住宅設備・建材・工法掲示板「スローリビング?広い軒下」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. スローリビング?広い軒下
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-24 16:50:04
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーで契約し、現在間取りをいじってる段階です。

積水ハウスでスローリビングとして提案されているような、奥行きのある広めの軒下が欲しいです。
夏場の日差しを避けつつ、子供をプールで遊ばせたりできそうだなー・・・と。
つくるとしたらリビング南側か、同じく和室南側です。
心配なのは家の中の照明をつけない場合どの程度暗くなるかということ。
これは足元の色選びでも多少変わりそうですが。
奥行きはまだ考え中です。
主人はウッドデッキの上に後付けで布?みたいな日よけでいいんじゃない?といいます。

実際つくられた方、検討して取り入れることにした方、やめた方、
色々な人のご意見いただきたいです。


[スレ作成日時]2013-04-24 14:19:14

 
注文住宅のオンライン相談

スローリビング?広い軒下

1: 匿名さん 
[2013-04-24 15:07:53]
>心配なのは家の中の照明をつけない場合どの程度暗くなるかということ。
日差しの強い夏は直接光は避けてるはずです、間接光だけですから大きく変化はないです。
冬は太陽高度が下がり直接光が奥まで入ります、軒の出が長ければ影響は有ります、高さを高くすれば補えます。
格好、見た目の問題は有りますが軒の取り付け高さを高くすれば良いです。
軒が高いと夏の西日は入り易いので考慮して下さい、家の向きなどにより変るのでH.Mに最終確認はした方が良いです。
2: 匿名さん 
[2013-04-24 16:50:04]
南側、やや西振りに一間ほど軒を出しています。
部屋が明るいかどうかは間取りや周辺環境によると思います。
我が家は奥行き四間半の部屋ですが、常時明るいのは窓側二間ほどで、
朝夕、冬、曇りや雨の日は奥の二間は暗い事があります。
晴れてる夏の日は朝夕でも明るいですし、冬でも日中は明るいですよ。

ちなみに18畳、南側に掃出窓(高さ2000mm)一間半、
縦滑り出し窓(高さ1200mmくらい)が東に6枚、北に2枚。
周辺環境は隣家、裏の家ともに3mほど離れています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる