住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2013-06-03 11:46:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART45です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART41http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321080/
PART42http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325846/
PART43http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331089/

[スレ作成日時]2013-05-23 02:23:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】

169: 匿名さん 
[2013-05-25 11:57:02]
例えばこれから大きな地震があって、建物が半壊くらいはするかもしれないね。

修復はこれからの人生設計を見直すくらいの、大きな負担になるかもしれないね。

取りあえず今住めるだけ、安く直せばいい。

今後も安心して暮せる為に、お金を掛けてしっかり直す方がいい。

貴方ならどちらを選ぶのでしょう? どちらにしたいですか?

それは貴方自身で決めたいですか? もし自分で選べなくてもいいですか?


これは現実にある話です。きっとこれからもある話です。 
170: 匿名さん 
[2013-05-25 12:17:01]
結局まともな意見は出てきませんでしたね。
設計上問題なくても見えない所を平気でコストカットしまくってる新築マンションに本気で50年以上住めると思ってるんですか?
ここのマンション派は建替え問題から目を背けてるから平気な顔して住めるんですね。
171: 匿名さん 
[2013-05-25 12:31:20]
170 じゃあ、建売はもっと危ないね。

その話、50年後にまたお願いできる?予測したってわかんないからさ。経ってないものだからね。

その前の30年後の建売の外装&内装どうか先に教えてよね。
172: 匿名さん 
[2013-05-25 12:55:17]
そりゃ勉強してなければ何も分からないですよ
とりあえずマンションの取り壊しから建て直しまでの工期ぐらいは調べてね
戸建ては数ヶ月~1年弱だけどマンションは何年かかるんだろう?
その期間はどう過ごせばいいのかな?
173: 匿名さん 
[2013-05-25 13:10:50]
>テレビ見てクソして寝るだけ、4畳半もあれば十分の行動範囲のやつに限って広さ求めるよね(笑)

確かにそう。4畳半×4人でも70㎡は広すぎる!家族4人でも5人でも戸建てである必要は全くない。

うらやましいな。食費もかからなそう。
174: 匿名さん 
[2013-05-25 13:23:10]
>設計上問題なくても見えない所を平気でコストカットしまくってる

ここまで読んだら絶対に「木造建売住宅」のことだと思ったら新築マンションて…。
マンションは工業生産品だから構造にはごまかしきかないだろう。

以前鉄骨系大手HMで言われたよ。
木造住宅は、「設計上問題なくても見えない所を平気でコストカットしまくってる」
つまりすべてどんぶり勘定だって。

マンションの建物自体は100年でももつよ。
ただ中と配管はリフォーム必要。
175: 匿名さん 
[2013-05-25 13:55:40]
平和なマンション派がいますね。
建築現場の実態見たらマンションは絶対に買えない。

ディベ上層部はマンション買わないで戸建買うのが
当たり前な事実も知らないんだな。
176: 匿名さん 
[2013-05-25 14:09:29]
>マンションの建物自体は100年でももつよ。
そういう構造物なら親子ローンどころか親子孫ローンでもいいくらいだ。
でも生まれてから死ぬまで一生同じ部屋で暮らすのはかわいそうかな。
177: 購入経験者さん 
[2013-05-25 14:15:36]
マンションと戸建て両方経験あります。
東京ではありませんが、同エリアの駅徒歩で、マンションの良さも理解しています。
住居の比較では物件によりますが、概ね互角かややマンションの勝ち。
しかし、決定的な違いは、門からエントランス、玄関に続くグリーンを楽しめるのは戸建てならでは。
これこそが戸建ての要点です。
空中に浮いたハコものではできない。
併せて、マンションは廊下面は共有地なのでネームプレートやドアのデザインも共通でその無個性が私は嫌でした。
マンションのPRには、戸建て感覚、というフレーズはありますが、その逆はありません。
178: 匿名さん 
[2013-05-25 14:35:21]
マンション派ですが、さすがに100年ももつかはわかりませんが、自分の寿命よりは長いと思います。その前に住み替えますが。
179: 匿名さん 
[2013-05-25 14:49:15]
要するに、マンションは新しい内は良いが、
二十年後には不良債権。
180: 匿名 
[2013-05-25 14:50:05]
確かに最近のマンションは低価格ゆえに重圧感のない建物多いですよね。
181: 匿名 
[2013-05-25 14:52:53]
マンションでも立地次第でしょう…

私の住む地域の築40年マンション駅近でまだ3000万台での取引です。
室内の空調(会社にあるような空調かな)代も管理費として負担する物件です。
182: 匿名さん 
[2013-05-25 15:26:31]
駅近は賃貸か古いマンションしかない。
このスレのマンション派は駅遠マンション住まい。
183: 匿名さん 
[2013-05-25 15:27:47]
築40年、旧耐震建造物ですね。
184: 匿名さん 
[2013-05-25 16:11:59]
>182
当方関西圏の駅前マンションですが、このスレの戸建て派は三階建ての建売だと思ってます。
185: 匿名さん 
[2013-05-25 16:28:33]
関西のマンションですか。。。
色々残念ですね(笑
186: 匿名さん 
[2013-05-25 16:34:51]
マンションで子育てって…
187: 匿名さん 
[2013-05-25 16:37:24]
>185
少しも残念じゃありません。幸せに暮らしてます。
188: 匿名さん 
[2013-05-25 16:40:12]
戸建に固執する人の最大のよりどころは「土地代が残る」なんだけど、
もう今後は土地価格なんて下がる一方だよね。
そこが崩れると、本当に高いローン払うこと自体バカみたいって思わない?

一般会社員家庭なら、
住居は中古マンションで安く済ませ、
あとは子供を奨学金で大学へ行かせるようなことがないよう
お金とっとくのが賢明かなと思うよ。
現金があったほうがいい。
189: 匿名さん 
[2013-05-25 16:41:15]
こんな事言いたくないけど、戸建ての方々は子育てちゃんとできているのですか?
他の人の選択を蔑んだりする方が子育てって…。なんか心配です。
190: 匿名さん 
[2013-05-25 17:05:09]
まあ30年も経てば惰性とか我慢で住むってのは、戸建もマンションも同じだよ。
耐震偽装も手抜きも横行するのも一緒。

特に建築中に一番肝心の住む人が関与していない、とにかく作っちゃえばOK!
みたいな共通意識と流れが連帯しちゃうような建物は、どうしたって見えない部分は
抜け抜けが率先される。
これは誰が考えても、そうなるのは仕方の無い話だわね。

かの東日本大震災、震度5強程度の揺れでどれだけの新築~建築中で損傷が
見られたものか・・・
そんな建物は明白に耐震偽装&欠陥仕様だったはず。
それでも見かけは直して黙って売り飛ばしてる世の中は結構怖いもんだ・・・
191: 匿名さん 
[2013-05-25 17:37:30]
>こんな事言いたくないけど、戸建ての方々は子育てちゃんとできているのですか?

マンション派の方こそ可哀そう。保育所や幼稚園にも園庭がなく室内で保育でしょ。せめて公園とか出かけて外で遊ばせたりしてますか。 自転車どころか三輪車も乗れない子供にならないか心配です。

いやいや、むしろ騒がない、暴れない、擦り傷一つない、おとなしいてお勉強ができるお子さんに育つのかな。それならある意味うらやましいですね。
192: 匿名さん 
[2013-05-25 17:44:52]
自転車の練習できるほど広い庭の戸建建てようと思ったら
80坪でも狭いぞ。
193: 匿名さん 
[2013-05-25 17:50:58]
>191

こうゆうイヤミを言う親を持つ子供はスレた人間になりそう。
194: 契約済みさん 
[2013-05-25 17:51:27]
>戸建に固執する人の最大のよりどころは「土地代が残る」なんだけど

「土地代が残る」じゃなく「土地が残る」なんだよね。

>もう今後は土地価格なんて下がる一方だよね。

ただ「どれだけ下がるか」はわからないんですよ。誰も。

>そこが崩れると、本当に高いローン払うこと自体バカみたいって思わない?

無茶なローン組んだあげく破綻して家やマンションが競売にかかるよりはましだろ。マンション購入する人はそんなことないんですか~(笑)戸建ての方が破綻組多いんですか~。参考までに教えていただくと助かります。
195: 匿名さん 
[2013-05-25 17:56:06]
もう、マンション派は書き込み辞めたら?
穴だらけ理論で、突っ込む所満載。
196: 匿名 
[2013-05-25 17:58:46]
マンションの方が今の近所付き合いもない時代ですが、同じ年の子供がたくさんいて楽しいですよ♪

自転車の練習は庭では…

197: 匿名さん 
[2013-05-25 18:05:41]
近所付き合い面倒だったら、断然マンションです!
198: 匿名さん 
[2013-05-25 18:23:35]
どれだけ値段下がるか分からない土にローンなんか組みたくないよ。
どうせ上物は災害に弱くて修繕費ばっかりかかる木造。
放火されたら終わり。怖いよ。
199: 匿名さん 
[2013-05-25 18:37:34]
上下左右の家庭と生活音を共有したいならマンション!
寂しさなんか感じません。
200: 匿名さん 
[2013-05-25 19:35:15]
>>197
確かにそうなんだけど、本当に近所付き合いができなくなります。そのコミュニケーション能力が低下するという意味で。とりわけ若い人ほど心配になります(こっちも声かけづらいんだよなあ)。
201: 匿名さん 
[2013-05-25 19:55:27]
都会の土地を購入したことがない人には土地の価値を語る資格なし。
都会では戸建てを建てる費用の7割以上は土地代。
1億円の予算なら7000万以上は土地の費用。
マンションの固定資産税はほとんどが建物への課税だが、戸建ては土地へ課税が大部分。
居住用の土地なら固定資産税額は6分の1に免除されるのであまり負担にはならないけどね。

15年前に坪160万で購入した世田谷の土地は150万で売れた。
2年前に売却した都内の実家の土地は40年前の坪5万円が130万円。
まともな土地なら複数の基準価格指標で売価設定(資産評価)ができる。
リバースモーゲージでもマンションは評価対象外または低い評価しかされない。

203: 匿名さん 
[2013-05-25 20:16:07]
東京以外のマンションに価値は無い。
これはマンション派も認めた決定事項。
204: 匿名 
[2013-05-25 20:21:47]
主人は80坪の一戸建てで育ちマンションなんてという考えで、、しかしながら我が家の地域では一戸建ては高過ぎて手が出ず、マンションを購入になりましたが、新築が欲しかったけど、中古マンションになりました。マンションの方が私は好きです。
205: 匿名さん 
[2013-05-25 20:35:11]
>>201

下がってんじゃん(笑)
無理して土地なんか買わないで現金か金融資産で残したほうが良いと自分で証明してるじゃん。しかも世田谷でその価格って不便なところじゃね?
206: 匿名さん 
[2013-05-25 20:36:20]
素直でよろしい。
戸建買えなかったから仕方なくマンション買ったんだね。
貴方と旦那の身の丈にあった人生を歩んで下さい。
最近の戸建を知ったら快適で自殺する位のショックを受けるよ。
207: 匿名さん 
[2013-05-25 20:37:56]
戸建ては寒くてセキュリティ悪いから、ムリ。
208: 匿名さん 
[2013-05-25 20:38:02]
水害に弱く燃えやすく地盤沈下の恐れがあり、冬くそ寒いのは戸建ての宿命ですから。
209: 匿名さん 
[2013-05-25 20:40:18]
>201
うちのタワーマンションも土地代が7割なんだけど。
210: 購入検討中さん 
[2013-05-25 21:00:11]
>206

自殺ほう助?
212: 匿名さん 
[2013-05-25 21:10:57]
マンション派必死だな。
子供にマイナス財産どころか、虐待しているからな。
214: 匿名さん 
[2013-05-25 21:28:18]
今日も名古屋戸建ちゃん頑張ってますね
215: 匿名さん 
[2013-05-25 21:37:38]
役場マンションちゃんの特徴。

連投!

わかりやすいわ。
216: 戸建て派 
[2013-05-25 22:27:38]
マンションが勝ち組ということでいいです。都会マンションが買えず、田舎戸建てでひっそり暮らします。
217: 匿名さん 
[2013-05-25 22:48:33]
予算限定、東京限定という条件をつけないと戸建と比較対象にすらならないのが集合住宅。
東京以外の団地を全否定しているのは東京の70m2団地ちゃん。
218: 匿名さん 
[2013-05-25 22:55:11]
田舎には住みたくないよね。マンションだろうが、戸建てだろうが。
219: 匿名さん 
[2013-05-25 23:16:36]
東京以外??
そんなに安いとこなら戸建てでもマンションでも相当いいものが買えるよ。好きにすればいい。
東京以外の話をして、何か意味があるんでしょうか??
220: 匿名さん 
[2013-05-25 23:21:48]
夫の実家が田舎のボロボロボロボロ戸建なんだけど、
そう言えば「マンションなんか買ったらあかんで。戸建やったら何かあってもテントはったらええねんから」って
ここのおじさんおばさんと同じこと言われたわw

もうすぐマンション買うけどね。
221: マンコミュファンさん 
[2013-05-25 23:33:47]
うちの田舎にはリゾートマンションと呼ばれるものがあります。
確かに買い手がつかないので捨て値で売られています。
田舎の人ってそういうの見てマンションはこんな感じだと思ってるのですよね。
特におとしよりは
222: 匿名 
[2013-05-25 23:57:05]
ここは日本人口の10分の1しかいない東京都専用スレなんですね。
地方は戸建て圧勝ということか。
マンションメリットはなんだかんだ言ってる人がいるが、地価が高い土地に住みたい人がその立地を最優先に考えて仕方なく住む住居ですね。
223: 匿名さん 
[2013-05-26 00:09:56]
立地の大切さを感じない人は、適当なところに好きな戸建建て満足してるんだよね?
どうしてマンションに敵愾心を抱くのだろう。
224: 匿名さん 
[2013-05-26 00:28:52]
さ、東京以外は戸建圧勝と結論が出ました。
地方の話しは今度禁止です。
千葉埼玉神奈川の地方マンション住まいは
出入り禁止ですよ。
225: 匿名さん 
[2013-05-26 00:40:44]
>さ、東京以外は戸建圧勝と結論が出ました。

それは初めから分かってること。

東京は低層住宅地とそれ以外で分けるといいかもね。
226: 匿名さん 
[2013-05-26 01:57:20]
じゃあ地区毎に、まずは千代田区あたりから行ってみようか。
千代田区ならマンション? 戸建?
227: 匿名さん 
[2013-05-26 02:46:30]
地方都市を馬鹿にする東京中心主義も結構だが、
地方は地方なりに経済がまわって大多数の人間がそこで生活している。
当然ながら東京以外の人間もこのスレを見てるのよ。
都内限定の流れになるなら新規スレ立ち上げるか隔離スレ逝ってくれ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214330/
228: 匿名さん 
[2013-05-26 05:15:44]
>東京以外は戸建圧勝と結論が出ました。

住みたい人が多い立地じゃないとマンション建てられないからな。
229: 匿名さん 
[2013-05-26 05:44:09]
千代田区などの都心に住みたいのは、もともとの住民か仕事上距離に制約のある人。そして地方出身者。
住むなら環境のいい周辺区低層住専エリア。
「東京」といっても奥多摩は田舎だから地価も安い。坪20万?
地価が坪100万円未満、100から200万未満、200万以上で戸建てかマンションかが分かれる。
ただし都心周辺区の新築マンションはまとまった用地がないから駅から、バスや徒歩15分以上という物件も増えてくる。
自分の住んでる地域の地価を見たらいい。

http://www.homes.co.jp/tochi/tokyo/
230: 匿名 
[2013-05-26 07:06:59]
マンションなんて中古で十分と思うわ。

買うなら戸建て
231: 匿名さん 
[2013-05-26 07:20:32]
楽器、ガーデニング、ドタバタしたい、どうしても土地が欲しい、こだわりのデザインがある、以外の理由で戸建を選ぶ理由はないよね
それ以外の全ての面でマンションが圧勝
232: 匿名さん 
[2013-05-26 07:49:46]
東京都心部のマンション売れ行き好調

購入している人の多くは、30歳~40歳代の「現役世代」の初めてマンションを購入する人(1次取得者)。加えて、バブル期以降に郊外に一戸建てを購入した中高年層のあいだで、「駅近」で生活の利便性のいいマンションを求めて住み替えようというニーズが増えていることがある。
http://www.j-cast.com/2013/05/19175003.html


少子化&共働きが増えれば当然通勤に便利で管理も楽なマンションに人気が出るのは必然だし、年を取っても近くになんでもある都心のほうが便利だしフラットなマンションは住みやすい。
これからはこの傾向が加速するだろうね。
戸建てちゃんは土地があれば安心だと思ってるみたいだが、数十年後に自分の土地を欲しがる人がいるかどうか考えてみたらいいんじゃないかな。

233: 匿名さん 
[2013-05-26 08:51:29]
往生際の悪いのがいるが、東京以外は戸建圧勝だから、
千葉埼玉神奈川のマンション住まいは、荒らさないように。
子供を虐待している自覚を持って、犯罪者にならないように教育するように。
234: 匿名さん 
[2013-05-26 09:08:52]
マンションを建てる価値のない田舎で勝利宣言(笑)
235: 匿名さん 
[2013-05-26 09:13:21]
なんか土地神話の意味が解ってない人が多すぎる。
土地神話は、「土地の値段は上昇し続ける」という神話。バブルの頃は本当にそうだった。それも2倍、3倍なんて話じゃなく数年で10倍20倍もざらだった。当然、バブル崩壊と共に土地神話は消滅し、バブル時の高値から現在の適正価格に落ち着いた。
土地神話は無くなり、土地は価格が乱高下しない安定資産になった。これが正しい。
今も昔も、田舎の土地は安い。東京や一部の都市は人口が増え続けている。田舎の土地はもともと安いので下がってもたいした変化ではない。
236: 匿名さん 
[2013-05-26 09:24:02]
>>235

すでに土地が安定資産だと思ってることが化石なんだって。
238: 匿名さん 
[2013-05-26 09:35:07]
>>235

30年後は東京ですら人口増えるところはほとんどないよ。ましてや郊外は2割3割減はあたりまえ。

239: 匿名さん 
[2013-05-26 09:40:44]
>>237

うん、だから土地とマンションの単純比較じゃなくてマンションのほうがイニシャルが安いのだからその分現金か金融資産で持っておくほうがいいよという時代なんですよ。
価値が落ちていく土地持ってるより有効だし、現にそうだからマンションは好調なんですけどね。
241: 購入経験者さん 
[2013-05-26 09:55:03]
>>239
もしそうなら、賃貸が良いんじゃないの?
242: 匿名さん 
[2013-05-26 09:55:54]
地元民で一生そこに住むなら戸建でもいいだろうけどね…。

地元でもない限りそこが昔どんな土地だったかも突き詰めればよくわからんし、
施工会社も信用できるかどうかもわからんし、
会社によって建物の仕様や完成度にバラつきありすぎだし、
とにかくよくこんな不透明で先が分からないものに財産投入できるなと。
深く考えずに、「きれいなおうち!」「これで子供に財産が残せる!」と思える単純な人が戸建買うんだと思うよ。

転勤族多い地域だからか、築浅戸建がたまに売りに出されてるけど、
バカバカしい話だよなと思う。
労力とお金の無駄だ。
243: 匿名さん 
[2013-05-26 09:56:22]
>>240

どのみち長期運用が前提なんだからリスクも少ないし、大幅に落ちるであろう土地よりいいんじゃね?
債権系の投信でも買って持っとけば2~3%くらいで運用できるんだから2割3割それ以上下落するかもしれない土地よりよっぽど有効。
244: 匿名さん 
[2013-05-26 09:59:50]
>>241

賃貸だと同じグレードのマンション住んだら割高だし、ローンと違って生命保険の機能もない。年取っても住んでる以上家賃払わないかんしな。
246: 匿名さん 
[2013-05-26 10:03:55]
一生そこへ住むから変なところに戸建てを買っちゃうと将来過疎れば店やインフラは撤退して住みにくくなる。病院や買い物行くのにいちいちタクシー?すでにそういう流れは始まってるしそんなの嫌だから都心回帰してるのよ。
247: 匿名さん 
[2013-05-26 10:04:38]
マンション派は賃貸最強説なんだね。
では、このスレのスレタイ読んだら二度と書き込みしないように!
書き込みしたら、日本語理解出来ない半島人と認定します。
248: 匿名さん 
[2013-05-26 10:10:34]
賃貸最強とは思わないけどローン組んで買うくらいなら賃貸が◎。
現金で買える範囲で換金性の高い大規模マンションを買うのが◎。
いざ金が必要となれば不動産屋に売ってそこに賃貸で住み続ければいいわけだしね。
戸建はなかなかそんなビジネスライクにはいかんでしょう。
249: 匿名さん 
[2013-05-26 10:26:34]
東京
現金購入
トイレ二つ

これ以外のマンションは最悪とマンション派が認定しました。
250: 匿名さん 
[2013-05-26 10:42:11]
都心のマンションの売れ筋が3000万台と言うし、住まい購入の平均3500万、都心3900万位、親の代から住んでいて建て替え位が関の山。都心で土地を購入して注文なんて収入が平均以上じゃないと無理。
251: 匿名さん 
[2013-05-26 10:43:33]
マンションは、二階建て戸建と違ってトイレ二つもいりません、
地方都市のマンションは値段も手ごろで買いやすくより立地も良い、
賃貸仕様のマンションは安普請で音も筒抜け、セキュリティもなく設備も建売戸建並みの最低ライン
よってそんなところに一生住みたいと思う人はいない、

何度言えば分かるんだろう。
聞こえないふりもたいがいにしましょう。
252: 購入経験者さん 
[2013-05-26 10:51:23]
>>244
イニシャルは賃貸が安いよね?
それにしても、グレードがどうとか、年取って家賃払いたくないとか、欲張りですなぁ。
253: 匿名さん 
[2013-05-26 10:56:02]
戸建空き巣や訪問販売、猫、犬、その他の動物いろいろ入ってくるからねぇ~
254: 匿名さん 
[2013-05-26 11:15:01]
マンションは中古でもリフォームすれば十分住めるけど
中古戸建なんて怖くて買えない。

20年超えの木造なんて例外なくシロアリに食われてて
柱も腐ってるとさ。
255: 匿名さん 
[2013-05-26 11:24:43]
都内のマンションて安いの?3LDKで4000万平均?
256: 匿名さん 
[2013-05-26 11:24:44]
戸建20年以上住めるの?無理でしょう
257: 匿名さん 
[2013-05-26 11:43:23]
うちの実家築35年でその間手入れした話聞いたことないけど普通に住んでるよ
造りやデザインが古いのは確かだけど廃虚寸前のボロ屋みたいなことはない
マンション派は勉強不足の人がほとんどの印象があるけど、築30年の戸建てザラにあるから見学することをオススメします
258: 匿名さん 
[2013-05-26 11:48:45]
マンションのイニシャルコストが安いというのは大間違い。入居一時金に加え、永遠に掛かる修繕積立と管理費で10年単位で考えると戸建てと同じになる。
さらに言えば、都心ではなく、都内近郊の23区で言えばマンションと戸建ての値段はほとんど変わらない。
ちなみに近所の相場では戸建て(建売)3LDK4800万〜6500万。マンションも同じ。4LDK以上になると戸建てのほうが安い。
ちなみに街中の駐車場は月2万から屋根付きで月3万。マンションの駐車場もほぼ同額。
259: 匿名さん 
[2013-05-26 11:53:03]
戸建てがボロボロになるのは手入れなしで40年くらいそれももともと安い家。普通は25年から30年くらいでリフォームついでに手入れしたりするから、ボロボロの家ってあまり見かけない。
ウチの向いに築20年以上の戸建て借家があるけど、空きになったことがない。家賃は20万ちょっとらしいが、不動産屋の話だと3LDKで駐車場ありだと問い合わせが途絶えないし、5年契約で順番待ちだそうだ。
260: 購入経験者さん 
[2013-05-26 11:54:49]
>>258
イニシャルコストの意味わかってます?
261: 匿名さん 
[2013-05-26 12:44:54]
戸建てさんは揚げ足取りか成りすまししかいないの?
もっと現実と向き合って議論しましょう。
262: 購入経験者さん 
[2013-05-26 12:51:48]
>>261
区分所有の現実と向き合いましょう。
このスキームがほんとに機能するのか。
10年以内に売ればいいとか、いざとなったら賃貸に出せばいいなんて人が、赤の他人と財産を共有できるのか。

戸建とマンションの本質的な違いは所有権形態だけです。
これ以外のことは個別事情でいくらでも変わってくるので不毛な論議になるだけです。
263: 匿名さん 
[2013-05-26 12:58:03]
一時的に住むならマンションでも良いが、
購入するなら戸建しか考えられない。
264: 匿名さん 
[2013-05-26 14:54:54]
マンションの人は何故か土地は値下がりするけど、マンションは値下がりしないことにしてる。
これはマンションでも戸建てでも場所しだい。
都心ならマンションしか買えないだろうけど、近郊まで目を向ければ戸建てが買える。
都心のマンションと比べるのは都心近郊の一戸建て。東京なら23区(太田、世田谷、杉並、練馬、板橋あたり)の駅徒歩10分以内の戸建てと都心マンションの値段は同じくらいになる。
この場合の予算なら双方3LDKで8000万位。マンションは100平米前後。戸建ては注文住宅二階建て40坪延床120平米で駐車場つき。
都心のマンションとの比較がいきなり郊外の戸建てって発想がおかしい。
戸建てが郊外ならマンションは近郊にしないと予算が釣り合わない。その場合予算は5千万から6千万。
265: 匿名さん 
[2013-05-26 15:22:55]
マンション派の必死さが伝わるスレですね。
余程後悔しているんだね。
266: 匿名さん 
[2013-05-26 15:41:12]
杉並、高円寺駅から6分、新築マンション65平米LD11畳、6畳5畳5畳洋室、3LDK6380万円也
というチラシ、高~っ。
267: 匿名さん 
[2013-05-26 16:13:27]
俺は必死だよ戸建て買って損した。
268: 匿名さん 
[2013-05-26 16:23:04]
戸建買うとは、建て売りの事!?ま、注文住宅なら建てる。建てたと言うもんね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる