一戸建て何でも質問掲示板「庭の雑草について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭の雑草について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 14:25:22
 削除依頼 投稿する

庭の雑草を抜いてもしばらくするとまた生えてきてしまうので除草剤をまこうか検討しているんですが、小さい子供を庭で遊ばせたりするので子供に影響のない物がいいのですが、オススメの物があったら教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-05-30 12:59:54

 
注文住宅のオンライン相談

庭の雑草について

21: 匿名さん 
[2013-05-31 00:56:30]
イタドリすごいな。調べたらラウンドアップでも根は枯れないって書いてあった、しかも2メートルまででかくなるのか
22: 匿名さん 
[2013-05-31 01:05:18]
イタドリ

ヨーロッパ史上最悪の帰化植物。日本からイギリスに輸出され、瞬く間にヨーロッパ中に広がり生態系を混乱させた。
タケノコのような地下茎で広がり、鉄道を曲げ、墓石を倒し、わずか0.7グラムの根っこが残存していればあっという間に完全復活をはたすエイリアン
24: 匿名さん 
[2013-05-31 08:32:33]
うちも草抜きが嫌だけど小さい子がいるので悩んだ結果固まる土にしました。
透水性があるしモルタルみたいに廃棄する必要がないので。

ホームセンターに売っているのは仕上がりが汚いので
ネットで売っている公園などにも使われているものを選択しました。
スーパーガンコマサとかいう名前のものです。
建材屋を通したらスーパーのものとあまり変わらないぐらいの値段になりました。
転圧さえできれば施工は素人でも簡単にできます。
25: 匿名さん 
[2013-05-31 08:54:03]
>20
太くなる品種のイタドリは食用になるよ。子供の頃、道端にあるのを学校の帰りに食べてた。
写真のは食べられない品種みたいだけど。
26: 匿名さん 
[2013-05-31 12:58:00]
イタドリとミント、どっちが大変なんだろ?
27: 匿名 
[2013-05-31 13:15:22]
テレビで見たが、根の深い植物を枯らす時、地上に出ている分を切り、切り口に除草剤を塗れば、で言ってたね。
28: 匿名 
[2013-05-31 13:23:05]
スギナも根が凄くてしつこい。
地面を50センチ位掘り起こしてふるいにかけたら沢山でてきた。
ブロック沿いの取りきれない奴には切り口に除草剤塗っておいたが、一年持つかな…?
29: 検討中の奥さま 
[2013-05-31 13:29:03]
ラウンドアップ系の除草剤は葉っぱにかけないと効果がないので、切り口に付けるなら間違えないようにね。
30: 匿名さん 
[2013-05-31 14:07:51]
太陽熱除草、除菌。
ビニ-ルマルチで土の温度を50℃以上に上げて種、菌などを殺す。
マルチする前に水で湿らすと深くまで熱が入るそうです。
夏だけのお薦めです。
32: 匿名さん 
[2013-06-01 09:46:50]
固まる土はコスパが良さそうだね。イタドリみたいな強い雑草だと、固まる土も無視して突き破ってきそうだけと
34: 匿名さん 
[2013-06-01 17:40:31]
乾いた土壁くらい
35: 匿名さん 
[2013-06-01 17:58:09]
ホームセンターで売っているものは10kgで600円ぐらいだったと思います。
うちが使ったスーパーガンコマサは5tで20万。なのでホームセンターより安いです。
が、大量に買ったことと知り合いの建材屋を通したおかげで安いかと思われます。

一応3cmぐらいの厚みで施工した場所はブレイブボードや自転車で通ってもびくともしません。
車が通るところだけ5cmぐらいの厚みにしたんですが今のところ大丈夫です。

楽天なんかでガンコマサっていうのは25kg2000円程度、草無課長は10kg2000弱ぐらい。
マサファルトっていうのもありました。
http://aibisangyo.shop-pro.jp/?pid=30666141

スーパーガンコマサをお勧めするのは左官作業が要らないからです。
転圧さえ出来ればいいんです。
でも広い範囲を施工するわけではないなら左官作業もそんなに大変ではないです。
詳しくは業者のページに施工方法が書いてあるから自分に合うものを選ぶといいです。
36: 匿名さん 
[2013-06-01 22:57:57]
>35さん、スーパーガンコマサって面白いネーミングですね!自然にもやさしく、多分踏んだ感じも自然素材ですから、足にもやさしいのではと想像出来ます。ただ、下地転圧、第一転圧、第二転圧と繰り返し、転圧ローラーも10万円以上ですから、やっぱり素人の施工は無理そうですが、コンクリートを流すよりも良さそうですね!

http://shoeinet.co.jp/mat/supergankomasa.html
37: 匿名さん 
[2013-06-02 15:57:19]
ラウンドアップは切り口につけても効きますよ。
38: 匿名さん 
[2013-06-02 17:52:21]
今の除草剤は昔程毒性が強くないとは聞きますが、ペットとかお子さんがいらっしゃるお庭ですとちょっと考えてしまいますね。大変ですけど、私の様にひたすら、ひたすら、雑草と闘うしかないかもです。(笑)
39: 匿名さん 
[2013-06-02 17:56:40]
それが正解です・
40: 入居済み住民さん 
[2013-06-02 22:48:14]
うちも雑草が凄すぎでした。
草取りするのが嫌なのでいろいろ考えた結果「ティフブレア」の種を蒔きました。
今年で3年目になりますが、以前のように草取りしなくてもよくなりました。
時々クローバーが生えてきてかわいいので、そのままにしていると大変なことになります。

ただ芝なので定期的に芝刈りをしなくてはいけません。


どくだみ、葉っぱが欲しいので植えたいと思ってます。
いっぱいあるなんて羨ましいです。
41: 匿名さん 
[2013-06-04 07:47:14]
どくだみ、私も冷蔵庫の匂い取りとか、薬草茶として飲めるとか、色々な効能を聞いて、庭に欲しいとずっと思っていました。と、ある日、どこから来たのか、多分ご近所からだと思いますが、どくだみが一本生えていて、放っておいたら物凄い事になってしまいました。抜こうとしても地下茎の根っこがプツンと途中で切れて、そこからまた生えて来るといった調子でいつのまにかどんどん増えていて、しかも全くなかった所にまたコロニーが出来ているみたいな感じです。

冬になると枯れるので、撲滅したと思っていたら、この春になってまた小さな芽が沢山出ているのを発見しました。庭植えはちょっと考えた方が良いです。植えるなら大きなプランターか、区切りとしてブロックか何かを深く埋め込んで場所を区切って植えるとかされないと、庭中占領されてしまいます。
42: 入居済み住民さん 
[2013-06-04 12:31:49]
アジサイを植えようと思うのですがどうでしょうか?
44: 匿名さん 
[2013-06-04 17:25:32]
>>40
ぜひ植えるべき。あなたが羨ましがるドクダミがいっばいある庭にできるかもしれませんよ。

薬用として効果のある、ドクダミ、ミント、イタドリをぜひとも植えるべきです。毎年たくさんとれていいんじゃないですかね?ここのスレの方々の書いてることがわかってよいと思います

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:庭の雑草について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる