エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ウェリス稲毛」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 稲毛区
  6. <契約者専用>ウェリス稲毛
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-06-07 12:04:57
 削除依頼 投稿する

住民スレ立てました!
有意義な情報交換の場にしましょう。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/327435/

所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番)
交通:総武線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
総武本線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
京成千葉線 「京成稲毛」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:74.47平米~101.87平米
売主・事業主:エヌ・ティ・ティ都市開発 、大和ハウス工業 東京支社 、大成建設
       新日本建設 東京支店 、三信住建
販売代理:住友不動産販売
施工会社:エヌ・ティ・ティ都市開発
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発


[スムログ 関連記事]
完売後のあるべき姿 ~ウェリス稲毛~ 感動のフィナーレです
https://www.sumu-log.com/archives/1315

[スレ作成日時]2013-04-20 23:18:03

現在の物件
ウェリス稲毛
ウェリス稲毛  [【先着順】]
ウェリス稲毛
 
所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番)
交通:総武線 稲毛駅 徒歩8分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時(10:00~22:00<土日祝は21:00>)・JR改札利用時は、オアシスブロックへ徒歩7分(約530m)・徒歩8分(約600m)。グロウブロックへ徒歩8分(約640m)・徒歩9分(約710m))
総戸数: 929戸

<契約者専用>ウェリス稲毛

186: 入居予定さん 
[2014-06-07 22:41:49]
横浜のマンションで施工不良によりマンションが傾いているそうです。
デベロッパー等が問題とないとしたところ、管理組合が一級建築士に依頼してミスを明らかにしたようです。
我々もしっかりと団結して良いマンションにしていきましょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140607-00000027-asahi-soci
187: 匿名さん 
[2014-06-08 15:01:25]
そうです。管理規約を熟読する。→総会に出席する。→各種議事録は必ず読む。→守るべきことは守る。

ウェリスに住む人ならばこれらは必ず守ります。守らない人はいません。
「守るべきことは守る」と「住民としての義務を果たす」とは全く同じことです。

楽しく快適なマンション生活を送りましょう。
188: 入居前さん 
[2014-06-08 15:27:26]
荒れてますね
なんか寒々としたマンションだね
手付金を払ったのが間違いだったのかな
それにしても寒々しい

【一部テキストを削除しました。管理担当】


189: 入居予定さん 
[2014-06-08 17:27:39]
186ですが、私は管理規約どうこうという趣旨で書いたのではないのでー

いざというときにはみんなが助け合わないといけないね、ということで書いたのに
規約だのなんだのという都合の良い話にすり替えられて、とても不愉快です。

本来煽りのような投稿はスルーすべきと思いますが・・・
万が一隣だったりしたらと思うと、何千万も払って毎日不快な思いをしなければならなくなる可能性が
あるので、私も手付金どうしようかな、なんて思ってしまいます。

住人の方、ウェリスの良いところ一つずつでもあげて、明るく楽しくしていきましょう!
190: マンション住民さん 
[2014-06-09 12:19:01]
>>188
一人が粘着して書き込んでいるだけなので、気にしないようにして下さい。
192: 入居予定さん 
[2014-06-09 20:39:26]
188です
粘着厨は傘立て、子供用自転車、ベビーカーに粘着しているようですが
その他の粘着問題は何かあるのかな?
あるなら今のうちに知っておいたほうが良さそうですね
193: 匿名さん 
[2014-06-11 09:50:47]
194: 入居済みさん 
[2014-06-11 10:13:49]
私は法律や管理規約は守ります。家族も守ります。マンションのことで判断に迷った場合は、管理規約を読みそれを守るようにしています。
195: 入居済みさん 
[2014-06-11 18:25:10]
163さんと164さんは、重要事項説明書と管理規約を説明してもらった人にアポを取り、理解できていない箇所があるのならもう一度教えてもらえばよいのに。疑問点を放置するのはいけないことですよ。知らなかったは通用しないから。
196: 入居済みさん 
[2014-06-11 21:48:00]
ローンや保険はマンションにつきものですね。またマンションに住めば病気になることもありますね。医院でクスリを処方され、薬局で受け取る薬についてくる【○○様のお薬の説明書です】はその都度100円を取られています。私は必要ありませんと断れば毎回100円の節約になります。

規則に疎いや知識の不足は損をします。ここはマンション住まいの情報交換の場です。いろいろと有益な情報交換をしましょうね。
197: 入居予定さん 
[2014-06-11 23:38:08]
有益な情報交換をして明るくやり取りしたいのに、
退去勧告だのと極論で他人を脅したり、
駐車場は時速8kmとか根拠不明なことを言ったり、
マンション住民は消防法は知ってて当然といいながら具体的なことは何も言わない粘着さんのおかげで、
人がすっかりひいてるのが現状です。
198: 住民さんA 
[2014-06-12 13:41:40]
197さん
駐車場の制限速度は、管理事務所に問い合わせれば教えてくれます。ご理解の後に入居された方が賢明です。
199: 入居予定さん 
[2014-06-12 15:10:16]
198さん

「徐行とは、直ちに止まれるスピードであり時速8kmまでです。」

この書き込みの根拠は,管理規約ですか?道路交通法ですか?
200: 住民さんA 
[2014-06-12 20:09:28]
199さんへ
198ですが、それも管理事務所にお聴きになれば宜しいのでは?管理規約を読んで分かりにくい所とか判断に迷う箇所は管理事務所が教えてくれますよ。疑問点は入居前に理解しておいた方がよいですね。
201: 入居予定さん 
[2014-06-12 21:13:21]
200さんへ

要するに根拠は分からないまま書き込んだということですね。
道路交通法上も管理規約上も,駐車場の制限速度を時速8kmなどとする規定など見たことないのですが。
根拠のないことを書き込んで,それを他人に強制するかのような投稿は控えたほうがよろしいですよ。
202: 入居予定さん 
[2014-06-13 09:42:09]
ここは2chなのかと感じますね
いいたい放題
無責任
攻撃的
傲慢
聞く耳持たず
分譲Mに不慣れな点があるように感じます
全て管理組合と管理会社での話し合いで問題解決できることばかりです
いい加減なのはもちろんダメですが杓子定規になりすぎてもダメです
冷静になりましょうや
先ずはお話合いの場で解決しましょう
203: 匿名さん 
[2014-06-13 10:32:51]
202のようなのが一番タチが悪い。規則を杓子定規に運用しないで、その場その場で曖昧に解釈したら秩序は保てません。規則には遵守以外はありません。
204: 入居予定さん 
[2014-06-13 10:52:45]
まともに意見交換できないし、掲示板を見る人の利益にまったくならないので、消防法らしき投稿はスルーで良いと思います。

投稿の傾向は前にまとめてくれた人がいるのですぐ分かると思いますし。

相手にすればするほど人が減っていくだけですから。
205: 匿名さん 
[2014-06-13 21:15:09]
>>180
ありがとうございました^ ^
更に調べてみて
今度見学にいこうと思います!
206: 匿名さん 
[2014-06-14 13:09:32]
191とか202は、法律や規則やマナーを守らないことを目的に旗を振っているの?

こんなのも参考にしてください。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0707/329277.htm?g=01
208: マンション住民さん 
[2014-06-15 02:14:59]
207さん

相手しちゃだめですよ。、消防法さんは実生活で友達いないんだから、ここで相手にしちゃったら喜んじゃう。
209: 匿名さん 
[2014-06-15 14:26:55]
以下は、マンション内の交通事故における善意的な事象です。このような軽度の交通事故ではあっても一旦事故が起きれば大変なのです。マンションの場合は、殆んどの事故が加害者と被害者双方が同じ住民どうしになってしまいます。交通事故を防ぐには、徐行、一旦停止、設置ミラー確認、点灯、飛び出しへの留意等々になります。

分譲マンションの駐車場では、スーパーや大規模病院の駐車場内等とは異なり、警察の取締りは行われてはいません。しかし、一旦交通事故が起きれば道路交通法が適用されます。決して治外法権ではありません。事故が起きないよう安全運転に心がけましょう。マンション内の駐車場を走行する際には『安全運転義務違反』にならないよう慎重な運転をしましょう。安全は全てに優先させなければなりません。

http://sp.okwave.jp/qa/q5666076.html
210: 入居前さん 
[2014-06-15 14:35:56]
今年は田植えをしたのですか?
引越す頃は収穫時期に重なりそうなので楽しみです。
お米に名前を付けたら如何でしょうか? TOKIOのように!
211: 匿名さん 
[2014-06-15 15:09:52]
今年は田植えをしましたが、いつ迄続くかは何とも言えません。お遊びで続けられることではないため相応の覚悟が必要です。継続は力なり!但し求められる成果が厳しいのです。
212: 入居前さん 
[2014-06-18 16:52:07]
はぐむクラブの花形イベントが中断となるとあと何が残るのかな?
バン窯も冷えたままの様だしね
夏祭りでもやりますか!!
213: 入居済みさん 
[2014-06-20 13:13:35]
今日も風で手すりがよく鳴ってる。台風とかなら仕方ないが、この程度の風でしょっちゅう鳴ってうるさいのはほんと困る。
早く対策して欲しい。
214: 入居前さん 
[2014-06-21 10:29:28]
ルーセント1,2,3のどこでも鳴るのですか?
建物の方向も関係あるのかな?
215: 入居予定さん 
[2014-06-22 13:00:13]
パン釜は管理事務所に申請すれば使えるのですか?
それとも特定行事の時だけなのですか?
216: ルーセント1入居者 
[2014-06-22 23:24:30]
いよいよ7月5日に管理組合役員の抽選会・・・
どなたが役員になるのか・・
217: 入居予定さん 
[2014-06-23 18:39:23]
立候補者多数なので選挙になったりして
218: ルーセント1入居者 
[2014-06-26 01:13:16]
一週間前から網戸に犬の毛が大量に付着するようになりました!

どこかの部屋がベランダで犬の毛づくろいをしていて、風で飛ばされて来ているようです・・
コンシェに話をした所、ペットを飼っている人の部屋に注意書を入れるとの事ですが、
本当にベランダでの毛づくろいを止めてもらえるのかどうか・・

入居者のモラルに任せるしかないのか・・抽選で選ばれる管理組合さんに頑張ってもらおう!

219: ルーセント1入居者 
[2014-06-26 01:15:17]
管理規約によると、ピザ釜は管理組合主催のイベントのみで使用可能だそうです・・
入居者と言うだけでは使用できません・・・
220: 匿名さん 
[2014-06-26 06:53:14]
213さん
手すりが鳴るって何ですか?
うちは何の音もしませんが。
共用廊下のことですか?ベランダのことですか?
221: 入居予定さん 
[2014-06-26 18:55:02]
>>218
小生が現在居住するマンションでも同様な問題が起こっているのですよ
この問題は深いのだよ
なにせ原因発生箇所が専有部分にあるので
管理組合が積極的に関与できないのね
総会の場や広報活動によって個人のモラルに期待するしかないのです


222: 入居予定さん 
[2014-06-28 11:14:09]
総会の議案のする必要がありますね。
223: 入居済みさん 
[2014-06-29 01:19:25]
中庭で子供がやりたい放題、植栽を踏みつけて遊んでる。芝生ではサッカー場になり1F通路は幼児の危険地帯となっている。
芝生で遊ぶのは良いがポール遊びはいただけないと思うが誰も注意をしない。管理組合に期待します。無法地帯にならない内に禁止事項を明確にしてほしい。又通路に乳母車、子供の自転車、傘盾、等、等 エアコンに関する設置物以外は地震、火災等で避難の妨げになるので禁止事項である。管理会社で注意して貰いたいものである。管理員が敷地を巡回しているのを見た事が無い。住民の苦情を聞いてから動くのでは管理会社としてどうかと思う。
224: 入居予定さん 
[2014-06-29 21:00:03]
第三者的視点だね
貴方が住民なら管理組合理事に立候補して構内秩序を保つ活動をしたらいいじゃない、消防法君。
225: 匿名さん 
[2014-06-30 19:50:14]
私も223さんが仰るように、中庭で自由に遊ばせすぎているのではないかと感じます。植栽はあれだけ綺麗に植えて貰って、上階からの見映えも非常に綺麗なのに、それが踏み荒らされるのは少し悲しいです。

消防法云々細かいことをを持ち出す気は全くありませんが、中庭はマンションの共用部分ですからもう少しモラルや秩序があってもいいのかなと感じています。

この件は、ここに書き込んでいない又は見ていない住民の中にも、少なからず危惧されている方々はいらっしゃると思います。ですから、この掲示板を見ている親御さんがいらっしゃいましたら、管理組合云々が出張る前に、マンション敷地内においてはご子息を常識の範囲内で遊ばせて下さいますよう、どうかお願い申し上げる次第です。

226: 入居済み住民さん 
[2014-06-30 20:12:31]
同感
227: 入居前さん 
[2014-07-01 20:25:58]
225さん
管理組合へ検討を依頼したら如何でしょうか。
管理組合が機能し始めるには少々時間が掛かるようにも思いますので
先ずは管理会社の責任者に検討を依頼して下さい。
この問題以外にも既に種々の改善点があると気ずいています。
小生も入居次第、検討を依頼する予定です。
ポイントは総会の議案として利用方法を審議しルールを作ることが肝要です。
資産価値が減じられることにもなるのでとても大切な事です。
憂慮するだけでは解決しません。
先ずは管理会社を訪ねて下さい。
228: 引越前さん 
[2014-07-03 21:57:21]
227さんの意見ごもっともです。私も入居しましたら管理組合に改善点を要求します。

224さん 専有部と共用部 区別して下さい。消防法以前の問題です。
    私が入居しましたら管理組合理事に立候補して真っ先に問題定義します。
229: 入居予定さん 
[2014-07-04 17:35:58]
227・228と消防法さん相変わらず元気ですねえ。

中庭の植栽の件は確かになんとかしたほうが良いと思います。

しかし,ほんとに理事に立候補して消防法って連呼する人がいたら、問題「定義」(笑)の前に、名前を次々変えて住民でもないのに、掲示板に「退去勧告の準備してます」とか、他人への脅し書き込みしてた違法行為の責任追及されちゃうと思うんだけど大丈夫ですか?
230: 入居予定さん 
[2014-07-05 10:26:28]
ところで定期理事会はどこの部屋を使うのですかね?
毎週末の事なんですが・・
管理会社に小会議室があるのかな?
231: 匿名さん 
[2014-07-06 09:50:00]
消防法消防法って言ってる人って、玄関前にベビーカーとか子供用自転車置いてる人ってことでいいんだよね?
世間のルール知らないのかな…
共用スペースなんだし家の中に入れとけよ(笑)
232: 入居予定さん 
[2014-07-06 20:09:16]
久し振りに消防法君登場
233: 匿名さん 
[2014-07-07 17:18:59]
もう消防法飽きた。いい加減やめてくれ。
隣人でないことを祈るばかりだ。
234: ルーセント入居者 
[2014-07-07 20:09:44]
管理組合の理事・・誰が選ばれたんだろう・・
私のところには連絡がないから私でないことは確かなんだから・・
235: 入居予定さん 
[2014-07-07 21:58:32]
消防法君は外部アラシ認定されますた
だから隣人にはナラナイヨ
236: 入居前さん 
[2014-07-08 21:07:14]
管理組合の会報第一号が楽しみですね!!
自己紹介が掲載されることでしょう
237: ルーセント入居者 
[2014-07-10 23:25:17]
管理組合に当選者が発表されましたね!
皆さんで協力してよりよい環境をつくりましょう!
238: 入居前さん 
[2014-07-11 12:47:07]
管理組合の専用サイトが出来るといいね!
勿論、記名式でね。
239: 入居予定さん 
[2014-07-13 22:01:51]
7/19.20のインテリア相談会
別名ボッタクリ相談会というそうな!
行くのは良いが調子に乗って契約すると大変な事になりますよ
行く前に必ず家具屋の下見とインターネット調査をして相場観を養うことをお勧めします
例えば 
1.窓ガラスの各種フィルム→インターネット調査では会場価格は2倍以上
そもそも複層ガラスなのでかなり効果がある
2.汚れ・カビコーティングも市価の2倍以上で効果は1年~2年だよ
3.家具類や装飾関係はお話にならないくらいのボッタクリ
その他"オドロキの価格満載"です。
冷やかし半分で身に行くならお勧めします、ハイ
ルーセント入居者情報です
240: 入居済みさん 
[2014-07-14 23:11:25]
共用廊下に鉢植えや子供用自転車を置くことがいけないとわかっていない方がいらっしゃいますね。

なんか自分の家のベランダみたい(笑)
241: 入居予定さん 
[2014-07-15 10:57:14]
消防法さん (笑)がはやっているんですか?
今この流れでそんな議論は誰もしていませんよ。いい加減にして、健全な掲示板運営に協力してくださいね。

インテリアやオプションですが、やはりぼったくり価格なんですか。ちょっと楽しみです。
皆さんは家具はどのあたりで揃えましたか?
ここの商品は部屋にぴったりだったよーとかあれば、もしよければ教えてください!
242: 入居済みさん 
[2014-07-15 16:17:27]
消防法???
ただ、景観を損なうから言ってるだけですが…。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
244: 内覧前さん 
[2014-07-15 19:35:40]
>>241
オプション会の日に、幕張メッセでかねたやの家具展示即売会やってますよ。
招待状必要ですが、6月にもあったけど掘り出し物もあるのでお勧めです。
245: 入居予定さん 
[2014-07-15 21:03:25]
大塚家具は高級と言われてますが、意外と値段の幅が広くて良いですよ。
フランフランとかKEYUKAとかの雑貨屋はインテリアはお洒落でいいですが、人が日常座ったり寝たりするものについては少し耐久性が不安に感じます。
予算も無限ではないので、ニトリとかIKEAも含めて上手に組み合わせていくといいと思いますよ。
246: 入居予定さん 
[2014-07-15 22:26:40]
近辺ならこの辺りかな?
*ニトリ(幕張14号沿い)
*東京インテリア(新習志野)
*IKEA(南船橋)
*島忠HC(新習志野寄り)
*大塚家具(お台場)
※カネタヤの招待状申込は下記の通り
締切7/16
0120-166-561(サンケイリビング)
http://r.living.jp/mrs/0705kane
247: 入居済みさん 
[2014-07-17 19:56:47]
〇〇〇〇の展示会で見つけたダイニングセットを気に入りましたが、値段が交渉がうまくできず、同じ家具メーカーを取り扱っている△△に相談したら、即決できる値段にして頂きました。
△△には一切展示していなかったものでしたが、取扱いがあれば交渉する余地はあると思います。
電話では無理かと思いますが…。

せっかくですので、インテリア選びも楽しんでください。
248: 入居前さん 
[2014-07-19 17:42:29]
明日メツセのカネタヤ展示即売会にいつてきます。
内覧会前なので様子見です。
249: 入居前さん 
[2014-07-20 06:11:01]
今日、オプション会とカネタヤ展示即売会に行ってきます。
250: 内覧前さん 
[2014-07-20 19:50:08]
ところでパン窯は一回活躍したままで放置プレーですか?
251: ルーセント入居者 
[2014-07-20 23:30:38]
ピザ窯が一回活躍?
ピザ窯はまでできていませんよ!
な~んか勘違いしてませんか?
オアシス、グロウと入居が進んでから、ピザ窯を入居者と共に造る予定って聞いていますけど・・

さて、明日はサマーガーデンパーティです!
入居している皆さん、楽しみましょう!
252: 入居予定さん 
[2014-07-21 10:53:35]
するとあそこにあるのは未完成品ってことですか?
あのプロモーションVTRはただの演出?
253: 入居前さん 
[2014-07-21 12:42:42]
>>252

初めてパビリオン訪問したときに、スミフの営業マンから説明があったし、資料にも書いてあるけどな。
「入居予定」ってなってるけど、あんたはアラシか!?
254: 入居予定さん 
[2014-07-21 13:33:16]
攻撃的な表現が多くて驚きですね、アー怖い
入居したら気を付けなきゃ

255: 入居済みさん 
[2014-07-22 09:24:36]
昨日のイベント物足りなかったですね。
もっと子供が喜ぶイベントにするべきです。
食べ物もおしゃれになり過ぎて買う気がしなかったです。
かき氷500円は取り過ぎではないか。マルエツは150円です。

全体的に何をしたいのか分らないイベントでした。

今後もこのようなイベントの為に毎月お金を出していくのかと思うと
がっかりです。

PS
管理組合出来たんでしょうか。
姿が見えません。
256: 入居予定さん 
[2014-07-22 10:15:28]
このイベントの主催者は何処なのですか?
自治会 or はぐむ倶楽部
257: 入居済みさん 
[2014-07-22 17:39:42]
サマーガーデン・パーティーで生演奏をしていましたが、音が大きいのが気になりました。近隣住民に迷惑なのでは。
258: 入居予定さん 
[2014-07-22 19:52:11]
そんなの呼ぶから経費増大してかき氷500円になっちゃうんだよ
はぐむ倶楽部はイラナイネ
259: ルーセント入居者 
[2014-07-24 01:19:37]
イベントの主催ははぐむ倶楽部・・ただし、現在のはぐむ倶楽部の運営は業者ですが・・

はぐむ倶楽部の運営は徐々に住民の手にまかされるようになるようです。
管理組合員の中にはぐむ倶楽部の運営なんて言う役職で4名選ばれていたようですし・・

生演奏の音は会場がマンションに囲まれているので、外への音漏れはしていなかったのでは?

来週の稲毛東公園での盆踊りでルーセント3の方が騒音に悩まされる事になるのではと心配です。
260: 入居予定さん 
[2014-07-24 09:46:50]
はぐむくらぶも不要だと住民が判断すればいずれはなくなるのでしょう。

ただ住民同士何のつながりもなくなっていくのもどうかなとは思います。

喧嘩を売るわけではないのですが,近年,小学校の運動会=騒音,と文句をつける人も増えているそうで。

盆踊り=騒音,ととらえるような狭量な考えは避けたいものです。
そもそも稲毛東の盆踊りのほうが前からあるものでしょうに。
261: 入居済みさん 
[2014-07-24 20:38:54]
はぐむ倶楽部の年間5400円の価値があるかがポイントだな。
個人的には何の価値も感じません。
この会費自体がヤラズボッタクリなんですが
262: 近隣住民 
[2014-07-24 23:40:25]
サマーガーデンパーティーが開催されていたんですか…
ルーセント1か2のどちらかにお住まいの方が、窓を開け放って大音量で音楽を聴いていらっしゃるのかと。
さすがに大規模マンションは、いろんな方が住んでいるなあ…と、苦々しく感じていましたよ。
まあ、御近所様はお互い様ですから仕方ないと割り切ります。
263: 契約済みさん 
[2014-07-26 22:01:17]
突然すみません。
コンロのグリルは、本当に片面焼きなのですか?
料理、下手なもので。
264: 入居前さん 
[2014-07-27 08:41:52]
入居済の方、教えてくださいませ
・居間の換気口フィルターは特注品ですか?それとも市販品を自分でカットするのかしら?
・台所の浄化フィルターの取替えは簡単ですか。何だか値段が高そうですが、お幾らなんでしょうか。
お手数ですがお時間あれば教えてください。よろしくお願い致します。
265: ルーセント入居者 
[2014-07-27 09:42:05]
コンロのグリルは片面焼きです!
内の奥さんも今時片面焼きなんてってブツブツ言っています(^^;

266: 内覧前さん 
[2014-07-28 09:00:46]
オアシスⅡの内覧会を近日予定していますが、ルーセントに入居されてた方で、注意点等有りましたらご教授下さい。
267: 内覧前さん 
[2014-07-28 10:26:27]
1.先ず自分で考える
2.どうしても分からない点のみ質問する
3.なんでも与えられると思ったら大きな間違い
小生、約30項目を箇条書きにしてみた
制限時間内で出来る限界数値と認識
268: 内覧前さん 
[2014-07-28 17:24:09]
>>267
ありがとうございます。
約30項目ですね。参考にします。
269: 内覧前さん 
[2014-07-28 19:21:47]
>>268さん
素直だね!!
半分だけ教えてあげます
順不同
1.天井裏
2.水道の浄化フィルター、レンジフィルター、壁換気口フィルターの取替え方法及びサプライ入手法
3.給湯器取扱要領
4.エアコン取り付け位置確認
5.カーテン丈確認
6.家具等配置プランと実測値との(カーペット寸法確認)
7.コンセント位置・数量確認(マルチメディアコンセントも)
8.冷蔵庫設置場所の採寸と確認
9.洗濯機も同様
10.各設備の建て付け確認(キッチン、クローゼット、洗面所、バス等々)
11.給排水の確認
12.天井、壁クロス、床
13.床暖房取扱方法
14.照明器具確認(標準装備品)・・・風呂場グローブ脱着方法確認
15.ベランダ物干し???
残りのヒント
ザックリ感のある上記15項目一部を分解する
玄関の実質開口幅実測(幅広冷蔵庫が入らなくて涙を飲んだ哀れ人を過去に見た記憶が・・)
ついでに廊下の幅も実測(図面は壁芯間の寸法なので要注意)
そうそう家具もね! 取り回しが出来ないような大物は気をつけてね!!
まだいろいろありそうです
もしかしてすれ違うかも
その時はご挨拶しましょう
270: 入居済みさん 
[2014-07-28 20:07:47]
皆さんにお尋ねします。
夏になり、ベランダ側の窓を開けることが多くなりました。
すると、
ごま油で炒めたにおいや
カレーなどの香り強い料理のにおいが、
窓からけっこう入ってくるのですが。

たばこのにおいもかなりします。
たばこはにおいがしたら、
ベランダで吸われてるのかな?
と外に出て上下左右の様子をうかがって
みましたが、どうやら違うようです。

想像したのですが、台所の換気扇の排気がベランダあたりに排出されて
いるのではないでしょうか

だから、周囲を気にされて、ベランダで吸わずに、換気扇の下で
吸っておられる方の煙やにおいがよその住居に
ながれこむのでは???と想像しました。

早朝、魚を焼くにおいや、油で
炒めるにおいもするのでキッチンの排気が
原因と思うのですが。

廊下側は、たぶんお風呂の排気があるように思えます。
シャンプーの香りが廊下にするので。
となると、やはり台所換気扇排気はベランダ側でしょうか?

どなたか、詳しい方教えてください。
においを防ぐ方法もあるのでしょうか?
271: 内覧前さん 
[2014-07-29 07:51:50]
>>269
ありがとうございます。
No.2の浄化フィルターと換気口のフィルターの確認、忘れるところでした。
No.10の建て付けと、サッシのビス抜けは確り確認しないといけないですね。
整理してチェック表に纏めて、疑問点は現地で質問して確認します。

内覧会社は今週ですが、お会いしたら挨拶します。
272: 入居前さん 
[2014-07-29 08:02:32]
>>270
集合住宅の換気は、バルコニー側、共用廊下のどちらか一方、又は両方です。
タバコは、規則で禁煙となっていると思うので、管理組合に申し出た方が良いです。
他の匂いが気になるなら、締め切る他ないです。
でも、料理等で出る匂いは、お宅からも排気されていることをお忘れなく。
273: 契約済みさん 
[2014-07-29 21:51:07]
265さん
ありがとうございます。
まさかこの時代に片面焼きなんて新規で設置するのかなぁなんて思っていました。
ちょっとビックリしました!!まぁ慣れるしかないのかな!
もう少しで入居です。すごく楽しみです。
先に入居のみなさん、何か、いい所を紹介していただけませんか?
274: 入居前さん 
[2014-07-30 22:45:06]
内覧会に行って来ました。
内覧の立合いが無いので、気にすることなく自分目線でチェック出来て、1時間少々で指摘確認箇所約20箇所抽出しました。
その後、採寸の時間も別に有って、生活をしたときのイメージで家具の配置も確認をしてきました。
全体的に、設備、作りとも満足してます。
思っていた以上の内覧会で、充実した1日になりました。

後は、生活を始めたから、どの程度の西風の影響度合いと、ウェリス稲毛全居住者との関係構築ですかね?
275: 入居前さん 
[2014-07-31 10:50:59]
>>270
管理組合は共用部の管理保全のための活動を行う組織であるので専有部には立ち入りしません。
匂いの問題提起ですが、これは専有部で発生したことなので管理組合の扱い事項ではありません。
但し、法律に違反すると思われる化学品等からの臭気発生や原因不明の悪臭の発生が
特定の住居で発生し、周囲に危険を及ぼすか多大な迷惑を及ぼしている場合は
関係当局へ連絡し、その指示を受けて対処することになります。
従って、換気口から排気される通常の生活雑臭においては管理組合はノータッチです。
日本には禁煙法はありませんし、ベランダを除く専有部内で発生する煙草の匂いが排気されても何も問題はないのです。
ともかくいろんな匂いが排出され、人によって気になるか否かの違いがあるだけなので我慢するしかないでしょう。
※魚を焼く匂いを始め台所の匂い、化商品の匂い、お香や線香の匂い、石鹸・洗剤の匂い、トイレの匂い
人間が生活すればいろいろな生活臭が発生します。
>>272さんが指摘しているように貴方のお宅も各種の匂いを排出していることをお忘れなく。
276: 契約済みさん 
[2014-08-01 20:38:13]
>>271さん
内覧会に行きました。
私は17項目でした。
躯体屋さんが説明役でしたので設備面で取扱方法が不明な点が多いため
途中から設備屋さんも参加して戴き、2時間近く掛って終了しました。
壁の電動換気扇フィルター、バスの照明グローブのはずし方や換気扇フィルターのはずし方
水道浄化フィルターの取替え方法等々。
躯体屋さんも勉強になったと言っていました。
気になったのは天井のスポット照明の電球です。
殆どが電球型蛍光灯ですが洗面所は白熱灯でしたのでオドロキました。今どき白熱灯???
替えられるところは直ぐにLED球に交換することにします。
いろいろありましたが暑い一日でした。
277: 入居前さん 
[2014-08-02 06:57:24]
>>276
お疲れ様でした。
指摘事項の中でも大きな指摘事項は、共用廊下側の窓サッシで、パッキンの切断と窓枠下部分の板の凹みです。凹みは、板の交換かと。

ダウンライトとスポットライト、家内がキッチンの電球型蛍光灯とスポットライトを見て、「無駄に多くて、スポットライトは熱い!」とブツブツ言ってました。
少なくともスポットライトに使っている白熱球は、交換するつもりです。
278: 契約済みさん 
[2014-08-04 19:32:39]
>>277さん
"共用廊下側の窓サッシ"は気づかなかったです。全くスルーしていました。
9月初旬に確認日があるので点検します。
ご指摘に感謝。
279: 入居前さん 
[2014-08-04 20:10:56]
>>278さん
目が届くところは、チェックしたつもりです。
玄関は、我が家の顔になるので、大理石の目白とたたきの処置の確認に、15分も費やしていましたよ。
後は、アフターで対応が難しい所を意識してチェックしたつもりですが、とにかく熱い日でしたので逆に見逃してしまった所が有るような気がして心配です。
一応指摘事項は、現状を忘れないようにデジカメに撮影してきましたので、9月初旬の確認に活用しますが、担当者がウェリス稲毛に限らずマンション建設に詳しいと、いろいろ一般論が聞けるので良いのですが。

280: 入居済みさん 
[2014-08-07 14:27:45]
植え込みの踏みつけや痛み:
外階段からの動線が入居者目線じゃないからですよね?
それぞれの外階段から中庭側の1F通路に直結の動線を小生から組合に要望しときますからやめましょうよ。

ここで言い争うのは、問題点列挙、からの、解決策の提案にしませんか?

7/27のイベントの無声劇が楽しそうで羨ましかったです。次の田んぼも楽しみです。

PS:
はぐむクラブ不要っておっしゃる方がいますが、入居後に田んぼへ実際に行った方の意見でしょうか。
2016年度のマチヤとの契約を切るのは入居者の自由です。契約料がいくらか知りませんが、ぜひ、切りましょう。
ただ、田舎知らず者には田んぼにしか生息しないオタマジャクシや沢蟹をみるチャンスを子供たちから奪っては気の毒な気がします。
281: 入居前さん 
[2014-08-07 19:03:57]
>>280
オアシスに入居しますが、内覧会で子供がサッカーボールを蹴っているところを確認しています。
サッカー場や、学校のグラウンドでないので、是非、芝生でのサッカー禁止もお願いしますよ!!
282: 入居済みさん 
[2014-08-08 17:07:29]
>>281
確かに、あそこの芝生での球技はよくないですよね。
下の公園行けばいいのに。
283: 契約済みさん 
[2014-08-08 21:15:42]
はぐむ倶楽部は年間約500万円を投資する価値があるか否か、という点の議論が抜けているのではないかな
450円×12ケ月×929戸=約500万円
284: 入居済みさん 
[2014-08-08 22:45:33]
>>283
500万もかかるのか。
でも、途中できれないでしょ。
更新時に十分議論すれば。
285: 契約済みさん 
[2014-08-09 13:36:38]
2年契約らしいが?
グローの引渡しが来年3月として、その後の議論になるのでしょう
これは管理組合ではなくて自治会の案件になるのかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる