一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-18 22:30:17
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151208/

[スレ作成日時]2013-06-10 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】

204: 入居済み住民さん 
[2013-07-25 10:09:10]
30年40年前から比べれば、最近の家はどれも高スペックでしょ。でも風格とかない薄っぺらな家が多くなってますが。
205: 匿名さん 
[2013-07-25 10:19:04]
風格って、3.5寸にやっぱり塗り壁とかですか。
206: 匿名さん 
[2013-07-25 10:20:43]
205さん それは現代の住友林業じゃ・・
207: 匿名さん 
[2013-07-25 14:26:16]
しかし、ここ十年で住宅の坪単価がすごく下がりましたね。
特殊な贅沢しなければ坪四十万円で満足仕様のフルコースです。

営業にちゃんとボーナス渡しているのか心配になるくらい。

小さいハウスメーカーや工務店は宣伝力がないから、タマホームより設備を良くして、タマホームより安くしないと見向きもされないみたいですからね。

大手は相変わらず高いですね。

百貨店
VS
GAP、ユニクロ、エイチアンドエムなどのファスト系の構図そのまんまになってきましたね。

タマホームはあんまり好きじゃないけど、その功績は大きいです。

イシカワとかいう地方のハウスメーカーも安値で首都圏に殴り込みしてきてるし、他にも圧倒的なコストパフォーマンスを武器してる工務店も伸ばしていますね。
208: 匿名さん 
[2013-07-25 14:49:04]
価値の高いものを安く提供すると客が客を呼んでくれるから販売促進費がかからないし、営業マンが少なくてすむのでコストがさらに安くなるという仕組み。

一人が受け持つ件数が増えるから受注後の対応がつらくはなるが。
209: 匿名さん 
[2013-07-25 17:46:21]
>特殊な贅沢しなければ坪四十万円で満足仕様のフルコースです。
それはないわwww
210: 周辺住民さん 
[2013-07-25 18:11:58]
フルコースには全館空調も入ってますか。
211: 匿名さん 
[2013-07-25 18:22:19]
>特殊な贅沢しなければ坪四十万円で満足仕様のフルコースです。

とは、建売フルコース程度なのでしょうね。
212: 匿名 
[2013-07-25 18:31:15]
内覧会とかたくさんいくと世の中がわかりますよ。
坪70万円で小さい家しか建てられない人に教えてあげたい。

まず調べてから書きましょう。貸地の住宅展示場では見えないものがありましよ。

足をつかわないと。


何でハウスメーカーが、コンパクトな間取りを書いてくるか考えてみましょう。
「収納があるのでダイニングはこれくらいの広さで大丈夫ですよ」
「こどもは巣立ちますから、広いと維持費も・」
「広いと紺熱費や掃除が・・」
「コンパクトですが機能的で動線が・・」
「水回りは2階で大丈夫ですよ。そのまま干せますし。」


インチキ洗脳されてません?

広いほうがいいにきまってるよ って俺は思うがどうでしょうか?
213: 匿名さん 
[2013-07-25 18:37:08]
その前に土地が狭いんじゃないかな。あと施主が貧乏なんでしょ。
214: 匿名さん 
[2013-07-25 18:39:14]
全国区パワービルダーでは坪30~35万円でそこそこ良い家が建ちます
215: 匿名さん 
[2013-07-25 18:47:21]
人によって満足できるレベルは違うからね。

実績は無いけど長期優良住宅の基準満たしてるし、
等級は不明だけど「無垢」と呼ばれる床や柱、蓄電池は無いけど3kwhの太陽光発電。
試験はしてなくて数値はよく分からないけど高気密・高断熱らしいし、
髪型や服のセンス良いと言われた事はないけど、家はオシャレな気がする。

これでもフルコースと思える人もいるんだ。

良いじゃないか、坪単価40万円で満足できるのであればそれは素晴らしいことだ。
216: 匿名さん 
[2013-07-25 18:49:30]
>全国区パワービルダーでは坪30~35万円でそこそこ良い家が建ちます
「そこそこ良い家」が「満足仕様のフルコース」ですか?
217: 匿名さん 
[2013-07-25 18:51:17]
>特殊な贅沢しなければ坪四十万円で満足仕様のフルコースです。
ここまで言い切ってるんだから、

>人によって満足できるレベルは違うからね。
じゃ、言い訳にもならないよね。
218: 匿名さん 
[2013-07-25 19:03:22]
207と215は同じ人なんですか?言ってることが矛盾してるから違うんじゃないかな
219: 匿名さん 
[2013-07-25 19:09:51]
どう見ても207をからかってる人です。
220: 匿名さん 
[2013-07-25 19:11:39]
施工側が満足しようが意味がないということ。
221: 購入検討中さん 
[2013-07-25 23:22:07]
自分の経験じゃ無いけど、兄夫婦の家造りを見て工務店で頼むのは微妙だなと思ったよ。
嫁さんかなり頑張ってたけど、予想通り良くある建築ブログで見るような残念センスな家になってしまった。

センスの良い建築家とインテリアコーディネーターってとても重要だと思いましたよ。
餅は餅屋ですね、素人がいくら頑張って理想の家造りしようとしても、独力では無理がある。
222: 匿名 
[2013-07-25 23:24:41]
珪藻土のクロスを貼ったら薄くて3ヶ月であちこち傷がついてるよ!もう駄目だ
223: 入居済み住民さん 
[2013-07-26 00:08:35]
金持ちだから坪100万かけるのではなく、坪100万の価値があるから金持ちは払うのだ。

価値観は人それぞれ。

金持ちほどしみったれのケチが多い。金持ちでも坪100万に価値を見出だせなければ坪40万で家を建てる。

しかし、貧乏人は選択の余地はない。坪40万で満足できると思うしかないのだよ。

だから貧乏人は坪100万の家を建てた人を批判しては駄目なのだよ。逆もしかり。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる