注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-22 23:03:52
 

その9を作成しました。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/

[スレ作成日時]2013-06-05 19:59:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その9

1: 匿名さん 
[2013-06-06 19:49:00]
今日の読売1面広告。
素敵なシャーウッド
「家に帰れば積水ハウス」
素敵なフレーズ

鈴木雅之さんの歌声のCMも渋い。
40-50代の女性には最高でしょう。
2: 匿名さん 
[2013-06-06 20:57:38]
CMが放映されるたびに、ステータスを感じます。
さすが大手一流ハウスメーカーだけのことはあります。
3: 匿名さん 
[2013-06-06 21:15:57]
積水ハウスに特別の関係はまったくないのですが、建てられている家の外観は、切り妻屋根、白いサイディングの外装が多くて平凡な感じがします。構造とか内装とかはいいのかも知れないですが。
4: 契約済みさん 
[2013-06-06 21:21:26]
僕は積水ハウスで建てましたが、デザイナーが最初に提示してくる、いわゆる標準仕様は、はっきり言ってしょぼいです。これは否定出来ません。そこからどれだけ仕様をupしていけるかにかかっています。ですので、最初の見積もりでアップアップするようなら、積水は止めた方が無難かと思いますね。
5: ご近所さん 
[2013-06-06 21:21:38]
そう金持ちはいないってことだろ。
6: 購入経験者さん 
[2013-06-06 21:26:45]
どこでも何も言わなければ最初は標準じゃないか。白系のベルバーンとかいいよな。
7: 匿名さん 
[2013-06-06 22:03:10]
まあ、高いな。
4000万だよ。うちの親が補助してくれるけど、CMやってるような大手にしろだと・・

自分は、会社では1円単位のコストダウン、取引先の交渉をしてるの・・
ほんと、やりきれない。

うちの親世代っておかしいよ。
8: 匿名さん 
[2013-06-06 22:08:16]
金持ち羨ましい。その辺りにあるモデルハウスなんかでも単価150以上らしい。
9: 匿名さん 
[2013-06-06 23:38:33]
利益30%とか35%だっけ?
もう少し利益率下げてくれないかな?施主が助かるのに。
100歩譲って本体はしゃないとしても、外注の付帯だけでも施主直扱いにしてほしいわ。
10: 匿名さん 
[2013-06-07 02:10:50]
売れるなら利益バンバンとった方がいい
11: 匿名 
[2013-06-07 02:58:36]
タマホームもCMやってる大手だけどって言ってみたらw
12: 匿名さん 
[2013-06-07 08:04:03]
価格は下げなくてよいよ。
ブランド戦略であることは皆解ってるし、貧乏人が変な家を建てるから評判が落ちる。
13: 契約済みさん 
[2013-06-07 18:56:41]
前スレで外構の相談をさせていただいていたものです。
たくさんの方にアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
積水ハウスには、建物裏の砂利等、最低限度だけお願いして、残りは知り合いの外構業者へ。
芝生とか自分でできそうなのは、引き渡し後、ゆっくり作っていこうかなと思っております。

余談ですが、本日、無事地鎮祭が終了いたしました。
午前中、雨の予報でしたが、天気がもってくれてよかったです。
14: 匿名さん 
[2013-06-07 19:20:18]
>>12
高い=高級、高性能

男は会社でもまれてるから、そうは思わないんだけど。
女性陣はダメだね。
ブランドバックと同じ感覚なんだよね。
営業マンも、女性重視だね。
15: 匿名さん 
[2013-06-07 20:14:15]

興味ないのになんで来るのかな~
16: 匿名さん 
[2013-06-07 20:20:53]
>12
貧乏人の家しか見たことがないが?(笑)
17: 匿名さん 
[2013-06-07 20:22:00]
↑スラム街に住んでるからじゃね~
18: 匿名さん 
[2013-06-07 22:46:13]
金持ちしか買えない、高級プレハブです。

ベーシックモデルはしょぼすぎます。
厚化粧の高級仕様じゃないと満足できない。
19: 匿名さん 
[2013-06-08 07:22:12]
ベーシックモデルという定義自体がないと思うが、普通の予算の家でもタマホームなどのローコストよりはしょぼくないな。
20: 匿名 
[2013-06-08 08:32:10]
それはタマホームより高いからね
21: 匿名さん 
[2013-06-08 08:34:38]
近くの開発分譲地ですが、安い建売(5000-6000万)と土地分譲がある。
建売は最近多い塗り壁に、瓦屋根。
土地分譲は住林、積水、ダイワ、三井なんかが多いかな。

比べると、住林、三井以外は見た目は塗り壁の建売のほうがかっこよく見える。
22: 匿名さん 
[2013-06-08 08:35:43]
ダイン または ベルバーン
以外はショボイでOK!!?
23: 匿名さん 
[2013-06-08 08:37:03]
積水の建築条件付きは木質系が多い気がします。鉄骨系はありますか?
24: 匿名さん 
[2013-06-08 08:38:04]
あまりお金かけられないし外観もそこそこでいいんですけど、これだけは付けとけっていうオプションありますか?イズロイエかビーエコルドかはまだ決めていません。
サッシと窓だけは気密性も考えてもう少しいいのに替えようと思います。
25: 匿名さん 
[2013-06-08 08:39:54]
住林こそショボ林で有名だろ
三井は安いツーバイをブランドだけで売っている典型
26: 入居済み住民さん 
[2013-06-08 10:08:13]
〉24さん
外観にお金をかけるより、キッチンなどのインテリアにその分回された方が、住んでからの快適度がずっと上がりますよ!!!
27: 匿名さん 
[2013-06-08 10:21:22]
三井の見た目は、積水の軽量鉄骨よりいいと思うぞ。
高いけど。
28: 匿名さん 
[2013-06-08 12:34:44]
26さん
ありがとうございます。キッチン重視で行きたいと思います!
29: 購入経験者さん 
[2013-06-08 14:49:43]
キッチン重視もいいけど、外壁素材は解体までそのままだから、よく考えたほうがいい。
システムバス、キッチンなどの設備は15年周期くらいで交換するだろうし。
注文だと外壁はダイン以上を薦める。
30: 匿名さん 
[2013-06-09 00:27:35]
内装にお金をかけたら外観がショボくなるというのは理解できません。
単に建材のコストが高ければ素敵になるというものでもないと思います。
積水ハウスの設計って、その程度なのですか?
キッチンのない家なんてないわけですから、
調理台は大理石、戸棚はホーローで…としても、最高100万円くらいの差ではないでしょうか?
最低4,000万円程(土地別)はかかるのですから、それなりのデザインで提案してほしいですね。
31: 匿名さん 
[2013-06-09 06:27:11]
ショボいだのは勝手な話で事実でもなんでもない。
デザインへの価値観も人それぞれだし、カタログ風にと頼めば似たように出来るからな。
ただ、カタログのような外観は良く言えば余裕のある、悪く言えば無駄の多い間取りの上に成り立つから、大抵の人は家という住処にそこまで求めない。
32: 匿名さん 
[2013-06-09 06:42:32]
三井ホームも積水も価格に応じた価値はあるぞ。

姉が二年前に『積水ハウス』で建てて、いい家が建った。
従兄弟も二年前に、ローコスト住宅の『◯◯ホーム』で建てて、
今も後悔してる。
俺は今、『三井ホーム』で建ててるが大満足だ。

こうやって直接比較するとよく分かる。
これから建てる人は、やっぱり価格帯で妥協しない方がいい。
高いのはブランド価値以上のものがある。
33: 匿名さん 
[2013-06-09 09:03:42]
外壁のバリエーションは他よりはある。ダインは三階建てに選べないのが残念。
34: 匿名さん 
[2013-06-09 12:15:45]
>31
求めないのではなく、お高いからやれないのよ!
外観をこだわりだしたら、内装の比じゃないほど金がいるわ。
35: 匿名さん 
[2013-06-09 12:41:35]
積水で外観にこだわるだと?
プレハブでは無理です(笑)
36: 契約済みさん 
[2013-06-09 12:58:07]
外観なんかはシンプルでいいと思うけど(*´ω`*)
37: 匿名さん 
[2013-06-09 13:16:41]
プレハブでは無理?

プレハブの意味解らないバカですか。
38: 匿名さん 
[2013-06-09 13:19:48]
他社のハウスメーカーの外壁は選択肢も少なく建て売りと区別出来ない。
また1.5cmの薄さの外壁じゃ頼りなさ過ぎ
39: 匿名さん 
[2013-06-09 13:21:37]
>36
シンプルなものしか無理だわな(笑)
40: 匿名さん 
[2013-06-09 13:24:34]
>37
外観の細かなディテールにこだわるのは不可能だろ(笑)
41: 匿名さん 
[2013-06-09 13:46:58]
外観の細かなディテールwwwwwww

近所の誰もテメーんちなんか興味ねーよ
42: 契約済みさん 
[2013-06-09 14:56:41]
シャーウッドなら、お金さえ払えば、なんでも出来ますよ!
キッチンは100万の差どころではありません。オーダーキッチンはマジでピンキリ。ためしにキッチンハウスのHP でも見てみて下さい。
43: 匿名 
[2013-06-09 15:01:34]
建ててると途中なのに大満足なんだ…
住んでみて後悔するんだね
44: 匿名さん 
[2013-06-09 15:11:17]
>>42
積水で木造建てる意味がよくわからない。
鉄骨プレハブなら品質管理、施工性、短工期は理解できるが。
45: 匿名 
[2013-06-09 15:42:33]
鉄骨は寒いから、軽量鉄骨は揺れるから
46: 匿名さん 
[2013-06-09 16:09:36]
複数の会社の図面を見ましたが、
積水ハウスは、外観の白黒の絵に外壁の縞々模様をつけてくるので、
凹凸のイメージがわかりません。
会社側からすると、得意の誤魔化せる…のかもしれませんが、
素人には不親切だと感じました。
47: 匿名さん 
[2013-06-09 16:34:38]
外壁は第一段階パンフ、第2段階新宿の打合せの時にサンプルで確認。どのメーカーも似たり寄ったりだえおうけど。
48: 匿名さん 
[2013-06-09 18:47:47]
悲しいけど一条以下のデザインだよね
49: 匿名さん 
[2013-06-09 18:55:01]
寝言は寝てから言いましょうね。
50: 匿名さん 
[2013-06-09 18:59:30]
>49
現実から目をそらすな!
51: 匿名さん 
[2013-06-09 19:44:24]
一条のデザインは昭和のデザインが好きな人向きだよね。
52: 匿名さん 
[2013-06-09 19:46:18]
一条は床の勾配を直せるのか?
53: 匿名さん 
[2013-06-09 23:23:30]
タマ=WindowsXP,DELL
一条=WindowsVista,FM-V
積水=OSX,iMac
54: 匿名さん 
[2013-06-09 23:34:50]
ダイン使ってる家見たら他建てれんわ。ただ重いだけって言われても関係ないわ。あれがほしい。
でもキャンペーンで安くなってるとか言われたけど年中安いんじゃねぇーの。
55: 匿名さん 
[2013-06-10 07:12:24]
別にダインは悪くないと思うよ。
デザインがダサいのよ。宅内インテリアも品祖。
展示場や写真だけはまともなのにね~。
実際の家は、、、一条以下。。。
56: 匿名さん 
[2013-06-10 07:15:09]
フィリピン産の一条以下になることはありません。

まぁ、一条がよく見える時点で価値観が極めて特殊なので仕方ないですが。
57: 匿名さん 
[2013-06-10 08:01:06]
ダインキャンペーン等いらないから
タイルキャンペーンをしてくれ
58: 匿名さん 
[2013-06-10 11:59:56]
一条が良いとかほざいてる時点でセンスも予算も無し。個々のスレに来る意味無いでしょ
59: 匿名さん 
[2013-06-10 12:06:17]
一条さんの外壁タイル1cm?2cm?外壁が薄過ぎる。ヘーベルの見学会で900度のバーナーで炙ってンの見たけどボロボロじゃない。内側が270度に成ると木造は自然発火しますよ。
61: 匿名さん 
[2013-06-10 16:34:41]
イズロイエとビーエコルドでは標準でどのくらい坪単価があがるんだろうか。
62: 匿名さん 
[2013-06-10 17:05:37]
イズロイエとビーエコルド<外壁が違うので価格も違うはず。その他は積水サイトで確認して。価格差は営業に聞いた方が確か。
63: 匿名さん 
[2013-06-10 17:10:12]
どうしてそんなにダインがいいんですか?
通りから基礎の模様が見えないと、百年住宅と区別がつかないんですが…
64: 匿名さん 
[2013-06-10 17:40:55]
価値観が人それぞれという道理も解らないのかね、君は。
65: 匿名さん 
[2013-06-10 20:26:02]
自分が気に入ればそれで良いのだ。それがダインだっただけ。他人に見せるために選ぶ訳じゃない。俺はね。
66: 入居済み住民さん 
[2013-06-10 20:32:42]
シャーウッド住んで1年になりますが良いですよ。夏は涼しいし(これは実感)、冬は床暖房だけでエアコンは使わなかったな。積水の事をボロクソに言う人は、本当に積水の家の中に入って実感した事を述べているのか極めて疑わしいですね。
67: 匿名さん 
[2013-06-10 20:47:50]
玄関のほか、キャンペーンで得するくらいタイルを大量に使うとしたら、どこですか?
68: 入居済み住民さん 
[2013-06-10 22:19:10]
 ダイン(イズロイエ)に住みはじめて4か月目です。これから検討される方のご参考になればと思い少々小言を書きます。大手HMである積水ハウスで契約しても実際家を建てるのは下請けです。基礎のあとクレーンで軽量鉄骨&外壁が付いたら下請けの個人の大工(○×建築など)がやってきて石膏ボードやら床板などの木工事を手がけます。我が家も2人の大工さんがクリスマスもお正月も返上で夜遅くまで頑張ってくれましたが、配管屋さん、電気工事屋さんなど含め(外壁と鉄骨以外は)結局やることは地元の工務店で建てるのと同じなのです。大手の積水ハウスだから良い家が建つかというとそうばかりでもない気もします。結局良くも悪くも現場次第なのです。
 たとえば、先日我が家にもこんなことがありました。今まで気づかなかったのですが、玄関脇のダインウォール外壁に補修した跡が見つかりました。小端積のダインが欠けたのか、数か所モルタルで盛ってビミョーに似た色を塗ってごまかしてありました。しかしジュエルグレイン塗装のつぶつぶ感がなく、冬場と日当たりが変わったからか最近になって妙に跡が気になるようになり気づきました。建設中なのか外構工事で付いたキズなのかは不明ですが、わざわざモルタルで補修したくらいなら補修した時点でなんらかの報告があってしかるべきのはずです。施主(=私)は何も聞いていませんし、現場監督も私が言うまで補修の事実を知らなかったらしいです。現場監督に現状を確認してもらい修理対応を約束してくれたものの、今更ダイン外壁を交換することはできず、塗装対応しかできません。もしこちらが気づかなければこのままずっと隠ぺいされていたと思うとどうも納得できません。監督の言い訳としては「引き渡し前に確認したが、足場が組んである状態だったため足場の影になり見落としたかもしれない」とのことですが、そんな確認では困りますよね。
 営業さんや設計さんの感じも良く楽しく家づくりができたので、積水さんにお願いして良かったなと思っていただけにとても残念です。いくら営業や設計が良くても肝心の現場がこれでは・・・外壁のほかにも気づかないだけであちこちごまかしがあるのかと疑心暗鬼になってしまいました。

さて、最後に良いことも少しだけ書いておきます。
・静かです。閉めると雨の音などはほとんど聞こえません。(まぁ今の新築はどの家でもこんなものかもしれませんが・・)
・我が家は太陽光4kw+エネファームのW発電です。家族4人でひと月のガス代が1万5千円、電気代は4千円程度ですが、5月はお天気も良く売電が1万9千円あり光熱費0円を達成しました。発電分を自家消費するオール電化よりもたくさん売電できるエネファームのW発電をお勧めします。
 以上、長文乱文で失礼しました。
69: 匿名さん 
[2013-06-10 22:45:44]
気休めかもしれませんがその大工さんも積水専門で特別に訓練された方たちなのでその辺の工務店よりは若干マシではないかと。
要は現場次第ってのはわかります。
70: 匿名さん 
[2013-06-10 23:32:47]
私の場合、自分の家がどうなのかは別にしてメーカー選定の時の要素の一つが専任の業者、職人をどのくらい抱えているか、これも積水選定の一つでした。
71: 匿名さん 
[2013-06-10 23:52:03]
選定時、A社の建築中の見学会に行ったとき、玄関の外壁が10cm程えぐられていた、付き添いの営業さんに指摘すると埋めて塗装します、性能には問題なし。とのこと。
工事現場だから、どのメーカーでもあり得るんじゃないの!?雨漏りや水平がとれてないとかの手抜きとは違うんだし。
72: 匿名さん 
[2013-06-11 08:42:07]
その傷が分からないようになおしてくれればいいんだけどねぇ。
73: 匿名さん 
[2013-06-11 17:26:58]
外壁より室内だろ。
しばらくするとキズが浮き出てくる
補修では長く持たないよね(笑)
74: 匿名さん 
[2013-06-12 11:37:44]
いつのまにかQ値が1.9になってますね。C値は公表されてないですが
75: 匿名さん 
[2013-06-12 11:39:52]
>74
ほんのわずかな一部のみだろ(笑)
76: 匿名さん 
[2013-06-12 14:29:03]
CとかQとか寒冷地の人は拘るのでしょうが、23区だし以前昭和の家に住んでいた者としては積水で建替えたが問題無し
77: 匿名さん 
[2013-06-12 14:51:15]
ダイワハウス Q値:2.23
78: 匿名さん 
[2013-06-12 17:43:14]
CQにこだわると24時間エアコンをかけても、こだわらない家で間欠運転するより冷暖房費が安くなるというメリットがある。
24時間空調を知ってしまうと間欠運転は耐え難い。
79: 購入検討中さん 
[2013-06-12 21:38:30]
積水ハウスの展示場はとても素敵ですが、実際に多く建てられている標準的仕様の家とは随分違っている気がします。実際に展示場の様な素敵な家を建てられた方、どの様な打ち合わせをされるのか、教えてください。
80: 匿名さん 
[2013-06-12 21:59:05]
展示場は夢のお家だから、義務付けられた建築基準を満たしていないそうです。
実際に展示場と同じような素敵なお家を建てることは難しそう。
ブレース構造なので、窓も希望どおりにとれない感じです。
81: 入居済み住民さん 
[2013-06-12 22:00:15]
展示場はどこも豪華ですよね。
実際展示場のような家を建てられるのは一部のお金持ちだけでしょ。
82: 匿名さん 
[2013-06-12 22:00:53]
>78さん
24時間空調は、どちらのHMのシステムがお勧めですか?
83: 匿名さん 
[2013-06-12 22:40:12]
三井ホーム
84: 匿名さん 
[2013-06-12 23:36:12]
ご近所の三井ホームで新築されたお宅を見せていただいた際、
空調システムがついているというお話をうかがいました。
設備機器のために納戸1つ分のスペースが必要なことが気になりましたが、
快適なんですね。建物のデザインも素敵ですね。
85: 匿名 
[2013-06-12 23:39:39]
展示場は、耐震性などの建築基準を気にしなくてよいことによって、
ブレース構造でも、デザイン重視でつくることができるってこともあるかもしれない。
モデルハウスは、実現可能な積水ハウスでない気がする。
86: 匿名さん 
[2013-06-12 23:49:14]
展示場にしてもカタログにしても、長期優良取れる内容ではなく、魅せるためとこんなことが出来ると示すための家なのだから当たり前。
タマホームみたいな普通の家の展示場こそ、俺からすれば全く参考にもならない。
87: 購入検討中さん 
[2013-06-13 00:32:55]
No.79です。レスありがとうございます。展示場の間取りは構造的に実現が無理なものもあるのですね。設備品の方は実現可能なのでしょうか?例えば壁がタイル張りのお風呂がありましたが、積水ハウスではユニットバスで無いお風呂もお願いできるのでしょうか?また造作の洗面台は担当の設計士さんに頼めば造ってもらえるのでしょうか?
88: 匿名さん 
[2013-06-13 00:39:14]
構造的に出来ないのではなく、展示場やカタログのように建てると長期優良住宅にならないだけ。

あと、ユニットでないバスも造作洗面も可能。
サニタリーのカタログ取ってみたら?

ただし、外観にせよ設備にせよ、相当の資金が必要です。
89: 購入検討中さん 
[2013-06-13 01:02:36]
No88さんは積水ハウスの方ですか?それとも実際にその様な家を造られた方ですか?積水ハウスでも圧倒的に多いのは何種類かの中からキッチンやお風呂を選ぶだけの標準的仕様の家ですよね。本当に資金さえ出せば、ちゃんと実用的にも住める展示場の様な家をつくってもらえるのか、そこをちょっと知りたいなと思っているのですが、どなたかご経験談をお聞かせください!
90: 匿名さん 
[2013-06-13 03:21:28]
タイル浴室ならサイズがないと格好悪い。
実用的ではなくなるわ、掃除も大変。
91: 契約済みさん 
[2013-06-13 07:03:52]
千葉県の3、4箇所 茨城県のいくつか
同じ家具屋さんが展示場の造作家具やってましたよ
聞いたら数社でてきました

特注エスパースでやるより金額は高い提示でしたけど
平面図でこの場所でこのくらいの大きさでと言っておけば
家具屋が提案図面だしてきますよ
担当につく建物の構造設計ができる設計士に考えてもらうよりも、よっぽどいい提案になるかと

夢工場にあった小林さんちの 両側から使える引き出しが商品展開になったようです (以前は家具屋へ特注)
モノクロの価格表を見ました

92: 匿名さん 
[2013-06-13 10:04:56]
営業さんからプラン提示
契約してからは仕様決めて終わり。
設計士の顔も覚えてない。
93: 匿名さん 
[2013-06-13 11:08:42]
マインズタワーでかったるい位、営業、設計、コーディネーターと何度も打合せあるっしょ。
94: 匿名さん 
[2013-06-13 11:46:20]
打ち合わせなどしても一番下の物を選ぶだけよ。
楽しくもクソもないわ。愛着もわかない。
工務店なら選びたい放題だし、楽しかっただろうな~。
95: 匿名さん 
[2013-06-13 11:53:55]
風呂場は広い方が良いよ、建替え前は2坪強有りましたが今は1.25坪で1800×1600にしてしまいました。
1.5坪位にしておけばと少々後悔してます。
96: 匿名さん 
[2013-06-13 11:55:50]
打ち合わせなどしても一番下の物を選ぶだけよ。 <施主が予算に合わせて決めるのでは?追加予算で上位クラスは選べるよ
97: 匿名さん 
[2013-06-13 12:26:10]
94は貧乏人の理屈ですなぁ。
積水にしなければ良かったのに。
98: 匿名さん 
[2013-06-13 15:25:37]
積水ハウスにしなきゃ良かったか家しか見かけないわよ?
99: 匿名さん 
[2013-06-13 15:33:57]
98<意味不明、ちゃんとした日本語を。
100: 匿名さん 
[2013-06-13 17:18:32]
造作てんこ盛りの工務店に1票
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる