注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスへの苦情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスへの苦情
 

広告を掲載

住民 [更新日時] 2015-03-10 11:10:55
 

近所でヘーベルハウスが建築中です。
先日、犬の散歩で前を通りました。
工事関係の車が数台停まっていて、そのうちの一台のエンジンがかかっていたのは気づいたのですが、動き出す様子がなかったので、のんびり歩きすぐそばの角を曲がろうとしました。

すると、その車が発車し私と犬に向かってきました。
車は曲がり角を使って方向転換をするかのようなふりで(ふりじゃないかもしれませんが)、とても乱暴な運転で何度も切り返し、そのたびに私達に向かってきました。
私は犬と逃げ惑い、とても恐怖を感じました。

こういう思いをさせられたら、皆さんはどうしますか?
ヘーベルハウスに苦情の電話を入れようかとも思ったのですが、適当にあしらわれるような気がして…
勝手な想像ですが、なんかそういうイメージの会社です。


建築中は騒音や車両の駐車等、近所の人達は想像以上にストレスを感じていると思います。
でも、作業している方々がもう少し気を遣ってくれたら、そんな気持ちも和らぐと思うのですが。

周辺には小学生も幼稚園児もお年寄りも…沢山住んでいます。
そういうことをする人間がまだしばらく近くにいると思うと恐いです。

[スレ作成日時]2013-07-05 11:04:23

 
注文住宅のオンライン相談

ヘーベルハウスへの苦情

203: 匿名さん 
[2015-01-15 17:32:26]
営業所も大変なんだよ
もの分かりの良い客を掴めれば色々助かる。
204: 匿名さん 
[2015-01-15 17:53:17]
仮契約時に500万って言われた
すなわち他社の5倍から50倍でした
怪しい営業だったから他社にしたが
色々調べたらへーベル辞めて正解でした
205: 匿名さん 
[2015-01-16 00:06:23]
>204
本契約でもないのに、500万もの大金を要求するなんて常識的に考えられないですよね。
ヘーベルへの支払い方法は振込みでしたか?それとも手渡し?
手渡しだと受け取った営業がドロ~ンなんて可能性も!
払わなくてよかったですね。
206: 入居済み住民さん 
[2015-01-16 03:42:46]
でしょ、100万が手付って訳でわないですよね。
取れるところからは取る、解約はできるだけ避けったいてわけですな。
100万頂いたとしても社員一ヶ月分の給与ぐらいのものと想像されますし、
建てていだいてナンボの世界でしょ。

207: 匿名さん 
[2015-01-16 06:54:42]
で、いくらが無難なの?
208: 匿名さん 
[2015-01-16 07:13:16]
>207
契約金とは何でしょう?手付金とは違い、前払い、着手金のようなものだと思います。
多くの場合、間取りが決まったら契約して実施設計という流れでしょうから、本来は設計料の10%程度、数十万円が妥当ではないでしょうか?設計は終了していて契約→直ぐに着工という流れならば、着工時前払いになりますから100万円以上でも仕方がないですが。
209: 匿名さん 
[2015-01-24 11:42:09]
完成物件の場合…手付金は売買代金の10%もしくは1000万を超える額。未完成物件の場合…5%もしくは1000万を超える額。
仮契約=手付金支払いと考えるなら、売買価格が5000万なら250万~500万の手付金額となり、204さんの[仮契約時に500万って言われた]というのも、なんらおかしい所もなく妥当な金額でしょう。
210: 匿名さん 
[2015-01-24 11:55:16]
↑訂正
×1000万を超える額
○1000万を超えない額
211: 匿名さん 
[2015-01-24 15:44:30]
>>209
完成物件?手付金?
198や204は建売住宅の話なの?
他の人は注文住宅の話してるのにねwww
212: 匿名さん 
[2015-01-24 17:15:22]
仮契約なんてものは存在しません。
仮契約等という言葉を使っている会社では家はたてない方が良い。
213: 匿名さん 
[2015-01-24 17:31:33]
>>212
ならへーベルアウトやん( ̄▽ ̄)
214: 入居済み住民さん 
[2015-01-24 22:30:41]
オージジイになると勘違いが禿しいのう。
ご迷惑おかけしました。

建築請負契約書に署名捺印じゃ。
契約金が980万、諸経費150万。
中間金が着工前に1000万支払い。
引渡し前に残金お支払いと云う流れじゃった。

ヘーベルの契約は、契約、最終契約、着工、引き渡しの流れになっておる。
最終契約までプラン変更は無料で出来るため、
仮のプランで仮の金額で契約してプランを煮詰めようと契約する。
コレをジジイは仮契約と解釈しておるのじゃ。
最終契約で本契約みたいな感じになるわけじゃな。

契約書によると手付?申込金?ってのはなく契約金となっておる。

契約書には手付流しの条項など記載されておらんと付け加え〆
215: 匿名さん 
[2015-01-25 03:32:06]
>>214
三千万の物件か笑
216: 匿名さん 
[2015-01-25 03:37:12]
営業とネタが、
法系で珍カス草かった

ふぇ裸は上手だったが次はないよと伝えたが
営業活動同様にしつこい
217: 入居済み住民さん 
[2015-01-25 08:29:40]
>>214

住宅買ったことある?
マンションも買ったことなさそうだな。

契約金、中間金はローンではないことに気が付かんとはね。
218: 入居済み住民さん 
[2015-01-25 08:44:13]

>>214 間違いで
>>215に訂正



219: 匿名さん 
[2015-01-25 09:27:25]
>>216
オネエ営業萌え〜
220: 匿名さん 
[2015-01-25 09:28:05]
>>215
だな。
安いへーベルだな。
221: 匿名さん 
[2015-01-25 09:39:45]
>>214
>ヘーベルの契約は、契約、最終契約、着工、引き渡しの流れになっておる。
>最終契約までプラン変更は無料で出来るため、
>仮のプランで仮の金額で契約してプランを煮詰めようと契約する。
>コレをジジイは仮契約と解釈しておるのじゃ。
>最終契約で本契約みたいな感じになるわけじゃな。

「仮契約」というものが「仮のプランで仮の金額で契約してプランを煮詰めようと契約する。」ならば、その実態は設計契約にすぎない。その上、土地さえ決まっていないのに「仮契約」させているなんてめちゃくちゃな例もあるみたいだから、「仮契約」で仮請負金額の10%もの契約金を請求する行為を続けていると、再び適格消費者団体から是正要求を受け取る事態になるんじゃないかな?
それにしても、ヘーベルの顧問弁護士は何やってるんでしょう?明らかに違法とは言えないグレーゾ-ンでも、企業としてそれをしてしまっては”アウト”ですよと諭すのが弁護士に求められる常識だと考えますが。悪徳弁護士?それとも、経営陣が弁護士のアドバイスを受け入れないの?どっちにしても、ヘーベルにはまだまだ問題がありますね。
222: 入居済み住民さん 
[2015-01-25 09:41:17]
>>220

なんか面白そうな賃貸族だな。
賃貸だから最終の上納金が1000万で合計3000万って頭なんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる