住宅ローン・保険板「世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-12 22:39:42
 削除依頼 投稿する

夫婦共働きで世帯年収1,300〜1,700万円の生活について話しましょう。

夫 年収:
妻 年収:
子供 年齢、人数:
貯金、株の金融資産:
住宅ローン:
その他:


世帯年収900万〜1200万の生活感【その9】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/320254/

世帯年収2000万円〜4000万円の生活感
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249915/

[スレ作成日時]2013-05-12 00:32:51

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】

No.1  
by 匿名さん 2013-05-12 01:19:34
ええ~!
こんなトコで語るより、やっと年収1,000万になった貧乏一馬力さんをからかってる方が楽しいよ。
No.2  
by 匿名さん 2013-05-12 12:34:40
うちは1100万円+500万円の二馬力。
子供は小さいのが2人。

忙しくて金を使っている暇もない。
大きな出費もないし、旅行も行かない
から年400-500万円くらい貯まってる。

ささやかな楽しみは週末の外食くらい。
子供が小さいからチェーン店だけど。
No.3  
by 匿名さん 2013-05-12 13:55:27
うちは一馬力1650万。二馬力だせえ
No.4  
by 匿名さん 2013-05-12 14:39:01
>3
字が読めないで1650万て、泥棒か詐欺でもやってんのか?ここは2馬力限定。
No.5  
by 匿名 2013-05-12 14:52:49
うちは830+580=1410万の2馬力でDINKS。14万の賃貸住まい。
いくらのマンションを購入しようか検討中。

No.6  
by 購入経験者さん 2013-05-12 16:24:08
私1200万+嫁100万=ギリ1300万 子供3人。 車なし。

マンションは2軒(大阪に4000万物件・東京に5000万)保有。片方は賃貸運営中。

毎日のように、子どもと金の事で嫁と喧嘩してますねぇ。

まあ、子供は高校まで公立オンリーでお願いしてますし、車放棄したから、ビールは本物のビールを飲めます。スーツや靴もブランド物を購入しています。

楽じゃないけど、楽しくやってます。
No.7  
by 匿名さん 2013-05-12 21:27:04
その年収でマンション2件も買うことにした経緯を知りたい

うちは旦那750、嫁750の教職員夫婦です

未就学児が二人いるので4000万円以下のマンションで
頭金1000万円で探してます

下の子供が大学卒業すると61歳なので大変です

関西ですが郊外になりそう
No.8  
by 購入経験者さん 2013-05-13 07:30:22
転勤族なんですが、会社の社宅制度の関係で、30代の時にマンションを購入しました。

案の定、数年で転勤になり賃貸運営(法人契約)しました。毎年、ローン(保険や税金含む)の赤字は出ましたが、自分は社宅制度があるのでなんとか。

子供が今住んでる地域に根が張り、もう、以前のマンションに戻る見込みが無くなったので、若くないですが、二軒目を購入しました。定年も長くなるでしょうし、なんとかなるさ、と。今の年収だと、銀行は簡単に貸してくれます。簡単に返せるかどうかは・・・
No.9  
by 匿名さん 2013-05-13 09:18:16
確かに銀行は簡単に貸してくれる。

うちの場合、夫婦で1400万円の30後半夫婦ですが
1.2億円まで貸せると言われました。
絶対返済できないのにな。

結局、6500万円のタワーマンションで
ローン6000万円の21年ローンにしました。
定年までに完済したいので。

かなりきついですよ。
No.10  
by 匿名 2013-05-13 12:49:22
6000万21年ローンはすごいですね。
うちにはそんな甲斐性ないです。
頑張ってください。

No.11  
by 匿名さん 2013-05-13 14:44:01
6000万円の21年ローンって金利は不明だけどだいたい毎月30万円弱の返済だよな。
凄いな。
うちは世帯年収1600万だけど毎月17万円の返済。
今42歳だけど37歳で買って35年ローンだから72歳まで続く。
親が年金生活入ってから本気で気付いたのは、
定年後の住宅ローン支払いなんて絶対不可能だと解って家計見直し中。
再雇用で65歳まであるけど年収なんて半分以下になるし60歳で終わらせたいけど
その為には2000万以上繰り上げ返済しないといけないから厳しい。
No.12  
by 匿名さん 2013-05-13 18:40:09
うちは1,400くらいです。
ローンは4,500、一応35年で組みました。(どこかで繰り上げるつもり)
月々の支払いは13万。

子供二人を私立中学に入れたいと思っているのですが。
無謀でしょうか?
No.13  
by 匿名さん 2013-05-13 20:35:35
>>12
かなり厳しいけど問題ないでしょ
もし無理なら不動産というか自宅の質を下げてでも教育に投資すべきでは?
今の子供で学歴なかったら将来が悲惨でしょ
公立中高で良い大学行く可能性もあるけど確率は下がりますよ
高校は地方だと県立高校の方が私立より良い場合が多いからいいけど
マンションで4500万出すってことはそこそこの都市部だと思うので
高校も私立が良いと思うな
公立中学は全国どこでも駄目だと思う
個人的には中学校で人生の半分が決まるくらいに思ってます

小学校は公立で中高は私立の家庭は多いというか今や都会の中流階級の標準ですから
私立は学校によって違うけど定期代やら部活やら学食費やら入れると
中高6年間で600万×2人の1200万くらいでは?
国立大なら4年間で250万×2人で500万で住むけど
大学が私立ならさらに500万×2人で1000万
さらに自宅外通学なら500万×2人で1000万
習い事や学習塾代やお小遣いは?

親御さんと子供の年齢が解らないけどたぶん思ってる以上に教育費はメチャクチャいりますよ。
大学の学費は奨学金ローンで本人達に払わせる方法もあるけど
毎月2万を20年間払わせるのってかなり酷ですけどね
私も親を恨みましたから
12歳~22歳までは1人で最低でも毎月平均10万円は覚悟した方がいいですよ
2人なら毎月20万
実際は30万くらいと思うので今から貯金するとかしとかないと厳しいかも

こんな感じですか?

手取り年収 1000万ちょい
住宅ローン、固都税、管理費修繕金、年200万
公共料金、電気、ガス、電話、水道、携帯、ネット、ケーブルテレビ衛星放送、年60万
夫婦のお小遣い、各月5万、年120万
車ローン、車庫代、車保険代、ガソリン代、年40万
食費、生活用品、年120万
生命保険、年40万
医療費、年15万
老後の定期貯金、年120万
娯楽費、海外旅行、レジャー、帰省費、外食費、年120万
教育費、年240万、

No.14  
by 12 2013-05-13 21:52:28
>13
詳細なレスありがとうございました。

ところで・・・
なんでマンションってわかりました?(一戸建てではなくて)
No.15  
by 購入経験者さん 2013-05-13 22:27:21
個人的な考えですが。

何故、私立中学なのでしょうか?何も保証されません。公立中学が荒れて仕方ない地域なら、致しかたないと思いますが。

可能であれば、色々な人間と付き合う経験と、コミュニケーション能力を鍛えるべきかと思います。自分が経験ないので、推測にすぎませんが、私立中学は純粋培養的な気がしてなりません。自分と同じような家庭環境や能力の人間と進学が目的で学ぶ、というのは如何なものでしょうか。

それは、高校や大学からでも充分経験できることだと思うのです。

英国のような全寮制の優秀な私立中学なら、お互いに切磋琢磨されて良いかもしれませんが。

其処にお金をかけるなら、将来の為に(留学とか)貯蓄したほうが良いのではないでしょうか。
No.16  
by 匿名さん 2013-05-14 00:13:43
>>14
マンションコミュニティというサイトだから勝手な先入観ですw

>>15
あなたのおっしゃることは正論です。
自分の子供と時間的にも質的にも多く接して良く見た上で
公立と私立のどちらがいいのかを判断できるのであれば問題ないでしょうね。

でもね、昔の中学校とは違いますよ。
20年前までは、平均点の生徒が最も多く上位と下位が少なくなり釣鐘型でしたが
今はふたこぶ型グラフみたいになってます。

日本の中学は仮に荒れている学校でも犯罪に走るとかそういうリスクは低いと思いますし
人格形成や性格形成では公立も私立も関係ないでしょうね。

問題なのは誘惑に弱く性欲が強く思春期特有の問題もある時期だからこそ環境が影響すると思っています。
特に教諭の質やヤル気は全く違います。

それに中間に合わせることで成績下位は意味が解らず成績上位にとっては下らない授業時間は
子供にとってメリットがないですし。

イギリスのイートン校やラグビー校とは雲泥の差でしょうがそれでも授業料相応の教育だと思いますよ。
留学については賛成です。
ちなみに高校生でカナダ、ニュージーランドに1年間私費留学させると300万くらい掛かりました。
交換留学制度ある学校で国費補助が出るなら150万の生活費分のみで可能です。
高校生の留学は語学面でのメリットが凄いですよ。

教育は家庭それぞれなのでこの辺で辞めます。
No.17  
by 匿名さん 2013-05-14 02:22:02
離婚したので違うけれど、やはり800×2くらいで、マンション5000万円くらいを
半額ずつで40代に完済しました。
都区内でないので、広さもそこそこで駅に近いし、学区も荒れてないしまあまあ。
私立中学に進学が圧倒的でないせいもあると思います。
それに共働きだったらやはりマンション一択でした。

そのためか、二人私立大学(でも一応自宅通学)の今が一番厳しい。

自分では都内でも地方でも最初から公立の一番手を目指せばいいと思う。
中学くらいまではいろんな人、家庭があるでいいというか、その方がよいと。

夫婦で医者の友達が子どもが有名私立中高から医大に行ったけれど、
居酒屋とかコンビニでバイトさせていると言っていた。
世間を知らない人間にならないように、という配慮していると言ってました。

まあ女の子とか、純粋培養の方がいいこともあるかもしれませんが、
やはり世の中でやっていくには少しひ弱なところがあるような気がします。

留学はやりたかったけれど、自分も英語が苦手というかトラウマで、こどもも
遺伝したらしく、大学に入って行かれるようになったら本人に嫌がられてしまった。
高校は自分もそうだけどやはり留学する人が少なく、あの世代は友達第一なので
なかなか1年間留学とか思い切ったことができませんでした。
留学はできたらした方がいいですよね。
No.18  
by 匿名さん 2013-05-14 02:44:28
このスレ見ると子供は1人しか無理だな。
3人兄弟妹だったから貧乏子沢山の辛さも解るし
弟妹を作ってあげたい気持ちもあるけど。
40前半だけど私立中学なんて自分の時は考えられなかった。
こりゃ少子化が進む訳だな。
No.19  
by 購入経験者さん 2013-05-14 07:05:10
私はお蔭様で、3人の子に恵まれました(個々人の資質はおいといて・・・)。

貧乏子だくさんです。ですから、高校までは公立で頑張って貰ってます(まだ未定の子もいるけど)。部活は必須で体も鍛えてもらってます。健康第一だから。

色々な事を親が手当てしないと個人や国が成長しない、というのであれば、日本の明治維新や文明開化もなかったでしょうね。親ができることは限られています。後は本人が切り開いていくお手伝いをするのみ。

TVで観ましたが、幼児の時代から海外でお勉強させる(お父さんは日本に単身赴任で)というのは、個人的には何かが捩れているのでは(親のエゴじゃないの?)と感じています。
No.20  
by 匿名さん 2013-05-14 11:59:28
この間世界ふしぎ発見でやってた
マレーシアへの移住 家族なんか見ると
ちょっと違うかなって思うよね

子どものために海外生活して旦那さんだけ
日本に残すのは さすがにやりすぎだと思う

明治維新とかを持ち出すのは 飛躍しすぎだけどね
No.21  
by 匿名さん 2013-05-14 12:07:08
首都圏と 地方との考え方の違い も大きいと思うよ
首都圏の小学生の 30分%は 中学受験をするからね
23区内に限定すれば もっと高いと思う
No.22  
by 匿名さん 2013-05-14 12:19:46
どこに住んでいるかにもよります。
東京都の公立小・中学校の教員の質は全国でワースト1、だそうです。
東京都はモンスターペアレントが多く、優秀な教員はみな他府県にいってしまうとのこと。
他府県で教員になれなかった人(不合格者)を集めて、改めて東京都で教員として採用している状況です。東京都は希望者が極端に少ないから。
これで東京都の公立中学の質が高かったら、むしろ驚きというべきでしょうね。
No.23  
by 匿名さん 2013-05-14 12:37:50
>13
月30万だと1年で360万ですね。
ボーナス全部でも足りないかな。(ボーナスにローンはありません)
なんとかならない金額ではないが確かに厳しいかも。

更に、車買いたいな、と思っているんですが。
よく考えた方がいいですね。
私も妻も30代、子供2才0才です。
No.24  
by 匿名さん 2013-05-14 15:34:14
教育費に金かけだすとキリがない。

死語かも知れんけど妻は教育ママゴンになってる。
ただ妻本人自身はママゴン化してなくてあくまでも教育環境を整える方へママゴン化してる。
だから子供も全く苦にならずに遊んで勉強してる。

来年小1の保育園児だけど毎月25万近く掛かってるから辞めて欲しいけど無理っぽい。
体操教室、水泳教室、リトミック教室、フラッシュ暗算、英会話、学研。
甥っ子や姪っ子と比べると運動神経や能力は高そうだけど
どれだけ効果があるか解らんしもう嫌だな。

25万あれば家族で毎月国内旅行とか行った方がいいのに妻は理解しない。
俺の小遣いは7万だぜ。
どうかしてるよ。
No.25  
by 匿名さん 2013-05-14 15:52:56
24
俺なら離婚を考えるレベルだね。
そういうのって価値観の相違というより
思想が違うので、信じてる宗教が違うようなもの。
この教育に対する思想の違いは根が深いんだよね。

そんだけ習わされる子供が不憫に思えてしまう。
No.26  
by 匿名さん 2013-05-14 17:40:30
すごいですね。
ウチもかなりかけてる方だと思ってたけど、月25万は次元が違う。
どうやったら月25も使えるんだという気もするが。

フラッシュ暗算は、いわゆるフラッシュカードですか?
一番かかっているのは何ですか?(聞いてよければ)
No.27  
by 匿名さん 2013-05-14 17:46:16
>>24
仕組みがよくわからないんだけどけど、
平日、保育園に通わせながら外部の教室にも通わせてるってこと?
共働きでそんなことできるの?
No.28  
by 匿名さん 2013-05-14 17:53:20
有名個人塾とかでもなさそうだよね。
週末だけでこなしているのかな?平日だと子供の負担が半端なさそう。
No.29  
by 匿名さん 2013-05-14 18:08:24
あと「25万あれば家族で毎月国内旅行とか行った方がいいのに」というのも理解できない。

共働きなら土日のどちらかは掃除選択その他家事だけで一日潰れて
残り一日で近場に日帰りで出掛けるのが精一杯だと思うけどなあ・・・。

家政婦を雇える年収でもないだろうし・・・。
No.30  
by 匿名さん 2013-05-14 20:44:46
皆さん、生命保険はどうしてますか? 今は月3.5万払ってるんですが、もしかしていらないんじゃないかと最近考えてます 年齢38歳 妻35歳 年収は670,650万で す。 子供は6歳と3歳でマンションローンがペアローンで後20年あります。 いらないと思う理由は、私に万が一があっても経済的にそんなに困らなく、退職金、遺族年金、高額医療制度、等々あれば大丈夫かなと。 皆さんはどうされていますか?
No.31  
by 購入経験者さん 2013-05-14 21:09:18
22さん

>東京都の公立小・中学校の教員の質は全国でワースト1、だそうです。

って、失礼でしょ。そんな伝聞の風評で、東京都の教職員を切り捨てですか?あなたが、そうされたらどう思います。具体的な数値はありますか?

>東京都はモンスターペアレントが多く、優秀な教員はみな他府県にいってしまうとのこと。

これまた同じく。どこにそんな公式データあるの。言ったもの勝ち?

>他府県で教員になれなかった人(不合格者)を集めて、改めて東京都で教員として採用している状況です。東京都は希望者が極端>に少ないから。

これまた。人員が不足して近隣県の過疎化している県から教員をスカウトしている事例は東京・大阪で有りましたけど。それは優秀とかそういう問題ではない。

あなた、この年収の人の教養ではありませんね。そして田舎の人でしょ。ここで憂さ晴らしても何にもならないよ。
No.32  
by 匿名さん 2013-05-14 21:31:26
>31
ごめん。ちょっと大袈裟にいったかも。
でも、ウソではないよ。
実際、東京はモンスターペアレントが最も多い地域の一つだし、倍率が他県に比べて低いのも本当です。

倍率が低い=優秀ではない
一応これは成り立つと思いますけど?
少なくとも、他県よりも良い、ということはないと思いますよ。

データソースはテレビです。
ほん○でっか!、だったか別の番組だったか。
No.33  
by 匿名さん 2013-05-14 21:33:57
>31
一応この年収。都内在住。大卒。
レスを面白くしようと思って大袈裟に言ったことは謝ります。
教員さんですかね。
No.34  
by 匿名さん 2013-05-14 21:39:08
データソースはテレビですってなんか頼りないっていうかなんというか、、、例えばモンスターペアレンツの数だけ見れば、東京は人口が多いから絶対数も多いと思うけど、割合なんて数字化されてないんじゃないのかな?
No.35  
by 購入経験者さん 2013-05-14 21:45:52
違います。一般企業ですが、地元で先生を天職として頑張ってる友人に失礼極まりない発言だと思いました。

確かに、授業ができない先生が、各校に一人はいると聞いています。だからと言って、真面目にやってる人間に失礼極まりない。

自分の子どもの先生にも甲も乙もいらっしゃいます。でも、それを育てるのも、親の仕事の一部。あなたこそ、MPの予備軍かもね。

私がこどものころも、「でもしか教師」と呼ばれてました。先生にでもなるか、先生にしかなれない。だから、依怙贔屓が凄かった。でも、みんなガンバってきたよ。

そして戦後は、逆淘汰で優秀な人間から死んでいったので、教員免許がない人間が代用教員となった。その当時の総括はありますか、あなたに。

いいかげんなことは言わないほうが良い。自分を貶めるだけ。
No.36  
by 匿名さん 2013-05-14 23:01:17
20代後半夫婦子無し
二人合算年収1430万
年200万貯金
後は好きに使ってます。

車はドイツ車二台
マンション5000万
フルローン
かなり生活に余裕あります

子供産まれても奥さん給料出るので問題
ないかなぁと思ってます。
No.37  
by 匿名さん 2013-05-14 23:02:44
いや、そういう話じゃないと思うけど。
教師がどうとかじゃなくて、都内は地方に比べて相対的に私立が良い、ってことでしょ。
ごく一般論だと思うけど。
なんか真面目ぶった議論のすり替えという気がします。
だから都内だと私立も考えちゃうよね、ってこと。都内区内は私立中学にいく人も多いよね。
No.38  
by 匿名さん 2013-05-14 23:05:24
>代用教員となった・・当時の総括・・

一体、なんのこと??
No.39  
by 匿名さん 2013-05-14 23:06:08
福岡市ですが各校1人も大袈裟では?
それが真実だったら確かに多いと思う。
No.40  
by 匿名さん 2013-05-14 23:09:23
>36
子供がいなけりゃ余裕はあるさ。
子供がいると余裕がない、っていうのは、将来に備える恐れがあるから、ってこと。
いくらあっても足りないかも、と思う。
No.41  
by 匿名さん 2013-05-14 23:09:51
たしかに都内の公立は中学でもひどいよね。
暴れる生徒対策に他から先生を呼んだけど、全然対処できず辞めた話とかある。
娘はそういうところにはいれたくないから私立に行かせるしかないよね。
No.42  
by 匿名さん 2013-05-14 23:13:15
東京と地方は違うよ。
総括がどうとか、そういう話じゃない。先生が頑張っているのは知っています。
だけど、東京と地方は違う。
私立中学に行く割合も違うし。
東京と地方は同じ環境ではない。常識だと思います。
No.43  
by 匿名さん 2013-05-14 23:15:22
>41
同意です。うちも女の子。
経済的には厳しいですが私立中学を考えています。
No.44  
by 匿名さん 2013-05-14 23:54:59
>>36
この年収だと子供ができても経済的不安は少ないけど、時間的、精神的余裕は根こそぎ削られるよ。
30代の先輩として一つ言わせてもらえるならば、子供ができる前に全力で遊べ!ってことかな。


中学の話も盛り上がってるけど、都内の公立中学のレベルは地域によってかなり格差があるね。
基本的には西高東低で、特に公営住宅団地の近くはヤバいという噂はよく聞く。
No.45  
by 匿名さん 2013-05-15 05:34:10
西の方に住んでるけど、こっちはむしろ私立中学の割合が高い。
じゃあ公立に、ってすんなりいかないんだよね。
No.46  
by 購入経験者さん 2013-05-15 07:24:02
44さん

仰る通り。あまり知見や経験もないのに、不確かな伝聞情報をもとに、私立が良い、と盲目的にならないことです。

有名私立中学に入っても、ついていくのが大変で、結局塾通いして、大学は、公立中学高校経由の生徒と変わらない、なんて子供も少なからずいます。具体的な数値は分かりませんが。カッコイイ制服や海外などへの修学旅行だけが思い出、なんて、結局金で買っただけになるかもです。

いずれにしても、有名私立に行けば未来が開けるわけではなく、公立中学に行けば閉ざされるというような、短絡的な構図ではありません。

それよりも、一番危険なのは、学校に子供の教育や躾をお任せしてしまう親御さんがいらっしゃることではないでしょうか。

学校の先生は子どもの成長を手助けしてくれるだけ。過去も昔も、優秀な先生を期待するのはある意味、不毛だと思います。大学受験の事だけなら、予備校に行けばよい。
No.47  
by 匿名さん 2013-05-15 07:51:17
車両の両輪みたいなものだよ。
もちろん、親がしっかり子育てしないと、どんないい私立に入れても無駄だね。
しかし実際東京の区立中学はリスクもあるように思う。リスクっていうか正確には、運しだい、みたいな。いい先生にあたるかどうか、運、みたいな。
特に、女の子だと私立を考えたくなるね。都内だと。
No.48  
by 匿名さん 2013-05-15 09:54:21
全然事情がわからなくて申し訳ないんだけど、「女の子だと私立」ってどういう意味かな?

男の人生は学歴に大きく左右されるから、何とかしてそれなりの私立中高一貫に入れたい、
女の人生は学歴が男ほど重要ではないからのびのび育てたい、なんて考えてしまうんだけど。

私立だと自宅から遠くなるので夜道の不安もあるし・・・。

No.49  
by 匿名さん 2013-05-15 10:26:28
住んでいれば自分の子が通う公立中学の実態はある程度把握できる。私立についてはどこでも大丈夫というわけではなくやはりリサーチは必要ですね。
女の子は私立にというのは、それだけ荒れた学校に行かせたら身体的に危ないと考えられるからです。
先生がノイローゼで辞めて行くような学校で娘の身が心配です。卒業式に警察が巡回する学校もあるようです。
男の子については私の場合その子の個性に合わせて考えたいです。何も秀でているものがなければもちろん学歴重視ですね。
一部の親が子供を護るという事を履き違えたために、子供を護るのが難しい世の中になりましたよね。
それでもがんばって大人にしていかないとですね。
No.50  
by 匿名さん 2013-05-15 10:37:52
親が自分の学歴コンプレックスを晴らすために、子供に窮屈な生活を強いるケースは多そうですね。
この年収でも必ずしも全員が一流大学卒というわけでもないでしょうから。

5年ほど前の東京新聞の特集ですが、これを読むといつも考えてしまいます。

http://www.fuboren.net/kureyon2/1190toukyo.chyugakuzyuken.html
No.51  
by 入居済み住民さん 2013-05-15 10:46:09
すいません!質問です。
私立中学だと、不良、ヤンキーみたいな子はいないと思いますが、
逆に表面上はいい子を装って、陰で陰湿なイジメをする子がいそうなイメージがあるのですが、
実際はどうなのでしょうか?
No.52  
by 匿名さん 2013-05-15 11:31:24
職場のアラサーの男性社員

公立小中→都立→東京の難関国立(ストレート) 
なんと兄弟3名とも同じルート。
しかも自宅から通学。中学校では、塾すら行かなかったらしい。

親には一度も勉強しろ、と言われた記憶はなく
高校時代は普通に部活、高3になって部活引退後に予備校に通ったとのこと。

こういう話を聞くと
親が騒いでも、無駄という気が・・・
ちょっと反省。
No.53  
by 匿名さん 2013-05-15 11:45:57
>>52
何が無駄なの?
むしろ、特別デキる子ではないからこそ親のサポートが必要になるわけでしょ。
No.54  
by 匿名さん 2013-05-15 12:22:38
>48
49さんとほぼ同意見です。
うちは駅近なので夜道の心配はほぼないです。
私立だと多少純粋培養?っぽくなる懸念があるけど、女の子なのでまあいいかな、と思います。
不安の少ない環境で伸び伸びと自主性を育んでもらいたい。

公立中学も、確かに良い学校もあると思います。但し、公立中学だと先生の人事異動もありますので、今良い学校が5年後も良い保証はないと思います。
どっちが良いとは一概には言えませんが、個人的には、私立中学の方がだいぶリスクは少なくと思います。
No.55  
by 匿名さん 2013-05-15 12:32:11
>51
いじめはどこにでもあるよ。
だけど、私立中学の場合、公立中学と違って何かあったら学校が潰れるからね。
「気がつきませんでした」なんて言い訳は通用しません。気がつかなくても事故があれば学校経営が終わりですから。
その辺の違いはあると思います。
No.56  
by 匿名さん 2013-05-15 12:32:14
>52
人がそうだからと自分がそうなるわけではないでしょう。
あなたの人生振り返ればわかりそうなもの。
何事にも例外というのは存在する。
そんなレアケースを一般論で語りだすと、判断を見失うよ。
No.57  
by 匿名さん 2013-05-15 12:39:02
>52
勉強しなさい、は絶対に言わない方がいいですよ。

>53
同意です。
No.58  
by 52 2013-05-15 13:48:13
家の子は、某有名私立大学附属の高校に入ってはいる。
偏差値は70超えてますが、そこで苦戦中。
っで、塾にも通わせてるわけです。

でも、ほっといても出来た人見てると、親の手助けで切り抜けても
社会に入ったらどうなんだろう。ってちょっと心配。
部活もしっかりやっているので、そこだけは安心。勉強だけじゃ、人間の幅が大きくならないし。

例のアラサーの子のEQを見ていると、理想だな。って思ってしまう。
No.59  
by 匿名さん 2013-05-15 15:50:43
理想も何も、生まれ持った能力には差があって当たり前なんだから
他人の子を羨んでも仕方ないでしょ。

自分が正しい子育てをしていると思うのなら、それを信じるだけ。
No.60  
by 52 2013-05-15 19:09:54
育児って迷いながらしていくものじゃないですか?
その時その時最善を尽くすようにしていますけれど。

No.61  
by 匿名さん 2013-05-15 19:15:48
偏差値70ならとても優秀だと思います。
もっと上を目指されているのかもしれませんが。70で苦戦とはレベルが高いですね。
70あったら国立も狙えそうですね。学部とかで私大に行きたいところがあるのかもしれませんが。
No.62  
by 匿名さん 2013-05-15 19:22:46
社会人としての幸せ偏差値が70くらいの生活を送りたい。
主観的なものだから、自分で幸せだと思えばそれで済む問題だけど。
No.63  
by 匿名さん 2013-05-15 19:25:30
幸せ偏差値70って結構高いね。
少なくともこの年収帯の人は70もないだろうな。

感覚的には60ぐらいだと思ってる。
No.64  
by 匿名さん 2013-05-15 19:48:36
今から多少年収が上がっても、幸せ偏差値がさして上がるとも思えない。
今後幸せ偏差値が上がるとしたら、年収とか経済的幸せ以外のことじゃないでしょうか?

ベタだけど子供とか。
この年収の人が割と教育(教育費)に力を入れるのもそのためだと思います。
この年収だと、転職して所得倍増を狙う、なんてことをする人も少ないだろうしね。
No.65  
by 匿名さん 2013-05-15 22:46:01
私は不労所得でこのくらいの収入を確保できるようになったら幸せかな。

毎日ダラダラ本でも読んで暮らしたい。
No.66  
by 購入経験者さん 2013-05-15 22:53:14
いやー、それは3日と持たないと思うよ。毎日湯水のようにお金使っても大丈夫なら別だけど。

人は人に認めてもらえるから生きていく力が湧く。
No.67  
by 匿名さん 2013-05-15 23:10:25
65さんに同意だがサラリーマンをやっている以上絶対無理。
ベンチャー企業とかならあるかもしれないけど。
自分の人生はわりと先が見えてきた。なので子供に関心がいくのかも。
No.68  
by 匿名さん 2013-05-16 08:42:33
今の 私の夢は 子供 3人を医者に すること!
一番上が 高校2年で 今のまま行くと 神戸大学医学部 くらいは行けそう
No.69  
by 匿名さん 2013-05-16 09:50:52
こういう匿名掲示板でプチ自慢をするのも一つのストレス解消法なんでしょうね。
No.70  
by 匿名さん 2013-05-16 12:30:08
子供くらいしか楽しみがない。
例えば年収が100万上がっても生活が大きく変わることもないし。
No.71  
by 匿名さん 2013-05-16 12:42:37
ヨーロッパみたいに 夏休みが 1ヶ月ぐらい 有給休暇 とれるようになればいいんだけどな
No.72  
by 匿名さん 2013-05-16 12:51:36
今時そんなに取るやついないよ。ギリシア人だってもちっと働く。
No.73  
by 匿名さん 2013-05-16 13:19:37
うちの会社の ドイツ支社 は 日本人の出向 している社員も4週間の夏休みをとってるけどね
No.74  
by 匿名さん 2013-05-16 15:44:01
>例えば年収が100万上がっても生活が大きく変わることもないし

何故か、あんまり変わらない。
不思議。
No.75  
by 匿名さん 2013-05-16 15:59:00
新卒の時の 年収400万 円の時に 欲しかったものと 40過ぎて 欲しい物とは 差があるからね

今欲しいものは1人で使う時間と旅行だろうね

ゴルフ . マラソン . 釣り . 自転車 . パラグライダー .
を月3回 出来るだけのおこずかいと 休みは貰っているけどね

月20万円のお小遣いが30万円になれば 嬉しいけど
追加して 使う時間 と 体力がないな
No.76  
by 匿名さん 2013-05-16 16:23:20
趣味5種を月に3回ずつだと15日は趣味に使うの?そしてまだ自分の時間が欲しいの?
No.77  
by 匿名さん 2013-05-16 16:54:37
季節等を考慮してやりたいものをセレクトするのでは?月に3日。
No.78  
by 匿名さん 2013-05-16 17:54:27
>>75
小遣い多すぎだろw

小遣い月20万円って年収5000万円クラスじゃないか?
No.79  
by 匿名さん 2013-05-16 18:11:05
>78
5000万稼いでたった20万の小遣いは少なすぎるだろ。
No.80  
by 匿名さん 2013-05-16 18:12:27
>74
家計の管理がわるい。
ファンド化せず、ごちゃ混ぜにするから。なんとなく使っちゃうの。
口座を分けるだけでも、貯金や裕福感が味わえるよ。
去年から100万位アップしているけれど、家計口座を分けてるから、
今年2回海外旅行に行った。アジアだったけれど。
でも貯金は増えてるよ。
No.81  
by 匿名さん 2013-05-16 19:18:15
>>76
土日祝のうち3日間です。
1回だけ泊りもOKです。
あとは家族でいる時間と嫁が外出する時の子守です。

>>77
その通りです。

>>78
とんでもない
世帯1650万くらいですよ
私40前半1300万、妻30後半400万弱くらいです
子供が1人なので小遣い20万で妻は10万です
妻は病院薬剤師のパート勤務なので子供が小学生になれば
フルタイムにして貰って元の研究職に戻れればいいんですけど無理かな
出産前は850万くらいでした

2人目欲しかったのですが流産してもう4年できないので
たぶんこれからも出来ない気がします
不妊治療してまで2人目は作る気はないです
No.82  
by 購入経験者さん 2013-05-16 20:13:21
お気の毒ですね。いろいろありますよね。

小遣いは7万で、いつもピーピー言ってます。
ただ、子どもたち(3人)のスポーツ観戦(部活など)では、自分がやっていた頃より興奮します。それが全ての慰めになります。将来、プロになんかなれるはずもありませんが。それでも、子供たちが元気にやっているのを見て、少しでも活躍するのを見て、全てが癒されます。

お金には換えられません。
No.83  
by 匿名さん 2013-05-16 20:38:35
結局、このクラスの年収でも教育費の負担が大きいんだな。

年収500万でも、年収1000万でも、年収2000万円でも
教育費の負担が重いな。

若い夫婦が子供を作らないわけだよ。
No.84  
by 匿名さん 2013-05-16 21:47:44
家の夫はおこづかい5万円です。
但し、洋服代と昼食代、年に1~2回課の人に御馳走するのは家計からです。

洋服はバーバリーばかりですし、バッグはヴィトンばかり、靴はトッズが好きなようです。
主人には、サラリー以外に不動産や預貯金が生涯賃金以上にあるので(お坊ちゃんです。)そのぐらいはお好きにどうぞ。状態です。サラリーだけだったら トッズのモカシンもヴィトンのビジネスバッグも許可しません。





No.85  
by 匿名さん 2013-05-16 23:13:08
おこづかい、いくらかわかんない、って人いませんか?
私は(妻も)定額を生活費に入れて、あとはお好きに、なのでおこづかいがいくらなのか、よくわかりません。
No.86  
by 購入経験者さん 2013-05-17 07:08:56
83

対象外の人はご遠慮くださいね。
No.87  
by 入居済み住民さん 2013-05-17 08:57:09
夫 年収1000万
妻 年収300万
子供2人
年齢夫26歳妻28歳子供、9歳、3歳
貯金夫700万
妻500万?
住宅ローンあと2900万位

アルファードを買った為、貯蓄が減りました。
生活に不自由なく贅沢もなくってところです。
No.88  
by 匿名さん 2013-05-17 09:27:46
19歳で子供作ったのか?
No.89  
by 匿名さん 2013-05-17 09:30:42
>81
このスレにいるのですから住宅ローンがあるのですよね?
家族構成は同じ(将来増える可能性はあり)で、同程度の収入がありますが
お小遣いだけで計30万も使ってたら、貯蓄は全くできなくないですか?
自分の場合はお小遣いは2人で計10万で、住宅ローンは月15万
年間300~400万の貯蓄が可能ですが、そのお小遣いにしたらほとんどできない。
No.90  
by 匿名さん 2013-05-17 09:40:31
>87
26才で年収1,000万って何やってるの?
飲食店系?
No.91  
by 匿名さん 2013-05-17 10:14:25
よく見たら、旦那は17歳の時に子供ができたのか。
男は18歳にならないと結婚できないというのに。
No.92  
by 匿名さん 2013-05-17 10:59:51
No87さんではありませんが我が家と状況が近いですね。

夫;31歳 1000万
妻:30歳 300万
子:7歳、3歳

貯金:500万
夫の貯金:100万
妻の貯金:100万

住宅ローン残り3400万
23区在住

夫自営業、妻会社員
小遣いは特に決めていない。
(夫の飲み代、車代は経費に計上、趣味なしのため。)

子供2人の学資保険につき4万かけています。
大学進学時に400万づつおりる計算。

自営業のため、当面の目標は早期繰り上げ完済。
このペースだと毎年300万くらいは繰り上げにあてられそうです。
ごく一般的な生活感だと思います。

贅沢といえば月一の家族での焼肉と、年2回の国内旅行です。
No.93  
by 匿名さん 2013-05-17 13:13:51
ウチみたいに夫・妻の年収がほぼ同額、っていうのは少数なのかな?
おこづかい、とか、経費、みたいな概念がないんだけど。
2人とも決まった額を毎月(と毎ボーナス)共同の生活費へ(通帳は妻名義)。
お互いの貯金残高も知りません。共同の貯金はあるけどね。
No.94  
by 匿名さん 2013-05-17 13:25:57
>>93
そういう家も多いと思うけど、ケチな側が財布を握る方がお金が早く貯まる。
どちらがいいのかは一概には言えないけどね。
No.95  
by 匿名 2013-05-17 14:39:32
ウチは妻の方が年収高く、2人ともおこずかい制です。おかげで貯金のペースは早く、一人分の手取りがまるまる年間の貯蓄になりました。これからは繰り上げ返済にあてる予定です。おこずかい制オススメですよ。
No.96  
by 93 2013-05-17 19:47:44
なんか好きになれないんだよね、お小遣い制。
子供の教育経費で自分の財布から1年で50万円以上はでてるけど。
一応好きに使ってる感があって、こっちの方が心理的負担感が少ない気がします。
No.97  
by 匿名さん 2013-05-17 19:51:08
>93
私の回りは夫婦同じような年収多いですよ
ちなみに公務員です
44.41夫婦で800万円ずつですが毎年500万円貯金してます
子供は中1です
10年前に3500万円のローンを組みましたが
3年後に一括完済する予定です
No.98  
by 93 2013-05-17 23:40:06
>97
それはすごい。堅実ですね。
でも公務員ならそんなに返済を急がなくても大丈夫なんじゃない?
No.99  
by 匿名 2013-05-18 00:06:22
年500万円を貯金しているならもうローンの分を貯金が超えているのでは?三年待たずに返しちゃえばいいのでは。
No.100  
by 匿名さん 2013-05-18 00:36:59
公務員は給料は割安だけど、結婚後の女性も安定して仕事を続けられるのが羨ましい。

と言いつつ、うちの嫁も国家公務員の特別職だけど。
No.101  
by 購入経験者さん 2013-05-18 00:39:17
97さんのような方がお子様が一人、というのがこの国の癌のような気がします。失礼ですが。

金が貯まるからってどうなの?人口減少させ自分の産まれた国を破滅に向かわせる。

自分さえ良ければ、あとは野となれ山となれ、でしょうか?もし、事情があってお子さんが一人しか恵まれなかった方は、このような書き込みはしないと思います。

残念ながら、私の軽蔑する公僕です。人から恩恵を受けることしか考えていない。

愛は惜しみなく奪う、ということが理解できない、根っからのお子ちゃま。
No.102  
by 匿名さん 2013-05-18 00:49:10
>>97じゃないけど、事情を知らない他人がケチをつける話じゃないな。
礼儀知らずな人間って、最近増えてきた気がする。
No.103  
by 匿名さん 2013-05-18 01:00:58
101はスルーで。
No.104  
by 匿名さん 2013-05-18 10:15:37
東京都内在住、30代半ば、子供2人(未就学)
中学から私立を想定、ローン残3500万円、
金融資産1000万円。車なし。
あと5年はこの年収帯を越えない。

うちみたいな上記の状況だと日々の暮らし
は困らないし、ゴルフなんかの付き合いや
冠婚葬祭も躊躇わずに対応出来るけど、
子供の教育や老後を考えると足元思い切った
出費はちょっと出来ない、先ずは貯蓄優先で
足元固めるべし!って感じの生活感です。

車欲しいけど、ちょっとまだ無理かなとか。

みなさん、教育費の総額や引退時の貯蓄額
っていくらくらいで見積もってます?

うちは教育費(塾、習い事、学費)は1人
3000万円いかないくらい、老後資金は
60歳時に退職金と合わせて1億円は必要と
見積もってます。
No.105  
by 匿名 2013-05-18 11:50:46
教育費は一人1500万円を予定。都内ですが、全て公立の予定です。老後に一億はビックリ!一応、年金があるから5000万円もあれば十分かなと思っています。
No.106  
by 匿名さん 2013-05-18 12:09:27
105さん
そうなんですよ、5000万円くらいあれば
あとは年金で何とかなると気が楽なんで
すけどね。

自分が定年する頃には年金は雀の涙になって
るんじゃないかなと思うと1億くらい貯め
ておかないと不安なんですよね。
No.107  
by 匿名さん 2013-05-18 20:01:17
私立で3,000、公立で1,500ですか。
勉強になります。

うちも車は迷っています。
出来れば2人私立に入れたい。
思い切った支出ができない。
その辺は104さんと同じです。

金融資産や収入は104さんより低そうです。
ゴルフも冠婚葬祭もないので(身内や友人くらいです)支出も少なそうですが。
あと妻の育休を何年にするか迷っています。一年復帰を遅くすると経済的には一年厳しくなるので。
No.108  
by 匿名さん 2013-05-18 20:05:35
追加

老後の資金は5千~6千。
私と妻の退職金を合わせるとそれくらいなので。
どこかでローンの繰上をして、退職金まで残さないようにしたい。
あとは年金で。
No.109  
by 107 108 2013-05-18 20:13:26
明日、実両親と義両親と子供で会食。
ランチで一人5千円くらい。妻入れて大人6人で3万円の出費。(子供は未だ無料)
お小遣い制じゃないので自分の財布から。
お小遣い制でもそうでなくても、結局は同じようなものかもと思います。
No.110  
by 匿名さん 2013-05-19 10:45:02
昨日家族で、そんなにやや上等レベルの居酒屋に夕方から言ったけれど17000円!くすん。

飲酒していたのは主人だけなのに・・・
あなどれませんね。鳥○
No.111  
by 匿名さん 2013-05-19 13:24:43
107さん

そうですね、奥様の職場復帰は早いに越した
ことはないですが、難しいところですよね。

うちの地区は保育園が4月の新規定員枠で
ないと、殆ど空きが出ない場所なので
子供は2人とも8ヶ月目から入れましたが、
最初は病気などで大変でした。

老後は5000万円+年金くらいで考えている
方が多いのでしょうか。

30年後の年金ってどうなってるんでしょうね。


No.112  
by 匿名さん 2013-05-19 13:48:35
共済年金や厚生年金はまだいいよ。
私は自営だから基礎年金は月6万5000円しかもらえない。
国民年金基金も入ってるけど掛金は全額自己負担だし。
リーマンショック前に加入しておいた保険会社のお宝個人年金だけが頼り。
No.113  
by 匿名さん 2013-05-19 13:59:03
年金については 将来どうなるか まったく未知数 だと思います

以前の 新聞の記事で すが
昭和二十年 生まれの方が現在23万円の年金を受給している方と
同じ条件で
昭和五十年 生まれの方は14万円になるそうです

No.114  
by 匿名さん 2013-05-19 14:14:16
団塊世代は老後資金で夫婦で4500万円用意したそうだ。

年金が25年後には年間100万円下がって
平均寿命が10年延びる訳だから
団塊世代と同じ水準の老後生活をしたいなら
プラス3500万円で8000万円用意しないといけないけど
絶対に無理だな。

そもそも団塊世代よりも35歳の時点で
生涯賃金が20%も少ないらしいし
これからますます労働環境は厳しくなるだろうし
老後の生活は退職金くらいしか当てがないな。
No.115  
by 匿名さん 2013-05-19 18:27:37
日経では、60まで住宅ローン完売。
プラス3000万の資金で年金で老後はゆとりと言ってます。

60までに8000万いるなら、住宅と合わせて1億3千万以上必要となります。

どうやって貯めるのですか?
No.116  
by 匿名さん 2013-05-19 18:47:22
現在の60歳で3000万か
うちの親は年金が450万円だけど旅行や趣味は持ち出しだと言ってる
毎日働いてる私が42歳で850万しかないのにな
子供2人は小学生と中学生だし
住宅ローンは65歳まで続く
妻は去年からフルタイムに切り替えて派遣してて
その分は全部貯金に当ててる
妻が10年働けばローンは完済できる
老後の貯金はその後に稼ぐしかないな
No.117  
by 匿名さん 2013-05-19 19:25:02
5000万位の住宅を60歳までにローン完済していて、
退職金が2000万以上あれば、リバースモーゲージ使えば楽勝でしょう。

合計7000万を60歳で手にできてで、85歳くらいで家はなくすけれど、
その後は老人ホーム。

これなら、60歳までにローンを完済すれば、問題なし。

楽勝でしょう。
No.118  
by 購入経験者さん 2013-05-19 19:55:00
そうなんですよね。どんだけアリさんが多いのか。というより、所得の移転の必要性を理解していない。

自分たちが、老後資金に億も貯めたら、今の若者はどうすんだ?年金制度さえどうなるのか分からんのに。

今のジイサン達となんも変わらない。自分たちさえ良ければいい。自分達さえ楽に生きられればいいという、なんという身勝手な発想。だから、若者が投票にもいかず、この国を支える気さえ起らなくなる。

それは、自分たちに跳ね返るということを、まだ分からないのか。哀れ亡国の民。
No.119  
by 物件比較中さん 2013-05-19 20:27:26
2馬力でこの程度の収入だとダメってことですね。
No.120  
by 匿名さん 2013-05-19 20:37:28
118・119はスルーで。
No.121  
by 匿名さん 2013-05-19 21:26:55
>>118
はあ?

棚からぼた餅を期待してるの?
だから年収上がらないんだよ?
No.122  
by 匿名さん 2013-05-19 21:41:20
うちは老後資金はこんな感じで考えてます。

期間: 25年(60-85歳)
必要資金: 1億2500万円(年500万円)
退職金+個人年金: 6000万円
要貯蓄額: 6500万円

今の年金制度ベースの将来の年金額試算は
夫婦で約8000万円(年400万円x20年)。

でも年金制度が維持出来るわけがないので、
現行比半分位には減ると仮定して4000万円
(200万円x20年)の前提としました。

この場合、残り2500万円の不足分を自力で
蓄えておく必要があるとの結論になります。

ただ年金はもっと減るかもしれないし、
退職金だって減るかもしれません。

老後の余裕資金や子供へささやかな援助
をしたいと思うと更に1000-2000万円は
欲しいところです。

従って最低2500万円、出来れば5000万円
を自力で蓄えるのが目標です。
確保出来なければ老後も働き続けるか、
細々と生きるしかないですけどね。
No.123  
by 購入経験者さん 2013-05-19 22:35:20
121

究極の大ばか者だな。ここで、年収うんうん言っても、どうやって確認するのか?
No.124  
by 匿名さん 2013-05-20 07:45:58
部外者の荒らしはスルーで。
No.125  
by 匿名さん 2013-05-20 08:20:32
>123
うんうん言ってるけど、お腹でも痛いのか(笑)
No.126  
by 匿名さん 2013-05-20 14:01:38
>>123
お前、こっちのスレに来るなよ。
いつもワンランク下の年収帯のスレを荒らしているくせに。
No.127  
by 匿名さん 2013-05-20 18:59:23
旦那34才で年収750万、嫁32才で550万の結婚1年ちょいです。
妊娠4ヶ月。子供は1人の予定です。

6,000万のマンションで頭金500万、諸費用200万、家具家電100万で準備してます。
25年ローン5,500万、毎月返済20万円。

嫁は子供が1歳になると復帰予定です。
その間の返済用貯金250万円はあります。

親を見てると60才過ぎて払うのは無理なので60才にローン完了を合わせてます。

これって大丈夫ですか?
なんかかなり不安です。
金利が上がったらとか上がらなくてもやばいかなって。

退職金は旦那400万、嫁2000万くらいですが老後の資金です。
給料は旦那は技術士で天井に近く嫁は55才で最高750万くらいになります。

No.128  
by 匿名さん 2013-05-20 19:33:16
>127
まじめに聞いているのですか。
それともジョークですか。
まじめに聞いているという前提でお答えします。

どうして、頭金がほとんどないのですか?
子供一人にかかる教育費を把握していますか?
どうやって月20万返していくのですか。

住宅はローンは条件でなく、3割くらい頭金が入れられるのが最低条件です。
なぜなら、3割貯められた人なら、今後のローンも払えるであろうという考えです。

今まで全く住宅資金が貯められなかった世帯が、
ローンを組んだら突然ローンを返せるようになる根拠はなんでしょう。
No.129  
by 匿名さん 2013-05-20 20:17:58
127
出産後何が起こるか分からないうちに随分無謀ですね。
今は奥様が復職するという前提でも、諸事情でそれが叶わなかった時どうされるのか、他人事ながら心配です。
余計なお世話ですが自分だったら、無事元気な子供が産まれて復職出来る見通しがたってから購入するかな。
もしくは妻の給料はあてにしないかな。
No.130  
by 匿名さん 2013-05-20 20:29:01
無謀なローンスレになってますね。
127さんはもう契約しちゃったのかな。
128さんや129さんが言うようにかなり
無茶な計画と思います。

うちは同じ世代で1700万円世帯ですが、
5500万円のローンなんて絶対組みません。
もちろん、最後に決断するのは127さん
ですけどね。
No.131  
by 匿名さん 2013-05-20 21:05:15
奥様公務員か何かですか?
ローンは35年の方がいいと思います。同じ20年で返すとしても、35年の繰上20年の方がタイミングをとれますから。
ちょっと無謀な気はします。頭金は2割くらいでもいいと思いますが。
No.132  
by 匿名さん 2013-05-20 23:06:09
皆さんローンはどれくらいですか?
ウチは4,500~5,000でした。
No.133  
by 購入経験者さん 2013-05-21 07:24:10
同じです。5100万。30年。
No.134  
by 匿名さん 2013-05-21 07:32:19
頭金はいいとして諸費用200で足りる?
家具家電も買いたしって事かな?
全体的に予算が少ない。頭金入れないでもうちょっとローンは少なめがいいですよ。
もし子供が障害を持って生まれたら奥さんは働けません。
だから2馬力でいっぱいのローンを組むのではなく旦那さんの給料だけで組んだ方がいいですよ。
または子供が産まれてから奥さんが仕事に復帰する段階で買ってもいいかと思います。
No.135  
by 匿名さん 2013-05-21 07:53:32
確かに200よりもう少しするかも。
子供の障害は確率的には低いと思うけど。(それを心配するなら震災・病気・リストラの方が確率高では?)
夫だけでローンというのは2馬力でも夫婦間に差がある場合だけでしょ。(ウチは私だけでも組める額を、2人で組みました)
ただ、本人が不安に感じるローンはやめた方がいいですね。
No.136  
by サラリーマン@早メシ中 2013-05-21 11:39:50
初投稿です。
皆さん供与水準の割に保守的な方が多いのか、あるいは私がリスク取り過ぎ(無謀)なんですかね・・?

・夫:31才900万、一部上場サラリーマン
・妻:28才600万、一部上場サラリーマン、第一子妊娠中(秋出産予定)
・住宅:都内マンション2LDKを昨年購入
・物件価格:6000万
・ローン:5600万(2000万変動+3600万フラット)
・頭金400万、諸費用200万強、家具家電の買い足し100万は現預金で対応済
・残預金(株式等含む):1200万

>128さん から >130さん までの流れだと、我が家も無謀な部類なのかもしれませんが、まぁなんとかなると思ってます。頭金も、出そうと思えばもう少し積める状況だったのですが、サラリーマンの片手間でちょこちょこやっている株やらの運用益がここ4.5年の間毎年百万単位で出せているので、ローン減らすより自分で増やした方を選択した感じです。
>127さん、お互い頑張りましょう。
No.137  
by 匿名さん 2013-05-21 12:24:40
車を買ってもせいぜい何百万(その後の維持費もいれて)
海外旅行に何回か行っても同じです。

何千万単位で動くのは、以下の3点だと思います。
・住宅
・教育費
・妻がいつまで(正規で)働くか

住宅は既に買っているとすれば、あと悩める?のは残りの2つだけですね。
No.138  
by 匿名さん 2013-05-21 13:25:05
夫 35歳 売上1300万円(自営、経費は2割程度)
妻 32歳 年収400万円(公務員、時間短縮勤務中)
子供 年齢、人数: 3歳1人
貯金、株の金融資産: 500万円位
住宅ローン: 4500万円(当初4800万円)

半年に一度くらい国内旅行に出掛けるのが数少ない娯楽です。
一般的な週末は家事育児と休養だけで終わってしまいます。

もっと時間のゆとりが欲しい・・・。
No.139  
by 匿名さん 2013-05-21 15:40:48
自営業でローン組めたの凄いな

うちは飲食店で名目年収350万円

個人に回せる法人利益2000万円だけど
家賃に20万円払うのが馬鹿らしくて

でもローンは通らない

一括で買うとメリットないし
今は節税保険で対応

No.140  
by 匿名さん 2013-05-21 20:16:16
時間があっても幼児がいると何もできないね。旅行も関東圏から出られない。
以前は、海外、沖縄、北海道、どこも近かった。
今は伊豆ですら遥か遠くに感じる。
子育て幸せだけどね。
No.141  
by 匿名さん 2013-05-21 20:19:46
サラリーマンの方がローンは高めになるのかな?
この世代なら5千万のローンもさして無謀ではないと思います。
うちはもう少し少ないけど。
No.142  
by 匿名さん 2013-05-21 21:11:58
136さん

あなたと127さんではローン額は殆ど同じ
ですが、今後の収入の伸び代、手元資金の
厚さが違うのでは?

何にせよ、色んなリスクや将来設計を
それなりに織り込んだ上でのローンなら
いいんじゃないかと思います。

何に重きを置くかは各々違いますしね。
No.143  
by 匿名さん 2013-05-22 11:12:56
>>139
士業だからね。
業界の概算経費が上限3割程度と言われており、それ以上乗せると税務署から調査が入る可能性がある。

>>140
分かる・・・子連れだと日帰りで多摩方面に行くだけでも遠出した気分になる。
No.144  
by 匿名さん 2013-05-22 19:48:18
子供一人と二人ではだいぶ違うな。
産む時には深く考えんかったな。
ま、考えても結局は産んだと思うが。
No.145  
by 匿名さん 2013-05-23 08:19:50
>144

子供にどれだけ金を掛けてあげる気持ちがあるかないかで変わるよ。

公立の小中高大、留学無し、塾無し、予備校無し、教養系習い事無し、
海外旅行無し、免許代無し、小遣い無し
だったら食費や教育費や娯楽費や被服費合わせても1,400万くらいでいけるらしいよ。

50年前の日本は貧乏子沢山でこんな感じだったら
今の60~80代の同じ兄弟でも資産や人生に差がつくのが当たり前だったんだろうね。
No.146  
by 匿名さん 2013-05-23 11:23:00
800万円世帯もここの層の世帯も
教育 住宅 老後 の3点から抜け出せないですね。
我が家も ついお稽古事を増やしすぎてしまって
おとうちゃん、おかあちゃんは我慢我慢って感じです。
子供って、可愛いですから、出来るだけのことをしてあげたくなってしまいますよね。


近所に、夫の同僚が住んでいますが、
主人の方が年下ですが、
役職は上=サラリーは上なんです。

でも、あちらさんは有名な地主で資産がン10億(四捨五入すると桁が変わる方に近い)
サラリーなんてどうでも良いんでしょうね。
お子さんはずーっと私立で大学で留学したようです。

かと云って、仕事ぶりが適当かというと、ちゃんと働いているようです。
ありがちな、「真面目なんだけれど不器用」なタイプらしいですが。


No.147  
by 匿名さん 2013-05-23 12:24:29
親の勝手な目論見としては、国立大に行ってくれるなら、私立中・高でも採算が取れるんだけど。精神的な意味も含めて。
No.148  
by 匿名さん 2013-05-23 13:41:25
むしろ大学卒業後の方が心配。
就活に失敗してニートになったら元も子もない。
No.149  
by 匿名さん 2013-05-23 14:21:13
>145
そんな子育てするなら産むなよ!笑
偏差値だけじゃなく今の時代に貧乏なのに子供を産むっていうのは子供が可哀想過ぎる!
障害児と解ってて親の都合で産んだようなもんだもんな・・・

本当の社会では面と向かって言えない本音です。
No.150  
by 匿名さん 2013-05-23 19:31:21
>148
そうなんだよね。全くその通り。
だから私立中とかも考えたくなる。
多少出費がかさんでも。
No.151  
by 購入経験者さん 2013-05-23 23:15:48
150

なんで私立に行ったら、就活が解消されるのかな???全く分からない。

一部上場企業で二次面接をしている おっさん より
No.152  
by 匿名さん 2013-05-24 10:43:43
私立に行ったから、ではないよ。
子育てにはたくさんの要素が必要。
早寝早起き、食生活、親子の会話、知育、体育、・・・
要素の一つとしての私立中学。
No.153  
by 匿名さん 2013-05-25 02:47:43
私立中学が要素??

エスカレーター式のとこなんか、ところてんで押し出される先の大学は三流大学がほとんどじゃん。

No.154  
by 匿名さん 2013-05-25 10:12:30
例えばどこ?
No.155  
by 匿名さん 2013-05-25 10:12:39
そんなレベルの話じゃないよ(笑)
No.156  
by 匿名さん 2013-05-25 15:00:33
親の年収が高い程、東大に行く人は多い。
私立中学を否定する人は、これをどう説明するの?
No.157  
by 匿名さん 2013-05-25 15:47:06
うちの会社には毎年東大卒の新入社員が何十人も入ってくるが、使えないのが多い。
No.158  
by 匿名さん 2013-05-25 16:24:02
親の年収は慶応より東大が上だからな
資産家は慶応だけどね
医学部なんて親の平均年収が2000万円以上だしね

逆に高卒の親は年収500万円以下だし
No.159  
by 匿名さん 2013-05-25 19:38:17
>157
優秀な東大生が貴方の会社に行かないだけでは?
No.160  
by 匿名 2013-05-25 20:24:21
156
私立中学の効果って言うデータがない
同年収の入学時同レベルな子で私立中学と公立中学で有意差があるデータを探さないと
No.161  
by 匿名さん 2013-05-25 20:27:23
2000万以下になると心に余裕がないのか荒れていますね
No.162  
by 匿名さん 2013-05-25 22:26:23
一馬力で2000超えはここではお邪魔ですか?
「二馬力限定」とか掲げられちゃうと在日の方が団結するように、何かコンプレックスのようなものを感じてしまうのですが
よろしければ限定というのはやめませんか
No.163  
by 匿名さん 2013-05-25 22:40:58
コンプレックスというより、限定して
おかないと一馬力vs二馬力の罵り合い
ばかりになって荒れてしまうからでしょ。
No.164  
by 匿名さん 2013-05-25 22:53:57
>162
俺は生粋の日本人だけど、在日、とかいう程度の低い方は邪魔ですね。(自称2千とか言われてもね・・)
どうぞ、お引き取りくださ。
No.165  
by 匿名さん 2013-05-25 23:02:22
なんで2000越えてる奴がここにくんだよ?
どう考えても貧乏人だろ。
本当に2000超えてんならそっちに行きゃいいだろ。
どっちにしてもココくんなよ。お邪魔だよ。
No.166  
by 匿名さん 2013-05-26 00:42:55
他人を在日呼ばわりする時点で(・∀・)カエレ!!って感じ。
こういう奴を相手にすると絶対にろくなことがない。
No.167  
by 匿名さん 2013-05-26 05:49:36
2000以下の時、俺も殺伐としてたなー
あの頃が懐かしい

頑張って
No.168  
by 匿名さん 2013-05-26 12:35:26
医大生の親はの年収が高いのは親も医者が多いからでは?
No.169  
by 匿名さん 2013-05-26 16:10:50
世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】

とかいてあるスレに、わざわざやって来て、

スレにおれ一馬力で2000万て、
自慢する神経は、小学生並みだな。
No.170  
by 匿名さん 2013-05-26 16:19:54
実際は低所得者でしょ。
高所得者は、在日、とか言わないし。
No.171  
by 匿名さん 2013-05-26 16:51:30
まぁ相手にしないでおきましょう。
No.172  
by 匿名さん 2013-05-27 00:18:25
そんな事ないよ。
No.173  
by 匿名さん 2013-05-27 01:55:46
在日と言ってるヤツは自分が成りすましってのが多い。
日本人ならそんなの気にしない。
No.174  
by 匿名さん 2013-05-27 03:55:53
>160
データとか必要かな?

1.高所得家庭程、国立大や東大が多い。
2.高所得家庭程、私立中学が多い。

この事実だけで十分だと思いませんか。
No.175  
by 購入経験者さん 2013-05-27 06:59:27
それは、過去のデータ。今朝の日経読みました?私立上位校でも倍率落としてるらしいですね。そして、公立高校が復権。
都立上位5校は偏差値68~72ですから。

何故に、私立信仰するかなぁ。もともと、学校(高校まで)は公立がメイン。過去のデータなら、すべて旧制中学がメイン。っていうのは飛躍しすぎですが、お金があるから、安心(=楽)だから、という親の事情で私立を優先するのはいかがなものでしょうかね。

私は高校まで公立でした。田舎ですけどね。その方が、馬力はあると思います。コンプレックスがエネルギーになる。
No.176  
by 匿名さん 2013-05-27 08:13:04
いやいや、田舎は公立でいいでしょ、今も昔も。
私立中学優位は都内区内の話でしょ。
No.178  
by 匿名さん 2013-05-27 11:10:35
>>175
東京とそれ以外の地域を一緒くたにしてはいけません。
東京などの大都会を除くほとんどの地方ではトップ校は公立と相場が決まっています。

東京では、中学から私立に入るのが子供の人生にとって一番「無難」です。
逆に言えば、上下差が激しく授業レベルが低い公立中に進むのはある意味ギャンブルです。
公立中から日比谷高や西校みたいなトップ公立校に入れる傑物は本当に一握りですから。
No.179  
by 匿名さん 2013-05-27 20:28:37
>178
全面的に同意です。
公立中はギャンブル。まさにその通りだと思います。
今、その学校が良くても、3年後も良い保証がありません。公立は私立に比して、人事異動が頻繁ですから。
都外であれば、公立で良いと思います。
No.180  
by 匿名さん 2013-05-27 21:48:05
東京23区内でこの年収なら、
子供が4~5人とかでない限り私立中が一般的じゃないのかな。

もちろん、公立中にも良い先生はいるし優秀な生徒もいるし
絶対に行くなとまでは言わないけど、やっぱりリスクは高い。
No.181  
by 購入経験者さん 2013-05-28 00:48:46
178・179・180さん

具体的にご経験がありますか?私は申し訳ないが、地方を自分が経験し子どもが公立から都立に通ったので、あなた方が具体的にリスクと称するものの重要度が良く分かりません。

公立も、エリアによって運不運はあるでしょう。年度によっても、クラスによっても。

しかし、私立中学に入っても、それから私立高校に進学しても、運不運はあるでしょ。全てうまくいくわけではない。

そして、私立中学に入る時点で、振り分けが始まってる訳で、公立中学から上位都立に行くのも振り分けでしょ。そこの難易度はそんなにハードルが違うの?そして何処の高校でも、そこから大学に行くのも振り分け。そして、良い大学に入れば幸せな未来が決まっているわけでもない。会社に入っても資格を取ってもまた同じことでしょ。

中学や高校を純粋培養しなければ、良い大学に入れないなんて、目的と手段をはき違えてませんか?
強くて美しくて優しい人間になるために修業しているのではありませんか?
ばい菌(失礼ですけどね)を除去してあげないと生きていけない人間って、本当にこのサバイバルな世の中で、一生生きていけるのでしょうかね?

まあ、こんな夜中に力説するのもなんなんですけど・・・
No.182  
by 匿名さん 2013-05-28 08:00:41
>181
貴方の言っていることにも一理あるが。

私立はそんなに先生が変わるということはない。(もちろん全く変わらないわけではないが)

対して公立中の先生は地方公務員ですから、10年もたたずにほとんど入れ替わってしまいます。

無難な私立中、は探そうと思えば探せます。
無難な公立中、は探せません。その時にいらっしゃる、先生しだい、です。
No.183  
by 匿名さん 2013-05-28 08:27:12
無難な私立に行くくらいなら、公立でいいのでは?
私立に行く一番の理由は、ある種の特徴的な教育ゆえ、だと私は思ってます。

受験勉強に特化、校則が殆ど何もなくて自立を促す、宗教教育、スポーツに特化、などなど。

そういう、公立ではできない事ができるのが私立のいいところで、自分の子供にとってどういう教育が良いのか、を一番に考えた結果として、私立を選択するものだと思ってます。
No.184  
by 販売関係者さん 2013-05-28 12:15:22
ここで自分の意見通してなんかなるの?
他にやることないの?
煽りじゃなくて素朴なかんそー
No.185  
by 匿名さん 2013-05-28 12:34:20
>183
無難な私立、っていうのは子供が落ち着いた環境で自主性を育める学校、ということ。
公立でもそういうところはあるけど、公立ではそうじゃないところもある。
また、公立では人事異動のサイクルが短いので、今は良い学校でも数年後はわからない。
もちろん私立でも学校の様変わりや人事異動はあるが、公立よりは遥かに緩やか。

全ての公立が悪い、とは言わない。私立以上の公立もある。
ただ、公立は余りにも、ギャンブルだと思います。
No.186  
by 匿名さん 2013-05-28 12:47:35
車、旅行、趣味、これらはせいぜい何百万の問題。
教育費は、何千万の問題。
突き詰めると、生活感=金の使い方、は教育費をどうするかのウェイトがとても大きい。
No.187  
by 匿名さん 2013-05-28 14:22:39
>>181
まるで私立中に進学すると純粋培養で打たれ弱い人材が育ってしまい、
公立中に進学すると清濁併せ呑むたくましい人材が育つような言い方ですが、
その根拠はどこにあるのでしょうか。私立中でも奔放な生徒が多い学校もありますけど。

また、良い大学や幸せな将来の話までされていますが、そんなものは
公立中か私立中かによって決まるような問題ではないと思います。

東京の公立中は生徒の質の差が激しく、いわゆる学級崩壊のリスクも私立中より高くなります。
また、授業レベルは一番下に合わせるため、勉学の得意な生徒にとっては非常に退屈です。
(地方の公立中でも同じような傾向があるはずです。私は少なくとも退屈でした。)

東京において本人の能力に合った環境を与え、より確実な成長を確保するという意味では、
私立中の方が公立中よりもリスクが低いのは明らかだと考えています。

別に公立中が悪で私立中が善だと言うつもりは毛頭ありませんが、
リスクを避けることがそんなに悪いことでしょうか。
No.188  
by 匿名さん 2013-05-28 14:34:12
地方と都心では事情が違うからそれを踏まえて話さないとね。公立がだめと言っているわけではないし、実際地方の中高一貫体制の公立は優秀な学校です。
都心は都心に住んでいる人でも想像を超える荒れた公立中学があるんですよ。
たぶん都心に住んだ経験がないと理解できない事だと思います。
No.189  
by 匿名さん 2013-05-28 15:32:54
>私立中学に入る時点で、振り分けが始まってる訳で、
>公立中学から上位都立に行くのも振り分けでしょ。そこの難易度はそんなにハードルが違うの?

かなり違います。
私立中学はスケジュールが許せばいくつも受けられますが、
都立高校は推薦と一般でそれぞれ1校ずつしか受験できません。

もちろん私立は中高一貫が多いので、
高校から私立校に入ろうと思ってもほとんど枠がありません。
No.190  
by 匿名さん 2013-05-28 15:42:27
>186
車は、普通の車に乗っても子供と同等にかかる。
360万円程度の車でも、6年乗って月5万維持費やその他入れれば、10万近くなる。
一生では、何千万だよ。

軽を10年乗るなら別ですが。
No.191  
by 匿名さん 2013-05-28 15:58:13
教育費は一生ではなくて20数年間に数千万円の支出が凝縮されるからね。

どちらの方が生活において大きなウェイトを占めるかは単純な話。
No.192  
by 母親 2013-05-28 17:37:33
>>175
>>何故に、私立信仰するかなぁ。
>>お金があるから、安心(=楽)だから、という親の事情で私立を優先するのはいかがなものでしょうかね。
>>私は高校まで公立でした。田舎ですけどね。その方が、馬力はあると思います。

あなたの言うことは内容は賛同しますよ。
私(女)は私立の一貫校育ちですが、特に男子なら公立で自分の意思できっちり勉強をし、
受験を経験して良い大学に入るのが一番に決まってます。
なぜなら人としての強さと、本来の賢さはそうあるべきだからです。

ただ、親になった今思うのは、「本来の強さ・賢さ」は求めたいものの、どなたかが
発言しているとおりリスクをなるべく伴わず「無難な」選択をしたいという気持ちがあるのです。
前述のとおり私は私立一貫校でしたが、確かに骨太な賢い子はいなかったのかもしれませんが、
その代わり、みんな穏やかでそれなりの頭と家庭環境で、、、つまりイタイ子がいないんですよ。
で、大人になった今もその卒業生たちは、みんな「程よく」良い会社に勤め、それなりの相手と
結婚して幸せになっています。

そういう部分で、親が私立に入れたいと思うのでしょうね。リスクが少ないから。
もし公立中学~高校と進んで(教育費も安いw)、変なお友達に染まらずに、ちゃんと将来を考え
良い大学に進んでくれるのが決まっているのなら、迷わずそうしますとも(笑)。

なので、私立至上主義で「良い」と信仰しているわけじゃないんですよ。
リスクより「無難」を取りたいというだけです。
No.193  
by 匿名 2013-05-28 17:42:34
中学高校と親が頑張っても、社会に出てまっとうに幸せを掴めるかは、所詮、幼児期や小学生時代にどう育てられたかのような気がするなあ。
教育費をかけている人って、子供の将来に何を望んでいるのかなあ。
いい大学を出て、いい会社に入る。そこまで?
独立して、ずっと働けて、結婚して孤独死しない人生?
No.194  
by 匿名さん 2013-05-28 17:52:19
>教育費をかけている人って、子供の将来に何を望んでいるのかなあ。

中には親が子供に進路を押し付けるタイプの人もいると思いますが、
多くの親御さんはそんなことは考えていないと思います。

親の願いを一言で言うならば、子供が自分でなりたいものになること、
つまり子供に自分自身の将来を選択してもらうことです。

持論ですが、親が教育費を掛けるのは、子供の選択肢を少しでも広げるためだと思っています。
No.195  
by 匿名さん 2013-05-28 17:56:35
>193

ナニつっかかってんのよw
教育費かけて子どもの将来何を望んでる?とか、愚問でしょ。
教育費をかけて育てるのに、「幸せ」を望まないわけないでしょ。

良い大学出て、良い会社に入って、良い人と結婚して、可愛い子どもを授かって、
良い仕事を続けられて、お金にも苦労せず幸せな老後を送ってくれる

……ベースを作ってあげることでしょ。
「良い大学出て良い会社入ったからって何なの?」なんて厨房みたいな質問しないでよ(笑)。
別に東大入って官僚になれば幸せ~なんて思ってるバカ親のステレオタイプでも想像してんの?

あくまでベース作り。
可能性として、最大限にしといてあげるという種類の。
その途中で自分の意思でもっと幸せになれることを見つけたらそうすればいい。
No.196  
by 匿名さん 2013-05-28 18:01:20
193さん
たとえば何か秀でた能力(絵とか音楽とかスポーツとか)はないという場合、学歴だけでも素晴らしければ安全なんですよ。親というのは子どもに対して一流よりも広い安全牌を広げてあげたいものなんだよ。
失礼ながら、子どもがいなくて、親に教育費をかけてもらえなかったクチ?
No.197  
by 匿名さん 2013-05-28 18:56:35
>中学高校と親が頑張っても、社会に出てまっとうに幸せを掴めるかは、
>所詮、幼児期や小学生時代にどう育てられたかのような気がするなあ。

これは完全に不同意。
幼児期や小学生の育て方で一生が決まるわけがないっての。
No.198  
by 匿名 2013-05-28 19:45:55
193です。
確かに教育費はかけて貰えなかったなあ。
塾にも行けず、公立中から公立のトップ高校に入ったけど。偏差値はいつも70台だったなあ。他の兄弟二人も同様だったなあ。
今は子供3人いて、23区内の新築マンションに住んでま〜す。
だからと言ってうちの子供達は自分と同じようには出来そうもないですね。
でも私立にとは思わないなあ。小学生時代を楽しんでほしいから。面接だけで入れるなら負けないぞ〜。
No.199  
by 匿名さん 2013-05-28 19:59:38
>198
自慢話なら負けないぞ。
男兄弟2人。
私は都立から東大。
弟は国立6年制からから東大。

学費ただ同然。

ほとんど親は教育費使っていない。

だけど今はそんな時代じゃなく、
私の子供三人は私立中高行って、目一杯教育費使って(多分年100万)
やっと早慶レベル。

時代が違うよ。

No.200  
by 匿名 2013-05-28 20:05:10
だよね〜。
by198

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる