マンション雑談「南向きと西向きマンションの長所と短所教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 南向きと西向きマンションの長所と短所教えてください
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-12-26 12:46:00
 削除依頼 投稿する

南向きマンションと西向きマンションの長所と短所教えてください

[スレ作成日時]2013-07-17 11:53:42

 
注文住宅のオンライン相談

南向きと西向きマンションの長所と短所教えてください

446: 匿名さん 
[2014-11-26 05:53:25]
うちは南むきですが夏は窓を開ければ風が抜けるので、エアコンなしで過ごせますよ。
西向きだと窓を閉めて陽の光をシャットアウトしてエアコンをフル回転ですよね。
いくら安くても西向きはないなあ。
447: 匿名さん 
[2014-11-26 21:19:20]
いくらなんでも夏の猛暑日は
クーラーぐらいつけるでしょ?
なんだか我慢大会みたいで、ちょっとうけました 笑
448: 匿名さん 
[2014-11-27 19:17:21]
昼間はつけることもありますが風が抜けるのでかなり涼しいです。
西向きよりはエアコンをつける頻度は劇的に少ないですよ。
449: 匿名 
[2014-11-27 22:32:15]
それはないない 苦笑

西向きの夏は灼熱ときくよ

電気代もすごいとか
450: 匿名さん 
[2014-11-28 00:48:21]

448は西向きじゃなくて446と同じ南向きさんだよ。
451: 物件比較中さん 
[2015-02-21 00:12:18]
現在、南向き中住居賃貸2階です。
朝10時〜2時位までの日差しで、朝もぼんやり10時前〜午後3時位には日が入らなくなってしまいますが、これがメリット??季節もあると思いますが2階だから?周りに建物はありません。
仕事で休みに日以外日中は家にいませんので、全く恩恵を受けておらず、日当たりって??な感じです。今度結婚する予定で引っ越しをするので、方角がきになり今の家を確認したら南向き!正直、全く気にしていなかったのでびっくりしました。
そんなに関係ありますか??
角部屋だと変わるのでしょうか??
452: 匿名 
[2015-02-21 01:01:25]
南中住戸、ワイドスパンが最強でしょうね。東、西の太陽高度の低い不要な陽射しが入らない。それでいてワイドスパンなので十分明るい。
453: 匿名さん 
[2015-02-25 20:03:22]
西向きはあり得ませんよ。
夏の暑さと電気代が半端ないと聞きます。
454: 匿名 
[2015-02-26 08:30:58]
>>452
南の開口は必須として、西日は不要だけど、うちは朝日は多少欲しいと思って南メインの東南角を選びました
東からの陽にあてると育ててる花や木が元気になるので。ちなみに植物もあまり西日は好まない…
455: 匿名さん 
[2015-02-26 10:00:07]
南が最も好まれるので南東角ね!

植物には朝日がかかせませんよ

西日では蒸れて枯れてしまうらしいです
456: 匿名さん 
[2015-05-04 17:10:45]
そろそろ西向は辛いシーズンにはいりますね。
みなさん西日対策どうしてますか?
457: 匿名さん 
[2015-06-14 07:37:37]
西日対策とかせつないね。そもそも何でそんなつらい環境のところ買うの?
458: 匿名さん 
[2015-09-15 17:14:25]
やはり価格と言いたいところですが
どっこい最近はそうでもないんです
景観がいい西向きは寧ろ高根の花 笑

富士山が見える西向きに憧れますが
お手頃な南向きにしようかなっと思います。
459: 匿名さん 
[2015-09-20 15:17:32]
タワー高層階は北向きが最高だと思います。
何と言っても眺望も綺麗だし夏涼しいことですね!
以前買ったマンションは南向きより坪単価1〜2割安かったのもあって決めました。
460: 匿名さん 
[2015-09-20 15:36:51]
西日が西向の酷評がひどく、夏が怖かったんですが
拍子抜け!この夏クーラー数回つけただけでしたよ?

旦那は昼に近い時間に起床して午後出勤な人で、
安眠を朝陽で邪魔されないのも気に入ってます!。
午後から洗濯物干しても夕方まで日が当たるし、パリパリに乾くw
寝坊の私にはその点は便利でした。
夫だけじゃなくて私も寝坊なんじゃないかい (。_゜☆\ バキ )

現代マンションでは、西向きでも断熱などで快適。
お値段や広さを考えたら、西向のコストパフォーマンが一番高いかも?しれません。
461: 匿名さん 
[2015-09-21 17:17:25]
アハハ!でも西向きはナイナイ
462: 匿名さん 
[2015-12-19 12:09:46]
うちは南西向きを購入(首都圏)。
南西向きのベランダからは富士山が見えて,北西向きのルーフバルコニーからも眺望が良い。
一般人は南東向きが良いのだろうが,
夫婦そろって夕陽を見たい派なので,南東側はすぐに陽が陰りそうだしやめた。
金額もその分,安くなったし。
世田谷の財閥系億ションも見に行ったけど,1億以下は北向きが大半。
それでも売れてるよ。人それぞれで良いのでは。
463: 匿名さん 
[2015-12-19 12:35:21]
南向き信奉者は日本人だけでしょう。
欧米のリビングは北向き中心。
464: 匿名さん 
[2015-12-26 12:37:13]
そんな君も僕も同じ日本人
465: 匿名さん 
[2015-12-26 12:46:00]
欧米の方、目、青いでしょ。
陽射しが苦手。
サングラス着用率も高いですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる