住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【18】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【18】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 12:56:23
 
【一般スレ】フラット金利の今後| 全画像 関連スレ RSS

今後の金利はどうなっていくのでしょうか??
フラット金利はどうなる?【17】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331263/
フラット金利はどうなる?【16】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/319368/
フラット金利はどうなる?【15】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/307227/
フラット金利はどうなる?【14】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/303332/
フラット金利はどうなる?【13】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/237728/
フラット金利はどうなる?【12】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/216200/
フラット金利はどうなる?【11】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208843/
フラット金利はどうなる?【10】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199277/
フラット金利はどうなる?【9】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183398/
フラット金利はどうなる?【8】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174105/
フラット金利はどうなる?【7】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163876/

[スレ作成日時]2013-05-22 09:03:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フラット金利はどうなる?【18】

201: 匿名さん 
[2013-05-25 17:41:27]
30年で借りて10年後には20年タイプに借り替えればよい
と思っていたが、その頃の20年タイプは今の35年より金利が
高くなってそうだね....
202: 匿名さん 
[2013-05-25 17:42:09]
旧SとエコSって、総支払額はどっちがお得なの?
203: 匿名さん 
[2013-05-25 17:56:51]
>>202
もうどちらもやってないけど、信じられないくらい旧Sのがお得
204: 匿名さん 
[2013-05-25 18:09:24]
いえいえ、そんなこと決してないですよ。ひとつ比較してみましょう。
4000万、20年でフラットで借りた場合です。
2010年1月のフラット35(20年)の金利が、2.35%ですので、最初の10年が−1%で1.35%、残り10年が2.35%です。
総支払額は、4680万円でした。
2012年5月のフラット35(20年)の金利が1.54%ですので、最初の5年が−0.3%で1.24%、残り15年が1.54%です。
総支払額は4593万円でした。

205: 匿名さん 
[2013-05-25 18:09:48]
段々金利が安くなるより高くなる方が総支払い明らかに安いですよw
206: 匿名さん 
[2013-05-25 18:12:30]
まあ旧Sの頃の人は金利は今より高かったですからね。

207: 匿名さん 
[2013-05-25 18:21:39]
旧フラットは平成22年2月~平成23年9月まででしたが、その間最も金利が高いときが平成23年4月で、20年が2.30%、20年以上が2.63でした。ではそのときでも試算しましょう。

借入金3000万、30年返済としますね。
旧Sでは、当初10年が1.33%、残り20年が2.63%なので、総支払額は4042万円となりました。
5月現在の、現フラットでは、当初5年が1.51%、残り15年が1.81%なので、総支払額は3843万となりました。

208: 匿名さん 
[2013-05-25 18:24:34]
ああ、6月の確定が待ち遠しい
209: 匿名さん 
[2013-05-25 20:25:24]
4月実行の旧Sさんはよかったね!!
210: 匿名さん 
[2013-05-25 20:35:52]
6月2%は絶対に切るよ。
211: 匿名さん 
[2013-05-25 21:08:50]
2.03じゃないの?
212: 匿名さん 
[2013-05-25 21:13:28]
>>211
ネバーランドの住人に声かけないっ!
213: 匿名さん 
[2013-05-25 21:16:05]
せめて、ここ数年で一番高い(体感では昨年以上)1〜3月の負 け 組よりは安くなって欲しいです。
214: 匿名さん 
[2013-05-25 21:18:38]
>ここ数年で一番高い(体感では昨年以上)1〜3月

ちゃんと実績調べてから来てください。
215: 匿名さん 
[2013-05-25 22:05:34]
10年で繰り上げ返済すれば、やはり旧Sは最強だね。
216: 匿名 
[2013-05-25 22:15:41]
10年で返済できるなら変動で良かったと思うんだが
217: 匿名さん 
[2013-05-25 22:48:36]
変動さんはいつも楽観的だけど、10年後本当にそう振り返れるといいね。
218: 匿名さん 
[2013-05-25 23:15:50]
そのときは楽観から悲観に変動するから。
219: 匿名さん 
[2013-05-26 00:45:37]
>>207

旧Sは平成23年9月までに申し込みをすればよかったので、ここ1年ほどの低金利で旧Sの金利優遇を受けている人もいます。

ちなみに私は平成25年3月実行(4月だったら最高だったのですが、、、)で、旧Sの金利優遇を受けています。

旧Sの権利を持っていて、ここ1年の間に実行できた人は、エコSよりも支払い総額は少なく押さえられたものと思われます。
220: 匿名さん 
[2013-05-26 01:08:06]
申し込みから実行まで1年半も何してたの?
221: 入居済みさん 
[2013-05-26 02:42:59]
契約後、竣工まで期間が空く物件は当時多かった。購入に踏み切れず後悔してます。
222: 匿名さん 
[2013-05-26 16:18:56]
久しぶりにのぞいて見ました。
最近金利の上下が激しいですね。
自分はH23.10実行組のOBです。
当時の実効金利は2.18%
10年引き下げ(-1%)タイプの35Sです。
30年返済で1800万借用
総支払額が2280万。
試しに今月実行1.81%で計算(10年-0.3%)してみた。
総支払額は2283万だったのでほとんど変わらないのね。

実際,団信も金利の一部として考えるのが普通だと思うので逆算してみました。
3大疾病総払込み162万+2280万=2442万となり,総支払額から30年固定金利としてみると2.143%となります。

ここで30年固定2.143%の3大疾病団信付きという条件を,他の銀行で当てはめて見ると,いかにフラットが有利か確認できましたね。

金利の数字だけではなく,団信を含めた総支払額から再度,金利に戻して他銀行と比較する事をお勧めします。

まあ,自分の場合は,遠回りしてでも安心という考え方から固定+3大疾病を選んだので…
また,3大疾病が気になる方は他のスレで確認してください。

日銀のバズーカ砲が火を噴く限りそんなに金利上がらないのでは…

223: 匿名さん 
[2013-05-26 16:32:53]
でも今は-1%の引き下げがなく金利も2%近いよ?
224: 来月実行 
[2013-05-26 16:55:51]
6月は2.03なのでしょうか?

それとも、月曜日で決定になるのでしょうか?
225: 匿名さん 
[2013-05-26 19:42:28]
フラット終わったな。今週は1パーセント越すんじゃないか。
黒田東彦日銀総裁は26日、東京都内で開かれた日本金融学会の会合で講演し、長期金利の上昇に関して「仮に1〜3%程度上昇しても、経済・物価情勢の改善を伴えば、貸し出しの増加や利ざやの改善、株価の上昇など金融機関の収益にプラスの影響が及ぶ」とした上で「金融システムが不安定化する懸念は大きくない」と述べた。
これは景気が回復していくのであれば、金融機関の経営や金融システムにとって一定程度の金利上昇は懸念する必要はないとの考えを示したものだ。
226: 匿名さん 
[2013-05-26 19:46:36]
うん、おわた・・・
黒田発言で浮かれ、黒田発言でとどめを刺されたんだな。
227: 匿名さん 
[2013-05-26 20:02:09]
この発言で明日は長期金利上げてきますかね?
228: 契約済みさん 
[2013-05-26 20:06:09]
許容範囲が示されたわけだからあがるでしょ
229: 匿名さん 
[2013-05-26 20:06:16]
どうやら中期的には3%台に向かって上がりそうだな。
230: 匿名さん 
[2013-05-26 20:07:00]
今より3パーセント以内の金利上昇は容認ということ?
231: 匿名さん 
[2013-05-26 20:08:23]
金融は素人なのでよく分からないのですが、黒田さんって最初は金融緩和で長期金利は上がらないと言ってませんでしたっけ。長期金利をうまくコントロールできなくなって、かつ最近株価が不安定だから、金利には目をつむって株価上昇や円安を優先するという方針に変えたという事でしょうか。一般庶民の抵抗方法は、選挙で自民党に票を入れない?
232: 匿名さん 
[2013-05-26 20:27:08]
で、明日はどのくらいまで上がりそうですか?
2%とかいっちゃうの?
233: 匿名さん 
[2013-05-26 20:42:19]
うーん、こりゃ6月組はむしろラッキーだったな。
黒田発言が起債前だったら大変だったぞ、これ。
234: 匿名さん 
[2013-05-26 20:42:32]
7月実行者はどのくらい
覚悟した方がイイですか?
235: 匿名さん 
[2013-05-26 20:56:25]
>>231

何で一般庶民が自民党に入れないの?
自分の甲斐性のなさを猛省するのが先じゃないの???
236: 匿名さん 
[2013-05-26 20:59:36]
この発言で逆に下げてきてくれるかもですね。
それを狙っての発言かも知れませんし。
237: 匿名さん 
[2013-05-26 21:03:16]
>>236
なんで?
238: 匿名さん 
[2013-05-26 21:03:45]
2%の物価上昇を目指して金融緩和するんだから、3%、4%の金利水準は当たり前のこと。ここ最近の動きをみて、軌道修正せざるを得なくなったんだね。
239: 匿名さん 
[2013-05-26 21:06:57]
6月より7月の方が良いかと思いきや

こりゃ6月に前倒し頼み込むしかないか
240: 匿名さん 
[2013-05-26 21:08:33]
今までは、株高と低金利の二兎を追っていたが、先週の株の暴落の為、金利は上がっても良いから株価を安定させてね、というメッセージだな。
241: 匿名さん 
[2013-05-26 21:52:29]
うーん、金利のUP率はレコード出そうですね。
242: 匿名さん 
[2013-05-26 22:11:57]
金融不安定化の懸念なし=長期金利1~3%上昇でも―黒田日銀総裁 @時事通信
243: 匿名さん 
[2013-05-26 22:39:49]
典型的な、口先介入。これで、株価が反発したら儲け物。但し、金利急騰と言う副作用あり。
244: 匿名さん 
[2013-05-27 00:45:02]
今までなんでも館でも都合よく「アベノミクスのおかげ」みたいにマスコミも結託して煽ってきたが

もちろんアベノミクスのせいだと安倍政権を叩くんだよね?w

マスコミ含めた日本の上流数パーセントの方々は都合よく自民を使いすぎw
245: 匿名さん 
[2013-05-27 01:19:48]
国債はどっちかというとパッシブで、株がアクティブに
なった反比例で上がる・下がるが多いから、黒田がそう
言ったところで、投資家が国債を上げる動きはとらない
だろうと思う。
ただし、直ちに影響は無い程度のこと。
246: 匿名さん 
[2013-05-27 06:09:58]
外資ヘッジファンドがどう出るかな
247: 匿名さん 
[2013-05-27 07:36:54]
今日は特に変化なしってことも
ありますかね?
248: 匿名さん 
[2013-05-27 08:49:52]
こんなおいしい撒き餌に、ヘッジが乗らないはずがない。
株は金曜に続き、前場は爆上げ、後場爆下げ?
249: 匿名さん 
[2013-05-27 09:07:52]
3月に建物引渡しして4月ローン実行だったのに、ハウスメーカーの役所に怒られる
レベルの手続きミスで6月実行になった。ついてないなぁー
250: 匿名さん 
[2013-05-27 09:39:53]
長期金利が逆に下がってます。
7月はまだ期待していいかもです。
251: 匿名 
[2013-05-27 09:43:43]
>>249

我が家も手続き上のミスが発生したよ。
その可能性が有ると解った時点で、
金利が上ぶれた場合と、繋ぎローンの金利分は
総支払額を計算し値引き対応の覚書を
ハウスメーカーと交わしたよ。
結局スケジュール通りだったけど。
252: 匿名さん 
[2013-05-27 09:55:57]
日銀黒田の神通力も、もはやこれまで。
相場をコントロールできなくなった模様。
フラットの6月がいくらになるか、予想もできない。
253: 匿名さん 
[2013-05-27 10:01:35]
すみません6月ではなく7月です。
254: 匿名さん 
[2013-05-27 11:00:21]
>長期金利が逆に下がってます。
>7月はまだ期待していいかもです。

6月に融資実行できる人を道連れにする気ですか?
性格悪いですね(笑)
255: 匿名さん 
[2013-05-27 11:07:16]
日銀黒田の神通力なんてもともとないでしょ。
相場や金利なんて簡単にコントロールできる代物ではないですよ。
256: 匿名さん 
[2013-05-27 11:41:50]
うーん。やはり株価の下がり幅に対して、国債の下がり幅が限定的だね。

今月半ばに大量に売り込まれた分が買い戻されない限り、
0.8を下回るのは厳しそうだな。
257: 匿名さん 
[2013-05-27 12:35:13]
だな
株価がこんだけ下がってるんだから、国債利回りももっと下がって良さそうなもんなんだが…
こういう時はちょこっとしか下がらす、上がる時は爆発的じゃ割りが悪いな
258: 金利太郎 
[2013-05-27 12:51:09]
0.81かー ええ感じですなー
259: 7月実行予定 
[2013-05-27 12:53:31]
7月実行で、フラットS(20年、エコプランB)で夫婦連帯債務で4000万をローン減税10年終わったら、すぐに繰り上げ返済しようと思っていました。
最近、金利も上がっているので、民間の固定10年+その後変動(だが、10年後に返済)するか、すべて変動にするか迷っています。
民間の固定って今一番いい利率でどれくらいなのでしょうか?みずほでは1.4%と言われました。
フラットで行くべきかどうか、迷います。
どなたかよきアドバイスをお願いします。
260: 匿名 
[2013-05-27 13:02:51]
10年後に完済できる財力があるなら変動やな
261: 匿名さん 
[2013-05-27 13:12:59]

No.260
そういうことだな
262: 匿名さん 
[2013-05-27 13:39:16]
結局、2月実行組は史上最高クラスの金利(体感はバブル期の8%)で大損して、
6月組はギリギリでニッコリ、という結論でOK?
263: 匿名さん 
[2013-05-27 14:31:09]
長期金利0.83。
264: 契約済みさん 
[2013-05-27 14:35:06]
0.83か、結局先週末と同じ値まで戻った。やっぱり金利は上昇傾向だな。
265: 匿名さん 
[2013-05-27 14:46:00]
>>259
こういう人ってよくいるけど、
「ローン減税10年終わったら、すぐに繰り上げ返済しようと思っていました。」
ってな考えをする人がフラットを検討するのはおかしいっしょ。普通に変動でいいじゃん。
フラットってのは
「10年後に元気に今の仕事に夫婦ともについているかわからないから怖い」
「10年後に子供が私立中学高校に通っているかもしれないから怖い」
「10年後に今の給与水準がもらえているかわからないから怖い」
って考えている10年20年先までの支払額を固定にしてライフプランを作りたい人が選ぶものでしょ。

大きなリスクを出来るだけ抱えたくない → フラット
リスク抱えてでも支払額を抑えたい → 変動がついている固定や完全変動
266: 匿名さん 
[2013-05-27 14:55:32]
株価は下がったのに、金利は維持。

それってやっぱ金利上昇圧力があるってことだよな…
今は株下落分と打ち消し合ってるだけで。
267: 匿名 
[2013-05-27 14:57:17]
262

6月組じゃなくて、お前はあわれなピエロじゃ

史上最強のピエロじゃ

小さい奴やのー
268: 匿名さん 
[2013-05-27 15:10:25]
262
6月が2.03位の予想が出てるがその予想が当たれば、2月実行組では無く6月実行組かもしれない?
269: 入居済み住民さん 
[2013-05-27 15:28:31]
>>265
今だと何より金利が上昇しているのが怖いってのが第一だと思うけどね。

>>259
フラット20はどうっすか?
270: 7月実行予定 
[2013-05-27 16:28:48]
259です。
269さんの仰る通り、あと1か月間の金利の急上昇が怖いです。変動は政策金利なのであと10年くらいは今の水準のような気もするし。。
そうです、フラット20で考えています。
271: フラットバカ 
[2013-05-27 16:48:15]
265さんに付け加えるとすれば、政策金利を上げるような状況はまず来ないから変動金利上昇リスクはなくフラット借りるやつはバカ→変動という人もいると思う。結果オーライなんで、これもありかな。私は、人生一寸先は闇→フラット。
272: 匿名さん 
[2013-05-27 17:01:44]
まあ色々な考えがあるので、損得ではなく好きなのを選んだらいいんじゃないですか?
儲かった、損したは結果論でしかないですよ。
273: 匿名さん 
[2013-05-27 17:25:52]
>>270
10年変動がヨコヨコだと思うんだったら、変動にすれば
借入額にもよるけど、10年間変動で、かつ固定との差額を毎月繰り上げれば
10年後には残高が減り、11年目からも変動ないし10年固定あたりにしても
残高が減ってればリスクヘッジできるし

自分は、変動が今のまま10年続くとは思わない
景気の波を見ても、5年か6年すれば、今の
10年固定強くらいに来てると思う
でもって、また景気後退が来てって感じで循環すると思うので
変動でせっせと繰り上げるか、10年固定で安心をとるか迷っている

ごめん、フラットのスレだった
274: 匿名 
[2013-05-27 17:50:20]
あんまり動かない日は雑談が増えるw
つまり平和の証し
275: 匿名さん 
[2013-05-27 20:51:13]
だけど金利は高位なのです

残念
276: 匿名さん 
[2013-05-27 22:01:04]
>>270
>変動は政策金利なのであと10年くらいは今の水準のような気もするし。。
実は今のようなコールなどの市中金利の基準になったのは1989年。
(かつては公定歩合完全連動制)
すなわち今のシステムになってまだ20数年しか
経っていない非常に歴史が浅いものなんだよね。
なので借りている間に制度そのものが変わる可能性もあり得る。
もし基準が変わって今の長期金利のような乱高下をする物を基準にしたりする
可能性も否定できない。それをどう見るかだな。
277: 匿名さん 
[2013-05-27 22:12:42]
平日の昼間からゴロゴロ~ゴロゴロ
あ~あ、フラット20の6月金利、1.69ぐらいにならないかな~
278: マンション住民さん 
[2013-05-27 22:19:16]
>>276さん
実は、ソニー銀行のHPにも記載あるけど
ソニー銀行の変動金利って、短プラ以外の影響を
結構うけるんだよね
メガバンや地銀みたいな変動金利だと思ったら、
残念な目にあうかも

でも、地銀もメガバンクも、利ざや分の
+0.5がずーとこれからも一緒でないかもしれないしね
279: 匿名さん 
[2013-05-27 22:19:31]
去年の夏以降が金利低すぎなんですよ。今ぐらいでも低い方だろ。
2年前なんてけっこう高いからね。
280: 匿名 
[2013-05-27 22:27:40]
>277
飯尾www
281: 匿名さん 
[2013-05-27 22:29:24]
もうどっか6月確定したとこある?
282: 住民でない人さん 
[2013-05-28 07:48:30]
住宅金融支援機構は、平成24年度「フラット35利用者調査」の結果を発表した。
総返済負担率25%以上の構成比が平成24年度は35.4%と、平成23年度を下回った。世帯年収の構成比が低年収層にシフトしているにもかかわらず、総返済負担率も低下している。
http://www.hokuyonp.com/2013/05/28/
283: 匿名さん 
[2013-05-28 08:44:34]
フラット利用者が以前より健全化しつつあるってことだね。
すると、その分ギリだった人々はどこへ流れたのか・・・?
284: 匿名 
[2013-05-28 09:24:29]
変動に流れたんじゃない?
そして最近の金利急上昇にビクビクしていると思われる。
285: 匿名さん 
[2013-05-28 10:06:32]
これから実行を控えてる人達もビクビクしてるよ
286: 匿名さん 
[2013-05-28 10:36:23]
長期金利0.85辺りで推移してます。
最近は余りに株価の乱高下に影響される為、今日はどうなるか?の予想すら難しいです。
287: 匿名さん 
[2013-05-28 10:39:36]
来月の前半で0.7くらいまで下がると思うよ。
株価が完全に勢いを失ったからね
7月8月はレコードの可能性すらあるよ。
288: 匿名さん 
[2013-05-28 11:43:32]
残念ですがもう0.7台はないですね。
株価と金利のバランスが整合性とれたことで
株価が下がっても金利の追従はわずかです。
今後は高位安定となるため0.9あるいは1.0台を
試す時期となるでしょう。
289: 匿名 
[2013-05-28 11:51:47]
オペが未達ということからも、お金があっても債権いらないということが表れてる。
そうなったら金利は上がるしかない。
290: 匿名さん 
[2013-05-28 11:52:35]
株価落ち着いてきたかな
国債は0.86

0.7は厳しいんじゃないか。
13000円前半まで落ちればなるかもだが。
291: 匿名さん 
[2013-05-28 12:32:07]
0.7はある
アベノミクスは厳しくなってきた
また、超低金利に逆戻りする予感
292: 匿名 
[2013-05-28 12:50:15]
長期金利0.87に上昇
しかし、落ち着かんねぇ~
毎日動きすぎw
293: 匿名 
[2013-05-28 12:52:22]
毎日0.05くらい動くの当たり前になったもんねw
前ならこんだけ動くのに一週間以上かかったのに
294: 匿名 
[2013-05-28 13:11:02]
0.88か
今日は結構上がるな
295: 匿名 
[2013-05-28 13:12:37]
なんかもうみんな乱高下に慣れちゃった感じだね
昨日0.82で現在0.88って以前なら大騒ぎw
296: 匿名 
[2013-05-28 13:14:22]
0.9を超えてくれば、また盛り上がるよ(笑)
297: 匿名 
[2013-05-28 13:18:13]
そうだね、0.8台はもう飽きた
そろそろネクストステージに行ってもらわないと
298: 匿名 
[2013-05-28 13:30:29]
この辺でもう一度爆下げお願いします!
去年申込した人間としては2%以下じゃないと凄く損した気がします。
これだけ変動が大きいって事は一気に急降下の可能性もあるって事ですよね?
299: 匿名さん 
[2013-05-28 13:31:14]
まだ0.7なんて夢見ている人は現実を受け入れようぜ。
7月は6月より確実に金利は上がるよ。
300: 匿名 
[2013-05-28 13:33:10]
少なくとも株価暴落の前の時よりは可能性は大いにある。
男なら2%以下なんて言わず1.8台希望と言え!
かくいう俺も7月実行さ
一緒に頑張ろう
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる