注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-07 21:40:04
 

住友林業タマホームについて 引き続き、議論しましょう。

前スレ

パート5:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/340199/
パート4:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/336227/
パート3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331749/
パート2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/317446/
パート1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/294607/

[スレ作成日時]2013-07-02 11:14:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.6

702: 匿名さん 
[2013-07-25 11:40:29]
>いつまでもぶっ壊れスピーカーみたいに超くだらないスレを繰り返しているので新風を吹き込んであげたわけです。
>あまりの期待外れのつまらない反応に飽ちゃいましたけどね。そんで放置したわけですよ。


コンクリ命にも一理あり。
最近、壊れたラジオのように劣等感丸出しの書き込みを繰り返す
タマホーム関係者が気持ち悪かったのは確かだ。

ここまで必死に、そして涙目で大手HMを叩くという事は、
タマホームが自転車操業会社で、経営難という噂は本当なのかと思えてしまう。

まあ、株価は暴落(約30%下落)し、
クレーム対応の複数の弁護士先生に謝礼金を払うのがやっとなのだろう。

そもそも、施主からクレームがあった時に、複数のタマホームお抱えの弁護士名で
施主に「文句があれば法廷で・・・」という内容証明郵便を送ってくる会社って普通無いだろ!
タマホームはどんだけクレームに対して高圧的なんだよ・・・。
703: 匿名さん 
[2013-07-25 11:40:32]
コンクリ邸って前の写真と違うような。
こっちから見ると教会のようですが・・・
自分で撮影した写真のみ投稿可って
書いて有るけど、こうゆうの有り?
704: 匿名さん 
[2013-07-25 11:52:23]
自宅はショボくて載せられないんですよ。
ファーストステージでは建ててないとか、自宅以外の写真とか住友林業に興味がないとか嘘と劣等感の塊。
707: 匿名さん 
[2013-07-25 12:12:41]
コンクリ命さんって水戸の人なんですか?納豆好きですか?
心臓がコンクリで固められてるんですか?打たれ強いですね。
708: 匿名さん 
[2013-07-25 12:24:59]
>706
ほう、俺はお初にお目にかかるけどね。
コンクリ命に詳しいというか、
単純に「タマホームが嫌い」というだけの暇な男ですよ。

正直に言うと、俺は『タマホーム・積水ハウス(シャーウッド)・三井ホーム・住友林業』の
4社しか施工過程を見たことないが、見た目からタマホームは他社と違う。
簡単に言うと、薄っぺらい。木造なのに、木が少ない。窓枠にしても何にしても使用している木が薄い。
そして木と木の隙間が目立つ。
さらに、血色の悪い木材をたまに見かける。。。

さらに細かい事だが、
石膏ボードを止めるネジ一つ一つに塗り物をして、凸凹を埋める大手に対し、
タマホームはその作業が無い。
(それをしないと壁紙を張った時、ネジの穴がうっすらと見える可能性がある)

完成後の建物の見た目では分からない部分があるのだが、
タマホーム施主はそれが分からないのか、と不思議に思う。

あと何より、他社を馬鹿にして自分の選択が正しい!というタマホーム関係者の持論が気持ち悪い。
このスレッドを立ち上げたタマホーム関係者ってなんなんだろう。
709: 匿名 
[2013-07-25 12:41:09]
某ブログではパテ塗りしてたけどね


あと、株価は暴落っていうより今が適正価格。
710: 匿名さん 
[2013-07-25 13:52:24]
ツーバイの三井に柱は無いだろう?
モイスをやめて合板張りにすれば良いのか?
3.5寸柱の住林より薄っぺらい?
メーターモジュールだから密度は小さいかも知れけど。
少なくとも一階は開口部以外ほとんど柱入ってるはずだよ。

別にタマ擁護派じゃないけど、アンチに偏り過ぎでは?
711: 匿名さん 
[2013-07-25 13:57:55]
施工を見た事ないからわからないんでしょう
712: 匿名さん 
[2013-07-25 20:44:07]
大手のしょぼいの比べた場合、見た目は構造ほど差はなし。やはり、人件費と保証に金を取られてるのか。
713: 匿名さん 
[2013-07-26 05:01:54]
以前ぼったくりバーに例えがあったけど、私には分かりやすかった。

貧乏人が、超高級ラウンジに行って場違いの時間をすごしてしまうのがしょぼりんって所かな?
で、同様の人が安いスナックに行って身の丈に合わせた時間をすごすのがタマホームって所ですね。

金銭感覚が庶民とかけ離れた、立派な住友林業の家を建てる能力の有る人は、超高級ラウンジに見合うだけの人です。選ばれた人です。タマホームで建てる訳がありません。
よって住友林業は、庶民が建てると惨めな思いをするから辞めた方が良いと思うわけです。

高級ラウンジでウーロン茶をオーダーする→10,000円ですって請求が来る。高いからウーロン茶だけ飲んで帰ろうかってなる。
安いスナックで同じウーロン茶をオーダーする→800円ですって請求が来る。色々飲んでそれなりに気持ちよくなって帰ろうかってなる。
庶民なら安いスナックで十分です。

経済の効果なんてのは分からないけど、実際建っている家を見ると、住友林業が予算を抑えて建てていて実際安く見えて、タマホームの方がまだましに見える家は結構あると思います。
715: 匿名さん 
[2013-07-26 07:24:02]
タマホームはクーラーも外付けで安物感丸出し。予算がなければ仕方ないでしょう。
716: 匿名さん 
[2013-07-26 07:37:15]
んーよくわからないからちゃんと建材で比較してくれるかな?

>あと、この際だから構造の話にものってあげるよ。
でも、とりあえず一つづつ話を片付けていかないと話が分かりにくいから、まずは建具からね。
ほら、タマラーって話を飛ばして有耶無耶にするの得意でしょw
確実に一つづつ証拠を提示してぶっ潰してあげないとうるさいからね。

大丈夫安心してよw構造でも余裕でぶっ潰せるだけのネタはあるからw
No.579 匿名さん [2013-07-21 20:02:32][×]

いつぶっ潰すのか待ってるんだけど。床材でぶっ潰されちゃった?必殺話題をすり替えて逃げるスキル発動?
717: 匿名さん 
[2013-07-26 07:41:17]
幅はぎとは?住林に住んでルけど、ある、モデルハウス指定したら、標準で全部良いものでしたよ!お金に糸目なしでしたけど…
718: 匿名 
[2013-07-26 07:57:44]
住友林業で全館空調にしてる人がどれ程いるのやら
719: 匿名さん 
[2013-07-26 08:11:51]
はぁ・・住友林業施主は本当に何もわからないまま住友林業をえらんだんだね。幅はぎがわからないんだったらいいものかそうじゃないかは判断できないよね。
720: 匿名さん 
[2013-07-26 08:25:38]
はい、では詳しい719が説明してね。
タマのダイケン永大のフローリングのこと、それぞれの価格も含めて。

721: 匿名さん 
[2013-07-26 08:33:49]
つまり住友林業施主は使っている建材の知識もないのに住友林業の家の方が立派だと主張しているということでしょうか?
722: 匿名さん 
[2013-07-26 08:44:25]
たまりんで立派だと主張。スレート、ラティスにモルタル、3.5寸でっせ。大手で建てたなんて恥ずかしくて言えない。w

723: 匿名さん 
[2013-07-26 09:03:25]
何故住林の標準というありもしないもので比較してるのでしょう?
標準があるのはタマホームのような坪単価を予め示しているところだけですよ。

屋根はそもそも瓦も含めて選びますし、スレートも今のは耐候性が上がり30年塗装不要で軽量というメリットがあるので一概に悪いわけではないですね。
モルタルとサイディングは好き好きでしょう。
サイディングのプリント具合が近年進歩したので。
ただ、安いサイディングは塗り壁より遥かに見劣りしますね。
18mm以上として、東レと旭は避けるべきと思います。
ラティスは住林オーナーではないので実際の地震での効果などはわかりませんが、タマにより良いものがあっての批判なのでしょうか?

724: 匿名さん 
[2013-07-26 09:16:10]
>723
住友林業の標準床の話は住友林業施主のブログに書いてある事なので住友林業施主に指摘するといいと思います。
たくさんいるので指摘する作業は大変だと思いますが、気になるならどうぞ。
725: 匿名さん 
[2013-07-26 10:30:32]
最近、面白くない。匿名で遊んでないでコンクリ戻ってこ~い。
726: 匿名さん 
[2013-07-26 12:27:28]
標準とは差分の金を取られずに選択できる範囲だろ。だいたい最初に見積もりだしてくる内容。そしてオプション地獄に。最初から色々指定する場合を除く。
727: 匿名 
[2013-07-26 12:37:23]
最初からこんな家を建てたいってビジョンがはっきりしてる人いないでしょ。
728: 匿名さん 
[2013-07-26 13:03:49]
住林住んでます!床は、標準でナラ材オークでしたよ。天井は260標準でした。知らなくても、良い材料ですねと言われました。90年住める家と言われました。メンテナンス最高!
729: 匿名さん 
[2013-07-26 13:09:19]
728家の広さと坪単価は?
730: 匿名さん 
[2013-07-26 13:15:20]
住林住んでます!床は、標準でナラ材オークでしたよ。天井は260標準でした。知らなくても、良い材料ですねと言われました。90年住める家と言われました。メンテナンス最高!
731: 匿名さん 
[2013-07-26 13:19:04]
スミリン頭悪いな(笑)
732: 匿名さん 
[2013-07-26 13:21:52]
うちは坪単価確か、140万位だったと思います。吹き抜け二ヶ所有り。
733: 匿名さん 
[2013-07-26 13:25:04]
知らなくても、良い材料ですね・・・
知識がない人でもという意味なのか、
知る必要がないという意味なのか、理解に苦しむ。

90年という数字に現実性を感じさせる意図を感じます。
築100年の家ならいくらでもある。
メンテナンス不要で、ガマンすることなく90年住めたら、
あの世からお孫さんを褒めてあげましょう。
734: 匿名さん 
[2013-07-26 13:28:32]
坪140万?どこのお寺ですか?
それとも土地取得費込み?
勘違い野郎か、狼少年か。
735: 匿名さん 
[2013-07-26 13:40:35]
残念、子供なし。二人暮らしです。前住んでいた、注文住宅よりは住み心地良し。お友達二人紹介しました。住林は、高くないと…
秀光ビルドを選びましたけどね。
736: 匿名さん 
[2013-07-26 13:44:58]
坪単価60〜70万で建つ住友林業の話をしてくれませんか?
タマでもオプションつけまくった家の話はしてないよね。
タマホームだと住友林業の坪単価の考え方に合わせると坪単価40万ぐらいですよね。
だから坪単価20万以内でカスタマイズして住友林業よりいい家が建つならタマホームの方がいいんじゃないかなってスレですね。
これまでの話をまとめると
構造 耐震等級によるので施主次第
柱 タマホーム4寸、住友林業3.5寸
床 タマホーム合板、住友林業 幅はぎ
屋根 タマホーム陶器瓦、住友林業がスレート
外壁 タマホームサイディング、住友林業モルタル
設備 住友林業の方がグレードが高い?

こんな感じ?今のところ床と設備は住友林業が上で屋根はタマホームが上かな。
737: 匿名さん 
[2013-07-26 14:16:32]
タマホームと住友林業家は釘一本から材質が違うと営業の人が言っていた。木材は乾燥剤を塗ってるから、弾けないと…
738: 匿名さん 
[2013-07-26 14:23:10]
吹き抜け、手すりなどで坪単価はアップします。土地は別。
739: 匿名さん 
[2013-07-26 15:45:31]
>737
営業トークでしょう。突っ込んでどう違うかとか材質とか聞くと逆ギレされます。
742: 匿名さん 
[2013-07-26 18:38:03]
>>735さん

高くないと紹介された二人の友人はあなたの家を見て何を感じたか。
嫌味な奴と思われたでしょう。
もしくは二人暮らしということで、20坪位の平屋ですか?
それなら確かに坪100万はくだらないと思われますが、
あと800万はどこに消えたのでしょう?
そもそも真に受けて良い話?全然参考になりませんけど・・・
743: 匿名さん 
[2013-07-26 18:40:14]
柱に乾燥剤って雨漏り前提の話?
それとも野ざらしの一条対策?
744: 匿名さん 
[2013-07-26 19:03:42]
しょぼりん施主は高いのも安いのも批判ですか。w
745: 匿名さん 
[2013-07-26 19:32:53]
小さな土地に小さな総二階、どうでもいいだろ
746: 匿名さん 
[2013-07-26 20:01:04]
紹介したお二人共、住林のお家を建てました!家を見て凄いと言われました。外構1000万です。
747: 匿名さん 
[2013-07-26 20:15:11]
コンクリ談

工期を短くするということは、施工会社側にメリットがでかいです。
・仮設費用(足場・トイレ・電気)等の費用が安く済む。
・管理経費(事務費・管理監督費)が安く済む。
・下請けに払う費用を抑えられる。
・資金回収が早くなる。

ということは、施主に安く早く住宅を提供できるということにも繋がります。
施主側にもメリットはでかいんですね。
しかし、品質が低下する恐れがあります。

だから、タマホームなどでは、ルールを設け複雑化を防いでいます。
ミスが起き難い、施工が容易でわかりやすい住宅を作ることに特化しています。
それで、一定の品質を維持するわけです。
偶に、「タマホームでは何もできない、所詮ローコスト住宅だ!!」と文句を言う人(私もそうでした)がいますが、検討違いです。
そういうものなのです。その条件の中で家を建てれば大変お得でということです。(少々値上がりしましたが)

タマホーム推進派だったんですねぇ。
748: 匿名さん 
[2013-07-26 20:22:22]
豪華住林キター。しょぼりんも価格と内容をどうぞ。
749: 匿名さん 
[2013-07-26 21:08:22]
秀光ビルドを選びましたけどね。
紹介したお二人共、住林のお家を建てました!

どちらがホント?なりすまし?

高すぎるのも嘘くさいけど、案の定外構1000万含んでるんですか?
外構1000万も急斜面の擁壁代ですか?

その前に注文住宅持ってらっしゃて、更にまたお金を使っていただいて、
本当のお金持ちなんですね。
750: 匿名さん 
[2013-07-26 21:12:24]
外構1000万は住林では当たり前でしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる