住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 14:04:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

貶し合いや差別発言は止めましょう。
住居としてのマンションと一戸建てについて語りましょう!

[スレ作成日時]2013-06-02 21:51:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】

1710: 匿名さん 
[2013-06-12 17:00:25]
>1709
もしかして建売の方ですか?
1711: 匿名さん 
[2013-06-12 17:00:58]
>>1708
建築条件付きとか、ローコストがほとんどでしょうな。
1712: 匿名さん 
[2013-06-12 17:02:09]
タマでも地方工務店でも
建売じゃないものはすべて注文住宅です。
1713: 匿名さん 
[2013-06-12 17:06:03]
>>1688
ヘーベルってそんなにするんですか。

近所で、2000万の土地に建坪40どころじゃない大きなヘーベルが建築中ですが
あれってトータルで6000万円どころかもっとかけてるのか。
すごいな。
うちらへん液状化警戒区域に入ってるのに…
1714: 匿名さん 
[2013-06-12 17:09:08]
大手ハウスメーカの本体工事の坪単価75~85万ぐらい、その他付帯工事別途。
1715: 匿名さん 
[2013-06-12 17:12:25]
毎年、30万世帯(30万人)位が注文住宅を建てると云う事ですかね。
1716: 匿名さん 
[2013-06-12 17:15:59]
大手HMで建てられる人は
親から土地をもらえる人か
数千万贈与がある人かなぁ。

そうじゃないのに土地から買っちゃうと、
年収1000万ぐらいじゃギリ生活になりそうだね。
1717: 匿名さん 
[2013-06-12 17:16:48]
今年は通年より増えるはず。近所でも建替えラッシュだからね。大手HMなんか通常の1.5倍の受注みたいだから
1718: 匿名さん 
[2013-06-12 17:23:09]
地震に備えて、大手HMを選ぶ人が増えたのかな。
消費税が上がる前の駆け込み需要もあるのか。
1719: 契約済みさん 
[2013-06-12 17:34:17]
>>1713
そうですね。多分7000〜8000万円位ではないでしょうか。
私は三井ですが、土地は3500、建物4500位で、やはり8000万円超える価格帯になってます。
1720: 契約済みさん 
[2013-06-12 17:42:34]
>>1714
うちは坪単価85万円に諸費用1000万円で建物4500万円位になりました。それでも550万円位値引きの上なので、値引き無ければ坪100万円。
1721: 契約済みさん 
[2013-06-12 17:43:55]
>>1708
なんちゃって注文住宅とは、どんな住宅でしょうか?
1722: 匿名さん 
[2013-06-12 19:29:25]
ここの戸建さんって、お金持ちばっかりなんだね。
そりゃマンションなんかケッてかんじだろうなぁ。
それぐらいの人ならケッて言っても許す。
でも庶民はマンションか建売なのですよ、残念ながらね。
ちなみに私は庶民です。
1723: 匿名さん 
[2013-06-12 19:37:47]
お言葉に甘えて『ケッ』
1724: 匿名さん 
[2013-06-12 19:43:36]
ここへ来て注文住宅に住んでる人もいわゆるスラムマンションに住んでる人も同じようなもんだと実感しました(笑)(人間レベルの話)
1725: マンション 
[2013-06-12 19:49:02]
我が家はつぼ単価40万円
1726: 匿名さん 
[2013-06-12 20:02:56]
>1720
更に値引きって、そんなのHMからしたら計算のうちでしょ。
1727: 匿名さん 
[2013-06-12 20:03:37]
マンションの方が良いでしょう。
1728: 匿名さん 
[2013-06-12 20:10:23]
私は知人から郊外に格安の土地を求めましたので、大手HM、延床65坪、坪単価90万で建てます。外構工事は別に1000万ちょいです。子育てのため、自分のために広い家に住み替えること考えています。

マンションも選択できた状況ですが、どうも家族4人でゆったり暮らせる環境を7千万前後の予算では難しい(中古物件ははずした)ということで、今回注文戸建で検討、ほぼ決定しています。問題なければそこで人生を終えるつもりでもあります。

現実的に例えば、予算を5千万~1億円の範囲でメリット・デメリット議論してはどうでしょうか。
1729: 匿名さん 
[2013-06-12 20:12:28]
郊外に格安の土地で上物にお金かけるって…
それは一番悪いパターンなのでは…
1730: 匿名さん 
[2013-06-12 20:16:56]
歳をとると校外が不便で都心に移ってくる人もいるしね。
1731: 匿名 
[2013-06-12 20:26:07]
>>1729
人それぞれですよ。
誰もが皆、家に資産価値を求めているわけじゃないということでしょう。
私はリセール重視派ですが。
1732: 契約済みさん 
[2013-06-12 20:41:53]
>>1726
いえ、別の競合HMにしようとする前と後では、値引き額が300万円位増えたので、大きかったです。

私は、都心に戸建は環境が悪くて逆に嫌です。
昔都心にあった家は池があって、隣は製薬会社の社長が住む豪邸でしたが、少し歩くと商店街で雰囲気が好きでありませんでした。
三階建ての家がなくて、周囲も全て80坪は超えるような閑静な風致地区でなければ、都心よりは郊外の方が良いです。
1733: 匿名さん 
[2013-06-12 20:42:41]
松濤の豪邸とCNTの70m2のマンション。
有栖川の10億ションと亀有のペンシルハウス。

比べようもないものを比べて、PART46。

ご苦労様です。
1734: 匿名さん 
[2013-06-12 20:51:44]
己が組むローンなので戸建、マンション、郊外、駅近など各自好きにするべき。
1735: 匿名さん 
[2013-06-12 20:55:08]
そうなんですよ。それなのにここの住人は罵りあいしかしない。
もう少し実のある話がしたいですね。
1736: 匿名さん 
[2013-06-12 21:30:34]
結論は最初から出ているでしょ。
お金があって便利な立地に好みのレイアウトの家を建てることが出来るなら戸建て一択でしょ。
団地を選択するのは妥協と忍耐が好きなちょっと変な人でしょw
1737: 匿名さん 
[2013-06-12 21:35:32]
お金があってもマンションですよ。
タワマン高層の眺望は最高です。
空気も綺麗だし、虫もいないしね。
1738: 匿名さん 
[2013-06-12 21:47:45]
>1736
あなたみたいな人がスレの価値を下げている。
読んでて情けなくなる。
1739: 匿名さん 
[2013-06-12 21:51:28]
愛知戸建4500万が戸建派のレベルを大きく下げているな。
1740: >1738 
[2013-06-12 21:55:52]
妥協して団地を買っちゃったんだね。
あなたの人生そのものだね
1741: 匿名さん 
[2013-06-12 22:05:16]
>1737
空気きれいじゃないよ。排気ガスくるし。
窓は強度が必要なため、使い勝手悪いものばかり。
眺望は綺麗だけど、揺れるし気圧も違うからどうかと思うよ。
実際のところタワマンは居住者の出入り結構あるよ。
1742: 匿名さん 
[2013-06-12 22:05:50]
なかなか粘着質なので、そっとスルーしましょう。
1743: 匿名さん 
[2013-06-12 22:09:33]
>1741
排ガス濃度は高さの2乗のexpで減衰するよ。
だから、高さが大事。
1744: 匿名さん 
[2013-06-12 22:10:44]
妥協でマンション購入して後悔ってよく聞くよ♪
1745: 匿名さん 
[2013-06-12 22:11:55]
空気が綺麗なのは重要ですよね。
1746: 匿名 
[2013-06-12 22:14:07]
前に紹介されてたSBI不動産ガイド引用の統計によれば、首都圏平均のリセールバリューは、戸建ての方が高い。
これから導き出される結論は、
平均的に見て、同じ価格ならば、戸建ての方が資産価値が高く、マンションの方が使用価値が高い。
戸建ての資産価値の比較優位は、リセールバリューからの当然の結論。
マンションの使用価値の比較優位については、マンションの方が減価が大きいにもかかわらず、同じ価格で取引されるのは、市場がその減価に見合う使用価値を認めていると解するほかないから。
なお、上記は、平均的に見ての話なので、同じ価格でも、平均的な戸建てより資産価値のあるマンションもあれば、平均的なマンションより使用価値の高い戸建てもある。
1747: 匿名さん 
[2013-06-12 22:15:37]
>1743
結構上まで来るよ。黒い汚れで分かる。
洗濯物も干せなかったり、不便なところが多いよ。
子育て世代には不向きだと思うよ!

眺望見たいなら、ホテル予約入れる事をお勧めするよ♪
1748: 匿名さん 
[2013-06-12 22:18:13]
>1747
黒い汚れが高さを増すにつれ、薄くなるのがわかる。
1749: 匿名さん 
[2013-06-12 22:18:21]
>1745
言うほど綺麗じゃないし、窓開け辛いって。
1750: 匿名さん 
[2013-06-12 22:22:04]
高層タワマンだけど、普通に窓開けてるよ。洗濯物ベランダに干してます。もちろん柵より下じゃないとダメですが。
虫もいないので、ベランダで昼寝良くします。最高に気持ちよいですよ。
1751: 匿名さん 
[2013-06-12 22:23:19]
>1748
そうかな?30階以上でも普通に黒く汚れるよ。
揺れは当然上階行くほど酷いし。最悪。
それより窓開け辛い。
1752: 匿名さん 
[2013-06-12 22:25:25]
>1750
奥さん不満言わない?
1753: 匿名さん 
[2013-06-12 22:25:56]
タワマン高層に住んで、24h換気フィルタの交換回数が減りました。
1754: 匿名さん 
[2013-06-12 22:26:53]
>1750
ベランダで昼寝は笑ったよ♪
1755: 匿名さん 
[2013-06-12 22:26:55]
>1752
何で?嫁はベランダでよくビール飲んでるよ。
1756: 匿名さん 
[2013-06-12 22:29:07]
タワマンの窓自体が強度高いから、超重いんだよ。
1757: 匿名さん 
[2013-06-12 22:29:26]
>1754
リクライニングチェアでリラックスしながら、読書。
いつのまにか、転寝。
気持ち良いですよ。お試しあれ!
1758: 匿名さん 
[2013-06-12 22:31:43]
>1756
そうなんだ。
タワマンに引っ越したんだけど、
ぜんぜん気づかなかった。
1759: 匿名さん 
[2013-06-12 22:34:15]
いや、窓開けるのは結構大変。
1760: 匿名さん 
[2013-06-12 22:34:59]
>1758
重量が違うんだってよ!

1761: 匿名さん 
[2013-06-12 22:36:57]
そう言われると、そうかも。窓も高くて大きいし。でも、開けるのが大変だと思った覚えはないなあ。
1762: 匿名さん 
[2013-06-12 22:37:07]
高層は風が強い。
それは、風の出入り口があってこそ。
一箇所だけ開けたところで風は入らない。
1763: 匿名さん 
[2013-06-12 22:37:11]
>1759
女性はストレスなんだよ!
1764: 匿名さん 
[2013-06-12 22:38:59]
>1762
2箇所開けると大変。
1765: 匿名さん 
[2013-06-12 22:40:42]
まー。タワマンに永住する人は少ないかもね。
1766: 匿名さん 
[2013-06-12 22:40:47]
風が強いときは開けないよ。
1767: 匿名さん 
[2013-06-12 22:41:48]
虫がいないのは有難い。虫嫌いなので。
空気が澄んでるのも、とても良い。
1768: 匿名さん 
[2013-06-12 22:43:03]
>1763
ストレス感じるほど重くないよ。
1769: 匿名さん 
[2013-06-12 22:43:04]
>>1764
そんな無駄なことして何したいの?
1770: 匿名さん 
[2013-06-12 22:57:45]
タワ万は居住性最悪。
まだ財閥系の低層団地のほうがまし。
1771: 匿名さん 
[2013-06-12 23:00:29]
財閥系タワマン良いよ。
1772: 匿名さん 
[2013-06-12 23:03:08]
皆様自慢の財閥系タワマンより、品質がかなり良いタワ都営住宅。駅前で金のかけ方が半端ではない。最上階の3LDKが4万2千円と都営住宅としては一流。
1773: 匿名さん 
[2013-06-12 23:10:17]
コンシェルジュ良いよね。
家のタワマンは常時3名だけど、綺麗な子多いよ。
奥さんも綺麗な方が多い気がする。
1774: 匿名さん 
[2013-06-12 23:16:14]
うちは戸建てだけど専用のコンシェルジュがいるよ
1775: 匿名さん 
[2013-06-12 23:18:19]
いいねえ。
1776: 匿名さん 
[2013-06-12 23:41:51]
奥さんがコンシェルジュな戸建。
奥さんにコンシェルジュがいるマンション。
1777: 匿名さん 
[2013-06-12 23:42:25]
>>1773
で、可愛い子に重たい荷物を持たせるんだ、、、
そういう趣味?
1778: 匿名さん 
[2013-06-12 23:44:20]
1777
どういう意味?
1779: 匿名さん 
[2013-06-12 23:55:57]
>>1778
コンシェルジュにポーターサービスを使用するんだよね。
マンションちゃんは、重たい荷物もポーターサービスで
すべて持たせるから安心と主張していましたよ。
1780: 匿名さん 
[2013-06-12 23:57:04]
うらやましかったんだろう(笑)
1781: 匿名さん 
[2013-06-12 23:58:53]
うちは一戸建てだけど執事がなんでも段度ってくれる。
ステーキも専用のウエーターが切って口に入れてくれるよ!
1782: 匿名さん 
[2013-06-13 03:00:46]
マンションなら運がよければ棟内に出張風俗店が入居してくれるよ。
直ぐ来るし割引もしてくれて、事前に選べるんだ。
1783: 匿名さん 
[2013-06-13 07:01:33]
羨ましいだけみたいね。
1784: 匿名さん 
[2013-06-13 08:00:58]
やはり、スラムマンションになるんだね。
1785: 匿名さん 
[2013-06-13 08:18:00]
でもコンシェルジュがいるのに通勤は車やタクシーでなく満員電車という矛盾。
駅前と名乗っているがタワーで大規模なので上階だと駅徒歩1分でも
玄関からは5分くらいは平気でかかる矛盾。
滑稽だねw
1786: 匿名さん 
[2013-06-13 08:38:41]
空家問題でご町内全体がスラム化する戸建団地のほうが問題になってるよ。
1787: 匿名さん 
[2013-06-13 08:44:49]
マンションは将来スラム化するらしいよ。


スラムでスリム!
1788: 匿名さん 
[2013-06-13 08:52:13]
するらしいよ!

だけでこれまで一例も具体例が挙げられない貧乏戸建
1789: 匿名さん 
[2013-06-13 09:02:35]
>>1786
その戸建団地って言ってもちょっとした大規模マンションには敵わない。
でも考えるとすごいよ。ちょっとした自治体の人数いても
管理会社という独裁者と管理組合という独裁者の下僕がそれら沢山の人間を
支配しているのだから。
マンションはドラマで言う主役とかでなく
エキストラでいいやみたいな人の集合体と言う感が拭えないな。
1790: 匿名さん 
[2013-06-13 09:09:48]
団地もマンションもみんな普通に暮らしてるだけなのに、
妄想激しいよ、戸建さん。

戸建同士は自分こそ主役、ナワバリ意識が激しくてお互い大変だよね。
マンションの騒音問題とはまたちがった血なまぐささがある。
年食って家にいるオジサンとかご近所中見回ってはいろいろしゃべってくれるけど、
ほとんどストーカー。
あーいう輩と手を切りたいのでマンションに移ります。
1791: 匿名さん 
[2013-06-13 09:26:38]
>1788
痛いところをついてはいけません
今具体例を必死に検索中なので待ってあげてね
1792: 匿名さん 
[2013-06-13 09:27:09]
騒音バトル頑張って!
1793: 匿名さん 
[2013-06-13 09:41:07]
マンションのリタイヤ爺は管理組合を牛耳って、共有スペースを思いのままに仕切りだすよ。
エントランスの立ち話も許さない、あるいは反対に立ち話スペースに指定してしまうとか。
管理組合って、結局は暇の人やそれで得する人だけが運営してるから嫌な方向に進んで行く。
年数が増すとエゴも表面化。エレベーターに自転車持ち込みokにしだしたり、あの辺りは自由な駐輪スペースにとか。
駐車場、駐輪場の不正で特定の人だけ良い場所を確保とか。
1794: 匿名さん 
[2013-06-13 09:55:24]
今日も、関係ないはずのマンションに妄想の花を咲かせる戸建さん。
現実逃避するかのごとく(笑)
1795: 匿名さん 
[2013-06-13 10:26:16]
管理組合の理事って、持ち回りですから…
一人の人がどんなに毎年ずっとやりたいって言っても合議制ですから…
1796: 匿名さん 
[2013-06-13 10:33:48]
戸建って思う以上に維持管理も大変だしお金もかかるしローンもきついから、
「マンションよりはまし」って思わないとやってられないのかもしれない。
そういうニオイをここの戸建さん達からは感じる。
1797: 匿名さん 
[2013-06-13 11:07:50]
結局賃貸アパートの延長線でしかないのにまるでビルオーナー気取りwww
そんな奇特なマンションさんという生き物を戸建さんは暖かい目で見守っているのですよ。
1798: 匿名さん 
[2013-06-13 11:23:20]
>1797

文脈が情弱まるだし。こいつは建売鉛筆小屋だろ。
建売鉛筆小屋…すまんがいらん(笑)
1799: 匿名さん 
[2013-06-13 11:25:42]
鉄筋ビルなのが羨ましいのか。
確かに丈夫で雨漏りはしない。
1800: 匿名さん 
[2013-06-13 11:33:19]
マンション住人は戸建てを上にも下にも見ていない。
戸建て住人はどこでどう間違ったのか、戸建てを買った事で偉くなったと勘違いしている。
少し頭を冷やせ。
1801: 匿名さん 
[2013-06-13 11:42:32]
>1800
少し前にいた名古屋の方は特にそんな感じでした。
マンションよりも安い戸建てで、高所得アピールしてる変な人でした。
1802: 匿名さん 
[2013-06-13 12:05:40]
マンションさんご自慢の湾岸タワマンって江東区だったんやね
てことは足立ナンバー・・・Orz
しかも近くには枝川の○鮮学校まであるんやね
1803: 匿名さん 
[2013-06-13 12:23:58]
マンション選択すると、スラム化が待っている。
少子高齢化でその流れは加速する。
戸建は自己責任なのでスラム化はしないが、
マンションは共同管理なので不可抗力でスラム化する。
1804: 匿名さん 
[2013-06-13 12:27:36]
だから買ったマンションにそのまま住む人のほうが稀なんだから
そんなこと言っても。
だいたいは住替えるわな~。
戸建さんは終の棲家という心構えで買うんだろうけどもさ。
1805: 匿名さん 
[2013-06-13 12:42:39]
妄想の お花畑に 身を委ね
今日も戸建は 現実逃避
1806: 匿名さん 
[2013-06-13 12:51:57]
>>1804
マンションで住み替えで逃げ切りなんてバブル謳歌した団塊ジジイの戯言か?
1807: 匿名さん 
[2013-06-13 12:56:28]
べつに逃げ切るために住み替えるわけではなく、
状況に応じて住む場所を変える必要がある人だっているんだよ。
理解できないかなぁ。
1808: 匿名さん 
[2013-06-13 14:04:11]
夜逃げだな。
1809: 管理担当 
[2013-06-13 15:29:45]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/340497/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる