神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-14 22:18:08
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

21: 購入検討中さん 
[2013-08-27 12:15:32]
上ヶ原南小学校地域に引っ越す予定の者です。
西宮に関して無知です。
いろいろ調べている途中ですが、、、

上ヶ原南小学校のことでお詳しいかたいらっしゃいましたら
どなたか情報いただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。
22: 17 
[2013-08-27 14:25:30]
訂正があります。
○近くの学校を志望するようにと

とりあえず昔は西宮今津にいきなさいって圧力がすごかったです。

とりあえず今市西サイエンスや東理数が目標なら深津でも不可能ではないです。
荒れ狂ってた時代の深津で上位校は大変でしたけどね。

とりあえず16さんの質問に対してなら深津で不可能ではないですよって話。
市内でどっか崩壊してて勉強も手につかないくらい荒れてる話があればこちらが知りたいです。
須磨学三類理数だって受かるんだから、学区撤廃になっても
公立最上位も本人次第だと思います。

逆に言えば甲陵他文教中学はそれらの実績はどうなんでしょうね?
甲陵だと市西や東の上位に受かる子もいるでしょうけど、
近いから県西でいいやって子が多いと聞きますが。
23: ご近所さん 
[2013-09-02 16:36:28]
甲陵は本当にみんな県西に行きたがりますよ。
地域が大好きな子ばかりなので…
よく言えばそこそこの私大くらいまでは進路保証されるし、荒れた子も少ないですが
悪くいえばそれより難関を目指す子も少ないです。
県西がちょっと危うい子は仁川に、だいぶ危うい子は報徳にか夙川に。
近隣にほとんど収まります。

最難関を目指す子は中学受験で抜けますので
(皮肉なことに関学中に行く子がめちゃくちゃ多いですが。で、大学で再会するケースもちらほら。)
とにかくみんな偏差値50台後半を取って県西に行きたい!って子ばかりです。
24: 匿名 
[2013-09-03 20:55:11]
エリートなら、甲陽、灘に行くわな。
25: 匿名さん 
[2013-09-04 12:31:22]
そう、だから甲陵は平均値は若干高いけど最難関目指す子は少ない。
以外と西宮で最難関多く通ってるのは山の手の学校も一定数いるけど
あまり評判のよくない小学校の子が多かったりしますよ。
(評判最悪よりちょっと上くらい)
26: 匿名さん 
[2013-09-04 13:13:53]
どうでもいいわ。
27: 匿名さん 
[2013-09-04 19:05:20]
小学校区で難関も目指しつつ中学受験しなくても中学の校区がいいとこって、高木くらいしか思い浮かばない。
あとは荒れてないだけで学力が低いか、先の中学校は荒れてるけど小学校が優秀か、
どっちもだめなとこしか思い浮かばない。
28: 匿名さん 
[2013-09-04 19:39:41]
あと、甲東じゃないの?
29: 匿名 
[2013-09-04 20:17:29]
大社、神原あたりってどうでしょうか?ご教示賜りたく。
30: 匿名さん 
[2013-09-04 20:21:42]
>29
大社、神原は、中学が大社だからxでしょう。
31: 物件比較中さん 
[2013-09-06 11:00:30]
平木、深津学区を好き好んで希望する西宮住民はいないです。
ガーデンズができる前からずっとそうです。

個人の解釈の仕方ですけど、、、

子供の友達がやんちゃを通り過ぎた子で良ければ、どうぞ(笑)
32: 匿名さん 
[2013-09-07 10:18:43]
今の平木深津にやんちゃはいても
やんちゃを通り過ぎた子なんて見たことないけど?
服がだらしない程度でやんちゃ通り越してるとかだったら笑えるwww
33: 匿名さん 
[2013-09-07 20:05:21]
大社中学校って何で×なん?
34: 匿名さん 
[2013-09-07 20:17:50]
安井小学校
35: 匿名さん 
[2013-09-07 21:48:03]
>>33
中学寄りにそういうエリアがあるからでしょね。
36: 匿名さん 
[2013-09-08 08:48:27]
転入の多い地域はおかしな学校や地域が多い。というより、転入者がそこの地域や学校をおかしくさせている。新しいマンションがたくさん建って人口増になってるところは、要注意。
37: 匿名さん 
[2013-09-08 12:12:56]
>36
意味不明だよ。
38: 匿名さん 
[2013-09-09 06:22:53]
西宮北口に新しく小学校ができるらしいよ。
39: 匿名 
[2013-09-09 12:18:36]
〉35
それだけが原因?あのへん高級住宅地なのになんであんな建物あるんだろうね。
40: 匿名さん 
[2013-09-09 12:41:38]
>>39
あの辺はネックが二つ有ると思うけど、一つで充分かと。

又、もう一つは学区とは関係ないので、・・・勘違い?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる