注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-04 15:04:07
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.wpc100.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

百年住宅について情報交換しましょう。

過去レス
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/180358/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52415/

[スレ作成日時]2013-06-19 17:00:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

42: 購入検討中さん 
[2014-02-24 08:16:12]
先日、キャンペーンに行ってきました。割引が当たったので迷ってます。
住宅メーカー探しは2年前から探してますが小さな欠陥は何処の住宅メーカーにもあるのは事実だと他社のレスを見ても解ります。
会場で阪神大震災の映像を拝見し疑問に思った事があります。タイミング良く百年住宅の左右の家が崩れていく映像を最初からよく撮れていたけど他のメーカーの家とはこんなに強度が違うなら百年住宅が凄くよく思えました。No41の方は欠陥の対応は本当の事なんでしょうか。そこまでされて裁判を起こさないんですか。No40の方の事は実際他社の営業マンも営業実績を上げる為にあり得る事です。私も他社の営業マンで似た経験をしましたが毅然とした態度で接したら来なくなりました。皆さんのレスを見て思ったけど約束事はきっちり書面に残し契約時に約束事を守らなければ残りの残金は一切払わないと付けたらどうでしょうか。知り合いの方は改築だけど他社のメーカーで欠陥が支払前に見つけて直しに来ないなら残金は支払わないと断ったら業者が諦めて来ないですよ。本当に信用がある企業なら誠実に対応してくれると思います。支払った現金は戻ってこないので今後のマイホーム購入に皆さんの経験を活用させていただき営業マンには毅然とした対応で接していこうと思います。
43: 購入経験者さん 
[2014-02-24 15:54:03]
No.42さん
ウチに対しての百年住宅(株)の対応は嘘偽りありません。

やましいところは一切ないので、「訴える」といくら脅されれも
 不良箇所を直す
 今までの電話や文書での暴言・脅し等への謝罪
 不良箇所に対して即対応してこなかったことへの謝罪
等々のことは泣き寝入りするつもりはありません。

実際、第三者に百年住宅(株)の態度の詳細を伝えると
 泣き寝入りして諦める
 訴える
この2つしかないと言われました。

でも、私達のような弱い立場の人間が裁判を簡単に起こせるのでしょうか?
こんな目に遭っていても、毎月のローンは払い続けなければなりません。
ウチはそんなに金銭面の余裕はありません。

こんな家を引き渡されてから、ずっと思っていました。
「何故、家は商品を確認してから支払いが出来ないのだろうと」
支払いについては「引き渡し前に全額払わなくて良い」ということを知りませんでした。
これらのことは自分達の勉強不足だったと反省しております。
百年住宅(株)より支払いスケジュールを渡され、
その通りに支払いを済ませてしまいました。
そうするのが当たり前、それしか方法がないと思っていたんです。

そこそこ名の知れたハウスメーカーを選んだのは、
”代金を払ったのに対応してくれない”ということだけはないだろうと思ってのことでした。
正直、金額に見合う建物・内装だとは思っていません。
高いけど安心と信頼がある程度約束されるのが、有名ハウスメーカーだと解釈していました。
全国にあるメーカーではないけど、あれだけCMなども流れている会社が、
代金だけ受け取って、不良のない商品、あっても即対応するということがなされないとは思ってもみませんでした。

何故、ここまで陥れられるのかわかりません。
百年住宅(株)の現場担当者が嘘の報告をした為に、
ウチがクレーマー扱いされていることは社員も知っているんですよ。
それでも、クレーマー扱いは変わらず、
電話応対しない、修理・点検にも行かない、謝罪はしない、業務妨害、訴える、
という姿勢を変えないそうです。

お金だけ取って、1つや2つの不良箇所はあっても、すぐに対応して修理する
こんな基本的なことも出来ない会社だとは思いませんでした。
疑ってかからないとダメだったということですね。
甘かったです。

ウチの人間は「人が良すぎる」と百年住宅(株)の営業マンに言われました。
「自分が同じ立場になったらもっと文句を言いますよ」と。
同じ会社の社員がこんなことを言うんです。

45: 購入経験者さん 
[2014-03-09 03:30:43]
福岡営業所のSって営業は、契約前は
調子のいい事を言うが、着工後に
出来ない事があり得ない数で発覚。
詐欺師だぜ奴は。
46: 購入検討中さん 
[2014-03-11 06:51:53]
No45さん購入前と着工後で言う事が全く違うなら直接営業所の支店長とか百年住宅の本部に行って社長に言って住宅をクーリングオフして金を返してもらうべきだ。先日、担当の営業マンに購入後欠陥が出たらと聞いたら1週間以内に対応しないと社長から怒られるとの事。
47: 購入検討中さん 
[2014-03-11 07:16:38]
No44さんの話は真実ですか?先日、百年住宅の営業マンのIさんにレスに出ている苦情内容について聞いたら客に受け渡し時アンケートを書いてもらい社長に直接渡され購入後の欠陥についても1週間以内に対応を必ずやれと言われるとの事。もしあなたの言うように不具合に対しての対応をとったら全額クーリングオフをさせて応じなければ担当営業マンを手段を選ばず責任を取らせる。人をだまして人をクレーマー扱いするようなら容赦はしない。今、自分の担当の営業マンも調子の良い事ばかり言って何とか契約を取ろうとしてるから言った事は全て書面に残してるよ。契約する時はその証拠を支店長と社長に見せて判を押したら購入するつもりです。押さなければ信用できないから契約はしないです
48: 購入検討中さん 
[2014-03-11 07:23:23]
やはり大手のメーカーに頼んでも下請大工に任せるだけだね。地域にある地元の工務店の方が信用を失ったら仕事が来ないから誠実に対応してくれるかもね。
49: 匿名さん 
[2014-03-11 23:32:44]
No.42さん

神戸の震災のときは百年住宅はまだ会社自体ありませんから。

プレキャストコンクリート住宅と百年住宅を都合よく混同して宣伝していますので
だまされないように。
50: 匿名さん 
[2014-03-13 09:14:52]
百年住宅とのことで、家が長く使えることはいいなと思うのですが
どこか他社と違う点って何かしらあるのでしょうか?
工法や材質?
災害が起きた際、家は残ってくれればいいですが、
そうとも言えない場合も多い事を考えると、
せめて最低限、逃げ出せるくらいの時間は稼いでくれるくらいの強さは欲しいです。
51: 匿名さん 
[2014-03-14 16:27:43]
阪神淡路大震災の時にはもう会社は設立されていたようですよ…
創業は昭和50年戸の事
なのでHPの地震で大丈夫だったというお宅は本当でしょう。
けっこう情報が色々と混じっていますので、整理していかないといけないですね
52: 匿名 
[2014-04-01 00:53:40]
阪神大震災の時は、㈱静岡レスコハウスでしたから、百年住宅はありませんでした。
神戸のレスコハウスが、施工した物件を自分達の会社と同じ会社だから残ったと宣伝してました。
53: 匿名さん 
[2014-04-09 17:43:11]
そういう事だったのですか。
経営元が同じならいいんじゃないかと思いましたが、ちょっと違う感じ?
基本が変わらないならいいのですけれど
どちらにしても地震に強い、経年劣化に耐える家がいいです。
経年劣化に関しては日ごろの手入れも大きく影響しそう。
54: 匿名さん 
[2014-04-10 18:23:17]
前の物件を決める基準は、デザインとか安ければいいと思っていた時もありましたが
東北地震後毎日のように日本の何処かで地震が起きるようになってからは
地震や災害に強い家が良いと探していたところ100年住宅を知りました。

物件サイトでは、実際に100年住宅を建てた家が大きな地震で無傷の写真など
見たら本当に頑丈な作りをしているんだなと思いました。いくら他の会社など
保証が充実していたとしても災害に弱ければ意味がないですからね。
その点100年住宅の頑丈な家は、安心して暮らせそうで興味がわきました。
55: 匿名さん 
[2014-04-10 20:57:18]
>54さん

前のレス、ちゃんと読んでますか?
56: 匿名さん 
[2014-04-10 21:29:42]
100年ももつのRCくらいじゃないの??
100年も保証してくれんの??
100年後には契約者亡くなってて泣き寝入りって落ち??
58: 匿名さん 
[2014-04-14 10:00:44]
鉄筋コンクリート住宅では、百年住宅が着工日本一ですからね。

それにあの阪神大震災でWPC住宅は、構造はもちろんのこと窓ガラスも

割れなかったのは事実です。確かに100年後には当然契約者のほとんどが

亡くなっていると思いますが子供や孫の代まで安心して暮らせる住宅を

選ぶ人はこれから多くなると思います。
59: 匿名さん 
[2014-04-15 00:01:48]
私はパルコンにしましたよ。
全然ものが違います。
コンクリート厚、接合方法等しっかりしてます。
百年住宅はパネル間はボルト止めですしね。
まあ、それでもツーバイフォーよりは格段に上ですけど。
61: 購入経験者さん 
[2014-04-15 16:56:35]
No.47さん

遅くなってすみません。
嘘偽りのない真実です。

受け渡し時のチェックは問題外です。
こちらはじっくり隅々まで確認しているのに、現場監督はズンズン他の部屋へ移って行ってしまい、
こちらが不具合を見つけて伝えると、「今日全部見つけなくても、後日気付いたら連絡して下さい」という応対でした。
受け渡し時ってこんなに適当なものなの?と不審を抱いたほど。
実際、住み始めると不具合・欠陥箇所が出てくるわ出てくるわ。

No.47さんの話を読むと、ウチの場合、後から後から出てくる不具合に担当者(数人)が迅速に対応せず、
伸ばし伸ばしにした結果「引き渡しから一週間以上経ったから直さない」ということなのですかね。

やり取りしたことのある方ならご存知かと思いますが、
百年住宅の社員は客と話した内容をその場で手書きにて書面にし、1枚を会社、1枚を客に渡します。
営業担当者は、こちらとの話の内容などは全て書面で残していました。
ですが、当初の現場監督が会社を辞め、その上司である現場の人間はほとんど書面は残していません。
そもそも、電話では埒があかないから来て欲しいと頼んでも電話でのやり取りを続け、
その時のこちらが伝えた要望や欠陥箇所について、一切メモを取っていなかったそうです。
これは、他の社員が言ってました。

自分達が不誠実な対応をし続けてきた上に、こちらに要求や脅し文句を突きつけるばかりです。

”購入後の欠陥についても1週間以内に対応を必ずやれと言われるとの事”
というのは社長が言っているのですか?
そうだとすると、私達が社長だと思っている人物とは別人なのでしょうか?
社長自ら、電話で罵倒し、客である私達を非難、訴えるなどという文書を送りつけてきてますよ。

62: 匿名さん 
[2014-04-16 22:50:02]
どちらにしても
こういう個人にとっては大きな金額が動く際には、書面でのやり取りの記録が必要になってきますよね。
安心というか保険になるというか。
「言った」「言わない」を問題にするとお互いに消耗しますので。
63: 匿名さん 
[2014-04-16 23:31:24]
100年も持ちません。






寿命がね。
65: 匿名さん 
[2014-05-05 10:25:43]
確かに人の平均寿命が70~80前後ですからね。
ですが日本の家の寿命は大体30年程度だそうです。
その時にリフォームするのにお金がかかったり新しい新築を建て直す
ことを考えれば実際に100年持つのかは別として実際に
大きな地震時が起きたときに100年住宅が被害が少なかった例もあるので
地震が多い日本においては、頑丈な家が今選ぶ人が多いそうです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる