住宅ローン・保険板「世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-12 22:39:42
 削除依頼 投稿する

夫婦共働きで世帯年収1,300〜1,700万円の生活について話しましょう。

夫 年収:
妻 年収:
子供 年齢、人数:
貯金、株の金融資産:
住宅ローン:
その他:


世帯年収900万〜1200万の生活感【その9】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/320254/

世帯年収2000万円〜4000万円の生活感
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249915/

[スレ作成日時]2013-05-12 00:32:51

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】

516: 匿名さん 
[2013-06-18 00:29:21]
>514
何一人で偉そうに書き込んでるの?
あんたみたいなのが一番ズルいんだよ。
評論するのはラクでいいね。
全く説得力無し。
うざい。
517: 匿名さん 
[2013-06-18 02:28:45]
横レス失礼。
都内では私立中学の有効性はある程度一般的なこととして認められていると思う。
もちろん好みの問題もあるだろうけど。

反対するのは個人の意見なんで自由だけど、レスを見る限り余り合理的なレスとは思えない。
518: 匿名さん 
[2013-06-18 11:50:23]
>>513
そいつ、大人じゃないよ。精神的にはそこら辺のガキと一緒。
いくら完璧に言い負かされても絶対に自分の負けを認めないから。

しかも、一生懸命に自分の忙しさをアピールしながら
平日昼間に書き込んでいることを指摘されると有給採ったと言い出す始末。

519: 匿名さん 
[2013-06-18 11:52:58]
ていうか、二馬力でこの程度の年収を稼ぐなら、そんなに一生懸命働く必要がないのにね。

無能だから時間でカバーしないといけないんだろうな。
520: 匿名さん 
[2013-06-18 17:43:17]
若干いいわけがましいが、自分が受験した時代が所謂第二次ベビーブームの頃で、中堅私大(マーチ)に入るのがやっとだった。
(漫画「冬物語」やドラマ「予備校ブギ」の頃です。)

今はあの頃よりは少子化で受験は楽になってると思います。なので、わざわざ私大に入れるために、エスカレーター式の私立中学に入れたいとは思いません。(私大なら普通に受験すれば入れるような気がするので)

女の子ですが、一応、私立中学→国立大、という方向で考えています。もちろん、本人の意志もありますが。
皆さんはどんなふうに考えていますか?
521: 匿名 
[2013-06-18 18:09:09]
我が家は長男が小5ですが、周りにライバルがいないと思うなら私立受験を考えてもいいよ。でも勉強しかしてませんと言う10代はやめてね。と。
田舎の進学校→マーチ→国家試験Wスクール経験から感じた事。やはり真の天才秀才には適わない。落としどころが肝心。
…ただ学生の頃に想像していた以上に学歴はつきまとうから。親と言うより人生の先輩として勉強はある程度やっておいて損はないと。
上記の数名の方々のように何十年経っても過去の栄光を語るオジサマ達は尽きないから。
522: 匿名さん 
[2013-06-18 21:07:18]
>520
完全な言い訳。
東大、京大の難易度はほとんど変化しません。
今でも難関。
早慶も準じます。

変化するのは中堅校だけ。
523: 匿名さん 
[2013-06-18 21:20:54]
>522
だから、早慶はピンキリってことで決着しましたよ。レベルの高いのは上位一握りだけです。
524: 匿名さん 
[2013-06-18 21:29:44]
そうそう。数日前に完全に論破されたアホな早慶がいましたね~。
525: 匿名さん 
[2013-06-18 21:36:56]
明星大学の理工に現役で受かってますよ。
526: 匿名さん 
[2013-06-18 22:38:06]
マーチから見ると早慶って対して憧れないんだよね。どうせおんなじ私大でしょ?みたいな意識があって。

やっぱり国立大を狙って欲しいな。子供には。

社会人になってから も、国立大って聞くと自分より上だな、と思った。早慶って聞くとほぼ同レベルだな、と思う。
早慶卒は納得しないだろうけど偽らざる心情(笑)
527: 購入経験者さん 
[2013-06-18 22:41:48]
513

>自分の他者に対する言動で求めているレベルを自身の発言内に満たせていないので、自分に甘く他者に厳しいダブル>スタンダードの典型です。

自分の書いた文書を推敲しなさいね。どういう意味???「自分の他者に対する言動で求めているレベルを」とは?
「自身の発言内に満たせていないので」って、何を???かなり無理して意を訳しても、俺は、公立中高に行けば幸せになれるなんて言ってないよ。その道でも生きていける、と言ってるだけ。そして、学校でるだけでは意味がない、と言ってる。
「自分に甘く他者に厳しいダブルスタンダードの典型です。」って?それの意味は自己矛盾だよ。ダブルスタンダードは基準が二つあるということ。そしてなんで、私が自分に甘いと決められたの???教えて。

>でも、あなたが日常でどう思われているのか省みた方がいいと思いますよ。
ご自分もね。

515

>東大合格者数ランキングは無視ですか?

本当に懲りないね。分かる?確かに東大合格者数のランキングは私立が高い。=幸せなのか?そしてそれはランキングの高い私立に行っても、全員が東大京大に行けてない事実データでもあるわけだろ。分かるか?そして、都立でも東大京大に行けるんだって。確立が高くても絶対ではないだろ。その私立に行けば全員東大・京大に行けて、幸せになっているというなら、教えてくれ。 そして、東大・京大に行けなければ幸せになれないのか?なら、君も不幸せなんだね。
528: 匿名さん 
[2013-06-18 22:59:14]
>526
その考え方は少数派だよw
早慶組はマーチは格下に思ってるよ。
マーチ組も早慶組に対してある程度は感じるとこらがあるよう。
世間からみたら、あなたの考えは負け惜しみに聞こえる。
529: 匿名さん 
[2013-06-18 23:05:01]
ドングリだな。どっちもどっち。
530: 匿名さん 
[2013-06-18 23:16:35]
そのドングリの差が大きい。
531: 匿名 
[2013-06-18 23:18:32]
個人的には526さんに同意だけどやはり少数派で528さんが一般的かも。
マーチは私立一本で早慶の滑り止めが多いからね。国立が本命は少数派だから。
ま、528さんの言う通り、ドングリの背比べ。
学歴は通過点だからね。いつが大事?今でしょ!
532: 匿名 
[2013-06-18 23:20:14]
最後529さんでした。
533: ご近所さん 
[2013-06-18 23:56:07]
>>527
>俺は、公立中高に行けば幸せになれるなんて言ってないよ。その道でも生きていける、と言ってるだけ。
>そして、学校でるだけでは意味がない、と言ってる。

誰も私立中高一貫に行けば幸せになれるとは言ってないよ。その道が無難だ、と言ってるだけ。
みんな東京で公立中に行くよりはリスクが少ないから仕方ないよね、というスタンス。

あんたはその「無難」な道について、子供に悪影響だとか、揉まれてないので社会に出たら苦労するとか
適当なことを言って非難しているけど、その持論については全く客観的根拠が示されていない。

>学校でるだけでは意味がない、と言ってる。
>東大・京大に行けなければ幸せになれないのか?

今までの論点はこの年収帯の人が私立国立中高一貫か公立中のどちらを選択するかであって、
上のような論点は今まで全く議論に上がっていない。

詭弁ばかり並べて、回答に詰まると論点をすり替えて逃げる。
きっと、この掲示板でのやり取りがあんたの人生そのものなんだろうな。
534: 匿名さん 
[2013-06-19 00:05:19]
まあマーチのおいらも早慶の方が上だってことは素直に認めるさ。ただ、ウチの会社の場合、早慶でもマーチでも全く待遇が変わらない。国立大なら違うんだけどね。
会社にもよるんだろうけど。ウチは国立大じゃなきゃどこでも同じ。
535: 匿名さん 
[2013-06-19 00:06:58]
より正確には、上位の国立大以外はみな同じ扱い、だな。
536: 匿名さん 
[2013-06-19 00:25:59]
正直マーチなんてありえないでしょ。
早慶が滑り止め。

公立中高なんて都内でこの年収の子が行くとこじゃないね。
537: 購入経験者さん 
[2013-06-19 07:14:25]
会社に入社してしまえば、何処の大学卒でも、扱いは同じでしょ。東大だろうが無名の私立大学だろうが。

533

>誰も私立中高一貫に行けば幸せになれるとは言ってないよ。その道が無難だ、と言ってるだけ。
>みんな東京で公立中に行くよりはリスクが少ないから仕方ないよね、というスタンス。

無難なのは幸せになるためだからじゃないのか?何の為なの。
リスクが少ないのも全く客観的な根拠は示されてないよ。あなたの自己矛盾。

>上のような論点は今まで全く議論に上がっていない。

何のための議論なの?どこの大学に行くかが人生の目的なのか?より充実した幸せな生活を送るためじゃないのか?ならば、論点にはいってるというか、それこそ論点=目的。

>詭弁ばかり並べて、回答に詰まると論点をすり替えて逃げる。
>きっと、この掲示板でのやり取りがあんたの人生そのものなんだろうな。

どこが詭弁なのか、説明してくれ。
そして、最後に感情的に相手を侮辱する発言をする。未熟者だね。
538: 匿名さん 
[2013-06-19 11:54:40]
>何のための議論なの?どこの大学に行くかが人生の目的なのか?

このスレは生活感を語るだけスレ。何か目的があって議論しているわけではない。
今までの話も、この年収の人達は自分の子供を中高一貫に入れるんですか?という雑談が発端。

そこにあんたがいきなりしゃしゃり出て、俺はこうだった、俺の子供はこうだった、
中高一貫は子供に悪影響だ、揉まれてないので社会に出たら苦労するとか言い出して
周囲から総スカンを食らっているのが現状。

東京では、私立・国立中高一貫の公立中に対する優位性を示す客観的データはたくさんあるが、
あんたが公立中の私立・国立中高一貫に対する優位性を証明できない以上、あんたの発言は全て詭弁。

誰も支持しないような持論にこだわるなら、いつまでも人の揚げ足取りをしてないで
東京で公立中が私立・国立中高一貫よりも優れていることを示す客観的データを示して反論してみろよ。
539: 匿名さん 
[2013-06-19 12:07:42]
中高一貫校のメリット・デメリット

○メリット
1.中学高校の学習内容の重複や不連続を取り除き、体系的な学習ができる。
2.高校入試から解放されゆとりある学校生活が送れる。
NHK放送文化研究所2002年の調査では、全国の中学生の53%が通塾している現状があり、ゆとりとはほど遠くなっている。中高一貫 で高校入試から解放されれば、クラブ活動も入試で中断されることがなくなり楽しい学校生活が送れる。
3.思春期に6年間を共にし深い付き合いのできる友人を得ることができる。

○デメリット
1.中高一貫 校がエリート校化して中学入試が激化するおそれがある。
地域に数少ない一貫校の人気が高まれば選抜試験が激化して、エリート校化してしまうのではないかと心配する向きがある。
2.長期間同じ集団内で学校生活を送るため、いじめなどが起こった場合に逃げ場が無くなる。
3.中3、高1くらいで中だるみが起き、勉強に身が入らなくなる。

http://allabout.co.jp/gm/gc/50729/
540: 匿名さん 
[2013-06-19 12:19:48]
538さんの言っていることが正しいと思う。言い方は別としても。

冷静に、できれば皆さんの意見をお伺いしたい。我々ではなく、我々の子供たちの話として。

総合的に考えて、都内でわざわざ公立中学に進むメリットがあるのか。
私はないと思います。
541: 匿名さん 
[2013-06-19 14:29:14]
>>540
経済的には楽になりますが、それ以外にはないと思いますよ。
542: 匿名さん 
[2013-06-19 15:51:45]
マーチなんか恥ずかしくて、名乗れない。
543: 購入経験者さん 
[2013-06-19 16:04:55]
538

詭弁はあなた。反対者が多いのは事実だね。ただ「総スカン」は食ってないよ。『良い大学に入ればいいわけじゃない』という方は何人かおられたのも事実。

>このスレは生活感を語るだけスレ。何か目的があって議論しているわけではない。

これこそ論点をはぐらかしている。ならば、「中高一貫私立に行くのが無難」というのもこのスレの目的ではないことになる。あなたはそれで良いのですか?

>中高一貫は子供に悪影響だ

これも事実でないことをでっち上げ。コストをかけて温室に行かせるだけの価値があるのだろうか?公立中高でも十分やっていけるのではないか?というのが私の意見。

でも、もうやめましょう。ここは、生活感を語るだけのくだらないスレのようだから。

539さん

>中高一貫 で高校入試から解放されれば、クラブ活動も入試で中断されることがなくなり楽しい学校生活が送れる。

これはエスカレーター式の私立にのみ当てはまります。此処で言う一貫校は、大学受験をしなければならないので、クラブ活動は盛んではないはず。
544: 匿名さん 
[2013-06-19 17:34:13]
では、論点を変えましょうか。私としては子供の教育が最大の関心事ではありますが。

支出の内、最大のツートップは教育費と住宅費だと思います。何千万単位ですから。
車や旅行ではせいぜい何百万単位でしょう 。

もう1つの柱、住宅費について。
皆さん、どんな家を選びましたか?
この年収なら余裕でとは言わないまでも、都内に一戸建てを持つことも可能だと思います。
一方、共働きであることを考えると、マンションの方が何かと便利な面もあります。
ウチは娘が二人でマンションです。
545: 匿名さん 
[2013-06-19 17:37:25]
ここは都内限定スレになってるので地方の人間は書込みがでみませんね。
546: 匿名 
[2013-06-19 17:58:15]
うちは都内のターミナル駅から2キロほどの駅の近くのマンション買いました。
一番良かったと思うのは、通勤に便利な土地だけあって、同じようにフルタイムで働くお母さんが多いこと。
みんないい意味で教育熱心で、地域活動も協力的ですね。学校の活動もお互い協力しあっていい雰囲気です。
547: 匿名さん 
[2013-06-19 19:09:43]
2馬力でこの年収だと東京が多そうだね。もちろん限定ではないよ。
548: 匿名さん 
[2013-06-20 00:18:37]
>>543
>お金払って無難を選んだ、あなたの選択が、お子様に悪影響を与えないことをお祈りします。

>>338のあなたのコメントだよね?
これって私立国立中高一貫を選んだら子供に悪影響だという意味ではないの?
訂正するなら今のうちですよ。
549: 匿名さん 
[2013-06-20 00:25:49]
>>543
ちゃんと仕事してる?今日はお休みかな?真昼間から、ここに投稿する以外にやることないの?残念だね。

それとも、また有給?w
550: 匿名さん 
[2013-06-20 00:33:52]
また上がってるのかこのクソスレ
551: 購入経験者さん 
[2013-06-20 06:18:19]
548

日本語分かるかい?「悪影響を与えないことをお祈りします」と書いてる。それは、必ず悪影響を与えるという意味かな??悪影響を与える可能性があるってことだよね。それは、私の意見。必ず与えるなんて思ってない。コストをかけてまで、悪影響を与える可能性に賭ける必要性があるのか?ということ。

理解できた?夜遅くにご苦労様。

549

昼間じゃないでしょ。16:04=夕方。フレックスって知ってるか?有給だけじゃないんだよ、ダイバーシティの世の中だからね。
552: 匿名さん 
[2013-06-20 06:52:31]
公立中高が悪影響を与えないことをお祈りします
553: 匿名さん 
[2013-06-20 13:21:51]
>543
一つだけ言わせてほしい。大学受験をしなくてはならなくても、部活を頑張っている高校生はたくさんいる。現に私の母校は全国大会行く部活の生徒でも、真面目に受験勉強してた。

私自身は早慶レベルだったが、同期で現役東大行ったのもいる。私のやってた部活は全国大会には届かなかったが合宿には勉強道具持参だった。
勝手な思い込みであまりものを言わないでほしい。
554: 匿名さん 
[2013-06-20 15:17:02]
>「悪影響を与えないことをお祈りします」と書いてる。それは、必ず悪影響を与えるという意味かな??
>悪影響を与える可能性があるってことだよね。それは、私の意見。必ず与えるなんて思ってない。
>コストをかけてまで、悪影響を与える可能性に賭ける必要性があるのか?ということ。

馬鹿か。公立中と私立・国立中高一貫の比較の話をしてるんだろ。

私立・国立中高一貫に進学する方が、公立中に進学するよりも
子供に悪影響を与える可能性があるという根拠を上げてみろ。

いつも突っ込まれているが、お前の意見には何の客観的根拠もない。
そのくせに偉そうに上から目線。だから叩かれるんだよ。
555: 匿名 
[2013-06-20 17:50:04]
まあまあ、そう必死にならないで。
大丈夫大丈夫。
556: 匿名さん 
[2013-06-20 17:52:22]
完全に二人の世界だね(笑)

長文読む気がしないので、短く要点を書いてくれると嬉しい。

自分は私立中学賛成派です。
557: 匿名さん 
[2013-06-20 20:06:17]
まだ学校の話してるの?
公立だろうが私立だろうが、基本の躾は親だよ。
どこの学校出たから偉い訳でも将来立派になる訳でもない。
子どもは自分の人生を歩むけど、教科書は親だよ。
558: 匿名さん 
[2013-06-20 22:09:31]
>557
それはその通り。
メインは親。学校はオプションでしかない。
でもオプションもより良い方がいいので、私立中学がいいと思う。
559: 匿名さん 
[2013-06-20 22:31:42]
より恵まれた人種と環境の中で生活できるのが私立中学だけど
ある一定以上金銭的に恵まれた人間のみが集まる世界。より幅広い人種との交流は得られない、知らずに育つ、温室育ちとなる。
それが良いか悪いかの判断は人それぞれ。

私個人の意見としては、女の子ならそれでもいいのかなとは思う。
男の子なら、色々な人や事情が世の中には存在するのだという事をある程度知るのも悪くはないような気もする。
中学生が将来に向けて学ぶべき事は、勉強だけが全てではないから。
560: 匿名さん 
[2013-06-20 23:16:51]
そうかもしれない。
ただウチは 娘二人なので。
男の子だったらどう考えたか・・・実際にいないのでわかりません。

都内女の子限定なら、私立中学、でいいのかな一応?
561: 匿名 
[2013-06-21 07:45:35]
中高一貫だと、親が高校受験から逃げられるから楽だなあ。
しかし、ここの掲示板見てると私立中は親が必死だね。
私の回りに、私立を目指させられている子で安心して私の子供の友達になって貰いたい子はいないね。
私立の方が悪いイメージしかないんだけど。
ほんとに私立っていいのかい?
562: 匿名 
[2013-06-21 08:00:35]
中学受験もさ、子供の人間力を見る試験なり面接のみにしたらいいんじゃないの?。
中学受験のために、夜遅くまで塾に行かせたり、おかしいよね。
子供の塾は19時までとか規制できないのかね。
友達とも遊ばないで、子供時代に何を学ぶのかと思うよ。
うちの近所に私立目指して塾ばっかり行ってる子でいじめっ子がいるよ。ほんとは楽しく遊びたいけど、遊び方を知らないんだよね。
563: 匿名さん 
[2013-06-21 08:31:36]
受験しない子にもいじめっ子はいるだろ。
564: 匿名さん 
[2013-06-21 08:51:58]
まぁ私立受験組もそんな人ばかりではないでしょ。

中には、「私立=偉い」みたいに勘違いする一般家庭の親や子供
受験の為にストレスで周りに八つ当たりや変な態度してるのに気付かない親や子供が存在して
それが痛々しく悪い方に目につくんでしょうね。
565: 匿名さん 
[2013-06-21 09:23:41]
少子化で首が回らなくなった、私立学校の関係者が混じってそうな予感
566: 匿名さん 
[2013-06-21 10:35:22]
子供を公立に行かせたことを後悔してるの?
567: 匿名さん 
[2013-06-21 11:03:30]
そういう発言が痛々しくて悪目立ちするタイプだっていうの。
なるほど、お金かけただけあって素晴らしいね!って思われるような発言できるようになりましょうね。
568: 匿名さん 
[2013-06-21 11:55:45]
>>562
>中学受験もさ、子供の人間力を見る試験なり面接のみにしたらいいんじゃないの?。

そんな試験や面接の方法を考えたらノーベル賞ものだわ。
それができないから学校も会社もみんな苦労する。
569: 匿名さん 
[2013-06-21 12:01:07]
面接がある中学もあるよ。もちろん、親じゃなくて子供ね。

それぞれ好きにしたらいいと思う。
ウチは、子供がよっぽど望まない限り、公立中学は考えていません。
570: 匿名さん 
[2013-06-21 13:36:36]
お金がないわけじゃないんだから、わざわざ東京で公立に入れなくても・・・というのはあるね。

子供が中学に入る頃までに生活が苦しくなったら選択の余地もないけれど。
571: 匿名さん 
[2013-06-21 13:46:26]
公立、私立こえてインターって行かせる親いますか?
572: 匿名さん 
[2013-06-21 13:48:04]
>570
同意です。
まさに、わざわざ公立中学に、ですね。
573: 匿名さん 
[2013-06-21 14:18:41]
>>571
聞くところによると、
インターナショナルスクールは日本の学校教育法上の学校ではないため、
中学校相当のインターナショナルスクールを終了しても中学校を卒業したことにならず、
原則として公立高校の受験資格が認められないようです。
(私立高校では各校の判断次第であり統一的取り扱いはない)

確かに英語力は身につくかも知れませんが、それ以上にリスクが大きそうですね。
574: 匿名さん 
[2013-06-21 17:51:09]
あいかわらず、東京限定スレが続いてますね。
東京は物価も高いし、教育にかかるお金も多そうなので
同じ年収でも生活が大変でそうです。
575: 匿名 
[2013-06-21 18:24:40]
564さん、その通り!
自分の子供が嫌われているのにも気がつかないわけよ。
あとさ、電車の中で、人の迷惑になっているのがわからずに、大きな声で生物の本を読んであげてるお母さんとかさ。

教育熱心なのはいいけど、そのほかが痛すぎる親子が目立つよ。
勉強させる前に躾とか、コミュニケーション能力はどうなってんの?と思うよ。

中学受験は断固反対!
私立はくじ引きにしたらいいよ。
576: 匿名 
[2013-06-21 18:32:37]
あとさ、私の経験からしてちょっと思うのは、フルタイムで働いているママに、教育について必死な人はあまりいないね。
熱心だけど、必死になれるほど暇じゃない。
教育に必死になるのは、一馬力でもこの程度稼げるご家庭のママだよね。
こちらの掲示板はなぞだなあ。
577: 匿名さん 
[2013-06-21 19:34:31]
私立中学は、自分と同じレベルの人の集まりになっちゃうから、切磋琢磨が微妙では?
大抵のエスカレーター式中学は、エスカレーターに乗ってきた人よりも、高校受験で入った人たちの方が優秀だし。
578: 匿名さん 
[2013-06-21 20:45:36]
全然違う。開成、筑駒は勿論、海城、巣鴨あたりでも
高入生はめったにトップクラスに入れない。

高入世が上位を占めるのは、それ以下の学校。
579: 匿名さん 
[2013-06-21 22:16:05]
>>575
断固反対って・・・別にあなたの子を受験させろと言ってるわけじゃないんだから、
それぞれの家庭、それぞれの子供が決めることではないでしょうか。

教育熱心だと躾がおそろかになるというのも一般的な話ではありませんし。
580: 匿名さん 
[2013-06-21 22:23:48]
>>577
あまりレベルの高くない中高一貫校ではそういう傾向があるかもしれませんね。
上位校では全くそんなことはありません。

高校から入ってきた生徒は、高校の授業のスタート地点が
ずっと先に進んでいるので苦労するみたいです。
581: 匿名さん 
[2013-06-21 22:26:30]
>580
違います。
ポテンシャルに差があるのです。
582: 匿名さん 
[2013-06-21 22:27:58]
>>581
何が違うって?
583: 匿名さん 
[2013-06-21 22:30:42]
ああ、ゴメンなさい。
>>581さん、どの部分が違うのか指摘してください。
ただ違いますと言われても???です。
584: 匿名さん 
[2013-06-21 22:33:10]
>583
普通に解釈すれば分かるだろ。
高校スタート時の学習進度に差があるのではなく、元々のポテンシャルに差がある。
585: 匿名さん 
[2013-06-21 22:39:52]
>>584
いやいや、中高一貫校では公立と高校の授業のスタート地点が違う、
つまり中学で高校の授業を先取りしているのは事実でしょ。

別に、あなたの言うポテンシャルが違うという話と全く矛盾していませんが?
586: 匿名さん 
[2013-06-21 22:50:48]
>585
分かってないな。
先取り学習しているのは確かだが、そんなのは些細なこと。
要は中入生と高入生では能力が違うんだよ。
うちは中高一貫に行かせているが、先生がはっきりと断言してる。
例えば、開成でも東大に合格するのは中高生が圧倒的に多い。
推測でモノを言うな。
587: 匿名さん 
[2013-06-21 22:57:04]
ただし、落ちこぼれるのも中入生が多い。
588: 匿名さん 
[2013-06-21 23:01:56]
少子化傾向なのに、高入生の募集を廃止する学校がなぜ増えてきているか考えれば分かるはず。
589: 匿名さん 
[2013-06-21 23:03:55]
>>585
高校の授業のスタートラインが違うので苦労するという話をしただけなのに
いきなり割り込んできて「違う」と否定したのはあんただよね?

今度は「先取り学習しているのは確かだ」?

頭のおかしい人に絡まれちゃったか。
590: 匿名さん 
[2013-06-21 23:05:07]
間違えた。>>589>>586へのレス。
591: 匿名さん 
[2013-06-21 23:08:34]
>589
頭がおかしいのはお前だろ。
ちゃんと文章を理解出来るならそんな反論はあり得ない。
能力があればスタート時に進度に差があっても苦労なんかしない。
592: 匿名さん 
[2013-06-21 23:10:31]
>589
所詮、その程度の中高一貫しか知らないということだな。
593: 匿名さん 
[2013-06-21 23:22:34]
有名な中高一貫校の高入生が合格してから入学まで何もしないでいると思うか?
普通は進度に差があるのを承知しているから、入学までに高校の範囲を勉強するぞ。
594: 匿名さん 
[2013-06-21 23:26:56]
>>591
お前さー、Aという事実を否定しておいて、
その根拠としてBというAという両立する事実を挙げているわけ。
しかも、その後でAという事実を自分で認めているわけ。

完全に論理破綻しているのになぜ気付かない?小学生でもわかる話だが。

無知で頭も悪いくせにあまり出しゃばるなよ。今回みたいに恥をかくだけだぞ。
595: 匿名さん 
[2013-06-21 23:29:34]
>594
あのな、読み取れないんじゃ仕方がない。
面倒だからいちいち書かないが、別人が書いてるんだよ。
分からないのか?
596: 匿名さん 
[2013-06-21 23:31:07]
その程度の読解力じゃ無理か。
597: 匿名さん 
[2013-06-21 23:32:48]
反論できなくなって最後は別人ネタで逃げたw

かっこわりいw
598: 匿名さん 
[2013-06-21 23:36:42]
頭わるいな。
言うことはそれだけだ。
599: 匿名さん 
[2013-06-21 23:50:25]
要するに、スタート時の進度に差があるからではなく、元々の学力に差があるから成績や大学合格実績に差が出ると言いたいのではないでしょうか?
600: 匿名さん 
[2013-06-22 00:02:30]
開成を例に上げると、高校入学組は中学受験失敗のリトライ組とそもそも中学受験をしなかった組で、中学入学組の方がポテンシャルが高いという主張だね。
まぁ多少の例外はあるけど概ね同意です。
601: マンコミュファンさん 
[2013-06-22 00:12:24]
いやもう、受験スレに名前変えたらどうですか。
ようするに、この収入の人たちは生活に困ってないということで。あたりまえですが。
以上ですな。
602: 匿名さん 
[2013-06-22 01:19:18]
二人の世界に入れません。
まあ平和な証拠かもね。
603: アラフォー課長 
[2013-06-22 10:04:38]
今般、年収が自分一人分だけでこのスレ帯の上限を突き抜けることになり、めでたくこのスレ卒業。

自分自身は東京出身で中高一貫進学校。自分の部下のうち東京・神奈川出身者は全員が中高は私立。うち一部が早慶の附属、それ以外は一貫進学校。残りの地方出身の部下は、いずれも公立中高。このスレの多数派が言っている通りの状況。勿論本人のやる気次第ながら、自分の子供達も中学から一貫校に通わせる方針。
604: 購入経験者さん 
[2013-06-22 13:58:11]
おめでとうございます。

しかし、あなた様の企業がこの日本の上場企業の母集団を代表しているかどうかは、わかりませんよね。
605: 匿名さん 
[2013-06-22 14:35:21]
>604
603さんはアラフォーで1700万以上の年収みたいだから、そんじょそこらの一部上場企業ではなさそう。
606: 匿名さん 
[2013-06-22 18:22:42]
普通はアラフォーで1700万なんか届かない。
一部の企業を除けばね。
外資系やテレビ局、大手商社、広告代理店?
607: 購入経験者さん 
[2013-06-22 21:42:46]
まあ、それか、イタイ、バーチャルさんかもね。
608: 匿名さん 
[2013-06-22 22:37:37]
なんだ、嘘か。
609: 匿名さん 
[2013-06-22 23:19:12]
都内については私立中学が良さそうだ、という一応の結論がでたところで。
皆さんに質問。

偏差値や大学実績以外で、私立中学を選ぶポイントはありますか?
610: 匿名さん 
[2013-06-22 23:40:24]
>609
結論なんか出てねえよ。
勝手に自分の都合の言いように仕切るな。
それに、まだ学校の話しするのか?
よそでやれ。
613: 匿名さん 
[2013-06-23 01:02:31]
そんな事ないよ。
614: 購入経験者さん 
[2013-06-23 10:17:38]
611

みなさん、アラフォーで1700万超は、一般的ではない、という話をしています。決して妬んでいるわけではありません。
615: 匿名さん 
[2013-06-23 12:17:25]
でもどんな企業か訊いてみたい。
616: 匿名さん 
[2013-06-23 15:10:42]
ウチの会社は30くらいで一千万そこからは
ゆるやかにしか上がらない

頭打ちがかなり早くくる
なかなかないパターンだと思う

みんな独立目指してやってるからかな
617: 匿名さん 
[2013-06-24 01:16:54]
完全2馬力のウチからするとよくわからんですわ。
30代でこの年収の下限くらい、50代で上限くらい、かな。
ちなみに今は40代。
618: 匿名さん 
[2013-06-25 11:15:18]
>>610
まだ負けを認めないのか・・・。
ここまでくると病気だな。
619: 匿名 
[2013-06-25 16:54:55]
彼の病気はもう手遅れです。いっその事あの半島に強制送還したほうが?
620: 匿名さん 
[2013-06-25 17:51:55]
>>614

ちゃんと仕事してる?今日はお休みかな?真昼間から、ここに投稿する以外にやることないの?残念だね。
621: 購入経験者さん 
[2013-06-26 00:38:04]
620

遂に曜日の感覚も無くなったのかぁ。可哀想に。

6・23は日曜日なので昼でも暇だよ~。

張り付いてんじゃないよ、こんなところに。お前のために税金を払ってると思うと哀しくて仕方がないよ。
622: 匿名さん 
[2013-06-26 10:43:46]
きちんと毎日チェックしてるのか。
相手してもらえて良かったねw
623: 匿名さん 
[2013-06-26 11:00:51]
私は29二馬力でこのレンジの真ん中くらいです。
これから子供もできるとなると全然余裕がないです。
たまに買う3000円くらいのワインとかたまに買う牛肉とかが贅沢だなあと感じます。
皆さん余裕があるようで羨ましい限りです。
624: 匿名さん 
[2013-06-26 12:39:51]
同じくらいだけど余裕はないね。
鰻を食べる時は気が引けます。
625: 匿名さん 
[2013-06-26 14:12:49]
ケチケチしないで買いたいモノにはお金を使いましょう!お金が循環しないと景気は良くならないよ!
626: 匿名 
[2013-06-26 18:36:26]
623さん、
わかります。うちもです。
ローンもあるし、教育費もまだまだこれからだと思うと、ケチケチ生活です。
627: 匿名さん 
[2013-06-26 19:23:53]
610だが、勘違いするな。
俺は学校の話しなんか一つも書き込んじゃいない。
だから負けもクソもない。
くだらないガッコの話ばかりしてるから釘指しただけだ。
628: 匿名さん 
[2013-06-26 20:14:56]
みんな余裕ありますよねー。うちはこの中間の層ですが
小遣い7万とか、どこの大富豪だって感じです。
うちは小遣い月1万(ただし飲み会は別にあげる)
って感じです。厳しいですか?
629: 623 
[2013-06-26 20:17:43]
626さん
共感していただけて安心しました。
皆さんの書き込みみてると羨ましい限りです。

ケチケチしたくはないのですが、中々色々な大きな買い物には踏ん切りがつかないです。
630: 匿名さん 
[2013-06-26 22:34:57]
>628

一馬力年収1300~1500のスレでは 夫の小遣い年間100万ちょっとの家庭が多いみたいだから
それと比べるとかなり厳しいですね。

我が家は夫 月に5万円です。臨時は無し。
631: 匿名さん 
[2013-06-26 22:54:48]
年100万!?羨ましいぃ。。。
私は630さんと同じくらいです!
632: 匿名 
[2013-06-26 23:55:31]
二馬力でも1300〜1700って平均以上ですね。それにしては余裕ない、貯めてるって人が多いんだな〜そりゃ経済回らないわ。
633: 匿名さん 
[2013-06-27 03:38:24]
飲み会別だと実際はいくらくらいかにもよると思う。月一万飲むのと十万飲むのとでは違うし。

ウチはお小遣い制ではないので月20万くらい。但しそこから全部払う。住宅ローン、自分の医療費はもちろん、子供のオモチャ、家族での外食も。

ちなみに残業した場合は残業代は全てその人の自由。妻も同条件、収入もほぼ同じ。
634: 購入経験者さん 
[2013-06-27 06:55:11]
628さん

節約されているのは、将来設計の為に基本的には良いことだと思います。

ただ、ご主人様も、一人の大人として、男として、世間の波に揉まれておられるはずです。視野を広め交友関係を深めるために、個人的な趣味の世界やお付き合いがあるはずです。
それを、月1万の小遣いで(=世間では高校生並では?)、飲み会などはいちいち申請させる(会社の稟議制度みたい)のは、いかがなものでしょうか?

将来、会社や日本を背負うリーダーになる環境と言えるでしょうか?贅沢は悪だと思いますが、リーダーシップを発揮する人間が、月1万の小遣いの男である、とはなかなか思えないのですがね。
635: 628 
[2013-06-27 07:13:57]
>634 後出しジャンケンみたいで申し訳ないですが、夫は株の配当や
ちょっとした副業などで年30万くらいの自由にできるお金を持っています。
飲み会は、月に1-3回くらいです。ない月もしばしば。
だから、平均すると大体4-5万/月くらいの小遣いという感覚になるのかなと思いまして。

633さんの例にあるような家族の外食その他は、家計の財布からということで、すべて私が
管理して払っています。
636: 匿名さん 
[2013-06-27 10:43:30]
私は月20万円位でしょうか。小遣い制ではないので自己責任、自己判断でやってます。贅沢過ぎず、貧し過ぎずって感じです。
637: 匿名さん 
[2013-06-27 17:39:55]
小遣いがどの程度必要かは仕事の種類にもよるよね。

自営業ならお客さん捕まえるためにたくさん必要だけど、
営業が必要ない公務員なら自分の食事代以外にあまりいらないだろうし。
638: 匿名さん 
[2013-06-27 18:04:50]
>自営業ならお客さん捕まえるためにたくさん必要だけど、

それ経費でしょう。
なんで小遣いからだすの。
639: 匿名さん 
[2013-06-27 18:09:06]
636さんと同じ。
多分その方が結果貯まる気がする。
何でもそうだけど、財産は共有化すればするほど無駄がでる。
個別に私有した方が用心して無駄使いしないと思う、なにしろ自分の金だから。
私見です。
640: 匿名さん 
[2013-06-27 18:46:47]
二馬力だったら、基本的生活費は共同で捻出して、
残りは個人管理の方がいいよ。
離婚でもめないから。

二馬力だと離婚率が25%超えているから、
離婚調停を考えると、
>639
のようなやり方が一番。
641: 匿名さん 
[2013-06-27 18:49:01]
>個別に私有した方が用心して無駄使いしないと思う、なにしろ自分の金だから。

節約に自信があるならいいけど、どちらかが浪費家だったら悲惨だね。
642: 購入経験者さん 
[2013-06-28 01:25:57]
635

真面目に投稿して損した・・・そんなの後出しじゃんけんどころじゃない。小遣い=金銭的容量。月3万近くも自由な金がある=小遣い4万でしょ。

あほらし。
643: 匿名さん 
[2013-06-28 03:04:57]
>641
浪費家がお小遣い制をする方が遥かに悲惨だと思う。
644: 匿名さん 
[2013-06-28 17:49:13]
>>643
お小遣い方式の場合は、財布が握る側さえ節約家なら
お小遣いを与えられる側が浪費家でも問題ないんですよ。

財布別管理の場合、どちらか一方だけが浪費家なだけで
家庭の財産がどんどん流出することになりかねない。
645: 匿名さん 
[2013-06-28 22:33:30]
>642 重ね重ねすいません。635の件を補足します。
年間30万といっても、アマゾンのギフト券とか
JCBのギフト券が主なので、現金が急に必要な時には
用意できないことも多く、切ない気持ちになって
かなり不機嫌になります。
やっぱりギフト券を現金で買い取ってあげるとかが
いいんでしょうか。
646: 匿名さん 
[2013-06-29 00:25:44]
この年収の人間ならこんなくだらない質問はしないだろうね。
647: 購入経験者さん 
[2013-06-29 09:11:50]
同意します。
648: 匿名さん 
[2013-06-29 21:38:24]
財布を握る側が節約家・・・・


それで相手に不満がなければいいと思うが。
節約の概念や価値観はそれぞれだからね。
財布別の方がお互い不満が溜まらないと思う。
それでも子供関係や旅行に自分の財布から出すことはさして負担を感じない。もとが月20万くらいあるから。
もちろん、使いきらないから自然と貯金 も増える。
お小遣いと違って、使いきる、という概念もないから無駄に使わない。
649: 匿名さん 
[2013-06-29 23:29:49]
お小遣い制にすると反って貯蓄できない、というデータもあるそうです。
理由は、お小遣いの範囲内だと、無駄な支出をしてしまうから。
650: 匿名さん 
[2013-07-01 16:15:11]
>>648
>お小遣いと違って、使いきる、という概念もないから無駄に使わない

それは節約家の発想でしょう。
私は独身時代、今とあまり収入は変わりませんでしたが貯金はほぼゼロでしたよ。

小遣い制が貯蓄優先、別財布制が精神的満足優先なのは間違いないでしょうに。
651: 匿名さん 
[2013-07-01 17:38:05]
自分では節約家とも思ってないけどね。
お小遣い制ってやったことがないけど、自然と預金は増えていく。

妻とはいえ、自分の収入を管理されたくないな。
どっちにしても浪費はしないけど、精神的にイヤだ。
652: 匿名さん 
[2013-07-01 17:46:55]
毎月、毎ボーナスごとに一定額を貯めていく。子供の将来の教育費も。
あとは自由。
残業した月は、残業代も自由。だからといって全部使ったりはしないけど。

別財布の一番のメリットは、子供に対する支出だと思う。まま、意見が割れる。
そんな時に「じゃあ俺(私)が出すから」で、平和的に落着。
全部が二人の財布だったら、子供の支出は相当もめませんか?
653: 匿名さん 
[2013-07-01 18:26:12]
この年収で残業代が出る立場ってあり得るの?
654: 匿名さん 
[2013-07-01 18:36:12]
全然あるよ。
課長どころか係長にすらなってない。
二人とも。
655: 匿名さん 
[2013-07-01 18:43:34]
会社によるんだろうけど、うちで残業代付かない=管理職だと、二馬力ならこの年収世帯の上限を越えてしまいますよ。
片方でも一千万越えるから。
656: 匿名さん 
[2013-07-01 18:49:46]
自分は未だ30代だけど、管理職になるのはだいたい50過ぎてからだね。
係長になるのはだいたい40を過ぎてから。
うちの場合ね。
657: 匿名さん 
[2013-07-02 01:02:11]
>652
自分の両親は別財布でどっちが金出すかでさんざん揉めてて
主に母親が出してたけど、未だに父親に対する文句がすごい。
別財布のほうが教育費とかでは揉めるかと思ってた。

そんな影響もあってうちは共有財産にしてるけど
毎年話し合って予算だてしてるので揉めないでいられてる。
ただ好きなものを好きに買えないのでお互いちょっと不満はある。
658: 購入経験者さん 
[2013-07-02 06:46:08]
655さん

二馬力=キャリアの奥さん、ではありませんよ。契約社員やパートもあり。二馬力=キャリアの奥さんなら限定して別スレを立てないとね。

ワークライフバランスの時代だから。
659: 匿名さん 
[2013-07-02 07:49:53]
別に別スレじゃなくてもいいだろ
660: 匿名さん 
[2013-07-02 10:25:36]
>658
659は私じゃないけど。
平社員でもキャリアっていうんですか?

夫婦とも管理職じゃなくても、片方管理職ならこの年収を越えます。(実際には私も妻も年齢的に未だなれませんが)

妻が正社員で平社員(但し出産後も働ける)、夫も正社員で平社員、だと、ちょうどこれくらいの年収になると思う。

自分がそうだからかもしれませんが、割と有りがちなケースだと思う。特に東京では。
661: 匿名さん 
[2013-07-02 14:56:30]
大学について夫婦で揉めたら大変なことになるな。

じゃあ私が出す!とか言ったら一方が年間数百万円の学費と生活費を負担することに。
662: 匿名さん 
[2013-07-02 18:17:32]
いや、流石にそれは貯めてるよ。お小遣い制じゃなくても。
663: 購入経験者さん 
[2013-07-02 22:16:40]
660

平和ぼけですね、完璧な。

>平社員でもキャリアっていうんですか?

今や、性別に関係なく、大卒であろうが院卒であろうが、全員が管理職になれる時代ではございません。

キャリア=総合職のことであり、総合職に管理職は約束されていません。過去からね。
664: 匿名さん 
[2013-07-02 23:39:41]
何故学歴の話??(笑)

別にこの年収があれば、どうでもいい話だよ。
何卒だろうと、何職であろうと。

30代でこの年収、退職前にはこの年収を卒業するだろう。
仮に、一切出世しなくても。

わたくしにはそれで十分。過ぎた待遇だと思ってるよ。
665: 匿名さん 
[2013-07-02 23:55:06]
わたしは高校中退ですが(笑)年収に学歴は関係無しです
666: 匿名さん 
[2013-07-03 13:57:44]
親の学歴話はやめましょうよ。過去の話ですから。

子供の幼児教育に、何かされていたら、参考までに教えてください。

ちなみにうちは
ベ○ーパーク
家○保育園
音楽教室
リトミック
をやっています。
667: 匿名さん 
[2013-07-03 14:38:16]
うちは
木登り
釣り
ヘビ捕まえ
ヤモリの飼育
裏山での基地づくりと戦争ごっこ
自然の野果実でのおやつ
で遊びまわり、
習い事はピアノとこどもチャレンジ
です。
668: 匿名さん 
[2013-07-03 15:01:44]
うちは
こどもチャレンジ おんりーです。
保育園で揉まれたせいでかなり強くなりました。
669: 匿名さん 
[2013-07-03 16:36:30]
666
子供チャレンジ書き忘れました
671: 匿名さん 
[2013-07-03 23:05:39]
こどもチャレンジにはさして期待してない。安いからまぁやっとくか、くらい。
本命は他に複数あるので大丈夫です。
677: 匿名さん 
[2013-07-17 17:10:30]
保守あげ
679: 匿名さん 
[2013-09-11 16:55:44]
そんな事ないよ。うちは旦那が1400万稼ぐから私はパートで100万しか稼がない。
家にいるとダラダラして間食ばかりするので生活習慣をよくするためにパートに出てます。
旦那は有名大学卒だけど私は高専卒。
680: 匿名さん 
[2013-09-11 19:10:41]
どんな車に乗ってますか?
購入検討中でヴィッツかフィットにしようと思っているのですが。
ただ自分のマンションの駐車場に停まっている車がベンツやBMでちょっ迷っています。
一馬力でこの年収だったら、安い車には乗らないのかな。
681: 匿名 
[2013-09-17 15:11:56]
そう気にする事もないよ。10年落ちのスズキえぶりぃくらいでもいいさ
682: 匿名さん 
[2013-09-17 17:47:23]
遠出するならベンツで街乗りなら何でもいい
683: 匿名 
[2013-09-17 22:21:42]
まあなるようになるさ
684: 匿名さん 
[2013-09-18 08:34:35]
誰か教えて下さい。
年収1300万だと、毎月の手取りはいくらぐらい
ですか?
685: 匿名さん 
[2013-09-18 18:58:12]
ボーナスの有無とか税金の払い方とかで違ってくると思うけど
686: 匿名さん 
[2013-09-18 19:07:48]
ボーナス無しで年収1300万円
月の手取りはいくらぐらいですか?
参考にしたいので、わかる方がいらっしゃったら
教えていただきたいです。
687: 匿名さん 
[2013-09-18 19:38:07]
自営かサラリーマンで違うし。

あと、貴方のいう手取りは「保険料」とか「住宅ローン」は入るんですか?
正に人それぞれだけど。
688: 匿名さん 
[2013-09-18 19:47:19]
地域でもちがうね。そもそも聞いてどうするんだ?
もらってないなら今後ももらえないんじゃないかな。
689: 匿名さん 
[2013-09-18 19:50:07]
1300万も稼いでない人ばっかだから、誰も答えられない。
690: 匿名さん 
[2013-09-18 20:04:41]
年収1300万でボーナスなしの月の手取りは77万くらい。
691: 匿名さん 
[2013-09-18 20:15:46]
>690さん、ありがとうございます。
大体の金額が知りたくて、皆さんにお聞きしました。
昇給で、この年収あたりになりそうなので、大体の
手取りが知りたかったんです。
色々分けあって、これからの計算のめどが立つので、
助かりました。
692: 購入経験者さん 
[2013-09-18 21:50:06]
自分が1250万で嫁さんが100万(額面)。

子だくさんなので大変です。が、毎日、生活に困窮するわけではなく、贅沢が出来ない、という我儘なレベルです。
693: 匿名 
[2013-09-18 22:53:11]
うーんそいつはみじめっぽいな。可哀相にね
694: 匿名さん 
[2013-09-18 23:12:49]
>692さん、子沢山いいですねー。
子供は大変だけど、その分幸せも多いと思います。
695: 匿名さん 
[2013-09-19 00:04:56]
このクラスで子沢山だと年少扶養控除廃止の影響が大きいね
ウチも所得税限界税率33%世帯なので、月5千円の児童手当も焼け石に水の大増税
少子化対策で子育て世帯を支援するはずじゃ?却って毟り取られているぞ
696: 匿名さん 
[2013-09-19 00:16:28]
恥ずかしながら?夫と妻の年収がほぼ同じです。
所得税33%って未知の領域です。たぶん一生。
(児童手当って月五千円でしたっけ?)
697: 匿名さん 
[2013-09-19 00:21:03]
年収1,300の半分(650)よりは高いけど・・・
手取り77万の半分(38.5)もあるのかな・・・全く実感がないが。
698: 匿名さん 
[2013-09-19 00:38:02]
>696
その方が税率も低いし各種の補助金や手当ての所得制限にひっからずに済むのでお得でしょ
所得制限に掛からない世帯なら児童手当月1万年〜もらえているのでは?
ウチは23区内に住んでいるので子供医療費だけは所得制限なしに中学卒業迄タダだけど
699: 匿名さん 
[2013-09-19 00:39:31]
× 一万年
○ 一万円
700: 匿名さん 
[2013-09-19 21:31:57]
夫 年収:1000万
妻 年収: 600万
子供10歳、一人
貯金1000万(学資保険は別600万ほど)
住宅ローン 5年前に3000万借りて現在残債1500万
701: 匿名さん 
[2013-09-19 23:31:28]
この年収帯は、生活の質をそこそこ求めるので、子供の教育費やよい住宅にそれなりに投資するので、案外生活が楽ではないですね。税金や保険年金、控除額も大きいし。手当ももらえないし。

そうはいいつつ貯蓄に数百万は回せる余裕はあるので、まぁ、悪くはない、という程度ですかね。

老後悠々自適といくためには、それなりに節約や蓄財に励まないといけませんね。
702: 匿名さん 
[2013-09-20 08:09:29]
たぶん、あればあるだけ教育費や不動産に使っちゃうからね。
子供は公立中学でもいいのかもしれないけど、お金があるから私立に入れちゃうし。
なければそれでいいと思うけど、あるのに教育費を削って節約・・それはそれで難しいよね。
703: 購入経験者さん 
[2013-09-20 08:28:37]
ま、私立か公立かは家庭や子供によって希望や環境も考え方も違うのでそれぞれでしょうね。

貧乏と言われようとなんと言われようと、たまに遅く出社する時に、朝から炊事洗濯アイロンと張り切って、子供たちを送り出した時のささやかな充実感は、何にも代えられません。

ちなみに父親です。
704: 匿名さん 
[2013-09-20 09:51:42]
私立に余裕を持って子供全部をあげれるかというとそうとも言えないのがこの年収帯ですが、私立の人脈・そこで育った価値観は一生ものですから、私はできたら私立に進学してほしいです。自分自身が私立育ちでそこで知り合った子たちからかなり影響を受けましたので。議員の子息や開業医、大学教員、会社経営者などなど、、、サラリーマンとは全く違った人種でした。

私(母親)も貧乏と言われようが、毎日手作り弁当と水筒を持参して「今月ランチ代全然使ってない!しかも夕食の残り物も綺麗にかたづいて一石二鳥!」と思う瞬間はささやかな幸せです。笑

ローンは教育に影響を与えない範囲でさっさと返してしまい、豊かな老後のための資金や資産形成に手を付けたいです。

孫の私学の学費くらい出してあげるよ、というおじいちゃんおばあちゃんになりたいですね。
705: 匿名さん 
[2013-09-20 11:59:02]
娘が私立小学校に行ってますが、途中で苗字が変わる人が結構いて驚きました。ご両親が離婚でもしたのかなと思っていたらそうではなく、相続税対策で母系の祖父母の(書類上の)養子になるそうです(いわゆる孫養子)

相続税一世代回避できるとはいえすごい技ですね。
706: 匿名さん 
[2013-09-20 12:50:58]
うち私立小学校は考えてないな。経済的にも環境的にも自信がない。
私立小学校って、まさにそんなイメージです。

中学からで。
707: 匿名さん 
[2013-09-20 15:33:04]
うちは近隣にあまりよい私立小がなかったので、中学から、と思っていましたが、
そもそもよい小学校のある地域に家を購入し、子供は小学校から私立へ、としたほうがよかったな、
と今となっては思っています。

小学校受験年齢の時は、問題は大学だから、とあまり気にしていなかったのですが・・

特に女の子ですし「環境」という点で、私立小はすぐれているかなと。

庶民ですので、確かに真の裕福な家庭の方々とおつきあいできるかというのは確かに不安な点ですが・・
708: 匿名さん 
[2013-09-20 19:42:12]
私立小学校は全く考えてない。
私立中学ですら学校選ばないと、と思うくらいです。つまり金持ちの学校は避けるように。

うちは実親も義親も私も妻もサラリーマン。役員とかでもありません。家は小さなマンションです。

車は持っていません。買うとしたらコンパクトカーを考えています。
生活が苦しいとは思わないけど、本当庶民だな、と思います。
709: 購入検討中さん 
[2013-09-23 02:51:56]
夫 年収: 800万 31歳
妻 年収: 600万 30歳
子供1歳。来年第2子を予定。貯金計800万(夫の実家から住宅購入費800万円ほど援助予定)

都内在住で毎月賃貸で14万円支払っているのが勿体ないので早く住宅を購入したいのですが、家探しもついに2年目に突入。ようやく住むエリアは定まってきましたが、一戸建てかマンションかがまだ決められません。不動産会社の営業にはローン6500万まで大丈夫と言われますが。。。子どもを2人中学から私立にやることを考えると悩みます。
710: 匿名さん 
[2013-09-23 06:52:50]
うちと近いです。
大丈夫とベストは違います。まして営業。
もっとローン額上げとけば良かったと思うケースもあるので一概には言えませんが。
711: 匿名さん 
[2013-09-26 14:08:17]
夫:1000万、妻:600万です。

皆さん、やっぱり似た感じですね。^^
このレンジって、困ってるわけじゃないから教育費や住宅をそれなりにしていると、
あまり「余分」がありません。
子供がまだ未就学児で将来のために、年400万は貯蓄にまわしているので、余計な買い物はあまり出来ません。
共働きは保育料(就学時は学童)が必須ですしね。。。

再来年入居のマンションを契約したので、入居したら生命保険を見直すつもりです。
万が一のとき、賃貸だとそれ以降も変わらず払っていかなければいけませんがローンは免除されますから、
数千万の死亡保険と同一ですからね。
712: 匿名さん 
[2013-09-26 20:27:28]
700です。

ローンはこのくらいの年収だともっと借りれます的なことを不動産の営業さんは言いますよね。
うちは5000万強のマンションを購入しましたが、それでも我が家的には上限!という感じです。

普段の生活がみみっちくなるのも、子供の教育費を削ることになるのも嫌ですしね。

また老後の蓄えもしっかりしたければ、家ばかりにはかけられません。。。

業者の言いなりにならず、しっかり人生設計しないとですね!
713: マンション検討中さん 
[2023-07-08 17:24:34]
【年  齢】夫29歳、妻28歳
【雇用形態】夫:正社員 妻:正社員
【年  収】夫:会計士900万 妻:事務420万
【家族構成】夫婦 ※子供は未定(持たない可能性もあり)
【貯蓄】1000万
【物件価格】 7000-8000万円
【ローン借入額】7000-8000万円
【自己資金(諸費用)】400万
【金利種類】変動金利
【車】購入予定なし
年間貯金は合わせて400-500万ほど
夫、年収毎年上がる予定
ご意見ください
714: 774Dr 
[2023-07-09 07:43:00]
購入される場所など不明でありなんとも言えません。
ただし、資金的には可能でしょう。
お子様をができると、1馬力になると思います。

会計士さんは、開業予定でしょうか。
715: 匿名さん 
[2023-07-12 22:39:42]
不動産屋も同じこと言ってましたよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる