住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2013-06-03 11:46:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART45です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART41http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321080/
PART42http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325846/
PART43http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331089/

[スレ作成日時]2013-05-23 02:23:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】

169: 匿名さん 
[2013-05-25 11:57:02]
例えばこれから大きな地震があって、建物が半壊くらいはするかもしれないね。

修復はこれからの人生設計を見直すくらいの、大きな負担になるかもしれないね。

取りあえず今住めるだけ、安く直せばいい。

今後も安心して暮せる為に、お金を掛けてしっかり直す方がいい。

貴方ならどちらを選ぶのでしょう? どちらにしたいですか?

それは貴方自身で決めたいですか? もし自分で選べなくてもいいですか?


これは現実にある話です。きっとこれからもある話です。 
170: 匿名さん 
[2013-05-25 12:17:01]
結局まともな意見は出てきませんでしたね。
設計上問題なくても見えない所を平気でコストカットしまくってる新築マンションに本気で50年以上住めると思ってるんですか?
ここのマンション派は建替え問題から目を背けてるから平気な顔して住めるんですね。
171: 匿名さん 
[2013-05-25 12:31:20]
170 じゃあ、建売はもっと危ないね。

その話、50年後にまたお願いできる?予測したってわかんないからさ。経ってないものだからね。

その前の30年後の建売の外装&内装どうか先に教えてよね。
172: 匿名さん 
[2013-05-25 12:55:17]
そりゃ勉強してなければ何も分からないですよ
とりあえずマンションの取り壊しから建て直しまでの工期ぐらいは調べてね
戸建ては数ヶ月~1年弱だけどマンションは何年かかるんだろう?
その期間はどう過ごせばいいのかな?
173: 匿名さん 
[2013-05-25 13:10:50]
>テレビ見てクソして寝るだけ、4畳半もあれば十分の行動範囲のやつに限って広さ求めるよね(笑)

確かにそう。4畳半×4人でも70㎡は広すぎる!家族4人でも5人でも戸建てである必要は全くない。

うらやましいな。食費もかからなそう。
174: 匿名さん 
[2013-05-25 13:23:10]
>設計上問題なくても見えない所を平気でコストカットしまくってる

ここまで読んだら絶対に「木造建売住宅」のことだと思ったら新築マンションて…。
マンションは工業生産品だから構造にはごまかしきかないだろう。

以前鉄骨系大手HMで言われたよ。
木造住宅は、「設計上問題なくても見えない所を平気でコストカットしまくってる」
つまりすべてどんぶり勘定だって。

マンションの建物自体は100年でももつよ。
ただ中と配管はリフォーム必要。
175: 匿名さん 
[2013-05-25 13:55:40]
平和なマンション派がいますね。
建築現場の実態見たらマンションは絶対に買えない。

ディベ上層部はマンション買わないで戸建買うのが
当たり前な事実も知らないんだな。
176: 匿名さん 
[2013-05-25 14:09:29]
>マンションの建物自体は100年でももつよ。
そういう構造物なら親子ローンどころか親子孫ローンでもいいくらいだ。
でも生まれてから死ぬまで一生同じ部屋で暮らすのはかわいそうかな。
177: 購入経験者さん 
[2013-05-25 14:15:36]
マンションと戸建て両方経験あります。
東京ではありませんが、同エリアの駅徒歩で、マンションの良さも理解しています。
住居の比較では物件によりますが、概ね互角かややマンションの勝ち。
しかし、決定的な違いは、門からエントランス、玄関に続くグリーンを楽しめるのは戸建てならでは。
これこそが戸建ての要点です。
空中に浮いたハコものではできない。
併せて、マンションは廊下面は共有地なのでネームプレートやドアのデザインも共通でその無個性が私は嫌でした。
マンションのPRには、戸建て感覚、というフレーズはありますが、その逆はありません。
178: 匿名さん 
[2013-05-25 14:35:21]
マンション派ですが、さすがに100年ももつかはわかりませんが、自分の寿命よりは長いと思います。その前に住み替えますが。
179: 匿名さん 
[2013-05-25 14:49:15]
要するに、マンションは新しい内は良いが、
二十年後には不良債権。
180: 匿名 
[2013-05-25 14:50:05]
確かに最近のマンションは低価格ゆえに重圧感のない建物多いですよね。
181: 匿名 
[2013-05-25 14:52:53]
マンションでも立地次第でしょう…

私の住む地域の築40年マンション駅近でまだ3000万台での取引です。
室内の空調(会社にあるような空調かな)代も管理費として負担する物件です。
182: 匿名さん 
[2013-05-25 15:26:31]
駅近は賃貸か古いマンションしかない。
このスレのマンション派は駅遠マンション住まい。
183: 匿名さん 
[2013-05-25 15:27:47]
築40年、旧耐震建造物ですね。
184: 匿名さん 
[2013-05-25 16:11:59]
>182
当方関西圏の駅前マンションですが、このスレの戸建て派は三階建ての建売だと思ってます。
185: 匿名さん 
[2013-05-25 16:28:33]
関西のマンションですか。。。
色々残念ですね(笑
186: 匿名さん 
[2013-05-25 16:34:51]
マンションで子育てって…
187: 匿名さん 
[2013-05-25 16:37:24]
>185
少しも残念じゃありません。幸せに暮らしてます。
188: 匿名さん 
[2013-05-25 16:40:12]
戸建に固執する人の最大のよりどころは「土地代が残る」なんだけど、
もう今後は土地価格なんて下がる一方だよね。
そこが崩れると、本当に高いローン払うこと自体バカみたいって思わない?

一般会社員家庭なら、
住居は中古マンションで安く済ませ、
あとは子供を奨学金で大学へ行かせるようなことがないよう
お金とっとくのが賢明かなと思うよ。
現金があったほうがいい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる