住宅ローン・保険板「世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-12 22:39:42
 削除依頼 投稿する

夫婦共働きで世帯年収1,300〜1,700万円の生活について話しましょう。

夫 年収:
妻 年収:
子供 年齢、人数:
貯金、株の金融資産:
住宅ローン:
その他:


世帯年収900万〜1200万の生活感【その9】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/320254/

世帯年収2000万円〜4000万円の生活感
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249915/

[スレ作成日時]2013-05-12 00:32:51

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】

No.151  
by 購入経験者さん 2013-05-23 23:15:48
150

なんで私立に行ったら、就活が解消されるのかな???全く分からない。

一部上場企業で二次面接をしている おっさん より
No.152  
by 匿名さん 2013-05-24 10:43:43
私立に行ったから、ではないよ。
子育てにはたくさんの要素が必要。
早寝早起き、食生活、親子の会話、知育、体育、・・・
要素の一つとしての私立中学。
No.153  
by 匿名さん 2013-05-25 02:47:43
私立中学が要素??

エスカレーター式のとこなんか、ところてんで押し出される先の大学は三流大学がほとんどじゃん。

No.154  
by 匿名さん 2013-05-25 10:12:30
例えばどこ?
No.155  
by 匿名さん 2013-05-25 10:12:39
そんなレベルの話じゃないよ(笑)
No.156  
by 匿名さん 2013-05-25 15:00:33
親の年収が高い程、東大に行く人は多い。
私立中学を否定する人は、これをどう説明するの?
No.157  
by 匿名さん 2013-05-25 15:47:06
うちの会社には毎年東大卒の新入社員が何十人も入ってくるが、使えないのが多い。
No.158  
by 匿名さん 2013-05-25 16:24:02
親の年収は慶応より東大が上だからな
資産家は慶応だけどね
医学部なんて親の平均年収が2000万円以上だしね

逆に高卒の親は年収500万円以下だし
No.159  
by 匿名さん 2013-05-25 19:38:17
>157
優秀な東大生が貴方の会社に行かないだけでは?
No.160  
by 匿名 2013-05-25 20:24:21
156
私立中学の効果って言うデータがない
同年収の入学時同レベルな子で私立中学と公立中学で有意差があるデータを探さないと
No.161  
by 匿名さん 2013-05-25 20:27:23
2000万以下になると心に余裕がないのか荒れていますね
No.162  
by 匿名さん 2013-05-25 22:26:23
一馬力で2000超えはここではお邪魔ですか?
「二馬力限定」とか掲げられちゃうと在日の方が団結するように、何かコンプレックスのようなものを感じてしまうのですが
よろしければ限定というのはやめませんか
No.163  
by 匿名さん 2013-05-25 22:40:58
コンプレックスというより、限定して
おかないと一馬力vs二馬力の罵り合い
ばかりになって荒れてしまうからでしょ。
No.164  
by 匿名さん 2013-05-25 22:53:57
>162
俺は生粋の日本人だけど、在日、とかいう程度の低い方は邪魔ですね。(自称2千とか言われてもね・・)
どうぞ、お引き取りくださ。
No.165  
by 匿名さん 2013-05-25 23:02:22
なんで2000越えてる奴がここにくんだよ?
どう考えても貧乏人だろ。
本当に2000超えてんならそっちに行きゃいいだろ。
どっちにしてもココくんなよ。お邪魔だよ。
No.166  
by 匿名さん 2013-05-26 00:42:55
他人を在日呼ばわりする時点で(・∀・)カエレ!!って感じ。
こういう奴を相手にすると絶対にろくなことがない。
No.167  
by 匿名さん 2013-05-26 05:49:36
2000以下の時、俺も殺伐としてたなー
あの頃が懐かしい

頑張って
No.168  
by 匿名さん 2013-05-26 12:35:26
医大生の親はの年収が高いのは親も医者が多いからでは?
No.169  
by 匿名さん 2013-05-26 16:10:50
世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】

とかいてあるスレに、わざわざやって来て、

スレにおれ一馬力で2000万て、
自慢する神経は、小学生並みだな。
No.170  
by 匿名さん 2013-05-26 16:19:54
実際は低所得者でしょ。
高所得者は、在日、とか言わないし。
No.171  
by 匿名さん 2013-05-26 16:51:30
まぁ相手にしないでおきましょう。
No.172  
by 匿名さん 2013-05-27 00:18:25
そんな事ないよ。
No.173  
by 匿名さん 2013-05-27 01:55:46
在日と言ってるヤツは自分が成りすましってのが多い。
日本人ならそんなの気にしない。
No.174  
by 匿名さん 2013-05-27 03:55:53
>160
データとか必要かな?

1.高所得家庭程、国立大や東大が多い。
2.高所得家庭程、私立中学が多い。

この事実だけで十分だと思いませんか。
No.175  
by 購入経験者さん 2013-05-27 06:59:27
それは、過去のデータ。今朝の日経読みました?私立上位校でも倍率落としてるらしいですね。そして、公立高校が復権。
都立上位5校は偏差値68~72ですから。

何故に、私立信仰するかなぁ。もともと、学校(高校まで)は公立がメイン。過去のデータなら、すべて旧制中学がメイン。っていうのは飛躍しすぎですが、お金があるから、安心(=楽)だから、という親の事情で私立を優先するのはいかがなものでしょうかね。

私は高校まで公立でした。田舎ですけどね。その方が、馬力はあると思います。コンプレックスがエネルギーになる。
No.176  
by 匿名さん 2013-05-27 08:13:04
いやいや、田舎は公立でいいでしょ、今も昔も。
私立中学優位は都内区内の話でしょ。
No.178  
by 匿名さん 2013-05-27 11:10:35
>>175
東京とそれ以外の地域を一緒くたにしてはいけません。
東京などの大都会を除くほとんどの地方ではトップ校は公立と相場が決まっています。

東京では、中学から私立に入るのが子供の人生にとって一番「無難」です。
逆に言えば、上下差が激しく授業レベルが低い公立中に進むのはある意味ギャンブルです。
公立中から日比谷高や西校みたいなトップ公立校に入れる傑物は本当に一握りですから。
No.179  
by 匿名さん 2013-05-27 20:28:37
>178
全面的に同意です。
公立中はギャンブル。まさにその通りだと思います。
今、その学校が良くても、3年後も良い保証がありません。公立は私立に比して、人事異動が頻繁ですから。
都外であれば、公立で良いと思います。
No.180  
by 匿名さん 2013-05-27 21:48:05
東京23区内でこの年収なら、
子供が4~5人とかでない限り私立中が一般的じゃないのかな。

もちろん、公立中にも良い先生はいるし優秀な生徒もいるし
絶対に行くなとまでは言わないけど、やっぱりリスクは高い。
No.181  
by 購入経験者さん 2013-05-28 00:48:46
178・179・180さん

具体的にご経験がありますか?私は申し訳ないが、地方を自分が経験し子どもが公立から都立に通ったので、あなた方が具体的にリスクと称するものの重要度が良く分かりません。

公立も、エリアによって運不運はあるでしょう。年度によっても、クラスによっても。

しかし、私立中学に入っても、それから私立高校に進学しても、運不運はあるでしょ。全てうまくいくわけではない。

そして、私立中学に入る時点で、振り分けが始まってる訳で、公立中学から上位都立に行くのも振り分けでしょ。そこの難易度はそんなにハードルが違うの?そして何処の高校でも、そこから大学に行くのも振り分け。そして、良い大学に入れば幸せな未来が決まっているわけでもない。会社に入っても資格を取ってもまた同じことでしょ。

中学や高校を純粋培養しなければ、良い大学に入れないなんて、目的と手段をはき違えてませんか?
強くて美しくて優しい人間になるために修業しているのではありませんか?
ばい菌(失礼ですけどね)を除去してあげないと生きていけない人間って、本当にこのサバイバルな世の中で、一生生きていけるのでしょうかね?

まあ、こんな夜中に力説するのもなんなんですけど・・・
No.182  
by 匿名さん 2013-05-28 08:00:41
>181
貴方の言っていることにも一理あるが。

私立はそんなに先生が変わるということはない。(もちろん全く変わらないわけではないが)

対して公立中の先生は地方公務員ですから、10年もたたずにほとんど入れ替わってしまいます。

無難な私立中、は探そうと思えば探せます。
無難な公立中、は探せません。その時にいらっしゃる、先生しだい、です。
No.183  
by 匿名さん 2013-05-28 08:27:12
無難な私立に行くくらいなら、公立でいいのでは?
私立に行く一番の理由は、ある種の特徴的な教育ゆえ、だと私は思ってます。

受験勉強に特化、校則が殆ど何もなくて自立を促す、宗教教育、スポーツに特化、などなど。

そういう、公立ではできない事ができるのが私立のいいところで、自分の子供にとってどういう教育が良いのか、を一番に考えた結果として、私立を選択するものだと思ってます。
No.184  
by 販売関係者さん 2013-05-28 12:15:22
ここで自分の意見通してなんかなるの?
他にやることないの?
煽りじゃなくて素朴なかんそー
No.185  
by 匿名さん 2013-05-28 12:34:20
>183
無難な私立、っていうのは子供が落ち着いた環境で自主性を育める学校、ということ。
公立でもそういうところはあるけど、公立ではそうじゃないところもある。
また、公立では人事異動のサイクルが短いので、今は良い学校でも数年後はわからない。
もちろん私立でも学校の様変わりや人事異動はあるが、公立よりは遥かに緩やか。

全ての公立が悪い、とは言わない。私立以上の公立もある。
ただ、公立は余りにも、ギャンブルだと思います。
No.186  
by 匿名さん 2013-05-28 12:47:35
車、旅行、趣味、これらはせいぜい何百万の問題。
教育費は、何千万の問題。
突き詰めると、生活感=金の使い方、は教育費をどうするかのウェイトがとても大きい。
No.187  
by 匿名さん 2013-05-28 14:22:39
>>181
まるで私立中に進学すると純粋培養で打たれ弱い人材が育ってしまい、
公立中に進学すると清濁併せ呑むたくましい人材が育つような言い方ですが、
その根拠はどこにあるのでしょうか。私立中でも奔放な生徒が多い学校もありますけど。

また、良い大学や幸せな将来の話までされていますが、そんなものは
公立中か私立中かによって決まるような問題ではないと思います。

東京の公立中は生徒の質の差が激しく、いわゆる学級崩壊のリスクも私立中より高くなります。
また、授業レベルは一番下に合わせるため、勉学の得意な生徒にとっては非常に退屈です。
(地方の公立中でも同じような傾向があるはずです。私は少なくとも退屈でした。)

東京において本人の能力に合った環境を与え、より確実な成長を確保するという意味では、
私立中の方が公立中よりもリスクが低いのは明らかだと考えています。

別に公立中が悪で私立中が善だと言うつもりは毛頭ありませんが、
リスクを避けることがそんなに悪いことでしょうか。
No.188  
by 匿名さん 2013-05-28 14:34:12
地方と都心では事情が違うからそれを踏まえて話さないとね。公立がだめと言っているわけではないし、実際地方の中高一貫体制の公立は優秀な学校です。
都心は都心に住んでいる人でも想像を超える荒れた公立中学があるんですよ。
たぶん都心に住んだ経験がないと理解できない事だと思います。
No.189  
by 匿名さん 2013-05-28 15:32:54
>私立中学に入る時点で、振り分けが始まってる訳で、
>公立中学から上位都立に行くのも振り分けでしょ。そこの難易度はそんなにハードルが違うの?

かなり違います。
私立中学はスケジュールが許せばいくつも受けられますが、
都立高校は推薦と一般でそれぞれ1校ずつしか受験できません。

もちろん私立は中高一貫が多いので、
高校から私立校に入ろうと思ってもほとんど枠がありません。
No.190  
by 匿名さん 2013-05-28 15:42:27
>186
車は、普通の車に乗っても子供と同等にかかる。
360万円程度の車でも、6年乗って月5万維持費やその他入れれば、10万近くなる。
一生では、何千万だよ。

軽を10年乗るなら別ですが。
No.191  
by 匿名さん 2013-05-28 15:58:13
教育費は一生ではなくて20数年間に数千万円の支出が凝縮されるからね。

どちらの方が生活において大きなウェイトを占めるかは単純な話。
No.192  
by 母親 2013-05-28 17:37:33
>>175
>>何故に、私立信仰するかなぁ。
>>お金があるから、安心(=楽)だから、という親の事情で私立を優先するのはいかがなものでしょうかね。
>>私は高校まで公立でした。田舎ですけどね。その方が、馬力はあると思います。

あなたの言うことは内容は賛同しますよ。
私(女)は私立の一貫校育ちですが、特に男子なら公立で自分の意思できっちり勉強をし、
受験を経験して良い大学に入るのが一番に決まってます。
なぜなら人としての強さと、本来の賢さはそうあるべきだからです。

ただ、親になった今思うのは、「本来の強さ・賢さ」は求めたいものの、どなたかが
発言しているとおりリスクをなるべく伴わず「無難な」選択をしたいという気持ちがあるのです。
前述のとおり私は私立一貫校でしたが、確かに骨太な賢い子はいなかったのかもしれませんが、
その代わり、みんな穏やかでそれなりの頭と家庭環境で、、、つまりイタイ子がいないんですよ。
で、大人になった今もその卒業生たちは、みんな「程よく」良い会社に勤め、それなりの相手と
結婚して幸せになっています。

そういう部分で、親が私立に入れたいと思うのでしょうね。リスクが少ないから。
もし公立中学~高校と進んで(教育費も安いw)、変なお友達に染まらずに、ちゃんと将来を考え
良い大学に進んでくれるのが決まっているのなら、迷わずそうしますとも(笑)。

なので、私立至上主義で「良い」と信仰しているわけじゃないんですよ。
リスクより「無難」を取りたいというだけです。
No.193  
by 匿名 2013-05-28 17:42:34
中学高校と親が頑張っても、社会に出てまっとうに幸せを掴めるかは、所詮、幼児期や小学生時代にどう育てられたかのような気がするなあ。
教育費をかけている人って、子供の将来に何を望んでいるのかなあ。
いい大学を出て、いい会社に入る。そこまで?
独立して、ずっと働けて、結婚して孤独死しない人生?
No.194  
by 匿名さん 2013-05-28 17:52:19
>教育費をかけている人って、子供の将来に何を望んでいるのかなあ。

中には親が子供に進路を押し付けるタイプの人もいると思いますが、
多くの親御さんはそんなことは考えていないと思います。

親の願いを一言で言うならば、子供が自分でなりたいものになること、
つまり子供に自分自身の将来を選択してもらうことです。

持論ですが、親が教育費を掛けるのは、子供の選択肢を少しでも広げるためだと思っています。
No.195  
by 匿名さん 2013-05-28 17:56:35
>193

ナニつっかかってんのよw
教育費かけて子どもの将来何を望んでる?とか、愚問でしょ。
教育費をかけて育てるのに、「幸せ」を望まないわけないでしょ。

良い大学出て、良い会社に入って、良い人と結婚して、可愛い子どもを授かって、
良い仕事を続けられて、お金にも苦労せず幸せな老後を送ってくれる

……ベースを作ってあげることでしょ。
「良い大学出て良い会社入ったからって何なの?」なんて厨房みたいな質問しないでよ(笑)。
別に東大入って官僚になれば幸せ~なんて思ってるバカ親のステレオタイプでも想像してんの?

あくまでベース作り。
可能性として、最大限にしといてあげるという種類の。
その途中で自分の意思でもっと幸せになれることを見つけたらそうすればいい。
No.196  
by 匿名さん 2013-05-28 18:01:20
193さん
たとえば何か秀でた能力(絵とか音楽とかスポーツとか)はないという場合、学歴だけでも素晴らしければ安全なんですよ。親というのは子どもに対して一流よりも広い安全牌を広げてあげたいものなんだよ。
失礼ながら、子どもがいなくて、親に教育費をかけてもらえなかったクチ?
No.197  
by 匿名さん 2013-05-28 18:56:35
>中学高校と親が頑張っても、社会に出てまっとうに幸せを掴めるかは、
>所詮、幼児期や小学生時代にどう育てられたかのような気がするなあ。

これは完全に不同意。
幼児期や小学生の育て方で一生が決まるわけがないっての。
No.198  
by 匿名 2013-05-28 19:45:55
193です。
確かに教育費はかけて貰えなかったなあ。
塾にも行けず、公立中から公立のトップ高校に入ったけど。偏差値はいつも70台だったなあ。他の兄弟二人も同様だったなあ。
今は子供3人いて、23区内の新築マンションに住んでま〜す。
だからと言ってうちの子供達は自分と同じようには出来そうもないですね。
でも私立にとは思わないなあ。小学生時代を楽しんでほしいから。面接だけで入れるなら負けないぞ〜。
No.199  
by 匿名さん 2013-05-28 19:59:38
>198
自慢話なら負けないぞ。
男兄弟2人。
私は都立から東大。
弟は国立6年制からから東大。

学費ただ同然。

ほとんど親は教育費使っていない。

だけど今はそんな時代じゃなく、
私の子供三人は私立中高行って、目一杯教育費使って(多分年100万)
やっと早慶レベル。

時代が違うよ。

No.200  
by 匿名 2013-05-28 20:05:10
だよね〜。
by198

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる