マンションなんでも質問「フロアコーティングした人限定【その後どうですか?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. フロアコーティングした人限定【その後どうですか?】
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-03-23 20:05:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】フロアーコーティング| 全画像 関連スレ RSS

フロアコーティングしなかった人限定はあるのですが、こちらはないようなので。

当方犬を飼っておりフロアコーティングを検討しています。
よく20年保障とかいろいろありますが実際のところどうなんでしょう?
効果の程はどうですか?
コーティングしてからどの位の期間でダメージが出たかなど
詳しく教えていただけたら幸いです。
また、お勧めの業者などありましたら合わせて教えて下さい!!

[スレ作成日時]2007-09-22 01:05:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フロアコーティングした人限定【その後どうですか?】

2: 購入経験者さん 
[2007-09-22 15:35:00]
入居時のオプションで白系統のフローリングにアクリルコーティング?して2年半くらいです 今でも艶があって入居時と変わりません 
かみさんが汚れがあって掃除用品の液体で拭いたところと、何かの食べ物の後(油成分の後?)2カ所は4cm四方位の後は艶が消えて斜めから見ると白く見えます 後はおおむね綺麗ですよ 掃除しなくても綺麗に見えるので?まあ
良いかなと思います ひび割れ、日焼け、剥がれは感じられませんね
メラニン化粧板というのがありますが強いてあげればあんな感じです
掃除は時々乾いたクイックルワイパーで軽くやってますが汚れは付きませんね
掃除には酸性、アルカリ性用品はまずいと思いますね
3: 匿名さん 
[2007-09-22 15:48:00]
02さんには、失礼ですが・・・・

フロアーコーティングをしないで新築から11年住んでます。(当時コーティングがあったのか不明です)
最初の3年くらいは、半年に一度ワックスを掛けていましたが
最近は、掃除機と年末の大掃除で洗剤拭きをしているだけ、
日常は掃除機のみです。
南西の角部屋なので、日当たりはすこぶる良いです。

当たり前のことですが、ひび割れ、日焼け、塗膜の剥がれは感じられません
ピカピカの艶もありませんが、思い立ったようにリビングや洋室に
部分的にワックスを掛けると新品と見違えるようにピカピカになります。

この経験もあって、年末に新築に引っ越しますがコーティングはしません
その分で、輸入家具のダイニングテーブルを買うつもりです。
4: 匿名さん 
[2007-09-22 16:04:00]
03さんは日当たりがいいとのことですが、それほど日焼けもないのですか?
5: 購入経験者さん 
[2007-09-22 16:10:00]
>>3
別に失礼だとも思いませんよ あなたは無駄なお金を使って**だとでも
言いたいのかな? まあ各人各様 人のことには気にしません

ワックス掛けとか面倒だしコーティングにしました 車だって今はワックスよりはポリマーコーティング、ガラスコーティングの時代です
ぺらぺらなフローリングでコーティングしてもそれなりですよ
それは百も承知です

値段考えたらばからしいですよ 材料費なんてただみたいなもんじゃない
かみさんがしたいというのでしただけで思い入れは無いんです 
床暖房にもなっていますが、熱の影響も無いみたいですよ 変色は無いです
10年位したらリホームしますのでそれまでです
6: 匿名さん 
[2007-09-22 21:18:00]
結局フローリングの住まいにに永く住んだことがないんでしょうかね、

車のポリマーコーティングなんてもっと面白い、最初からクリア層というのが
あって保護はされているんですから。
ワックスは艶と輝きを出すものであって鉄板を保護するものではありません。鉄板を保護するのは、防錆塗料とまさに塗装です(笑)
物理的に考えても、塗装の上にガラスをコーティング出来るわけないでしょう?

フローリングも同じなんだね、メーカーが傷が付きにくい、輝きを保持できるように透明皮膜を表面に最初から施している、つまりコーティングしているのです。
疑問があったらメーカーに直接問い合わせてください。
ついでに、お宅のフローリングはすぐに艶がなくなったり、日焼け、ひび割れ塗膜の剥がれがあるので、絶対にコーティングで保護しなければ使い物に
ならないのですか? って。
7: 匿名さん 
[2007-09-22 21:20:00]
>車だって今はワックスよりはポリマーコーティング、ガラスコーティングの時代です
ワックス掛けの習慣のない、外国で数年もすると塗膜にヒビが入り
錆が浮き出たなんて事になったら問題ですよね。

ディラーに聞いてもわかると思いますが、ワックス掛け、コーティングは美観や趣味の問題だと教えてくれますよ。
8: 匿名さん 
[2007-09-22 21:53:00]
脱線ついでに書き込むと、お宅らの家のフローリングは車と同じくらい汚れる環境にあるのかね?車のコーティングとフローリングを同じ扱いで語ってる時点でグダグダだな、お疲れさん。
9: 匿名はん 
[2007-09-22 23:19:00]
そんな本当の事言ったら、
コーティング屋さんの仕事無くなりますよ。
日本人の綺麗好きな美点に目を付けて商売始めたのに!
10: 契約済みさん 
[2007-09-22 23:32:00]
フロアコーティングって、新築マンションの綺麗さをいつまでも保ちたいって心理にうまく取り入った商品ですよね。ダイエット商品とかアンチエイジング商品に通じるものがあるなあ。(実際の効果を否定するわけではありません)
11: 購入経験者さん 
[2007-09-22 23:36:00]
ディーラーオプションで美観や趣味で5イヤーズコートなんて車にするんですかね 車は鉄粉で錆がでます 車を洗車して錆を粘土で取るのですよ
錆が塗装に突き刺さるのです その後ワックスかコーティングなんですよ 
車を大事にする人はワックスやコーティングします

鳥の糞、虫の死骸、小石の傷、樹液 こういう物で錆は出てきます
最初からコーティングして有ってもいつかは剥がれてきます
錆が発生します 無駄という人には何も言うことは有りませんよ
考え方の違いですよ  
気にしない人は素のままですよね 
手入れしない車は錆も早く発生します 艶も無くなります

ガラスコーティングというのは存在します 検索すればでてきますよ
ワックスよりは施工が簡単です 
家でも同じですよ 家を大切にする人はコーティング、ワックスするでしょうね 車でも家でもコーティング、ワックスの役目は同じですよ
安心料、保険料の意味合いも有るんですよ 
フローリングと言っても色々種類が有るんですよ 最近のふわふわフローリングはまだ年数がそう経っていないはずですよ 
車だって家だって汚れ防止、つや出しに手入れしてるんですよ
気にしなければ何もしなくても良いのじゃないですか
此処へ書き込む必要も無いんだけどな
12: 入居予定さん 
[2007-09-23 01:15:00]
トピ主です。
えー、当方の趣味といいますか、性格(?)からしますと
汚れや細かな傷などかなり気になる方かと思います。

02さんと同じく現在白いフローリングのマンションに住んでいますが
だんだん黒っぽく汚れてきてしまいまして・・
気づいた時に水拭き、ワックスはしておりますがコーティングしていないからか頻度が煩雑で苦労しています。
白い床なので濃い色よりは傷は目立ちにくいですがそれでも性格からか
気になってしまうのです。
10年くらいしたらフローリングの張替えは当然かなと思いますが
その間のお手入れがだいぶ楽になるのならと思いコーティングを検討しています。

このスレではフロアコーティングが必要か否かの論争がしたいのではなく
実際にされた方はどういう感想をもっているのかなとお聞きしたかったのですが・・・
あまりコーティングされた方いないのですかね。
13: 周辺住民さん 
[2007-09-23 04:47:00]
>>12
新築じゃないマンションにフロアコーティングするのですか?
14: 入居予定さん 
[2007-09-23 09:52:00]
13さん
いえ違います。近々新築の分譲マンションに越す予定なので
そこのフローリングに、です。
次も今と同じく白系のフローリングなので。
15: 匿名さん 
[2007-09-23 10:39:00]
トピ主さん、俺もこのスレの書き込みには期待していたので残念だ。
荒らすつもりはないが、ちょっと書き込ましてくれい。
否定派があまりにもピーなんでモノ申したい。

否定するくらいなら、「フロアコーティングはどうですか?」のスレに引っ越しされることを勧める。

メーカーからサンプルもらえば、傷がつかないなんてことは間違いとはすぐわかると思います。コーティングを検討している人はそれくらいわかった上で検討しているのですよ。否定派は否定で構わんけど、コーティングの趣旨を間違えてとらえてるんじゃないの?

美観をよくするためにワックス塗るのが面倒だから、コーティングにしようと考えている人が多いと思うよ。誰かが美観や趣味の問題って言うてるけど、美観以外でなんのためにすんのよ?気にならん人は当然するわけもない。

車のコーティングの話も出てるけど、あれも水洗いで済ませれるようにコーティングするわけ。ワックス派はこまめに洗うたびにワックス掛ける人がいるように、フローリングもこまめにワックス掛ける人がいる。フローリングに傷がいかないとか考えてコーティングを検討していると否定派は考えてるのかな?少なくとも俺は違う。

さらにはコーティングの費用で輸入家具買うなんていてるやつもいるが、勝手に買っとくれ、お宅の家具には興味なんぞ無い。ここはコーティングを実際に施工した人の経過観察を求めているスレだ。スレタイよく読んで出なおして来なさい、いや、もう来なくていい。繰り返し「フロアコーティングはどうですか?」のスレに引っ越しされることを勧める。
16: 購入経験者さん 
[2007-09-23 11:12:00]
マンコミュは根拠のない反対意見が出てきます それも揚げ足取りです 
当人は多分関係ないのでしょうが否定意見を吐き出します 
ここは住宅の情報を仕入れたい人が書き込む場所なので、何でも反対ならマンコミュの★★住宅コロセウム★★でご自分でスレ作ってそこで厭きるまでやってください
17: 匿名さん 
[2007-09-23 13:31:00]
ここは業者のセールストークに釣られコーティングをし、その出費を
正当化するための傷の舐め合いスレなんです。

コーティングを否定するだけの人はよそでやって下さい。
18: 匿名さん 
[2007-09-23 14:05:00]
>>17

あなたのようなコーティングする金が無く妬んでるだけの人は
来なくていい。
19: 近所をよく知る人 
[2007-09-23 15:06:00]
>>18

おまえが誰が来ていい、誰がだめなんて選ぶ権利などない。賛成意見だけ聞きたければ業者のセールストークでも聞いてろ!
20: 匿名さん 
[2007-09-23 15:18:00]
参考にならないかもしれませんが
今年3月に90㎡の白系フローリングを
UVコーティング(30年持つと言われる奴)しました
汚しても簡単に水拭きできるので楽です
30万しましたが労力の代償だと思えば10年でお釣がくるかと思います
マメな人労力のある人などはしなくても良いのではないですか
21: 入居前さん 
[2007-09-23 18:01:00]
外野の意見で申し訳ないが

> あなたのようなコーティングする金が無く妬んでるだけの人は
> 来なくていい。

コーティングに支払う金は1円も無い。
しかし造作家具や間取り変更には納得出来るまでゼネコンと調整し
妥当な対価を支払いました。
コーティングに1円の価値も見出せなかったという事です。

何故妬みになるか理解不明ですが、煽りに煽り返しているなら
貴方もここのスレに相応しくない人物でしょう。

貴方のように勝手に妬んでいると決め付けてしまうような人は
来なくていい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる