一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-18 22:30:17
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151208/

[スレ作成日時]2013-06-10 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】

651: 匿名さん 
[2014-07-02 12:18:35]
>>572 さん元気かな?
652: 匿名さん 
[2014-07-02 16:45:28]
照明の色をちゃんと考えれば良かった。

というか、LEDにしても、電球型蛍光灯にせよ、後から交換できるE26とかE17の規格のものにすればよかった。

ものっっすごく後悔してます。
器具ごと交換するのも悔しくて、気にいらない電球色でクソまぶしい部屋で生活しています。
653: 匿名さん 
[2014-07-03 16:37:52]
リビングや廊下、寝室は電球色で問題ないが、ダイニングや子供部屋、洗面所、トイレは昼白色が良かったです。
654: 匿名さん 
[2014-07-03 17:11:08]
>652
蛍光灯なら何であれ交換できるでしょ?
たいてい電球色と昼白色あるし。
655: 匿名さん 
[2014-07-04 07:38:16]
そうでしたね。
注意しなければならないのが、交換不可能なLEDです。
交換できるとしても割高な専用規格とかも避けなければいけません。
656: 匿名さん 
[2014-07-04 08:55:09]
建てるときに交換不可と分かってるなら調光にしないとさ。
657: 匿名さん 
[2014-07-04 17:10:50]
色は変えれないでしょ?
658: 匿名さん 
[2014-07-04 20:22:14]
ユニットごと交換しちゃえば?
659: 匿名さん 
[2014-07-05 01:33:45]
ダウンライトで色変えたいとこ12箇所あるんだけど、ユニットって自分で交換できなそう。

E26規格ならイオンでLED500円だったから簡単に交換できたのに・・後悔してる

あと、軒を出さなかったミスに一生苫しめうれるのか・・
660: 匿名さん 
[2014-07-05 04:12:27]
後から軒を伸ばす工事ってできませんか?
太陽光発電を検討してるので、屋根にも絡む工事になると思うので、太陽光の業者呼ぶ前に、軒を60センチくらい出したいです。

雨は入るし、がいへきの凹に雪が積もって凍るし、南は雨の日はき出し窓を開けてると跳ねた雨が窓にあたるし、ローイー窓なのに昼夏は床が熱くなるし、まぶしくてカーテンしてます。
661: 匿名 
[2014-07-05 14:35:03]
軒なんて暗くなるだけで要らないけどな。

うちは、雲や月までよく見える軒無しで良かったと思ってる。
日差しが強烈なときはどうせカーテンかロールスクリーンしめとくし、
雨の時は少しでも開けない。湿気は家の大敵だから。

曇りや雨の日、冬場とかの明るさが優先。
662: 匿名さん 
[2014-07-05 15:41:07]
設計段階で軒を付けず、
後から軒付けるリフォームなんか止めといた方が良いよ。
663: 匿名さん 
[2014-07-05 16:22:39]
暗かったら電気つけたら?
それこそLEDとか
664: 匿名さん 
[2014-07-05 19:34:36]
湿気は家の大敵という人が軒を出さないってのもな(苦笑)

665: 入居済み住民さん 
[2014-07-05 20:06:34]
>>661
冬は太陽高度が低いので軒があっても暗くなることはないですよ
666: 匿名さん 
[2014-07-06 20:47:44]
担当の棟梁との雑談で、うちの家は軒があるから・長持ちすると言われた。
嬉しかったです。
667: 匿名さん 
[2014-07-07 12:08:06]
ウチの軒は2mくらいあるけど冬場は明るいよ。
夏至と冬至の日射角を計算すればモーマンタイ。

景観からTVアンテナを屋根裏に付ければよかった。
668: 匿名さん 
[2014-07-07 18:51:10]
2m(笑)

平屋?
669: 匿名さん 
[2014-07-07 19:44:23]
柱ありの今風のやつでしょ?

でも坪単価とか、固定資産税もったいない。

うちは南90cm出しました。
外の柱なしです。
ローコストですが、追加料金なしで頑張ってくれました。
670: 匿名さん 
[2014-07-08 08:17:05]
人の家の坪単価とか固定資産税なんて関係ないだろ。

気持ち悪い。
671: 匿名さん 
[2014-07-08 08:28:17]
たしか、軒も1200ミリ超えると固定資産税の基準となる床面積に算入されるし、ハウスメーカーの見積りも補強が必要だから結構高くなりますね。
2mも軒があったら1Fはいいけど、2Fはくらい。
吹き抜けならいいけどね。

南60その他40くらいが追加料金ないし、普通にメンテも良いと思う。
672: 匿名さん 
[2014-07-08 09:35:22]
>671は適当なこと言ってるから参考にしない方がいいよ。
673: 匿名さん 
[2014-07-08 10:15:25]
突風の餌食にならないように。アーメン。
674: 匿名さん 
[2014-07-08 10:45:21]
柱なしで90センチって強度的に問題ないのかな?
675: 匿名さん 
[2014-07-08 11:19:34]
長期優良仕様だし、耐震等級3クラスらしいし、ぶっとい梁使ってるから大丈夫かと。
676: 匿名さん 
[2014-07-08 19:09:56]
ここは笑うとこ?

全て軒の強度と関係ないな。
677: 匿名さん 
[2014-07-08 19:45:02]
軒が深過ぎると、今回の台風のように風速50mみたいなのが来た際に、軒下に回り込んだ強風が
屋根ごと持っていく事も有り得るんじゃないか?軒先を縦柱で補強しないと不安だわな。
678: 匿名さん 
[2014-07-08 23:52:20]
軒が長いと暗いが、夏は涼しいよ。
外壁にも優しいし、雨漏り対策になる。
679: 匿名さん 
[2014-07-09 08:26:56]
軒のない家は一度住んだけど、ニ度とごめんだな。
何が何でも全方位軒を出しますよ。
680: 匿名さん 
[2014-07-09 10:46:29]
677>
風速50m/sなら、たいていの木造家屋が倒れる。樹木は根こそぎになるので軒は関係ない。
681: 匿名さん 
[2014-07-09 11:38:37]
そんな非現実な災害の時のことより、毎週の雨でちょっとずつ破壊されていく軒のない我が家を見てるのがつらい。
外壁交換って40坪くらいの家だといくらかかるんだろう?
682: 匿名さん 
[2014-07-09 13:18:43]
現実なんだがw
683: 匿名さん 
[2014-07-09 14:30:36]
軒が無いって陸屋根のサイコロみたいな家かな?
684: 匿名さん 
[2014-07-09 17:53:10]
沖縄の話をここでされてもね・・
一般的な日本人にはなじみがないからな~
685: 匿名さん 
[2014-07-09 19:44:31]
外壁材によりピンキリです。見積取ったら?
686: 匿名さん 
[2014-07-09 19:51:17]
沖縄だけじゃなく鹿児島もなw
687: 匿名さん 
[2014-07-10 02:01:39]
鹿児島か~
桜島くらいしか知らないけど、地理的に特殊な県ですね。
688: 匿名さん 
[2014-07-10 02:52:23]
鹿児島の住宅も普通に軒はある。屋根が飛んで行くなんて台風では聞かない
竜巻ならわからない。

プレハブ住宅の平らな屋根が飛んで行ったというのは見た事がある
事例も実際多かったのか、最近のプレハブは軒が無いようだ。

689: 匿名さん 
[2014-07-10 03:26:51]
そもそも軒が有るか無いかじゃなくて、
長過ぎる軒に問題があるのでは?という話題だったんだけどな
690: 入居予定さん 
[2014-07-26 19:33:49]
うちは工務店に恵まれたので、ほぼ仕様は任せて安心だった
エクステリアは、所詮工務店なので自分で勉強する必要があったが。
あとインテリアコーディネーターなんて洒落た人はいないので、無骨な中年のおっさんと
ダイニングの施主支給にしたタイルの話をしているときは、変な絵になっていたと思う。
タイルは名古屋モザイクでオリジナルでデザインした。
 
後悔してる所は、土地と建物を同時に買った事
もっと、時間にゆとりをもって楽しみながら建てたかったな。

691: 匿名さん 
[2014-07-26 19:42:38]
軒40センチなんだけど、これって軒あると言えますかね??
692: 匿名さん 
[2014-07-26 19:45:36]
香川くらいの戦力にはなる
75あると、ロッペン。
693: 匿名さん 
[2014-07-26 20:35:45]
短い方が台風被害が少ない。
これから、短い方が主流になる。
694: 匿名さん 
[2014-07-26 21:10:29]
風速50m/sの真下からの吹上の風なら150kg/m2の力で押し上げる。
軒長さ90cmで長さ20mなら18m2になり2.9トンの力で押し上げる、片側にかかるため屋根の重さは2.9×2=5.8≒6tないと浮き上がることになる、今は金物で止めて有るので浮き上がることはない。
695: 匿名さん 
[2014-07-26 21:26:19]
>694追記
竜巻は100m/s等が有るようだ、600kg/m2になる。
家が壊れなければ良いが窓ガラス割れるだろうから軒の面積から屋根面積に浮き上がる力が働く。
仮に屋根面積90m2とすれば120tの力になる。
台風対策には窓ガラスの割れを防ぐ雨戸は大事になる。
696: 匿名さん 
[2014-07-27 09:01:56]
まじで、軒のない我が家は売りにだしたい。
ハウスメーカーの責任も大きい
697: 匿名さん 
[2014-07-27 10:40:03]
軒無くても問題ないでしょ。
窓に色ついてるし、カーテン閉めたらいいし。
今の住宅には各部屋に24時間空調ついてるし、頻繁に窓あけてどうすんだよ。
698: 匿名さん 
[2014-07-27 10:47:30]
軒がないと、外壁の傷みが激しい。
語金城の家を回ると、よく分かります。
699: 入居済み住民さん 
[2014-07-27 11:12:46]
今更ですが、最初のほうに第1種24時間換気システムは負圧がないので~とありましたが、第1種は入口、出口の換気扇の風量が別々に設定できます。第1種を付けてない人は知らないと思いますので一応書いておきます。
700: 匿名さん 
[2014-08-01 06:13:28]
軒が短かかったから室内がびしょびしょ。
15cmじゃ足りない。
45cmくらいないと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる