神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-22 07:11:21
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

41: 匿名さん 
[2013-09-09 13:37:34]
公立中に進ませるのであれば市西サイエンス東理数以上に進学できればどこでもいいです。
学力高くて子供が問題起こさなかったら大丈夫なわけで。
この2つに進学0の中学はあるの?それが知りたい。
甲陵が県西志向でこの二つにほとんど行かないのは分かったけど。
42: サラリーマン 
[2013-09-09 22:00:28]
>41さん
前提条件に「塾なしで」を付けるべきでは?
塾通いして希望高校に受からないのを公立中の責任にするのはどうかと思いますけど。
43: 匿名さん 
[2013-09-10 00:06:40]
いいじゃん、塾とか行かせなくても。公立でいいじゃん。
44: ご近所さん 
[2013-09-10 11:55:56]
いや、さすがに市西サイエンスや東理数は塾で対策しないと
どんな文教校区であっても難しいと思いますよ。
このへんから上、須磨学3類や白陵、もちろん灘であれば
学校の授業だけでは応用ききませんから。
もちろん学区撤廃後の長田や神戸も塾なしは無理だと思います。

上記公立二校の普通科であれば、いい校区であれば塾なしも可能かもしれません。
県西普通科レベルであれば、いい校区でちょっとちゃんと授業聞いてれば
せいぜい添削くらいで合格すると思います。
ただ、甲陵とかもそうですが上ヶ原が好きで好きでたまらなくて
大学も関学に…って子は遅くとも高校からは関学ゼミナールとか行ってると思います。
県西から関学コースは増えてきてますが、大学受験まで塾なしは稀です。
45: 匿名さん 
[2013-09-10 21:59:55]
西宮で公立中→公立高で京阪神以上が狙える最後の望みが現制度だと
市立西宮のサイエンスか、東高の理数かですからね。
制度が安定してくると、市立西宮が普通科も入れて指標になるでしょう。
公立中をはかるものさしとしては重要ですよ。
46: 匿名さん 
[2013-09-10 22:07:49]
>45
あの程度の進学実績で満足されているなら、それでいいんじゃないんですか。
47: ご近所さん 
[2013-09-11 09:44:30]
別に高校が受験するわけではありません。あくまでも個人です。
京阪神に1人も進学していない学校ならいざ知らず、そうでなければ、きちんと学習すれば一緒ですよ。
49: 匿名さん 
[2013-09-11 15:05:43]
関学なら西宮市内のどの高校であっても上位にいれば入れますよ。
学区制になって下位になった北高や甲山、今津からでも一定数受かります。
意外と仁川や報徳辺りからが穴場です。

それと市西や東の例は「校区内の公立」と前置きしたはずです。
単独選抜から学区制になってあれでもよくなった方でしょう。
サイエンスや理数だけからの率で換算すれば年によっては
半分が京阪神以上に行けてるわけで、私は公立だとすれば
十分だし今はこれでしかはかるものさしはないと思います。
行きたい人は灘でも白陵でも須磨学でもお好きなところにどうぞ。
(市西サイエンスより難関の高校から入れる私学ってこれくらいですよ?)
50: ご近所さん 
[2013-09-11 15:14:49]
現実問題西宮市内の公立最難関であることは間違いない<市西GS
各学校何人受かってるかなんてわかるんだろうか?
51: 匿名さん 
[2013-09-12 00:04:26]
学校のHPで探せば、簡単に分かるよ。
あの程度の実績で、満足がいくのなら、それでいいじゃん。
次元が違うようだから、これ以上の議論は不毛ですね。
52: ご近所さん 
[2013-09-12 09:43:39]
公立高校での大学合格実績は単に制度の問題で、その高校がすばらしい授業をしているとは限らない。
たとえば、個人的には神戸高校と市西宮の授業内容にそれほど差があるとは思わない。
単に数字がいいからといって満足しているなら、それでいいが・・
53: ご近所さん 
[2013-09-12 13:19:27]
灘の高入にそんなに大量に受かっている公立中が西宮にあるの?
市内各校で、多くて一人か二人でしょ毎年。
そんなのは指標にできないって。
須磨学理数や白陵も中学校の力はかるには母数が少なすぎる。
これら全部まぜた数で見ても中学の学力はかるには多分足りないと思うけど。

要は荒れてる荒れてないしかこのスレの人は興味がないってこと?
結局差別に持ち込みたいの?
54: 匿名さん 
[2013-09-12 13:55:47]
所詮公立中。
55: 匿名さん 
[2013-09-12 19:33:52]
とんちんかんだな。ようは公立組と、上位私立中組はレベルに
差がありすぎると言いたいだけ。
公立高校で比較している段階で、は~って感じがしているだけ。
56: 匿名さん 
[2013-09-12 19:48:39]
それなら、は~ と言ってから喋れよ。
58: 匿名さん 
[2013-09-13 06:08:28]
浜脇LOVE
59: 匿名 
[2013-09-13 07:49:04]
なぜに浜脇!?小学校新しくなってるね。
60: 匿名さん 
[2013-09-14 10:17:13]
学区学区っていっても結局はタイミングちゃう?荒れてるときは荒れてるし、ヤンキーおるときはおる。
しかしながら、そんなんがおらん時はおらん、平和。
こればっかりは今どうこういうても、時代によって変わるもんやで。
61: 匿名さん 
[2013-09-14 12:00:46]
>>55
ここは西宮の公立の学区スレですよ?
今公立中の学区に話の流れになってきてたのに私立中の話出される方がとんちんかんなんですけど。
62: 匿名さん 
[2013-09-15 08:26:03]
60さんの言うとうり。校風なんて変わる。落ち着いてるなんて言われてても、おかしなのがいる学年は、やっぱりおかしい。そんなんに惑わされない強い信念を子どもにもたせるべきや。大人も変な情報に惑わされないでさ。こんなスレ自体がナンセンスなんだよな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる