マンション雑談「南向きと西向きマンションの長所と短所教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 南向きと西向きマンションの長所と短所教えてください
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-12-26 12:46:00
 削除依頼 投稿する

南向きマンションと西向きマンションの長所と短所教えてください

[スレ作成日時]2013-07-17 11:53:42

 
注文住宅のオンライン相談

南向きと西向きマンションの長所と短所教えてください

365: 匿名 
[2013-09-20 21:35:47]
356
木を見て森を見ず。
366: 匿名さん 
[2013-09-20 22:23:30]
↑一番卑怯なカキコミだな、何の事か反論すら出来ない意味不明のカキコミは全くのムダ。
まあ、切り返し出来る程の見識もないからだろうが。
356の言う事はすべて同意するよ、特に中古に拘りの無いのはコスパの点でも有利だしね。
367: 匿名さん 
[2013-09-21 07:23:00]
356です。365さんの書き込みは意味不明すぎる…。何が言いたいの?
366さんありがとう。
368: 匿名さん 
[2013-09-23 13:08:06]
南東角部屋だけど、真南向きすぎてて、昼過ぎから夕方、思いの外陽が当たらなくなるのが早くて寂しい。
もう少し西に振れていれば良いのにと思う。
369: 匿名さん 
[2013-09-26 14:30:24]
南西向きの東南角部屋が最強です。
370: 匿名さん 
[2013-09-26 14:59:16]
バブルの時代だったか、家自体が回転して常に日当たりのいい家があったな。

マンションでも敷地に余裕があれば技術的には可能ではないか? 

回転と言っても45度位振れば充分だろう、免震マンションの延長線上の技術で出来そうかも。

価格はまあ、馬鹿高値必至だろうが。
371: 匿名さん 
[2013-09-28 10:34:17]
回転して日当たり良い立地なら、回転しなくても、南南西向きくらいに建ててくれればそれで良い。
372: 匿名さん 
[2013-09-28 12:51:18]
ワイドスパン南の中住戸が最強。角部屋は家具の配置に困るし、太陽高度が低い東又は西日に苦しむことになる。
373: 匿名さん 
[2013-09-28 19:54:01]
ナロースパンで、北側プライバシーなし、が最強なん?
374: 物件比較中さん 
[2013-10-03 16:24:30]
>372
自分は中住戸は大体がバルコニーからしか採光がないということをデメリットに思っていたのですが、372さんの詳しい解説で少し考え変わりました。

太陽高度ですか、かなり詰めた分析ですね(汗)
たしかに朝日の強さもハンパではなかった経験があります。
侮れないのは西日だけではないということですよね。

じゃあ南向きのワイドスパンで探してみようかな。
375: 匿名さん 
[2013-10-04 00:31:48]
太陽高度を考慮しないで西や東を選ぶ方が不思議。
南向きワイドスパンはタワマン内廊下によくあるけど通風が良くないのが欠点。
376: マンション投資家さん 
[2013-10-04 07:00:24]
確かに、タワー以外では、「南向きワイドスパン」というのは、聞いたことがありません。
377: 匿名さん 
[2013-10-04 17:54:26]
中規模マンションだけど、南側9mはワイドスパンにならない?
引退したあの人なら、ならないだろうね。
378: 匿名さん 
[2013-10-07 08:57:37]
>372さん
南向き角住戸を希望しておりましたが、窓があることにより家具の配置に
困るという観点もあるのですね。参考になります。
通風や開放感という観点では窓が多い角部屋が良いのでしょうけど、
確かに夏場の強烈な西日による暑さはマイナスポイントですね。
379: 匿名さん 
[2013-10-07 09:02:25]
西を買わんければいいじゃん。
東南角にしときなよ。
380: 匿名さん 
[2013-10-10 13:24:58]
西どころか、北西買っちゃいました。
寒い地方なので、西日はありがたいという前提ですが、
北西だとやっぱり日当たり期待できないですよね。
今が南西ですごく気に入っているので、日差しだけが心配。
角部屋、はきだし窓だらけなので、
暗い心配はないけれど。
家具配置にも迷ってるところ。
他はすごく気に入っているけど、恐ろしい。
381: 匿名さん 
[2013-10-11 13:29:10]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
382: 匿名 
[2014-03-22 01:05:35]
南向きが申し分ないけど、お値段が高くて ふぅ
383: 買い換え検討中 
[2014-03-22 03:08:30]
南西が1番!
384: 購入経験者さん 
[2014-03-22 12:56:58]
西向きで高層階でない限り、ガーデニングは少し厳しくなります。

日当たりが冬は特に弱く、植物の生育が悪くなります。かなり工夫(階段状の台を設けるなど)が必要に。

中部屋でなければ、朝、昼に他の部屋にも採光がありますので、部屋の中はあまり問題を感じません。

夏も、ペアガラスなら、リビングの暑さもさほどではないかと。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる