一戸建て何でも質問掲示板「低燃費住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 低燃費住宅

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-17 07:09:56
 削除依頼 投稿する

低燃費住宅の高気密・高断熱に加え、メンテナンスがいらない外壁に魅力を感じています
低燃費住宅を考えておられる方、実際に住まわれている方、情報を頂ければと思います
建築予定地は岡山県です 岡山県はタケイという会社が施工させています
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2013-07-14 22:36:01

注文住宅のオンライン相談

低燃費住宅

123: 匿名さん 
[2017-07-30 19:11:23]
>120
>低燃費住宅さんみたいに初期費用を無視するなら太陽光発電を多く付ければ解決しますよ
将来の電気の買電価格は上がっていくことが予想されすが、太陽光発電による売電価格は下がっていきます。ならば躯体性能を上げて消費エネルギーを少なくし、太陽光で発電した電気は自家消費するという考え方にシフトしつつあるのはご存じだと思いますが、それでも大容量の太陽光発電をすすめますか?

>全国一律仕様の低燃費さんはどの地域の方を相手に商売してるの?それと、標準仕様の明確な表記がないけど太陽光発電は標準仕様なの?地域による省エネ区分と言う考え方は無視してるのかな?
対応エリアはホームページ参照ください。太陽光発電は標準ではありません。確かに比較的温暖な地域でも同じ仕様なのは少し過剰な気がします。

>セルロースが調湿効果を与えているという回答は嘘っぱちになる
指摘されて気づきましたが、確かにセルロースファイバーより内側に防湿気密シートがあったら室内への湿気の移動はないですね。今の今までなぜか気づきませんでした。。。乾燥した冬場の室内の調湿にセルロースはなんの効果もないかもしれませんね。てことは無垢床や漆喰等が調湿しているのかな?これだけでは無理がある気がするが。

>メンテナンスフリーを謳う外壁材は他にも多くある
そうなんですね。正直最近の外壁材はあまり知らないので、最近はそれが一般的なのであれば差別化にはなりませんね。

>お互いに比較条件もわからないのに、度やってその金額が算出されたの?
これは、ブログや各社ホームページ等をたくさん見た中で関東エリアで延べ床面積の似たケースで感覚的な比較ですので参考程度ですが。低燃費住宅の光熱費は太陽光発電無しで月平均8000円、一条は太陽光発電有りで月平均13000円くらいでした。太陽光発電での日中の自家消費分が含まれていませんから本当は13000円分以上の電気を使用していると思います。

>122
>長期優良住宅認定のための必要条件である外壁通気層を持たない低燃費住宅さんは、国の長期優良住宅の認定さえもらえない。
通気層のない壁構造でも長期優良住宅の認定をとることは可能なようですよ。認定時のチェック項目に「通気層設置が省略できる措置」という項目があります。詳しい方法は私もわかりませんので方法が気になるなら調べてみてください。認定をしている第三者機関にも確認をとったと低燃費住宅から連絡をもらいました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:低燃費住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる