注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-11 17:39:48
 

とことん議論しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331749/

 

[スレ作成日時]2013-05-19 00:52:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.4

779: 匿名さん 
[2013-06-06 15:51:48]
スミリンはなんとなくヤダ!とか言い出すんじゃない?
780: 匿名さん 
[2013-06-06 16:00:09]
大臣認定がいいと思ってるのがいたい。ブラックボックスの固まり。だから違法施工でも押し切られて終わり。
781: 匿名さん 
[2013-06-06 16:03:41]
>764

タマホームって契約後に地盤調査なの?そこで追加料金取るのか。
引き渡し10年間は地盤保障って、ただの瑕疵保険だよね?
782: 匿名さん 
[2013-06-06 16:52:09]
むしろ逆に大臣認定がダメな理由を聞いてみたい。

どうせ、負け惜しみだろうけど。
783: 匿名さん 
[2013-06-06 16:55:48]
確かタマホームって、本体工事金額を安く見せ掛ける代わりに、屋外給排水工事や諸経費等の必要項目でボッタくるんでしょ?
784: 購入検討中さん 
[2013-06-06 17:15:09]
大臣認定<工業規格認定
じゃなかたっけ?

大臣は工業は取れないけど…ってやつじゃん?
788: 匿名さん 
[2013-06-06 18:45:33]
>781
それが普通、どこぞのハウスメーカーは先に調査して、成約に至らなければその費用は誰持ちになるのかな。ましてや立て替えなら壊してからでないと正確に調査できんだろ。
789: 匿名 
[2013-06-06 19:45:36]
つまり、住友林業の家は大臣とやらの認定を受けているから、実際は危険な家でも大丈夫って事ですか?
791: 匿名 
[2013-06-06 19:58:54]
>783
12%のきこりん税はボッタクリではないのですね。
792: 匿名 
[2013-06-06 20:01:19]
住友林業さんの見積もりが出てきています。
想定外っていい言葉ですよねヽ(´▽`)/。
ええ。
想定外のお値段でした(ノ_-。)。
見積書で細かいことは見ずに
トータルの値段で判断しろとよく言われます。
枝葉に囚われ過ぎるなってことですが、

でも
何がどうしたらそんなに高くなるのか。

本体や付帯工事に対しての積算って素人では出来ません。
それこそHMの独自工法とか型式認定だとか色んな壁が存在します。
でも
あまりに高いこと言われたら
釘1本から、ビケの足場パイプ1本までの値段出せと言いたくなります。
もちろん道路警備員を配置するって
何処の会社で
人区何人だ?とか
工事車両用に駐車場を近くで契約する?
どこの駐車場だ?
施主で用意してやるからそこを使えとか
テッテー的にやりたくなります。

見積もりを見ていて
本体工事に対する割合で
結構なウエイトを占めている
提案工事。
提案とはいい響きですが
オプションですよね。

当方としては

住友林業さんの標準って
言葉悪いですが最低限という考え方です。
キッチンにしてもお風呂にしてもトイレにしても。
ちょっとでもあれこれ言うと差額が発生
そしてその差額には
俗に言う「きこりん税」なる手数料12%がキッチリ上乗せされてくるわけです。
今の生活よりもちょっとでもいい装備を入れようとすると絶対に避けて通れないきこりん税。

例えばキッチン。
うちは今の古家でクリナップのクリンレディとS.Sを使用しているので
今度は同じクリナップのS.Sで揃えようとすると
見積もりでは
(S.S価格-標準キッチン代約45万)×1.12(きこりん税)
での提示となります。
例えば住友林業の特徴でもある豊富な床材
ああ。この部屋だけでもブラックウォールナットの無垢にしようかな
なんていうと
たとえその床材が子会社の住林クレスト製であろうと
キッチリ12%の手数料を載せてきます。
793: 匿名さん 
[2013-06-06 20:11:42]
標準なんてしょぼくて住めません。
原価オンによる値引にも呆れ。
794: 購入経験者さん 
[2013-06-06 20:20:30]
他の大手より劣る標準品。安いだけのことはある。個々にグレードアップするの面倒だし。しょぼいと営業に言ったところ暫し沈黙。
795: 匿名 
[2013-06-06 20:35:05]
住友林業が?
796: ご近所さん 
[2013-06-06 20:43:37]
大手の安物だけは嫌だな。大手のそれなりかローコストで良い。
800: 匿名さん 
[2013-06-06 22:13:45]
貴方のたまりんについて紹介ください。まさかスレート?まさか合板床?まさか標準建具や水回り?まさか6畳の部屋とかある?残念ですね
803: 匿名さん 
[2013-06-06 22:26:48]
おもしろいことを言ってるつもりらしい。ドン引き。たまりん決定。
806: 匿名さん 
[2013-06-06 23:15:42]
タマホーム施主って
ここまでして自分の劣等感を癒したいんですね。

ちょっと可哀想・・・

いいじゃん、貧乏だったんだから。
戸建を建てられただけでも良しとすれば良いのに。

なんでハイコスト住宅会社と比較したがるの?
みっともないし、見苦しい。
807: 匿名さん 
[2013-06-06 23:17:33]
しょぼ友の輪で仲良くやれ。
一人で同じ書き込み何回もするなよ、愉快犯さん。話がつまらん。
808: 匿名さん 
[2013-06-06 23:20:23]
タマ関連のスレ、全部そうでしょ。
劣等感をなんとか解消したいと、大手との比較を繰り返してる。

虚しくならないの?
809: 匿名 
[2013-06-06 23:26:04]
住友林業で無理して建てた人は、そりゃタマと比べてほしくないでしょう。
タマを頭ごなしに馬鹿にするレスをする人は、自尊心や虚栄心が傷つけられた反動でしょうね。
本当は住友林業で建てた自分の家が坪単価70万くらいしかかけられなかったため、残念なくらいみすぼらしいと気づいてはいるけど、それを認めたら残ったローンに耐えられない… という本当に可哀そうな姿が目に浮かびます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる