注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-11 17:39:48
 

とことん議論しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331749/

 

[スレ作成日時]2013-05-19 00:52:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.4

810: 匿名さん 
[2013-06-06 23:30:44]
老舗吉野家、安く提供するすき屋家などに客を奪われる。そして並盛りを中心に値下げ。まるでどっかのHMみたい。
813: 匿名 
[2013-06-06 23:59:45]
>811
いや…だから…
坪単価70万くらいでしか建てられなかった住友林業の家と坪単価50万くらいのタマホームを比べるのであって、坪単価30万台のタマホームの家や、坪単価100万前後の住友林業の家と比べようとしている訳じゃないんだよ。
わかったかい?ローン地獄に苦しむショボリンくん。
815: 匿名 
[2013-06-07 00:39:54]
>814
じゃあ消えろサル
スミリンにもタマにも関係ないのにわざわざこのスレ読んで、タマの施主をただ馬鹿にして見下したレスを返す…
お前自身によほど問題があるのか、親が腐ってるから家庭環境でお前も糞なのかわからんが、人前では発言しない方がいい。
816: 匿名 
[2013-06-07 00:39:54]
>814
じゃあ消えろサル
スミリンにもタマにも関係ないのにわざわざこのスレ読んで、タマの施主をただ馬鹿にして見下したレスを返す…
お前自身によほど問題があるのか、親が腐ってるから家庭環境でお前も糞なのかわからんが、人前では発言しない方がいい。
817: 匿名 
[2013-06-07 00:59:23]
坪70万の住林と坪50万のタマは比べる価値があるし、実際に迷うところ。
上物の予算2000万なら、タマは40坪でオプション豊富、住林は30坪で狭小な上にショボリン。
・・・・・確かに迷う。
818: 匿名 
[2013-06-07 02:50:41]
誰も住友林業よりタマホームの方がいいなんて誰も思ってない。だって住友林業の方が高いんだもん、高くて良くないものなんて誰も買わないから住友林業潰れるちゃうでしょ。

タマホームと住友林業の価格差に価値を見出だせるか、その価値観は人によるよね、タマホーム恥ずかしいからって理由で無理して住友林業買う人もいるかもしれない。住友林業買えるけど無意味に高いよねって思う人はタマホームを買う。


このスレの真意はショボリン買うならタマホームの方がいいよってことなのさ
819: 匿名 
[2013-06-07 05:37:00]
>811
>814
住友林業施主でないならなにが目的なんだろうか?
住友林業とタマホームを比較されると都合の悪いお立場の方か、タマホームに何か怨みでもある方なのでしょうか?

ただタマホームは悪いから見ないで下さいって必死に訴えてるみたいです。
暇なんですか?

良かったらどうしてそんなに屈折した考えになるか分かりやすく教えて下さい。

私から見るとどうみても住友林業の小さい家の方が犬小屋みたいに見えます。
820: 匿名さん 
[2013-06-07 05:57:39]
キター\(^o^)/

タマホーム関係者の意味不明な劣等感ネチネチ攻撃(~_~;)

ここにきてやっと反撃するが、
恥の上塗りをしている事に、なんで気付かないのかーっ。( ̄Д ̄)ノ

でも、我らからすると反論してくる方が面白いから、サイコー\(^o^)/
タマホームバンザイー。****\(^o^)/
821: 匿名さん 
[2013-06-07 06:08:30]
>812
この前のガイアの夜明け見なかったの?時代は変わってるんだよ。
世の中のことをもっと知ったほうがいいと思うよ。
822: たけひろ 
[2013-06-07 06:31:03]
住友林業で建てて後悔している人は見ない方がいいですね
823: 匿名さん 
[2013-06-07 06:48:29]
逆に住林で建てて後悔してる人間がいる?
タマで建てて、後悔してるなら分かるけど。
824: 匿名 
[2013-06-07 07:33:55]
>820
だからお前の家がせめて坪80万以上なら当然タマなんて足元にも及ばないって。立派なスミリンと比べようとなんて誰も思ってないんだよ。
このスレは>817みたいな時を前提としている。ただ、ちょっと読み返せばすぐ書いてある事なんで、820はよほどのバカか見栄のために自分としては頑張ったけどショボリンになった残念な人なんだろうな。
その総二階の狭くてストレートで合板床で標準建具、標準水回りで6畳の部屋があっちゃうようなショボリンでローンに苦しんでるような人が、このスレで必要以上にタマを見下すようなレスをしてるとしか考えられない。
繰り返すが、坪80万以上のスミリン施主は安心してください。タマは足元にも及びません。
825: 足長坊主 
[2013-06-07 07:47:02]
ガイアの夜明けで何があったのじゃ?
826: 匿名さん 
[2013-06-07 07:58:07]
>824
あー・・・すまん。
俺はスミリンとは無関係で、家もスミリンではないから。
正直、スミリンにもタマにも興味ない。

ここでタマホーム施主が、時代錯誤なアホな書き込みしているって聞いて
覗いたら、本当にしてたから笑えただけ。

別にタマ施主に対して悪意はないし、タマ施主の経済的な現実も理解するが、
このスレッドでの書き込みは正直見ていて見苦しい。

こういうタマ施主の行動の事を、フロイトが言うところの≪防衛機制≫というのだと、今実感している。

人って自分より下がいる事で安心する生き物なんだなぁ。。。
こんなスレッド立ち上げて、タマ施主も自分の下探しに必死だね。
止めときゃいいのに。
827: 匿名さん 
[2013-06-07 08:02:19]
なぜ急に前提条件が出来たのか解らんが、大手で70とかギリギリの予算で無理して建てる人なんて少ないでしょ。
大手は世帯年収が平均以上だけ相手にしてれば事業が成り立つし。

タマホームと住林を比較するような変わり者を前提条件として意味あるの?
828: 匿名さん 
[2013-06-07 08:17:23]
同じ金額、例えば全部で3000万払うならショボリンと言われても住友林業だよ普通。
2000万でもスミリンだな。
設備がどうとか言ってるやつがいるけど、一生使う気?

気に入らなきゃ変えればいいだけでしょ。
でも、基本構造は変えられないんだよ。
829: 匿名さん 
[2013-06-07 08:23:08]
まぁ、設備の使用耐用年数はほとんど15年だしな。
830: 匿名さん 
[2013-06-07 08:24:35]
タマもタマリンもまともに見たことがない奴がテキトーなことを言ってるだけだろう。頭も弱いみたいだし。70万台のたまりんは普通にいますね。70以下もいるだろう。
831: 匿名さん 
[2013-06-07 08:30:42]
そもそも「たまりん」ってなんだ?
832: 匿名さん 
[2013-06-07 08:37:05]
タマに70出すやつの方が頭弱いだろw
834: 匿名さん 
[2013-06-07 08:44:29]
2000万でスミリン建つのか?
835: 匿名さん 
[2013-06-07 09:14:20]
読み返してみると…
住林側の人間は、「遮音性に最大限の考慮をされた床構造による快適性や、きづれパネルを使用した躯体や、シロアリに対する防蟻処理による耐久性等、超長期間に渡って快適に過ごす構造が重要」と説き、
タマ側の人間は、「外観は同じに見えるから、住林とタマは同じ。同じ外観なのに、坪20万以上も安いからタマが上。」と説く。

両者の間で比較となる基準が違うんじゃ、話が噛み合うわけがないと思わない?
836: 匿名さん 
[2013-06-07 09:17:36]
20坪なら2000万でいけるだろ。
老後はそんなもんで十分じゃないか?
837: 匿名さん 
[2013-06-07 09:21:27]
JASで認定からはじかれた無垢材は集成材に加工ということでしたが
普通に構造材として使用されているようですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/kikorin222/15107191.html


http://blogs.yahoo.co.jp/sorosoroikoka_2525/folder/418619.html

http://maruzo55.blog41.fc2.com/blog-entry-35.html

http://ameblo.jp/kanetani41/theme-10041835181.html
838: 匿名 
[2013-06-07 09:23:54]
現状は2000万しかないのに「大丈夫。うちに任せて下さい」ってしつこく食らいつくスミリン営業が多いんだよ。
このままじゃ増税前の駆け込み需要に惨敗が決定的なのでホント必死。
839: 匿名さん 
[2013-06-07 09:28:57]
単純に家のみで両者を比較したら、住林に軍配が上がるに決まってるよ。
本気で比較したいなら、もう少し比較するための前提条件が必要なんじゃないの?
例えば、お金も無限にある訳じゃないんだから、「総予算4,000万円で、土地からの購入になる場合」とかね。
それだと、「土地1,000万円+住林3,000万円」若しくは「土地2,000万円+タマ2,000万円」でしょ?
これだったら、正直、住林が一概に良いとは言い切れないんじゃないかな?
家の良し悪しって土地、外構含めてのトータルで決まるものだと思うし。
840: 匿名さん 
[2013-06-07 09:38:27]
ローコストに比べて異常に高い大手の価格が適性かどうかを住林とタマを例にして比較してるだけじゃないの?

841: 匿名さん 
[2013-06-07 09:46:09]
>839
それはこのスレッドの趣旨に反するよ。
このスレッドは
『タマホーム、住友林業。どっちもどっちだから悩みます』

・・・って始まってるんだから。

タマホーム施主が、建物単体で勝負を挑み、返り討ちにあったので
論点をすり替えて
「2000万円の予算内で・・・」
みたいな事を言い始め、ハイコスト住宅関係者は
「だったら、グダグダ言わずに初めからローコストで買えよ!」

・・・と呆れているだけです。

結論!
2000万円程度で家を建てるなら
タマホームで建てないと、それなりの家は建たない。
ただし、その家の品質・耐久性は悪い。
しかし、お金が無いのだから仕方ない。文句を言わずに現実を受け入れよ。
843: 匿名さん 
[2013-06-07 10:31:43]
タマリン建てるなら、タマホームってことですね。
844: 匿名さん 
[2013-06-07 10:36:22]
そういうこと。

この結論も何回も出てるのに、タマオーナーが話を蒸し返すんだよね。
貧乏人は劣等感が強くて困る。
845: 匿名さん 
[2013-06-07 10:37:48]
スミリンでは黙ってると気付かない部分が割り箸の家になってしまうのですか?声を上げると無認定檜にアップグレードですか。
846: 匿名さん 
[2013-06-07 11:14:52]
古いブログですね(笑)

この方々、安いスミリン建ててませんかね?
847: 匿名 
[2013-06-07 11:30:40]
このスレの役割は終わったようですね
848: 匿名さん 
[2013-06-07 11:56:53]
古いブログだけど裁判は現在進行形ですね。
新しいものもちょこちょこありますけど、しばらくしたら消されてしまいますね。
きちんと対応したからブログ主が消したのか、ただの圧力なのかわかりませんけど。
851: 匿名さん 
[2013-06-07 12:25:52]
1億越えるえる人ですか。。。打ちなれず誤爆ですか?

タマで家を買うことが無駄遣いだと気がつきませんか?
852: 匿名さん 
[2013-06-07 12:26:19]
金に困ってない人がタマホームで建てる理屈としては作文が弱いな。
もう一回練り直してみて。
855: 匿名さん 
[2013-06-07 12:51:15]
>849
>タマホームを買う人=貧乏人ではない。
>無駄金を使わない人とは言えるかもしれない。

お前が全くの誤りだろ。
消耗品のような住宅であるタマホームを買う事がムダ金だと何故気付かん?

まあ、≪使い捨て住宅≫であるタマホームを8~10年毎に買い替えるなら
ある意味金持ちではあるけどな。

つまり、849は
タマホームは『欠陥住宅』で『素材も悪い』から、長期間住み続ける家ではない。
だから、本当の大金持ちである我らタマホーム施主は
安価に手に入る欠陥住宅を購入し、買い替えながら優雅に暮らすという事ですか?

それなら金持ちだぁーって思うよ。
でも、無駄金だな。

どうせなら真の金持ちは、住友林業を10年毎に買い替えろよ。
856: 匿名さん 
[2013-06-07 13:02:07]
資産1億ってフツーだろ。
仮にも一戸建てなんだから、そのくらいの資産の人間がタマホームでも全然おかしくない。
年収1億でタマならなんて物好きな、とは思うが。
857: 匿名さん 
[2013-06-07 13:09:53]
>856ば~か(笑)
858: 匿名 
[2013-06-07 13:33:20]
>855
別にどっちかの肩を持つわけではありませんが、タマホーム=欠陥って極端過ぎません?
つまり、コストを抑えたら全て欠陥品と思うって事ですか?
真面目に製造業してて少しでもコストを抑える努力をしたら不良品になると本気で思いますか?
859: 匿名さん 
[2013-06-07 13:38:53]
タマホームも設立15週年。
855の言うとおり8~10年で住み替えが必要ならとっくに問題化してるわけだが。
860: 匿名さん 
[2013-06-07 14:20:21]
全国展開してからは10年も経ってないけどな。
861: 匿名さん 
[2013-06-07 14:37:33]
確かに違法施工の実績が10年を超える会社は違うな。
862: 匿名さん 
[2013-06-07 15:21:14]
問題が起きなかったからこそ全国展開が成功したわけですね。
863: 匿名さん 
[2013-06-07 15:42:21]
>861
それはどちらの会社のことですか?両方?
864: 匿名さん 
[2013-06-07 15:50:38]
出たね~古い話が(笑)
865: 匿名さん 
[2013-06-07 15:58:01]
今時の家が30年とかもつか?もってもそんな古いのに住むのか?メンテも金掛かるぞ。集成材の接着剤なんて剥がれるだんじゃないか。
866: 匿名さん 
[2013-06-07 16:16:35]
タマは会社がもたないね
867: 匿名さん 
[2013-06-07 16:55:20]
もうやらないんですかー??

タマホームは素晴らしい!
タマホームは基礎も素材も最高!!
大手HMで建てるならタマホーム!

・・・って妄言の数々。
じゃないと盛り上がりません。

がんばれタマホーーーム!
868: 匿名さん 
[2013-06-07 17:02:07]
構造用集成材に使われる接着剤…
実は使用実績100年を超えてるのよね。
869: 匿名さん 
[2013-06-07 17:17:57]
超えてない。
初めて合成樹脂系接着剤が用いられたのが1915年。
それ以前の集成材は別物。
870: 匿名さん 
[2013-06-07 17:26:40]
それじゃ98年か?
どのみち生きちゃいないな。笑
871: 匿名 
[2013-06-07 17:28:21]
ここの金持ちのレベルはずいぶんと低いんだな、金持ちが住友林業建てるとか失笑ものだよ。
872: 匿名さん 
[2013-06-07 17:31:45]
>871
自分の文章校正も出来ないような人間には言われたくないだろうよ。
873: 匿名さん 
[2013-06-07 18:18:10]
>>863

10年以上違法を続けてたんですかタマも?
874: 匿名さん 
[2013-06-07 18:44:23]
金持ちの基準っていくら?
875: 匿名 
[2013-06-07 19:06:39]
ココのコメを参考に、住友林業に申込金として5万払いました。
あと半年くらい打ち合わせを重ね、プランをそのまま地元密着型の工務店に建ててもらおうと思います。
876: 匿名さん 
[2013-06-07 20:01:21]
多分住で契約することでしょう。
タマにもプラン持ち込んだら。
って、釣りか。。
877: 匿名さん 
[2013-06-07 20:51:47]
5万払ってもハズレの設計士になることもある。
878: 匿名 
[2013-06-07 22:42:34]
>875さん
非常に興味があります。ぜひ参考にしたいので、支障がない範囲で詳細を教えて頂けませんか。
879: 匿名さん 
[2013-06-07 23:08:47]
あれ?確かタマホーム発症の地の大分じゃ、欠陥住宅多数発生の口コミで、撤収したんじゃなかったか?
880: 匿名さん 
[2013-06-07 23:54:20]
住友林業の設計で他に持ち込みたくなるようなプランが出てくればラッキーですね。
881: 匿名さん 
[2013-06-08 01:59:55]
>880

お前はアホか!
いいプランが出るに決まってんだろ。
住友林業は金持ちが買う家
タマホームは貧乏人が買う家
タマ関係者が、大手と比べて欲しいと言う気持ちは分からんでもないが、妄想も度を超すと見ている者としては
タマ関係者=アホ=貧乏人=図々しい
と、言う図式しか成り立たんぞ!
ローコストビルダーどうしで比較することを勧める。
何故?なんて馬鹿な質問はなしよ
タマホームは、住友林業の足下にも及ばないことは、「常識」だからな!!
882: 匿名さん 
[2013-06-08 02:07:48]

このスレタイの結論!

金があるなら住友林業で建てろ
ブランド力、信用力、建物の質もしっかりしている

金がないならタマホームで建てろ
「安い!」ただそれだけ。安かろう悪かろう

タマ関係者に言っておくが、勝てもしない相手を執拗に悪く言うのはどうかと思うよ
883: 匿名さん 
[2013-06-08 02:10:08]
住友林業の設計が特段優れているとは思えないが。タマはともかく他の大手HMと比較して。
884: 匿名さん 
[2013-06-08 02:18:55]
>883

ここのスレタイ見て!
「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか」
他の大手と比較しているスレタイではない。
タマ関係者が、大手と比較して欲しいという「妄想」で、立てたスレ。
住友林業に限らず、他の大手比較スレも数多くあげています。
アホでしょ!!
885: 匿名さん 
[2013-06-08 02:22:31]
ま、確かに日本中どこ探しても家建てるにあたって住友林業とタマホームで比較し検討する奴はおらんわな。
安さだけのタマホームじゃね
886: 匿名さん 
[2013-06-08 02:25:53]
タマ関係者は、何がしたいのかさっぱり分からん
まさか、本当に比較しようとしているとか…
だったら大笑いだけどね。そこまで、ミジンコじゃないか
888: 匿名さん 
[2013-06-08 08:17:41]
スミリンでプラン出してもらって、タマで建てたら?
見た目はほぼ同じに作ってくれるんじゃないの?

安くていいじゃん!
889: 匿名 
[2013-06-08 08:36:09]
分譲住宅地のような場所に四角い家を建てるなら、設計がいようが使い回しの間取り図もってくるだろうよ。5万円払ったぐらいで感動するような間取りが出きるわけない。
890: 匿名さん 
[2013-06-08 08:45:15]
使い回しの間取りで満足できる感性ならローコストで十分でしょうね。
891: 匿名さん 
[2013-06-08 09:08:51]
タマで見積もりとったことあるが、持ってくる間取りのひどいこと。
営業がない時間割いて片手間に作ってるんだろうから当然だけど。
自分で間取りが描けるか、それとも気に入った間取り図をどこかで調達できるかじゃないと無理だわ。
しかもうちの場合だと、他社の気に入った間取りで建ててくれってのもダメだった。
玄関横のホールと階段間口で4m以上壁が入らないという理由だったが、柱は入ってるから他社ではOKなんだよ?
まあタマルールがあるから耐震性には不安ないんだろうが、あれで「自由設計」名乗っちゃアカンわ。

半生付き合う家なんだから、タマの見本プランでいいと感じるのがなければ、より設計力・設計自由度のあるところで建てたほうがいい。
住林のことは知らんけどタマよりはマシなんだろ?
892: 891 
[2013-06-08 09:22:13]
タマホーム標準の設備・仕様は悪くない。
そりゃこだわれば文句言いたくなるんだろうが。
これでもう少しまともな設計が可能なら天下取れるだろうにな。
893: 匿名 
[2013-06-08 10:12:32]
だから設計料たった5万でとことん書かせればよい。正に無駄に高い金払っているスミリン施主さまさま。ありがとう。
894: 匿名さん 
[2013-06-08 11:44:49]
特徴が乏しいからタマぐらいしか比較対象がないとも言えるのでは。
895: 匿名さん 
[2013-06-08 12:46:24]
比較するなら、同じ坪数、同じ金額じゃないと意味ないんじゃない?
896: 匿名さん 
[2013-06-08 19:19:00]
たしかに、総二階の40坪以下じゃ、素晴らしい案は出ないね。ソフトで配置してるだけだし。
住林にはギブアップする設計士が。。呆
897: 匿名さん 
[2013-06-08 19:35:17]
価格に見合う内容かを比較するんだろ!!!
898: 匿名 
[2013-06-08 19:53:16]
今建って中、思いたの全然違います、大工の腕下手くそ
899: ビギナーさん 
[2013-06-08 20:11:40]
意味がわかりません。
903: 匿名さん 
[2013-06-08 23:22:12]
このスレッドが伸びれば伸びるほど
タマホームが嫌いになる・・・

何でだろう。
904: 匿名さん 
[2013-06-08 23:35:21]
そんなことは自分で考えてくださいよ。くだらない書き込みしないでね。
905: 匿名 
[2013-06-08 23:38:51]
俺は住友林業がどんどん嫌いになるぞ。
タマホームや施主を見下す数々の発言。
人としてあり得ない。
住友林業のイメージはかなり悪くなった。
906: 匿名 
[2013-06-09 01:36:45]
>878さん >875です。
まず、タマホームをはじめローコストで検討していましたが、私が建てようと決めたのは創業40年以上の地場工務店です。初代社長の息子さんが棟梁も含めて現場で修行をつんで数年前から2代目社長になっています。この2代目が社長 兼 営業 兼 現場監督で、事務所はなく打ち合わせは全て私の自宅です。モデルハウスも当然ありませんが、その代わり、建築中・築1年未満・築5年くらい・築10年くらいの実際の家を見せてもらい、施主さんとも話し生の声も聞きました。年間4~5棟が限界らしいので、秋まで待ちの状態です。唯一の不安点は間取りの提案力。不満なのではなく、私も家を建てるのは初めてなので、これがベストなのか?という不安感です。そこで参考になったのが、
>288 >308 >383 >644  でした。

ローコストの予算しかないため、大手で建てると明らかにあまりにもショボい家しかならないのにごり押ししてくる営業…。本当に施主のこと思ってくれてるならローコストの方が広くて満足のいく家作りが出来ますよと解放してくれるのがあるべき姿でしょうに…。ノルマがきついのか本当にしつこい。そこで上記のレスを参考に実は親から1000万ほど援助が期待できそうで…とやってみた。期待できそう、と言っただけで、もらえるとは一言も言っていないのに…。やっぱり一生に一度の人がほとんどだから、絶対こうした方がいいと言いたい放題。あんたこの前まで狭くてオール標準の総二階で全く問題ないって言ってたやん…。

今は工務店に頼む延べ床面積で図面を書いてもらい、それをスケッチブックに手書きして工務店と打ち合わせしてます。
907: 匿名さん 
[2013-06-09 06:23:09]
釣りのような内容だけど、事実なら君のモラルの低さは収入の低さにピッタリだね。

そんなことを平気で出来るようならこれからも一生貧乏人だし、タマホームがお似合い。
908: 匿名さん 
[2013-06-09 06:26:14]
>905
だったら、タマホーム側がこのスレッド立てなきゃよかったのに。

タマホーム関係者が自分からこの有様の原因を作ってるんですよ?
しかも、レスしてる人に住友林業関係者はいない可能性すらあるし。

ここに居るのは、タマホーム施主の必死な書き込みに楽しんでいる愉快犯のみ。

俺自身、タマホーム関係者の身の丈を知らない主張は
可哀想なほど虚しく見える。
909: 匿名さん 
[2013-06-09 06:55:41]
なんで住友林業関係者がいないって一生懸命言うんだろうね。
いるに決まってるじゃん。それを言うならタマホーム関係者もいないってことになるでしょ。
どっちもいるだろうし、どちらにどんなイメージを持っても読む側の自由。

タマホーム側は住友林業は特徴もないし建材もたいしたことがないのに高いだけだというし
住友林業側はタマホームは安かろう悪かろうだという。ずっと平行線ですね。
読む側が納得するほうの意見でいいんじゃないでしょうか。
どちらに同意する人もいるでしょう。

>906
その工務店は提案力はないんですか?5万はらって住林に考えさせるのは別にかまわないと思うけど
住林が考えたからすばらしい間取りではないと思うしきちんと住み心地を考えたほうがいいですよ。
その間取りが気に入ったんだったらいいと思いますけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる