一戸建て何でも質問掲示板「庭の雑草について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭の雑草について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 14:25:22
 削除依頼 投稿する

庭の雑草を抜いてもしばらくするとまた生えてきてしまうので除草剤をまこうか検討しているんですが、小さい子供を庭で遊ばせたりするので子供に影響のない物がいいのですが、オススメの物があったら教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-05-30 12:59:54

 
注文住宅のオンライン相談

庭の雑草について

1: ビギナーさん 
[2013-05-30 13:20:34]
10cm掘り下げて、防草シートひいて砂利をひけばいいのでは
またはタマリュウなどを植えるなど。

農薬は小さい子供がいるならやめたほうがいい。
2: 匿名さん 
[2013-05-30 13:43:13]
コンクリートで固めるとか砕石を敷き詰めるとか。
農家で使うような柄の長い草削りをホームセンターで買ってマメに削れば良いのでは? 手で抜くより楽ですよ。
3: 匿名さん 
[2013-05-30 14:06:54]
子供が庭で遊ぶなら、雑草だってあった方がいいでしょう
少なくともコンクリートよりもずっとマシです。

4: いた 
[2013-05-30 14:32:19]
 農薬の除草剤でいえば、農耕地用の除草剤がそういう品物です。

商品名で言うと「ラウンドアップ」がイイのかもしれません。

 農薬の種類にはいろいろあって、人間に有害な物、無害なものが大きくあります。


 植物の生理、昆虫の生理と私たちの動物の生理とは違う働きを使って薬効を働かせる薬は
主成分としては無害です。しかし、副成分が有害なものもありますので、個別の注意が必要です。


 
5: 匿名 
[2013-05-30 14:43:58]
雑草取りを遊びにしたらどうでしょうか。

それだけだと何でもかんでも抜いてしまいそうなのでガーデニングも
一緒にやって育てる楽しさも教えてあげるといいかも。
6: 契約済みさん 
[2013-05-30 18:05:12]
ペンペン草の成長すごい…
7: 匿名さん 
[2013-05-30 19:26:21]
ドクダミがすごいぜ、、、何故に一日中日当たりがいい我が家に大繁殖するんだ。。。地下を掘ると50センチほどしたに樹木のような根っこが広がってるし。

ドクダミってなんなんだぜ。。。芝生を突き破って成長してくる。朝に30本ほど抜いたドクダミが、夕方にはまた40本生えてくるこの恐怖。。。。
オヒシバやスギナは朝に30本抜けば、一週間は大丈夫なのに。。ドクダミはなんともならんぞ、、、

誰かアドバイスを、、、、、
8: いた 
[2013-05-30 20:52:10]
気にしないことです。ドクダミには勝てません>< うちの庭もドクダミ畑です。
9: 匿名さん 
[2013-05-30 21:22:08]
野生のドクダミ?をゴミ袋5袋分はもうとった。芝生を戦わせてるが、なかなか強い。
ドクダミが一日単位で復活してくる。芝生もすごい勢いで成長してるけど、ドクダミは芝生を無視して突き破ってくる。
スギナやオヒシバもすごいけど、奴らは一度とれば一週間は大丈夫。ドクダミは違う、一日単位で草取りが必要なくらいの激しい死闘

十年以上放置れていた原っぱで生存競争に勝利したドクダミ達。一メートル以上のごっつい雑草達はすぐに除去できた。芝生を防草シート変わりにしたらほとんどの雑草は根絶できた。スギナも対したことは無い
しかしドクダミは。。。ドクダミは木の根っこと間違えるほどの太い根を地面に貼り巡らしていてなかなか手ごわい。そもそもドクダミって日陰を好むんじゃないのか??一日中日があたるのに、、、

10: 匿名さん 
[2013-05-30 21:27:56]
そういえば、うちのドクダミ、二ヶ月放置したら1メーターを軽く超えてきてビッグサイズが当たり一面に広がったんだが
もしかしてこいつはドクダミじゃないのか??

芽はこんな赤いのが出てくる
そういえば、うちのドクダミ、二ヶ月放置し...
11: 匿名さん 
[2013-05-30 21:46:52]
ウッドチップを10cmくらい敷き詰めるってのはどう?
12: 匿名さん 
[2013-05-30 22:02:24]
なるほどウッドチップね、やってみるか。。

ジャングルのような雑草地帯を、クワで根っこからすべて引っこ抜いて、そのまま間髪いれず高麗芝を貼り付けたら、芝生が強いのなんので、オヒシバやスギナ、そのほかに2メーター近くまででかくなっていた他の雑草を退け防草シートの役割を果たした。

まさに
圧倒的ではないか、我がジオン軍は
という感じだった

ところが、最近になってドクダミ?っぽい奴らが次から次へと芝生を突き破って成長してくる。とんでもない物量と成長の強さ。。一ヶ月ほかっておいたところは一メートル越えのキングサイズのドクダミ軍が発生。最近はドクダミ連邦軍に物量でおされぎみ

ドクダミは恐ろしいな
13: いつか買いたいさん 
[2013-05-30 22:15:15]
ドクダミは薬になるからいいんじゃない?
14: 匿名さん 
[2013-05-30 22:36:03]
>>13
そんなレベルではないのだよ。
15: 匿名さん 
[2013-05-30 22:36:39]
>>10
詳しいかた、これはどんな名前の草かわかるかたっていませんかね?
16: 匿名さん 
[2013-05-30 22:53:05]
防草シートひくとよかろう
17: 匿名さん 
[2013-05-30 23:00:53]
>10
ドクダミならハート型の葉っぱで超臭い。

ラウンドアップで枯らせば?
18: 庭師 
[2013-05-31 00:13:55]
17さんよくわかってますね!ドクダミはとにかく強いです。どんなに草取りしても無理です。根が1センチメートルあるだけで復活しますので、根まで枯らすラウンドアップマックスロードを10倍くらいで芽が出てくるたびにかけるしかないでしょう。しかも数年かかります
19: 庭師 
[2013-05-31 00:20:21]
芝より雑草のほうが強いです。雑草より強いのはハーブです!でもハーブも見た目雑草と変わりないような感じです…
20: 検討中の奥さま 
[2013-05-31 00:49:01]
写真の植物は、ドクダミじゃなくてイタドリですよ。
ドクダミよりも根が強いので厄介です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:庭の雑草について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる