リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友不動産の新築そっくりさんについて Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:27:39
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/

公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/

[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30

 
注文住宅のオンライン相談

住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

354: リフォーム中 [女性 50代] 
[2016-02-23 08:24:15]
間取りを変えたくて1階すべてをスケルトン、2階半分、外壁、屋根一部をしました。
リフォームしていないところに影響が来ました。屋根・サッシ付近の湿気(触ると湿っているのがわかります。)
雨漏りなのか判断がつきません。あと、壁のヒビやズレ。振動。階段のずれや割れ(ヒビ?)。
以前の証拠写真がないし、リフォームしていない場所なので、何も言えないのでしょうか?
360: 署名さん 
[2016-03-07 00:55:22]
>>358

注文住宅も含まれますか?
362: 被害者◯号 
[2016-03-07 11:46:55]
腕利の弁護士に頼むべきです。
364: 363です 
[2016-03-08 21:53:11]
369: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-03-29 12:33:00]
>>No.353さん
大変でしたね。
私も去年、マンションをリフォームして大変でした。

たかだかクロスの張替えさえも、すみっこが引き千切られていたり、
びっくり状態でした。

せっかくリフォームで盛り上がった気分が、
いっきに下げ下げで、家に帰る度にそのことを思い出してしまいます。

私は納得のいくまで、ちゃんとやってもらいましたが、
納期をすぎて半年以上(いやもっと?)、手直しをしなおし続けてもらいました。

他にも追加で手を入れたい箇所があったのですが、
もううんざりで、ここでの作業はあきらめました。

>>No.367さん
私も「そっくり」はお勧めできません。
376: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2016-04-14 07:34:16]
そのうちに神様の罰が当たりますよ>住○不動産
381: ご近所さん 
[2016-05-02 17:32:49]
 近所に2軒の空き家があったのだが、ほぼ同時期に工事のあいさつにこられた。
1軒は解体して2階建の新築を建てるとのこと(住友不動産とは別業者)。現在は解体が終わり更地の状態。
もう1軒が住友不動産で、
  「~邸 新築そっくりさん工事」「施工期間 平成28年3月14日から平成28年4月30日」
とのこと。1か月過ぎたころをみてみても、1階はスッカラカンの状態で、4月中に完了は絶対無理だと思っ
ていた。今日気がついたのだが、案の定、工事看板には施工期間が5月30日と1カ月も延ばされていた。
果たして5月中に完了するのか見ものです。
382: 匿名さん 
[2016-05-03 01:28:02]
名は体を表す。
その名の通り”不動産”屋ですから、建築部門は専門外と見ていいでしょう。
それでは、建築はどうしているか。地場の工務店に下請けに出す。
しかし、大工手間が安くなると、結果として期間が短くならざるを得ず、様々なところに無理が生じます。
そこがクレームの付く遠因になっているのでしょう。
施工例を見ても大手HMで新築するのと変わらないものが多いのですから、
一体、リフォームをすることへの意義はどこにあるのか。
再築不可や再建築の際のセットバックを回避する手段としてのニッチな需要くらいでしょう。
383: 周辺住民さん 
[2016-05-15 18:35:02]
>>46
嘘です、現場任せで責任は職人にとらすやり方に疑問が…。
384: 匿名さん 
[2016-05-16 11:36:12]
新築そっくりさんでマンションリフォームをしました。
担当者がルーズでイライラしっぱなし!!最悪でした。 やっと終わって気になる所があったのでお客様センターに連絡 担当者だった人が来たのですが「お客様センターに連絡すると大ごとになり 僕が怒られるので これからも何かあったら僕に直接℡してください」と言い放った。

なんの為のお客様センターなのか?
会社に直接クレームを入れようか考えています。


386: 匿名さん 
[2016-05-21 19:44:09]
>>385
HMは基本的にお金の持ってない人は相手にしませんよ。
だって建築コストが高いですから。
HMが来てほしいのはお金を持っているお客様だけです(笑)
387: 購入経験者さん 
[2016-05-25 21:07:10]
問題なしでしたよ
388: 購入経験者さん 
[2016-05-29 00:13:53]
いい営業と棟梁に当たれば文句無いです。
特に棟梁の腕が大きいかなー。
389: 職人さん 
[2016-06-10 22:56:53]
現在そっくりさんの設備の仕事をしています。監督も品管もお話しになりません。古い家で水道管から「赤水」が出るとのことで(実際解体したら3か所で配管が腐り漏水していた)古い配管をすべて撤去‼お客さんにも喜んでもらい安心していたら、「元々の設計で配管をやり変えることにはなっていないのでお金は払えません。」…?いやいやそれじゃ錆だらけで腐ってる配管を使えということ?監督からは「勝手にやったんだから請求されても困ります」と言われこちらから今後は古い管そのままで漏れようが詰まろうが責任持ちませんよと伝えたところ「構いません」とのことでした。常々お客さんからは「高いお金払ってる」と聞いています。内容にもよりますが確かに改修はお金がかかります。なのでせめて改修したところは何か不備があり今後また直すようなことがないように気を付けてきましたが、こちらもお金が頂けない以上直せません。工務店からは「気持ちはわかるけどお金でないから直さなくていい」と言われました。「職人」て言葉の意味が分からなくなります。お客さんはほとんどの方が素人なのでこちらで現状確認して悪いところがあれば直す。ごくごく普通のことだと思いますが、住友不動産ではこれが通りません。見た目は割ときれいになりますが、10年後きっとお客さんはびっくりすると思います。高いお金とって見えないところは適当に処理する。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
390: マンション検討中さん 
[2016-06-29 16:29:06]
建設業界に勤めてる者としては当たり前の話ですが、街で評判の工務店に頼む方が同じクオリティーでも安く済みます。

どうしても頼みたいのであれば、少しお金を払ってでも住友不動産の間に設計の先生や工務店に勤めてる方に入ってもらい、2日1回、若しくは毎日でも工事の状態を見て点検してもらうと良いでしょ
う。



391: 建築関係者 
[2016-06-29 17:10:20]
>>389
職人さんの言うとおり見えないところを知らんぷりするのは職人としてはしたくない仕事ですね。
ネームバリューに釣られたお客さんがかわいそうです。
大手こそ看板を張る以上はお客さんのための工事をしてほしいですね。

>>390
町の工務店でも腕のいいところはありますね。
間に入ってもらってまで住友に頼む意味はないのでは?(笑)


ネームバリューを取るか安心を取るかわかっていてもなかなか工務店には頼めない人が多いのが現実ではないでしょうか。
見積もりを取って説明を聞いてから依頼するのが一番いい方法かもしれません。
人と人の相性もあると思いますよ。
394: eマンションさん 
[2016-07-18 21:19:02]
第三者に検査してもらうという意見ってなぜ意味がないのですか?
395: 通りすがりの物 
[2016-08-15 08:25:55]
余程力を持っているか SE等に関係が有るか お金が絡むので
他人様の言う事は 聞き辛いですよね。
 施主がその意見を聞き入れて 代金の支払いを渋れば別でしょうが…
396: リフォーム引き渡し後 
[2016-09-10 18:58:12]
ひどい大工でした。今年3月に引き渡しでした。クレームを伝えてから来るようになった上司は威圧的。以前からの問題点を言ったら、営業は今になって「言っていない、見ていない、証拠がない」と言います。嘘も平気でつきます。主人は平和主義で、他で直せばいいないかと言っていますが、悔しくてしかたありません。病気になりそうです。泣き寝入りです。
399: 業者 
[2016-09-16 11:01:29]
新築そっくりさんだけではないのですが、CMや広告やダイレクトメールを結構やっているような会社や、大手15社~20社くらいのリフォームと新築は本当にお勧めできません・・・。特にこことかリフォームのなんとかとか、、、

残念ですがそれしかいえません。一般の方々は難しいと思いますが本当に真剣に良いリフォーム&新築を建てたいならば、20年以上の経験のある業者・棟梁・設計会社・地元建築系(塗装・屋根・外壁・左官・水道など)の親方、そういう方々から話を聴いて、少なくとも20人、少なくとも2年間近くは聴いて、アポ無しで様々な現場も観て(見学会やイベントは絶対に行ってはダメ!単なる営業でしかない)、勉強をして、それから、絞り込んで、地域で3本の指に入る腕の良い設計事務所、棟梁、業者を選んで、直接仕事を頼む事がどうしても必要になります・・・。そういう代理人制度や交渉人を選ぶ事もありです。自分なら忙しくて無理なので200万円かけてもそういう人(業界仁含め)に頼みますね。本当に大手20社の考え方はややり口は腐っていると思っています・・・。

広告・CM・チラシ・たくさんの営業マン・ダイレクトメール・見学会・アンケートがあるような会社(それが営業ツール)は、腕が無い、高い、ひどい、後悔、そればっかりです。。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる