注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-22 23:03:52
 

その9を作成しました。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/

[スレ作成日時]2013-06-05 19:59:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その9

No.101  
by 匿名さん 2013-06-13 21:00:29
造作てんこ盛りもいいが、勢いで色々やりすぎて後々残念にならないように。。。

シンプルかつ、基本構成でかっこいい家がいいね
No.102  
by 匿名さん 2013-06-13 22:34:53
造作てんこ盛りよりは、高い家具置いた方が雰囲気良いと思うが。
No.103  
by 匿名さん 2013-06-13 23:52:17
お風呂は、最初にメーカー(TOTO or 積水ホームテクノ)を決めました。
その後、浴槽、床、壁の色を選びましたが、
それぞれ別々に選べるのではなくて、セットになっていて、
確か4パターンくらいしかありませんでした。
うちは、積水ホームテクノの全て白で統一されたタイプのものを選びました。
毎晩、最後に、綺麗に洗って、タオルで拭いて、換気をしていても、
床の凹凸の間にカビが生えるので、お掃除tが大変ですが、
濃い色の床を選んでいたら、カビに気がつかないと思うので、良かったです。

お風呂の壁のタイルは、私もお勧めしません。
最初は素敵な感じかもしれませんが、
タイルとタイルの間のカビのお掃除が大変です。
No.104  
by 匿名 2013-06-13 23:59:45
現場見学会で、凝った仕様を盛りだくさんのお宅を見たことがあります。
和室に続く廊下には敷石が置いてあって、和室の障子はスクロールタイプ、
二階のキッチンは勾配天井、ファンもありました。
若いご夫婦なんだろうな。
お家づくりを楽しんだんだろうなと微笑ましく思いました。
私自身は、あれもこれもというより、こだわりたい部分はこだわって、
あとはシンプルなのが好みです。
No.105  
by 匿名 2013-06-14 00:02:27
>92さん
提案どおりで、設計士の顔も覚えていないのは、順調だったからでは?
もし、トラブルがあったら、嫌でも覚えていると思う。
よかったですね。
No.106  
by 匿名さん 2013-06-14 00:48:53
>104
凄くシンプルじゃない(笑)
敷石は掃除を考えると厳しすぎるが。。。
シンプルにしたければ、まずは収納から。
No.107  
by 匿名 2013-06-14 00:55:27
お風呂の仕様について
TOTOとかホームテクノだから選べないと勘違いする方があると困るので補足。
上記メーカーの設備で、バスタブ、床、壁と別々に選ばせてくれるHMもあるが、
積水ハウスの場合はセット販売になる。

建前としては、自由設計と謳っているけれど、契約数が多いため、
何事においても、手間を省かないと捌けないのか?
No.108  
by 匿名さん 2013-06-14 01:10:53
シンプルこそ、拘りなのがわからないのかね?
シンプルが好みなら拘らなきゃいかんぞ!

生活すれば、ゴミ捨て山になるのが目に見えてわかるわ
No.109  
by 匿名さん 2013-06-14 07:15:20
ホームテクノとTOTOが安いだけでどこの風呂でも入れれるって。
なにか勘違いしてないか?
住設も建材も構造に関わるもの以外は自由だぞ。金がかかるだけで。
No.110  
by 匿名さん 2013-06-14 07:23:02
たしかに
107は建売なのかな?

けっこう融通きいてなんでもできましたよ。
No.111  
by 匿名さん 2013-06-14 08:44:32
一階のウッドデッキもしくはタイルデッキの前に2.5mの窓を二つ並べたいのですが、大きすぎるという意見があります。
自分は開放感を出したくて、ウッドデッキもリビングのような感じにしたいと思っています。
二つの窓の間には柱が入るのですが、実際取り付けされた方、ここまで大きくしなくて良かったという感じはありますか?
No.112  
by 匿名さん 2013-06-14 10:00:16
111さん
うちもウッドデッキに面してW2.5×2を柱1本挟んで並べてます。

開放感最高ですよ〜
結果的、総合的にはつけて良かったです。

でも窓の上に庇やバルコニーを付けないと夏が大変です。
うちは1m出しましたが、もっと長くても良かったです。
また、庇などが無いと雨で窓の汚れがひどいと思います。

冬は普通に寒いので、トリプルガラスの方がいいかもしれません。
うちは断熱を2地域仕様にしていますが、大きい窓はやっぱり寒いですよ。
厚手のカーテンで多少緩和できます。

No.113  
by 匿名さん 2013-06-14 11:32:07
112さん

ありがとうございます。
夏の日差しや汚れも考えないといけないですね。また新たな課題が。。。
突出したベランダではないので庇を付けるなり、パーゴラを付けるなり対策が必要ですね。
No.114  
by 匿名さん 2013-06-14 11:42:05
下屋とか、バルコニーを張り出すのもいいですね。
1m出していてもウッドデッキに跳ね返った雨水で、窓の下が結構汚れます。
室内とウッドデッキの高さを一緒にすることで、窓の汚れがひどくなったことに、ウッドデッキが出来てから気がつきました。(笑)
No.115  
by 匿名さん 2013-06-14 11:55:53
114さん

とても参考になります。ありがとうございます。
雨の跳ね返りですか。。。ウッドデッキを一段ずらすのもありですね。
No.116  
by 匿名さん 2013-06-14 12:05:14
フラットの方が室内外空間の一体感があると思ったんですよね。
でも汚れはホースで水をかけて簡単に落ちますよ。
No.117  
by 匿名さん 2013-06-14 12:57:43
大開口なんて、暑くて寒いだけよ。
でも、吹き抜けじゃなだけマシかな?
吹き抜けなら夏はサウナ、冬は冷凍庫(笑)
エアコンが効き始めるまでが地獄なのよ。
車と一緒ね~。
夏の炎天下、長時間駐車していた車の室内と全く同じね(笑)

まずは気密断熱性能あげ、冷暖房設備を充実させなきゃ♪
太陽光発電もしっかりとだよ~。
優先させなきゃダメなことがあるのよね(^-^)
あ?HM選びから考え直すべきかも~♪
No.118  
by 一条 2013-06-14 15:08:39
グレードを上げればお洒落になるとでも勘違いしていないか?
思考が停止した奴らだから、積水ハウスを選んでしまったのか。

住まいの参観日ではド酷いバスやサニタリーに遭遇する。恒例だ(笑)
サニタリーとの繋がりも何もないテカテカどきついバスに
サニタリーはサニタリーでどの場所とも繋がりがないテカテカどきついもの(笑)
もっとナチュラルにさらっと出来んのかね?
一体感だよ。
ICも施主もセンスなさ過ぎだ(笑)
No.119  
by 匿名さん 2013-06-14 15:53:14
スレ違いの歯ぎしり君が暑さにやられて紛れ込んだようです
No.120  
by 匿名さん 2013-06-14 16:34:27
各器具のメーカーが積水ハウス仕様を作って、積水ハウスのカタログに載せている。
営業担当、設計担当はまずそこから選んでもらうように提案する。
理由1 施主にとって安い
理由2 積水ホームテクノの風呂などはグループ会社品なので推奨したい

それが嫌な場合は、どのメーカーのどの商品でも設置可能。
別途見積もり(積算)が必要だけどね。当然高くなる。

せっかくなら、水まわりにはこだわって欲しい。パナソニックとかLIXILのショールーム行ってコーディネートしてもらうと楽しいよ。
No.121  
by 入居済み住民さん 2013-06-14 16:34:39
111さん

その人その人で色々な考え方がありますが、リビングと一体になったウッドデッキ自体の活用法は十分考えられましたか。私も建てる前はビーサイエのカタログ等を見て「うわー、いいな」と一瞬思ったのですが、ウッドデッキの活用法があまり見当たりませんでした。例えば、①広いウッドデッキの掃除はどうなるのか ②リビングと一体となったウッドデッキを使える期間がどのくらいあるか(真冬や真夏は使うのは難しい)等です。

私はリビングにW2.5×H2.2のサッシを一つにしましたが、結構解放感はあるし、室内の壁面の活用も出来て、結果的には全面ガラスにしなくて正解だったなと思っています。

じっくりご検討下さい。

No.122  
by 匿名さん 2013-06-14 17:19:28
116さん
汚れは簡単に落ちる>いいこと聞きました!ありがとうございます。

121さん
ウッドデッキはちょっとしたお茶やバーベキュー程度ですね。
付けてもほとんど使わないという感じがしないでもないです笑
ウッドデッキは短く他は芝を植えてそこでやるのもいいかもしれません。
窓は片方だけW2.0のにしても十分な気はします。小さくして室内の壁を利用して物を置くってのもひとつですね。
悩みどころです。
No.123  
by 匿名さん 2013-06-14 17:30:50
114です
ウッドデッキにしてBBQ率が上がりましたよ。
窓の大きさを変えるなら、2.25×2とかの方がバランスがいいと思います。
夏は子供がプール出して遊んでます。
パーゴラも付けて日除けもできるようにしました。
冬場は私が日曜大工するスペースになってます。
ウッドデッキのしたが収納スペースになっていて、結構な収納力で活躍してます。
No.124  
by 匿名さん 2013-06-14 17:46:27
家は性能。
性能だけとは言いません。まずは性能というだけです。
快適な室内環境は大切です。

家は生活そのものです。
そして年月が経てば暮らし方も変わります。
施主の生活が始まり
物が溢れ、掃除がしにくく億劫になってもいけません。

清潔で健康的であることが大切です。
だから癒されるのです。

お庭も同じです。
草ボウボウ、手入れもされず風通しも悪い荒れ果てたお庭。
スローリビングなどくそ食らえです。

住み心地が良く愛着が継続する家。
私には積水ハウスではなく一条でした。
だって必要な物がギュッと凝縮されているんですから。
No.125  
by 匿名さん 2013-06-14 17:53:12
それは一条のスレで語ればいいと思うよ(笑)
No.126  
by 匿名さん 2013-06-14 18:00:05
熊さんが冬眠しているという真冬
トランクス一枚で廊下掃除も出来る家。

素晴らしいと思いませんか?
No.127  
by 契約済みさん  2013-06-14 22:07:04
現場に行っても積水の監督さんに合ったことないんだけど、ちゃんと工事のチェックしてるのかしら。
いつも現場にいるのは、積和の下請け大工(車に積和建設じゃなくて別の社名)さん。

みなさんのおうちはどうでしたか?
No.128  
by 匿名さん 2013-06-14 22:11:15
>127
基本的にチェックのときのみ。
数回が普通でしょうね。
No.129  
by 匿名さん 2013-06-14 22:27:15
下請け大工次第。
積水の監督なんてほかの現場いっぱいかかえてるんだから・・・
施主がまめに見たほうがいいよ。

No.130  
by 匿名 2013-06-14 22:39:03
問題があって現場監督に電話すると、
事務所に居るのでとか、どこどこに居るので、何時頃なら行けますという回答。
さらに、具体的な話をすると、下請けに任せてあるので分からないとも。
そんなものかと思っていましたが、思い返してみると、おかしいですよね。
他のHMで建てられた方はどうでしたか?
No.131  
by 匿名さん 2013-06-14 23:04:22
どこも似たり寄ったりでしょうね。後は施主が現場監督す。私は週1ペースで顔を出してました。
No.132  
by 匿名さん 2013-06-14 23:21:03
現場はボルトを閉めると確認のためか色を塗ってたし、配管配線もキレイについてましたよ。断熱材が入る前にかなり写真を撮っておきました。
No.133  
by 匿名さん 2013-06-14 23:34:46
114さん
ありがとうござます。
ちなみにどのくらいの広さのデッキですか?
テーブルやイスを置きたいので横5m縦3.6mにしようとおもいますが、どうでしょうか。
No.134  
by 匿名 2013-06-14 23:49:39
ウッドデッキやベランダにテーブルとイスを置いて、
お天気の良い休日にはブランチ etc. 夢いっぱいでいい時期ですね。
でも、雨には泥が混ざっているので、あっという間に汚くなります。
うちは、ウッドデッキに布団も干したくて広く作りましたが、
結局、スチール製の物干しを別に買いました。
※114でないです。
No.135  
by 匿名さん 2013-06-14 23:53:52
ベランダにシーツを干しているお宅も見かけますが、
シーツが風に揺られて外壁をお掃除している気がします。
No.136  
by 匿名さん 2013-06-15 00:33:54
>>132
結局、下請け業者しだい
ボルトの色も配線も・・

思ったことは、監督も、ひとつの現場つきっきりじゃ人件費かかるってことです。

積水って直接工事費、現場管理費は削るだけ削って、営業、広告、モデルハウスなどの販促費にお金を掛ける企業だとおもいました。
No.137  
by 匿名さん 2013-06-15 01:58:34
>>124
何 こ の キ チ ガ イ w
No.138  
by 匿名さん 2013-06-15 02:01:35
うちはリビング・ダイニングと一体感あるデッキ。室内が広々と感じるという点では大正解。デッキは日除けが無いと何にも使えず、開閉式日除けを設置してからは庭を見ながら朝食したりお茶したり楽しいです。窓は積水ハウス標準のペアガラス、南南西向きに2.5x2.2mが2枚、庇はほとんどないけど夏が暑いと感じたことは無し。ただしこれは東向きだったりすれば夏の午前中は暑くて最悪かも。
No.139  
by 入居済み住民さん 2013-06-15 07:10:55
どなたかも書かれていますが、造作家具、オーダーキッチンなど、何でもできましたよ。クロスだって輸入ものもやってくれます。インテリアコーディネーターもいます。ですが、設計士からわざわざそんな話はしてきませんので、自分で色々勉強して、気が済むまで、何でも言えば良いと思います。僕の担当だった設計士、営業さんはとことん付き合ってくれましたよ!
建てて見て感じていることは、家具の配置まで全て検討した上で、再度コンセント、ライトスイッチの位置、数のチェックをしておいて良かったなぁと感じます。ちゃんとチェックしないと、せっかくこだわった壁のとんでもない位置にスイッチがつくことになりますよ。
積水でこだわりの家を建てるなら、建てたい家、住んだあとのイメージを明確に持って、どんどん提案しなければ、普通の家になりますので、ご注意を。積水は、生活のし易さに重きをおき、デザインへのこだわりには慣れていないと感じましたので。
No.140  
by 匿名さん 2013-06-15 08:40:57
>139
積水でデザインにこだわるなんつーのは稀なのでしょう
デザインがあーだ、こーだとこだわるなら三井や住林
何も考えずにそこそこなら一条
安心感なら積水
No.141  
by 匿名さん 2013-06-15 09:02:52
我が家ではデザインにとことん拘ったのは設計士さん。生活のし易さなんて三の次?(笑)。
No.142  
by 匿名さん 2013-06-15 09:41:16
話の流れを切ってすいません。
お分りになる方がいたら、教えて下さい。

来週竣工検査なんですが、施主目線でチェックするべき点はどこでしょうか。

この段階だと、見たくても見えない場所もあるのかもしれませんが…。

No.143  
by 入居済み住民さん 2013-06-15 10:39:01
設計図通りできているか、変な不具合がないかくらいでしょう。
まあ、積水であればそれほど神経質にチェックしなくても大丈夫ですよ。
入居後に気付いた初期不具合もその都度適切に対応してくれます。
もちろん無料です。
検査というよりも出来上がりの感動を楽しんでください。
No.144  
by 入居済み住民さん 2013-06-15 11:34:55
137さん

ムカっとする気持ちは分かりますが、「キチガイ」などという汚い言葉を使うのは止めましょうよ。無視すれば良いではないですか。
No.145  
by 匿名さん 2013-06-15 11:52:39
138さん
日除けはオーニングでしょうか。
オーニングは壊れやすいとか汚れが目立つとか言われますが実際どうですか?
庇を付けるより格好はいいと思うのですが。
No.146  
by 匿名さん 2013-06-15 12:12:24
これから工事の始まる方、基礎工事、建て方工程は立ち会うと安心感が得られます。
竣工はモデルルーム見る感じ、検査員も来るし、エアキスのチェックも彼らはしてるから。
No.147  
by 匿名さん 2013-06-15 12:16:05
竣工チェックの時に設備の取説がドッサリあってゾッとした。((笑))
No.148  
by 匿名さん 2013-06-15 13:02:36
家は性能ですよね(笑)
No.150  
by 匿名さん 2013-06-15 18:42:41
タマで建てるなら新築はしないでリフォームするわ。
No.152  
by 匿名さん 2013-06-15 20:37:46
>>142です。
>>143>>146>>147さん、回答ありがとうございます。
検査と言うより、設備説明なんですね。
来週末が楽しみになってきました。

No.153  
by 匿名さん 2013-06-15 21:09:59
>151
確かにタマにも劣るショボい家も多いな。
それなりの住宅地では延べ床100~150坪の豪邸もポツポツある。
さすがにタマは見かけないよね(笑)
30~70坪の平凡な家ばかりではないからな。
No.154  
by 匿名さん 2013-06-15 22:17:09
注文の戸建でしたが、竣工検査とは名目ばかり。
資料を渡され、署名捺印を求められたただけで、検査員なんて来なかったですよ。
エアキスチェックも一部の空間で行うだけ。
安心感というより、不信感が大きくなりました。
No.155  
by 匿名さん 2013-06-15 22:27:19
何でも担当者次第だと思います。社員数が多い分、当たり外れは大きいでしょう。希望を伝えても、自分の技量の無さを隠すためなのか、数をこなすために面倒なことはしたくないのか、提案に沿わないことはできないの一点張りの設計士が居ることは事実です。適当に1つ嘘で誤魔化すと、次々と嘘を重ねることになるので、事実が明白にならなければいいのかもしれませんが、何かのきっかけで1つ判ると、その後は積木のように崩れてクレームになるでしょうね。
No.156  
by 匿名さん 2013-06-15 23:08:15
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.157  
by 匿名さん 2013-06-16 00:05:10
オーニングって、小さな飲食店の入り口についているテントみたいな素材のものですか?
No.158  
by 匿名 2013-06-16 00:07:35
積木と積水、似てる!!と気づいた。
No.159  
by 匿名さん 2013-06-16 00:13:23
>>144
そんな甘い事言ってるから竹島取られちまうんだよ
見ろよ、このザマ
キチガイがあの手この手で工作三昧
思考が半島人やバーミヤンとまったく同じ
無視して快適だった歴史が1度でもあるか?
キチガイなんてとことん罵倒すべきなんだよ ウ ン コ
No.160  
by 匿名さん 2013-06-16 00:50:48
今や賢くて品がいい人は一条。
無知で拘りがない鴨は積水。
No.161  
by 匿名さん 2013-06-16 01:37:05
>>160
キチガイさんこんにちはこんにちは!
No.162  
by 契約済みさん 2013-06-16 02:36:37
>>138さん
>>145さん
私も開閉式日除け気になります。
たぶんオーニング(YKKAPだとサンブレロ)のことだと思いますが、設置したいです。
しかし、設置は、木造およびRCのみと書いてあるんですよね。
当方は鉄骨なので、設計士に質問してみました。
回答は、鉄骨にボルトを打ち込んで固定すれば設置できるが、保証はできないとのこと。
確かに壁や柱に穴を開けるわけだから、嫌がるのは当然の反応ですね。
あぁ、悩むなぁ。

>>157さん
そうですよ。
No.163  
by 匿名さん 2013-06-16 02:53:16

積水ハウスの現場監督さんというのは担当するすべての現場が遅滞なく問題なく動く様、常に気を配る指揮者の様な立場ですね。すべての事を常時細かく把握しているというのは無理だけど、問題があれば現場にいい加減なことは許さないし、施主の側に立って誠実に対応してくれる、そういう印象でしたよ。

竣工検査は私も驚きました。
でも皆さんよく書いてますが、実際、問題は住んでからでないと分からない事が多く、引き渡し直後は監督さん、その後はカスタマーの担当者がすべて対応してくれました。カスタマーの担当者では難しそうな場合はしばらく経ってからでも建方工事(積和)や内装工事の責任者さんが確認に来て下さることもありました。引き渡して終了、では無いのでその点はご安心を。
No.164  
by 購入経験者さん 2013-06-16 10:09:10
注文建築で、引き渡して終了なんて業者は、今時無いんじゃない。
カスタマーセンターは無いけど、地元の工務店でも不都合があれば直しますよね。

No.165  
by 匿名さん 2013-06-16 10:38:10
>>145さま  
>>162さま

138です。
オーニングも最近はシンプルで素敵なのがありますね。
うちは設計士さまに「オーニングは壊れやすいとか汚れが目立つとか言われて」設計段階では一旦あきらめ。
後で検討したら、162さま言われる様に鉄骨にはつかない。
監督さまに相談したら、直付けは強度的に勧めない、
建てる前に頼めばボルトを打ち付ける外壁面の中に補強するものを溶接でつけておくことが可能だった?、的なお返事をいただきました。
外壁面近くにコの字型の柱?を立てたらよいと勧められたけど、
どうせ柱をたてるなら、と結局うちはオーニングやめてパーゴラフレームに開閉式キャノピーです(2.5x3mぐらい)。




No.166  
by 匿名さん 2013-06-16 12:51:38
一条でも自然に電動オーニング等の話が出てくるよ。
営業からですが、引き出しの広さの違いを感じましたね。
積水の営業は何も知りませんよね
Q値C値レベルであたふただもん。(笑)
ダメだこりゃ~って感じでした。
No.167  
by 匿名さん 2013-06-16 12:57:00
人生で何回も建て替えてないから、んなこと言ったってピンとこん。
No.168  
by 匿名さん 2013-06-16 13:01:16
床に勾配できちゃう一条はお呼びでないよ。あの家直してあげたの?一条さんよ。
No.169  
by 入居済み住民さん 2013-06-16 13:29:46

No.166の一条の方へ。

私にとっては、見かけも性能のひとつ。
一条は和洋折衷だから大嫌い。
なので真っ先に候補から外しました。
ごめんなさい、ご参考になればと思ったので。
No.170  
by 匿名さん 2013-06-16 14:35:48
見かけなら一条以下でしょう?
見かけで積水を選ぶ人などいるんだね(笑)
No.171  
by 入居済み住民さん 2013-06-16 14:40:52

「私は」一条のコテコテ感が、すごく嫌い。
No.172  
by 匿名さん 2013-06-16 14:42:53
いつも思うのですけど、何故積水ハウスのスレに一条の人が書き込みするのですか?
積水ハウスを検討している人は、私も含めて、一条なんて検討外で、興味も無いと思うけど。
No.173  
by 匿名さん 2013-06-16 15:17:54
いや、一条が本命。
No.174  
by 匿名さん 2013-06-16 15:44:09

一条の方へ

このスレは積水ハウス住人や購入検討人が積水ハウスの情報を交換するために利用させてください。
話をそらされるのは不愉快です。



No.175  
by 匿名さん 2013-06-16 15:51:46
タマも捨てがたいが、やっぱり手堅く積水かな~
No.176  
by 匿名さん 2013-06-16 16:00:54
一条はHPからしてダサい。ここで宣伝するよりHPから直した方がいいぞ。
No.177  
by 入居済み住民さん 2013-06-16 16:25:48
137,159さん

おい、おい。大丈夫かよ。
竹島や尖閣なら意見が合いそうだけど、ここでは何について議論しているの?
No.178  
by 匿名さん 2013-06-16 17:41:43
>>172さん
まったく同感です。
一条なんて眼中に無いのにコメントが邪魔で仕方ない。
どうして積水のスレにやってくるのでしょうね・・
No.179  
by 足長坊主 2013-06-16 18:15:07
暇なんじゃろ。

どこのスレにも下手な誘導する奴が

一人や二人おるわい。

そんなんが営業活動だと思っとるんじゃから

始末に負えんのお。

男は黙ってクレバリーじゃ。
No.180  
by 匿名さん 2013-06-17 01:11:32
積水ハウスの営業マンも、口コミ情報は、よく見ると言っていました。
実際、会社関係者の投稿では?と思われる書き込みがあるような気がします。
自分の勤める会社の情報を書き込むのと、他社を冷やかすのとは違いますけど、
感情移入があったり、第三者的な見方をするのは難しいでしょうね。
No.181  
by ご近所さん 2013-06-17 02:14:17
うちの向かいが完成見学会してました。

営業車を人の家の前に停めるとかありえんやろ?

積水の営業は、引き渡し後近隣住人とのトラブルの元をつくりたいの?
No.182  
by 匿名さん 2013-06-17 07:26:55
180が言うように積水という殻にこもらせたいのは営業なんだと思う。
比較しながら決めるものですからね。
部材選びでもこれあれにしようなどとやるわけですからね。

検討している者としてはデザイン、性能、価格と一条は無視できないわけですよ。
No.183  
by 匿名さん 2013-06-17 07:47:03
一条に興味あれば一条スレを見るだけ。

スレタイも読めないほど馬鹿なの?
No.184  
by 匿名さん 2013-06-17 08:59:38
ここまで一条と言われると、一条の関係者が張り付いているのかと思ってしまいます。もともと一条は検討外で特別な感情はありませんでしたが、今では嫌悪感さえ感じる様になってきました。キモ悪いと思うのは私だけかな。本当に印象悪いです。
No.185  
by 入居済み住民さん 2013-06-17 09:05:25
このように、他人の迷惑を考えずに特定集団を褒めすぎることにより、意図的に一般市民の印象を悪くさせるのはよくある手法です(社会にもこのような手法を採用している団体がいますよね)。
ここまで執拗な一条かぶれは実はアンチ一条なのでしょうねえ。
No.186  
by 匿名さん 2013-06-17 09:52:59
成る程そういう考え方もありますね。で、どんな方が一条を攻撃するのでしょうか?もともと積水と一条は競合しないと思っていたのですが、その考えでは、特別に積水のスレでなくても良いということになりますね。

でも、例えばヘーベルのスレでは、一条に関する書き込みはあまり見掛けませんよね?工法が全く違うから話にならないのかもしれないですが。やっぱり日本一の積水のスレは色々な方の思惑に左右されるってことですね。
No.187  
by 匿名さん 2013-06-17 10:48:55
実は一条に腹を立てているのではないのです。
低スペックのデザインも悪いショボい家を買ってしまった。。
この逃れられない事実に対する苛立ちが根底にあるのでしょう。
No.188  
by 匿名さん 2013-06-17 12:15:44
積水は木造も手がけているから一条のカキコが有るんじゃないの。(ヘーベルは木造を手がけてない)
No.189  
by 匿名さん 2013-06-17 12:18:44
一条のスレを覗いたら、家に関する話よりも元社員が詐欺をはたらいたとかでしたよ。
No.190  
by 匿名さん 2013-06-17 12:21:22
ここは比較スレではないので、やりたければスレを立ててそちらでやればいい。
それが解らないバカがいるようで。
No.191  
by 匿名さん 2013-06-17 12:44:38
カスタマーがトロ過ぎる!
リフォームも同じくトロい。

最近、やたらスローハウス、スローリビングなんて売り出しているが
対応までスローでは、、、、、、、
No.192  
by 匿名さん 2013-06-17 14:27:15
>>191
ゆとりも余裕も無いお前にはそう感じるんじゃねえの?
アイダででも建てて美川に応対してもらってろよ白痴
No.193  
by 匿名さん 2013-06-17 15:02:40
雨漏りだぞ!!!
何週間待たせるんだ!!

あと平気で嘘をつくのが腹立たしい!!

アフターは最低。
No.194  
by 匿名さん 2013-06-17 15:08:38
>>193
嘘コケ馬鹿
最低はお前
No.195  
by 匿名さん 2013-06-17 15:19:15
あとリフォームも最低ですね。
とにかく面倒臭そうに、、、対応。
プランや見積は出てこない。結局、放置!!!

問い合わせする気にもならんかったわ!!!

積水関係者!!見てたら改善しろよ!!
No.196  
by デベにお勤めさん 2013-06-17 17:43:15
>>195
ごめん、おまえの態度が常人の域に達してないレベルなんで関わりたくないんだわ
もう他で頼んでよ
キチガイ相手にしてるヒマないんだよね
もう電話してこないで!
No.197  
by 入居済み住民さん 2013-06-17 19:12:33
まあ、積水の優秀なアフターに腹立てているようでは、他のメーカーのアフターには狂人的な行動にでることになるでしょうねえ。
No.198  
by 匿名さん 2013-06-17 20:21:12
教えて下さい。

準防火地域に建築予定です。狭い敷地なので全部防火ガラスにしなくてはならないようです。
積水の最近の施工例ですと、防火地域は網入りのものが多いように思います。

実は値段はかなり上がるとは思いますが、防犯ガラスで防火ガラスのワイアレスのガラスの入ったサッシを使いたいのです。
鉄骨系を考えていますが、積水で可能でしょうか?

どなたか、この件について教えて頂けませんか?値段がどの位上がるのかも知りたいです。
No.199  
by 入居済み住民さん 2013-06-17 21:35:00
それこそ直接問い合わせて見られては?
No.200  
by 入居済み住民さん 2013-06-17 22:53:48

うちのカスタマー担当さんは、ゆるキャラ系。
だけど、ここぞという時にはおおっと思わせる。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる