マンションなんでも質問「ディスポーザー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-12 22:53:00
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザーが装備されているマンションが増えてきましたが、
あった方がよい設備でしょうか?
ディスポーザー付きのマンションに住んでいる方、ご意見下さい。

[スレ作成日時]2005-08-25 15:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー

501: 匿名さん 
[2007-05-14 19:22:00]
>498
昨日、鯛の背骨とか入れたら完全に停止したので中身を取り出してリセットボタン押してと、復旧作業
に3分ほどかかりました。 アジや鮭程度はいいかもしれませんが鯛の中骨はダメですね。
ちなみにTOTOの自動給水タイプのやつです。

それと、鍋の出汁にとったふやけた昆布もダメでした。ちょうど5cm角位のサイズだったのですが、それが
たまたま粉砕する歯と壁にすっぽりはまってしまい歯が回らない状態になり保護装置が働いてしまいました。
これは一度取り出して少し切り刻んでから再投入したらうまく行きましたが。
502: 入居済み住民さん 
[2007-06-14 12:04:00]
使用して3年目になりますが、ここ最近ディスポーザー内部に虫が大量に発生しています、水や洗剤で撃退すると飛んできて気持ち悪いです。
毎日使っているので決して不潔な状態ではないのですが・・・
503: 匿名さん 
[2007-06-14 12:20:00]
わきに逸れますが、ダシをとった後の昆布は小さく切って冷凍しておき、
ある程度たまったら佃煮にしてます。自分好みの味にできていいですよ。
504: 匿名さん 
[2007-06-15 08:23:00]
無茶な使い方をしても、自分のウチは異常ないから大丈夫だと思っていたら、共用の配管が詰まったり、浄化槽のバクテリアが死滅したりで、修繕代を管理費から出さなくてはならない事態に陥る。
505: 匿名さん 
[2007-06-15 15:20:00]
>>504
陥った?
506: 匿名さん 
[2007-06-17 11:11:00]
>>505
まだ陥ってはいません。その前段階です。
デベから管理組合経由で住民にディスポーザーの使い方について注意がありました。粉砕できないものを流していたり、粉砕時の排水不足などで流しきれなかったゴミが配管に溜まって、掃除するのが大変なのだそうです。新築マンションなので今のところデベがアフターケアーしてくれていますが、将来的には管理費で対応しなくてはならなくなるので、今のうちに正しい使い方を啓蒙してくださいとのこと。
507: 匿名さん 
[2007-06-17 20:37:00]
>>506
その手の注意(アナウンス)はうちも入居時に担当者が訪れて説明
してったよ。

前段階まで来ないと説明しないってまずいね。
説明時に理由と仕組みを教えてくれるからNGなことするのは自分
の首を絞めることは理解できたよ。
そんなにたくさん注意点あるわけじゃないしね。
508: 匿名さん 
[2007-06-17 21:37:00]
>>507
ウチも入居時に説明はありましたよ。それでも間違った使い方をしている人がいるから、再度注意があったわけです。

ここのスレでは自分の家の流しの下の機械についてだけしか気にされていないように感じたもので、トラブルはその先で静かに進んでいるかもしれないということを言いたかったんです。
502さんの状況はまさにそうではないかと思います。
509: 入居住み住人 
[2007-06-18 20:42:00]
>508さん
入居時の説明はほとんどなかったです。ただし、当方のマンションは年に2回、高圧洗浄での配管掃除があり、台所とお風呂など水周りの配管を掃除してくれています。
さらに流し下の機械については、(ご指摘のとおり)先月間違えてしじみの殻を回してしまい、その機械にまで入り込み壊れてしまって修繕したばかりです。
なので配管内の水が溜まっている部分で虫が発生している可能性はないそうですなんですが、虫がわく・・・・。

虫が発生した時点で、説明書を読んでもにおいが出たらみかんの皮をまわす、とか氷を入れて回すなど消臭・カス除去以外の具体的な清掃の仕方や構造の断面図などが一切記載されていないため、掃除のポイントがつかめず、フタを開けたら入り口付近に深い溝があって粉砕したカスが沢山入り込んでいたんです。これでは虫がわくのも無理はないかと。ただ、疑問なのはそれでもあんなに大量にはわかないだろう、というところですが。
今日、メンテナンスを呼んだら、外などから来た虫がカスをエサにすることは考えられますが・・・といいながら、
素人のワタシが手探りでやったのと同じ手法でかるくこすっただけで帰っていきました・・・・・。それもいかがなものかと。。。。汗。
510: 匿名さん 
[2007-06-18 22:59:00]
>>508
年2回の高圧洗浄というのは頼もしいですね。ウチもやってくれるのかな調べてみます。

ちなみにお宅は何階ですか?1、2階でしたら、浄化槽で沸いた虫が上がってきてるのかな、と思いまして。
511: 入居住み住人 
[2007-06-19 17:58:00]
>510さん
当方は3階です。便利だけどアフターケアや使用法などイロイロ大変、と思ってしまうのは歳のせいだろうか・・・??笑
512: 匿名さん 
[2007-06-20 03:15:00]
結論から言うと、環境問題を全く無視すると、ディスポも付いてないマンションは相当なデメリット物件と言っても過言ではない。
513: 入居済み住民さん 
[2007-06-24 10:25:00]
ディスポーザー付いても生ごみ出ないわけでもないですね
配水管も汚れがこびりつくし、古くなったら臭いが出そうですね
虫が湧くのは普通の流しでも同じでしょうけど 詰まるのが怖いですね  無くてもデメリットほどにはならないと思うな
514: 購入経験者さん 
[2007-06-25 07:51:00]
ディスポーザーの蓋をはめる部分の溝もありますし、粉砕の際ある程度内部で飛び散るので、終わったかなと思った時点で、もう一度蓋を開けて溝周りのカスなどを流し再び10秒程度ONにする。内部に残ったものがあれば、氷を入れONにする。蓋をはめる部分の溝はシンクを洗う際にしっかり磨く。
うちはこのような使用法で虫なんか湧きません。臭いもありません。ほぼ毎日5〜6個の氷を投入してます。そんなに面倒くさいことでもないですし。
ディスポーザがあろうがなかろうが、隅々に目が届かないようであれば、そこから臭いは発生します。きちんとお掃除ができない方には、機械の内部が見えない分、ディスポーザはより一層不潔なものになってしまうんでしょう。
515: 匿名さん 
[2007-06-25 10:40:00]
来年ディズポーザー有りの物件に引越します。使ったことがなく未知の設備なのですが質問です。
魚の腸、えびの殻、イカの腸等はディスポーザーで処理することはできますか?今はこれらを可燃ごみ収集日まで冷蔵庫(時には冷凍庫)で保存しています。この悪臭のストレスは半端ありません。
516: 購入経験者さん 
[2007-06-25 11:37:00]
魚の内臓は処理できますよ〜。
海老の殻はうちはやったことないからわかりません。

ちなみにうちで今までディスポーザーで処理できなかったのは

・野菜の繊維が多いところ(長ネギの一番外側の皮、バナナの皮の繊維など)
・大き目の種(梅干、さくらんぼ)
・卵の殻、玉葱の茶色の皮(これは説明時にNGって言われた)
・魚の大きめの骨

ですね。

個人的にディスポーザーあってすごく嬉しかったのはスイカの皮が捨てられる事かな。
夏場、結構ストレスたまる生ゴミだったので…(^^)
517: 匿名 
[2007-06-25 12:52:00]
ディスポーザーって、ものによって、生ゴミを入れる穴が(排水溝?)大きいタイプと小さいタイプあると思うんですが、どちらがいいんでしょうか?

今の新築だと、穴が小さめのような気がします。うちは、大きいタイプのようだけど、どっちがいいんだろう・・・
518: 匿名さん 
[2007-06-25 13:04:00]
卵の殻ってだめだったのか。うちの取説にはOKって書いてあったような気がするけど、浄化槽の説明書は見たことがないからなぁ。

 ところでこんなん見つけました。

・ディスポーザ設置の集合住宅における排水管内付着物及び堆積状況調査
http://www.zenkankyo.jp/news/2004/234/DisposerRepo.htm

 卵の殻と油はかなりまずいみたいですな。ディスポーザー使用時は水を大量に流すようにしているし、油は流さないようにしているけど、うちの配管もこんなんになっているのだろうか。。。鬱鬱鬱
519: 515 
[2007-06-25 14:47:00]
>516さん
丁寧に回答してくださってありがとうございます。
スイカの皮!そうですよね、夏はこれも悪臭を放ちますもんね。
全てではなくとも生ゴミが減ることは本当に助かります。
早く新居に引越ししたい!

>518さん
リンク先みました・・・すごいですね。卵の殻は気をつけたいと思います。
520: 匿名さん 
[2007-06-25 14:52:00]
ディスポーザは便利だけど、その写真みると配管とか劣化が早そうですね。
維持管理費もかなりかかりそう。

なかった方がよかったりして…。
将来、お荷物設備にはなりかねないですね。
521: 匿名さん 
[2007-06-26 14:24:00]
ディスポーザーは製品としては約50年の歴史があります。
デメリットについてもアメリカ人により検証済みですので、
日本人は良いとこ取りでずるいです。
522: 親と同居中さん 
[2007-06-26 20:18:00]
メンタルな部分で流しのゴミをディスポーザーで砕いて流してしまう
(処理槽で処理するとしても)、なんて無駄なことをしてるんかと思いますよ ちょっとの楽をするために。
我が家にも付いていますが、おかみさんは使っていません
理由はわかりません あたらしいもの嫌いな所為かな
処理槽で処理しても下水に流れるのもあると思いますよ
配水管を高圧洗浄しても古くなったら取れないのじゃないですか?
便利と引き換えに犠牲になることがあるのです
523: 匿名さん 
[2007-06-27 02:16:00]
>522
ゴミとして出して、埋め立てあるいは焼却して処理するのと
環境に対しての負荷の違いを考えたりした事もないんでしょうね。

こういう古臭い感情的な思考しかできない方は、なかなか新しい物には
馴染めないんでしょうね。
524: 匿名 
[2007-06-27 07:30:00]
>思いますよ
>取れないのじゃないですか?

全て予想ですからね。
525: 匿名さん 
[2007-06-27 09:13:00]
使わないのではなく、使えないのでは?
私の母は50そこそこですが何度教えてもビデオの操作ができません。
根本的に機会が苦手な人もいるでしょう。
526: 匿名さん 
[2007-06-27 09:32:00]
よく勘違いしている人がいるけど
環境保護というのは原始生活に戻ることではなく
環境と文明の共存がテーマですからね
527: 匿名さん 
[2007-06-27 11:13:00]
>523
どこから来た釣り師ですか?
528: 匿名さん 
[2007-06-27 11:34:00]
>>523
ディスポーザーで処理されて、処理槽に溜まった汚泥も
最終的には、焼却されるんですよ。
529: 匿名さん 
[2007-06-27 11:46:00]
過去レスざっと見ると、否定派は実際に使用したことが無くネット等からの情報のみで良くなさそうと予想してる方かなと感じます。うちはディスポーザー付きのマンションに住んで3ヶ月ぐらいになりますが便利すぎて無しの生活は考えられなくなってます。ただある程度の年数使った後のメンテ性等どうなのかなと思います。その辺長年使用している方の意見がお聞きしたいです。スレ主さんも「ディスポーザー付きのマンションに住んでいる方、ご意見下さい」とおっしゃってますので、使用してない方の予想はいらないと思います・・・
530: 匿名さん 
[2007-06-27 17:26:00]
>>529
ですよね〜♪
便利さを例えるとぽっとんから水洗に変えた位の違いがあります。
(田舎物なんで違いがわかる経験者なんです)

うちもまだ3ヶ月なんですが
処理槽の処理済物質(?)をリサイクルすべく
ある大学の研究室が出入りされています。

揚げ物の廃油処理(メタノール化)の自治体モデルマンションにも
なっています。
それやこれやで5年間は補助金が出ております。
531: 周辺住民さん 
[2007-06-27 20:20:00]
便利ということは、その代償があるということです
まあ大した料理も作れないのにディスポーザーなんて無駄ですね
何を流すんですか? 不味い食べ残しでしょう?
532: 匿名さん 
[2007-06-27 22:06:00]
>>531
悲しくなるだけだと思う。
533: 周辺住民さん 
[2007-06-27 22:58:00]
ディスポーザーは水を流しながら使いますよね
水だって長年使えば馬鹿にならない
マンションで使えばね

おまけに浄化槽の掃除も業者がやる
配水管は汚れる
高圧洗浄でお金はかかる
主婦の便利さの為に、いろいろリソースを必要とするわけですね
こういうのって環境に優しいのですか? 
早く言えば垂れ流し。

環境を考えると悲しくなりますよ そう、悲しくなるだけです
あなた方の鈍い感覚の為にね。
と書いたけど 使うのは各自の勝手ですよ
まあ難しいことは言いませんよ
534: 匿名さん 
[2007-06-27 23:03:00]
風呂のシャワーの方が無駄な使い方してる人は多いと思うのだが。。。
コンセントをこまめに抜いてるのにエアコンがんがんに使ってる
感じにちょっと似てる。
535: 匿名さん 
[2007-06-27 23:36:00]
>>533
食器を洗えば水を流します。その水を使えばいい事。
処理槽の清掃なんてしません、維持管理はしますが。
普通のマンションはディスポーザー無しでも排水管の洗浄してます。

あなたも鈍い感覚ですね。
536: 真面目に答えるよ 
[2007-06-28 00:06:00]
ディスポーサ、今のマンションで初めて使いましたが、便利といえば便利。
むしろ利便性より、生ゴミの臭気や保管に関するメリットのほうが大きいかな。
(料理はしないので・・)

高圧洗浄は、効果と頻度の関係は良くわからないところがあるけど、たいした金額じゃないし、排水管が綺麗になった(かも)ということでok。

課題は、
ディスポーサ自体の清掃と維持の方法がいまいちわかってない(^^ゝ
手突っ込むわけにもいかないし、マンションで一斉業者点検なども必要なんだろうと思う。
長期耐久性も未知な部分多いみたいだしね。<海外では普及してるので気にしてないけど。
537: 匿名さん 
[2007-06-28 08:36:00]
>531
具体的に経験した代償を説明ください。

>533
普通に出した生ゴミだって処理する為に色々なリソースを必要としていることを
忘れていませんか?あなたの言われる環境へのやさしさを追求するには自分の庭に埋めて土に返すことぐらいしかないんじゃないですか?うちの田舎ではそうしてましたよ。もちろんあなたもやってますよね!!
538: 契約済みさん 
[2007-06-28 09:11:00]
うちの実家は一戸建てですが、
20年以上ディスポーザーを利用しています。
業者が「10年後はみんなこれです!」とセールスに来て・・・

実際便利で、耐久性も非常に良いと思います。
何度か修理したようですが、すぐ直るし、
製品自体はずっと使っています。

でも浄化槽とか無いはずなのに、
どうなっているんだろう・・・
539: 匿名さん 
[2007-06-28 12:32:00]
>>538
浄化槽もないのに、個別に取り付けるのは、
現在では、もう認められてませんよ。
下水道に負荷がかかるので、早急にやめた方が良いかと思います。
540: 匿名はん 
[2007-06-28 13:22:00]
ディスポーザーの悪徳セールスはうちにも来た。
浄化槽のないマンションなのに
「今時ディスポーザーついてないマンションはない」って、
夜なのに「工事は今しか出来ない」って言ってたな。
541: 匿名さん 
[2007-06-28 13:26:00]
>>533
水洗便所の登場の時も、まったく同じ反論が言えますね。
結果水洗のほうが環境に優しいことも歴史上明らかですね
542: 周辺住民さん 
[2007-06-28 21:14:00]
>537 
 所詮匿名でしょう? 回答する義務もないですね
 自分の意見と違うからと言ってヒステリーに反応されても困るわけで...
 
 ただ、ディスポーザーって一分間8リットルの水を流す必要が
 有るそうです 汚れ、詰り予防のためにね
 アメリカで流行っているから良いものだとは早計ですよ
543: 匿名さん 
[2007-06-28 21:25:00]
>>542
『所詮匿名でしょう? 回答する義務もないですね』
・・・答えに窮してこの開き直り。ご立派。
544: 匿名さん 
[2007-06-28 21:35:00]
ずーーーっと読んでみたが、
反対派は、ディスポーザーの付いているマンションに住めない人が妬んでいるだけのような気がする・・はっきり言っちゃった。えへっ
545: 周辺住民さん 
[2007-06-28 21:56:00]
いまどきのマンションなんて全部ディスポーザー付だよ
**格安マンションだって付いている おまけに食器洗い機も。
今に水が足りなくなるね 
渇水、断水したら、生ゴミ如何するの?
546: 買い換え検討中 
[2007-06-28 22:17:00]
>いまどきのマンションなんて全部ディスポーザー付だよ
いいえ!

>おまけに食器洗い機も。
いいえ!

>今に水が足りなくなるね 
かもしれません。今年もこのままだと首都圏は水不足らしいですし。

>渇水、断水したら、生ゴミ如何するの?
トイレとお風呂の心配を先にしましょう。
547: 匿名さん 
[2007-06-29 07:37:00]
>渇水、断水したら、生ゴミ如何するの?
燃えるゴミにだすよ。
ディスポーザー付のマンションは生ゴミをゴミに出してはいけないと思ってんの?

>>546さん
利根川水系はすでに回復して貯水率は平年並みですよ。
548: ご近所さん 
[2007-06-29 08:12:00]
>542
>ただ、ディスポーザーって一分間8リットルの水を流す必要が有るそうです

「〜そうです」、「〜らしい」とかって、もううんざり。
549: 購入経験者さん 
[2007-06-29 12:28:00]
ディスポーザーあるけど使わないっていうなら、はやいとこ付いてないマンションに引っ越せばとか思っちゃう。
一軒だけ使ってなくても維持費が戻って来るわけないんだし、長い目で見たら無駄なだけ。もったいないですよ。

いや、最初から付いてないなら別にいいんですけどね。
ただ使ってないor最初から無いのにここに文句書きに来るのはなんか違う様な気がするです。
550: 周辺住民さん 
[2007-06-29 20:04:00]
金魚に餌を揚げるか!

>548 とかって 言ってますが(笑)
>549 使おうが使わまいが勝手だよ つべこべ言われる筋合いは無い
   お前の格安マンションだって付いてるだろう
   別にいいんだら書き込むな。
 
   この板に反論書き込む人は品格が無い
   品格はお金じゃ得られませんからね 親譲り、教育だし。
   マンション住民の品格か?
   こういう人達と一緒に住みたくないもんだよ
   安いマンションは住民の品格がないようですよ
   おまけにゆとりも無くてヒステリック いやだね
   ローンでにっちもさっちもいかないのかな? 残念!
   
   http://www.jsa02.or.jp/01jyokaso/02_2z.html 
   ディスポーザーごときで熱くなるな 
   水で冷やせ!
   ハイブロウな方、居ないのですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる