マンション雑談「南向きと西向きマンションの長所と短所教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 南向きと西向きマンションの長所と短所教えてください
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-12-26 12:46:00
 削除依頼 投稿する

南向きマンションと西向きマンションの長所と短所教えてください

[スレ作成日時]2013-07-17 11:53:42

 
注文住宅のオンライン相談

南向きと西向きマンションの長所と短所教えてください

No.1  
by 匿名さん 2013-07-17 18:18:49
南向きはすぐ売れる 値引きしない
西向きは売れない 値引きする 転売率が高い つまり居住環境が悪い
西向きや東向きの専有部分のあるマンションは居住者が常に入れ替わる
凹凸型はさけて
南向きだけの専有部分のマンションを買いましょう
尤も一番重要なのは規約に不公平が無いかどうかです
No.2  
by 匿名 2013-07-17 21:19:49
何故、西向きは売れないのですか?短所は?
No.3  
by 匿名さん 2013-07-17 22:18:33
暑い。
No.4  
by 匿名さん 2013-07-17 22:22:41
西向きは前に遮ってくれる建物が無いと夕方は西日が射して、暑いですよ。
特にこの時期はね。
No.5  
by 匿名 2013-07-17 23:29:42
すだれは暑さ対策に少しは有効でしょうか?
No.6  
by 匿名さん 2013-07-18 00:29:50
簾じゃぁ焼け石に水かもしれません

午後は遮光カーテン閉めて大型クーラー強で

急速冷却すればキタ向きと同じ程度の涼しさです
No.7  
by 匿名さん 2013-07-18 08:31:32
南向きは冬は暖かく夏は涼しい。
西向きは夏は灼熱地獄になり、夜はエアコンを最強にしていったん冷やさないと居られません。
少しくらい高くても南向きにすべきです。
駅徒歩3分の西向きと駅徒歩10分の南向きなら値段が同じなら迷わず南向きを選びます。
No.8  
by 匿名 2013-07-18 12:52:53
西向き住んでますが快適です。
向きは住宅選びの一つの要素にしか過ぎません。建物の断熱、風通し、バルコニー幅、復そうガラスやLow-eガラスの有無、二重サッシュの有無によって全く違ってきます。
うちは真西ですが全く暑くないです。

住み心地が変わらないので、駅前西向きで大正解でした。

南向きは北向部屋に日が当たらずジメジメしやすいので、その点もよくみたほうがいいですよ。前の家は北向部屋にカビが生えて大変でした。
No.9  
by 匿名 2013-07-18 16:02:22
東寝室の朝は夏灼熱で冬真っ暗と聞きましたが
No.10  
by 匿名さん 2013-07-18 19:03:30
今時結露してカビが生えるようなマンションってあるの?
No.11  
by 匿名さん 2013-07-18 20:06:20
うん
他の方位スレで東向きや北向きはカビだらけって
書き込みがたくさんあったよ・・・ふぅ
No.12  
by 匿名 2013-07-18 20:45:11
9
ルーバーで熱を遮り、風を取り込んでるので普通に涼しいですよ。直射いれればそれなりに暑いですが。
全く問題なしです。
No.13  
by 匿名さん 2013-07-18 21:55:17
武蔵小杉と富士山が見えるくらいだね。シール貼ってもないよりまし位。
No.14  
by 匿名さん 2013-07-19 00:20:52
東部屋も西部屋も問題なしtってこと?
じゃあ安い西向きの方が買いですね
No.15  
by 匿名さん 2013-07-19 02:21:31
安いには理由があるよ。
不動産にお買い得なし。
No.16  
by 匿名さん 2013-07-19 06:23:26
北向き部屋は寝室と子供部屋だから陽は当たらなくていい。
窓を開けると風が抜けていくからカビが生えることはないね。一階とかだとわかんないけど。
西向きはバルコニーが奥行きあっても日没に向かって日射しが部屋の奥まで入ってくるから夏は猛烈に暑くなる。西向きに住んでたことがあるからわかるだよ。
No.17  
by 購入経験者さん 2013-07-19 08:03:37
南向きの短所

 ・角部屋でない部屋が多く田の字になりがち
 ・よって北側2部屋のプライバシーが弱点になる物件が多い
 ・よってナロースパンが多い
 ・にもかかわらず価格が高めになる
No.18  
by 匿名さん 2013-07-19 08:27:58
西向きの長所

 ・安い。

西向きの短所

 ・暑い


No.19  
by 匿名 2013-07-19 09:34:22
暑い時間に、そこにいなければ解決!
No.20  
by 匿名さん 2013-07-19 10:19:12
南>>>>東>>>西>>北

世間的にはこんな認識ではないでしょうか。
No.21  
by 匿名 2013-07-19 13:28:29
それは禁句!
No.22  
by 匿名 2013-07-19 15:55:18
南>>西>東>北

東のみの場合、朝型の人には良いが、冬は、朝を過ぎれば暗い。西向きのみの方が長く日があたり明るい
No.23  
by 匿名さん 2013-07-19 16:09:27
ほらね!いつもの人来ちゃった
No.24  
by 匿名さん 2013-07-19 23:29:03
西向きは夏は暑さが部屋にこもりエアコンなしでは寝られない。
これだけで西向きはあり得ない。
No.25  
by 匿名さん 2013-07-20 01:22:03
でもね、買っちゃったから気に入るしかないの。
No.26  
by 匿名 2013-07-20 14:05:03
北西向きですが、西向きはLDKと普段使わない和室です。
北向きはそれぞれ寝室です。
日中は仕事でいない為、それほど気になりません。但し、夏の帰宅時の室内の暑さはものすごいので、遮光カーテン閉めたりしています。
No.27  
by 匿名さん 2013-07-20 14:40:45
北寝室はカビ生えやすいし
西リビングは灼熱
しかも使わない西部屋

なんだか大変そうですね
No.28  
by 匿名さん 2013-07-20 14:49:55
南向きワイドスパンの中住戸が一番良いと思う。日当たり良いし冬暖かく、夏も暑くない。内廊下なら最強。
No.29  
by 匿名さん 2013-07-20 15:26:55
↑その場合、風通しはどうなりますか?
No.30  
by 匿名さん 2013-07-20 15:30:25
↑風は、そよ風って感じです。
No.31  
by 購入検討中さん 2013-07-20 17:55:17
16
方角だけだと西は暑いのだけど、マンション選びの際は構造・仕様や設備で異なりますよ。
貴方の住んだ西向きが暑いからと言って、他の西向きが暑いとは限りません。

うちは西向きの高層なので午後からの日当たりはばっちりですが、西日は全く暑くありません。

外壁の厚さ、外断熱、2mバルコニー、LOW-E複層ガラスです。
No.32  
by 購入検討中さん 2013-07-20 17:57:59
全くこもらず快適なので西向きで大正解ってことですね。
低仕様で暑さがこもるマンションなら西はなしですね。
No.33  
by 匿名さん 2013-07-20 18:29:53
南向きにすれば大正解
そんなレスする必要も無いからね!
No.34  
by 匿名さん 2013-07-20 19:09:31
南が良いに決まっている。でも、価格が高い。
No.35  
by 匿名さん 2013-07-21 22:37:08
西向きの長所が少ないようですね。
噂通り夏の午後は灼熱で、冬の朝は極寒なのでしょうか
それとも秘策があるのでしょうか。
No.36  
by 匿名さん 2013-07-22 04:42:37
西向きの長所なんかない。だから安い。
不動産にお買い得なんかないってのは定説。
No.37  
by 匿名さん 2013-07-22 12:42:24
他スレで
南向きと価格も同じ
東寝室も熱くない
午後の西日もフィルムかカーテンでおk…
とありましたが、実際はどうなんでしょうか?
No.38  
by 匿名さん 2013-07-22 20:55:56
西向き高層は灼熱地獄。観葉植物も死滅します。
No.39  
by 匿名 2013-07-23 18:00:06
植物は朝日で育つからね

東にも南にも面してないなら

室内に入れてカーテン越しにするとなんとか大丈夫ですよ
No.40  
by 匿名 2013-07-23 19:27:23
33~36
不動産業界では、南向きの価格価値を100とすると、東と西向きは95、北向きは90の価値と言われています。
これは、かなり昔の西向きが暑い時代から続く価値基準で今も風習されていますが、構造や設備があがり、南向きとその他の向きとの実質価値は縮小してきています。
しかしながら古来からの南向き信仰により、実質価値を計ることができずに割高でも南向きを好む傾向が依然として続いています。
更に、新築では実質価値の100、95、90に対して南向きをもっと割高で販売するケースが大半であり、南向き住戸のリセールがもっとも低いと言われ広く認識されています。

南向き住戸は良いと思いますが、向きだけに拘りすぎて本当の良い住まいを見逃さず、皆さんが良い住まいを見つけられることを切に願います。
No.41  
by 購入経験者さん 2013-07-23 20:21:41
本質を突いた素晴らしいコメントです。

単純に 南>西を繰り返す方とは大違い。

南向きなら、間取りも価格も眺望も無関係に論じる哀しい人に学んでほしいです。

だからといって、単純に 西>南なんて毛頭考えていません。

方角は重要な与件の一つ。でもそれが全てではない。これが事実。
No.42  
by 匿名さん 2013-07-23 20:57:41
>40こういうレスがあると、ホントに役に立ちますね。ありがとうございました。
No.43  
by 匿名 2013-07-23 23:44:28
西は暑くてもう駄目~
No.44  
by 匿名さん 2013-07-24 03:20:27
西向きに住んで昼間からカーテンを閉めないといけない生活をするなんてイヤだな。
不動産営業が必死に西向きを売る言い訳をしてるが実際、夏の暑さはもの凄いんだよ。
こんな掲示板なんてほとんどはマンション営業の書き込みなんだから友人で西向きに住んでる人を探して聞いたほうがいい。
No.45  
by 匿名さん 2013-07-24 07:01:49
不動産営業じゃなくて西向きしか買えなかった人が必死に自己正当化してるだけでは?
No.46  
by 購入経験者さん 2013-07-24 07:46:44
44

君の世界では真昼に太陽は「西」にあるのか???

経験も知識もなく、他人を罵倒して溜飲する愚かな人間。

西向きの部屋で日差しが厳しくなるのは真夏の3時前後です。

そして、レースのカーテンを知らないのか?南向きでは、昼にレースのカーテンもおっぴろげて、シースルーにするのか?
No.47  
by 匿名さん 2013-07-24 08:14:25
うちは外から覗かれることはない場所なので夏はカーテンをかけることはありません。
バルコニーが奥行き2mあれば夏の日差しは部屋には入ってきませんし。
午後三時って昼間だと思いますがね。
No.48  
by 匿名 2013-07-24 10:09:37
西向きの数少ない長所くらい語っても良いじゃないの。

短所は数えきれないくらい多種多様にある事実は

もう周知されてることなんだしさ。
No.49  
by 匿名さん 2013-07-24 19:07:23
いいことしか書かないんならデベの広告と同じ。
そんな掲示板、誰が見ると思う?
No.50  
by 匿名さん 2013-07-24 20:58:11
高層西向きのDWの暑さは尋常じゃあない。でも南向きでも結構暑いだろうから、電気代さえ気にしなきゃあそれほど悪い選択肢でもない。その分割安だから結局同じってことか。
No.51  
by マンコミュファンさん 2013-07-24 21:05:09
夏や暑さに強いとか、我慢強いとか。。。
特殊能力でもない限り、南向き選択が無難
No.52  
by 匿名さん 2013-07-24 21:25:01
46
44は真昼とはかいてないぞ
しかも真夏の3時はじゅうぶん昼間
しかも南日と西日は日射角度が違う
なので西日はレース必須なあげくレースだけで耐えられない時があるのも事実
空調とかで暑くないとしてもまぶしい!
No.53  
by 匿名さん 2013-07-25 01:12:11
あはは
地球の話限定でお願いしたいですよね!
No.54  
by 匿名 2013-07-26 14:00:47
南向きは短所が少ない
西向きは長所が少ない

以上
No.55  
by 匿名さん 2013-07-26 20:54:40
西向きや東向きの専有部分のあるマンションは居住者が常に入れ替わる

ただでさえ居住者間の疎通の悪いマンションです 顔見知りが出来ないマンションが凹凸形のマンションです
出来るのは南向きの部分の居住者間だけ
No.56  
by 匿名 2013-07-26 22:42:02
南と西の比較でしょ?
何故東向きがはいるんだろ^^
もしかして…に、に、、、
No.58  
by 匿名さん 2013-07-26 23:40:24
必ず東向きと張り合うからすぐわかるよ
一番嫌いなのがこれ、ほいっ

南>東>西>北
No.59  
by 購入経験者さん 2013-07-26 23:42:15
57

君は何をいくらくらいで、何処に買ったの???

バーチャルかい?
No.60  
by 匿名 2013-07-26 23:48:01
大丈夫?もう一度スレタイ読んで
まずは自分のマンションの利点でも述べたら良いよ^^
No.61  
by 匿名さん 2013-07-27 16:12:12
長方形のマンションを買いましょう 新築 中古を問わず

No.62  
by 購入経験者さん 2013-07-27 18:10:48
60

先ずは隗より始めよ。
No.63  
by 匿名 2013-07-27 21:31:35
言えやしない言えやしない

西向きの長所なんて、、、
No.64  
by 匿名さん 2013-07-28 09:53:37
容積率を最大限利用すれば地形により西向きの部屋は出る
余裕を持ち西向きの部屋が出ないようにすれば分譲価格は上がる
これが良心的なマンションではないか
No.65  
by 匿名さん 2013-07-28 10:04:04
南とは比較対象じゃないよ
東や北との比較ならわかるが

南東西北の人気順は不動だし
No.66  
by 購入経験者さん 2013-07-28 22:45:54
しかし、わからんやつが多いなあ。

南向きなら、なんでもいいのか??

よく考えて選びなよ。

南向きと、西向きの2戸を保有するオッサンより。
No.67  
by 匿名 2013-07-28 23:37:40
西は無理^^
No.68  
by 匿名さん 2013-07-28 23:40:19
南向きはマストでしょうね。
先ずは南向きであることを確認して、それから他の条件を確認していく。南ワイドスパンが良いね。
西って時点で、選択肢から外します。
No.69  
by 物件比較中さん 2013-07-31 17:56:24
>>66
西向きもお持ちなんですか。

差し支えなければその西向きの良さをお教え願えないでしょうか。また逆に南向きの悪さもお願いしたいです。投資物件なのかご自身の居住用なのかは存じ上げないですが、普通は敬遠される西向きをお持ちなのは理由があるとお見受けします。

今後の私の物件購入の参考にさせて下さい。
No.70  
by 匿名 2013-07-31 19:51:12
ここより西向きスレッド行けばどうでしょう
西向き住人のリアルな生の声が聞けると思います
No.71  
by 購入経験者さん 2013-07-31 21:31:30
69さん

以前も書いたような・・・

南向きのデメリット
 ・ナロースパン(6~7m)
 ・中部屋が多い(私は角部屋だけど)
 ・南向きというだけでユニットプライスが高い

西向きのメリット
 ・ワイドスパンが多い(私の部屋は11m)
 ・各部屋に窓が複数ある
 ・西向きというだけでユニットプライスが低め
 ・冬も暖かい

好き嫌いあるけど、南向きだけで飛びつくのは間違い。眺望も物件によって違うし。
No.72  
by 匿名 2013-07-31 21:38:16
冬は午前中寒いし暗いけどね
まあ寝てるからいっか
南向きに買い替えたいけどお金ががが
No.73  
by 匿名さん 2013-08-01 13:40:42
71物件による内容ばかりで価格差以外提示できてないことに気付かないのかな?
最後の冬「も」暖かいって
夏は暑いが冬は暖かいって書かないと
No.74  
by 匿名さん 2013-08-01 13:59:23
関東は西向きだと富士山が見える・・・かもしれない。
No.75  
by 購入経験者さん 2013-08-02 01:06:10
73

君の言ってる意味が分からない。「物件による内容ばかりで価格差以外提示できてないことに気付かないのかな?」

どういう日本語なんだ????

価格は南がユニットプライスが高く、西向きは低い、と書いているが・・・日本語が分からないか?

夏は南向きだろうと西向きだろうと東向きだろうと、昼間はエアコン使わないといられないでしょ。西向き以外の部屋にはエアコンは付いてないのか、君の家には。

なんも経験ないのに、くだらない投稿するなよ。
No.77  
by 匿名さん 2013-08-03 09:40:42
タワーの北西角部屋に住んでいるが、西の日差しのすごさは想像を絶する。
北のほうがまだまし。南も住んだことあるけど、南>>>西でしょ。
No.78  
by 匿名さん 2013-08-07 08:30:26
現在南向きに住んでいますが、バルコニー、リビングは日中明るく快適です。
間取りにもよると思いますが、南向きの住戸にはだいたい北向きの部屋もありますよね。
北向きの部屋を寝室にすると夏場は快適に過ごすことができ、助かっています。
冬場は暖房が必須ですけどね~
No.79  
by 匿名 2013-08-09 10:25:36
77
タワーの角は特別西向き辛いの常識ですよ。因みにタワー角は南も辛いです。
No.80  
by 匿名さん 2013-08-09 20:57:21
やはりタワーでダイレクトウィンドウなら東北角ですよね
私の選択は間違ってなかった
No.81  
by 匿名さん 2013-08-09 23:04:44
西向きも悪くない
バスルームで冷水シャワー浴びてリビングで10分サウナを繰り返す
これお勧め
No.82  
by 購入経験者さん 2013-08-10 16:36:42
81

気の毒にエアコンもペアガラスもカーテンもないのね、お大事に。
No.83  
by 匿名さん 2013-08-11 00:23:33
南の方が無難と言うか失敗が少ないでしょうね。
西向きでも快適な部屋はありますが、選択眼が必要です。
夏場の西陽を遮る建物や、午前中でも光を反射してくれる建物があり、構造が良ければ、安い割に快適に過ごせます。
No.84  
by 匿名さん 2013-08-17 13:08:24
北西のタワーマンションに住んでいます。
西側LDKですが、夏の午後は暑くて大変です。
特に帰宅した時は部屋全体が蒸し風呂状態です。
夜は北風が入らなければ寝室はずっとエアコン利用です。
購入した時より温暖化のせい?で益々暑く、引越し検討中です。
No.85  
by 匿名さん 2013-08-17 21:03:45
南東>南≒南西>東>北東≒西>北>北西

かな。遮蔽とか間取りの諸条件が一緒なら。
タワーの南がキツいってのは初耳だなぁ。

でもどこも南って高いよね、タワー。
No.86  
by 匿名さん 2013-08-18 19:47:33
タワマンでDWなら南より南東だな。
南東なら夏でも午後からカーテン開けられる。
No.87  
by 匿名さん 2013-08-19 00:07:57
>85
南東に住んでいますが。
南>南東だと思います。午後は意外と早く太陽が隠れてしまいます。朝日は嬉しいけど。

マジレスすみません。
No.88  
by 匿名さん 2013-08-23 05:32:22
私は南向きに住んでますが南風が部屋を抜けるので夏でもエアコンは使いません。
日差しも中までは入らないので。
西向きは夕方から日が中まで入るので猛烈な暑さになりエアコンがフル稼働となります。
西向きは中古でも買いたたかれますよ。
No.89  
by 購入経験者さん 2013-08-23 06:48:59
その証拠(エビデンス)をお示し願います。

定量情報には、30件以上に事例が必要です。

あなたが、聞いた、2~3件の噂では、標準的な事実とは認定できないのです。

西向きの買いたたかれも、南向きの夏にエアコンなしも。
No.90  
by 匿名さん 2013-08-23 08:15:50
西向きを買うしかなかった住民が必死だなあ。
どちらも実体験ですがね。
No.91  
by 匿名さん 2013-08-23 11:36:56
89へ

同じマンションの同じ間取り、同じ広さ、同じ値段で
南向きと西向きの中古がありました。
君ならどっちを買うかね?



つまり、そういうことです。
No.92  
by 匿名さん 2013-08-23 12:40:34
>89

細かな突っ込みだが、定量的な情報として”30件以上必要”とした根拠は如何。
個人が書き込む掲示板だぜ。定性的な情報で十分だと思うが。
No.93  
by 購入経験者さん 2013-08-24 00:45:06
統計的にそれが定義だから。

知らないの?
No.94  
by 匿名さん 2013-08-24 23:58:18
>93

統計的って笑わせるね。
母数どんだけの設定で、信頼度何%かって聞いてんの。
わかんなかった?
No.95  
by 購入経験者さん 2013-08-25 08:46:48
それを言うなら「有意性」ですね。

一般的に標本が30以上あれば、統計的に信用できるといわれます。

母数とは違いますし、母集団の設定が、この場で出来る訳ありませんので。
No.96  
by 匿名さん 2013-08-25 11:51:41
西向きの部屋しか買えなかった人をいじめないで!
必死で納得しようとしてるのに、かわいそうじゃないですか。
No.97  
by 匿名さん 2013-08-25 11:59:48
うちのリビングは南西角にあります。
この時期、午後の西日はかなりきついですが、
レースのカーテンを閉めて、南と西の窓を開けると快適です。
冷房は付けずに過ごせます。

ただ、南側に開口がないと、風は通らない気がします。
時折、西風も吹いているようですが、
東京では南風が基本かなという感じです。
No.98  
by 匿名さん 2013-08-25 12:24:50
ちなみに今日みたいな曇りの日は、北向きだと、リビング、昼から照明必要なんでしょうか。西はどうですか。タワマンDWとかなら大丈夫なのかなあ。
No.99  
by 匿名さん 2013-08-25 12:48:28
窓の大きさによるのでは?
今のマンションって、ベランダの奥行きが深いので、直射日光が部屋の中まで入って来ることはありません。(あっ、南向きの話です。西向きとかは、知りません。)

北窓の部屋も、大きい窓なら十分明るいです。

No.100  
by 匿名さん 2013-08-25 12:53:21
北は住んだことあるってこと?
No.101  
by 匿名 2013-08-25 14:23:32
91
私は高層階の西向きを買ったものですが、二重サッシュ+複層Low-eガラスでしかも安かったので快適で大満足です。

玄関出ると廊下から低層の南向き住戸バルコニーがみえますが、南向きは低層でも高いのに、日当たりもいまいちで景色はマンションの背中で、マンション玄関側から見下ろされるので、かなり微妙です。

そもそも西向きは南向きと同じ価格じゃないです。同じ価格でみれば、広くなり、間取が良くなり、高層階で見晴らしが良く、日当たりもよくなったりしますからね。総合的に考えれば西向きもありですね。
No.102  
by 匿名さん 2013-08-25 14:51:09
>100
南、東、北に窓のある部屋に住んでいました。
北の窓、掃き出し窓だったので明るくて、夏は涼しいし良かったですよ。
でも、冬は寒いから南の部屋で過ごしてましたけど。 (*´σー`)エヘヘ
No.103  
by 匿名さん 2013-08-25 15:56:30
>今のマンションって、ベランダの奥行きが深いので、直射日光が部屋の中まで入って来ることはありません。

それは、お宅の団地のことですね。



ウチはタワー高層階なんで、ダイレクトウィンドウです。
東南角です。

西向きの部屋に行ったことがありますが、地獄です。
リビングの中が、炎天下に停めた車の中と一緒と思えばいい。

一生懸命エアコン前回してましたが、
それでも暑い!
というか、見苦しい!!
No.104  
by 匿名さん 2013-08-25 23:36:34
窓も開かない、オフィスみたいな部屋には最初から住む気ないよ。
No.105  
by 匿名さん 2013-08-26 03:43:37
103のよけいな一言が見苦しい
No.106  
by 購入経験者さん 2013-08-26 07:56:39
103

自分の経験が全てだと思わないこと。

タワーでなければ、まともな中低層階のマンションでは、バルコニー幅が2mあるのですよ。

No.107  
by 匿名さん 2013-08-26 19:20:14
2mのバルコニーで救われるのは南側だけで、
西側は10m位必要になりますね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.108  
by 匿名さん 2013-08-26 20:19:14
>自分の経験が全てだと思わないこと。

あなたもね
No.109  
by 購入経験者さん 2013-08-26 23:07:38
そうだね。だから、今回の件(自分の知見)だけに関して話してるでしょ。

それ以外に事実があるなら、指摘してください。
No.110  
by 匿名 2013-08-27 21:58:39
107
106ではありませんが、うちもバルコニー2メートルの西向きですが、部屋まで差し込むのは15時すぎからですよ。

最近のマンションは断熱性能が高いので暑くないですね。うちは特に快適です。
2メートルバルコニー、復そうガラス、Low-eガラス、二重サッシュ。
西向きか南向きかよりも、その他の条件を重視した方が快適な住居に住めると思います。
快適な住居とは、日照、風通し、見張らし、理想の広さ、理想の間取、騒音、臭いなど数えればきりがありません。

日本の南向きについては、沢山ある条件の中で、南向き信仰によってダントツに価格に反映してるので、南向きを重視するよりも他の条件を重視した方が快適な生活が送れます。お金にいとめをつけなければ南向きはいいとは思いますが。

例えば、南向きの低グレードで単層ガラスのマンションを買うよりも、西向きにすることで、マンション全体が高級で、復そうガラス&Low-eガラスのマンションに住めたりします。
西向き選んだ結果、全体的に仕様が高くワンランクもツーランクも上のマンション買えたのに、Low-eガラスや質の高い仕様のマンション買えたおかげで、南向きの低グレードのマンションよりも安くて涼しくて快適で豪華な生活送れたりします。

南向き信仰という言葉があるように、南向きには実際の価値以上の価格上乗せがありますので、南向きに固執せず総合的に取捨選択し、より良い住まいに住んで下さい。

そう言う私もかつては南向き信仰オンリーで南向きにしか住んだことはありませんでした。
No.111  
by 匿名さん 2013-08-28 11:52:21
お金がないから西向きにするってこと?

お金があれば、南向きの高級物件買えますもんね。

低グレードの南向きvs高グレードの西向き

でないと戦えないって恥ずかしいですね。
No.112  
by 匿名さん 2013-08-28 16:01:26
>110
要約すれば同じ金額なら西向きのほうがいい物件がてに入るってことですよね。
言い換えれば結局西向きは安い以外はメリット無いってことですよね?
もちろん金額が安いということは最大のメリットになり得るとはおもいますが。
No.113  
by 匿名さん 2013-08-28 16:04:01
>110
112ですが南に固執することを擁護しているわけではありません。
No.114  
by 購入経験者さん 2013-08-29 01:01:08
111

恥ずかしいね。闘えると書きなさい。戦うは戦争することだよ。

角部屋は高級だが、それは希少価値で、南向き中部屋それ以上に高額となる。

まさに不動産屋の、カモですな。
No.115  
by 匿名さん 2013-08-29 18:49:44
つまり、西向きは午後暑くなるから断熱ガラスの窓を閉めないと灼熱地獄になるということだね。
やっぱり南向きがベストじゃないか。
No.116  
by 購入経験者さん 2013-08-29 21:55:16
da,ka,ra,

南向きの中部屋の何が具体的に良いのか、説明して!

                南向き角部屋と西向きワイドスパンのオ-ナーより。
No.117  
by 匿名さん 2013-08-29 22:23:30
論理的思考のできない116さんは放置の方がよさそうですね。
No.118  
by 匿名さん 2013-08-30 01:22:17
暑さは対策で防げるけど、
西日は部屋の中に射し込みまぶしいのが嫌です。
それを防ぐ方法がまだ明るいのにカーテンを閉めるしかない。
その時間部屋に居ない生活ならお買い得感があると思う。
眺望がよい前提のはなしです。
No.119  
by 購入経験者さん 2013-08-30 07:37:03
では、117

論理的になにが良いのか書いてください。

ないなら、退場してくださいね。

私は論理的に、デメリットを既に書いたつもりですので。
No.120  
by 匿名さん 2013-08-30 19:03:04
子育てをするなら西向きは有り得ないね。
昼間からカーテンを閉めるなんて赤ちゃんがかわいそう。
No.121  
by 購入経験者さん 2013-08-30 23:37:08
あのさ、西向きの意味わかる?

真昼には太陽が射しこまないのよ。あなたの惑星は南から太陽が昇るのかな?

西向きのリビングには残念ながら14時前後でないと直射日光は入りません。

ですから昼間カーテンをするというより、隣の建物にもよるが、夕刻からの西日がきついのです。

よって、昼というより夕方前からカーテンを閉めます。

オーケー?
No.122  
by 匿名さん 2013-08-31 05:57:22
昼間というのは太陽が出ている間のことをいうんだよ。
12時前後のことではない。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.123  
by 匿名さん 2013-08-31 10:40:20
一生懸命に西向きを推している人滑稽だね。
条件の違う南向き、西向きで比較してなんになるんだろう?

同一条件の南向きと西向きで検討したら
お金に余裕があれば南向き、余裕がなければ西向きの結論でいいんじゃないの?
(タワーマンションの高層階は除く)
No.124  
by 購入経験者さん 2013-08-31 12:02:10
123

あなたの方が滑稽。というか無知。
私は、南向きの角部屋(高層)と西向きのワイドスパン(低層)を所有していて、西向きのコスパの良さを話している。

哀れ、南向き中部屋信奉者。

122

で?夕方熱くなるのにカーテン締めて何が問題?昼前後は快適で子供たちも楽しめるのに。

まぁ、せいぜい南向きということのみを語ってなさい。バーチャルだろうけどね。
No.125  
by 匿名さん 2013-08-31 17:29:08
da,ka,ra,
安いだけだね。

同じ条件で比べて話してね。
No.126  
by 匿名さん 2013-08-31 21:24:15
西向きは14時前後までは日が当たらなくて暗い
14時以降はカーテンを閉めるから暗い

ってことですねw
No.127  
by 匿名さん 2013-08-31 21:48:06
西向きは
夏はサウナいらず
冬は暖房いらず
ですかね?
No.129  
by 匿名さん 2013-09-01 02:25:03
南中住戸が私も最強だと思う。ただし、ワイドスパンね。太陽高度の低い、東、西は、直射日光が入るので、どうしてもカーテン閉める必要がある。一方、南は太陽の高度が高いので、カーテン入らずですよ。北は、問題外。
No.130  
by 匿名さん 2013-09-01 06:08:40
14時くらいからカーテンを閉めないと暑くて居られないような部屋には住めないなあ。
No.131  
by マンション投資家さん 2013-09-01 09:15:20
>>124
私は最上階南向き中部屋が好きですがね。
貴方の言う、西向き低層はCPが良いと云うのはその通りですが、それは収益物件の場合。
実需(自住み)の場合の費用対効果の、効果の部分は各個人の考え、好みに由る。
私は売る時に楽ですから南向き物件しか買いません。

しかし、貴方の物言いは不快ですな。
No.132  
by 購入経験者さん 2013-09-01 15:34:24
あなたもね。
No.133  
by 匿名さん 2013-09-01 17:31:02
購入経験者さんに賛同する人はいないね。
No.134  
by 購入経験者さん 2013-09-01 22:29:44
それもあなたの意見。

調査したの???
No.135  
by 匿名さん 2013-09-01 22:54:59
このスレにあたなの賛同者はいるの?教えて!

No.136  
by 匿名さん 2013-09-02 09:19:40
購入経験者さんへ。
安物のマンション2部屋ぐらいの所有での経験知識で、何でも判ると信じ込んでいるのがイタイ。
アンタの言うバーチャルであっても、アンタより博識の人は山ほど居るよ。
それと、ローンは大丈夫ですか?今の間に固定金利に変えなさいよ。

又、「調査したの???」みたいな幼稚な発言を見てると。
数年後には裁判所で、貴方の所有しているマンション室内が投資家たちに覗かれている気がするけどね。
No.137  
by 匿名さん 2013-09-02 10:40:53
136さんに同意。幼稚。
No.138  
by 購入経験者さん 2013-09-02 20:33:46
136,137

「裁判所で、貴方の所有しているマンション室内が投資家たちに覗かれている」ってなんのこと?「競売」のこと?
でも、どうして裁判所で覗けるの?

「何でも判ると」言ってないしね。西向きでもワイドスパンで価格が納得感のあるものがある(私には4000~6000万クラスを安物と言える資力はない)、南向きでも中部屋はナロースパンやコストやプライバシーに問題のあるものが多い、と言ってるだけ。中部屋のワイドスパンなんて、あまり見たことがない(タワー除く)しね。

しかし、なんでも感情的になって噛みつき誹謗中傷するなんて、品性を疑われますよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.139  
by 匿名さん 2013-09-02 21:18:23
購入経験者さん、同じ条件で比較してください。

そしてこのスレにあなたの賛同者いた?

No.140  
by 136 2013-09-02 21:20:37
>>138
「BIT」で検索して各地の競売情報を見れば、貴方の先輩の無残な状態を見ることが出来ますよ。

競売事件を起こす様な人の自宅室内は見事に、だらしなく散らかってる事が多いですね。

まあ、ネットで見た上で、裁判所で3点セットを閲覧するのが一般的だな。

No.141  
by 購入経験者さん 2013-09-03 06:33:43
でしょ。裁判所では覗けないでしょ。後から調べて書き込んでんじゃないよ。(違う人かな?)

まあ、頑張って、まずは自分も不動産購入するか、動産を保有してから、書き込みなさいね、ぼくちん。

人が失敗することを祈っていても、あなたは何も前進していないのだから。
No.142  
by 136 2013-09-03 07:50:18
一度裁判所に行って債務者の悲惨な状態を見る事だな、ネットでは隠されてる部分でも裁判所では見られるよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

No.144  
by 匿名さん 2013-09-03 18:04:41
購入経験者さん、139に対する答えは?無視?
No.145  
by 136 2013-09-03 19:15:15
中途半端に抹消されて不本意ですね(笑)
これを最後に当スレから引退しますが、最後っ屁を一発。

方角の人気度で南東西北の順と云うのは常識。人気度の違いを価格で調整するもの。

実需で購入したとしても資産価値が気になるのは人情と言う物。
資産価値が気になるなら投資家の発想も必要。
資産価値とは換金性、流動性、市場性、に尽きる。(細かい事を言えば保有コストも)
つまり、独り善がりでは無く、多くの人がどう考えるかと云う事を考えるべき。

不動産のチラシを見れば判るが、南向きなら積極的に記載するが、それ以外は
無記載で、問い合わせたら答えるがその間に営業マンが食いついてくる。

ここのスレで既に結論が出ていると思うけどね。

No.146  
by 購入経験者さん 2013-09-03 22:13:24
いやいや、君には投稿する権利はない。削除されたのはどういう意味か冷静に考えたら?

自分の意見と違うものには、その人間に不幸を祈るという、最低な人間だからだ。意見の違うものを尊重しない最低の人格。

わかるか?人に必要な真摯な(シリアス)性質がないからだ。民主主義に反する態度だから。

南向きには、その良さと悪さ。西向きにはそれぞれの。それを議論するスレで、自分が論破されると必死になってその相手の不幸を祈るという、性悪だからである。

君こそ、狭い知識で全てが判ると断定する哀しい人間。君は以前、それを唾棄したのではないか?自己矛盾。
No.147  
by 購入経験者さん 2013-09-03 22:16:55
136は、ほんまに哀しい男やったね。

何故、常識、といって勝手な方角判定を語るのか?どこにその定量的なデータがあるのか?

まあ、もう二度と現れないそうだからみなさん、主旨にそって投稿しましょう。、
No.148  
by 匿名さん 2013-09-03 22:45:29
購入経験者さんのコメも削除されてたよ。

自分のコメの定量的なデータもないよね?

139の回答もないよね?

ツッコミ所がいっぱいだね。

西向きしか買えなかった妄想ヤローの妬みかな?
No.149  
by 匿名さん 2013-09-03 22:53:24
誰からも賛同・支持されてるコメがなくて哀れだね~
No.150  
by 匿名さん 2013-09-04 01:18:58
南向きと西向きで違うのは日当たりだけですよね。
日当たりの違いで西向きが安くなっています。
日当たりのデメリットを価格を安くすることで相殺しているわけですね。
ただそれだけのことです。
価格が安くなることにより、大きな部屋や角部屋が買えるとか、より駅近物件を
買えるとかいうのは安さに対する副次的なものですね。
これが理解できない人は、価格以外に上記のことをさもメリットのように話す。
論理的思考ができない所以です。
No.151  
by 購入経験者さん 2013-09-04 06:56:15
148

1行だけね。136が私の不幸を祈っても、自分は幸せにならないよ。と書いただけだよ。

で、突っ込みどころとは???具体的に書かないと、訳分かりません。139の質問も「同じ条件で比較してください」の意味が不明なので答えられません。

賛同者については、以前はおられましたが、最近はないですね。だからといって、読んでる方で賛同者がいないとは限らないので。

そして149のように、自分の意見はないのに、誹謗中傷だけするのは卑怯ですね。
No.152  
by 購入経験者さん 2013-09-04 07:10:11
150さん

>価格が安くなることにより、大きな部屋や角部屋が買えるとか、より駅近物件を
>買えるとかいうのは安さに対する副次的なものですね。

これは?ですね。「同じ物件で、南向き中部屋と同じ価格同じ広さで、西向きではワイドスパンや角部屋が購入できる。」「違う物件で、南向き中部屋と同じ価格同じ広さで、駅近くの西向きで、ワイドスパンや角部屋が購入できる。」というのが、東京都下&都心1時間通勤地域の現状だと思います。

そして安さによる副次的なものではなく、向きによるデメリットの直接的効果(対価)ですね。

>これが理解できない人は、価格以外に上記のことをさもメリットのように話す。
>論理的思考ができない所以です。

これも?価格以外にではない。価格が同じなのにメリットを享受できる、ということです。
また仮に、価格が西向きが南向き中部屋に比較して安かったとしても、それはメリットですよね。メリットでなければなんなのでしょうか?

いずれにしても、南向きの日当たりのよさ(外部環境にもよるが)を、西向きでは享受できないことが、本人にとってそれ以外の効用(広さや間取りなど)と比較されることが前提になります。
No.153  
by 匿名さん 2013-09-04 12:57:37
>152

西向きは南向きに比べ、価格が安くコスト面では有利である。

ただしパフォーマンス(室内環境の住み心地等)については、個々人の生活様式や価値観に相違があり、簡単な結論づけは困難であることから、一概に西向きが有利とは言い難い。

また、これまでの不動産の慣習では南向きが人気とされている点からも、多数の閲覧者の価値観とは異なる購入経験者さんの賛同者も少ないことから、いわば一意見に過ぎずその説得力は乏しい。

以上でOK?
No.154  
by 匿名さん 2013-09-04 14:04:30
>152
あなたはなぜか価格を基準にして物事を言っている。
ここは向きを基準にして話をするスレ。
なので同じ金額で西向きは物件内容がいいものが買えるという説明より
単純に西向きは安いの一言で終わり。
安い以外の西向きの直接的なメリットがあるなら別だが。
No.155  
by 匿名さん 2013-09-04 16:02:24
購入経験者さん 

もう負けを認めたらどうでしょうか?
これ以上、醜態をさらす必要はないですよ。

あなたが書いたレスを奥様や御子息がご覧なったらどう思われるでしょうか?
レスを投稿するなら、よく考えてからしてください。
No.156  
by 購入経験者さん 2013-09-04 20:11:33
153さん

前半は仰る通りだと思います。

ただ、後半は、南向き支持者が多数であることはその通りだと思いますが、だからこそ、西向きの優位性も生まれる場合もあるのかな、と考えております。

154さん

それは違うと思います。人が何かを購入する際に、比較検討する項目は多岐に亘ります。人それぞれに優先順位があって、その複合的な価値観で決定されています。

マンションであれば、価格・立地・環境・向き・間取り・階層などですね

私は価格が同じであれば、向き以外に間取りや階層など個人的に効用が違うのではないか、そうであれば、西向きだというだけで無視するのはいかがなものか、と言いたいだけです。開発業者の思いのままに振り回されないためにも。
No.157  
by 購入経験者さん 2013-09-04 20:16:23
155=136ですね。

負けるとか、勝つとかの問題とは全く違います。私自身、南向きと西向きを保有していて、西向きにも価値があるのではないか、と言っているだけです。

あなたのように、ここで、だれかを誹謗中傷して悦に入る、溜飲を下げる、日ごろの怒りを誰かにぶつける、という低俗な考えは全くありません。

そして、家族のことを知りもしないのに、ここに持ち出して人を不快にさせるという、品性の低さを露呈するなど、自分の信念に反します。

最後に、あなたが今日も幸せであることを祈って止みません。
No.158  
by 匿名さん 2013-09-04 21:06:52
誰も西向きに価値がないなど言ってないと思いますが。
西向きのデメリットの分だけ価格が安くなっていて相殺されています。
ただそれだけのことだけど、やはり論理的思考ができないようですね。
No.159  
by 匿名さん 2013-09-04 21:09:09
購入経験者さんの南向きの角部屋(高層)と西向きのワイドスパン(低層)の比較に無理がある。
このスレは基本向きの比較なのにあまりにも条件が違うものを比較して言い続けてるのに嫌気がする。
一例としてコメするだけならいいんだけどしつこすぎる。
だから賛同者がいないじゃないの?

あなたを非難するコメが増えるのは自身の振る舞いが原因だよ。
157のコメしてるけど、自身のコメにも気品は感じられないよ。
あなたのコメで不快に思っている人は多いんじゃないの?
No.160  
by 匿名さん 2013-09-04 21:58:26
購入経験者さん、ここは向き比較するスレなので、
同じ間取り・同じ設備の南向き、西向き(必然的に価格安)で比較してください。
No.161  
by 匿名さん 2013-09-04 22:11:01
西向きは南向きより安いから、より広い、より駅近、より高層階が買える。
低層階は高層階より安いから、より広い、より駅近、南向きが買える。
駅遠物件は駅近物件より安いから、より広い、より高層階、南向きが買える。
狭い物件は広い物件より安いから、より駅近、より高層階、南向きが買える。

どの文も後半は「安い」ということに対する副次的なもの。
理解できますか?

西向きは日当たりのデメリットを価格を下げることで相殺しているだけのこと。
No.162  
by 匿名さん 2013-09-04 22:25:04
相変わらず、やってんだ。笑
No.163  
by 購入経験者さん 2013-09-04 22:34:51
158さん

何度言っても分からないようですね。南向き中部屋だと西向きワイドスパン&角部屋と同じ階では価格が同じになる物件が、最近では多いということ。

私の振る舞いの原因とは何?自分の意見を主張することがまずいの?

159さん

いままで、南向きの中部屋と比較してきましたよ。

160さん

何度も言いますけど、同じ物件内で比較しないと、駅の距離や環境などの与件を組み入れると、比較が出来なくなるでしょ。ひとそれぞれ優先順位が各項目ごとに違うということ。

で、同じ物件なら、「南向き中部屋だと西向きワイドスパン&角部屋と同じ階では価格が同じになること」、これをどう評価しますかみなさん?ということ。

あなたは、ひとつの与件=自分の思い込み、南向き>西向き、駅近>駅遠、広い>狭い、で語っているだけ。
駅から遠いけど、広くてグレードの低い南向きと、駅近くで狭いけどグレードの高い西向き、を単純に比較できます?

副次的って、何のこと?
西向き=安い、という決めつけは(同じ物件同じ階で同じ広さならそうだけど)、おかしいでしょ。
上の話が理解できないんですね。

なのに自分が論理的だと言い張るのは・・・
No.164  
by 購入経験者さん 2013-09-04 22:40:44
すみません。

158さんと159さんを少し内容を混同しました。

いずれにしても、意見の違う人間に対して、許容できずに人格を否定しないと気が済まない方(々?)であるのは、哀しい限りです。

私の意見を何故、叩き潰さないときがすまないのか、残念に思います。

では、あなたがたの実際の購入物件は?何を比較して、何を優先して購入されたのか?披露して頂けません?
No.165  
by 匿名さん 2013-09-04 22:44:17
論理的に思考するということは、他の条件は同じとして比較するということです。

>西向き=安い、という決めつけは(同じ物件同じ階で同じ広さならそうだけど)、おかしいでしょ。

自分で「同じ物件同じ階で同じ広さならそうだけど」と書いているじゃないですか。

他の条件は部屋の向きとは分けて考える(論理的思考)ことができませんか?
No.166  
by 匿名さん 2013-09-04 23:22:23
163の同じ価格という定量的データは?
No.167  
by 匿名さん 2013-09-04 23:32:24
>164
あなたの主張は
「同じマンションの同じ価格で西と南どちらがいい?」というスレなら合ってます。
けどここ「南と西どちらがいい?」なんですよ。
だからどれだけ言葉を並べようがあなたの言ってることは西は南より安いとしか言ってないのと等しいのです。
だったら西は夕日が素敵ですのほうがある意味西向きのメリット言ってることになるんですよ。
No.168  
by 匿名さん 2013-09-04 23:40:33
>>166
バカが愚問をするな。
No.169  
by 匿名さん 2013-09-05 00:57:45
>何度も言いますけど、同じ物件内で比較しないと、駅の距離や環境などの与件を組み入れると、比較が出来なくなるでしょ。ひとそれぞれ優先順位が各項目ごとに違うということ。

だから、単純化して他の条件は等価として比較するということです。(論理的思考)

>で、同じ物件なら、「南向き中部屋だと西向きワイドスパン&角部屋と同じ階では価格が同じになること」、これをどう評価しますかみなさん?ということ。

南向きの日当たりによるプレミアムが、ワイドスパン&角部屋のプレミアムと等価ということ。
それだけ日当たりに対する市場価値が高いということです。

>あなたは、ひとつの与件=自分の思い込み、南向き>西向き、駅近>駅遠、広い>狭い、で語っているだけ。
>駅から遠いけど、広くてグレードの低い南向きと、駅近くで狭いけどグレードの高い西向き、を単純に比較できます?

思い込みではなく、比較のために単純化するとそうなるということです。(論理的思考)
いちいち個別の条件を考えると比較が難しくなるため、モデルを単純化したり傾向を捕らえて論理的に思考するということです。
No.170  
by 購入経験者さん 2013-09-05 07:12:44
165さん 167さん

その通りです。でも、このスレはそれでは終了しちゃうでしょ。長所・短所を比較検討するのではないですか?

また、市場では「向き」と「価格」が違うだけで、あとは全て同じ物件は無いと言っていいと思います。

だから、そういう物件を比較検討する際に、『向きだけで購入を判断すると見誤るのではないでしょうか?』というのが私の主張です。

169さん

単純化のみが論理的思考なのですか?この世の中、そんなに簡単に単純化できませんよ。色々な与件が交錯しています。

「南向き」が人気が高いのは議論を待ちませんん。寧ろ、それを前提条件に、それ以外の条件を考慮すべきではないか、と言っております。

あなたの論理的な思考では、他の与件や条件は一切考慮せず、「南向きしか買ってはいけない」となります。それは論理的ではなく、【短絡的】だと思いますよ。
また、それでは不動産選びは失敗する(高値購入、使いづらい間取り、プライバシー欠如、などの結果もありうる)と考えています。

で、あなた様の不増産購入実践編からの具体的な知見を披露願えませんでしょうか。
No.171  
by 購入経験者さん 2013-09-05 07:16:58
169さんへ

不動産でした。失礼。

No.172  
by 匿名さん 2013-09-05 07:28:09
南向き中部屋だと西向きワイドスパン&角部屋は間取り違うよね?

168さん、定量データを相手に尋ねるのは購入経験者さんの得意技。
それなので逆に同価格の根拠を尋ねてます。
よく知らないでコメすると恥ずかしいね。
No.173  
by 匿名さん 2013-09-05 12:29:04
>156

南向き多数と認めつつ、だからこそ、西向きの優位性も生まれる場合もあるという
論理展開に飛躍があるのか、私には今一つ理解できません。

西向きの価値が低くなった分、取得しやすさに優位性が生まれるということでしょうかね?

ちなみに私は、地方都市しかも郊外の南西角部屋を所有しています。

多数見たわけでもなく、あくまで定性意見になりますが、個人的な感想では、
当初思ったほど西日による室温上昇は気になっていません。

夕方までずっと明るいところにメリットは感じてますよ。
No.174  
by 匿名 2013-09-05 22:16:55
かなり白熱してますね。
多くの専門家も南向きは価格が高いことだけでなく、日本人の南向き信仰によって価格が割高であると説明してますので、割高であることが南向きの最大のデメリットで間違いないでしょう。

ポイントは、南向きの価格が高い!ではなく、南向きは割高!であることです。
資産価値についても、南向きが一番悪いと専門家がデータを公表してます。
資産価値については、中古で南向きが一番高く売れるものの、新築比の下げ率が一番高いというものです。
これは南向きの価値が低い訳ではなく、新築価格が割高だから起こる現象です。
No.175  
by 匿名さん 2013-09-05 22:26:25
>あなたの論理的な思考では、他の与件や条件は一切考慮せず、「南向きしか買ってはいけない」となります。それは論理的ではなく、【短絡的】だと思いますよ。

どこをどう読んだらそういう見解になるのでしょうか?
南向きは日当たりのプレミアムで価格が高くなっていると言っているだけですが。
日当たりを重視する人が、価格は高いけど南向きの部屋を買えばいい。

マンション選びにはいろんな条件があり、ある条件を妥協すると価格が安くなります。
その条件が日当たりとした場合、南向きに比べ西向きの部屋の価格が安くなります。
階数(低層階、最上階)や部屋の広さ、駅からの距離などでも価格は変わります。
当たり前の話ですが。

部屋の向き(西向き)だけを他の条件に比べて特別扱いするのはおかしくないですか?
No.176  
by 匿名さん 2013-09-05 22:38:12
南向き以外は、買ったらダメでしょう。
ただし、寝に帰るだけなら、問題なし。
No.177  
by 購入経験者さん 2013-09-05 23:37:23
173さん

良いところを突いて頂きました。「価格」は基本的に市場の「需要」と「供給」決定します。よって【南向き】は需要が高いため供給が追い付かず、「割高」となるのです。特に「角部屋の中層階以上」では、庶民の手には届かなく、「中部屋」でさえ南向きだからということで、割高です。

だからこそ、西向き(東向きも)にワイドスパンなどプラス要素を加えて販売します。価格が同じだとしてもです。

もし、南向きだけに拘らないのであれば、お買い得となる消費者もいるのではないかと、思うわけです。

174さん

詳細で冷静な投稿を感謝します。

176さん

南向きを妄信するなら、それはそれで、口をはさむつもりはございません。逆説的には、南向き以外に価値を見出して購入する人間にも、何も言わないでくださいね。
No.178  
by 匿名さん 2013-09-05 23:40:57
定量的データはまだ?
No.179  
by 購入経験者さん 2013-09-05 23:43:40
175さん

>思い込みではなく、比較のために単純化するとそうなるということです。(論理的思考)
>いちいち個別の条件を考えると比較が難しくなるため、モデルを単純化したり傾向を捕らえて論理的に思考するということです。

=南向き以外に買ってはいけない、と私には思えます。

それより、そろそろ、あなた様の不動産購入実践編による知見を披露ください。机上の空論など、ここでは不毛です。

住んでみないと「向き」も「間取り」も「価格(ローンの重さ)」のメリット・デメリットは分かりません。『熱き血潮に触れもみで・・・』ですね。
No.180  
by 匿名さん 2013-09-06 01:26:42
>南向きを妄信するなら、それはそれで、口をはさむつもりはございません。逆説的には、南向き以外に価値を見出して購入する人間にも、何も言わないでくださいね。

「被害もうそう」も大概に。
南向きは日当たりのプレミアムで価格が高くなっているということを言ってるだけです。
どこをどう読めばそういう解釈になるのでしょう?
解説をお願いします。

>>思い込みではなく、比較のために単純化するとそうなるということです。(論理的思考)
>>いちいち個別の条件を考えると比較が難しくなるため、モデルを単純化したり傾向を捕らえて論理的に思考するということです。
>
>=南向き以外に買ってはいけない、と私には思えます。

なぜ、部屋の向きにだけ反応するのでしょうか?
私は他の条件(階数、広さ、駅からの距離など)も同じように書いているのにですよ。
これこそ、あなたの被害もうそうの現れでしょう。
No.181  
by 購入経験者さん 2013-09-06 07:36:46
180さん

>「被害もうそう」も大概に。

何度も申し上げますが、私は、「南向き角部屋」と「西向き角部屋ワイドスパン」を保有しているので、「向き」に関して被害妄想は全くございません。「南向きでないとだめ!」という176さんへ、それはおかしいでしょ、といっただけ。
まさか、176=180なんですか?色々な人に成りすましてるの??あなたへのコメントでないのだから、勝手に反応しないでくさいね。

>私は他の条件(階数、広さ、駅からの距離など)も同じように書いているのにですよ。

どこに?では、それを論理的に単純化すると、どの向きのどの階数のどのくらいの広さの駅徒歩何分くらいの物件を買うのが最適なんでしょうか?教えてください。(大きな条件の価格が抜けてるけどね。)

答えは出ないでしょ。だから、単純化なんて出来ないんですよ。単に、向きだけの問題ではない。
だから、「南向き以外も検討したどうですか?」と私は申し上げています。

そして、あなたの経験談を加えてご披露願います。
No.182  
by 匿名さん 2013-09-06 08:22:06
何度も申し上げますが、あなたが外の人に定量的データを求めていたように、あなたが主張する同じ価格という定量的データを示してください。
No.183  
by マンコミュファンさん 2013-09-06 08:47:50
購入経験者の言う事は納得できないが、自分を特定し相手を数番で指定してやり取り
している事は評価出来ると思う。
匿名のままで、相手も指定せず複数の人間がやり取りすると誤解等が生じて訳が判らんよ。
少なくとも連続投稿するなら自分の番号ぐらい打って、且つ相手を指定しろよ。
内容で推測して見てるが、重なると訳がわからん。
No.184  
by 購入経験者さん 2013-09-06 11:59:32
皆さん


今までいろいろ書き込みましたが、この度このスレから引退することに決めました。皆さんと討論した時間は有意義でした。またどこかで会える日を楽しみにしています。


では、失礼します。
No.185  
by 購入経験者さん 2013-09-06 16:04:06
184は私ではありません。暇だねェ、あなたも。

183さん、ありがとうございます。


178=182=180?

定量データなどございません。「南向きのみを妄信して購入するのは危険ではないか」というのは、私の主張(意見)だからです。真理とは言っておりませんよ。
よって、自分の経験などの定性データしかありません。だからこそ、議論しております。

定量データが必要なのは、事実認定(推測)する場合です。分かりますか、この違い?

あまりにしつこいので回答しますが、あまり無知を晒さない方がいいですよ。
No.186  
by 匿名さん 2013-09-06 16:24:19
せっかく184さんに引退できる機会を与えてもっらたのに…
君が言いたいのは、
南向きは割高、同じ値段なら西向きの良い部屋が買えるってことですよね
そんなの誰でも知ってるって
偉そうに議論するほどのものでもない

ちなみに君の書き込みのほうがしつこい
No.187  
by 購入経験者さんのファン 2013-09-06 16:43:53
購入経験者さんへ

南と西については理解できました。
東と西についてもあなたの経験に基づいて評価していただけませんか?
No.188  
by 匿名さん39 2013-09-06 18:29:03
182です。178・180とは違います。
これからは匿名さん39で投稿しますね。

理解力が無いようなので再度説明しますが
南向き中部屋だと西向きワイドスパン&角部屋と同じ階では価格が同じになることの定量データを示してください。
No.189  
by 外野 2013-09-06 18:55:24
しつこく定量データーに拘る輩がいるが、何でもかんでもデーターとして出せるものではない。
不動産価格と云うものは、ある意味、あって無いようなもの、売れる価格が価格。(相場)
南向きと西向きなら人気度の点で南が勝る。従って向き以外が同条件なら価格に違いが出るのは当然。
同じ価格にするなら(敢えて同じにする理由も無いが)西物件の方の利点を出す必要がある。
それが、ワイドスパンであったり、より広いとか、仕様が違うとかといった事だろう。
そのサジ加減はデベそれぞれの考え方次第であり、又、建築業界も含めてどんぶり勘定の部分も多く
不透明な部分も多いし、指数化出来ない事も多いよ。

No.190  
by 匿名さん39 2013-09-06 20:31:45
189さん、先に相手に定量データを求めていたのは購入経験者さんですよ。
相手に求めているので、購入経験者さんに対して同じように求めてます。
No.191  
by 匿名さん 2013-09-06 20:44:22
>189
おたくの言ってることがごもっともなんだけど
購入経験者さんとやらがずっと他の人に対して嫌な感じに使ってきた言葉なのよ。
なので188さんはそれをその方に逆にぶつけてるわけ(たぶん)。

186さんが言ってることで終わりなんだけど・・・



No.192  
by 匿名さん39 2013-09-06 21:00:48
191さんの言うとおりです。
個人的には定量データはどうでもいいです。
購入経験者さんのしていることをそのまま返してるだけです。
No.193  
by 匿名さん 2013-09-06 21:03:43
>189

データーってw
これだから文系は困る。
No.194  
by 購入経験者さん 2013-09-07 01:42:38
190・191・192さん

状況が違う中で、定量データ出せ、定量データだせ、というのは、哀しいですよ。

私は、何度も言いますが、多数派に対する提案で定性的なことを言っているのに、定量データ出せ、というのは、自分は何にも意見ださないのに他人の意見を否定するという、哀しい人の行動です。

186さん

決まってる、のは南向きが人気が高くて価格が高い、ということだけで、後は何が決まっているのですか?短絡的すぎる。
教えて?

187さん

既に書いているので勘弁してください。過去を確認下さい。

188さん 190さん 191さん

さようなら。統計について習ってからおいでください。私の回答はすみました。

今回は定量データのステージではない、と言ってるのに、まだ言いますか。つける薬はない。

189さん

ありがとうございます。まあ、残念な人が多い、自分の経験は全くないのに、人を否定して溜飲を下げるだけの不毛な人が多いと言うことです。

私に対して、さんざん文句を垂れる方々へ。自分の実戦をここにお書きください。

No.195  
by 通行人 2013-09-07 02:34:33
なんか西向き推薦派の人って他の人の考えを受け入れられない人ばかりですよね。
ちょっと高くなっても南向きが良い(好き)って人を間違った考えの持ち主にしないと気が済まないみたい。
色んな考えがあって、買いたい部屋が分散ないとマンションなんて売れ残りばっかりになっちゃうじゃん。
No.196  
by 匿名さん39 2013-09-07 07:46:38
西向き推しの定量データは求めてませんよ。
あなたが書いた、「南向き中部屋だと西向きワイドスパン&角部屋と同じ階では価格が同じになること」
この同じ価格になると言うデータを出してね。

まあ、相手に嫌がらせで定量データを求めたんでしょうからあなたも回答はできないでしょう。
それに対して194の書きっぷり、自己矛盾してますよね~

No.197  
by 匿名さん39 2013-09-07 07:55:52
ちなみに私の家は全戸南向きの中規模マンションの南東角部屋。
価格は高かったけど、南向きの日当たりの良さと、角部屋の風通りの良さで選びました。
寝室(北東窓)やリビング(南東窓)は東側の窓は小さいので質の良いカーテンで日光を遮ります。
南側の窓からは直射日光は入らず快適ですね。
No.198  
by 購入経験者さん 2013-09-07 11:01:32
195さん 197さん

過去にも書いてますが、私は「南向き角部屋」と「西向きワイドスパン角部屋」を保有していて、南向きの良さは十分リカしています。

で、西向きも悪くない、南向き中部屋はプライバシーの問題(北側面格子多し)や間取りの問題が多い(田の字)のに、割高ではないですか?
と、申し上げてます。南がすべて悪い、西が最高など、何処にも書いておりません。

196さん

何度も申し上げますが、ありません。私の保有しているマンションとか、検討したマンションであります、というだけ。
そういう定性的なものをご紹介してはまずいですか?そういう物件もあり、探す価値があるかも、と申し上げてます。

懲りない人ですね。どこが自己矛盾しているか、具体的に指摘願います。そして、あなた様の実践編からくる知見が披露できないのなら、もう無駄な投稿はお互いに時間の無駄なので、結構ですよ。
No.199  
by 購入経験者さん 2013-09-07 11:04:56
196=197さん

すみません。南東角部屋ですね。
高いが快適という、当然の結果のみ、ということで理解しました。当たり前の話で全く参考になりませんでた。

終了しましょう。
No.200  
by 匿名さん 2013-09-07 16:18:58
購入経験者は自分で書いた>89をみろよ。
アホか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる