マンション雑談「シャトルバス付のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2013-10-06 21:03:50
 

たまにシャトルバス付のマンションがありますが価格が安いんで気になってます。
実際に住んでる人の感想とか資産価値への影響とか教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-07-04 20:58:57

 
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シャトルバス付のマンションってどうですか?

No.1  
by 匿名さん 2013-07-04 21:06:09
価格が安い=駅から遠いから
シャトルバス=管理費高い
No.2  
by 匿名さん 2013-07-04 22:38:43
固定観念を持つ人は、たいがい失敗します。

それぞれの物件をしっかり研究することです。

No.3  
by 匿名さん 2013-07-04 23:00:12
バス便wwww
No.4  
by 匿名さん 2013-07-04 23:54:52
要するにバス便マンションでしょ。マンションで立地が悪いってどうしようもないよ。
こんなの将来管理費が圧迫されたら廃止ですよ。そうなったらもう中古で買ってくれる人は皆無。
しかもシャトルバスなんて深夜は走らないでしょうから、夜はいつもタクシーですかね。カネかかるなあ。
No.5  
by 匿名さん 2013-07-05 21:26:59
通勤時間とかみんな乗れるのかな?
No.6  
by 匿名さん 2013-07-06 00:52:11
路線バスと違って、
駅前のロータリーでの停車が難しいのか、
少し離れた場所に、乗降場所が設けられているのをみたことがあります。

転売や将来売ろうとした場合は、一般的にはデメリットでしょうね。

バスの運営が、使い勝手の良いダイヤや黒字なら良いでしょうが、
地方の過疎化が進んでいるような場所ではない地域ですら、
公営の路線バスが廃止・路線統合するのですから、
利用者が限定されるシャトルは、より難しいのでは?

駅を利用しなくても生活ができる引退組や、
車が足、という人にとって、価格だけで選ぶ物件かと。
No.7  
by 匿名さん 2013-07-06 17:52:33
シャトル付き自体は別に問題じゃない。
駅から遠いのが大問題。
No.8  
by 匿名 2013-07-06 17:57:50
駅から近くてシャトルバスがあって、病院やスーパーや役所方面にも行ってくれるといいな
No.9  
by 匿名さん 2013-07-08 08:15:38
駅から近い立地のマンションなら、駅から出ているバスを利用すれば良いのではないでしょうか。
ワンコインで利便施設を回るルートのコミュニティバスなども出ていると思いますし。
駅近でしたらスーパーなどの商業施設には徒歩でいけると思いますよ。
No.10  
by 匿名さん 2013-07-08 10:01:08
駅近にスーパーがあるのは都心に近いエリアだけ。
少し郊外に行くと駅前スーパーや商店街が巨大モールに客を取られて続々閉店してる。
駅周辺だけでは生活が成り立たないのが実態。
No.11  
by 匿名 2013-07-08 16:50:15
うちの駅には崎陽軒のシュウマイと銀行ATMしかないので急行が停まる駅の駅ビルまでシャトルがほしいです
No.12  
by 匿名さん 2013-07-08 21:28:37
>>10
それは埼玉や千葉での話ね。
23区内だと巨大ショッピングモールを作れる土地がないから。
せいぜい埋立地くらい。埋立地は千葉みたいなところだからね。
No.13  
by 匿名さん 2013-07-10 08:19:32
駅から離れたマンションでも、シャトルバスがあるからと購入に踏み切った場合
将来廃止になった時のダメージが大きいですね。
立地が立地なだけに転売は考えず、永住目的の方が多いかもしれませんが
そうなった場合、老後の足の確保に苦労することになりそうです。
No.14  
by 匿名さん 2013-07-10 21:22:49
スレ主です。貴重なアドバイスありがとうございます。埼玉ですみふのシャトルバス付マンションを検討してたんですが、皆さんのご意見を踏まえると見送ったほうがよさそうな気がしてきました。
No.15  
by 匿名さん 2013-07-12 11:00:49
シャトルバスがある物件は大体は駅遠という立地が多いですよね、イコール価格が安い物件も多くなるわけで、価格面ではたしかに嬉しいです。

どこかの物件で途中でシャトルが廃止になったというのを聞いたような。これさえ絶対に無ければシャトル付マンションも快適だと思いますよ。あとは本数や車種など柔軟性があるといんですけどねー。公共バスと違う特別感も魅力なのでは。
No.16  
by 匿名さん 2013-07-12 12:19:15
シャトルバスの運行経費は受益者負担なんだが、管理費からも補助が出るわけですから、利用しない世帯が増えると廃止の声が上がるみたいね。
品川のワールドシティタワーズなんかも駅から遠いんだけど、道路の付け替えで駅までの時間が短くなったら一気にバス利用者が減って収支悪化したみたいね。
No.17  
by 匿名さん 2013-07-15 23:43:07
新築物件の販売前からシャトルバス運行が決定されているということは、駅遠物件を売るための客寄せ手段にすぎないかと思います。導入は本来は管理組合で決めること。
素人考えですが、地元のタクシー会社や個人タクシーに頼んでもいいのでは?
シャトルバスは朝以外は飾り物になっている場合が多いようで非効率。バスの駐車スペース、運転手の通勤や日中の待機時間、利用料、組合負担額、利用しない人の不公平感、駅前の停車スペースなどなど、あれこれ考慮すると、シャトルバスには問題が多いですね。
親切な個人タクシー運転手が居住者にいると重宝されるのかな?
No.18  
by 匿名さん 2013-07-17 09:09:43
駅から遠いけど、シャトルバスがあるから購入に踏み切る方もいらっしゃるのではないでしょうか。
大規模マンションであれば管理費負担も少なくなりますし、利用しない方が後からあれこれ言い出しても、それ前提で購入を決めたんでしょう?という話です。
エレベーターや機械式駐車場のメンテナンスと同じですよ。
No.19  
by 匿名さん 2013-07-17 10:36:08
利用者が減り当初予定に比較し収支悪化すればどこかで穴埋めが必要。管理費値上げか本数削減もしくは廃止かという話になりますよ。
No.20  
by 匿名さん 2013-07-18 14:05:49
シャトルバスの組合負担金額や利用料が高いから廃止案がでるのかと思います。
立派な新車のマイクロバスは必要ですか?最初からハイエースの中古車ではダメですか?
9人までしか運べないけど、駅周辺で小回りがきいて時間短縮できるから本数を増やせるし、燃料代も安いでしょ。昼間の運航も可能になるかも。空き時間は家具とかの運搬にも使えそう。
専門業者でないと運行できないものでしょうか?事故があったら誰が責任とるんだ?と言う人は必ずいますが、運転手は地元の人にお願いしてもいいのでは?
トータルでの費用が安ければ利用料だけで採算とれそうに思います。
No.21  
by 匿名さん 2013-07-18 15:21:05
代金を受け取って客を乗せるとなると、二種免許が必要なのでは?毎日運行すると何人かのドライバーが必要になり、求人、賃金支払やシフトの調整、そういう雑務を代行会社が行っていると思います。管理組合で直接人を雇い、車両を購入して運営もできなくはないと思いますが、かなりの事務作業をボランティアで行ってくれる方がいないと難しいです。面倒だし、ノウハウがないと難しいので業務委託で車両もリースというマンションが主流でしょう。
どうしてもコストカットしつつバスも存続されたいのであれば、専門業者数社に見積もりを出させ安い所に契約を変えるのが妥当でしょう。
No.22  
by 匿名さん 2013-07-19 00:02:26
老人ホームでもシャトルバス付きが多いですね。
マンションにも向かない悪条件の売れ残った土地に次々に建設されます。
はるか郊外にある大きな墓地にも送迎バスありますね。
老後も死後もシャルバス付きはちょっと、、、

やはり住むなら都心から遠くても駅近物件がいい。となると中古。
駅近で環境も良さそうな中古マンションはたくさんありますね。
人口が減るのに建設ラッシュなのだから、今後はもっと中古物件が増え、価格も安くなりそう。
そう考えると、シャトルバス付きの新築物件の将来価値は、相対的に低いということでしょう。
No.23  
by 匿名さん 2013-07-21 00:14:54
マンション住民の高齢化は、日本の人口よりも早いペースで進むだろうから、利用者減少でシャトルバス継続が厳しくなるのは不可避ですかね。
会社員の比率が高いマンションだと深刻だろうと思います。
子供は就職すると遠くて通勤できず独立。世帯主は不景気で早期退職し、お金がもったいないから外出も控え、さらには管理費抑制のために自分が使わないシャトルバス継続に反対する。
そして若者は、お金が貯まらないから中古マンションを購入できず引っ越してこない。
No.24  
by 匿名さん 2013-07-22 08:56:39
老後になるほどシャトルバスのような足が必要になるかと思いますが、
住民の考えで取りやめになってしまった時が怖いですね。
やはり、将来銀行や病院通いに苦労するような立地は避けておいた方が無難ですかね。
価格の安さという目先の利点だけでなく、長い目で見る事が大切なのですね。
No.25  
by 匿名さん 2013-07-22 20:58:22
大規模でないと維持は難しいでしょう。
No.26  
by 匿名さん 2013-07-23 21:11:52
シャトルバスで得するのはデベロッパーと元の土地所有者くらい。年とると駅近が一番。シャトルバス付きの物件を検討する場合は、10年、20年先の生活状態を想像すべきでしょう。
住んでてイヤになったら買い換えすればいいですが、相当安くなる可能性が高いですね。
No.27  
by 匿名さん 2013-07-25 21:57:22
将来売りたくても売れないよ
No.28  
by 匿名さん 2013-07-28 05:12:09
東京近郊でも駅からバスに乗らないといけないような戸建てニュータウンはどんどん高齢化がすすみ、購買力低下で商業施設は撤退し、山奥と同じような限界**化してます。
団塊世代は戸建てに拘り、長時間通勤も受け入れましたが、今はそんなことをするくらいなら23区やその近くの駅徒歩圏のマンションを選ぶ傾向が強いですね。
No.29  
by 匿名 2013-07-28 10:07:51
伏せ字くらい気をつけて下さい
No.31  
by 匿名さん 2013-08-05 08:24:51
>26さん
>シャトルバスで得するのはデベロッパーと元の土地所有者くらい。
これ、どういう意味でしょう。
シャトルバスが運行されることで開発業者(売主)と旧地権者が得をするとは?
運賃が売主や旧地権者に流れるわけではないですよね。
No.32  
by 匿名さん 2013-08-05 20:25:57
管理費を持ち出さずに運用できるのはよほど不便なところでしょうね。
No.33  
by 匿名さん 2013-08-07 22:31:21
便利なことは確かです
No.34  
by 匿名さん 2013-08-07 23:44:00
シャトルバス運行のない時間帯は、不便な路線バス利用になって余計に時間かかり、特に雨の日は忍耐がいります。
電車通学するお子様や、パート勤務や親の面倒をみに頻繁に出かけることになるであろう奥様のこともよく考えてください。
学習塾通いもあり、特に女の子の場合は夜道の心配もあります。
仕事が変わってシャトルバスのない日に出勤することになる可能性、深夜バスがない路線だとタクシー待ちの行列、通院のこと、などなど隠れた課題は案外多そうです。

電車にあと20分位乗ったあたりの徒歩物件と時間的には同等ですので、いろいろ比較して決めるべきです。
シャトルバス付き物件であっても、シャトルバスが無い前提で比較するとよろしいかと思います。
No.35  
by 匿名さん 2013-08-08 09:01:20
始発から終電までサービスがあるようなところもあるが例外でしょうね。
No.36  
by 匿名さん 2013-08-08 13:16:49
シャトルバス付きの駅遠マンションに住んだ場合は、コストを徹底的に下げ、便数を増やして利便性を向上させることを皆で考えましょう。
No.37  
by 匿名さん 2013-08-10 02:58:51
安かろう、悪かろう!
No.38  
by 匿名さん 2013-08-10 04:11:18
とは言えないでしょう。

利便を計るためのサービスですから。

駅近だけに価値観があるとは限りません。

駅から離れているほうが住環境は一般的に良いですからね。
No.39  
by 匿名さん 2013-08-10 14:59:04
駅から遠いマンションだと、家族からいっぱいイヤミ言われそう。

環境重視なら中古の戸建てが安くていい。売り物件は山ほどあり、自由に使える庭もあって、車は2台持てる。
上下階の音やペットの問題もない。庭で野菜も作れる。
No.40  
by 匿名さん 2013-08-10 16:11:55
中古の戸建てって人気がないだけでしょう。

ひょっとして不動産屋さんですか。

駅近の戸建なんて狭小住宅で高いだけだと思う。環境も駅近いだと限られているでしょうね。
No.41  
by 匿名さん 2013-08-10 23:02:21
駅近マンションにしか住んだことないので、シャトルバスがあるような物件での生活があまり想像できません。
若者向きなのでしょう。
買い物や、子供さんの学習塾通いやバイトなどは、計画的に行動する必要がありそうですね。
家にいったん戻って荷物を置いて出直すのは効率が悪いですので。

No.42  
by 匿名さん 2013-08-11 17:56:38
駅近の郊外マンションですか?

No.43  
by 匿名さん 2013-08-11 22:41:33
山手線内の駅近マンションが買える方には縁のないスレです。

No.44  
by 匿名さん 2013-08-12 21:40:07
駅よりそれほど遠くないのにバスがあるって最高ですね。
No.45  
by 匿名さん 2013-08-14 18:43:48
シャトルバス付に住んでした。事情があり売りに出したんですが駅から遠いので買い叩かれました。後悔してます・・・
No.46  
by 匿名さん 2013-08-14 19:41:26
駅から遠いってどれくらい遠いのですか?
No.47  
by 匿名さん 2013-08-14 19:59:22
徒歩20分です。
No.48  
by 匿名さん 2013-08-14 21:21:40
中古マンションは、徒歩圏内であってもすでに供給過剰です。駅から遠い場所に買われる方は将来中古で売ることは考えないほうがよろしいですね。
膨大な数の新築物件が出ているので、中古は今後ますます供給可能になります。
中古市場では、シャトルバスがあったとしても駅遠物件はそれだけで蚊帳の外になりがち。
No.49  
by 匿名 2013-08-14 21:34:40
パソコンで中古マンションを探すときも
徒歩10分以内ってかんじに条件を入力するから
シャトル物件はハジカレるかもね
よほど広さ重視で100㎡以上あるマンションが欲しいって人がいればだけど
シャトルマンションって広いところが多いんでしょう?

No.50  
by 匿名さん 2013-08-14 21:57:38
徒歩10分前後の大規模物件で都心近接、しかもシャトルバスありなんてマンションがあればベストでしょうが、そんなのやっぱりないよね。
No.51  
by 匿名さん 2013-08-16 08:29:56
徒歩10分圏内でシャトルバスが必要なのですか?何故?
余計なコストがかかる為、結局管理組合により廃止されてしまうのではないでしょうか。
中古転売は値崩れ覚悟で買い手がつけば良いというスタンスでなければないようですね。
最悪売れないという事もあるのでしょうか?
No.52  
by 匿名さん 2013-08-16 08:47:52
品川駅13分ワールドシティタワーはシャトルバスあるよ。
No.54  
by 匿名さん 2013-08-17 14:15:45
5分で東京、品川、渋谷、新宿、池袋、上野ならば価値あるだろうね。
No.56  
by 匿名さん 2013-08-17 23:08:17
カンテイによると品川は人気らしいからね。駅から5分なら大人気でしょうね。
No.58  
by 匿名さん 2013-08-18 15:57:10
土日祝祭日にも運行されてないと転職したときに困るかもね
マンション販売関係の人は休みが火曜が多いらしいから、シャトルバス付きの物件は買えないね
No.59  
by 匿名さん 2013-08-19 20:20:42
毎日始発から終電まで運行していると便利でしょうね。

でもそんなのないかな?

No.60  
by 匿名さん 2013-08-22 23:07:06
シャトルバス付きマンションとは全然違うのですが、駅と住宅地を結ぶ自前の移動手段を持った巨大な戸建てニュータウンがあります。 どこか共通点があります。


コモアしおつ
で検索ください

中央線の高尾から西へ20分くらい行った四方津(しおつ)駅。
新宿なら通勤圏内、直通電車もあります。
中古物件も増えてきて中古価格は非常にお手ごろ。土地はタダに近いのかも。
積水ハウスが開発したので建物はどれも立派。
駅前からニュータウン入口までは、わずか200m。
No.61  
by 匿名さん 2013-08-23 05:12:16
そういう僻地はこれから限界**化しますから絶対買ってはいけないんです。
こういう郊外ニュータウンの高齢化と買い物難民化は大きな社会問題になってます。
No.62  
by 匿名さん 2013-08-23 12:23:57
いなかはやめたほうがいいな。自前移動手段の打ちきりが決まったら、目も当てられない。


No.63  
by 匿名さん 2013-08-23 23:36:34
戸建ての時代は終わったようですね。
No.64  
by 匿名さん 2013-08-24 14:31:41
シャトルバス、ちゃんと運用出来るのならば、そこそこ価値がありますね。
No.66  
by 匿名さん 2013-08-24 23:09:44
15分間隔なら理想的ですね。そうすると大規模に限りますね。
No.68  
by 匿名さん 2013-08-25 03:50:15
>>67
土日に何本欲しいの?
No.69  
by 匿名さん 2013-08-25 14:44:55
タクシーの方が便利ですよ。
No.70  
by 匿名さん 2013-08-26 06:31:35
15分毎って言うのは、最大待ち時間15分、平均7.5分だから、土日とすれば、十分便利でしょうね。
No.71  
by 匿名さん 2013-08-26 07:11:34
すげー不便だろ。
どこの場末だよ。
No.72  
by 匿名さん 2013-08-26 07:11:35
すげー不便だろ。
どこの場末だよ。
No.73  
by 匿名さん 2013-08-26 19:24:39
公営バスよりは格段に便利そうだが。案外公営バスもほぼ同じコースを運行していたりして。でもそうすると採算割れかな?
No.74  
by 匿名さん 2013-08-27 22:40:16
大規模ならOK、小規模ならNG
No.75  
by 匿名さん 2013-08-29 09:05:57
永住目的で住むとしたら考え物かな。
大抵シャトルバスの運行は朝の通勤時間帯に限られるので、
それ以外の時間帯の交通手段が限られてしまう。
歳を取った時に買い物ひとつするにも苦労することになると思いますよ。
No.76  
by 匿名さん 2013-08-29 21:08:12
ちょうど今シャトルバスのある物件の検討を進めております。最も言われている心配事は、途中で廃止になるかも…ですね。しかし駅から相当遠い物件ですのでそう簡単には廃止にならないと信じてはいます。これが中途半端で本当は不要なのでは、という立地ですと心配度は増したと思います。無駄に本数や運行スケジュールを設けておらず、多くの住人が必要とする曜日や時間帯に絞っていることが好感ですね。
No.77  
by 匿名さん 2013-08-29 22:15:53
世帯数が1000とかないと基本的に無理です。
No.78  
by 匿名さん 2013-08-30 00:08:30
駅への路線バスが近くを通っているのなら、シャトルバスの存在価値は低いです。
通勤時間帯は需要に合わせて本数が多いだろうし、一日中、そして休日も走っています。
シャトルバスは、新規物件での客集めと考えています。

路線バスが非常に不便な場所なら、シャトルバス付きであったとしても住むには不適格でしょう。
No.79  
by 匿名さん 2013-08-30 00:28:48
駅遠マンションは値崩れするでしょう。
今度ますます大量の土地が売りに出され、マンションは完全に供給過剰に。
シャトルバスの有無は資産価値の維持にあまり関係ないと思います。
それを納得したうえで購入いただきたいもの。
No.80  
by 匿名さん 2013-08-30 06:21:19
中古だと、シャトルバスは管理組合のレベルを判定する基準になるでしょうね.分譲後、年数を経ても運行出来ておれば、しっかりしたマンションと言うことでしょう。

No.82  
by 匿名さん 2013-08-30 23:34:18
ないよりそりゃあった方が便利だろう。
No.83  
by 匿名さん 2013-08-30 23:49:15
管理組合負担となる金額は、全戸数で割れって考えれば負担感は感じにくいよね。
売主さんは、このマジックをうまく利用してるのかな。
しかし、駅から遠いと別の損失も多いもの。
No.84  
by 匿名さん 2013-08-30 23:58:28
シャトルバスがある時点でマイナス評価。
No.85  
by 匿名さん 2013-08-30 23:58:28
シャトルバスがある時点でマイナス評価。
No.86  
by 匿名さん 2013-08-31 00:08:31
と思う人は一部でしょう。

ノーコストであれば便利なものは便利です。
No.87  
by 匿名さん 2013-08-31 00:13:24
>>85
品川区、天王洲アイル近くの大規模マンションは、天王洲の駅そばにもかかわらず、品川まで始発から終電までバスを運行しても採算がとれているらしい。

こういうのであれば、合格でしょう。

No.88  
by 匿名さん 2013-08-31 00:38:45
路線バスと比べたら、移動時間は断然短そう。
雨の日もシャトルバスの存在に感謝ですね

費用以外での問題は
 積み残しがでることもある 子連れでの利用は制限すべき?
 1台での運行だから間隔があく
 交通事情によっては運転手が遅刻してくる
 運転手が急に休むと何本か運休に
No.90  
by 匿名さん 2013-08-31 06:13:54
シャトルバスがノーコスト?バカですか?
まさか販売したデベがサービスで運行してると思ってる?
No.91  
by 匿名さん 2013-08-31 06:54:18
利用者にとっては、ノーコストなのが良いですよ。

管理組合が運営しているのではなく、バス会社の独自採算のがね。

そうすると大規模でなきゃってことでしょう。

No.92  
by 匿名さん 2013-08-31 06:58:11
>>80
その天王洲でのって、どうなってますか?

都バスが200円とか210円としたら、それより安いんでしょう。まさか管理費から補てんされているなんてことはないのではないですか?

だとしたら、利用者負担はあっても、非利用者にはノーコストじゃないの?

No.94  
by 匿名さん 2013-08-31 08:05:45
>>93
逆に400万浮くって計算にもなりますね。

ましてや10分から15分歩けば駅ならば、健康のために歩いても良いだろうしね。

ものは考えよう。ネガは不要。
No.95  
by 匿名さん 2013-08-31 08:31:26
駅から歩けないほど遠いと問題だけれど、そこそこ近ければ、選択肢が増える言うのは良いことのようですね。

勿論、20年で400万円だったら、400万円高いマンションを選ぶと言う選択肢もあるでしょうが、駅近だと一般に環境が悪いでしょうし、1000万近くは高くなるでしょうから、そのあたりは、個人の好みでしょう。


No.96  
by 匿名さん 2013-08-31 09:16:08
不便な立地だからシャトルバスなんでしょ?
No.97  
by 匿名さん 2013-08-31 09:19:16
物件ごとに違うようよ
No.99  
by 匿名さん 2013-08-31 14:11:12
天王洲アイルみたいな便利な場所でシャトルバス付きのマンションがあるのですか?

確か都営のバスも5分毎にあったように思いますが?

No.100  
by 匿名さん 2013-08-31 14:39:17
で、シャトルバスがあって、ないマンションと比べて400万円節約できるって超美味しい話ですね。
No.101  
by 匿名さん 2013-08-31 14:54:02
ほぼ同じ距離ならばシャトルバス付き物件が良いってことですね♪♪♪

有益な情報提供ありがとう♪♪♪
No.103  
by 匿名さん 2013-08-31 16:56:21
引きこもっているから悲観論者になるんでしょうね♪♪♪
No.104  
by 匿名さん 2013-08-31 17:19:50
シャトルバスがないと引きこもりになるなら各マンション、シャトルバスを使うように法律を変えましょう。引きこもりおよび悲観論に関する法律でしょうか?
No.107  
by 匿名さん 2013-08-31 20:23:45
回数券とか、プリペイドのカードで乗れるんじゃあないの。出歯亀風の人相が悪くてカメラ持ったのは乗車拒否だろうが。
No.108  
by 匿名さん 2013-08-31 20:33:03
>>105
シャトルバスのない住民は土曜日は引きこもってネットですか?

たまには銀座で寿司でも食べてきたら?

でもバス代で400万円も余分な支出じゃあ無理か?
No.111  
by 匿名さん 2013-08-31 23:23:08
>>109
天王洲ならばシャトルバスはあれば便利でしょうが、なくても大丈夫でしょう。

>>110
お得意のあなただけの「事実」ですか?確か回数券が販売されており、プリペイドでも支払いが可能で、現金以外ならば特に問題ないはずです。住民でない方が、面白いですね。ひがみというのでしょうか?
No.112  
by 匿名さん 2013-08-31 23:53:30
住民以外の人が乗れるようだと旅客扱いになるので、法律にひっかかりますね。
どこのマンションですか?警察に通報します。
No.113  
by 匿名さん 2013-09-01 00:00:09
>>111
天王洲が使える駅ならば、シャトルバスは設置されなかったでしょう。

シャトルバスの存在自体が、天王洲が陸の孤島だという
一番の証明になるのでは?
No.114  
by 匿名さん 2013-09-01 00:00:09
>>111
天王洲が使える駅ならば、シャトルバスは設置されなかったでしょう。

シャトルバスの存在自体が、天王洲が陸の孤島だという
一番の証明になるのでは?
No.115  
by 匿名さん 2013-09-01 00:17:42
でも天王洲のマンションでシャトルバスがあるってどこよ?どこにバスが行くの?

良くわからんが、それで住民が400万円も節約できて誰も損しないならばwin-winじゃあないのかね?モノレールで浜松町にも、りんかい線で渋谷新宿でも千葉でも行けるだろうからね。

シャトルバスが便利で経済的という証明以外のなにものでもないでしょうね。
No.116  
by 匿名さん 2013-09-01 00:22:01
>>112
回数券を利用し、指定の停留所でピックアップするのだから、マンションへの来客が使って問題ないだろうが。

誰が何のために住民かどうかチェックして取り締まるの?アホですか?
No.118  
by 匿名さん 2013-09-01 07:33:49
>>117
別にあんたが気にする必要ないと思うが。

シャトルバス、なければ乗りようがないだけでしょう。

No.119  
by 匿名さん 2013-09-01 08:14:23
長期に渡り、公共交通機関の半額程度で民間バス会社が独立採算で運営できるならば、無いより有るにこしたことがないってことですね。

で、マンション価格が安くて、20年間で400万円も節約できるのですからね。素晴らしい。
良いことばかりです。
No.122  
by 匿名さん 2013-09-01 10:35:45
>>120
公営バスより安いんだったら、節約だろうが。

No.123  
by 匿名さん 2013-09-01 10:36:13
>>121
金に困り過ぎ?
No.124  
by 匿名さん 2013-09-01 10:51:27
近所のマンションになくて、自分のところにあれば、自慢できると思うよ。

No.126  
by 匿名さん 2013-09-01 11:46:28
>>119
そんな夢のようなことが可能なのか?どう考えても無理なはずだが。

No.128  
by 匿名さん 2013-09-01 12:00:58
駅から遠いぶん分譲価格は安いけど、いざ中古で売る時はもっと価格差がでるのかも。
駅から遠くても、そこに是非とも住んで、ずっと住み続けたい、と思うなら買えばいい。
No.129  
by 匿名さん 2013-09-01 12:01:41
>>126
なぜ、無理ですか?

で、なきゃシャトルバスの意味がありません。

品川駅から徒歩13分の大規模マンションで、シャトルバスを始発から終電まで、民間バス会社が独自採算で運行し、すでに7年近くになるそうですよ。

大規模だからできることかもしれませんがね。

No.130  
by 匿名さん 2013-09-01 12:04:34
>>128
便利なサービスがあり、節約になるわけですから、付加価値と考えるべきでしょうね。そういう付加価値の高いマンションは、その近隣の同様サービスのないマンションに比べ、需要があることは、経済学を勉強しなくてもわかることです。

飽きれば、維持されている高値で売ることができるでしょう。
No.133  
by 匿名さん 2013-09-01 12:33:42
>>131
>>132
どうぞご自由に。

他を検討されたら良いでしょう。

でも、人気の高いのが事実のようですよ。
No.134  
by 匿名さん 2013-09-01 12:35:39
>>132
付加価値と言うのは、前提と異なるんだがね。近くのシャトルバスがない物件よりは優位と言うことなんだがね。理解できないものには難しいだろうね。

No.136  
by 匿名さん 2013-09-01 12:45:38
品川5分だと、Vタワーとそん色ないんじゃあないの?

Vタワーと目糞鼻糞ですね。

No.138  
by 匿名さん 2013-09-01 12:59:56
>>137
品川までの時間の比較ですよ。

徒歩距離にしたら、シャトルバス利用の方が短いんじゃあないの?

出勤時間はかなり増便されているらしいからね。

No.139  
by 匿名さん 2013-09-01 15:49:43
意味のない比較。
No.140  
by 匿名さん 2013-09-01 16:06:44
>>139
それが>>135の目糞鼻糞と言います。

ありゃ?

No.141  
by 匿名さん 2013-09-01 16:16:23
目糞 WCT
鼻糞 ベイクレ

目糞が鼻糞よりは良いだろと言っている状態。
No.142  
by 匿名さん 2013-09-01 16:33:25
>>141
共にシャトルバス付きで品川駅まで5・6分ですか?

だったら、便利なものは便利。歩いて15分以内で将来リニアが発着する品川ならば、優劣なく許せますしね。どちらも良いでしょうね。

シャトルバスで、400万円節約しましょう。15分以内の歩ける距離ならば、もっと浮かせるってことですしね。
No.143  
by 匿名さん 2013-09-01 17:01:19
シャトルバスが付加価値とは物も言い様だな、駅に近けりゃバスなんて不要なもんだ。
No.146  
by 申込予定さん 2013-09-01 17:24:17
シャトルバスの話をしてください
No.147  
by 匿名さん 2013-09-01 17:26:43
>>145
シャトルバスだと、公営バスの半額で3人家族20年間で400万円かかるという計算をされた方がおられましたが、公営バスだと800万円かかるということですから、400万円の節約になると申し上げております。

日章旗とは関係ありません。
No.148  
by 匿名さん 2013-09-01 17:30:00
>>143
物は言いようではなくて、考えようでしょう。

同じ立地なら、事実費用あるいは時間の節約になるわけですからね。

駅から13分が、5分になるのは、付加価値以外の何ものでもありません。
No.149  
by 匿名さん 2013-09-01 17:32:27
それは節約とは言わんだろ。
日本語ワカリマスカ?
No.150  
by 匿名さん 2013-09-01 17:34:15
>>148
バスの平均待ち時間を考慮したら駅まで25分だな。
No.152  
by 匿名さん 2013-09-01 17:50:00
>>150
そのマンションは、確か朝は5から7分間隔ですから、バスの平均待ち時間は3.5分ってことのようですよ。バス乗車時間が5分ほどですから、8.5分位ですね。某駅近マンションが徒歩6分だそうですよ。

リニア駅まで10分以内って羨ましいですね。





No.153  
by 匿名さん 2013-09-01 17:55:55
ほぼ同じ立地で、シャトルバス付マンションが、なしのマンションより悪いという根拠はどこにもないようですね。

議論のすり替えをするしかないのかな?



No.154  
by 匿名さん 2013-09-01 18:14:53
シャトルバスなんか無くても生活出来るマンションの方がいいね。
No.155  
by 匿名さん 2013-09-01 18:33:10
>>154
駅から15分以内ってことですか?

でも、シャトルバスがあればさらに良しでしょう。

No.156  
by 匿名さん 2013-09-01 20:44:20
>>154
でも新幹線や飛行機に乗るのに1時間とかじゃあ意味ないしね。

結局マンション価格ってそう言うのを全て反映しているでしょうね。
No.157  
by 匿名さん 2013-09-01 22:19:27
品川まで徒歩圏のマンションの自分としては
目糞と鼻糞の戦いですな。

ま、頑張ってネガと戦って下さい。
No.158  
by 匿名さん 2013-09-01 23:05:25
品川まで徒歩圏でしかもシャトルバス付きって良いですね。
No.159  
by 匿名さん 2013-09-01 23:27:57
「駅からの徒歩圏」とは「10分まで」が最多との認識
http://www.daikyo-realdo.co.jp/news/detail/28819

一般常識では徒歩圏とは認識されていないようです。
No.160  
by 匿名さん 2013-09-02 00:09:19
駅によって異なるでしょう。

新幹線がすべて停まるような大きなターミナル駅は、当然、地下鉄のマイナー駅とは別格です。
No.161  
by 匿名さん 2013-09-02 00:11:59
>>159
だからこそ、13分を5分に縮めるシャトルバスが有効なんでしょう。
No.162  
by 匿名さん 2013-09-02 00:16:09
徒歩圏とは10分以内」 時代を映すアンケート結果に愕然
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8001024042012/
より、「自らの賃金を考えれば検討の余地などない」

------
 アンケートは、こらえ性のない虚弱体質の若者が激増していることをうかがわせる。徒歩圏を「5分まで」とする20歳代の男性などは、その幼児性をさらけ出している。分譲にしろ賃貸にしろ5分以内で住まいを考えるなど信じられない。自らの賃金を考えれば検討の余地などないはずだ。

 このような甘い子どもに育てたのはわれわれの世代も含めて親にも責任はあるのだが、女性が総じて現実的な考えを持っているのには救われる。ひ弱い男性の性根をたたきなおさないといけない。かくいう記者も先日、記者より年齢が高い女性と腕相撲をしたら、難なくひねりつぶされた。

 78歳の作家の石川英輔氏は若いとき、中野駅まで毎日20分かけて歩いた。今の子どもは習いごとに車を使うという。わが多摩市では、今年度からすべての小・中学校に冷暖房設備を設置した。「熱中症」で保健室に駆け込む生徒が多くなっているためだそうだが、そんな対症療法でなく、どうしてそのような子どもが増えたのか根本的な原因に手をつけるべきだ。

[2012/4/23 提供:RBAタイムズWeb版]
------
No.163  
by 匿名さん 2013-09-02 01:07:21
>>162
徒歩圏10分説は、ジャンボ宝くじに当たった前提、あるいは単なる「希望」のようですね。

No.164  
by 匿名さん 2013-09-02 06:48:30
>>163
港南のマンションの大半が徒歩10分以内である事を考えると
バス便マンションの方達は、希望がかなわず、夢破れた人々だったという事でしょう。

掲示板でこれだけ一生懸命なのも、見果てぬ夢を追い続けているからかもしれません。
シャトルバスに希望をのせて。
No.165  
by 匿名さん 2013-09-02 08:50:15
2,3分の違いよりもシャトルバスの選択肢がある方が良いと思うよ。

基本的にノーコスト、利用者負担なんだからね。まあ車で通勤すれば関係ないですがね。

堪え性のない虚弱体質でもなければ、関係ないがね。
No.166  
by 匿名さん 2013-09-02 09:05:41
それは、バス便マンション住民の強がりですな。
No.167  
by 匿名さん 2013-09-02 23:52:52
現実、駅から同じ距離で、シャトルバス付きとシャトルバスなしとがあればどちらを選ぶか考えれば、それが全てです。
No.168  
by 匿名さん 2013-09-03 00:06:27
徒歩10分以内なら、なしマンション(付きマンションはコスト増)
それ以上のマンションは選ばないな。
特にシャトルバスしか交通手段がない駅遠距離マンションなんて検討物件にならない。
No.170  
by 匿名さん 2013-09-03 05:13:17
>>169
シャトルバス付きマンションはどうですかってスレなんだけれど?

同じ距離ならば無いより有るにこしたことがない。

以上
No.171  
by 匿名さん 2013-09-03 05:17:38
>>168
>>169
マンション買えない人の願望は良く理解できます。駅のベンチで暮らせれば最高です。
No.172  
by 匿名さん 2013-09-03 05:36:24
若い人は駅ちかの狭い賃貸に住みたいのかな?まあニートやフリーターの耐性はあるようだからどうしろとは言わないが、距離が同じならば、より大規模物件でシャトルバス付き物件があればそれを選ぶべきでしょう。管理コストの全てについて規模の経済学が働くからね。でもシャトルバスは1000戸単位の大規模物件でないと維持運用は厳しいかも。

「徒歩圏とは10分以内」 時代を映すアンケート結果に愕然
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8001024042012/

面白いのは、男女別、年齢別に見た「徒歩圏」の考え方の違いだ。「徒歩圏」を「15分」とする男性が31.0%であるのに対し、女性は32.6%とやや上回っており、「20分」とするのも男性が8.2%なのに対して女性は9.6%に達している。

 年代別でも、年齢が高いほど許容範囲と考えている。20歳代は「5分まで」が42.9%を占めているのに対し、50歳代以上は「10分まで」が最多の38.6%で、「15分まで」というのも16.2%もある(20歳代は12.1%)。

 もう一つ、面白いのは体力があるはずの、帰り道に不安がないはずの男性より、体力に劣り絶えず周囲に目を配りながら帰らなければならない女性のほうが徒歩圏の許容範囲が広いことだ。20歳代の男性は「5分まで」というのが55.5%なのに対して、同じ年代の女性は38.9%だ。50歳代の男性も「5分まで」が37.1%なのに対して、同じ年代の女性は28.9%だ。50歳代の女性は「20分超」も5.8%ある。アンケートは、男性より女性が、若年層より中高年齢層のほうが許容範囲が広いことを明らかにしている。

 さらに言えば、最近の顕著な傾向として単身向け・DINKS向けマンションにとどまらず、ファミリーマンションも郊外の緑豊かな環境より、専有面積が狭くても駅に近い利便性の高いマンションを指向する需要層が増えている。これも「徒歩圏」の捉え方と関連があるのだろうか。
No.173  
by 購入経験者さん 2013-09-03 06:09:44
定住する人ならいいが、転勤などで売却の可能性がある人は向かない。
一般的に中古マンションを探す人はバス便は検索の対象外だ。
通常はシャトルバス運営するのは管理組合だから、運行経費負担で管理費は高めになる。
将来、需要が減れば管理費を下げるために減便などしなければならないから、不確定要素となる。
No.174  
by 匿名さん 2013-09-03 06:33:33
通常シャトルバスを運行するのは民間バス会社です。管理組合は橋渡し役です。利用者負担が原則です。

だからこそ大規模でなければ無理。5年以上の実績があれば大丈夫でしょう。

基本的には駅まで歩けることが必要です。付加サービスならばさらによしでしょう。
No.177  
by 匿名さん 2013-09-03 07:56:43
シャトルバスがリスクでなく付加サービスであるようなマンションであればOKでしょう。最寄り駅があるのにも関わらず、徒歩圏のターミナル駅へのシャトル便を民間バス会社が独立採算で運営しているとかね。

まさに付加サービスで、20年間3人家族で400万円節約ができるそうですよ。

No.178  
by 匿名さん 2013-09-03 07:59:50
>>175
よく知りませんが、それって、道路が整備されて、駅から近くなったとかの理由じゃあないのかな?で、本数減って、どんな感じなの?一時間に一本とかになった訳?そうじゃあないのでは?
No.181  
by 匿名さん 2013-09-03 08:13:01
>>180
根拠は?嘘を正すのがモットーだったんじゃあないの?
No.182  
by 匿名さん 2013-09-03 08:16:39
>>179
10分も15分もそれほど変わらないでしょう。

特に品川駅だと、山手線が港南口側に異動されるし、港南北口もできるらしいしね。高輪側の方はお気の毒ですね。

徒歩13分で、ノーコストのシャトルバスがあるならば、徒歩10分で、シャトルバスの無い物件よりは買いですよ。私は別に業者ではないですがね。
No.184  
by 匿名さん 2013-09-03 11:31:47
>>182
最近は徒歩10分でも遠いと言う人は多いよ。
それと、ノーコストのシャトルバスて・・・・人力バスですかね?
直接負担する事がなかったとしても、間接的に負担してるものだよ。
基本的には受益者負担のものだろ。
No.185  
by ビギナーさん 2013-09-03 12:19:35
マンション専用のシャトルバスは、基本的に駅から遠いから必要なサービス。
運営方法は、バス所有、料金等をどうするかで違ってくる。
周辺に人口が多く採算が見込めれば、通常は公営か民間のバス会社が路線バスを開設する。
つまりシャトルバス付きマンションは、過疎地って事です。
No.186  
by 匿名さん 2013-09-03 18:31:33
徒歩10分かどうかはリセールのときにわかる。
中古購入者は駅徒歩10分でフィルターにかけるからそれ以上だと売るときにものすごく苦労するんだよ。
No.187  
by 匿名さん 2013-09-03 22:29:23
シャトルバスは売り文句ではなく、住んでからの事を考えるとマイナスって事ですね。
No.188  
by 匿名さん 2013-09-03 23:01:42
売り文句ではなく、弱点を糊塗(にもならんが)する為の物。
条件の良い立地なら無い物、あると云うのは立地の悪い証。
こんなスレは伸びる筈がないと思うけど、妙な人が居るのかい。
No.189  
by 匿名さん 2013-09-04 01:29:25
品川駅、リニア予定駅側徒歩13分、シャトルバス5分、運用実績7年のどこが悪いの?

俺ならば、単純に考えて買いだが。

No.190  
by 匿名さん 2013-09-04 01:33:18
徒歩5分とか10分とかは、駅遠アパート住まいのニートの妄想も含めての願望の話らしい。そんなマンション安値であれば、誰でも買います。

同じ距離での比較への反論がないことからも、単純に同じ距離ならば、シャトルバスがあるに越したことないのは自明です。
No.191  
by 匿名さん 2013-09-04 05:13:23
品川駅の代表的マンション

Vタワー駅直結徒歩6分
WCT 徒歩13分シャトルバス5分

どちらを選ぶかでいいんじゃあないの?好きな方を選べばね。
No.193  
by 匿名さん 2013-09-04 05:38:59
駅直結と駅から離れることによる住環境の違いとか、考慮すべきことは多い。その点でシャトルバスは大きなプラスポイントですね。
No.195  
by 匿名さん 2013-09-04 07:56:25
>>194
シャトルバスはプラスポイントで納得ということで良いようね。
No.197  
by 匿名さん 2013-09-04 08:12:37
なんだそりゃ?議論のすり替えや、訳のわからないことしかかけないようですね。

No.198  
by 匿名さん 2013-09-04 08:18:22
専用シャトルバスが山手線始発から終電まで、公営バスの半額で運行されていて、シャトルバスがない方が良いと言うのは奇特です。3人家族で20年で公営を使うより400万円も節約できるそうですからね。
No.199  
by 匿名さん 2013-09-04 09:31:14
人気が全てを物語っています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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