マンションなんでも質問「ディスポーザー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-12 22:53:00
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザーが装備されているマンションが増えてきましたが、
あった方がよい設備でしょうか?
ディスポーザー付きのマンションに住んでいる方、ご意見下さい。

[スレ作成日時]2005-08-25 15:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー

601: 匿名さん 
[2007-11-16 10:34:00]
あなたが読め
602: 入居済み住民さん 
[2007-11-16 10:45:00]
>>589です。
管理組合は、本腰を入れて「ディスポーザーの正しい使い方、誤った使い方」について住民に啓蒙していくつもりらしいです。

私のディスポーザーについての見解を一言で言えば、「くだらない機械」です。
603: 匿名さん 
[2007-11-16 11:46:00]
スイカの皮って大丈夫じゃねぇの? タマネギやバナナの皮はダメだったはずだけど。「野菜の繊維質はNG」って、ほとんどの野菜は繊維質だろうに。
604: 匿名さん 
[2007-11-16 11:49:00]
>>589
築2年なら保証期間で無料ですが・・・
嘘は辞めたほうがいいですよ。
605: 匿名さん 
[2007-11-16 12:07:00]
>>603

だめなものとして、
スイカの皮、さやえんどうのさや、バナナの皮、とうもろこしの芯、
チキンの太い骨(手羽先ならOK)あたりが代表的だな。
ディスポーザーのローターがひっかかるから故障する。

別にマンションの共用部には問題ないから、説明書を読まないダメ主婦の
うちのディスポーザーが壊れるだけだけどね。
勝手にこわせよ。
606: 匿名さん 
[2007-11-16 12:10:00]
>>599

説明書読んで、ダメなものリストは確認しろや。
607: 匿名さん 
[2007-11-16 12:11:00]
あと貝殻もだめ。
608: 匿名さん 
[2007-11-16 13:29:00]
スイカの皮は切れば大丈夫だぞ。
これはグレープフルーツ、キャベツの大きな葉と同様
「処理が難しい物」に分類されます。

ようは大きく入れると残りやすいので小さく切った方がいいよって事。

入れちゃいけないものは処理できない物だからスイカはこれには該当
しないと思うぞ。
609: 入居済み住民さん 
[2007-11-16 15:05:00]
うちのディスポーザーは繊維質なものも貝類も
入れ方を工夫すれば入れてOKとされていますよ。

生ゴミによる悪臭がないのでとても快適です。

ディスポーザーなしのマンションにはもう住めない、と思ってましたが
みなさんがそう思っているわけではないのですね。
610: 匿名さん 
[2007-11-16 19:21:00]
うちもディスポーザーはついているけど、なくてもいい...
結局、生ごみがゼロになるわけじゃないし、臭いゴミは他にもあるし。
611: 匿名さん 
[2007-11-16 20:05:00]
ゼロにならないから使わない、ってのは変じゃない? 9割削減できるなら、使えばいいのに。
まぁ、臭いゴミをためるのが好きなら知らないけどさ。
612: 入居済み住民さん 
[2007-11-16 22:39:00]
>>604
>>嘘は辞めたほうがいいですよ

来年度の管理組合の予算を作製するにあたり、今後は配管、浄化槽の洗浄の回数を増やさなければならないということで、その費用をどこから捻出するかを検討しているそうです。エレベーターの保守点検の契約を見直したり、電気料金の契約を見直したり、敷地内の植栽の管理をもっと安いところに委託したり、というようなことを検討しているそうです。

嘘っぽいですかね?
613: 匿名さん 
[2007-11-16 22:41:00]
微生物分解が容易でない物と、刃やローターが壊れる恐れのある物がダメなだけじゃないの?
そう考えれば、取説の例を覚えなくてもだいたいわかりそうなものだが。
614: 購入経験者さん 
[2007-11-16 22:43:00]
うちもスイカの皮、刻んで流してましたよ。
入居説明会の時、ディスポーザーのメーカーの人が
「とうもろこしと竹の子の皮だけは流さないで下さい」といってました。
それ以外は大丈夫なのか、と思ってました。
でもさすがに鳥の骨とか、見るからに詰まりそうな物は流しませんが・・。
615: 匿名さん 
[2007-11-16 22:44:00]
>>612
>嘘っぽいですかね?

常々思ってたのに買っちゃったってとこも疑問だと思うが。
2年なら最近の話だと思うし。
616: 入居済み住民さん 
[2007-11-16 23:13:00]
>>615
>>常々思ってたのに買っちゃったってとこも疑問だと思うが。

そうですか?ディスポーザーの有無は私にとってはマンション購入においてたいした問題ではなかっただけです。ディスポーザーは確かに私にとってはいけ好かない設備ですが、それが付いてるからといってこのマンションを買わない、という話にはならなかったということです。

>>2年なら最近の話だと思うし
最近の話ですよ。今現在の話です。

なんで嘘つき呼ばわりされるのか?
ディスポーザーはくだらないとか言ったからかな?
617: 匿名さん 
[2007-11-17 04:03:00]
>611
使ってますよ。
使った上で、なくても困らないという事です。
618: 中規模マンション理事経験者 
[2007-11-17 06:59:00]
>>616さん
想定以上の予算がかかっているようでお気の毒です。
理事の方々はさぞかし苦労されていることでしょう。
最初の予算立て方や、業者との契約内容に問題があるのではないでしょうか?
(だとしたら、デベロッパーが悪いと思います。)

うちはディスポーザーについて年間予算を50万円(3千円/1住戸ぐらい)とっています。
その額で業者と保守点検契約(点検毎月、定期メンテ3〜4ヵ月/回)を結んでいるのでそれ以上かかることはありません。
割高なんでしょうけど。
619: 中規模マンション理事経験者 
[2007-11-17 07:10:00]
仕事の都合で、ディスポーザーなしマンションに引っ越しました。
なければないで暮らせますけど、あって欲しいと切に思う設備のひとつです。
ディスポーザー、床暖房、温度管理+自動お湯はり風呂。
この3つがなくなったたのはホント寂しい。。。
620: 入居済み住民さん 
[2007-11-17 12:01:00]
>>618
>>その額で業者と保守点検契約(点検毎月、定期メンテ3〜4ヵ月/回)を結んでいるのでそれ以上かかることはありません

その点検、定期メンテの回数では追いつかないくらい、パイプの詰まりや
浄化槽での未浄化物堆積が発生した場合は、どうなるんでしょうか?
無償で契約以上の回数の洗浄をやって頂けるんでしょうか?
それでしたらウチも是非参考にさせて頂きたいです。
621: 匿名さん 
[2007-11-17 14:19:00]
>>620
パイプのつまりとかは大抵使い方が悪いのが原因なのでは?
卵の殻とか砕けるからといって流してる家庭が多数なんじゃない?
622: 入居済み住民さん 
[2007-11-17 14:59:00]
>>621
そうですよ。
機械や設備、メンテナンスに問題があるのではなく、
「住人が間違った使い方をする」から想定していた以上の
洗浄・メンテナンスが必要になったのです。

おそらく今後、住人に対しても「正しい使い方」をするように
働きかけていくことになるんでしょうが、こういう類の問題、
住人の意識改革というのがうまくいくのかは不安なところです。

こういうことを書くとすぐに「安物マンションの低レベルな住人では
何をやっても無駄!」などというようなことを言われそうですが。
623: 匿名さん 
[2007-11-17 15:00:00]
卵の殻はいつも流してます。ダメですか?
ショック!!!
624: 匿名さん 
[2007-11-17 15:59:00]
>>622さん
機械の保守契約と同じで、通常施用(よくある誤使用も含む)の故障なら保守契約の範囲です。故意・重過失は各住戸の負担でしょう?

1戸あたり年5000円程度ですし。それに築3年程度まではアフターとして無料ですよ。

保守に多額の費用がかかるごとく誘導されているので、叩かれているのだと思いますよ。
625: 匿名さん 
[2007-11-17 17:43:00]
卵は細かくなった殻がパイプに張り付いて、動脈硬化のようにつまってしまうんですよ!!直ぐに卵の殻を流すのは止めたほうがいいです!!
626: 中規模マンション理事経験者 
[2007-11-17 18:04:00]
>>620さん
以下の項目について教えてください。

>その点検、定期メンテの回数では追いつかないくらい、
あなたのマンションでの点検回数、メンテ回数はうちのマンションと同じと言うことですか?
違うのならそれぞれどういった回数ですか?

>パイプの詰まりや
詰まるのは専有部分、共用部分どこですか?
627: 中規模マンション理事経験者 
[2007-11-17 18:27:00]
デタラメな使い方をする人は少なからずいると思いますが、私が在職の2年間はトラブル皆無でした。
ちなみにディスポーザー管の洗浄は年1回です。
628: 匿名さん 
[2007-11-17 20:30:00]
トラブル多い
629: 匿名さん 
[2007-11-17 20:40:00]
>>625

TOTOの取説には、卵の殻はOKと明記されていたので、流します。
630: 匿名さん 
[2007-11-17 21:38:00]
>>629
配管の問題だからディスポ自身の説明書にはOKと書いてある所が
多いよ。
それで許してるのであればマンションの管理自身に問題ありです。

>>622
費用が発生する場合具体的な金額をアナウンスすれば大抵の住人
は気をつけるようになります。
マナーとかで訴える場合とは違うので。
(月々の支払いが個人に影響を及ぼすので)
それでもわからないマンション住人であればあなたの方が住人と
つりあってない可能性が大です。
(低レベルな場合も高レベルな場合も)
631: 周辺住民さん 
[2007-11-17 22:39:00]
かつて、セントラル暖房(給湯)設備が
装備されているマンションが高級だった時代があった。

マンションでランニングコストの掛かる共有設備を
維持することが、如何に大変か、理解が進んだ結果、
採用するマンションは無くなった。
ましてやディスポの場合、マナーや順法精神という、
個人の資質がランニングコストに多大な影響を与えるわけで。

ディスポも同じ轍を踏まなければ良いが…。

近い将来、画期的なシステムが開発されるとも限らないしね。
632: 匿名さん 
[2007-11-18 12:09:00]
>>628
どんなトラブルが多いのか具体的におしえていただけないでしょうか。
633: 購入検討中さん 
[2007-11-18 16:51:00]
ここ見てるだけで色んなトラブルがあるんだと知りました。
便利なのかもしれないけど、間違った使い方をしている人がいるとやっかいですね。
634: 匿名さん 
[2007-11-18 20:07:00]
先日見に行ったMRのディスポーザーは蓋をすると(スイッチを入れると)連動して水を溜めます。いくら水を流しながら使ってくださいと言ってもそうしない間違った使い方をする人が多いらしくこうなっているそうです。今時当然ですか?
635: 匿名さん 
[2008-01-25 09:30:00]
このスレに、ディスポーザーについて参考になることが書かれてありました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/mandeve/
636: 匿名さん 
[2008-01-25 09:38:00]
>635 のつづき

No.70,76,80,90,256,259あたりのレスね。
637: ビギナーさん 
[2008-05-24 01:30:00]
ディスポーザーは生物処理と機械処理タイプに分かれると思いますが、否定派は両方の欠点を、賛成派は両方の良点を取っているような気がします。

機械式は別にメカニカルなものでなく要は浄化槽、単に水を溜めて沈殿させているだけの箱があるだけで空間が必要ですが入れ替えるにしろさほどのコストになりません。
キッチンの排水管にミキサーをつけて細かくし、排水を溜めて沈殿させているといういたってシンプルな構成です。

生物式は、生ゴミ処理機(コンポスト?)と似たようなもので微生物で分解しますが、ただ時間的制約から中途半端な処理と言ったところでしょうか。

普及が進めばかなり安くなりそうなものだと思います。
638: 匿名さん 
[2008-05-24 02:10:00]
使ってトラブルはあった。
メーカーに電話で聞いても解決しなかった。
もう使いたくはない。…のに、付いている。
639: 匿名さん 
[2008-06-01 12:27:00]
ディスポーザーはいいですね。
生ゴミ最悪なこれからの季節。

使いこなせない人っていったい?
使った事も無いのに、使ってとか言っちゃってます?
本当に付いてるのなら、文明の利器を使いこなせずに時代から取り残されて行くんですね。

いつの時代も新しいものを否定し、スゴーク遅れて後からついてくる人っているから仕方ないけど。
他の人は臭う生ゴミ出さないんだから、
使わないならゴミ出す時、生ゴミ臭わないように管理して下さいね。
640: 匿名さん 
[2008-06-01 18:35:00]
>>639さん

これからの季節は、本当に重宝しますね。
特にお魚は助かります。
今まで夏場は、魚屋さんで頭とはらわたを落としてもらってました。
生ゴミが出ないようにするためです。
でも、やっぱり丸のまま買ってきて、食べる前にさばいたほうが美味しいんですよね。
ディスポーザーがあれば、生ゴミの心配がいらないです。
美味しいものを食べるためにもディスポーザーは活躍します。
641: 匿名さん 
[2008-06-01 20:08:00]
>>640さん

シーフードは臭うので本当に助かりますね。
うちでは殻付きの大きめのエビが大好きです。
剥いて色々使いますが、殻が臭うので2重にしてギュッと密閉したりして捨てていたのですが、生ゴミに出さなくて済むようになって大助かり。
お魚もたとえ焼いた頭であっても臭いますよね〜。

ゴミ置き場も清潔になってディスポーザーとてもいいですよね。

スイカやメロンの皮も水っぽいのでディスポーザーにかけるととてもいいです。
スイカの皮重いし。
水の出にくい物や、痛みにくい物は新聞紙に包んでゴミで出したり臨機応変にしています。

旅行で家を空けるときも、曜日の関係で出せなかった生ゴミを気にしなくて済むし
ディスポーザーで生ゴミ受けのぬめりとも無縁になって大助かりです。
使ってみると便利さを実感しますよね。
642: マンコミュファンさん 
[2008-06-02 08:13:00]
ディスポーザー・・・
私は否定はしません。
使ってみたい興味はあります。
ただ・・・
ディスポーザーという設備があるかないかでそのマンションを決める方の気持ちは理解しがたいです。
あれば便利、でもなくてもかまわない・・・
だって利点とされるような内容は全て生ゴミ処理機があれば解決することじゃないですか。
今はコンパクトでいいものが出ていますし。
ここで戸建の話を出すのもおかしいとは思いますが、戸建てにない設備=なくてはならない設備ではない、ということだと思います。
確かについていれば親戚や友人などディスポーザー設備のついていない家に住んでいる人に対してはちょっとした優越感はあると思います。
でも機械ものはどんどん進化していくから、普及すればどんどんいいものが出てくるんでしょうね。
数年前に比べて今のものはと音もほとんどなくいいものだって聞きますしね。
それはつまり今後(5年後)くらいになれば今のものは旧製品になってしうというリスクがあるということですね。
それは仕方のないことなのでしょうが。
そんなこという私ですが、ディスポーザー今は羨ましいです。
643: 購入検討中さん 
[2008-06-02 08:14:00]
スプーンやプラスチックのものが入っていたりしてそれを知らずにするとすごい音がしてあわててとめるというようなことがありましたが、そういうことを気をつけておけば、ゴミが少なくなるし、あると便利!それプラスロータリードラム缶のあるマンションはいつでもゴミだしOKなので最高です。夏場、お正月はとってもいいですよ。
644: マンション住民さん 
[2008-06-02 08:32:00]
ディスポーザーという設備があるかないかでそのマンションを決める方の気持ちは理解しがたいです。→今時、ディスポなしのマンションは買えません。

生ゴミ処理機→めんどくさい&臭う。

今後(5年後)くらいになれば今のものは旧製品になってしうというリスク→機械は取り替えればいい。または、5年後は、住居を買い換えるかもしれないし。リスクはないね。

そんなこという私ですが、ディスポーザー今は羨ましいです。
→結局欲しいのだろ。
645: 匿名さん 
[2008-06-02 10:23:00]
>>→結局欲しいのだろ。
こういう書き方はやめませんか?
感じが悪いです。

ディスポーザーはお薦めの設備ですが、
優越感とか自慢とかではなく、便利でいいというだけの話です。
良さも分からずけなすのも良くないし、ディスポーザー付いているんだぞ、と自慢するのも情けない。

生活はどんどん便利になって、便利な設備が日常になってしまうと戻れなくなりますが、日本の分譲マンションでディスポーザーが常備されたのはまだ新しい事なんだから、無くても不便を感じないと言う意見が多くても当然です。
以前はオートロックやシャワー便座や浄水器や床暖房やペアガラスだって無ければナイでいいと言う意見が多かったはず。

逆に今ディスポーザーの無いお宅で、生ゴミ処理機を導入されている方達は、たまたま購入したマンションにディスポーザーや特殊なゴミ置き場があって便利便利と言っているよりも、自ら調べて早くから生ゴミの出ない生活を取り入れているのですから先進的だと思います。

ディスポーザーの付いている4畳そこそこの狭いキッチンの住宅も有れば、ディスポーザーは無いけれど10畳もあって生ゴミ処理機も分別ゴミ箱も楽々ゆったり置けるキッチンの住宅もある訳ですから。

ディスポーザーは便利で次に買い替えるとしてもディスポーザーのあるマンションにしますが、庭にコンポストを置いている戸建てのお友達の生活も、マンションで生ゴミ処理機を使っている方達の生活も余裕が有ってとても素敵だと思います。
それぞれ選択肢は色々有っていいですよね。
646: 匿名さん 
[2008-06-02 12:34:00]
皆さん、ディスポーザー使った後、内部にゴミが残留することはありませんか?
それともまったく何もなくきれいになっていますか?
説明書通り小さくカットしても、ゴミのカスが少し残ってしまったり、
レタスなど葉物が必ず刃の部分にひっかかってしまいます。
こういうものなのかうちのが不良なのか、なにせ初めて使うものなのでよくわかりません。
647: 匿名さん 
[2008-06-02 13:48:00]
>>646さん
今のところ特に残留物はないですね。
ただ確かに葉物など薄くて柔らかいものは、
刃をくぐりぬけることがたまーにありますが、
気付くといつの間にかなくなっています。

うちはせっかくディスポーザーがあるのに、
なぜか意地でもゴミ箱に捨てようとする主人。
壊れそうでどうしても使うのに抵抗があるらしいです。
もったいない・・というかゴミ箱が臭い・・・
648: 匿名さん 
[2008-06-02 14:57:00]
>646さん
タマネギの皮とか薄くて柔らかいのとか残りますよね。
私は掃除を兼ねて氷を粉砕します。
結構綺麗に取れますよ。
お試し下さい。
649: 匿名さん 
[2008-06-02 14:59:00]
>>646
順番を工夫して葉っぱものの後は人参やキャベツなど固めの野菜を回すようにすると取れますよ。
どうしても残り野菜がない時は氷が硬いので氷を入れて回しています。

生臭いものを回した後もしばらく流水で回して
それでも生臭さが取れにくい時は最後に氷を入れて回してます。
650: 購入検討中さん 
[2008-06-02 16:07:00]
うちは特に問題はないです。
651: 購入検討中さん 
[2008-06-02 19:17:00]
今はディスポ付きで、それは有るに越したことはないと思ってますが、

国内ではいまだにディスポーザの管理手法が確立していません。<業界統一も実現していない)

 Q、ディスポに流せぬ生ゴミが全戸に周知徹底されていますか?(排管は共用です。)
 Q、定期的な排水管高圧洗浄がされていますか?(特に共用横引き管など)
 Q、定期的なメーカーメンテナンスが実施されていますか?
 Q、長期修繕計画に記載されていますか?

上記の4つの実施がなされているマンションなら安心して使えるでしょう。
652: 入居済みさん 
[2008-06-02 23:04:00]
中学3年の娘が公民で習った最新の神器は
    ディスポーザー
    食洗器
    IHクッキングヒーター
               だって・・・
ホントかな??
653: 匿名さん 
[2008-06-02 23:41:00]
>>652
それは、担当先生の切実な願望かと.....プラズマ大型TVはいらんのかな?
654: マンション住民さん 
[2008-06-03 00:43:00]
鳥肉の皮が残ってたりします。
655: 匿名さん 
[2008-06-03 00:57:00]
話は違うのですが、
皆さんはディスポーザのスイッチを兼ねている蓋をどこに置いていますか?
なんか邪魔で仕方ないんですけど
656: 匿名さん 
[2008-06-03 01:11:00]
IHクッキングヒーターはあんまり欲しくないなあ。

>>655
ふたは付けときますよ。
だって小さいスプーンとか落ちたら怖いじゃない?
説明書にも右端のSETにしておいてねって書いてあったよ。
657: 入居済み住民さん 
[2008-06-03 10:13:00]
656さん
>説明書にも右端のSETにしておいてねって書いてあったよ

知りませんでした。
私も読み直してみますね
655さん
普段はシンクにあるスポンジや洗剤を入れることにおいてあります。
ディスポーザーを使うときのみ蓋をしています
確かにティースプーンとか入ってしまうと
取り出すのがちょっとこわいんですよね
658: 匿名さん 
[2008-06-03 12:28:00]
>>657=655
すでにご理解されたかもしれませんが、スイッチを兼ねる蓋は同時に「異物の混入を防ぐ蓋」でもあります。
ディスポの製品によるかもしれませんが、通常は排水口にセットしておくようになってると思いますよ。
ディスポへ生ゴミ流し込む時のみ、その蓋を開けるっというのが正しい利用方法かと・・・・
659: 匿名さん 
[2008-06-03 12:41:00]
>>658

フタをつけっぱなしにしたら、水洗い後の汚れた水や洗剤カスが、シンクの底にたまりっぱなしになるので、無理じゃないの?

ふだんは、網状のフタをつけておいて水分や洗剤カスはながせるようにして、食器のような異物の混入はふせぐ。フタのスイッチは、たわしを置いている棚に置いておけば邪魔にならないよ。
660: 658 
[2008-06-03 15:32:00]
>>659
あぁ失礼。
うちの蓋は、水は流れるぐらいの穴が開いてる蓋なもので。確かに大量の水だと溜りますけどね。
(機種いろいろあるでしょうから、違ってたらスルーしてください。)
661: 匿名さん 
[2008-06-03 15:36:00]
>>659
色んなタイプが有るんです。
662: 匿名さん 
[2008-06-04 08:56:00]
646です。硬い野菜や氷を入れたりしてやってみます。
皆さんありがとうございました。
663: 匿名さん 
[2008-06-07 15:27:00]
親戚のおじが長年管理人をしていますが
ディスポーザーのあるマンションは管理が大変だと言っています。
まだ新築の頃は特に問題ないと思うのですが
5年、10年と使い続けていて大きなトラブルなどないのでしょうか?
修繕費もけっこうかかるようですし、便利なのはわかるけどデメリットなどないのですか?
664: ビギナーさん 
[2008-06-07 15:45:00]
ディスポーザーのなにが大変なの?
まだ知識がいきわたってないから住民からのヘルプや誤ったクレームが多いってこと?
トラブルといえば排水管が汚れるって書き込みが散見されます。

中には得体の知れないメカニカルな物を修理するかのような費用不安があるようだけど、排水管からの排水を水槽(処理槽)で沈殿させて下水に流してるだけだから、メンテナンスや取替えは簡単ですね。
665: 住まいに詳しい人 
[2008-06-07 17:52:00]
うちは24時間ゴミドラムがあるので生ゴミは毎日捨てに行ってますが
生ゴミゼロにならないなら結局毎日捨てに行かないといけないので
ディスポーザーなんかあっても意味ないかなぁ。

それで管理費や修繕費が高くなったり悪臭リスクがあるなら
むしろディスポーザーなんかない方がいいと思うね。
666: 匿名さん 
[2008-06-08 11:41:00]
そのゴミドラムとやらに毎日生ゴミを捨てに行けばいいんじゃない?
ディスポーザーがあれば、わざわざ毎日生ゴミを捨てに行なくて済むんだけれど。

これだけ大勢の人が使って便利だと言っているのにどうしても否定したい人って何を認めたくないのかなぁ。
意固地にならなくてもいいんじゃない?

親戚のおじさんが長年管理人をしているという人も、ディスポーザーの無いマンションで生ゴミの臭うゴミ置き場の管理の方が、大変だと思いますよ。生ゴミの汁で汚れた床を掃除しなきゃいけないしね。

これからのマンションもディスポーザー以外にも新しい設備が標準でつくようになると思うし、技術は日進月歩、否定しても進化して標準化しますよ。
否定する人は、ついこの間まで最新だった自分の住環境に無い設備があるのが不愉快なのかもしれないけれど、最新も少しずつ遅れを取って行くのは当たり前。
ここで分からず屋の頑固ジイさんバアさんみたいな事言ってる自体ナンセンス。
667: 匿名さん 
[2008-06-08 12:07:00]
使わなければならないわけでないからどっちでもいいよ。
無理に流そうとしなくても、内臓とかどろっとした捨て難い生ものを流しで流せる環境は便利だと思う。

それに、
「決められた日時で捨てにいけるから24時間ゴミドラムなんて管理費や修繕費が高くなったり悪臭リスクがあるだけ」
というほうがしっくり来るように感じます。

管理さえきちんとしていれば密閉されたディスポーザー(処理槽)から臭いなんて起こらないはずで、稼動部が少ないから故障も起こりにくそうですし。(共用部)
沈殿物を捨てるのにバキュームするときこぼれたり、掃除しなかったりってことなんでしょ?
668: 住まいに詳しい人 
[2008-06-09 00:47:00]
ゴミドラムとゴミ置き場の区別がつかない人間がいるみたいだね。

自宅で悪臭がするのと1階出口から数十m離れたゴミ収集所の悪臭じゃ
えらい違いでしょ。そもそもゴミドラムで悪臭なんてよほど管理の悪い
クズマンション。決められた日時で捨てにいけるからって意味不明だろ。
近所の集積所のことか?そんな話一言もしてないぞ。

それにゴミドラムやゴミ置き場批判してもあなた方にメリットないよ。
ディスポーザーあるからうちにはゴミ置き場もゴミドラムもありません
ていうならわかるけど、あなた方のマンションにも当然あるだろ。

ゴミドラム&置き場が悪臭リスクならディスポ付はリスク2倍ってことじゃん。
しかも片方は自宅内悪臭(最悪)。

ディスポーザーついてるマンションにいたら、そんなの必要ないって意見が
腹立つんだろうけど、客観的に見たらいらないものの代表だよ。

私はもともと批判なんかしていないし、必要ないと意見を言っただけ。
こういう意見は決して少なくないのにそれをかたくなに否定する人ってのは
自分が使ってるから認めたくないだけでしょ。

これから選ぶ人から見たらすでについてるマンションにいて失敗を認めたくなくて
メリットばかり言う人間の書き込みばかりじゃなく、それ以外の意見もあった方が
当然参考になると思うぜ。

今さら取り外しはきかないから悪臭と不要論を我慢しながら
使い続ければいいじゃん。ディスポーザーが標準になるなんて
思ってる業界関係者はいないよw
669: 匿名さん 
[2008-06-09 01:10:00]
>>668by住まいに詳しい人
日本語は詳しくないようですね。

>ディスポ付はリスク2倍ってことじゃん。
>しかも片方は自宅内悪臭(最悪)。
これを「批判」というんですよ。


それにしても便利だ、ディスポーザー。
670: 匿名さん 
[2008-06-09 08:18:00]
最近のディスポーザーで処理不可能な生ゴミって殆どないんじゃないでしょうか?
昔だめだっていわれてたアサリの殻や鶏の骨だって処理可能だし。
そりゃあ流す物によっては処理の仕方にコツが必要だったりしますけど、みんなが
上手に使えば生ゴミ"ゼロ"になりますよ。
ただ、使いこなせない人が生ゴミ出すからゴミ置き場は無臭とはいきません。
そう、使う人次第です。何だってそんなものではないでしょうか?
671: 匿名さん 
[2008-06-09 14:06:00]
上手に使えば生ゴミ"ゼロ"になりますよ。→ゼロは言いすぎだけど、臭うものはなくせる。

ディスポーザーNGのものの代表的なものは、
貝の殻、チキンの大骨、繊維質の強い部分(とうもろこし皮やさやえんどうのさや)だし、身の部分をとれば臭くならないものばかり。

ディスポーザー入れた後でも臭うものは、食べ物の残り汁やかすがついたプラスチック容器じゃないかな?これらもすすげば臭わなくなるけど、ものぐさで残り汁をつけたままだと臭くなる。
672: 匿名さん 
[2008-06-09 21:26:00]
私はディスポーザーで満足してるけど
別にゴミドラムを否定しようとは思わないんだけど
ゴミドラム推奨派は、ディスポーザーを否定したいんだね。
なんで?
ちなみにディスポーザーを1年以上継続して使ったことあって否定してるのかな?
673: 匿名さん 
[2008-06-10 11:54:00]
ディスポーザとゴミドラムは、まったく目的を別にするもの・・・で異論はあるまい!(笑

強いていえば、ディスポはゴミドラムを含むゴミ置き場を補うもの・・・も異論あるまい。

ゴミドラムは普通の置き場の広さの制限を緩和し、24時間ゴミ捨てをより容易にするものだけど、実際の回収がされるまでドラム内で放置→熟成(笑)されるので、生ゴミには弱い。(腐臭や虫が発生しやすいからね。)

ディスポがあるマンションなら生ゴミは極力ディポで流すのがマナーかな。
異臭や虫の問題以外に、ゴミ置き場までの共用部(EV内や廊下など)が汚れやすいからね。

デメリットはいくつか以前に書いたけど、それらのデメリットを上回る利便性と衛生面でのメリットがあるね。

単純に「便利」というのは毎日の生活環境ではとても大切なものだよ。
(車も便利だけど、渋滞やコストを考えるとネガな部分はあるよね。)
674: 匿名さん 
[2008-06-10 17:52:00]
一気に大量(どんぶり1杯)のポテトサラダを処理したら詰まった。
スッポンでなんとか開通し助かった。

教訓:横着せずに、少量にて処理すること。
675: 匿名さん 
[2008-06-10 18:24:00]
>>674
それは「想定外」な使い方(笑

ちゃんと水流しながらじゃないと、ポテトサラダをコネる別の機械になってしまう。

それと・・・・横着は処理する事より捨てることがないようにお隣さんへもサラダのお裾分けを。
676: 匿名さん 
[2008-06-10 22:08:00]
バナナの皮を入れたらダメだよね?やっぱり。
677: 匿名さん 
[2008-06-10 22:30:00]
なるほど、横着する人にはディスポーザーは向かないってことだね。
678: 匿名さん 
[2008-06-10 23:57:00]
基本は「生ゴミを増やさない!出さない!」ことです。横着以前の問題です。
679: 匿名さん 
[2008-06-11 12:48:00]
>>677

いやいや、毎日生ゴミを出しに行きたくないような横着者にこそディスポーザーですよ。
ただ、ディスポーザーさえ使いこなせないような能力のない人にはどんな設備を用意して
あげても無駄ということです。
680: 匿名さん 
[2008-06-11 14:00:00]
ディスポーザーはそんなに難しい物じゃないしね。
生ごみ率が減るだけでも匂いはかなり違うと思う。
ちなみにディスポの悪臭ってどういうことだろう。
ディスポが無い物件はきれいな水しか流れないってこと?
681: 匿名さん 
[2008-06-11 15:37:00]
今までは、キャベツの芯とかもギリギリまで使ってたんだけど、
ディスポーザーになったら「ま、いっか」と多めに捨てるようになった。
でも、もったいない精神は忘れちゃいけないよなー…と思うこの頃。

ちなみに、バナナの皮は今朝処理しました。
説明書にはバナナの皮の芯の部分だけがダメと書いてあったので、
そこだけ残して、皮はちぎって投入したけど、あっさり処理できましたよ。
682: 匿名さん 
[2008-06-11 15:50:00]
>>680
ディスポの臭気は、生ゴミを扱う上、カスが残りやすいから発生し易いといえますね。

普通の排水管なら、封水部分で臭気は遮られますが、ディスポ自体が封水より手前にありますしね。

おっそろしいのは、ディスポ用の共用排水管だと思います。
高圧洗浄を検討していろいろ調べたのですが、スライム状になって排管にこびり付いているし、何か未知の生命体でも居るんじゃないかと思える状況です。
洗浄する業者の人も、洗浄時に押し出される時に「気を失うほどの臭気」と言ってました。

1年に一度ぐらいは高圧洗浄してもらわないと、夜中にデイスポからニョロニョロ〜っと!(笑
683: 匿名さん 
[2008-06-12 09:03:00]
>675以下非常に笑える〜
今度ディスポ付マンション契約したので早く使いたいです!
ぜひ、ポテトサラダ捏ねてみたい!!
684: 匿名さん 
[2008-06-12 10:44:00]
ポテトサラダドンブリ一杯を捨てるって…
食べ物を粗末にするなよな。
685: 匿名さん 
[2008-06-12 10:50:00]
でも、ディスポーザー使う前は便利さを知らなくて、無くてもいい物と思ってたわけだし、
ウォシュレットも、フルオートバスも、使う前は特に必要性を感じなかったわけだしね。

ここで必死に否定している人も使用したことなく”あんなのいらねえよ”と思ってるんだろうしね。俺も多分使う前は思ってただろうし。
ただ、ディスポは匂うと言い意見は理解できないな。全然匂わないんだけど。
686: 匿名さん 
[2008-06-12 12:24:00]
家族が少なく生ゴミが多くないので、ディスポあるけど使ってない。
中がすぐ茶色くぬめってくるしちょっと臭い。使ったほうが汚れないのかな。
687: 匿名さん 
[2008-06-12 16:12:00]
氷いれるさ
688: 匿名さん 
[2008-06-12 19:03:00]
使ったほうが汚れないと思う。
しらないうちに野菜などのくずゴミが落ちっているのかもよ?

私の家のディスポーザーも全く匂わないです。
匂うとおっしゃる方・・勝手付けディスポーザー(見たことないけどあるんでしょ?)だったり
流す水をケチっていたりしてるんじゃないですか?
689: 単身赴任中 
[2008-06-12 21:12:00]
単身赴任中先のマンションにはディスポーザー付いてない。
夜帰宅すると生ゴミの臭いがする。
家で調理せず出来合の料理を週4日食べてるだけなのに悲しい。悲惨である。

帰省して4人家族で思い切り調理してるが、全く臭わない。
もうディスポーザー無しの家はイヤだ。
単身赴任しなければディスポーザーの有り難さに気づかなかったかも。
690: 匿名さん 
[2008-06-12 21:31:00]
>>686さん
>家族が少なく生ゴミが多くないので、ディスポあるけど使ってない。
使ってないのに臭くなるなら、それはディスポーザーのせいではないと思うけどどうなんでしょう?
>中がすぐ茶色くぬめってくるしちょっと臭い。使ったほうが汚れないのかな。
ディスポーザーであろうと無かろうと、キッチンの排水溝ってそういう物では?
適度な掃除はどんなものでも必要ではないでしょうか?
691: 匿名さん 
[2008-06-12 23:35:00]
でも、うちのディスポーザーの取説には
「お手入れ方法」→週一回くらい氷を入れてまわすORからまわしする以外
書いていないよ?
排水溝のお手入れするには、ディスポーザーを分解しないと
排水溝を見ることさえできないんだけど・・よそのうちは簡単に排水溝をいじれるの?

ちなみに高圧洗浄はどこのマンションでも年に数回はするでしょ?
ディスポーザーがついていようとなかろうと。
692: 匿名さん 
[2008-06-13 07:01:00]
ディスポーザーありマンションから、無しマンションに引っ越したものです。

>「お手入れ方法」→週一回くらい氷を入れてまわすORからまわしする以外
>書いていないよ?
うちのディスポーザーは定期的に中性洗剤でディスポーザーを洗って、氷を入れて粉砕するように書いてありました。
氷だけではぬめりはさすがに取れないと思います。

>排水溝のお手入れするには、ディスポーザーを分解しないと
>排水溝を見ることさえできないんだけど・・よそのうちは簡単に排水溝をいじれるの?
すみません排水溝でなく排水口でした。
でも、ディスポーザーのお知りについている排水溝はゴム製のパイプだし素人でもいじれるとおもいます。
面倒ですが、トラブルに遭い自分ははずしたことがありますし。

いずれにしてもディスポーザーありも、ディスポーザーがなしでも排水溝の掃除は必要だと思います。

ディスポーザーは便利だった半面、トラブルもありました。
暇な時、そんな事例を書き込みます。
693: 692 
[2008-06-13 11:12:00]
失礼しました。

×ディスポーザーのお知り
○ディスポーザーのお尻

×排水溝の掃除は必要
○排水溝や排水口の掃除は必要
694: 962 
[2008-06-13 12:10:00]
ディスポーザー槽の臭気トラブル(理事会対応)

発生
地下駐車場にある浄化槽周辺が臭う。

原因
排気ダクトに狭い部分があり排気がうまくできてなかった。(施工不良)

対処経過
クレーム修繕後は問題なし。


ディスポーザーが回らなった。(個人対応)

発生
生ゴミ処理中にディスポーザ沈黙

原因
梅干しの種が2つある回転刃の一つに挟まって異常停止。

ほうれん草についていた砂利石が2つある回転刃の一つに挟まって異常停止。

経過
ディスポーザーを分解。異物を除去して完治。


排水の流れが悪くなった。

原因
ディスポーザー排水溝専有部分の詰まり。
何故詰まったか原因不明。(高圧洗浄して1ヶ月後の事)

対処経過
業者を呼んで排水溝の清掃実施。(費用請求無し)
その後は問題なし。
ちにみにディスポーザー配管の高圧洗浄は年に一度。
695: 匿名さん 
[2008-06-13 22:15:00]
694=692さん

なんだか散々ですね〜。
うちは一度スプーンが入ってしまったのに気づかずに回してしまって、すごい音がしてガッツリ噛んで動かなくなってしまったんですが、翌日には修理の人が来て大きなモンキーレンチでクイッと外してくれました。
モーターが壊れたかと思って修理代も高く付くかと心配していましたが、外したら元通り動いたので結構頑丈で安心しました。

先日管理会社のリフォームのお知らせにオールステンレスのディスポーザーが載っていてビックリ!
ディスポーザーって新しいのに交換も出来るんですね〜。
紹介のディスポーザーは、コンパクト&フル機能、進化した使いやすさと安全性。業界初のオールステンレスで清潔!なんだそうです。
まだ替えるつもりはないけど、壊れる頃に進化したのと交換出来るならいいかも。と思いました。
696: 匿名さん 
[2008-06-14 07:52:00]
>>695さん
スプーン挟まった時の費用はいくらかかりましたか?
良かったら教えてください。
697: いつか買いたいさん 
[2008-06-14 19:28:00]
最近のマンションはディスポーザーどこを見ても付いています。

拝見してるとやはり便利そうですが、気になるのは使用の際の配慮に幅があるのが気になります。
つまらないから砕けるからといって何でも流してしまう使い方には賛成できません。

あと修繕計画見ても機械式駐車場並みに将来に備えないといけないみたいで、負担が大きい事にもびっくりでした。

デベ系の管理会社の物件にディスポが多いのは利益優先の為?と首を傾げます。

みなさんは、別にそういうのは気にしませんでしたか?
たまたま買いたいと思って資料請求したとこ全部付いているんですよ。
逆についてる物件に援助がでるとかあるんですか?
698: 匿名さん 
[2008-06-15 08:22:00]
>>697さん
>あと修繕計画見ても機械式駐車場並みに将来に備えないといけないみたいで、負担が大きい事にもびっくりでした。
機械式駐車場並みとなると数百万じゃすまないというイメージがするのですが、修繕計画はいくらになっていました?
699: サラリーマンさん 
[2008-06-15 09:48:00]
調べてみたらわかるけど、
ここ数年で、ディスポーザーのメーカーは激減しています。これは事実です。

物件は増えているはずなのに、何で減っているのか?
儲からないんですよね。どうして儲からないのか?
単価が下がっているのは、なにもディスポだけの
問題ではないはず。じゃあなにが原因か?
それはね、アフターサービスが予想以上に大変なんですよ。
ちょっと上の例のような個々の家庭の粉砕機のメンテやクレームも面倒なんですが、
一番コストがかかっているのが、浄化槽からの排水水質の維持ですね。
これがなかなか条例遵守が難しいのが実情でして、
使い方を守ることを前提に設計しているのに、負荷の高いものを流したり、
使っちゃいけない洗剤を流したりすると、処理能力を超えたり、
微生物を殺したりしてしまい、基準を超えた水質で流してしまうのです。
住民は、メリットだけを享受して、今のところ(保証期間+α)そんなの関係無いから
知らないでしょうが、メーカーが無償サービスに耐えられなくなり、
投げ出したとたんに、条例違反の物件が多数発覚して、
是正勧告を受けたり、最悪の場合使用禁止命令が予想されます。
行政側からみたディスポシステムの利点は、ゴミを減らすこともそうですが、
本来下水処理場で処理すべき負荷を、浄化槽で肩代わりしてもらうところに
あるわけですから、基準水質を守ってもらわないと意味が無い訳です。

ディスポーザーは、とても便利なものだとおもいます。
ただし、コスト及び住民のマナーとのトレードオフで成り立つものです。
基本コストが高いうえに、それを寄り高くするのも低くするのも、
住民のマナーに因るところが大きいのです。

僕が未だディスポーザーに懐疑的なのは、住民のマナーなどという
信用できないものに左右されるシステムに納得できないからです。
700: 匿名さん 
[2008-06-15 11:00:00]
ディスポーザー使いたくない方は付いていない物件を選んで購入されたら?
結構ありますよ、無い無い尽くしの物件も。
そういう物件は管理費も修繕積立金も非常に安いようですし、でも生活の快適さはぐっと落ちそうで、アパートと変わらない気がします。管理や修繕にお金をかけたくない人向けの物件ですから同じような人が集まってどんどん荒れて行きそうです。

分譲でそれなりの物件を買えば、維持にも管理にもそれなりにお金がかかりますが快適に暮らせます。維持管理にお金を払う余裕がある購入者は皆さん物件の価値が維持される事に関心がありますから、だんだんとルールも周知徹底されていくものです。

どちらを選ぶのも自由ですが、自分なら便利で快適で、維持管理に理解が有り管理費も修繕積立金もきちんと払える経済的に余裕がある人達と同じマンションに暮らしたいですけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる