一戸建て何でも質問掲示板「冬暖かい家 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 冬暖かい家 Part2
 

広告を掲載

働くママさん [更新日時] 2016-04-15 13:31:29
 削除依頼 投稿する

冬暖かい家のPart2です。

夏涼しい家の冬バージョンです。
冬暖かくなる工夫をいろいろと語り合いましょう

Part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:52:26

 
注文住宅のオンライン相談

冬暖かい家 Part2

312: 匿名さん 
[2015-11-11 20:50:56]
パジャマもフリースなら結構暖かいしね
313: 匿名さん 
[2015-11-11 22:19:24]
うちは二重サッシで、外も内も遮熱のダブルLOW-Eです。
日射の影響は少ないです
314: 匿名さん 
[2015-11-12 15:09:48]
冬は日射の恩恵を受けられないと言うことですね
315: 匿名さん 
[2015-11-12 19:04:57]
>>310
15℃くらいです。
湿度は45%くらいなので、若干加湿が必要です。
316: 匿名さん 
[2015-11-12 22:32:14]
>>314
暖かい都区内なので遮熱にしました。

冬の日射しが強い日は、内窓と外窓の間の空気が温められて、断熱層になるようです。
317: 入居済み住民さん 
[2015-11-13 06:47:42]
>>315
やっぱり人によって感覚がだいぶ違うようですね
15度だとやっぱりちょっと肌寒く感じますし、湿度45%では加湿の必要性は感じません

>>316
冬はやっぱり自然の恵みの日射でできるだけ室内を暖め、暖房を出来るだけ使わなくても良いように、二重サッシの組み合わせを考えたいですね
318: 入居済み住民さん 
[2015-11-13 21:20:36]
寒冷地です。壁の断熱材はグラスウールだと何センチがいい?
319: 匿名さん 
[2015-11-13 22:08:17]
寒冷地でグラスウールは辞めとけ。
320: 住まいに詳しい人 
[2015-11-14 11:09:10]
>>318
自分の住む家ですので、ネットでいろいろと調べればいっぱい情報が得られますよ
参考HPです
http://www.jsbc.or.jp/materials/ecolife.pdf#search='%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%92%EF%BC%95%E5%B9%B4%E7%9C%81%E3%82%A8%E3%83%8D%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%81%A8%E6%96%AD%E7%86%B1%E6%9D%90%E3%81%AE%E9%87%8F'
321: 匿名さん 
[2015-11-14 14:52:56]
>315
>15℃くらいです。

室温15℃?
そりゃ、寒すぎでしょ。それとも皮下脂肪が多い?

ウチは、室温21℃以下になった時点で、24℃設定にして暖房入れます。
この温度は、やや薄着で良くて、とても暖かく感じる温度です。
322: 匿名さん 
[2015-11-14 15:22:27]
何度が適温かは個人差もあるので、ここで議論しあっても不毛。
暖房なしで15℃で暮らせるのならそれが一番いいと思う。
俺は真似できないが。
323: 入居済み住民さん  
[2015-11-15 09:53:11]
>>318
北海道ですがHGW24K t100、天井ブローイングt300で暖かいですよ。
窓はプラマードⅢです。
324: 匿名さん 
[2015-11-15 10:44:48]
>何度が適温かは個人差もあるので、ここで議論しあっても不毛。

ということは,個人が勝手にウチは「冬暖かい家」とほざけばいいのね。
客観性のないスレだ。
このスレ自体が不毛。
325: 匿名さん 
[2015-11-15 11:23:09]
作りと光熱費同条件なら、狭いほど暖かいのは確か

多少寒いか光熱費増えても、広い方がいいというのも当然の意見
326: 匿名さん 
[2015-11-15 12:55:46]
家が広くて、造りが良くて、冬はいつも23℃以上の暖かさで、光熱費がほとんど掛らないのが、「冬暖かい家」の条件だね
327: 匿名さん 
[2015-11-15 14:52:34]
>>326
外が氷点下で暖房なしで23℃って凄くない?
328: 匿名さん 
[2015-11-15 15:02:25]
うちは真冬の氷点下の朝で暖房付けずに18℃です。
23℃はないので暖かくないですが、パジャマだけで過ごせますよ❗ちなみに真夏の昼は25℃くらいです。
329: 入居済み住民さん 
[2015-11-15 17:11:59]
>>328
冬は外が氷点下で暖房を入れずに室内が18度
夏は、外が猛暑日の35度の時に冷房を入れずに室内は25度ですか?
まさに無暖房に近い理想の家ですが、コツは何ですか?
330: 匿名さん 
[2015-11-15 17:15:36]
>328
光熱費1月、8月の明細をお願いできないでしょうか?
331: 匿名さん 
[2015-11-15 18:27:45]
>>329
コツはありませんが、ここで建てました。
夏はうちの家族は肌が弱いので冷房が要ります。
http://www.kenkoh-jutaku.co.jp/
332: 匿名さん 
[2015-11-15 18:29:29]
>>330
ごめんなさい。ありません。
オール電化ですが、1万円切るくらいです。
333: 匿名さん 
[2015-11-15 19:06:25]
>332
嘘っぱちだからあるわけないよね。
334: 匿名さん 
[2015-11-15 19:16:16]
高断熱の家はたくさんあるから今さらでしょ。うちだけなら自己満足できるけどね。
また、電気代なんて狭い家で我慢したり外出してたりすればかかんないし、一人暮らしってのもあるかもしれないからあまり意味がないと思う。
335: 匿名さん 
[2015-11-15 19:26:04]
>>332
https://www.kireilife.net/contents/about/web/index.html
九州電力のここからWEB版の検針票がみれますよ
336: 匿名さん 
[2015-11-15 19:33:15]
いくら高断熱でも冷暖房しなければ一日の平均温度程度にしかならない
しかも夏場は主に家電の発熱が馬鹿にならないから、閉めっぱなしなら
勝手に室内30度を軽く超えてしまうでしょう。

337: 匿名さん 
[2015-11-15 22:56:43]
いくら外張りでも30㎜で高断熱って
338: 匿名さん 
[2015-11-15 22:56:55]
うちは都心なので1~2月でも氷点下にはまずならない地域で、
普段タイマー設定で毎朝、起床前に床暖ONなのですが、
真冬のあるとき、タイマーがOFFになってたのですが、その時でも室温20度あったので
おそらく、暖房無しでも18度下回ることは無いと思います。

真夏は冷房しないと30度以上になってます。
調湿換気のおかげで湿度が30%切るぐらいになるから、そこまで不快では無いですが・・
25度は寒いぐらいですね。
339: 匿名さん 
[2015-11-16 00:11:47]
>>331-332
これが、いわゆるステマというやつですね。だから、エビデンスが出せない。

>本サイトへ会員登録いただくことで、電気料金やご使用量、口座振替結果など、
>紙の「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」と同様の情報が参照できます。
>※最大で過去最大24か月の情報が参照できます。

お待ちしております。
340: 入居済み住民さん 
[2015-11-16 07:37:33]
>>338
>おそらく、暖房無しでも18度下回ることは無いと思います。

最近の家は、一度温まると中々冷めにくいので、1週間くらい無暖房だとたぶん15~16度くらいまでは下がると思いますよ

>真夏は冷房しないと30度以上になってます。

私のところは、真夏でも日中は30度を切っていますが、夕方から熱こもり現象で30度を超えることが多いようです。
だから、エアコンは夕方からつけています
341: 匿名さん 
[2015-11-16 09:24:12]
>340
>夕方から熱こもり現象
伝熱遅れです。
断熱性能が良い程、外気温の影響が室内に影響するまで時間がかかります。
Q値1.0程度で6時間程度、早朝の外気温はお昼に室内に影響、外気温度が一番高い13時頃の影響は19時頃に室内に影響してます。
外気温度変化の波が緩やかになり6時間程度遅れて室内に影響してます、冬も同じです。
342: 匿名さん 
[2015-11-17 23:17:23]
332は、やはり、やはり妄想の嘘だったようですね。
343: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2016-04-13 16:44:05]
素人です。
自宅は関東南部海沿い地いきで2/4
2階建て 総床面満席で35坪の建売で土地以外の建物価格は1300万円でした。一応住宅宅性能評価では最高等級です。Q値、C値など全くわかりませんがこの位の規模の住宅を高高住宅でたてると幾ら位になるのですか?たとえば2000万としても差額700万分の電気代ペイするのは結構時間かかり生きているうちはもと取れないような気がしますが?
344: 匿名さん 
[2016-04-13 17:31:13]
>343
南の国なら暖房がなくても暮らせます。
345: 匿名さん 
[2016-04-13 19:00:02]
>>343
単に光熱費節約だけではなく、
空調不要な無暖房期間が長くなったり
床暖房のみで暖房や、調湿換気ができる等
快適さのためですね
346: 匿名さん 
[2016-04-13 21:33:22]
>343
ヒートショック
http://mainichi.jp/graph/2014/12/24/20141224ddm013040026000c/002.html
冬に暖かい地域の方が多い。
沖縄は無暖房でも暖かいから別格。
寒い地域の方が家全体を快適にしてるから事故が少ない。
347: 匿名さん 
[2016-04-14 08:46:56]
冬暖かい家は、夏も暖かい(暑い)のではないですか?

もちろん、エアコンとかを使えば夏は涼しいと言えると思いますけど。

エアコンを使わずに、夏涼しく冬暖かい家はあるのでしょうか?
348: 匿名さん 
[2016-04-14 09:19:22]
>347
RC外断熱の家だな、湿度が高くない地域なら大丈夫と思う。
夏は日射を遮り、内部発熱を少なくすれば良い。
前に名古屋の方がほぼエアコンを使わないと言ってた記憶が有る。
349: 匿名さん 
[2016-04-14 09:20:18]
>>347
夏の暑さの原因のうち大半が、日射と多湿による蒸し暑さです。

日射は、植栽やLowEガラス、軒等で防ぎます

多湿は、調湿換気で湿度を9g/㎥程度まで下げると
カラッと快適になります。

天気の良い5月日中、気温は30度近くあるのに
カラッと晴れた心地よさと言えばわかるでしょうか?

もちろん、ピーク時はエアコン必須ですよ
350: 入居済み住民さん 
[2016-04-14 10:09:11]
>>345
エアコン、除湿機では快適さ
えられないのですか?
351: 匿名さん 
[2016-04-14 12:33:24]
関東以南沿岸部の都市等、夏は絶対湿度が20g/㎥以上が
真夏の間途切れることなく続きがちです。
そのような地域で、気積400㎥の建物ですと、
1時間当たり水2リットル以上、1日で50リットル除湿できないと、
快適なカラッとした室内が維持できません。

一旦室内に多湿の外気を取り入れてから、除湿すると
効率が悪くなるので、取り入れ無い仕組みが効率良いです。
352: 匿名さん 
[2016-04-14 13:36:35]
>348さん、349さん、347です。アドバイス有難うございます。

348さん、湿度が高くない地域なら、とのことですがこちらは東京です。
東京はかなり湿度が高い地域ではないかと思います。

東京の熱帯夜は辛く、RCですと昼間の蓄熱はかなりあるのではと思うのです。

マンションとかですと就寝時から朝まで一晩中エアコンをつけっぱなしにしないと、
コンクリートの蓄熱で切った途端、部屋の温度がどんどん上昇してしまいます。

RCは防火基準では最適な工法ですが、東京での住み心地からはどうなのでしょうか?

349さん、それこ日差しのない高いビルの北側の方が夏は涼しいかもですね。
353: 匿名さん 
[2016-04-14 17:34:50]
>>352
都内在住で、マンションから戸建へ住み替えたのですが、
マンションは断熱性能、等級4でも、そんな感じでした。

高性能住宅と比べると換気システムや断熱性能が劣ってて
あまり良くないんですよね。
温暖なので、蓄熱は不要と思います。

354: 匿名さん 
[2016-04-14 18:01:30]
マンションは外断熱じゃないと駄目らしいですね
でも日本のマンションのほとんどが内断熱なんですってね
355: 匿名さん 
[2016-04-14 18:16:26]
>354
RC外断熱の家としましたが>352>353さんは理解出来ないようです。
356: 匿名さん 
[2016-04-14 19:04:35]
多湿だから、換気が主要な問題かと

あと、換気ロス、蓄熱ロス等を考慮すると
高気密高断熱なほうが、光熱費が少なくなると
予想するのだが、どうだろう?
357: 匿名さん 
[2016-04-14 19:24:16]
>356
多湿は除湿するしかない。
>高気密高断熱なほうが、光熱費が少なくなる。
常識で当たり前、一時夏は低断熱の方が少ないとの主張が有った。
そんな事を主張す奴は今は皆無でしょうね、特に東京では。
358: 匿名さん 
[2016-04-15 11:06:49]
>348さん、RC 外断熱 ですか。

よく分かりませんが、施工業社さんが限られるのではないでしょうか。

RCは以前ちょっと検討したことがありますが坪単価120万円位からと言われて諦めました。
外断熱はそれ以上だと思います。高嶺の花です。


>354さん、マンションが外断熱でない理由は値段と言われました。高額になるそうです。
359: 匿名さん 
[2016-04-15 11:33:20]
温暖な都内では蓄熱はいらないので、
木造で充填+外付加断熱が良いと思います

価格、気密、耐震は木造のほうが有利ですね。
360: 匿名さん 
[2016-04-15 13:07:58]
建築関係の方にはわかると思いますが
マンションの作りなんて。。。ですよ
361: 匿名さん 
[2016-04-15 13:31:29]
360さん、。。。の部分を教えてください。
建築関係者ではないので、分かりません。

ただ、HMの営業マンに聞くとマンション住まいの方も結構いました。
きちんとした会社の施工であれば安心なのではと思っていたのですが?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:冬暖かい家 Part2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる