住宅ローン・保険板「世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-12 22:39:42
 削除依頼 投稿する

夫婦共働きで世帯年収1,300〜1,700万円の生活について話しましょう。

夫 年収:
妻 年収:
子供 年齢、人数:
貯金、株の金融資産:
住宅ローン:
その他:


世帯年収900万〜1200万の生活感【その9】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/320254/

世帯年収2000万円〜4000万円の生活感
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249915/

[スレ作成日時]2013-05-12 00:32:51

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】

696: 匿名さん 
[2013-09-19 00:16:28]
恥ずかしながら?夫と妻の年収がほぼ同じです。
所得税33%って未知の領域です。たぶん一生。
(児童手当って月五千円でしたっけ?)
697: 匿名さん 
[2013-09-19 00:21:03]
年収1,300の半分(650)よりは高いけど・・・
手取り77万の半分(38.5)もあるのかな・・・全く実感がないが。
698: 匿名さん 
[2013-09-19 00:38:02]
>696
その方が税率も低いし各種の補助金や手当ての所得制限にひっからずに済むのでお得でしょ
所得制限に掛からない世帯なら児童手当月1万年〜もらえているのでは?
ウチは23区内に住んでいるので子供医療費だけは所得制限なしに中学卒業迄タダだけど
699: 匿名さん 
[2013-09-19 00:39:31]
× 一万年
○ 一万円
700: 匿名さん 
[2013-09-19 21:31:57]
夫 年収:1000万
妻 年収: 600万
子供10歳、一人
貯金1000万(学資保険は別600万ほど)
住宅ローン 5年前に3000万借りて現在残債1500万
701: 匿名さん 
[2013-09-19 23:31:28]
この年収帯は、生活の質をそこそこ求めるので、子供の教育費やよい住宅にそれなりに投資するので、案外生活が楽ではないですね。税金や保険年金、控除額も大きいし。手当ももらえないし。

そうはいいつつ貯蓄に数百万は回せる余裕はあるので、まぁ、悪くはない、という程度ですかね。

老後悠々自適といくためには、それなりに節約や蓄財に励まないといけませんね。
702: 匿名さん 
[2013-09-20 08:09:29]
たぶん、あればあるだけ教育費や不動産に使っちゃうからね。
子供は公立中学でもいいのかもしれないけど、お金があるから私立に入れちゃうし。
なければそれでいいと思うけど、あるのに教育費を削って節約・・それはそれで難しいよね。
703: 購入経験者さん 
[2013-09-20 08:28:37]
ま、私立か公立かは家庭や子供によって希望や環境も考え方も違うのでそれぞれでしょうね。

貧乏と言われようとなんと言われようと、たまに遅く出社する時に、朝から炊事洗濯アイロンと張り切って、子供たちを送り出した時のささやかな充実感は、何にも代えられません。

ちなみに父親です。
704: 匿名さん 
[2013-09-20 09:51:42]
私立に余裕を持って子供全部をあげれるかというとそうとも言えないのがこの年収帯ですが、私立の人脈・そこで育った価値観は一生ものですから、私はできたら私立に進学してほしいです。自分自身が私立育ちでそこで知り合った子たちからかなり影響を受けましたので。議員の子息や開業医、大学教員、会社経営者などなど、、、サラリーマンとは全く違った人種でした。

私(母親)も貧乏と言われようが、毎日手作り弁当と水筒を持参して「今月ランチ代全然使ってない!しかも夕食の残り物も綺麗にかたづいて一石二鳥!」と思う瞬間はささやかな幸せです。笑

ローンは教育に影響を与えない範囲でさっさと返してしまい、豊かな老後のための資金や資産形成に手を付けたいです。

孫の私学の学費くらい出してあげるよ、というおじいちゃんおばあちゃんになりたいですね。
705: 匿名さん 
[2013-09-20 11:59:02]
娘が私立小学校に行ってますが、途中で苗字が変わる人が結構いて驚きました。ご両親が離婚でもしたのかなと思っていたらそうではなく、相続税対策で母系の祖父母の(書類上の)養子になるそうです(いわゆる孫養子)

相続税一世代回避できるとはいえすごい技ですね。
706: 匿名さん 
[2013-09-20 12:50:58]
うち私立小学校は考えてないな。経済的にも環境的にも自信がない。
私立小学校って、まさにそんなイメージです。

中学からで。
707: 匿名さん 
[2013-09-20 15:33:04]
うちは近隣にあまりよい私立小がなかったので、中学から、と思っていましたが、
そもそもよい小学校のある地域に家を購入し、子供は小学校から私立へ、としたほうがよかったな、
と今となっては思っています。

小学校受験年齢の時は、問題は大学だから、とあまり気にしていなかったのですが・・

特に女の子ですし「環境」という点で、私立小はすぐれているかなと。

庶民ですので、確かに真の裕福な家庭の方々とおつきあいできるかというのは確かに不安な点ですが・・
708: 匿名さん 
[2013-09-20 19:42:12]
私立小学校は全く考えてない。
私立中学ですら学校選ばないと、と思うくらいです。つまり金持ちの学校は避けるように。

うちは実親も義親も私も妻もサラリーマン。役員とかでもありません。家は小さなマンションです。

車は持っていません。買うとしたらコンパクトカーを考えています。
生活が苦しいとは思わないけど、本当庶民だな、と思います。
709: 購入検討中さん 
[2013-09-23 02:51:56]
夫 年収: 800万 31歳
妻 年収: 600万 30歳
子供1歳。来年第2子を予定。貯金計800万(夫の実家から住宅購入費800万円ほど援助予定)

都内在住で毎月賃貸で14万円支払っているのが勿体ないので早く住宅を購入したいのですが、家探しもついに2年目に突入。ようやく住むエリアは定まってきましたが、一戸建てかマンションかがまだ決められません。不動産会社の営業にはローン6500万まで大丈夫と言われますが。。。子どもを2人中学から私立にやることを考えると悩みます。
710: 匿名さん 
[2013-09-23 06:52:50]
うちと近いです。
大丈夫とベストは違います。まして営業。
もっとローン額上げとけば良かったと思うケースもあるので一概には言えませんが。
711: 匿名さん 
[2013-09-26 14:08:17]
夫:1000万、妻:600万です。

皆さん、やっぱり似た感じですね。^^
このレンジって、困ってるわけじゃないから教育費や住宅をそれなりにしていると、
あまり「余分」がありません。
子供がまだ未就学児で将来のために、年400万は貯蓄にまわしているので、余計な買い物はあまり出来ません。
共働きは保育料(就学時は学童)が必須ですしね。。。

再来年入居のマンションを契約したので、入居したら生命保険を見直すつもりです。
万が一のとき、賃貸だとそれ以降も変わらず払っていかなければいけませんがローンは免除されますから、
数千万の死亡保険と同一ですからね。
712: 匿名さん 
[2013-09-26 20:27:28]
700です。

ローンはこのくらいの年収だともっと借りれます的なことを不動産の営業さんは言いますよね。
うちは5000万強のマンションを購入しましたが、それでも我が家的には上限!という感じです。

普段の生活がみみっちくなるのも、子供の教育費を削ることになるのも嫌ですしね。

また老後の蓄えもしっかりしたければ、家ばかりにはかけられません。。。

業者の言いなりにならず、しっかり人生設計しないとですね!
713: マンション検討中さん 
[2023-07-08 17:24:34]
【年  齢】夫29歳、妻28歳
【雇用形態】夫:正社員 妻:正社員
【年  収】夫:会計士900万 妻:事務420万
【家族構成】夫婦 ※子供は未定(持たない可能性もあり)
【貯蓄】1000万
【物件価格】 7000-8000万円
【ローン借入額】7000-8000万円
【自己資金(諸費用)】400万
【金利種類】変動金利
【車】購入予定なし
年間貯金は合わせて400-500万ほど
夫、年収毎年上がる予定
ご意見ください
714: 774Dr 
[2023-07-09 07:43:00]
購入される場所など不明でありなんとも言えません。
ただし、資金的には可能でしょう。
お子様をができると、1馬力になると思います。

会計士さんは、開業予定でしょうか。
715: 匿名さん 
[2023-07-12 22:39:42]
不動産屋も同じこと言ってましたよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる