16 11:17:21]
西向きは安い位しかメリットがない。
西日はしんどすぎる。対策講じればと言う方もいるが考えること自体が面倒くさいので最初から買わない。
経済的に南向きが買えないか、たまたま気に入った立地の物件が西向きしかないなど南向きを買えない事情がなければ選択しないのでは。
昼間仕事でいないから西向きを選択すると言う方もいるが、昼間いなくても南向きを買えばいいのにと思ってしまいます。結局、西向きが好きなのではなく、経済的に妥協した選択ということ。
結論としては、向き以外の条件が同一なら南>西。あとは各自の予算の問題。立地、スペックをワンランク上げたい方が西向きを選択する。
351: 賃貸住まいさん 
[2013-09-17 21:11:22]
向きが同じなら長所・短所が同じというわけではないですから説明は一つではないと思いますが…。南向きはのメリットはとにかく日当たりの良さでしょうか、目の前に何もないことが前提で。西向きのメリットは夕方に在宅している人にはちょうどお日様が見える時間帯、夏は別として他の季節は悪くないと思います。

デメリットは西は西日が暑くて朝昼に洗濯物が乾き難いというよくある懸念。
でも南も日当たり良過ぎて眩しい、暑いなど物件のよってはデメリットですよねえ…。
352: 匿名さん 
[2013-09-17 21:28:03]
南の日当たりが良すぎると云う点については、・・夏の場合は陽が高い為、あまり室内に日が差さないと
思うけどね、又、冬は陽は低い為、結構部屋の奥まで入り込んでやっぱりいいと思うし。高くても
已むを得ないと思いますね。
353: 匿名さん 
[2013-09-17 21:54:17]
>>350
安いというのは最大のメリットでは?
経済的に余裕がある人ばかりなら、最上階南東角部屋しか売れなくなりますよ。

>>352
ベランダがあれば南向きは部屋には陽が全く入りませんよ。
物件によっては冬に日当たりが良すぎて暑いというのはあります。
うちは日当たりがいいと28度くらいになる日も多く、窓を開けることも多いです。
まあ、中住戸なのと古い物件で24時間換気がないから暑いんでしょうけど。
354: 352 
[2013-09-18 08:02:29]
>>353
「ベランダがあれば南向きは部屋には陽が全く入りませんよ」・・因縁をつけるつもりは
ありませんが、なぜ断言するのですか?・・データーを出せとは言いませんが(笑)
少なくとも、私の所有マンションではベランダがあっても陽が入ります。
不動産と云うものは二つと同じ物が無く例外がいくらでもがある物ですので断言は
ダメですよ。

ところで、貴方は例の人ではないですか?論調がよく似てるよ。
355: 匿名さん 
[2013-09-18 08:25:33]
うちは南向き中住戸です。
夏はバルコニーがあるため陽は入らず涼しいし、冬は太陽の位置が低いので部屋の奥まで陽が入りとても暖かいです。
すごく快適ですね。
356: 匿名さん 
[2013-09-18 23:46:25]
>353
安いのはメリット??確かに高いよりは安い方がいいけど、西向きに関しては安かろう悪かろうでしょ。自分の予算内で買える南向きを探すよ。場所にこだわるなら中古の南向きを検討すればいいんじゃないか?家の中はリフォームで綺麗になるけど、向きは変えられない。
正直、西日に苦しむ生活は耐えられない。暑くてつらいから南向きより格段に安いんだよ。安さを追求するなら中古の南向きを選択するね。その方がはるかに快適。
357: 匿名 
[2013-09-19 02:51:22]
353さん、354さん
お二方の部屋のベランダの奥行きを教えていただけますか?
358: 354 
[2013-09-19 14:37:26]
>>357
ボロい南向き中住戸で、出幅1200mmぐらいです。
359: 匿名さん 
[2013-09-19 20:50:19]
安いのはメリットでしょう。

賃貸に出せば、広さ重視でそれほど賃料変わらないですからね。

360: 匿名さん 
[2013-09-19 22:31:53]
>>358
うちもそれぐらいですが、夏は全く日が入りません。
角部屋だと片側はベランダに隣戸との境の壁がないので
日が傾いたときに少しは日が入るかもしれませんね。
361: 357 
[2013-09-19 23:22:30]
ベランダ幅教えていただきありがとうございます。
1.2mだと床に当たる直射日光はわずかですよね。
明るさに対する感覚の違いが陽が入る入らないの表現の差になっているのかもしれませんね。

南面の直窓ってどう思うかご意見お聞かせください。
362: 357 
[2013-09-19 23:30:48]
訂正
床に当たる直射日光は10〜14時だとそれほどでもないですよね?
363: 匿名さん 
[2013-09-20 00:13:36]
床というのはベランダの?それとも室内?
何度も書いてますが、室内には直射日光は入りません。
秋から冬にかけては太陽高度が低くなるので室内にも日が当たります。
364: 357 
[2013-09-20 02:04:57]
363さん
もちろん室内にです。ベランダ1.2mでもやっぱり当たらないんですね、よく分かりました。

もうひとつだけお願いします。南向きの中部屋だと電気つけなくても済む時間帯は何時から何時くらいまででしょうか?
個人差はあるでしょうからご自身の場合で教えてください。
365: 匿名 
[2013-09-20 21:35:47]
356
木を見て森を見ず。
366: 匿名さん 
[2013-09-20 22:23:30]
↑一番卑怯なカキコミだな、何の事か反論すら出来ない意味不明のカキコミは全くのムダ。
まあ、切り返し出来る程の見識もないからだろうが。
356の言う事はすべて同意するよ、特に中古に拘りの無いのはコスパの点でも有利だしね。
367: 匿名さん 
[2013-09-21 07:23:00]
356です。365さんの書き込みは意味不明すぎる…。何が言いたいの?
366さんありがとう。
368: 匿名さん 
[2013-09-23 13:08:06]
南東角部屋だけど、真南向きすぎてて、昼過ぎから夕方、思いの外陽が当たらなくなるのが早くて寂しい。
もう少し西に振れていれば良いのにと思う。
369: 匿名さん 
[2013-09-26 14:30:24]
南西向きの東南角部屋が最強です。
370: 匿名さん 
[2013-09-26 14:59:16]
バブルの時代だったか、家自体が回転して常に日当たりのいい家があったな。

マンションでも敷地に余裕があれば技術的には可能ではないか? 

回転と言っても45度位振れば充分だろう、免震マンションの延長線上の技術で出来そうかも。

価格はまあ、馬鹿高値必至だろうが。
371: 匿名さん 
[2013-09-28 10:34:17]
回転して日当たり良い立地なら、回転しなくても、南南西向きくらいに建ててくれればそれで良い。
372: 匿名さん 
[2013-09-28 12:51:18]
ワイドスパン南の中住戸が最強。角部屋は家具の配置に困るし、太陽高度が低い東又は西日に苦しむことになる。
373: 匿名さん 
[2013-09-28 19:54:01]
ナロースパンで、北側プライバシーなし、が最強なん?
374: 物件比較中さん 
[2013-10-03 16:24:30]
>372
自分は中住戸は大体がバルコニーからしか採光がないということをデメリットに思っていたのですが、372さんの詳しい解説で少し考え変わりました。

太陽高度ですか、かなり詰めた分析ですね(汗)
たしかに朝日の強さもハンパではなかった経験があります。
侮れないのは西日だけではないということですよね。

じゃあ南向きのワイドスパンで探してみようかな。
375: 匿名さん 
[2013-10-04 00:31:48]
太陽高度を考慮しないで西や東を選ぶ方が不思議。
南向きワイドスパンはタワマン内廊下によくあるけど通風が良くないのが欠点。
376: マンション投資家さん 
[2013-10-04 07:00:24]
確かに、タワー以外では、「南向きワイドスパン」というのは、聞いたことがありません。
377: 匿名さん 
[2013-10-04 17:54:26]
中規模マンションだけど、南側9mはワイドスパンにならない?
引退したあの人なら、ならないだろうね。
378: 匿名さん 
[2013-10-07 08:57:37]
>372さん
南向き角住戸を希望しておりましたが、窓があることにより家具の配置に
困るという観点もあるのですね。参考になります。
通風や開放感という観点では窓が多い角部屋が良いのでしょうけど、
確かに夏場の強烈な西日による暑さはマイナスポイントですね。
379: 匿名さん 
[2013-10-07 09:02:25]
西を買わんければいいじゃん。
東南角にしときなよ。
380: 匿名さん 
[2013-10-10 13:24:58]
西どころか、北西買っちゃいました。
寒い地方なので、西日はありがたいという前提ですが、
北西だとやっぱり日当たり期待できないですよね。
今が南西ですごく気に入っているので、日差しだけが心配。
角部屋、はきだし窓だらけなので、
暗い心配はないけれど。
家具配置にも迷ってるところ。
他はすごく気に入っているけど、恐ろしい。
381: 匿名さん 
[2013-10-11 13:29:10]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
382: 匿名 
[2014-03-22 01:05:35]
南向きが申し分ないけど、お値段が高くて ふぅ
383: 買い換え検討中 
[2014-03-22 03:08:30]
南西が1番!
384: 購入経験者さん 
[2014-03-22 12:56:58]
西向きで高層階でない限り、ガーデニングは少し厳しくなります。

日当たりが冬は特に弱く、植物の生育が悪くなります。かなり工夫(階段状の台を設けるなど)が必要に。

中部屋でなければ、朝、昼に他の部屋にも採光がありますので、部屋の中はあまり問題を感じません。

夏も、ペアガラスなら、リビングの暑さもさほどではないかと。
385: 匿名さん 
[2014-03-23 08:43:55]
384は何を言ってるのか訳が分からん。言ってる事自体は当たり前の事だし。
「何が」そうなのか?サッパリ分からん。
386: 購入経験者さん 
[2014-03-23 11:28:30]
何が、って何?
387: 匿名さん 
[2014-03-23 14:44:00]
>>386
どの向きの事を言ってるの?
388: 匿名さん 
[2014-03-23 15:06:28]
植物は朝日で育つから
西向きはダメってことでしょ
389: 匿名さん 
[2014-03-23 17:24:45]
それなら「西向きで・・」では無く「西向きは・・」と書きゃ分かる事。
バカのカキコミは迷惑だな。
390: 購入経験者さん 
[2014-03-23 19:48:29]
なんで?

「西向きで」は、主語ではなく、方位を示しております。この場合、「ガーデニング」が主語。そして、マンションの話をしているスレだから、「マンションでのガーデニングをは、西向きでは・・・」の意。

「西向きは」が主語でも(「のマンション」が隠れており)、「ガーデニングする」が目的語なら、意味が同じでしょ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
391: 購入経験者さん 
[2014-03-23 19:49:19]
少し、誤字がありました。失礼。
393: 匿名さん 
[2014-03-24 00:20:15]
ガーデニングや植物を育てるなら南向きが一番いいでしょう
欲を言うなら南東角が最も良い
上にありましたが、植物は人間以上に朝日を好むからです
西に置いた観葉植物は、すぐに枯れてしまいます
394: 購入経験者さん 
[2014-03-24 06:25:27]
393さん

観葉植物はどちらかというと、直射日光ではなく、木漏れ日で室内が適当かと。南向き室内が最適であることはそのとおりですが、西向きですぐ枯れるということはありません。すくなくとも、自宅ではそうです。

それ以外の与件かも?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
395: 匿名さん 
[2014-03-27 23:07:56]
南向きの短所はしいて言えば、ナロースパンの場合、北向き部屋が2室ほど存在し、リビングに比べ極度に暗く寒いことかな。
396: 匿名さん 
[2014-03-27 23:12:21]
西向きの長所は価格が安いことでしょ。
共働きで、帰宅が夜遅いなら、
西向きの短所をカバーできるから、
お得だと思う。
397: 購入経験者さん 
[2014-03-28 05:45:08]
395さん

賛成です。

そして、私は価格が高すぎるとも思います。不動産会社の利益源のように感じることもあります。
399: 匿名 
[2014-04-17 13:43:18]
夏は西日が気になるシーズンですしね
そろそろ期待したいところです
400: 匿名さん 
[2014-04-17 21:01:09]
南向きでも田の字はダメだよね。
401: 匿名 
[2014-04-17 22:50:33]
他の字最高だよ
西向きは最低だね
402: 匿名さん 
[2014-04-18 01:00:25]
廊下突き当たりの角部屋で西側に面したドアがある北、東、南向きの部屋だから
まったく問題がない。あえて言うなら窓が多すぎて、二重サッシなのにいまいち冷暖房が効かないことが問題。



403: 匿名さん 
[2014-04-18 06:01:03]
西向きで田の字は最悪だよ。
404: 匿名さん 
[2014-04-25 10:12:09]
暑い!
暑いと脳【自律神経】の機能低下で老ける

エアコン使って23度位にしてれば
あとはメリットだらけ
405: 匿名さん 
[2014-05-08 23:47:32]
田の字って何ですか?
406: 匿名さん 
[2014-05-13 21:11:22]
405さん
漢字の「田」の文字のようになってる間取りの事ですよ
いろんな間取りを見ても分かると思いますが、丸っきり田の字になっていなくても
だいたいそういう間取りというのは多いです
変わり映えしない間取り、古臭い間取りという意味や
どちらかというと設計が楽という手抜き感があるので
安っぽく思われるため、嘲笑する人がいます
田の字をかたくなに否定して間取りの例を挙げたかと思えば
部屋内で長屋みたいになってる人がいて笑っちゃいましたけど
住む人の好みの問題です
407: 匿名さん 
[2014-05-23 22:28:25]
405です。
ご丁寧にありがとうございます!
408: 匿名さん 
[2014-05-30 22:15:23]
角部屋なら、田の字でも許されるでしょ。中住戸だとアウト。ワイドスパン南中住戸が最強だと思うけど。
409: 匿名さん 
[2014-06-03 23:24:31]
角部屋で田の字は少ない。大抵は玄関を開口部と逆側に寄せる。
410: 匿名さん 
[2014-06-04 12:58:33]
少ないけどあるんでしょ?
409は何がしたいの??
411: 匿名さん 
[2014-06-07 16:32:56]
南向きは割高以外にデメリットは無いでしょ。
夏は太陽が高く昼に日差しは奥まで差し込まないが、冬は低いため中まで日が差し込み暖かくなる。
住環境も資産価値も南向きの方がいい。夏場のエアコン代は西向きの半分くらいで済むでしょう。
412: 購入経験者さん 
[2014-06-07 16:51:28]
何度も議論に出ています。

中住戸は「ナロースパン」「北側にプラバイシーが保ちにくい」「窓が少ない」があります。
413: 匿名さん 
[2014-06-07 18:27:12]
中住戸だけど、家はワイドスパンですよ。北側は内廊下なのでプライバシーあると思います。窓が少ないって言うのはよく分からないけど、ナロースパンだからかな?
414: 購入経験者さん 
[2014-06-08 04:34:32]
中住戸は、角部屋より、窓は確実に少ないですよ。

同じだったら、お隣が覗けちゃうでしょ・・・
415: 匿名さん 
[2014-06-08 08:08:35]
角部屋と比べたらってことね。
でも、ワイドスパンなら、十分ですよ。
これ以上あったら、家具の置き場に困る。
416: 匿名さん 
[2014-06-13 11:04:14]
>413
内廊下かどうかは関係ないかと…。
廊下として他の住人が窓の近くを通ることをプライバシーがないと言ってるのかなと思います。
角部屋はそれがないので。

>角部屋と比べたらってことね。
中住戸同士で比べるはずないじゃないですか 笑。

窓が多いほうが、開放感も明るさも風通しも違うとは思います。
プライバシーも中住戸よりは保てる。
ただ窓掃除が増えるので、それは面倒。
確かに家具の置き場も制限されますね。
417: 匿名さん 
[2014-06-13 13:00:51]
内廊下側に窓ないから。もしかして、内廊下側に窓があるマンションあるの?
418: 匿名さん 
[2014-06-13 13:06:49]
>416
ワイドスパンなら、中住戸でも、窓十分ですよ。
419: 検討中の奥さま 
[2014-06-19 19:14:38]
西向きリビングなら東向きリビングの方が今の地球には良いと思います。
結局暑くて眩しくて遮光カーテン的半分とかで、家具と肌の心配プラスしている人が多いです。
420: 検討中の奥さま 
[2014-06-22 00:14:01]
朝日を適切な時間に浴びるのは健康にも良いとのこと。
一般的な植物が夏の西日で蒸れて枯れるのを見るとわかりますね。
南東いずれかにリビングがある生活が身体にも良さそうです。
421: 購入経験者さん 
[2014-06-22 07:21:39]
420

またそんな事実無根を。

うちは西日でも、問題なく植物は成長してます(オリーブ・君子ラン・ペチュニア・折鶴蘭・バジル・などなど)。

根拠もなく煽るのは、恥ずかしいですよ。
422: 匿名さん 
[2014-06-22 07:31:26]
>>420
『朝日を適切な時間に浴びるのは健康にも良いとのこと』
間違えてはいないけど、太陽光とは限らん
423: 匿名さん 
[2014-06-22 12:33:05]
昔西向きの人が朝タイマーで蛍光灯をつけて朝日かわり
と書いていたけど、本当だったんだ!?

植物 朝日 で調べると…
概ねのものは東~南に置くほうが生育が良いと
書いてるよん

西日…人は我慢できても、話せない植物は辛いかも

424: 匿名さん 
[2014-06-22 12:40:26]
東も、西もイマイチ。
大した差なし。
南にしておくべき。
425: 匿名 
[2014-06-22 16:13:25]
南>東>西>北

人気・価格とも不動

短所は多いが長所は少ない
強いて挙げるなら低価格くらい
426: 匿名さん 
[2014-06-25 12:25:59]
南向きは特にないわね。
西向きは数え切れないほど上に出ているので
割愛します。
お金事情が許せば南向きが申し分ないでしょう。
427: 購入経験者さん 
[2014-06-25 21:14:34]
423

「書いてある」

あー哀しい。人の書いたことが全て正しく、自分は何も経験がないんだねぇ。

餓鬼はおだまりなさいね。

426

価格が高いでしょ。そして、中住戸。気の毒に、すべて自己満足だねぇ。

評価は他人がするもの。
428: 匿名さん 
[2014-06-25 21:54:43]
もう休んだほうがいい

文章支離滅裂だ
429: 匿名さん 
[2014-06-26 12:15:19]
西向きの人は過酷なシーズンだからね
午後二時からのゴールデンタイムは
9月まで続く
430: 匿名さん、 
[2014-07-20 17:32:58]
南ワイドスパンがベストです。
他は、正直、50歩100歩。
431: 匿名さん 
[2014-07-20 20:08:14]
マンションの場合、田の字型が多いと思うので
寝室の位置もセットで考えないと

南向きだと、寝室が北側
西向きだと、寝室が東側
東向きだと、寝室が西側

432: 匿名さん 
[2014-07-20 20:09:36]
>>423
西向きリビングは、東向き寝室でですよ
433: 匿名さん 
[2014-07-23 11:59:30]
方角考えないで、間取りと景色で購入。
結果西向きだったけど、ガラスが全て熱線カット・紫外線カットだから普通。
角部屋だから朝も明るいし。
434: 匿名さん 
[2014-08-02 16:17:43]
433
夏はいいけど、冬は赤外線カットしてほしくないんだよねえ…。
せっかく西向きなのに。
まあ、どっちを取るかですね。
日本では南向きが資産価値的にも上であり続けるでしょう。
435: 匿名さん 
[2014-08-02 17:34:52]
>>433
熱線カットガラスって、遮熱フィルムよりも性能が劣る製品しかないから
西日対策はフィルム貼れば問題無しってことだね
436: 入居済みさん 
[2014-08-04 08:41:55]
434
うちは西向きですが、二重冊子に、遮熱型の復そうガラスでオールシーズン快適です。

夏の西日は、遮熱型の復そうガラスの効果が高いんですが、更に二重冊子になっているので、遮熱型の復そうガラスのみと比べても全然快適度合いが違います。

また冬場、遮熱型の復そうガラスを開けて、内側の単層ガラスだけを閉めることにより、冬場の暖かい陽射しを取り込めてます。

東向きの部屋にも陽射しが差すし、西向きでも南向きよりも快適な事例を紹介させて頂きました。
437: 匿名さん 
[2014-08-04 17:47:51]
旭硝子のアトッチ良さそうです。
一般住宅用が欲しい。
438: 匿名さん 
[2014-08-06 14:09:05]
灼熱となった現代の夏を乗り切るために、
できることなら西向きは避けたほうがよいと思います。

陽射しではなく、風。
南東と南西を比べたら、この季節は南東から風が入り、いくぶんでも暑さをしのげます。
439: 匿名さん 
[2014-08-22 19:40:48]
結局西向きは、何か策を講じないとだめってこと。
どうしても気に入った物件が西向きだったら、いろいろ窓に細工すればいい。
440: 匿名さん 
[2014-08-25 18:21:04]
西向きなんて西側が大好きな購入経験者位しか選ばないね。
441: 匿名さん 
[2014-08-26 20:32:01]
なんで?
442: 匿名さん 
[2014-09-03 20:30:48]
全方位空いてるけど何か?
強いて言えば北側に少し離れて家がある
西側は日除けの高いフェンスでも建てればいい
443: 匿名さん 
[2014-09-03 20:33:30]
そういやグルグル回転する家があったけど

高すぎて需要は無いのか
444: 匿名さん 
[2014-10-26 00:38:51]
うちのマンションは、角4方がダイレクトウインドウで、価格が
南東>南西>北西>北東>南>東>西>北だった。
間取りが違うんで、坪単価で計算してみた。
南西、北西、角部屋はリビングに西窓もあるから、熱いんだろうけど、南の中部屋より高価だった。
445: 匿名 
[2014-11-25 14:30:39]
一番と最下位を比較するのは不毛でしょ
446: 匿名さん 
[2014-11-26 05:53:25]
うちは南むきですが夏は窓を開ければ風が抜けるので、エアコンなしで過ごせますよ。
西向きだと窓を閉めて陽の光をシャットアウトしてエアコンをフル回転ですよね。
いくら安くても西向きはないなあ。
447: 匿名さん 
[2014-11-26 21:19:20]
いくらなんでも夏の猛暑日は
クーラーぐらいつけるでしょ?
なんだか我慢大会みたいで、ちょっとうけました 笑
448: 匿名さん 
[2014-11-27 19:17:21]
昼間はつけることもありますが風が抜けるのでかなり涼しいです。
西向きよりはエアコンをつける頻度は劇的に少ないですよ。
449: 匿名 
[2014-11-27 22:32:15]
それはないない 苦笑

西向きの夏は灼熱ときくよ

電気代もすごいとか
450: 匿名さん 
[2014-11-28 00:48:21]

448は西向きじゃなくて446と同じ南向きさんだよ。
451: 物件比較中さん 
[2015-02-21 00:12:18]
現在、南向き中住居賃貸2階です。
朝10時〜2時位までの日差しで、朝もぼんやり10時前〜午後3時位には日が入らなくなってしまいますが、これがメリット??季節もあると思いますが2階だから?周りに建物はありません。
仕事で休みに日以外日中は家にいませんので、全く恩恵を受けておらず、日当たりって??な感じです。今度結婚する予定で引っ越しをするので、方角がきになり今の家を確認したら南向き!正直、全く気にしていなかったのでびっくりしました。
そんなに関係ありますか??
角部屋だと変わるのでしょうか??
452: 匿名 
[2015-02-21 01:01:25]
南中住戸、ワイドスパンが最強でしょうね。東、西の太陽高度の低い不要な陽射しが入らない。それでいてワイドスパンなので十分明るい。
453: 匿名さん 
[2015-02-25 20:03:22]
西向きはあり得ませんよ。
夏の暑さと電気代が半端ないと聞きます。
454: 匿名 
[2015-02-26 08:30:58]
>>452
南の開口は必須として、西日は不要だけど、うちは朝日は多少欲しいと思って南メインの東南角を選びました
東からの陽にあてると育ててる花や木が元気になるので。ちなみに植物もあまり西日は好まない…
455: 匿名さん 
[2015-02-26 10:00:07]
南が最も好まれるので南東角ね!

植物には朝日がかかせませんよ

西日では蒸れて枯れてしまうらしいです
456: 匿名さん 
[2015-05-04 17:10:45]
そろそろ西向は辛いシーズンにはいりますね。
みなさん西日対策どうしてますか?
457: 匿名さん 
[2015-06-14 07:37:37]
西日対策とかせつないね。そもそも何でそんなつらい環境のところ買うの?
458: 匿名さん 
[2015-09-15 17:14:25]
やはり価格と言いたいところですが
どっこい最近はそうでもないんです
景観がいい西向きは寧ろ高根の花 笑

富士山が見える西向きに憧れますが
お手頃な南向きにしようかなっと思います。
459: 匿名さん 
[2015-09-20 15:17:32]
タワー高層階は北向きが最高だと思います。
何と言っても眺望も綺麗だし夏涼しいことですね!
以前買ったマンションは南向きより坪単価1〜2割安かったのもあって決めました。
460: 匿名さん 
[2015-09-20 15:36:51]
西日が西向の酷評がひどく、夏が怖かったんですが
拍子抜け!この夏クーラー数回つけただけでしたよ?

旦那は昼に近い時間に起床して午後出勤な人で、
安眠を朝陽で邪魔されないのも気に入ってます!。
午後から洗濯物干しても夕方まで日が当たるし、パリパリに乾くw
寝坊の私にはその点は便利でした。
夫だけじゃなくて私も寝坊なんじゃないかい (。_゜☆\ バキ )

現代マンションでは、西向きでも断熱などで快適。
お値段や広さを考えたら、西向のコストパフォーマンが一番高いかも?しれません。
461: 匿名さん 
[2015-09-21 17:17:25]
アハハ!でも西向きはナイナイ
462: 匿名さん 
[2015-12-19 12:09:46]
うちは南西向きを購入(首都圏)。
南西向きのベランダからは富士山が見えて,北西向きのルーフバルコニーからも眺望が良い。
一般人は南東向きが良いのだろうが,
夫婦そろって夕陽を見たい派なので,南東側はすぐに陽が陰りそうだしやめた。
金額もその分,安くなったし。
世田谷の財閥系億ションも見に行ったけど,1億以下は北向きが大半。
それでも売れてるよ。人それぞれで良いのでは。
463: 匿名さん 
[2015-12-19 12:35:21]
南向き信奉者は日本人だけでしょう。
欧米のリビングは北向き中心。
464: 匿名さん 
[2015-12-26 12:37:13]
そんな君も僕も同じ日本人
465: 匿名さん 
[2015-12-26 12:46:00]
欧米の方、目、青いでしょ。
陽射しが苦手。
サングラス着用率も高いですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる