リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友不動産の新築そっくりさんについて Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:27:39
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/

公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/

[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30

 
注文住宅のオンライン相談

住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

3: 契約済みさん 
[2013-06-06 18:46:19]
新築そっくりさんではないですが、中古一戸建てを住友不動産で買って、リフォームもやるとの事
でお願いしました。ひどいです。知り合いに言いふらします。消費者センターに2回相談しましたが、オレオレで忙しそうだし、不動産協会とかに相談します。でも相談日月2回なんですよ。
4: 就活中 
[2013-09-10 12:44:27]
就活中なんですが
ここに就職しようと思うのですが
どう思いますか?
5: 検討中の奥さま 
[2013-09-28 21:37:45]
愛知県でリフォーム検討中です。
4者程見積もり依頼しています。
そっくりさんは坪いくら、なので明細がはっきりしない分、何でもやってくれそうなセールストークです。
経験された方、いかがでしたか?
裏を返せば、言ったこともしてくれないかも、と不安にもなります。

特に契約後営業マンが連れてきた設計?担当の方がちょっと、、、
という噂も聞きます。

ご経験された方、いかがでしょうか?

6: 一見さん 
[2013-09-29 08:46:38]
直感で ちょっと・・・ と思ったら 止めたほうが良くないでしょうか。
話を聞いてしまうと 押し切られそうな気がします。
営業って セールスマン。 売って何ぼ みたいなところが在りません?
多少偏見が入ってますが・・・
7: 購入経験者さん 
[2013-09-30 16:39:15]
実家がこちらでリフォームしました。
二度とお願いしたくありません。

細かいことを言えばきりがない・・・
極めつけは、請求過多を指摘すると、「他でサービスしたから別にいいじゃないか」と・・・
話にならないので、営業所より大きいところに連絡しましたが、対応いただけませんでした。
大手だと安心していましたが、会社の体質はブラックです。

営業との相性もあるかと思いますが、会社がブラックなのでどうしようもないと思います。
多少のルーズなところも気にならない方であればOkかもしれませんが、オススメはいたしません。

我が家の担当は営業が建築士の資格をもっていたので、その方との対応ですが、契約したとたんに放置されました。
他のお客様が忙しいのでしょう。
会社の体質だと思いますが・・・
大手に安心しないでください。
8: 主婦さん 
[2013-10-01 00:25:30]
実家で契約してしまいました…新築より高い金額にびっくり!!
まだ着工していないので今からでも断れないかと思うのですが、
違約金もバカ高いのでしょうか!?どなたかご経験ある方教えて下さい。
9: 専門工事業 
[2013-10-01 05:53:42]
営業が施主宅に訪問しての契約で8日以内であれば書面によりクーリングオフ可能です。

詳しくはこちらhttp://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/coolingoff.html
国民生活センター
10: 主婦さん 
[2013-10-04 23:02:07]
無理な訪問でなく、お願いして来てもらった営業の場合でも可能だったんでしょうか!?残念ながら、もう2ヶ月以上前の話
です。違約金払っても、他で新築建てるのと同じくらいなら…と思ったもので。床暖房とか色々諦めたらしく、両親にとって
は最後の家になると思うと何だか黙っていられず…。もっと早く調べるべきでした(T_T)
11: 専門工事業 
[2013-10-05 06:14:30]
いえ施主様側からの電話による来訪の場合にはクーリングオフの対象から
外れてしまうようです。

2カ月以上前に契約して未だ着工していないというのは
よほど大規模なリフォーム工事ということでしょうか?
工事の工法・仕様によっては新築以上の金額になってしまうことは十分考えられます。
他にも、解体工事費用や産廃処理費等、新築時には発生しない工事が
リフォーム工事では加算されるのも高くなる要因です。
とは言っても一括発注と思われますので30%から60%位
営業マージン分高くついているとは思います。

12: 匿名さん 
[2013-11-01 11:40:38]
強制参加、強制集金、強制羞恥芸の忘年会シーズンがやってきた…

憂鬱でたまらない。
13: 物件比較中さん 
[2013-11-02 11:46:33]
隣、リフォームで住友不動産で新築そっくりさんです。
施主には言えませんが、せっかくの日本家屋がわ洋風にしたせいか、ちょっとあのタイルサイディングは…安っぽい工務店が建てたみたいになってしまいました。
施主のセンスなのか、住友不動産のセンスなのかわかりませんが…金額聞くと、、ローコストの新築建売買ったがマシ…。
15: 匿名さん 
[2013-11-23 15:41:19]
既存モルタル外壁の上からサイディングって耐震はどのようになるのですか?家に相当な荷重がかかるのでは?又、壁内結露はしませんか?
検討中なのでリフォームされた方でご存知のかた教えて下さい。
16: プンプン丸 
[2013-11-23 23:04:47]
現在新築そっくりさん工事中のものです。
はっきり言っておすすめできません。契約後に内容変更や追加請求などがありすぎて困ってます。一番困ってるのは、お風呂です。新しいお風呂を設置後に既存の物を取り外してくれるとのことだったのですが、工事着工後に10日から14日くらい使えませんと言われました。1才半の息子がいるのでお風呂が使えないのはかなり辛いです。子供のことを考えると夜にわざわざ銭湯など外に出ていくのはちょっと、と思い契約前にお願いしたのですが、契約前には大丈夫ですと言っていたのに工事にかかってしまってからそのようなことを言われました。ある意味詐欺かなと思いました。営業さんが悪いのか、職人さんが悪いのか、わかりませんが、私のような思いをする人が今後いなければよいなと思います。
18: 匿名はん 
[2013-11-26 18:16:31]
No12さん
はじめまして。

強制…本当に憂鬱です。
上からの圧力…パワ○○にしか感じません。
19: 匿名さん 
[2013-11-27 17:01:20]
強制参加で、集金? いくら?
21: 不動産業者さん 
[2013-12-01 08:34:23]
流石、住不系はガチガチだね。
22: ぴー 
[2013-12-14 21:23:54]
住友不動産の新築そっくりさんに1,000万円以上かけて、リフォーム中です。
が、今後、住友不動産に頼むことはないです。
頼んでいた食器棚の違う色が置かれてていたので、伝えたところ、謝ることは謝っていましたが、「こっちの方がいいです」と押し通す始末。気に入っていた食器棚だっただけに、この否定的な言葉が憤慨でした。

さらに、天井の回り縁も、茶色で頼んでいたのですが、見てみると白。謝っていましたが、「白の方が明るくていいですよ」「私が白が好きなので、発注先も間違えたのかも」と謝罪の仕方が納得出来ません。
和室の回り縁まで白で明らかにおかしいのですが、押し通そうとする始末。
そんな姿勢である住友不動産に、今後、住友不動産に頼むことはしません。
23: 購入検討中さん 
[2013-12-17 09:52:25]
リフォーム検討中で大手と評判のよい地元の工務店数社で検討した結果
新築そっくりさんの価格と工事内容が一番魅力的だった。
とはいえ大手だからというのもあるだろうけど、さんざん悪評を流す下請け?業者や
実際にトラブルにあっていると思われる顧客も大勢いて迷う。
別に大工の上手い下手はいうつもりはないが、契約書に書いてあることをそのまま
作ってくれればよいのだが
24: 住まいに詳しい人 
[2013-12-17 14:33:56]
>23
他のスレも同様ですが、悪評を流す下請会も「被害者」だからこそでしょう。
25: 申込予定さん 
[2013-12-23 21:02:46]
打ち合わせ3回で早急に契約させられそうです。フルリフォームで1600万の予定。その営業マンは「他の業者に見積もりはダメですよ!」だって。「他の業者より内は完全に安いから」と言われました。そして「オール電化は無理です」でも他の業者に見積もってもらったら「その値段以上安く出来しかもオール電化に出来ます」と言われました。どちらを信じれば?
26: 入居済み住民さん 
[2013-12-31 18:29:06]
我が家もそっくりさんでリフォームしました。
ひどい仕上がりです。
腕のない大工さんにあたったようで、どこもかしこも隙間だらけ。
いたる所にボンドがべったりついたまま。 
工事中営業から完成後問題あるてんがあればやり直しますからと何度も聞かされてたので安心してたけど、まさかコーキングボンドのようなもので埋めるだけだとは!
入居時に指摘した不備のある箇所を営業が図面に書き込んでたのに全て修正工事されないまま一年経過。一年点検の連絡もよこさずこちらから連絡してやっとくる始末。 点検に来た方から営業担当が"大分修正工事したはずなのに"ぽいことを言ってたと聞きました。 全ての修正工事も終わってないままなのによくそんなことが言えるなと思いす。しかもずさんな工事をしたから修正箇所が多いだけです。想定外の仕上がりでこちらがどれだけのストレスを感じてると思ってるのか!
ただ点検に来てくれた方も"これじゃぁ直した内にはいらないなぁ"とおっしゃっいました。
本当に酷いです写真公開したいです、びっくりすると思いますよ。
遮音、防音のことを最初から伝え、工事中も何度も確認しました。外の音は勿論、家の中の音も全部きこえます。これって普通のなんでしょうか?二階に居ても一階のおとまで筒抜けです。目に見えるとこだけでもこれだけ隙間だらけなんですから見えない壁内部、床内部はもっと酷いんだろうなと想像できます。 
今じゃ営業担当に連絡しても返信さえありません。
検討されてる方が居たら絶対にすすめません! 素人が見ても酷い仕上がりを指摘しても"リフォームだから仕方ないんです"で終わらせられますよ。


29: 匿名さん 
[2014-01-28 14:26:29]
>27ホントそう!だから住友は転勤多いのかね。
新規で請負い考えるならよく調べた方が良い。そろそろ国もパワハラな請負いにメスいれてくれないかと思う。
しっかり働いてもお金取られてクビとかあるからお客さんに泣きつきたくなるのはよくわかる。
30: 主婦さん 
[2014-02-20 05:31:17]
頼まなくて良かった!
まともな料金払わないから、まともな下請がいないのです。
31: 足長坊主 
[2014-02-21 19:01:08]
>>22
申し訳ない言い方じゃが、まるでコントのようじゃの。

>>25
こちらも申し訳ないが、まるでコントのようじゃのぅ。

>>26
大変でござったのぅ。

>>27
こちらも申し訳ないが、まるでコントのようじゃのぅ。

>>28
死んでしまうがな。

>>29
わしは住友林業にクビを切られた口じゃ。

>>30
それを言っちゃあ、おしめいよ~。

しかし、住友不動産の新築そっくりさんは年中社員募集しておるのぅ。
33: 匿名さん 
[2014-02-23 17:50:14]
以前、新築そっくりさんで自宅をリフォームしました。

工事自体は可もなく不可もなくといった感じでしたが、耐震工事に伴う行政の補助金申請を「当社でやります」と言っておきながら、完全に忘れられてしまいました。

そのことを指摘すると、「工事により固定資産税が上がることを避けるため、故意に申請しなかった」との説明。
その説明内容を行政に話すと、「その程度の工事で固定資産税が大きく変わることなどありえない」と一笑されました。
実質数十万円の損失です。

また、「アフターフォローもお任せください」と契約の時に言っていたものの、実際は何も言うことを聞いてくれませんでした。

このように、何か不都合が発生してもノラリクラリとかわされ続け、ストレスでこちらが体調を崩してしまいました。


34: 匿名さん 
[2014-02-28 18:03:44]
NO.33さん

 住友不動産はリフォーム最大手と言うものの、本当に酷いです。

 補助金については、介護保険、耐震補助、浄化槽の補助金等がありますが、事前に何の説明もありません。地場のリフォーム会社のチラシを見ると、「補助金申請については、当社にお任せ下さい」と事前に説明があります。私の場合は、補助金についての説明は何もなく、分かった時には工事が済んでしまっていました。浄化槽の補助金については、分かっていましたので、こちらから「補助金の申請はどうしたらいいのか?」と問い合わせて初めてそのことについての説明。これも私が自分で手続きをしました。住友が手続きをやらないというのであれば、一言「申請に行ってきて下さい」と言うのが普通じゃないでしょうか。
住友の言う「固定資産税・・・」と言うのも事前に言わなかった言い訳でしょうね。

私も80万円ほどの損失です。

 私の方のリフォームでは、10っケ所以上に及ぶ酷い手抜きがありました。
明らかに手抜きと分かっていても、見て見ぬ振り、こちらから指摘をして初めて認め再工事をする。まだまだあると思うのですが、素人目にはなかなか分からない所も沢山あると思います。酷いのは、工事が済んで引き渡しを受けて床下から10袋以上の廃材!
土間コンクリートの手抜き!これは住友の関係者が何にも見ているのに何も言わず黙認!

チラシでは「リフォーム工事は当社の専属大工!」私の方の工事では、臨時の大工。
もう一度色んな所を再確認した方が良いと思います。手抜きに時効はありません。

 頑張って下さいね。


35: そっくりさん 
[2014-03-11 15:50:33]
そっくりさんは高いですよ。

何故ならば工事代金の3割は利益です。

最初から3割引いた値段で工事を済ませるような

システムです。

営業はその3割の金額の25%が歩合給としてもらえます。

自社施工の定義がわかりませんがそっくりさんは大工さんを棟梁として

登録し、棟梁に利益の少ない業者(例えば左官工事など)を一式請負わせて

利益率の高いキッチンやユニットバスなどだけを支給すると

言う鬼畜なやり方です。

そもそもリフォームなんて解体してみないとわからない点が多かれ少なかれあるのが

事実です。なのに何の知識も無い営業が勝手に見積りするのだから

当然揉める事もありますし棟梁に対して金額だけを言い明細を見せません。

ですから棟梁も後で営業にこれは含まれているなど後出しジャンケンをかまされます。

簡単な話そっくりさんは高いのは当たり前です。

地元の工務店などに頼めば2割程度安くなります。

キッチンなどの商品の仕入れ金額はさすがに大手には勝てませんが

利益が違い過ぎます。客は1000万の工事を期待しているが

実際は700万程度の内容です。

これは間違い無いです。

36: 匿名さん 
[2014-03-12 14:30:33]
住友不動産のリホームで、リフォーム中に下請けの大工さんに直接オプション工事を依頼しても、請求は住友から来ます。この場合の請求も30%の利益を上乗せしての請求となりますね。どうしてなんでしょうね?住友を通すと30%上乗せが分かっているので直接契約をしたのに・・・。ここでもよく書かれている「30%の利益の上乗せ!」このことについて非営利機関に妥当な金額かどうかを確認したところ、やはり30%ほど安い金額が提示されました。

住友ブランドと言っても、下請け大工に丸投げ!。手抜きの黙認!これで30%も高い金額を取られたらたまったもんじゃありませんね。
37: 匿名さん 
[2014-03-13 07:15:24]
まあHMと同じ仕組やね、規定のマージン抜いて後の施工は丸投げってとこは。

でもチェーン展開のリフォーム屋も同じように営業マンだけ抱えて
客を探して受注して利益を抜いて、後は投げるのが仕事だかんね。
どっちも大して変らんよ。
38: 匿名さん 
[2014-03-17 18:12:10]
業者のあたりはずれがあり、はずれに当るととにかく仕事が雑ですね。
手直ししても変わらない、指摘すればこれ以上良くならない!と開き直る担当者、契約までは調子いいことばかり言ってたのに・・・
決めた工事内容を相談なしに変更し、苦情を言うと開き直りばかりです。
どうなってるのですかね。怒!
39: 匿名さん 
[2014-03-29 10:46:16]
8年ほど前にリフォームしました。
最悪です。
入っている業者は最初「レーザー光線の機械で水平を計りますからバッチリですよ。」と機器を自慢していたが、どこもかしこも斜めやら床が盛り上がっていたり、古い柱の周りにつけた板がどう見ても鋭角。機械が使えないんじゃ持っていても意味ない。
10月に始まって年内で終わるはずの工事が、棟梁だけとか大工さん一人しか来ない日が続き、事情を聞いたら掛け持ち6件していると。そっくりの担当に文句を言うと「必ず年内に仕上げますので!」と口ばかり。

結局年末最後になっても一部の部屋は残して住んでいるのに廃墟状態。大工が最後の仕事を終えて帰った後点検するとトイレの便器を外してその後配管がむき出しのままなので物凄い臭い。二階の一部壁がない。足場が外れていないので泥棒に入ってこられそうな怖い状況。あわてて営業に連絡してトイレの配管に蓋をさせ、足場の下の方を上れないようにし、壁はビニールシートを張らせて、吹きっさらしの廃墟で正月を迎えた(涙)

工事の最中屋根裏にのぼると煙草の吸殻。昔家を建てた時にはなかった銘柄なので完璧大工の仕業。火事でも出したらどう責任取るのか。
もうとにかくガサツで嫌になることがいっぱい。書きたいことは100個以上ある。

すべてが終わったのが3月過ぎで、それでも家中ガタガタ。
何度も直せと言ったのに技術がなく直せなかったゆがんだ床に、接着剤で止めていないから毎週どこかが外れるドアの木枠。(営業に言ったら手でトントンとやって「はまりました」と笑顔で言われ、あきれて自分で接着剤を買ってきて直した。)

壁の下と床に斜めに隙間があるのも3回くらい直させたけど直せなかったし、引き戸が途中で止まって力づくで動かさないと動かないのも直せなかった。
こういうのって、リフォームしていない家でも「ここ、直してもらえますか?」って工事発注するような「仕事」だよね。
他の場所は忘れようと勤めて忘れられる時もあるけれど、床の隙間は掃除のたび、引き戸は引き戸を一日に何回も開ける度に腹が立つ。

最初に父母が「安いけど大手だから安心ね」と言って決めたけど、結果安くない。高くついたと思います。精神的にもだけど、まともな所にこれだけ支払ったらもっとちゃんとやってくれたと思う。

あれから8年たっているのでもうそろそろマトモになったかと思ったけれど、どうなんでしょうね。
今も掃除していて床の隙間(3ミリくらい下がっていて横は真ん中とところズーッと)を見て腹立たしくて「そっくえりさん 苦情」で検索してたどり着きました。
あの当時にこのスレッドがあったら被害に合わなくて済んだのに・・・(泣)。
46: 匿名さん 
[2014-04-19 21:24:44]
住友は手抜き工事は見逃しません。お客様のみかたです。
49: 匿名さん 
[2014-04-20 23:15:40]
30パーセントとかいいますが、大手住友のアフターが付き工事中も品質管理の精鋭が現場を観て下さるから安い位だと思いますよ。住友は大手ですから逃げ隠れしません。

50: 匿名さん 
[2014-04-21 16:19:23]
48の匿名さん同感です。46、49の匿名さんはたぶん住友の人でしょう。
『住友は手抜き工事は見逃しません。お客様のみかたです。 』ちゃんちゃら可笑しいです。
手抜き工事は指摘しなければそのまま、とぼけています。
指摘してもこじつけの言い訳ばかりしていてお客が要求していることが理解できないみたいです。
マージン取るならまともな工事をしてほしいですね。
担当者は工事の立会い、確認もろくにしないで手抜きの原因も把握できないし、しようともしません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる