一戸建て何でも質問掲示板「冬暖かい家 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 冬暖かい家 Part2
 

広告を掲載

働くママさん [更新日時] 2016-04-15 13:31:29
 削除依頼 投稿する

冬暖かい家のPart2です。

夏涼しい家の冬バージョンです。
冬暖かくなる工夫をいろいろと語り合いましょう

Part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:52:26

 
注文住宅のオンライン相談

冬暖かい家 Part2

No.151  
by 匿名さん 2014-02-03 22:28:54
>149
誘導は御免蒙りますね。
ズパっと言いたい事を言ってみたら?
営業さんでしょ?
No.152  
by 匿名さん 2014-02-03 23:03:56
昔の家は以外と潤っていた。
加湿どころか除湿が必要な事も多々あった。
151はフリが下手すぎるだろ。
No.153  
by 匿名さん 2014-02-04 03:41:28
オレは子供の頃。湿気が欲しい加湿器が欠かせないなんて思ってもみなかったぜ
親もそうだったから、きっと知らずに我慢じゃなくてそもそも不要だったんだよ
No.154  
by 匿名さん 2014-02-04 07:56:51
灯油ストーブから水蒸気が大量に出てるの知らない人っているんだ
No.155  
by 匿名さん 2014-02-04 08:00:00
いないよ。
No.156  
by 匿名さん 2014-02-04 09:03:18
ただでさえ水蒸気出まくりの灯油ストーブの上にやかんやらナベやら乗せて更に加湿するのが当たり前だったからなぁ。
窓も薄いので結露しまくり、それでもカビが生えなかったのは真壁柱や土壁の吸透湿性の高さと、何より隙間が多かったからだろう。
No.157  
by 匿名さん 2014-02-04 18:49:04
結局はトータルで大して快適にはなってない今の家が多いのね。

ガスファンヒーターで結露がほとんど出ない我家は、まあまあ上手く行ったのかも知れないな。
でも暖房費なら圧倒的にエアコンかな。全くもって不快だけど・・・
No.158  
by 匿名さん 2014-02-04 20:05:46
鍋とガスファンヒータ用に
リビングに都市ガスのコンセントつけたけど
結局、使わずじまい。
鍋は卓上IHだし、床暖、エアコンだけで充分でした。

雪が降る降る予報、3回目にして
今日、初めて当たたった気がします
今はやんでて、積もっても無いけど、
明日、朝心配ですね
No.159  
by 匿名さん 2014-02-05 02:11:02
今夜は氷点下。 一応新型なんだけど、エアコンは止まってばっかりだ。
No.160  
by 匿名さん 2014-02-05 07:46:04
信越地域
今朝の最低気温はマイナス8,2℃、リビングは15℃まで下がった。
暖房は中型の薪ストーブ1台のみ。
No.161  
by 匿名さん 2014-02-05 08:26:10
Ⅳ地域関東平野部だがマイナス7度ぐらいまで下がった。
エアコンは止まる、フルパワーの繰り返し、2KW/h程度の電力消費なので7時直前に速攻消して灯油ファンヒーターに切り替えた。
流石に1時間で50円超(25.7円×2Kw)は厳しい。
No.162  
by 匿名さん 2014-02-05 08:59:30
東京も寒いですよ、今シーズン初めて
外に雪が積もって凍ってるの見ました。

昨日まで、床暖だけで暑いぐらいだったのに
エアコンつけちゃいました。

外気温は1℃です
No.163  
by 匿名さん 2014-02-05 15:19:11
日本海側で朝は氷点下になりますがエアコンだけで特に問題ないです。
湿度60%位で風も直接当たらないので不快感は感じません。
暖房費が安く給油の手間もないので便利です。
No.164  
by 匿名さん 2014-02-05 17:17:41
>161
さいたまも今日はその位の気温だったけどエアコンは300wくらいでず〜っと運転してるよ。
No.165  
by 匿名さん 2014-02-05 22:52:29
明日の朝はいよいよマイナス2桁の予感。
寒ければ寒いほど・・
冷えれば冷えるほどワクワクしてしまう冬好きな私・・です。
No.166  
by 匿名さん 2014-02-06 00:35:40
>164
昨日は夜間は殆ど氷点下だったのに300Kw/hですか・・・
やはり住宅性能が良いお宅なのでしょうか?
No.167  
by 匿名さん 2014-02-06 03:11:14
エアコンの性能がいいのでしょう。そもそも氷点下になると室外機が霜取に夢中で
部屋を暖める前に自分を暖めるので精一杯。電力の多くがそこに使われてしまう。 
No.168  
by 匿名さん 2014-02-06 21:46:06
いやぁ、「Q値は0.44 C値は0.23」ってすごいな
http://www.fphome.jp/blog/02p1pj/2258
No.169  
by 匿名さん 2014-02-06 23:31:20
>168
ほんとすごいですね。
天井裏配線が見えなくなっていますね。
配線のメンテナンスはどうするのかな?
これだけ分厚いと天井裏は移動できそうにないですね。
一生、この膨大なチリの下で生活するのですかね。
空気清浄機は必須ですね。
No.170  
by 匿名さん 2014-02-06 23:51:10
電線を断熱材の中に埋め込んで後々発火とかしないのかな???
No.171  
by 匿名さん 2014-02-07 21:17:19
>170
壁とかそうなってるのが普通でしょうが
No.172  
by 匿名さん 2014-02-07 21:22:13
650mmはすごいなあ。
うちは屋根裏350mmです。
トップランナーの家、暖かそうだな。
No.173  
by 匿名さん 2014-02-07 22:18:58
粉塵が飛び交う天井裏を想像するだけで不健康。
No.174  
by 匿名さん 2014-02-08 09:03:35
>173
防湿気密シートの外側を想像して不健康だと思う頭脳が不健康だなあ
No.175  
by 匿名さん 2014-02-08 09:21:00
>防湿気密シートの外側を想像して不健康だと思う頭脳が不健康だなあ
ものすごく無理がある言い訳にですね。
不健康の元凶と、何故、隣りあわせで生活しなければならないの?
ウマシカとしか思えない。
無理のある言い訳は、お金儲けのためには必要なんだろね。
No.176  
by 匿名さん 2014-02-08 11:48:26
>175
あなたの家は断熱材無しですか?
寒くて不健康ですね。
No.177  
by 匿名さん 2014-02-08 12:30:54
北海道では綿くずのような断熱材しかないの?
可哀想・・・
No.178  
by 匿名さん 2014-02-08 17:39:26
>175
布団や服も綿ボコリの元、不健康の元凶なんでしょ?
だったら身に着けない方が良いじゃない
ぜんそく対策の高密度の布団カバーもあるよ

168の写真てブローイングのグラスウールあたりでしょ
他の断熱材と比べて金儲けにどんな関係あんの?
No.179  
by 匿名さん 2014-02-08 18:04:30
>178
想像力の問題です。
あなたがどういおうと嫌なものは嫌ですね。
何故、粉塵の可能性のある断熱材にこだわるの?
気密なんていつ破られるか、時間の問題です。
様々な想定をして材料選定するのがプロではないですか?
気密が初期のまま保たれないのは住宅業界の常識ではないのですか?
素人の私でさえ、その程度は予測できますよ。

GWの目に見えない埃を浮遊させる元凶が天井裏に70cmもあると思うと、
安心して寝ることもできないです。
一旦、気密が破れると半永久に粉塵を撒き散らすでしょうね。
その内、睡眠不足でストレス障害や体調不振になります。

私の個人的な見解だから気にしないでね。
どんどん売っちゃって下さい。
No.180  
by 匿名さん 2014-02-08 18:24:47
>179
布団や服、埃を浮遊させる元凶を身に着けて、ストレス障害や体調不振にならないようにね
No.181  
by 匿名さん 2014-02-08 20:44:42
>180
同じような屁理屈を顧客にも言って安心させてあげてください。
売れ行きは倍増します。
いっそのこと、モデルケースとして、あなたの家の床上に断熱と称して30センチぐらいブローして生活されたらどうですか?
1年間、その生活に耐えられたら、あなたの屁理屈も正当な理論として認めましょう。
家族にはあなたの屁理屈をもって説明してあげてください。
布団や服の埃に耐えられるなら、この断熱材の毒にも耐えられる筈だと。
少し薬品加工しているだけで人体には安全だと。
No.182  
by 匿名さん 2014-02-08 23:19:47
>181
ただの住民なんだけど、激しい思い込みもストレス障害?
うちの天井は、ブローイングじゃなくて普通の裸のグラスウールだよ

ブローイング・グラスウールって薬品加工してないよね
ホウ酸のセルロース・ファイバーと頭の中ごっちゃになってない?
No.183  
by 匿名さん 2014-02-09 09:39:39
>うちの天井は、ブローイングじゃなくて普通の裸のグラスウールだよ
それはお気の毒ですね。
モルモットがわりにされているのでは?
ご参考に

No.184  
by 匿名さん 2014-02-09 12:19:08
>183
これでしょ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%8...
WHO(世界保健機関)傘下のIARC(国際がん研究機関)は1987年と2002年の2回にわたって、石綿代替繊維のヒト発がん性に関する国際評定会議を開催した。1987年の結果を見直した2002年の同会議では、グラスウールとロックウールとスラグウールが安全側に変更され、第3群「ヒトに対してがん原性として分類できない」となった。ただし、グラスウールの一種で特に細かい形状のマイクログラスウール[2]は、「ヒトに対してがん原性となる可能性がある」とされ、依然「第2B群」に分類されている[3]。

第3群「ヒトに対してがん原性として分類できない」
が防湿気密シートの外、つまり、屋外にあっても全く気にならないな

PM2.5の発がんリスクは5段階で最高の危険度だから窓閉め切って換気もしないシェルター作った方が良いよね

No.185  
by 匿名さん 2014-02-09 16:28:47
まぁどうでもいいけど、エアコン使って経済的に快適に温まることができてるな
No.186  
by 匿名さん 2014-02-09 16:44:35
>184
言い訳する姿勢があなたの企業の体質を浮き彫りにしている。
発がん性の恐れのある物質を、しかも居室の天井裏に屋外だと称してその粉塵が飛散拡大する状態で、
それも大量にブローする神経が理解できません。
そのブローされた状態を見て何も感じないのは、利益優先の脳内細胞が正常な判断を麻痺させているからです。
過去の経験を活かさずに消費者意識を無視すると、又、過去に逆戻りしますよ。
No.187  
by 匿名さん 2014-02-09 16:53:35
安全なものを安全な状態で使えば解決できるのに、どうして健康を害する恐れのあるものを無理やり使おうとするのかな?
やはり、企業利益優先としか思えないですね。
消費者の健康被害はなんとも思ってないのかな?
No.188  
by 匿名さん 2014-02-09 18:11:43
>186
ブローじゃない普通の裸のグラスウールのただの住民だけどおもしろいから調べてみた
ロックウール、ポリエチレン、ポリウレタンフォームの発がん性もグループ3だったけど
おすすめの断熱材って何?
No.189  
by 匿名さん 2014-02-09 20:40:37
適材適所ということで、とりあえず、ブロー以外ならなんでも良いのでは。
No.190  
by 匿名さん 2014-02-09 22:22:10
羊毛100%にすれば全て解決、金額は張るけど家全体でのコスト比率は大したことない。
大工さんも健康に施工できるし気持ち良く丁寧にやってくれたよ。
No.191  
by 匿名さん 2014-02-10 20:51:18
ともかくQ値0.5以下は魅力的ですね。
No.192  
by 匿名さん 2014-02-11 07:10:06
健康障害の恐れがあるという意味では魅力的ですね。
No.193  
by 住まいに詳しい人 2014-02-11 16:46:09
健康被害って実際に被害にあった人のデータとかあるのかな?
No.194  
by 匿名さん 2014-02-11 17:25:59
ノイローゼという健康被害みたい
No.195  
by 匿名さん 2014-02-23 13:56:40
KNS-5000Cセットで75万円
社長がベンツ乗る前に設備で買っとけ
No.196  
by 匿名さん 2014-02-23 18:49:25
シックハウス症候群の次は高気密症候群が流行する。
No.197  
by 匿名さん 2014-02-25 18:58:27
たて穴式の居住者は何も考えなくて幸せ
No.198  
by 匿名さん 2014-02-25 19:42:35
>197
たて穴式はマジ暖かいとおもうよ。
なんせ四六時中火を絶やさないからね。
床である地面さえ蓄熱してぽかぽかだろう。
No.199  
by 匿名さん 2014-02-26 21:38:40
薪代は電気代より高い
No.200  
by 匿名さん 2014-02-27 07:19:33
>199
> 薪代は電気代より高い

暖かさの質に拘った結果なら高くてもアリでしょう。
床暖房に蓄暖・etc、コストだけで選んでる訳じゃないよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:冬暖かい家 Part2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる