マンションなんでも質問「地震のリスクがあるからマンションは購入するべきではない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 地震のリスクがあるからマンションは購入するべきではない
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-19 17:02:02
 削除依頼 投稿する

大地震で建て替えが必要になった場合、困る。
建て替えるほどじゃなくても、大きな補修、修繕でも困る。
必ず住民同士で意見が対立し、建て替え、大規模補修が困難で、
それにかかるまで長期にかかり、費用も莫大になるからです。
住宅のローンに建て替えor補修費用を払いつつ、
賃貸も長期間払わなくてはなりません。
地震保険なんて入っていてもすずめの涙。最大で半額しか出ません。
入っていない世帯も多いでしょう。
阪神大震災で困った人も多いでしょう。

リスク考えたら、家賃捨ててもいいから賃貸が吉。
家賃は、地震に対する掛け捨ての保険の意味もある。
住む所無くなっても、さっさと引っ越して新生活がなんとかなるんです。

こんな地震の多い国で、マンション買うなんて間違ってますよね。

[スレ作成日時]2008-05-25 12:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

地震のリスクがあるからマンションは購入するべきではない

62: 契約済みさん 
[2008-05-31 15:19:00]
最悪は建売のミニ3階だて。
建てているところみると、命の心配まで必要になる。

注文建築で、建築士が施工管理してくれるならば、
戸建でもいいけれど、そうでなければマンションが
いいと思う。
63: 匿名さん 
[2008-05-31 20:15:00]
>62
同感。
最近のミニ戸建は日曜大工の犬小屋といい勝負。
あんなものが立て並んだ地域はスラム化は避けられないでしょう。
地震で潰れたり、燃えたりした後も、権利関係が複雑なので再開発もままならなくなりそうだし。
ミニ戸建の多い地域の物件は購入を避けたほうが賢明かもしれませんね。
64: 匿名さん 
[2008-06-14 21:16:00]
スレ主さんのような理由でマンション買わないなんて人
実際いるんだろうか???
65: 匿名さん 
[2008-06-14 23:47:00]
新しい希望の分譲賃貸があるなら賃貸で良いけど、まず無いからなぁ。
地震も気がかりではあるが、快適な暮らしがしたいからマンション買いました。
もちろん耐震性とか、地盤とかは調べた。

ある程度リスクテイクしないと人生つまらんよ。
66: ビギナーさん 
[2008-06-14 23:51:00]
家なんて住めたらいいって人はそれなりにいると思うよ。
ただそういう人がこういうサイトに来る事は無いだろうけど。

その時点での必要なものはそれぞれ違うわけで、単身や家族が身軽なら賃貸の方がコスト効率がいいのも確かにあるわけだし。
もちろん逆に財力があれば常に最適な立地に最新の設備で住みやすい住居を手に入れるために分譲物件の賃貸というのもあるだろうし。

これらは、被災してもすぐ最新で被災して無い地域に居を構えることができるという思想と同一でしょう。
67: 匿名さん 
[2008-06-15 00:25:00]
>61
免震は横揺れには強いけど、縦揺れへの弱さが指摘されてますよ。
つまり、直下型大地震への心配があります。
68: 匿名さん 
[2008-06-15 00:53:00]
今回も東京で長周期が発生し、六本木ヒルズのエレベーターが自動停止したそうですが、
地上では揺れを感じなくても、タワーの上階では揺れたのでしょうか?
69: 匿名さん 
[2008-06-15 01:01:00]
地上でも揺れてたけど?
70: 匿名さん 
[2008-06-15 10:02:00]
普通の免震装置は、縦方向には堅く造られているので、
垂直な揺れは緩和しません。
つまり免震だと縦揺れ地震はそのまま建物を揺らします。
建物にひび割れを起こさないとは断言できません。
71: 匿名さん 
[2008-06-15 11:45:00]
まぁ、最終的には起こってみないとどうなるかはわからんね。
72: 匿名さん 
[2008-06-16 10:59:00]
主人が結婚前は大地震が起きるまでは賃貸にしよう!ってずっと言ってましたが、そんなのいつくるかもわからないしヘタな賃貸に住んで半壊とかで圧死するよりちゃんとしたマンションを買おうと説き伏せ結婚と同時にマンションを買いました。

免震ではありませんが造りのしっかりした物件で耐震等級は2、場所も西東京の地盤のしっかりしているところです。私は木造戸建ては半壊しそうな気がして住めません。
しっかりした地盤とマンションなら多少の出費はあってもすぐ元に修復できると思ってます。
(理事会とかでいろいろ時間はかかるかもしれませんが)
73: 物件比較中さん 
[2008-06-16 16:45:00]
>>70=67

>つまり免震だと縦揺れ地震はそのまま建物を揺らします。
基本的に「縦揺れに強いマンション」などはないと思うよ。耐震でも「縦」は難しいでしょう。
つまり免震の弱点のように風潮するのはよくないと思う。

でも仙台の結果を見れば、内陸直下・縦揺れであっても建物が倒壊するかは別問題。

直下型に遭遇したら、免震・耐震などいってもしょうがいない。
むしろ、遭遇確立でいえば「横の揺れ」に対処しようとするほうが正しいと思う。
(免震の弱点は、建築+修繕コスト!!)
74: 匿名さん 
[2008-06-16 17:11:00]
先日の大地震は、震源地に於いて
激しい縦揺れだったそうです。

免震=安心
であるかのような宣伝がなされている以上、
免震が縦揺れには弱い点はハッキリとさせるべきです。
確率が高いか低いかに関係なく、命や財産が掛かっているのですから。
75: 匿名さん 
[2008-06-16 18:25:00]
免震は安全だと思っています。
大丈夫と信じてますから。
76: 匿名さん 
[2008-06-16 19:20:00]
>>74
>免震が縦揺れには弱い点はハッキリとさせるべきです。
繰り返すけど、免震が他の耐震構造に比べて一律に弱い点があるなら、それは周知すべきだと思うが、
免震だけじゃなく、特殊な構造物を除いては「縦揺れ」に全て弱いのが事実。


尚、耐震基準はもっと複雑なので、ますますもって「○○は××に弱い」と一概に言えない。
なんで、そんなに免震にアンチなのか?よくわからん。
77: 匿名さん 
[2008-06-16 22:50:00]
同じ耐震等級の建物で比較すると、耐震-は免震-よりも全体的に
柱・梁が太い構造になるわけで、“つきあげるような
縦揺れ”に耐えるための強度においてはある程度有利になる。

免震-のウリの一つに、柱・梁をより細くできる=室内への“出っ張り”
等を少なくでき設計上の制約も減らせる、ということがあるけれど、
垂直の揺れに対しても耐震-と同等以上の強度を得るには
少なくとも構造骨格の利点を犠牲にせざるをえないだろうね。
78: 匿名さん 
[2008-06-17 00:39:00]
>>77
>同じ耐震等級の建物で比較すると、耐震-は免震-よりも全体的に柱・梁が太い構造になるわけで
ここに大きな誤解があると思われる。
もし高層マンションをも含む想定なら、「太いほうが頑丈」が認識が間違っている。

>免震-のウリの一つに、柱・梁をより細くできる=室内への“出っ張り”等を少なくでき設計上の制約も減らせる
↑これ、どこに記述ありましたか?
室内への出っ張りなどは、免震とは関係ない話しだけど・・・・
79: タワー住民 
[2008-06-17 05:30:00]
>>77

工学的な知識がない素人の戯言。
不安を煽ろうとしているが、ムダだよ。
素人の戯言に付き合うほどばかじゃない。
80: 78 
[2008-06-17 11:10:00]
地震大国である日本でも、いまだに地震対策にこんな間違った思い込みがあるのは残念ですね。

おっと、免震の弱点を1個思い出した。
噂レベルですが、免震タワーの高層では強風時にも揺れてる感じがあるっという話を聞いたことがあります。
ほんとかどうかは知りませんが、船酔いし易い人は購入前に良く調べたほうがよいと思います。
81: ビギナーさん 
[2008-06-17 12:57:00]
素人同士が戯言を楽しむスレはここですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる