注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-11 17:39:48
 

とことん議論しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331749/

 

[スレ作成日時]2013-05-19 00:52:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.4

903: 匿名さん 
[2013-06-08 23:22:12]
このスレッドが伸びれば伸びるほど
タマホームが嫌いになる・・・

何でだろう。
904: 匿名さん 
[2013-06-08 23:35:21]
そんなことは自分で考えてくださいよ。くだらない書き込みしないでね。
905: 匿名 
[2013-06-08 23:38:51]
俺は住友林業がどんどん嫌いになるぞ。
タマホームや施主を見下す数々の発言。
人としてあり得ない。
住友林業のイメージはかなり悪くなった。
906: 匿名 
[2013-06-09 01:36:45]
>878さん >875です。
まず、タマホームをはじめローコストで検討していましたが、私が建てようと決めたのは創業40年以上の地場工務店です。初代社長の息子さんが棟梁も含めて現場で修行をつんで数年前から2代目社長になっています。この2代目が社長 兼 営業 兼 現場監督で、事務所はなく打ち合わせは全て私の自宅です。モデルハウスも当然ありませんが、その代わり、建築中・築1年未満・築5年くらい・築10年くらいの実際の家を見せてもらい、施主さんとも話し生の声も聞きました。年間4~5棟が限界らしいので、秋まで待ちの状態です。唯一の不安点は間取りの提案力。不満なのではなく、私も家を建てるのは初めてなので、これがベストなのか?という不安感です。そこで参考になったのが、
>288 >308 >383 >644  でした。

ローコストの予算しかないため、大手で建てると明らかにあまりにもショボい家しかならないのにごり押ししてくる営業…。本当に施主のこと思ってくれてるならローコストの方が広くて満足のいく家作りが出来ますよと解放してくれるのがあるべき姿でしょうに…。ノルマがきついのか本当にしつこい。そこで上記のレスを参考に実は親から1000万ほど援助が期待できそうで…とやってみた。期待できそう、と言っただけで、もらえるとは一言も言っていないのに…。やっぱり一生に一度の人がほとんどだから、絶対こうした方がいいと言いたい放題。あんたこの前まで狭くてオール標準の総二階で全く問題ないって言ってたやん…。

今は工務店に頼む延べ床面積で図面を書いてもらい、それをスケッチブックに手書きして工務店と打ち合わせしてます。
907: 匿名さん 
[2013-06-09 06:23:09]
釣りのような内容だけど、事実なら君のモラルの低さは収入の低さにピッタリだね。

そんなことを平気で出来るようならこれからも一生貧乏人だし、タマホームがお似合い。
908: 匿名さん 
[2013-06-09 06:26:14]
>905
だったら、タマホーム側がこのスレッド立てなきゃよかったのに。

タマホーム関係者が自分からこの有様の原因を作ってるんですよ?
しかも、レスしてる人に住友林業関係者はいない可能性すらあるし。

ここに居るのは、タマホーム施主の必死な書き込みに楽しんでいる愉快犯のみ。

俺自身、タマホーム関係者の身の丈を知らない主張は
可哀想なほど虚しく見える。
909: 匿名さん 
[2013-06-09 06:55:41]
なんで住友林業関係者がいないって一生懸命言うんだろうね。
いるに決まってるじゃん。それを言うならタマホーム関係者もいないってことになるでしょ。
どっちもいるだろうし、どちらにどんなイメージを持っても読む側の自由。

タマホーム側は住友林業は特徴もないし建材もたいしたことがないのに高いだけだというし
住友林業側はタマホームは安かろう悪かろうだという。ずっと平行線ですね。
読む側が納得するほうの意見でいいんじゃないでしょうか。
どちらに同意する人もいるでしょう。

>906
その工務店は提案力はないんですか?5万はらって住林に考えさせるのは別にかまわないと思うけど
住林が考えたからすばらしい間取りではないと思うしきちんと住み心地を考えたほうがいいですよ。
その間取りが気に入ったんだったらいいと思いますけどね。
910: 匠 
[2013-06-09 07:08:08]
場数を踏んだ者に叶う者はなし。予算内で満足させるのが匠の仕事である。
912: 匿名さん 
[2013-06-09 08:22:35]
>906はコンクリだ
913: 匿名さん 
[2013-06-09 08:50:25]
>911
908の身の丈を知らない主張の意味がわからないようでは
住宅を語る資格はないな。

タマホームの特徴と客層。
住友林業の特徴と客層。

この2つを客観視出来ないようではな。
まあ、そういう奴はこの主張すら理解できないだろうけどな。。。

本当にタマホームってのは面倒なメーカーだな。
914: 匿名さん 
[2013-06-09 08:51:28]
余裕でタマホームで建てる客と、無理して住友林業で建てる人は良く比較されていると思います。

個人的に、どっちかに肩入れするわけでもありませんが、庶民は住友林業で建てるのはかなり厳しいはずです。

結果としてタマホームを選択したら貧乏人って書き込みしてる人が住友の関係者かどうかは分かりませんが、それはそれで一つの選択だと思うし、タマホームをただ悪く言う為だけに書き込みしている人が何を考えているかさっぱり分かりません。

次元の違う金持ちならわざわざタマホームで建てたりしないと思いますが、前にも書き込みがあった様に、住友林業の営業の人も何とか借入れ能力のある人にはギリギリまで借入れさせて建てさせようとしているでしょう。営業全部がって訳じゃ無いだろうけど、住友林業とタマホームで度合いの違いはあるにせよ、比較検討は日常的にありうると思います。
915: 匿名さん 
[2013-06-09 09:01:36]
大手は予算が足りない人には無理に建てさせません。
はっきり予算不足と伝えます。

住林は特に五万制度があるくらい見極めに力入れてますね。
積水はありませんよ。
嘘でもそれなりに予算あると言えば無料で動きますから。
916: 匿名さん 
[2013-06-09 09:26:06]
>915
何年前の話をしているのかな?今は住友林業も客を選ぶ立場ではなくなってきているから
年収が低くてもぎりぎりまで出させて建てさせようと躍起になっているよ。
大手の中では出遅れ感があるから焦っているんだよね
917: 匿名さん 
[2013-06-09 09:34:16]
じゃあ~大手メーカーの営業の人は皆が皆、予算ぎりぎりの人には無理をさせず、どうぞローコストで建てて下さいって言ってるんでしょうか?

大手ってそんなに聖人君子みたいな人ばかりなのかな?
そうで無いから明らかに安っぽいショボイ家を良く見かけるのでは無いでしょうか?

それか、住友林業さん。これだけしか予算がありませんが、何とか住友林業の家のオーナーにして下さいって客が頭を下げて頼んだ場合のみスーパーしょぼりんが建つのでしょうか?



918: 入居済み住民さん 
[2013-06-09 10:10:30]
営業の、ローンするなら数百万高くても一緒でしょ発言には呆れた。
919: 匿名さん 
[2013-06-09 11:01:10]
少なくとも自分の周りでは低所得者に大手から率先して営業したという話は聞かないですね。

当たり前のことですが。
920: 匿名さん 
[2013-06-09 11:44:22]
タマホームは年間10700棟、(従業員3000人)
住友林業は年間9500棟、(従業員4400人)
積水ハウスは年間20700棟、(従業員13000人)

タマホームはご存知の通りローコストの部類に入り
安い分、価格を抑えるため材料の選定や人件費等の努力をしているのは事実。

住友林業は積水ハウスと同価格帯でありながら積水ハウスの2分の1以下の需要でしかない。

住友林業はタマホームに対して 「安かろう悪かろう」
積水ハウスは住友林業に対して 「高かろう悪かろう」・「安心できる家だったら鉄骨」
そんな声も聞かれます。

しかし、それぞれの需要にあわせての販売数ですので、
それを罵倒する事自体がはたして意味があるのか? 疑問が残ります。

古い住宅に住まれている方も、賃貸物件に住まれている方も、
中古物件を購入される方も、建売を購入される方も、
それぞれの事情と需要によって賄われるものですから・・・
922: 匿名 
[2013-06-09 13:07:53]
何にも要約してないのに、要するにとか書くなよ
一個前のレスも読めないのか
923: 入居済み住民さん 
[2013-06-09 13:23:37]
要するには同じことばかり言っている。早く貴方の自宅を紹介ください。しょぼくて無理でしょうが。w
924: 匿名 
[2013-06-09 16:03:18]
919 >少なくとも自分の周りでは低所得者に大手から率先して営業したという話は聞かないですね。

大手から率先して営業「した」という話?
ということはお前は大手に何人か知り合いがいるってことか?
っていうかそれっていつの話?
お前今の状況知ってるの?

俺は年収500台だが、住友・積水・ミサワ・三井、どれも「大丈夫。後悔させない。」ってしつこいぞ。無理だって言ってんのに規格住宅でほんの少しいじれる所をちょこちょこいじったみすぼらしい図面を何回も提案してくる。メーカーによっては無料で地盤調査までしてくれたな。行くたびにいろんなグッズもくれたが、結局これが無駄に高い一因だろうって気付かないのか…。

最初は俺も大手とローコスト、どっちもどっちってかなり迷ったけどな。
大手で規格住宅のそこらへんの建て売りと同じような総二階の30坪で根拠のないブランド代として諦めて建てるか、ローコストで40坪前後で建てるか。

で、結局、実際の施工事例をたくさん見せに連れて行ってくれたローコスト工務店にした。
壁の棚板、収納の棚やパイプハンガー、コンセント、本棚、TVボート、カウンターなど、大工が出来ることは全て無料。棟梁から自分に「今、シューズクロークの棚作ってるけど夕方寄れる?」とか直接電話で聞いてくれる。

どこで建てても15年後に壁の塗り替えなどメンテは必ず必要。大手で建てたら、ほぼ規格のままの狭小ダサダサになる挙句、それでもなお高いので、メンテに回せないのは明白。それを大手の営業には伝えても「少しずつ貯金すれば…」「旦那さまの年収も上がるでしょうし…」と馬鹿にしてるのか?という回答。

タマとスミリンを比べているわけだから、年収がたくさんある奴が建てるスミリンとは次元が違うのは誰でもわかるだろ。それでもなおタマを見下すようなレスをする奴は、明らかに年収400~500万の奴らがタマや他のローコストに流れないようにする工作。喉から手が出るほどローコスト対象者がほしいために、本来ならば俺のようなローコストで建てるべき層を「ローコスト=恥」というイメージを植え付けて、スミリンでしょぼしょぼの規格住宅を契約させようとしているに過ぎない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる