一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-18 22:30:17
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151208/

[スレ作成日時]2013-06-10 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】

123: 匿名さん 
[2013-07-16 08:18:47]
図面もらえましたよ。大手はたいてい。
積水ハウスは間取り集から適当に印刷したみたいなロクデモない図面でしたが、忙しいから仕方ないか。
年収も正直に書いちゃったし。


他は色々提案していただきました、特に住友林業では後で全額返ってきますが、土地があったからか分かりませんが、何回も何回も書き直してくれて、現地で光の計算もしてもらって、本当に良い間取りができました。
価格的に最初から候補にありませんでしたので、図面をもらって5万円返してもらいました。
それを別の工務店に持ち込んだら、パース図面(作成、ウッドワンと書かれていた。)まで作ってくれて本当に参考になりました。
また、MISAWAでは3Dで間取りを作ってくれて、色んな角度からのCG写真を印刷してもらいました。
やっぱりどこも高くて生活に支障がでそうでしたので、3D画像と間取りを安い工務店に持ち込んで、イメージどおりの家が建ちました。
予算が余ったので、様々な贅沢設備を追加して、窓や庭や駐車場のコンクリートなんかも結構凝って計画できましたよ。
大手は値引きが何百万円もあって凄いですが、それでも1000万円は余分に高い感じがしました。安心料とはいうけど、口コミや評判を調べれば、潰れそうな工務店は避けられると思います。
そもそもアフターなんて6ヶ月過ぎたら無料で直してもらうのを期待しての電話はしにくい。
原因が生活してからに起因していないことを立証しないといけないし。
こちらは北関東です。
124: 匿名さん 
[2013-07-16 09:52:09]
>123

それは図面では無く間取り図では?
普通の図面は外形図から組み図まで数枚~数十枚になります。
間取り図では構造は分かりませんので、同じ間取りは出来ても同じ物は出来ません。

ちなみに、ローコストHMの構造(剛床24mm+防音シート・耐力壁ボード&壁内通気・装備)等で工務店に見積もり取った事がありますが、坪単価で58万程度になりましたよ。
間取り&材料だけならどこでも可能ですが、どうでしょうね・・・。
125: 匿名さん 
[2013-07-16 10:07:20]
最初の見積もりは坪34万円でしたが、遮音シート9ミリや無垢床のグレードの高いやつに変更、その他収納たな、カウンター、風呂のオプション追加、壁紙高いのに変更、トイレ高いのに変更、など色々要請したら坪45万円になったけど、税金入れても総額2000万で納まりました。(土地別)
126: 匿名さん 
[2013-07-16 10:34:16]
材料・性能にこだわらずに、見かけが同じようなものであればイイと考える人は、>>123のようなやり方でいいんじゃない?
127: 匿名 
[2013-07-16 10:45:57]
一千万節約して、豪勢な日常生活送った方が幸せな気がしますね。
被災地に百万くらい寄付しても良いわけだし。
巨大企業に莫大な利益を吸い上げられて、一等地の本社ビルの事務運営費、役員報酬、契約報償金、株主配当に消えるのが一番意味がない。
128: 匿名さん 
[2013-07-16 11:29:44]
大手は材料がいいとか構造が違うとか見えないところにお金がかかってるとよく書いてあるけど、災害時の倒壊率はローコストや工務店と変わらないよ。
本当にいいなら結果が出そうなもんだけどね。
129: 匿名さん 
[2013-07-16 11:56:34]
>災害時の倒壊率はローコストや工務店と変わらないよ。

さらっと書いているけど、これはメーカーごとの倒壊率というデータがないと言えないことだよね。
みんな興味あると思うのでデータを出してほしいなあ。
130: 匿名さん 
[2013-07-16 12:06:15]
東北では常識的なことだけどね。
結局被災者にならないと現実は把握できないんだよ。あなたも被災者になればわかるよ。
131: 匿名さん 
[2013-07-16 12:19:18]
鉄骨は倒壊しないよ
そのかわり倒壊したほうがマシだっておもえるくらい補修費が半端無い。
揺れは木造をはるかに超えて揺れるから怖いけど。
エムジオなど付けてもそれほど変わらないらしいし。
今の建物は木造でもツーバイでも絶対に倒壊はしないと思うよ。
無理な設計しなければね。
長期優良ならぜttったいに倒壊しませんね。
132: 匿名さん 
[2013-07-16 14:21:22]
木造だって倒壊しない。ただ、築40年超えてると厳しいな(笑)。少なくともここ20年ものは大丈夫。

倒壊じゃなく、内部破損ね。

>そのかわり倒壊したほうがマシだっておもえるくらい補修費が半端無い。

メーカー保証は免責で何もしない。ただ、TVでも取り上げられた某メーカーさんは、被災地(宮城県)でも無償修理してましたよ。

いずれにせよ、工法などより先に地盤調査、地盤改良が重要で、ダメな場所はどんな工法でも損害が大きくなるから。


133: 匿名さん 
[2013-07-16 22:20:03]
>130
なんでそういう言い方になるかなあ。
私は被災者だけどそんな「常識」も「現実」も知らないよ。
要するに129さんが求めるデータは出ないんだね。そうならそう言えっての。
134: 匿名さん 
[2013-07-16 22:23:28]
>133
現在東北でよく建てられているのは?
135: 匿名さん 
[2013-07-16 22:46:22]
カナダ住宅でしょ
136: 匿名さん 
[2013-07-17 03:24:51]
一番?一番はユニテハウスじゃない?
棟数で数えたら。
山形であれだけダントツだし、宮城、福島もあるんじゃなかった?
あれをあの価格でされちゃうと同業者はつらいな。
137: 匿名さん 
[2013-07-17 07:16:15]
結局、ローコストばかりの名前がでてくるね。
震災時に大手の耐震が抜きん出てローコストがぺしゃんこならこういう事は起きない。
見栄では命を守れないからね。
138: 匿名さん 
[2013-07-17 08:04:19]
>133 は、目の前で強盗、レイプ、殺人が起きていて、「この地区は犯罪多発地域だ」と言っても、「データは?」とか言いそう。
自分の目で見た事より数字を信じる、逆に言えば数字はどうとでも作れるので、騙されやすい人とも言える。
139: 匿名さん 
[2013-07-17 08:35:30]
巨大地震でも倒壊なんて全然してないよ。一階がほとんど柱のない駐車場とか古い一部の特殊な建物だけでしたよ。
ほとんど津波でやられた。
津波はどうしょうもない。
浮かないようにするしかないのかも。
あと、ひび割れが凄いのはモルタルです。
補修工事は外観が特徴的な鉄骨の2社が多いような。
総二階建ては、かなり安い建て売りでも外観上全く被害がなかったから強いのかな?
隣は複雑な外観の新しい家は窓枠の回りがだめになったみたい。多分二倍くらい高い建築費だとおもうけど。

内装は見えないからわからないけど、漆喰はかなり悲惨な状態みたいですね。
140: 匿名さん 
[2013-07-17 08:56:59]
そそ、結局ローコストだろうが大手だろうが工務店だろうが被害状況は変わらないわけだよ。
しかし139さんのまわりは倒壊しなかったのかい?
うちが知ってるのでは住めないレベルの家はたくさんあったけど。
141: 匿名さん 
[2013-07-17 10:21:15]
鉄骨住宅や凝った外観で真四角じゃない家の被害は大きかったみたいですね
逆に真四角で総二階とかはウンともスンとも言わないみたいだ
もちろん外観だけしか分からないけど
価格帯での地震への耐性に違いが無いのは一目瞭然
昔の古民家とかは別としてさ

だったら安いとこで四角い家を建てて内装や雰囲気や設備にお金をかけようっていうのが一番賢い気がするんだけどね
どうしても「積水」や「住友」が入っていないと駄目だ~って人も居るみたいだからその辺の需要は一定量あるだろうけどさ

142: 129 
[2013-07-17 16:12:26]
どうでもいいんだけど。
私も133同様被災者です(東北ではないけれど)が、
メーカーによる倒壊率云々の常識はないです。
液状化で悲惨な家はそこいらじゅうにあったけど、どこのHMかなんか分からない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる