一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-18 22:30:17
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151208/

[スレ作成日時]2013-06-10 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】

22: 匿名さん 
[2013-06-14 15:53:49]
>21
積水ハウス?ヘーベルハウス?
23: 匿名さん 
[2013-06-14 17:20:13]
>No.21

家を性能でしか判断できないとは悲しい人ですね。
食事も栄養さえ取れればサプリで良いと考えるより、匂いや触感、見た目などを楽しむ方が心豊かに感じると思います。
24: 匿名さん 
[2013-06-14 17:37:36]
>No.21

安普請とは安い費用で、また粗末な材料で家屋を建てることを言います
なので、性能とは関係がありません
気密性や断熱性を上げることは簡単ですが、末永く気持ちよく住める家を作るのは難しいでしょう
25: 匿名さん 
[2013-06-14 17:37:52]
500mm厚の硬質ウレタンで造った、窓の無い巨大立方体がQ値、C値が極上だろうな。>21は悦んで住むだろう。
26: 匿名さん 
[2013-06-14 18:16:19]
子供って数値を自慢するよね~

おい知っているか?カウンタックって300キロ出るんだぜ!
いやフェラーリの方が速いよ
馬鹿言え!お前らコブラって知らないだろ!スゲー速いらしいぞ


ってね。。。可愛いね
27: 匿名さん 
[2013-06-14 18:40:59]
>気密性や断熱性を上げることは簡単ですが
簡単な気密性を上げられないH.Mが大手を初め、多いのは何故ですか?
28: 匿名さん 
[2013-06-14 18:59:17]
上げる必要性が無いから。。
気密性にこだわるお客が少ないから。。。
家は空気の循環が良い方が、長持ちするし、住んでいる人にも心地よいから。。。。
子供には解らんか。。。。。
29: 匿名さん 
[2013-06-14 19:05:01]
>28
気密性能が悪いということは
すなわち、循環させたらいかん場所との循環が発生すること。
同時に好ましい循環を阻害するものである。
30: 匿名さん 
[2013-06-14 19:08:45]
新省エネ基準で十分だからでしょ
31: 匿名さん 
[2013-06-14 19:12:40]
家ってプラスチックで出来ていないもの
32: 匿名さん 
[2013-06-14 19:14:31]
>28
恥知らずな業界の代表のようですね。
33: 入居済み住民さん 
[2013-06-14 21:24:15]
業界の者ではないが、28の気持ちは分かる。ツーバイ2階建て、延床45坪、全館空調で、風通しを考えて間取り、窓位置、大きさ検討したが、自然の光、風が入ってくる環境が一番気持ちいい。ただし、当方100坪と敷地が広く、気候もよい地域であるため、一般的な話でもないと思う。

>気密性能が悪いということはすなわち、循環させたらいかん場所との循環が発生すること。同時に好ましい循環を阻害するものである。

このコメントは意味不明ですが、経験的にも「気密性が高い」家や部屋に長く居続けることはとても体にいいことだとは思えない。マンション生活と現在での環境、築40年の実家を比べてはっきり感じる。
34: 匿名さん 
[2013-06-15 05:59:20]
>No.29

最近の家は防湿シートを張るから、気密は良いんだよ。しかし高気密にする必要が無いだけ!
人が住まなくなって窓を閉めっぱなしの家は、早く崩れる。 逆にどんなボロ家でも人が住んでいたら意外と崩れない物です。あなたの家のように3.5寸の細い柱で、基礎がボロでもね。
35: 匿名さん 
[2013-06-15 07:04:15]
>No.32

高気密なんて意味のないものを買わされたの?可哀そう。
高気密が本当に必要なら、どこのメーカーも取り入れるよね。それがどんなに難しい技術でも。
36: 匿名さん 
[2013-06-15 08:29:59]
>No.29
循環させたらいかん場所ってどこですか?
空気は温度差で結露するので、温度差の無い所か、空気の無いところ以外すべとのところで結露が起きる可能性がありますよ
あなたの家は真空の場所が家の中にあるの?変わった家ですね。
37: 入居済み住民さん 
[2013-06-15 09:14:06]
高気密と言っても24時間換気扇がしっかりと回っているからね
38: 匿名さん 
[2013-06-15 16:09:03]
高気密住宅でも別に窓が開けられないわけではないのだが、
低気密住宅の人はそういうことすら知らないんだろうね。
設計通りの換気ができない低気密住宅では、壁内での結露や
猛毒カビの増殖で、家と人の寿命が短くなる傾向がある。
まあ、気密性の重要度が理解できない情弱は放置しておけばいいと思うよ。
たとえ長生きしても情弱は「母さん助けて詐欺」の被害者になったり、
酸素ボンベを引きずって生活するCOPDになるだけだから。
39: 匿名さん 
[2013-06-15 17:37:59]
>No.38

言われていることが良く解りません。
気密が良いと詐欺に合わず、気密が低いと酸素ボンベ引きずる生活になる根拠が理解できない。
マンションなどは高気密ですが詐欺に合う人が少ない統計でもあるのでしょうか?
また昔の家はすべて気密の無い家でしたが、ご近所の老人は酸素ボンベを皆さん引きずっているのですか?

それに高気密住宅の窓が開けられないと誰も言っていませんよね?
窓が付いていたら開けられるのは誰でも知っています。
40: 匿名さん 
[2013-06-15 18:13:47]
高気密住宅を建築できない、恥ずかしい業者がまた暴れてますね。
41: 入居済み住民さん 
[2013-06-15 19:31:39]
高気密信者は頭が固いから何を言ってもう無駄だよ

そういう俺も高高にはしたけどw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる