注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスへの苦情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスへの苦情
 

広告を掲載

住民 [更新日時] 2015-03-10 11:10:55
 

近所でヘーベルハウスが建築中です。
先日、犬の散歩で前を通りました。
工事関係の車が数台停まっていて、そのうちの一台のエンジンがかかっていたのは気づいたのですが、動き出す様子がなかったので、のんびり歩きすぐそばの角を曲がろうとしました。

すると、その車が発車し私と犬に向かってきました。
車は曲がり角を使って方向転換をするかのようなふりで(ふりじゃないかもしれませんが)、とても乱暴な運転で何度も切り返し、そのたびに私達に向かってきました。
私は犬と逃げ惑い、とても恐怖を感じました。

こういう思いをさせられたら、皆さんはどうしますか?
ヘーベルハウスに苦情の電話を入れようかとも思ったのですが、適当にあしらわれるような気がして…
勝手な想像ですが、なんかそういうイメージの会社です。


建築中は騒音や車両の駐車等、近所の人達は想像以上にストレスを感じていると思います。
でも、作業している方々がもう少し気を遣ってくれたら、そんな気持ちも和らぐと思うのですが。

周辺には小学生も幼稚園児もお年寄りも…沢山住んでいます。
そういうことをする人間がまだしばらく近くにいると思うと恐いです。

[スレ作成日時]2013-07-05 11:04:23

 
注文住宅のオンライン相談

ヘーベルハウスへの苦情

163: 匿名さん 
[2014-12-28 08:15:30]
>>162
へーベルだけな。
164: 匿名さん 
[2014-12-28 09:33:59]
積○だって、同じようなことしてますよ。契約が先と言われた。
165: 匿名さん 
[2014-12-28 11:21:33]
>旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/
この記事の最後に、『旭化成ホームズは取材に対し、「どのような約款ならば適正なのか、今後も協議を進めたい」(広報室)としている。』とあるが、協議は必要ないと思う。なぜなら、小賢しい悪知恵を働かせようとするからトラブルになるのだから。
全ハウスメーカーは中央建設業審議会より勧告されている通り、建設工事標準請負契約約款をそっくりそのまま用いる事。もし加工を加えて使用した場合、建設工事標準請負契約約款と照らし合わせて消費者に不利な条項は、消費者契約法により全て無効とすれば良いのである。

【国土交通省 建設工事標準請負契約について】
http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000092.html
166: 匿名さん 
[2014-12-28 16:52:40]
>155
>裁判する価値があるか
大変丁寧にありがとうございます。しかし、法律を知らない私達にとって、意図がわかりません。

ご存知の方が多いように、ヘーベルで契約した方の殆どが
契約後に金額が数百万以上あがります。いくら上がっても変わらない人だけでしょうか。

1回数万の打ち合わせだとう言う事を、
>契約の時に言うべきだと思います。それじゃないと
>打ち合わせできなくなって、契約後に何かあってもヘーベルハウスの言いなりで建てなくてはならなくなるのでは?

>解約に至るまでの責任は 施主側だけ?
>ヘーベルハウス側にもあっても、
>解約を言い出したからといって施主側に責任を100パーセントおわせるという事がおかしくないですか?

法律では、解約側が裁判をして取り戻す事が当たり前の事かもしれません。
しかし、その前の段階で、ヘーベルを許す事ができません。
例えば、契約から100万でもあがれば、建てる事自体を躊躇してもおかしくない。それが一般的に通常ではありませんか?
それでもヘーベルは建てる事を辞めた人にきつい仕打ちをするのです。法律に詳しいから。

私達は法律は知りません。 その前に、旭化成ホームズは 倫理として間違っていると思います。
167: 匿名さん 
[2014-12-28 17:52:14]
>>164
風説の流布ですか。
ヘーベルは簡易図面だけで契約を迫られたが、
積水ハウスは書類が全部そろわないと契約はできないと
言われて月末に間に合わなかった。
168: 匿名さん 
[2015-01-03 17:00:41]
>>166
>大変丁寧にありがとうございます。しかし、法律を知らない私達にとって、意図がわかりません。
お金を取り戻したくはないのでしょうか?私は、少しでもお金を取り戻すための現実的なアドバイスをしているつもりなのですけれども。。。
ヘーベルのやり方にひどくお怒りだという事。そしてヘーベルに何らかの罰を加えてやりたいというお気持ち、良くわかります。しかし、その怒りは一旦胸にしまってお金を取り戻すための行動を起こすべきではないでしょうか?

どうしてもヘーベルに一矢報いたいとお考えでしたら、以下のような手段があるとは思います。

1:詐欺罪で告訴する
しかし、相手に騙すつもりがあったという事を立証するのが困難なため、警察は被害届すら受理してくれないでしょう。

2:公益通報して行政指導を求める
建設業者(ハウスメーカー)を監督する立場にある国土交通省のしかるべき部署に事の詳細を通報し、行政指導を求めるという方法です。しかしあなた1件の通報くらいでは、指導や処分は期待できないでしょう。

3:集団訴訟を起こす
ヘーベルハウスはあなたと同じような解約トラブルを他でも起こしているでしょうから、その被害者達をまとめて集団で訴訟を起こすという方法です。もし成功すればきっとメディアにも取り上げられ、ヘーベルに打撃を与える事が出来るでしょう。但し、その労力や費用は個人で裁判をする比ではないでしょうけれど。。。

4:ブログを立ち上げて、いかにヘーベルのやり方が酷いかを広める
比較的簡単に出来る方法だと思いますが、その効果たるや疑問です。「ヘーベル 解約」でググると既にあるそういったブログ等がいくつかヒットしますが、解約トラブルになった人しかこういう検索はしないでしょう。企業も都合の悪い情報が出てこないようにネット対策をしているためか、たた単に「ヘーベル」と検索しただけでは解約トラブルのブログは検索結果の上位には表示されません。
169: 匿名さん 
[2015-01-03 17:01:59]
へーベルは全国メーカーじゃないから
適当です
170: 匿名さん 
[2015-01-03 20:40:09]
メディアに訴えてみたら?とりあげてもらうと真実が判るかも。
171: 匿名さん 
[2015-01-03 20:45:49]
>メディアに訴えてみたら?
メディアの収入源は?
此処のスポンサーは?
172: 匿名さん 
[2015-01-03 22:12:56]
171
資本主義の恐怖支配か?
日本は法治国家だろ。

173: 匿名さん 
[2015-01-04 10:01:49]
日本の経済は資本主義ですが、政治は民主主義であり、その政治体制のもとで法律がつくられます。企業(法人)はその法律の枠組みの中で活動しますので、多数の国民が望み求めれば、不遜な振る舞いをする企業の活動に制限を加えたり、罰を与える事も不可能ではないと思います。
174: 匿名さん 
[2015-01-04 10:50:53]
ヘーベルハウスに限ったことではなさそうですが、
ここの営業スタイルは嫌いです。
そろそろ転換期ではないですか。
お客様を馬鹿にすると
天に向かって唾を吐くようなもんですよ。
175: 匿名さん 
[2015-01-04 10:51:35]
ヘーベルも積水ハウスもミサワもどこでも解約が儲けになるくらい請求されます。
まさに解約ビジネス。
176: 匿名さん 
[2015-01-04 13:03:27]
>>175
へーベル以外は聞いたことないが
177: 匿名さん 
[2015-01-04 14:26:53]
とあるヘーベル営業
打合せで資料を忘れてきたので送って欲しいと電話→1週間たっても届かず
電話で催促→数日たっても届かず
ゴルァ!早く届けろと強めに催促→数日前に郵送しましたーおかしいなー?との返事
翌朝、消印がなく切手の糊も乾いていない状態の郵便がポストにあった
怒りを抑えつつ届いたよーと電話→郵便局で何かトラブルがあったんですかねー?だと
その場で断ったわ
178: 匿名さん 
[2015-01-04 14:33:11]
嘘ツキが多いからね。
ばれなきゃ嘘じゃないって。
何とかならないかこの業界はほんとにもう。
179: 匿名さん 
[2015-01-04 14:35:00]
家を売るだけで、人は育たない業界
180: 匿名さん 
[2015-01-05 10:21:23]
高い歩合給で釣って人を集め、厳しいノルマを押し付けて追い込み、詐欺スレスレの営業活動をさせる。あげくに問題を起こしたり、成績が振るわなければ辞めるように仕向ける。そんなメージがありますね。
181: 匿名さん 
[2015-01-05 10:49:42]
へーベル
選考段階で落選

営業が他社の悪口(積水ハウス、セキスイハイムへの根拠ない話)の連呼で苛立ち、
ヘーベルの弱点をあえて聞いた。

ヘーベルが全国展開していない理由は?
凍結にへーベルのALCが弱いから?
積水ハウスのダインは寒冷地でも施工してるが、
へーベルは何故岐阜や京都でも建てられない地域があるのか。
↓もうすぐ40位の営業
ヘーベルハウスはコストパフォーマンスを良くし
お客様に良質な住宅を提供するため集中型の販売です
地方に支店をおけば採算が悪いですからねwww
182: 匿名さん 
[2015-01-05 11:39:45]
ヘーベル板と断熱材の説明で良い反応しないと他社の悪口言い始める
それしか売りがないから反応が無いと焦るんだろうね
あいつら積水の悪口言ってる時は生き生きしてるよな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる