東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティ豊洲11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 2丁目
  7. パークシティ豊洲11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-07-17 15:25:57
 

パークシティ豊洲のスレです。


住民専用です。
誹謗中傷はスルーの上、削除依頼で対処しましょう。

豊洲五輪で資産価値倍増が楽しみです。

前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/238693/

当マンションwiki(編集出来る方、お願いします。有利な情報のみ書き込んでください)
http://sutekicookan.com/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%...

[スレ作成日時]2013-07-14 10:30:25

現在の物件
パークシティ豊洲
パークシティ豊洲
 
所在地:東京都江東区豊洲2-5
交通:東京メトロ有楽町線豊洲駅徒歩8分

パークシティ豊洲11

154: 住民さんA 
[2013-08-14 09:52:58]
同じ話が繰り返されるのは、コンサルを導入して
好き勝手やりたい連中が邪魔者を排除したい
から、ただそれだけでしょ。

コンサルを導入、委員会をつくり管理組合の管理と
金を好きに出来るようにしたかった。

所が色々邪魔が入り理事会内でも反対意見が多い。
元々前期から反対意見は多かったが、一部が強引に
話と計画を進め、それに対して理事会の外
(一般区分所有者)からも疑問と反対の声が聞こえて
きた。
止めに元理事長逹からのの反対意見
(内容非公開なので良くわかりません)なるものが
出てきて理事会内でさらに大モメ。

そんな状況なのかな。

状況時系列に詳しい人、詳細希望。
155: 住民さんA 
[2013-08-15 00:09:42]
>現在うちのマンションで雇っているコンサル会社代表(社長)の
>ホームページでの挨拶。

>正直内容からして安心感はありません。
>このようなコンサル会社を雇ったことがすべてのはじまりですよ。

>>「マンション管理の世界では管理組合財産を狙っている
>>ハイエナのような業者が
>>数多く存在します。当事務所は管理組合財産を貪る
>>ハイエナ業者から
>>管理組合様を守る使命に燃えています。代表を含むスタッフ全てが
>>十分な経験と知識をもって、
>>誠実に対応。管理組合様を良い方向に導くため最善の提案を致します」

>実際のところ、大型マンションの経験が無いことは皆様に書かれていますね。


>同じ話が繰り返されるのは、コンサルを導入して
>好き勝手やりたい連中が邪魔者を排除したい
>から、ただそれだけでしょ。

なるほどね。
コンサル導入反対側にも同じことがいえるようですね。

ところで法律違反の件はどうなったの。
締め切りは明日ですよ。
156: 住民さんA 
[2013-08-15 00:17:43]
>住民として考えるべきなのは、将来予測される修繕積立金不足問題どのように対応するかということではないでしょうか?
>管理費を削減して浮いた分を修繕積立金に回すというのはその1つの手段ですが、ではその削減方法をどうすべきか?とい>うことが(理事会がそのために契約したコンサルタントの選定方法が妥当だったかや当該コンサルタントが経験等の面で適>切な方であるかどうかという点も含めて)議論の本質だった様に思います。
その上で、貴方はどう考えるの。

>私個人としては、無駄な管理費の削減は必要とは思いますが、あまりに管理費の「削減」ばかりに目が行った結果、安かろ>う悪かろうという業者に入りこまれて、長期的には住民が損をするということは避けてほしいと思います。
>また、いずれにせよ修繕積立金の将来の不足が見込まれるのであれば、今のうちからもう少し毎月の修繕積立を値上げして>もいいように思います(数年後に値上げをするのでは値上げ幅がより大きくなるでしょうし、大規模修繕のときになって一>時金徴収というのも難しいと思いますので)。
すでに管理組合理事から管理の方針や、コンサルの選定方法等が述べられたことと同じです。

>一住民として、当マンションでの生活が快適で、また資産価値が落ちない状態が長く続くような解決策が採用されることを>願っています。
そのためには、貴方はどのようなお考えをお持ちですか?

貴方に対してではなく、私見を述べます。

反対は誰にもできる。
反対するなら、代替え案を示すべきだ。
157: 住民さんB 
[2013-08-15 09:14:06]
>156さん

#153です。コメント有難うございます。私の考えは#153のコメントに織りこんだつもりでしたが、うまくお伝えできなかった様ですね。

端的にいうと、「管理費の削減にプライオリティをおきすぎるあまり、安かろう悪かろうという業者に入りこまれる様なことは避けてほしい。管理費の削減に関しては今までのやり方で良い(それでも前年は5%の削減ができています)。修繕積立金の将来の不足が明らかなら、今からもう少し毎月の修繕立てを値上げしてもよい。管理や修繕工事の質、内容が劣化する方が心配」というのが私の考えです。

(如何でしょう? そもそも今回の管理費の削減の第一目的が修繕積立金不足の補てんということにある以上、上記も取りうる選択肢の一つだと思っているのですが・・・)

158: マンション住民さん 
[2013-08-15 14:33:33]
同じ話が繰り返されるのは、コンサルを導入して
好き勝手やりたい連中が邪魔者を排除したい
から、ただそれだけでしょ。

コンサルを導入、委員会をつくり管理組合の管理と
金を好きに出来るようにしたかった。

所が色々邪魔が入り理事会内でも反対意見が多い。
元々前期から反対意見は多かったが、一部が強引に
話と計画を進め、それに対して理事会の外
(一般区分所有者)からも疑問と反対の声が聞こえて
きた。
止めに元理事長逹からのの反対意見
(内容非公開なので良くわかりません)なるものが
出てきて理事会内でさらに大モメ。

兎に角、コンサルに反対する声を潰そうと形振り構わない
行動に出始める。

そんな所か。
159: 住民さんA 
[2013-08-15 21:20:28]
昨年より理事会の運営はかなり強引な形で進んでいると聞きました。

管理の見直しや、管理会社を排除して、自主的な管理運営を唱える理事と
それに対して反対慎重論を述べる理事との間で議論が取り交わされて
いたようです。

管理の見直しを唱える人達がかなり強引な形でその考えを今期に引継ぎ、現在の理事会内でも
揉めているようです。
このような中で管理の見直しなどできるのでしょうか。

コンサル会社はどう見ても力不足であり能力不足である。
その会社を使い、管理の見直しを強引に進めれば、何かしらの思惑が極一部の理事に
あるのではと疑いたくなる人がいるのも仕方が無いですよね。

160: マンション住民さん 
[2013-08-15 23:13:25]
ところで法律違反の件はどうなったのかな
161: 住民さんA 
[2013-08-15 23:40:07]
説明会か総会できっちりと話をしてくれるから安心しなよ。

その代わり、そんな所で話されたら逃げられないけどな。
162: マンション住民さん 
[2013-08-16 00:25:07]
理事会(全ての理事では無いと思いますが)の本心は
あまり騒いでほしくないんだろうなー。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
164: 住民さんA 
[2013-08-16 03:45:15]
昨年より理事会の運営はかなり強引な形で進んでいると聞きました。

管理の見直しや、管理会社を排除して、自主的な管理運営を唱える理事と
それに対して反対慎重論を述べる理事との間で議論が取り交わされて
いたようです。

管理の見直しを唱える人達がかなり強引な形でその考えを今期に引継ぎ、現在の理事会内でも
揉めているようです。
このような中で管理の見直しなどできるのでしょうか。

コンサル会社はどう見ても力不足であり能力不足である。
その会社を使い、管理の見直しを強引に進めれば、何かしらの思惑が極一部の理事に
あるのではと疑いたくなる人がいるのも仕方が無いですよね。
165: マンション住民さん 
[2013-08-16 12:04:49]
理事会内の分裂を狙って書き込み工作している一派がいるようにも見えますね。
さて、空中分解したことで利益を得るのは誰かなぁwww
166: 住民さんA 
[2013-08-16 16:24:39]
理事会が空中分解をしないように、うまく舵取りするのが
理事長の手腕でしょうね。
理事長や一部の声の大きな理事が好き勝手をすれば理事会は
崩壊ですよ。
同じ管理組合員の理事会でさえ上手くやれないのに、コンサルや
そこが連れて来た業者をコントロールできるのだろうか。
不安が募ります。
167: マンション住民さん 
[2013-08-17 13:40:40]
理事会内で意見が統一できないものを
やろうとするのがそもそもの間違い。

アホかよ。
168: 住民さんA 
[2013-08-19 14:34:55]
理事会の決議は、理事半数以上出席で成立してその過半数で決定
ですよ。理事長が反対といっても決まっちゃうこともあります。
別に一枚岩である必要はないと思うけどな。
169: マンション住民さん 
[2013-08-19 14:53:59]
その考えは危険性だよね。

理事会は理事の半数以上出席で成立する。

その半数で決議が通れば、実質7人も賛成
をすれば可決してしまう。

重要な議案は、単純に多数決の問題でも無いだろう。
170: 住民さんA 
[2013-08-19 16:48:33]
 大事な問題で一定の期間内に決めないといけないような場合、1人や2人反対がいても、
どんどん採決して進めていくことも必要だと思うけどね。
171: マンション住民さん 
[2013-08-19 18:54:11]
業者を叩いて管理費を安くする考えなんて、そんなにも
急いで決めなければならないことかね。

そりゃ思惑のある理事にしてみれば、任期中に上手くやらないと
駄目だろうけど。焦る気持ちはわかるよ。

それと理事会がわれているのなら、反対は一人二人じゃ
無いのだろう。
172: マンション住民さん 
[2013-08-19 21:40:24]
要するにコンサルを使う事に異議をとなえている
理事達がいるのに、それを小数意見として
無視をしているわけなの。
173: 住民さんA 
[2013-08-20 19:13:04]
任期複数年半数改選とかでなければ、
基本その気に手がけ始めたものはその年のうちに
一応のメドはつけるしかないからなぁ。
これは、理事会をやってみなければわからないと
思うけど。
174: マンション住民さん 
[2013-08-20 22:12:51]
>>173
理事の多数が反対をしているような状況を正当化する理由にはならない。

一年の中で上手くやれない理事会のリーダー達は、所詮その程度の
能力しか無いのだろう。

力が無い、皆の理解を得られないのに何かをしようと言うのはただの
無能な指導者でしかない。
社会を破滅に追いやる基本パターンだよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる