リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友不動産の新築そっくりさんについて Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:27:39
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/

公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/

[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30

 
注文住宅のオンライン相談

住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

401: リフォーム引き渡し後 
[2016-09-18 01:07:54]
本当に大工丸投げです。修理は違う大工さんが来ます。だから、無責任な工事になるのです。柱はいいのに図らず、寸足らずばかりでした。監督に伝えても、検査箇所でないので、スルーされました。筋交いは、家人に見せることなく、その場所だけすぐ石膏ボードでふさがれます。ほかは、断熱材を入れてまま数ヶ月放置。湿気が気になると伝えても、スルーされました。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
402: リフォーム引き渡し後 
[2016-09-19 15:00:20]
無料で建物調査をされました。
ファイルにびっしりの資料!!
いつの間に調べたのかと思うような細かい数字!!!
(これも騙しの一つだったのかな)

屋根は「のしがずれている」と言われました。
足場をするので、この機会にと、大屋根の補修も見積もり
(金額は12万で、大したことはないのですが)に入りました。

内容は「棟の積み直し補修・ノシ3段・漆喰工事・補足瓦」と記載してありました。
素人なのでよくわかりませんでしたが、言われるままにお願いしました。

家は昔ながらのとんとん葺になっています。(屋根裏は高さがあり、洗濯物を干したり物を置いたりして活用していました)
工事中、ふと屋根裏の上を見ると、とんとん葺の木が湿って濡れているのに気づきました。
急いで営業さんに伝え、瓦屋さんに来てもらいました。
「こんなものです。濡れていても大丈夫。10年持ちます」と言われました。

雨漏りはしていませんが、とんとん葺の木が全体的に湿っている状態です。
直すのならシートを張る工事となるのですが、私としては納得いきません。
「以前は湿っていなかった。」と伝えても「証拠がない」と言われました。

職場の人に相談したら「一部の屋根を交換したら、隙間が生じることがある」と言われました。
後悔ばっかりです。
403: リフォーム引き渡し後 
[2016-09-19 17:29:11]
続きです。
建物調査時(26年11月)と工事後(28年2月)の屋根瓦の写真があります(部分的です)。
工事後の写真に「浮き」「がたつき」と記載がありました。
建物調査時には指摘がなかったと伝えると、
26年の調査なので、また「老化」と言われました。

老化があったかもしれないが、今まで大丈夫だったのに、、、
それなら、初めから触って欲しくなかった!!!

屋根の上で、ドタバタとした人は、屋根工事の人だけなのに、、、、
しかも、道に瓦をいっぱい落として帰って行った業者だった。

404: 購入経験者さん [男性 60代] 
[2016-09-19 20:05:10]
国を動かす!マスコミを動かす!どうしたら良いのでしょう?
406: 匿名さん 
[2016-09-22 12:32:49]
>無料で建物調査
>ファイルにびっしりの資料

その後、それらの資料を街場のしっかりした工務店わたして工事を依頼する。

これが「新築そっくりさん」の正しい利用法です。
407: リフォーム引き渡し後 
[2016-09-22 13:49:33]
家の半分以上リフォームしても、保証は1年です。
大工さんのしたことを説明してほしいと言っても、答えられません。
1500万で夢を見たのに、1500万出して不安な老後をもらいました。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
408: 2流プロ 
[2016-09-22 14:26:12]
素人のお客様に重要な事14項目のうち3つだけ教えておくよ。

① 大手の会社や有名な会社には頼まない事(良い工務店や地域ナンバー1や2の設計事務所や棟梁や業者ほど、営業社員・広告・CM・DM・見学会は一切やりません、なぜなら口コミと評判だけで大忙しだからです)

まず大手や営業社員がいるところや広告に力を入れているところは全部そうなのですが、その仕事は丸投げで下請け孫請けがやります。
地元で自分だけでは仕事が取れない、評判があまりよくない、トップレベルの技術力はない、そんな職人や棟梁や業者や下職が、
仕方なく安い請負で大手から仕事を請けるのです。そしてその下請けと孫請けと安い業者が、
自分でお勧めしたり考えたわけじゃない設計やデザインや工事方法や工期で無理矢理仕事をしている。
そういう仕事に情熱やプライドもてますか?
弟子とか知り合いに応援に来てもらってとにかく大手の変な規格や意味不明な規則だけは守って手早く終らそうとしか思わないと想像できませんか?
実際その通りなのです。とにかく赤字現場になりやすいのでそこばかり気にするようになり、仕事に気持ちの入りようがありません。


② 見積もりだけ、現場調査だけ、提案だけ、見学会やイベントにいってみるだけ、無料でプレゼントに騙されない、観ない、行かない、行かせない。

ええ、これはもう営業はプロなので、例えば単なる冷やかし客にもある確率で上手に売ります。私も営業もしますので分かります。
家に上がりこめればもう半分成功ですからね。冷やかしでも絶対に大手とかに頼んではダメです。
その営業は絶対にプロではありません。営業のプロでしかないです。本当のプロはいつもその時代の現場にしかいません。


③ 自分で数年勉強するか、あるいは代理人や交渉人や、建築関連の道のベテランプロや親方連中に、自分が頼みたいところ、本当に良いところを聞くか調査をすること。またその事に手間とお金を惜しまない事。

これは最低でも15人くらいに聞かないといけない。必ず知られていないプロだけが知る最高の仕事をする人があぶりだされてきます。広告やCMや看板やDMがないので一般的には本当に分かりませんが手を変え品を変え聞けば教えてくれます。

やっぱり自分が知っている事って教えたくなる時があるものです。
本当においしい食べろぐには乗らないお店とか教えたくなる心理と同じ、今以上に混むとイヤだから当然教えたくはないけどね。
またランキングサイトは一切無視です。あれは広告でしかなく全く意味無いです。むしろランキングサイトに載っているだけで避けましょう!あと友達や知り合いも絶対に避けるべき。後悔しますよ。


とりあえず、新築戸建て・建て替え・リフォームするなら、本当のプロや、地域で評判の良い建築関連業者から、良い棟梁や探し出しましょう。3~5名の棟梁・工務店・設計事務所に絞れたら、そこでやっと見積もりや調査です。
409: 依頼経験者 
[2016-09-22 20:23:53]
そっくりさんも結局は下請け業者に流すだけなので下請け業者の腕にかなり左右されます。下請け業者も住友のやり方に不満をもっていれば適当な作業をします。
たとえば、増築箇所の柱の支えが曲がっており、こちらが指摘しなければ最後は見えなくなくのでそのまま見逃そうとしていました。また、既存も部分に話になかったところに穴をあけたり、既存の見えない個所に機械の油シミをつくります。そして、既存部分がリフォームしたことにより床鳴りがするようになりました。
結局、見た目をよくするだけのリフォームで見えないところは適当に行われた気がします。
その後のアフターフォローもしっかりしているとしていますが、不備を指摘すると様子をみましょうとすぐに逃げます。

最後に、契約をしていくつか変更箇所が発生し担当営業マンがサービスして入れ替えますと言ってお得な感じをさせますが、裏を返せば、いったいいくらふっかけられているのだろうと思いました。

安易にそっくりさんに決めずじっくり検討することをおすすめします
411: リフォーム引き渡し後 
[2016-09-22 22:03:45]
大工さんも大工さんなら、配管屋もくせ者であった。
洗面台のビスを強く締めすぎて、プラスチック部分にヒビ!!!

誰が見てもわかる。
やった本人が一番わかるのに、何も言わない。

家人が指摘して交換となった。
見える箇所はわかるが、見えない箇所が心配。

こんなストレスなリフォームはない!!!
412: リフォーム引き渡し後 
[2016-09-24 09:14:36]
ここの後ろはどうなっているのか?ここはどうしたのか?と聞いても、
大工さんと連絡しないのか答えられません。
教えてほしいと何回も言っていますが、教えてもらえません。

修理の工事も、以前と違う大工さんや違う業者と違う監督さんが来ます。

こういうことは、おかしくないですか?
消費者センターに言えることでしょうか?
教えて下さい。
どこまでが常識なのか判断ができません。

413: 購入経験者さん [男性 ] 
[2016-09-24 13:38:07]
412さん お住まいの「建築士会の相談窓口」に相談してみて下さい。
416: 大工 
[2016-09-28 17:46:14]
この会社に限らないが、リフォームの会社の下請けだけは絶対にやらない!絶対にやりたくない!やらせない!
リフォームをしたいなら直接きてください。宣伝とか広告とか営業いませんので。以上です。
418: リフォーム経験者 
[2016-10-05 12:59:02]
全ては営業担当者次第だと思います。
住友不動産以外に他10社で見積りを出してもらい、住宅展示場にも行き、会社の性格を吟味した結果、営業担当者の性格と応対品質が一番良かった住友不動産新築そっくりさんを選びました。
うちの場合は住みながらのリフォームでしたが、これ以上ないくらいに完璧にスケルトンリフォームして頂きました。工事中、かなり音は激しくうるさかったですが。
申し込む前10回以上は打ち合わせを行い、申し込んだ後も何回も打ち合わせをし、施行期間中の家の状態も棟梁に許可を得てビデオを撮らせてもらい、出来上がっていく過程を確認する事が出来ましたので、途中で問題だと思う箇所があれば営業担当者にすぐに伝えて改善して頂きました。
出来上がってしまったら作り直すのにお金が加算され、工期も長引きますから。
後で思っていたものと違うと文句を言うのは絶対にしたくなかったので本当に念密に打ち合わせをしましたし、各エクステリア(キッチン、風呂、建て具、カーテンなど)のショールームにも最低でも3回は通い吟味しました。
もうリフォームしてから10年以上経過していますが、新築みたいにまだきれいで満足しています。
住友不動産にして大正解だと思っていますし、今も何かとお世話になっております。
仕事も連絡も早いので間違いないと思います。
419: 名無しさん 
[2016-10-05 18:01:55]
それは凄い。それはそっくりさんのなかの営業マンの100人に1人の当たりにぶつかったと思われます!

本当に担当営業と担当する棟梁で物凄い差が出てしまうので、、、はずれの95%を引かないように気をつけて

そうとしかいえません。3000万円以上のリフォームだとかなり確率は上がります。それでも30人に1人かなあ・・・
420: 購入経験者さん [男性 ] 
[2016-10-05 19:23:58]
最近このサイトに、住友の関係者と思われる人の投稿が多くなってるのかな?
422: 匿名さん 
[2016-10-06 10:54:52]
建築そっくりさんは、住友系列の某林業のひとも、あれはね〜と言葉を濁してましたよ。
423: 匿名さん [男性 ] 
[2016-10-06 19:42:34]
418さん 「住友の人!」バレバレですよ。
424: 新築そっくりさんの経験大工 
[2016-10-06 20:10:42]
リホームを検討している方に重要な お話をさせて頂きます。
リホームして安心して生活する為には、地盤補強と基礎補強工事が欠かせません。
基礎の上の土台から上部だけを補強する「新築そっくりさん」の様なリホームは辞めて、それだけの予算があるならば、少し予算を足したり、間取りを少し小さくしてでも、しっかりした地盤の上に、鉄筋の入った新しい基礎を作り、新築する事を強くお勧めします。これは「新築そっくりさん」でリホームして大失敗したと泣いている人から聞いた話です。リホームをするお金が少ないなら地元工務店に耐震診断をしてもらい、制震ダンパーなどを柱と梁の接合部に付けてもらい、地震力を1/2位に弱める対策をすると家は壊れにくいですよ。
426: 職人さん 
[2016-10-07 03:47:57]
辞めてく大工は金にならないから辞めてくだけw慣れればそれなりのお金にはなるんだけどねw慣れる前から良い金にしようとしてるから不満がでる、辞めてった後は自分は関係ないから適当な事言うしwそんなもんだよ?みなさんそんなに良いとこ住みたいなら極端な話し1億2億だして自分家作れば?金出せば幾らでも良いもん作れるよ?w後ね、職人が二流三流書いてあるけど皆さんにとって何が一流なの?基準を満たして値段にあったそれ相応の仕事して二流三流言われるの?w1時間で出来る仕事を1日掛けて至極丁寧にやって、自分の手間賃減らしてまでやる人間が一流なの?w職人は普通にやってれば普通の給料になるのにその給料を0にしてまで余計な仕事して、そこまでして施主さんの為に仕事すると思う??そりゃまあ ある程度は住む人の事考えて仕事してますよ?そうゆう職業だしwでも職人も仕事だから、お金を稼ぐ為に仕事してる訳なのでw高望みされても困りますwそんなに不満ならそれこそ良い金出してお望み通りの所に作って貰ってw確かに何千万も出す買い物だから、何処かに不満の捌け口欲しいのは分かるけどw高い買い物だからやる前にもっと良く考えてね!w金がどうのこうの言ってる人は、そんなに金ないなら住んでるとこ売って、賃貸でも借りてねw
428: 匿名さん 
[2016-10-07 10:54:01]
2500出すなら、工務店でこだわりの材料を使っても新築が一軒建つのでは?
結局は再建築出来ないとかで、リフォームやリノベを検討する方も多いのだと思いますが。
429: 匿名さん 
[2016-10-07 13:30:08]
問題は2500万円以上でも40×40ではないが、良い営業マンX良い工務店の確率が、せいぜいб×5=30分の1って事なんです。
2500万円以上かけても3%くらいかもしれない。地域によっては、良い営業マンや、良い工務店がいない可能性もあるんですよね。
自分で良い工務店探した方が納得いくし安いのではないかな?そう思っています。
431: 匿名さん 
[2016-10-07 21:13:13]
>429さん、

私もそう思います。地元の真面目な工務店さんであれば材料も良いものを使ってもらってもそれなりの金額で建ててもらえると思います。

一方そっくりさんですと、当たり前ですが広告代や営業マンや事務員さん達の人件費もコミコミですから、当然その分は値段があがっているでしょうし、逆に材料や大工さんの手間代は低いと想像できますよね。

だから、総額同じくらいであれば工務店さんの方が信頼できて良い家になるかなと思います。

でも、地元のどこの工務店さんが信頼できるか分からず不安ですと、住友の名前だけを信用してそっくりさんを選ぶ方も多いでしょうね。実際玉石混淆、工務店選びは難しいですね。
432: 匿名さん  
[2016-10-08 17:36:24]
426さん
何が言いたいの?431さんの投稿を読んで下さい。
被害者を逆なでする投稿は止めましょう。
435: 匿名さん 
[2016-10-09 21:09:39]
リフォーム後の雨漏りは実は良くあるのだが、1番難しく時間もかかる作業ですし、技術も経験も知識もいるんです。あと誠実さもわかります。

一度雨漏りしたら湿気は相当な時間残るし、その湿気がどこへ行くかを考えないとならない。そしてそれが10年後20年後どうなるかも分からないとダメ。

だから、本当は解体したり分解したり、天井から床下から潜るのが当たり前です。ちょっと良い工務店なら普通にやること。それでも原因や問題が数ヶ月かかることもあります。

これは新築でも同じです。

どんな大会社だろうが、その会社自体の保障や保証はあてになりませんよ。お金にならないことは迅速にやらない、本気でやらない、ごまかす、日々ノルマとプレッシャーに追いかけられる営業マンには技術者のプライドはありません。


すごく高いのに、こういうことにならないように、良く考えてみて欲しい。
436: 匿名さん 
[2016-10-09 21:19:57]
まずは本社へこれまでの時系列をお手紙するべきです。本社からならば、彼らもしぶしぶ動き出す場合もあります。

それでも本格的な対処や説明や今後の工程が提示されない場合、もう一度内容証明郵便で本社へ手紙しましょう。

それでダメならば仕方ないですが、家のことですから評判よい工務店に頼んでください。リフォーム会社や大手には頼まないことです。営業マンには来てもらわないことです。
438: 匿名さん 
[2016-10-14 14:56:46]
リフォームの雨漏りですけど、大手HM施工ですが新築時からありました。保証の名の下に何度も無料で来てくれて、何か工事らしきことをやっていましたが、やはり雨が降ると雨漏り状態。とうとう仕方なく地元の工務店に相談しました。そして、工務店の職人さんが一度工事をしてくれたらそれでピタッと雨漏りが直りました。

その分は実費になりましたが、建物の傷みや精神的苦痛を入れても安いものと感じました。実際、予想したよりも安かったのでもっと早くやってもらえば良かったと思いました。

結局地元の熟練の職人さんなら一度で出来るものが、何度やってもできないみたいです。(今は壁の中はどうなっているのか、ちょっと怖い気がしますが。)

住不の保証があるのかもしれないですが、何度やっても同じかも。駄目だったら早めに見切りをつけて地元の工務店さんに相談するのも手かもしれません。
439: 名無しさん 
[2016-10-16 13:00:00]
>>438
本当に良かったですね・・・。大手ハウスメーカーとか店舗数と施工数とか保障や保証が
いかにいい加減で安心とは程遠いかを知らない人がほとんどです。

新築でもリフォームでも同じですね。手間隙とお金をかけてでも、良い工務店を探してお願いする事です。
信頼と信用と口コミだけで仕事を取ってくる棟梁や工務店は、安くて良い施工が当たり前です。

それが5年後10年後の仕事にリアルにつながりますからね。雇われた大手の営業マンや監督や職人は
すぐに辞めたり、電話番号も住所もわからなくなりますから、逃げたらおわりなんです。

これは経験で痛いほど分かります。その尻拭いを何度してきたことか、、
441: リフォーム引き渡し後 
[2016-10-19 20:24:35]
一部の壁に9mmの石膏ボードが使ってありました。引き戸の収まりの壁です。これは大丈夫ですか?
442: 匿名さん 
[2016-10-22 11:40:51]
そっくりでリフォームしちゃった?

残念、、、もう変えられません。
445: 匿名 
[2016-10-24 17:58:10]
ハウスメーカーのネガキャンに必死な書き込みばっかりだな
資金のない工務店にすれば唯一の広告手段だからな
たとえ価格に上乗せされても自社のポジティブな広告してる企業のほうがマシだと思うよ
447: リフォーム引き渡し後 
[2016-10-24 21:10:22]
家も一緒です。
大工丸投げでした。

問題点は、早めに交渉しないと、
引き渡し後では、上司が出現。
上司は威圧的。

その頃になると「聞いていない。」「知らない。」と、
へっちゃらで嘘をつきます。

追及すると、話のつじつまが合わなくなりますが、
向こうも慣れていますから、うまく交わします。

必ず記録に残して下さい。

雑だった大工さんに連絡がとれないとのこと。
(以前は、病気で入院しているから連絡がとれないと、バレバレの嘘言っていた)

結局は半人前だった現場監督さんも、退職して連絡が取れないとのこと。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
448: 匿名 
[2016-10-24 22:49:20]
>447
マンション?戸建て?
つーか全国のそっくりさんが ヤバいの??

450: 匿名さん 
[2016-10-26 19:18:19]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる