注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

間取りなんでも相談(間取りスレ)

256: 北国1号 
[2014-01-10 22:12:19]
工務店と間取りを検討している段階です。
無難な状態になってきていると思うのですが
重大な見落とし等無いか不安です。
使いにくそうな箇所の指摘、改善案等、
どのような事でも構いませんのでコメント頂きたいです。

構造:2×4(外壁2×6)基本的に総二階です
家族構成:配偶者、子2(4人家族)。将来もう一人増える可能性考慮
収納はとにかく多く欲しい。

【気になっている点】
1階の収納が少ない気がする。
西日がきつそう。
土間収納の使い勝手。
風の抜け具合。


図面上部が道路(図面に平行)
下部が空き地です。
(自分で書いた絵のため細かい点は適当になっております。)

よろしくお願いします。
工務店と間取りを検討している段階です。無...
259: 北国1号 
[2014-01-11 20:49:20]
4さん、>>258さん
コメントありがとうございます。

土地の大きさ形状等を追記しました。

食器棚と冷蔵庫の位置を入れ替えてみました。

キッチンから洗面への出入りですが
洗濯物を運び出す際に解放した引き戸だけを通って
行けるようにと思いこのようになっている次第です。
お泊りの来客は来たとしてもごく親しい人だけになると思うので
気にしない方向にしてました。
簡単な手洗いをホールに付ける予定なので子供の友達等
来た場合はそちらを利用で考えております。

2Fのフリースペースですがまだ子供が二人とも小さいため(3歳、1歳)、
現状はこちらをメインで使用と考えております。
また、子供が大きくなり将来3人目が出来なければ
フリースペースに扉を付けて1人はこの部屋を使用でもよいと考えました。
北側の部屋になった子が少しかわいそうですが。。

2Fトイレの採光についてご指摘の通りだと思い
階段側に窓を付けてみました。
トイレ換気については物入の上にダクトを通して換気扇を回す予定なので
気にしておりませんでした。それだけではまずいでしょうか?
また、工務店からは2F洗面台で湿気が出たとしても
トイレの換気で空気が流れるので問題なさそうと言われております。

玄関の吹き溜まり可能性について、次回打合せで工務店に相談してみます。
カーポート等設置すれば解決するものでしょうか?

1Fの4.5畳ですが現状ではフローリングで考えておりまして
和室にしたくなった場合でも畳地のマットのようなものを使いそうです。

玄関のトイレドアの件、確かに気になっているのですが
いい考えが浮かんでおりません。


また、嫁の希望として
・トイレの扉を引き戸にしたい
・キッチンにパントリーが欲しい
がありますが自分的にはなかなかいい感じにまとまってきているので
大幅な検討やり直しに踏み切れない状態です。。

後出し情報が多々あり申し訳ありません。
4さん、コメントありがとうございます。土...
260: 匿名 
[2014-01-12 00:03:51]
258です。

時間が無かったので一階のみですが、
少しいじってみました。

扉を開けていきなり洗濯機が気になったので
洗面台と洗濯機の位置を変え、(洗面台は奥行き450mmタイプ)
それに合わせてトイレを拡大し手洗いをトイレ内に移動。

トイレ入口とリビング入り口を引戸に変更してみました。

258です。時間が無かったので一階のみで...
261: 4 
[2014-01-13 23:16:14]
>>259 北国1号さん、

ちょっと考えてみました。やや消化不良な感じもするのですが、ご要望をだいたい満たしたつもりでいます。
2Fですが、お子さんが小さいのはほんの数年なので、独立した部屋を南に多くしました。
さすがに3人目の部屋までは南向きにできませんでしたが・・

延べ床は、ベランダ含まずで約38.3坪です。
もし、トイレに手洗いが欲しければ、1F、2Fとも、トイレの中の北側に設けると良いかと思います。
或いは、1Fについては階段下に手洗いを設けても良いと思います。その際は、階段下収納は外収納にして、タイヤでも保管しておくとかでしょうか。

玄関ですが、昔の北国では風除室なるものが広く普及しましたが、今は廃れてしまったでしょうか?そういったものが有れば、吹き溜まりができなくて良いと思いますが・・
※カーポートくらいでは、さして役に立たないかと。
ちょっと考えてみました。やや消化不良な感...
262: たくま 
[2014-01-14 00:17:49]
新築します。
1階の間取りをこのようにしたいと思います。
ご意見お聞かせください。
新築します。1階の間取りをこのようにした...
270: えのもと 
[2014-01-20 17:57:37]
間取りについてご意見ください。

自分はキッチンを東へ持っていきたかったのですが
土間収納をつけたので西側になってしまいました。
東南角地です。
建蔽率・容積率ほぼいっぱいなので
これ以上面積を広げることは出来ません。

駐車場を北側に縦列2台で作るので(ここにしか2台分作れないので仕方なく)
家の形もL字型などには出来ません。

どうぞよろしくお願いします。
間取りについてご意見ください。自分はキッ...
275: ひらや 
[2014-01-26 16:38:07]
この度平屋を新築予定です。
手書きで申し訳ないですが、僕の考えた間取りはどうでしょうか?
ご意見ください。
この度平屋を新築予定です。手書きで申し訳...
280: 深夜の匿名 
[2014-01-28 04:51:22]
>>270さんへ

描いてみました。

私はキッチンと洗面所を繋げることを重要視しません。
それよりも帰宅時、または来客時にまずはうがい手洗いなど、人はまず洗面所へ入ることを考えると、キッチン経由でないと洗面所へ行けないというのは不便かなと思うんですよね。
描いてみました。私はキッチンと洗面所を繋...
281: 匿名さん 
[2014-01-28 10:07:16]
>275

平屋で28.5坪、うらやましいですね!
個人的には玄関ホールとリビングは2枚引き、リビングと南側洋室間はドカンと3枚引きで全開としたいですね!
平屋で28.5坪、うらやましいですね!個...
285: えのもと 
[2014-01-30 01:06:44]
>>270えのもとです。
レスが遅くなってしまい、すみませんでした。
テンプレ通りにもう一度投稿致します。

こちらの土地は125.02㎡、建蔽率50%、容積率80%、、東南角地、北側斜線ありです。
間取りは4LDKを希望、北側は駐車場2台分空けます。(これは移動できません)

自分の希望は、独立型キッチン(引き戸)、土間収納、
リビングからリビング隣の小さい洋室(用途は子供の遊び場・ピアノ設置)へは
引き戸でつながっていること、できるだけ多く収納棚を作りたい、と言うことです。
また延べ床面積が少ないので、廊下は極力なくし、ドアではなく引き戸をつけたいです。
また、2階の個室は全室南面バルコニーへ向けたいです。

西側にキッチンは抵抗があり、東側へキッチンをもっていきたいのですが
独立型キッチンでは難しいと言われました。
また、こちらの要望をほとんど聞いて頂き、図面を引いてもらいましたが
逆に素人が考えた間取りで本当にいいのか?と不安になってしまいました。

前回の図面からいくつか変更点はありますが、何か気になる点がありましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
レスが遅くなってしまい、すみませんでした...
286: 匿名さん 
[2014-02-01 01:49:21]
>>285さん
元の案を東西反転ぽくしてキッチンを東にしてみました
面倒なので計算してませんが、述べ床は増えてるはずです
>>280さんが綺麗にスルーされてるのでやめようかと思いましたが、
せっかくなのでアップしてみます

あと、外形がL字型なら、駐車場を敷地の北西に縦に二台として、
希望に合わせて綺麗に纏まると思いますが、無理なんでしょうか?

まず一階からです
元の案を東西反転ぽくしてキッチンを東にし...
287: 匿名さん 
[2014-02-01 01:51:11]
続きで二階です
以上参考まで
続きで二階です以上参考まで
289: 4 
[2014-02-01 21:42:25]
>>285 えのもとさん、

土地の寸法が不明なので、土地に納まるかどうか確認できないのですが、車を南側に持ってきて、リビングと南道路の距離を空けたプランです。
リビングの目の前が車ですが、道路が近いよりはマシでしょう。
ただ、北側が50cm程度しかとれないと思われるので、今度は北側斜線規制が気になりますが・・
ダメなら、この間取りのまま、南へ動かして、北側に駐車スペースとなります。

これで、延べ床29.88坪(ベランダ含まず)です。
キッチンを東側に持ってきて、なるべく引き戸を多くしています。リビングは東西南から光が入るので、かなり明るいと思います。
2Fベランダが繋がってませんが、そこは悪しからず・・・
代わりにというわけではありませんが、寝室収納を大きくなってます。
土地の寸法が不明なので、土地に納まるかど...
299: 4 
[2014-02-08 03:15:24]
>>296 鳥は飛ぶさん、

尺モジュールであれば、ほぼご要望を実現できるのではないかと・・・

これで延べ床25.13坪です。0.13はおまけしてね~(笑
あ、ロフトは考えてませんでした。屋根裏収納が施工面積に入らないのなら、その手で。
※2F廊下に梯子をおろす感じでしょうか。
尺モジュールであれば、ほぼご要望を実現で...
308: 検討中の奥さま 
[2014-02-08 17:28:44]
■お悩みの内容や、事情、状況など
色々なHMと相談しても、イマイチいい間取りと思えません。
HMをもとに、自分で変更して見ましたが、普通ではないと思われる間取りです。皆さんどう思われますか。
■敷地
・建蔽率 60
・容積率  100
・隣接道路方角と幅 南6m
・敷地の高低差 無し
・用途地域 1低 北側斜線あり
・現地の状況 南側は日当たり良好です。
■建物と間取りなど
・家族構成  3人 (住む人は2世帯)
・階数 2階建て
・家作りに最も重要視していること 1階での動線。
・間取りへのご要望
 ・部屋数 1F;寝室+LDK 2F;寝室*2 の3LDK (1F居室:12畳程度WIC含む)(2F居室、各9畳程度。2Fは、クローゼットを各居室2間ずつ設置する)
 ・キッチンスタイル アイランド

■重視する点
・1Fの動線を気にします。母と息子夫婦の2世帯ですが、ほぼ共有として、生活予定です。
・LDKと、洗面を広くとりたい希望です。
・画像の間取りを書いたポイントは、洗面とトイレの利便性を考え、家の真ん中に設置したいと考えました。洗面を同時に使うことが多いため、広めにしたのと、洗面のドアを開放することで、1F居室の状況をキッチンに立ちながら確認できる。閉めると、1F居室+水周り、1FLDK+2階居室というように、少し別れたような感覚にできるのではないかと考えました。
・LDKは、25以上欲しく、カップボードも大型ものが必要です。その他、現在一番北西が無駄(細長い収納)となっており、使いにくいのではと思っています。
・廊下をなくし、帰宅後、LDKで来客・帰宅が確認できる間取りがいいです。
・来客は全くありません。
・お風呂を1.25にしたいと思いますが、現状難しいです。
・LDKの構造上、重量鉄骨orラーメンが必要かもと思っていますが、まずは間取り重視で考えます。
・2Fはまだ考えていないため、1Fのみのアップです。

どうぞよろしくお願いします。
■お悩みの内容や、事情、状況など 色々な...
312: 4 
[2014-02-09 16:23:27]
>>310 検討中の奥さまさん、

ちょっと考えてみました。ご参考まで。大筋ご要望には沿っているのではないかと。
ちょっと考えてみました。ご参考まで。大筋...
317: 4 
[2014-02-11 12:09:19]
>>313 検討中の奥さま

それでは、というわけで、違う案を考えてみました。
ホールを介してだの洗面所を介してだのではなく、ダイレクトに居室が見えるようにしました。ついでに、階段も廊下に繋がるようにしてみました。何事も完璧とはいかないようで、反動で廊下は少し大きくなってしまいました。
洗面室はご要望の広さがわかりませんが、2.5畳で狭いというなら3畳だ~としてみました。

なお、元案のように、リビング階段にすることもできます。ちなみに、その方が実は2階のおさまりはいいです。
階段とトイレの位置は、少し悩んだのですが、1F各居室からの使いやすさを優先しました。2Fの東側クロゼットが、その分、少し犠牲になっています。階段とトイレを入れ替えると2Fのクロゼットは楽になるのですが、この辺は好みでしょうか。

キッチンは、ダイニングと向かい合うでもT字型にするでもどちらでもお好みで。
それでは、というわけで、違う案を考えてみ...
321: 匿名さん 
[2014-02-12 23:21:14]
>>320 検討中の奥さまさん

元の案を自分なりに変更してみました。
駐車場所の位置、トイレの位置、パントリーのあるなしで2パターンです。

敷地南東に車が一台だけなら、道路からの視線対策で木を植えたり塀を設けたりできると思います。
パントリーありのほうだと左下の駐車場は軽自動車限定になります。

メリットは、LDKのスパンを二間半で収めたので普通の木造軸組でも問題なさそうなこと、
南北に通風が取れることあたりでしょうか。
デメリットは、洗面浴室(トイレ)が寝室から遠くなること(一応、動線は一直線にしましたが)
LDKが道路から近くなったことあたりだと思います。
洗面浴室の位置に関しては、キッチンと入れ替えれば少し近くはできますが。

玄関ホールは、他の方の案にケチをつけてしまってすみませんが、
>>312さんのように半間幅だとかなり窮屈だと思うので、廊下を少なくしたいとのことですが、余裕を持たせました。
人の出入りが四方全てからあるので。

まず一階から。
元の案を自分なりに変更してみました。駐車...
322: 匿名さん 
[2014-02-12 23:27:51]
続きで二階です。

希望にはないようでしたが、一階には洗濯物を干すスペースが無さそうなので、二階に物干しスペースを作ってみました。
また、二階の廊下幅も広めにしてますが、必要なときだけ引き出して使える物干し用のワイヤー等を使って
広くなった部分を簡易的な室内物干しスペースにしてもいいかと思ってそうしました。

バルコニーは玄関の真上なので、庇代わりに少し張り出させても面白いかもしれません。
また、一階のキッチンの上には二階が乗っていないので、トップライトを付けてみても面白そうですね。
北側で弱点の夏の暑さも問題なさそうなので。

それから、駐車スペースが西側に縦に二台にすれば、敷地南東を庭にできると思います。
要望があれば案を考えてみますが、どうでしょうか?
縦に二台だと奥の車は前の車を動かさないと出せませんが、元の案もそれに近いですし。

以上、参考まで
続きで二階です。希望にはないようでしたが...
328: 匿名さん 
[2014-02-13 22:51:32]
二階だけ簡単に直してみました
LDKを総二階に
こんな感じなら問題ないのでしょうか?
二階だけ簡単に直してみましたLDKを総二...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる