注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北洲ハウジングの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北洲ハウジングの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

北洲ハウジングの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

12

北洲ハウジングの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

22: 契約済みさん 
[2013-07-01 17:20:34]
>北洲がいいけど…さん
標準的なケースだと
営業さんと打ち合わせ+1~2回設計さん同席で住まいの調査(このメーカーで行こうと思ったら)
→設計申し込み(ある程度お金を払う-うちは100万円だった)
→営業さん、設計さんと具体的な間取り、設備等の打ち合わせ(間取り、金額等に納得できたら)
→契約(契約書への押印)
そんな流れのようです。
まあ担当者の状況や支店の混み具合などで多少は変わる事もあるでしょうが。
申し込みをして契約直前なのに設計さんに会っていないのは珍しいのではないでしょうか。
契約前に支店長さんや設計さんと話しをしたいことを強く営業さんにお願いすることをお勧めします。
24: 契約済みさん 
[2013-07-02 09:23:09]
>北洲がいいけど…さん

一生に一度、あるかないかの大きな買い物です。
しっかりを話しをして(間取りだけじゃなく会社の方針とか家造りにたいする情熱とか)、納得してから契約して下さい。
また営業さんとの相性ってのはあると思います。
その営業さんと十分に話しをしても、やっぱり相性が合わないと思うなら担当の変更をお願いしてもいいと思いますよ。
担当さんとはちょっと相性が合わないんだけど、北洲さんとの相性はばっちりなんですってアピールを忘れずに!
62: 契約後 
[2014-01-15 22:44:54]
打ち合わせはどこまで進んでいるのでしょう?
インテリアコーディネーターはともかく、設計士との話し合いをいつ頃、どの段階でするのか明確にさせておくべきと思います。
こちらから確認しないとスルーされることが結構あります。
間取りが決まった後に、そう言えば耐震等級ってどうなってますか?とこちらから確認しないと言わなかったりします。
結果的には耐震等級3でしたので大丈夫でしたが。
営業で埒が明かない時は営業所に直接電話して上の人と相談して担当を変えてもらってもいいのではないでしょうか。
何事にも相性は有りますし。
82: 80です 
[2014-06-24 06:36:42]
81の北洲オーナー様へ
情報ありがとうございます。
今週末、建築希望地近くのMH見学に行く予定です。
今は他県に住んでいて、資料を取り寄せ自宅近隣のMHで営業の方とお話ししましたがとても好印象でした。
現在、他社と北洲で迷っていて…私は土地探しからなので土地の値段は勿論ですが、建物自体の値段・仕様で会社を決めたいと思っています。
昔は大手メーカーでも簡単に設計図を作成してくれましたが、今は契約金を支払わないと設計図を作ってくれないとかで色々不安です。自分希望の間取りはもう図面化していますが、果たしてそれが正確に何坪になるか不明で土地探し?とハテナだらけです。
地元に帰るので可能であれば自分で土地は探したいと思っています。
まずは焦らずMH見学を楽しんできます。

87: 購入経験者さん 
[2014-08-19 12:39:27]
北州ハウジングは営業次第でしょう。
すべてのハウスメーカーに言えるとおもいますが・・
私の場合、注文住宅は三件目でした。
それまでの二件は地元の工務店にお願いしていました。
二件ともとても満足していましたが、老後のことも考え終の棲家をもとめ
1年間かけてモデルハウスを何ケ所も回り、すべてのハウスメーカーの中から
セキスイハイムと北州の二社にしぼりました。
私のこだわりは、「高気密・高断熱の家」でした。
最終的に北州に決めた理由は、初売りの初日の1月4日の朝一番モデルハウスに
行った時北州のほうが室温が高かったことです。
聞けば両社とも年末から6日間暖房は止めていたとのことでした。
私は地震のことを考えてセキスイハイムにしたかったのですが、妻がどうしても
と言うことで折れました。
最初に見学したモデルハウスにいた営業が、「私が担当です」と言ってどこの展示場に
行っても同行したり、後で現れたりしてました。
個人的には私は嫌いなタイプの営業でしたが、契約もしていないのに「担当を変えてくれ」
とも言えず、その方の担当で契約してしまいました。
それがすべての悲劇の始まりでした。
それまで建てた住宅は、土地が狭く容積率の制約や資金不足でモデルハウスよりは
リビングは狭く、部屋数は少なくなどなど妥協の連続でした。
今度こそすべての希望をかなえた住宅をと考えていました。
北州のモデル住宅で、広いリビングをみて「リビングはこのくらいがいいね」
ペチカを見て「今度の家にもペチカをつけようね」と妻と話していて、その営業の方は
「いいですね」と相槌を打っていたのですが。
私が間取り図を書いて渡し、「これで設計図を起こしてください」といったら
「まずは契約して手付金100万円を払ってください。解約した場合手付金は返せません」
とのこと。
私も一年かけて打ち合わせしたのだから大丈夫だろうと思い、契約してしまいました。
契約後設計士を伴って我が家に来た日のことは今でも忘れません。
私の渡した間取り図は無視、「この広さのリビングは構造的に持ちませんので耐力壁が
必要になります」と言ってリビングを分断。
「モデルハウスと同じ広さだろう」と言えば「モデルハウスは長くて7~8年だから
できるけど、一般住宅では構造的に持ちません」
「ペチカは煙突をつけなければならないので無理です」
「換気扇付きの焼肉テーブルは壁に余分に穴をあけるため、気密性が落ちるのでだめです」
という具合にことごとくこちらの希望を否定していきます。
「モデルハウスには設備されていただろう」と言えば
「モデルハウスだからです。普通一般的にモデルハウスと同様な仕様で家を建てる方は
いません。」とのこと。
結局手付金の100万円が惜しくて妥協して家を建てましたが、とても後悔しています。
建築中もトラブルの連続。
東日本大震災では、自宅の周りの住宅(すべてミサワホーム)には一切被害がないのに
我が家は半壊。
保障の話をしたら、「地震は保障対象外です」とのこと。
私が怒ったら、「北州では今後一切お宅とはかかわりを持ちません。メンテナンス・
修繕も有償であっても手をかけません」と電話にも出ません。
2x6は柱がないので、一度ゆがむと直せないんですよね。
今も直さずそのまま住んでいますが・・・・
やはり家を建てるのは地元の工務店が一番だと思います。
99: 匿名 
[2014-09-30 01:25:12]
>>89
この方の意見を鵜呑みにしてしまうと、一部の表現が購入検討の方に誤解を招く部分がありそうなので・・・

>>地盤の支持力試験で「地盤の補強が必要」という判定がでたのです。
私は過去の経験からべた基礎で施工してくださいとお願いしたのです。

↑土木の仕事をしていたら解ると思いますが、地盤の補強が必要→べた基礎ってならないでしょ?そもそもべた基礎であれば地盤の支持力に対して大丈夫な地盤だったのですか?
調査依頼の段階で、予定基礎形状が決まっています。そして調査の結果、予定基礎形状に対して地盤支持力があるかないか。なければべた基礎・柱状・鋼管・砕石パイル等の改良を提案します。会社側が柱状を選択してきた時点でべた基礎では、達しえないということではないのですか?

>>私は以前土木の仕事をしていまして、一般木造住宅では地盤沈下や地震の被害は基礎
杭を打った住宅のほうが多いことに気付いてしました。

↑?なんで?。地盤沈下って主に不動沈下ですよね?それに対しての地盤調査をして、その対策を改良工事するのに。まさか地震での地盤沈下とか言わないですよね???じしんでの沈下と言うなら、勘違いしていますよ。地盤改良というのは、不動沈下の対策の為に行うものです。けして地震対策のものではありません。住宅で多いスウェーデン式サウンディング試験では、地震対策についてのデータなど取れません。(どんな調査をしたのかわかりませんが・・・)

>>平屋部分・二階建て部分各々杭の長さを計画して施工したのですが
一日目に施工した二階建ての部分杭の長さが計画より20%から40%も短いのです。

↑これは北州さんに疑問。ふつう、パイルのピッチは2m間隔ぐらいに入れます。安全側に考えたら、仮に予定長さが施工できなくても、近くにもう一本施工したりするんですがね・・・・

>>「硬い支持地盤にあたってそれ以上掘削できなかった。なんの問題はない」
調査時に支持地盤まで入りますよね?
たとえば、5mの長さを施工しなければならない→5mまでは調査時にスクリューポイントが入っている。
ってことですよね?
だけど実際施工したら20-40%短いんだから1-2m杭が短いってこと?
あり得るのか・・・

>>私の想定どおり、近隣のミサワホームの住宅は全く被害がなく、我が家だけが
半壊でした。
それも基礎杭の短い箇所に被害が集中していました。

↑被害状況は事実なのかもしれないけど、被害が起こりえた根拠はないんですよね?構造も違うし、間取りも剛心と重心とか考えていたのかな?基準法のみ考えたら、バランスの悪い住宅はいくらでもある。

>>この件で親しくしている弁護士(複数)にも相談しましたが、
「杭の長さの不足と、建物の損壊の因果関係を実証するのは難しい。ハウスメーカー
はそういった訴訟に慣れているので強気でいるのです」

↑このような訴訟に強い弁護士に頼むべきです。建築訴訟に弱い弁護士だったとしか思えません。そもそも、住宅会社は訴訟を起こされて勝っても大した利益は生まれませんから。



129: ビギナーさん 
[2015-04-03 21:50:42]
>>128
5cは、選べないものや間取りの規制[天井の高さや総二階出あることなど]があるので、まずは自分の住みたい家の希望を伝えるところから始めるのがいいと思います。何をどうしたらどのくらいのコストダウンになるのかを時間をかけて確認していくと価格にも納得しながら理想の家に近づいていくと思います。建具や設備の価格まで教えてもらいましたが高いとは思いませんでした。中堅のホームメーカーなので、安心や保証の点から基礎価格が多少高いだけだと思います。打ち合わせは、とてもゆっくり丁寧で納得のいくものでした。
145: 匿名さん 
[2016-03-24 19:52:46]
>>143
1年半かかり、やっと設計士と会う?それは何か特別な事情があったのでしょうか?
私はこの会社を検討していますが、今は所長代理が担当です。
私は自分の希望の間取りを書き、参考にするつもりのようで沢山の要望を書いた素人希望の間取りと、私の健康に不安があるので、スロープや車椅子生活可能の要望で、できる限り引き戸でと最初から言いました。何回も打合せしたくなく、できれば今年中に新築し、引越ししたいからです。時期的にギリギリの状況で焦っています。
今のマンションが最悪で病気になり、早くこの地獄からでたいです。

他県に建設するので、そこで勤務されていて土地勘がある方なので、落ち着く頃までのおつき合いになると思っています。
その後の担当者が心配なので、その点も伝えてあります。
私は二人暮らしで、今後も家族が増える予定がありません。
小さい家で充分で候補ですが、インテリア関係は出来る事は自分でしたいと言いました。その点はあまり気にしていないです。しかし、最近は不安になる投稿が増えて悩みます。
そんなに酷い会社でしょうか?
181: 購入検討中さん 
[2016-05-23 21:34:35]
>>178
担当さんにはウェールズにすれば価格も下がるしスペースも有効に使えると言われましたが、私の中では北洲=アルザスなのです。
7Fにして標準仕様を5Cにダウングレードして価格を抑える方が多いという事ですから、その価格がどうなるか気になるところです。

今週末に5Cのおおよその間取りと金額を出してもらう事になっていますので、どうするかは担当営業さんとの交渉かと思われます。
出来れば北洲で建てたいと思っています。
182: 申込予定さん 
[2016-05-24 21:15:58]
>>181
予算、折り合いがつくといいですね。アルザスの大屋根が好みであれば、もうそれ以外は受け入れられないのでは?私たちはそうでした。
アルザスはアルセコだと5Cにしてもそんなに値段は下がらないと言われて、それならとにかく外観だけでもと腹をくくりました。諦めるくらいなら、もう家作りはやめるつもりでしたから。
おおよその間取りと予算は多分思ったより高いかもしれません。安く提案されて、どんどん高くなりついてけなくなって諦めるよりははるかに誠意があると思いました。予算に近づくごとに気持ちも楽になります。欲しかった家に手が届いた時、本当にうれしかった。削ることは諦めることじゃなくて、諦めないための大切な行程だと私は思いました。押しつけがましかったらごめんなさい。
190: 匿名さん 
[2016-05-31 21:14:23]
>>189
どちらの支店でしょうか?
検討し始めたのですが不安です。
プラン出す為に現住居内をクローゼットの中まで写真撮らせて貰いますとか言われましたが、本当にその写真必要なんでしょうか…ライフプランから間取りを考えていくと言ってましたが。
197: 購入検討中さん 
[2016-06-07 20:52:18]
以前に書き込みした181です。
あれから2回のプランニングをして理想に近い間取りが完成しそうです。
外観は使い勝手を重視するあまりに希望通りとは行きませんでしたが・・・
設計士さんとの打ち合わせも意見極力反映させ、悩んでいると的確なアドバイスと共にラフスケッチを描いて説明してもらえたのでとても有り難いです。

後は今週末プランニングを元に見積りが出るのですが、予定の範囲内である事を祈るばかりです。
208: 購入検討中さん 
[2016-06-10 20:55:16]
今は坪数と土地の形状の関係で制限の無い7Fで話を進めていますが、制限のある5Cで出してもらいましたら標準仕様の坪数38で本体価格約2400万でした。
制限内容は坪数は最大38坪、建物の形は決められた中から選択、建具の数を13個以内、水回りを1ヶ所に集中させる、といった事を営業さんに言われました。
間取りについては制限はないようでした。
210: 購入検討中さん 
[2016-06-11 21:02:31]
203です
見積りが出ましたのでご報告致します。
結果ですが、想像していたのとほぼ同じくらいでした。


他社でも地元工務店やローコスト住宅以外である程度納得した物を作るとなると北洲さんと大きくかけ離れる事はなかったですし、(むしろ要らない物の押し付けで高すぎるところも・・)本日の間取りや外観が充分納得できる内容でしたので北洲さんと契約に向けて話を進めようと思います。
ただ、そのままと言うわけではなく、造作など妥協出来る部分は妥協して費用でを抑えようと思います。

今、外壁でアルセコかタイルかで親戚をも巻き込んだ話し合いになってしまっております(苦笑)



213: 申込予定さん 
[2016-06-12 15:03:44]
>>212
聞けば聞くほど、状況が似ています。
共感できることが多くて心強いです。

ちなみにうちは大屋根、アルセコですが、木製窓無し、太陽光なしですからE1とは言わないですね。この際アルザスとかウェールズとか取っ払っちゃえば更に前向きになれるのでは?大屋根は、使えないスペースがあるから間取りを優先するとコストが嵩むだけ。総二階なら無駄なく使えますし、展示場や近くに建っているウェールズも見ていますが、北洲オーラありますよ。

214: 購入検討中さん 
[2016-06-13 21:12:06]
>>213
全くもって同じく大屋根で木製窓、太陽光無しです。

確かに大屋根だとデッドスペースが出来てしまうので2階の間取りに設計さんも苦労していました。
以前お邪魔したオーナーさんではデッドスペースの部分を収納にしていましたので同じようにとお願いしていますが、そのスペースを秘密基地にすると子供が張り切っております(笑)

おっしゃるように総二階のウェールズの方がスペースを有効活用出来ますし、アルザスに比べ価格も抑えられるので試しにウェールズでもプランを出してみるとの提案がありましたので、お願いしようと思っております。

今の悩みどころは太陽光無しでオール電化か、ガス併用かですが、スレ違いなのでこれは他でしたいと思います。
225: 名無しさん 
[2016-07-07 03:42:47]
プランニングは確かに丁寧でしたが・・それが全く設計に反映されてないことにビックリしました。結局自分達の要望は全く伝わらず、間取りからインテリアまでほとんど直しました。
あれは、なんのための聞き取りだったのか。
余計な時間や書類にお金をかけすぎです。
250: ししお 
[2016-09-04 21:59:32]
初めて投稿します。価格についてですが
北州ハウジングの展示場に一目惚れして、
建てたくなりました。
すごく高い事はそのあと知ったのですが‥
5Cプランの32坪で概算の見積もりを頂き、
本体のみで2250万、カーテンや地盤補強入れると2890万!!とてもじゃないけど買えないなと思いました。
皆さんもそれくらいでしたか?
そもそも高いから5Cプランにして、
シングル断熱のペアガラス、間取りも決まってるもので‥これだったら地元の工務店がこれよりいいグレードで安く提供してくれるのでなんかわからなくなってきました‥
252: 契約済 
[2016-09-06 10:30:16]
>>250
実際、同じ間取りで同じ材料で見積もれば随分と安くなります。なので、それも選択肢の一つであるとおもいます。
ですが、それでも北洲を選びました。結局北洲が好きだったからです。北洲の家、にこだわる人が選べばいいだけと思いますよ。

260: 257です。 
[2016-09-13 17:27:44]
>>259 256です。さん

お気持ちとてもよく分かります。
おっしゃってること全て私も同じです。

完成見学会に行けば、私が諦めた仕様が当たり前のように取り入れられていて、お金はあるところにはあるんだな〜と思ってしまう卑屈な自分がいたりします。我が家は、かなり削りましたので。

たまたま北洲を見つけ気に入ってしまったので、他社の見積もりは取っていませんが、多分、同程度の間取りで300〜500万は高いかなと感じています。でも、それは北洲の家ではないから比べようがないというのが本音です。

無理せず手の届く家づくりならば、コスト重視で進んでもいいと思います。家づくりは幸せと繋がっていなくちゃ。ずーっと不安ではなんのために家を建てるのか分からないです。

正直、私もまだかなり無理してしまったかもと不安がよぎります。
でも、大手ハウスメーカーだってそれなりに高いです。そして、私はそれらのお家には気持ちが向きません。北洲だから建てたいと思いました。

どこで建てたとしても一生大切に暮らせる家になるといいですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる