神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-14 22:18:08
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

63: 匿名さん 
[2013-09-15 18:53:44]
そうなると、公立経由を論じる以上、やはり学区トップに何人受かるかですよね。
64: 匿名さん 
[2013-09-15 19:32:32]
結局のところ、地頭の差と、塾の力だと思うが。。
65: 匿名さん 
[2013-09-16 07:48:08]
64さんの言うとうり。
トップの力を論じるなら、塾を比べた方がいいんじゃないか?塾のスレでも立ててさ。

66: 匿名さん 
[2013-09-16 14:35:08]
塾に行く子がたくさんいる教育意識の高い学区ってのも大事な要素。
本人が学力伸ばしたいって気になってくれる校区ってのは大事。
67: 匿名さん 
[2013-09-16 16:00:30]
そうだね。そろそろ結論出たところで終了でいいか?
68: 匿名さん 
[2013-09-16 21:53:36]
具体的な校区名が出ると困る人がいるんだね。
69: 匿名さん 
[2013-09-17 11:13:47]
中学受験してもしなくても断トツで安全なのは甲陵中校区でしょ。
荒れた話を聞いたことがないし、市西の合格者も多いし言うほど県西ばっかでもないよ。
県西には最低受かるって校風は、平均化したら他のどの公立よりも上だよ。
70: 匿名 
[2013-09-17 13:19:37]
学校の質より担任の質 塾の質より講師の質 当たるか外れるか

何より周囲の影響より 親の影響のが大事じゃないですか?

お嬢様お坊ちゃんより、いろんな子が交わったごくがく普通の学校のが 個人的には好き

臭いものに蓋みたいな考えは好きじゃないです。

不良だって たまにはいたって いいじゃない

社会にはもっとおかしな奴いますからね。
71: 匿名さん 
[2013-09-17 13:44:51]
お嬢様、おぼっちゃまにもいろいろいるからね。
ステレオタイプにこう、なんて当てはまる子ばかりがいるわけではないでしょう。

なにが普通かなんてほんとにわからない。
私立だからいいわけでも、公立だからいいわけでもないんだろうなあ。

>学校の質より担任の質 塾の質より講師の質 当たるか外れるか
>何より周囲の影響より 親の影響のが大事じゃないですか?

それはあると思います。

最後は出会い、なのかな。
いい先生や友だちに会えるか会えないか、
会おう、会いたいと願っているか、
自分が相手にとっていい友だちであろうとしているか、
そう思えるかとかね。意識の問題になりますね。

そうなると、学区や校区、私立も公立も関係ないですね。
72: 購入検討中さん 
[2013-09-17 14:03:28]
いろんな子に触れさせたくて、それでいて
どうしようもなく面倒なことは起こらない程度、というのであれば今津中とかいいですよ。
73: 匿名さん 
[2013-10-01 19:14:59]
苦楽園中って進学実績どうなんですか?
まさかみんな北高に行くとか…
74: 匿名さん 
[2013-10-01 23:34:22]
多分な、あれやで。結局は、生徒そいつ自身の信念や思うで。要は、そいつの芯がしっかりしてるかどうかや。いくら周りが変なんばっかでも、そいつ個人さえしっかりしときゃ流されへんねやて。流され易いやつやからこそ、周りがおかしけりゃそう染まるんやで。要は、しっかりと己を持てということや。
75: 匿名 
[2013-10-02 11:01:47]
確かに。その通りだぴょん、
76: 購入検討中さん 
[2013-10-02 13:59:24]
やっぱり特定の校区名を出されると困る人がいるんですね。

苦楽園中はみんな北高に行くってことですか?
だったら外さないと。
77: ご近所さん 
[2013-10-02 21:08:16]
昨年は全体の約20%が北高へ進学。
79: 匿名さん 
[2013-10-04 18:00:38]
苦楽園は市西や東はどれくらいが進学してますか?

数の上だけなら、市西は大社中が多いと聞いたことがあります。
80: 謝花っち 
[2013-10-05 09:21:55]
大社中の評判てどうなんでしょうか。大社は神原と安井小?それらの小学校はどう?
81: 匿名 
[2013-10-05 20:55:03]
大社は、甲陽園、大社、夙川、安井から上がりますよ。
82: 匿名 
[2013-10-05 20:59:25]
神原もでした。

安井は、勉強を細かく指導してくださるらしい。
神原は、クラス数が少ない小学校です。

大社中は、やんちゃもいながら、のんびりした子も多い学校なイメージ。
今はしらないけど、運動部が強かった。
83: 匿名 
[2013-10-05 21:47:31]
神原はクラスが少ないからどうなんだろうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる