マンションなんでも質問「地震のリスクがあるからマンションは購入するべきではない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 地震のリスクがあるからマンションは購入するべきではない
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-19 17:02:02
 削除依頼 投稿する

大地震で建て替えが必要になった場合、困る。
建て替えるほどじゃなくても、大きな補修、修繕でも困る。
必ず住民同士で意見が対立し、建て替え、大規模補修が困難で、
それにかかるまで長期にかかり、費用も莫大になるからです。
住宅のローンに建て替えor補修費用を払いつつ、
賃貸も長期間払わなくてはなりません。
地震保険なんて入っていてもすずめの涙。最大で半額しか出ません。
入っていない世帯も多いでしょう。
阪神大震災で困った人も多いでしょう。

リスク考えたら、家賃捨ててもいいから賃貸が吉。
家賃は、地震に対する掛け捨ての保険の意味もある。
住む所無くなっても、さっさと引っ越して新生活がなんとかなるんです。

こんな地震の多い国で、マンション買うなんて間違ってますよね。

[スレ作成日時]2008-05-25 12:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

地震のリスクがあるからマンションは購入するべきではない

128: 匿名さん 
[2009-12-23 06:39:42]
ドバイ辺りが良いのではないかと。
マンションコミュニティ初の海外物件として報告お願いします。
129: 匿名さん 
[2009-12-23 11:36:19]
ドバイドバイはマンションが無税だそうですね。こすとが安くあがりそう。
下落していればお買い得ですね。所有するにはコネが必要らしい。
みずほも損してるみたいだし、地震じゃないけどやっぱり怖い。
130: 匿名さん 
[2009-12-24 09:33:00]
住居なんて震災(災害)で半倒壊(全壊=死)して住めなくなったら
戸建てなら立替・マンションなら買い替え出来ないくらいぎりぎりで
購入するもんじゃない。但しすぐ全倒壊するような所には住みたくないし
命さえがあれば何とかなるでしょ。
131: 匿名さん 
[2011-03-15 03:14:58]
地震て怖いね。
132: それを言っちゃーおしめーよー。笑!! 
[2011-03-16 08:06:29]
どうせ皆最後は死ぬんだから何んにもしないって感じのスレですねー。
133: 田舎もん 
[2011-03-16 15:24:10]
中国、九州地方の日本海側は比較的安全かも?
134: 匿名さん 
[2011-03-16 16:49:52]
で、今回の震災で倒壊したり、立て替えが必要なほどのダメージを負ったマンションはどこですか?聞いたことがないですが、購入すべきでないと煽る方に具体的に教えていただきたい。
135: 匿名さん 
[2011-03-16 17:20:57]
液状化でピサの斜塔になってませんか?
136: 匿名 
[2011-03-16 22:32:28]
>>134
風評被害を考えるとおいそれと名前は出せない。
137: 匿名さん 
[2011-03-16 23:34:15]
風評、つまりデマと。
138: 匿名 
[2011-03-17 07:27:55]
>>137
小さな出来事をあたかも大問題であるかのように扱われる風評です。
139: 匿名 
[2011-03-17 07:52:32]
スレの主旨は

戸建てサイコー
賃貸サイコー

どっちですか?
140: 匿名 
[2011-03-17 19:40:50]
賃貸でしょ。
分譲賃貸。
141: 匿名さん 
[2011-03-19 01:22:48]
日本製品を不買運動してる中国の若者たちのようですねー
142: 匿名さん 
[2011-03-19 14:19:33]
3/19<福島第1原発>東京、「健康上の危険ない」 IAEA
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000026-mai-int
143: 匿名 
[2011-03-19 14:53:24]
>>141
抽象的で意味がわからない
具体的に説明してほしい
144: 匿名さん 
[2011-03-19 15:44:36]
戸建てだったら軽量鉄骨入れればOK。首都圏なら建物だけで4000万円以上ね!
田舎だったら土地安いから平気じゃないかなー

でも、今回の被災地は地震で逝っちゃっている戸建てはあっても、逝っちゃってるマンションはないよね。

もちろん、新耐震以前(実際の年数は各自でわかるでそ)の建物なら、液状化で倒れる可能性は高い。

基本的には、液状化が起きても倒れないように、杭打ってるので、そもそも論で倒れるはずがない。
でも、支持層が動けば杭の角度も動くから、傾く事はあるかも。これホンネ。

でも戸建ては支持層とか関係ない、あくまでも土の上に乗っけているような簡単なモノも多いよね。
首都圏でも多少掘るのかねぇ~掘っても1mくらいでそ?

ふつーの地震の横揺れで簡単にポキでしょ?
せめて軽量鉄骨くらい入れれば安心なんじゃないかね~

うちは、バカみたいに鉄筋コンクリの3F建てで無駄に思えるけどなー
金返せよー嫁さん
145: 匿名さん 
[2011-03-19 15:54:38]
阪神のとき、周りの家がバタバタ壊れる中で大きな被害なかった知人宅は、鉄筋コン3F建だった。
建てたときは無駄遣いと言われたが、阪神を生き残ったのはこのおかげと家族に感謝されたとか。
そんな日が来ないのが一番だけどな。
146: 匿名さん 
[2011-03-19 16:55:19]
賃貸だろうが持家だろうが、日本に住んでりゃ、地震にあったら住む家がなくなるのは同じ。
賃貸だとローンは残らないが、その地域に住めなくなるよね。競争激しく家賃高騰するから。
地震がいやなら、国外脱出するしかないですね。
行った先では、また別の種類のリスクがあるはずですが。
147: 匿名 
[2011-03-19 17:02:02]
>>146
その地域に住めなくなるのは分譲も同じでしょ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる