住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART48】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART48】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-03 22:39:34
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART48です。
荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-06-25 15:13:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART48】

631: 匿名さん 
[2013-06-28 21:08:23]
>>624
経年劣化で耐震性は変わりません。

しっかりとした修繕をした場合でも雨漏りや事故、火災がなければ、柱や構造壁などに手を入れることは全くありません。せいぜい目視点検する程度です。
ただし、免震構造の場合はそれに応じたメンテナンスがあります。
普通は、最低限のメンテナンス(25年〜30年辺りで屋根の吹き替え、外壁塗装)していると思いますけど。いくらもかかりませんから。25年おきに一回だと三回目が75年後です。一生のうち二回のメンテナンスで快適な住まいが約束されるのが戸建ての良いところです。
逆に、ノーメンテの家ほど築年数が長い現実もあります。メンテナンスするお金のある人は、ライフスタイルの変化に応じて自由に建て替えしますけど、メンテナンスもできない人は延々と同じ家に住み続けますから。見るからにボロ屋。実は築60年以上とか平気で立っていることが多いです。
632: 匿名さん 
[2013-06-28 21:10:21]
裕福層の1位は港区だー!だからマンション住まいが一番金もってんだー!ってマンションちゃん言ってたよね?
633: 匿名さん 
[2013-06-28 21:18:43]
へ~。今年建てた家なら、25年もメンテしなくてもいいんですか?
最近10年に建った家ならどこも10年程度で外壁や屋根いじってますよね。
雨漏りも普通にある。
日本の戸建の99%は今現在10~15年に一階は足場組んまないとならなくて、
品質としてもやっぱり26年で建替えでしょうね。
634: 匿名さん 
[2013-06-28 21:19:04]
港区の高級マンションって普通は賃貸で分譲ではない。
例えば、六本木ヒルズも分譲棟もあるけどそれは駅から離れた別棟。超高級と言われる部屋はすべて賃貸。
分譲棟はほとんどが建設前の狭小密集住宅地にいた住民が住んでる。
635: 匿名さん 
[2013-06-28 21:28:18]
>>633
嫌いな言葉ですけど、「ソースはありますか?」まあ、絶対にありませんけど。
だいたい「マンションの営業さんが言ってた!あの人はとても良い人だからウソの訳がない!」ってところです。教えてあげあげますけど、その人は「大ウソつき」です。大ウソつきながらも巧妙に「そういう傾向なんです」とか言葉を濁していたでしょう。

さっきも書きましたが、10年は住宅の補償範囲内ですからそれ以内で雨漏りすればそれは施工ミスです。事故でなければ他の理由は一切通用しません。
これは建築会社に瑕疵責任があり、全額建設会社持ちで「修理」することになります。
それはメンテナンスではなく、修理です。
636: 匿名さん 
[2013-06-28 21:29:39]
面倒だからあんまり戸建のことなんて検索しないんだけど、ちょっとしてみたら
こういうのあったよ。大学の先生のブログだけど、戸建さんはちゃんと読んだほうがいいよ。
木造住宅の耐震性能について書かれてる。新耐震基準でも木造は油断しちゃだめだって。
築10年経過したものは耐震補強したほうがいいとか。木造戸建ては劣化が超早いからね。

ttp://blog.livedoor.jp/mineot/archives/51980446.html
637: 匿名さん 
[2013-06-28 21:31:43]
>>635
だいたいいろいろケチつけられて保障してもらえないことも多いみたいだよ。
スルーされちゃったりとか。
マンション営業もどうしようもないの多いけど、個人の工務店とか大手HMの営業も
ダメなのばっかりだよ。すぐ辞めるしね。
638: 匿名さん 
[2013-06-28 21:42:42]
前にうちの実家ちょうど今年で10年目でチェックしてもらったけど今のところ何も問題なかったよ。
って書いたら10年目で何かあるわけないだろ。普通だ!ってレスしてきたのマンションちゃんだよ?ころころ話変えて大変だね。
まぁ実家はメンテナンス程度の事はして費用も少しで済んだよ。
639: 匿名さん 
[2013-06-28 21:45:13]
>>637
公的機関の保険がケチ付けて保障してもらえないんだね。
確かでしょうか?
保険会社の不払い問題が表面化して社会的問題になった昨今の
社会情勢と全く異なる見解ですね。
金融庁に情報提供した方が良いですね。




本当ならね。脳内妄想ちゃん!
640: 匿名さん 
[2013-06-28 21:50:08]
ただでさえ高温多湿なのに風呂だキッチンだトイレだと年中水使ってるのに木造にダメージないわけないじゃん。ビフォアーアフター見てたらみんな柱腐っとるがな(笑)
641: 匿名さん 
[2013-06-28 21:50:25]
戸建の不具合ナンバー1は雨漏りだって。
台所や風呂も腐ってくのに、外側までいちいち個人でメンテって大変だよね。
642: 匿名さん 
[2013-06-28 22:00:31]
>>636
面白く読ませて頂きました。
ただ、確かに81年の基準法改正は大改正と言われる大きなものでしたが、その後私の知る範囲でも2回改正され、細かい指針や制度も追加されています。その中に防蟻や腐敗に対するモノも含まれています(したがって今の家は対策済み)。瑕疵保険や地盤保障を事実上義務付けた品確法、耐力壁や戸建てに対する構造計算(3階建ては義務化)など、81年の改正以降でも大きく住宅の耐震性能は向上し続けています。
一応、私の意見>>631でも「目視による点検」と書きましたように、蟻や腐食による外的要因に「気を配る」ことは必要だと思います。それ(目視点検)で問題なければ、新たに耐震のための施工をする必要はありません。「木材の収縮」に関しては、木造建築ができて何世紀?と言いたいですが。
643: 匿名さん 
[2013-06-28 22:01:56]
湿気は木材だけでなく鉄釘等を錆びさせます。
644: 匿名さん 
[2013-06-28 22:02:39]
>>641
一応、雨漏りはマンションにも共通する問題です。
「木造だから雨漏りする」は、間違った認識です。
645: 匿名さん 
[2013-06-28 22:03:16]
http://mituikenta.blog3.fc2.com/blog-entry-190.html
<東京都区部>供給数の多い上位5区
港区:48物件5133戸(1物件平均戸数106.9戸)
中央区:39物件4948戸(同、126.9戸)
江東区:40物件4118戸(同、102.9戸)
大田区:42物件2203戸(同、52.5戸)
台東区:43物件1871戸(同、43.5戸)

つまり、港区の供給戸数が一番多い(笑)
646: 匿名さん 
[2013-06-28 22:10:20]
647: 匿名さん 
[2013-06-28 22:18:10]
戸建さん苦しいね。

戸建は大変だよ。自由のかわりに大変さを引き受けてるんでしょう?
そこを認めないから妙な理屈でマンションを攻撃するしかなくなるの。
648: 匿名さん 
[2013-06-28 22:19:32]
>583さん
古いマンションの捨て方をご教示下さい。
649: 匿名さん 
[2013-06-28 22:30:56]
一戸建てでもマンションでも立地が良ければ、いくらでも買い手が見つかります。人口減、都心回帰なので2極化が進むでしょうね。都内通勤30分以上かかる物件は×です。
650: 匿名さん 
[2013-06-28 22:52:42]
>642さん

特に2000年の建築基準法改正が顕著ですよね。

この改正で、地耐力に応じた基礎を特定され、地盤調査が事実上義務化され、
耐震金物の義務化や、耐力壁の配置にバランス計算が必要になりました。

その結果、それ以前の単なる壁倍率だけを確保すればいいという耐震基準ではなくなりました。

そういう意味で2000年以前と以後では、
規定が全く変わったといっても過言ではないですよね。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる