マンションなんでも質問「逆梁工法について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 逆梁工法について
 

広告を掲載

hiro [更新日時] 2013-07-11 13:00:44
 
【一般スレ】マンションの逆梁工法のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

逆梁工法ってどう思いますか?
感想でも専門的なことでもいいので意見交換しませんか。
せん断破壊で梁からスラブがはずれないか心配です。

[スレ作成日時]2005-08-30 13:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

逆梁工法について

42: 匿名さん 
[2005-09-03 15:07:00]
>↑内覧会に関する板をいろいろ見たら団地っぽさに唖然とする書き込みが多いよ。
気にしない/事前に充分納得してる大半の賢い人間は書き込まないのさ。
>機能的にデメリットがないといっているので金額が高いというのは書いてあるだろ。
機能・仕様とコスト・価格は大概においてバーターなんだよ。
よく考えてね。
43: 匿名さん 
[2005-09-03 23:07:00]
そうそう、軒天が室内から見えるかどうかに金を払う価値を見いだせる人は逆梁を買って下さい。
価格、機能重視の人は順梁と言うことですね。
こうみると、逆梁マンションを選ぶ人って見栄っ張りが多いのかな。外観をすごく気にして、高級感や人に自慢できるかどうかなんていうレスが多いですね。
44: 匿名さん 
[2005-09-04 01:15:00]
>>43
逆梁で室内の梁型を出さない、ってのは十分「機能を優先した選択」と言えますよ。
空調や換気で空気を対流させる際はもちろん、照明計画上も有利です。
設備配管を梁貫通させる場合、いちばん断面欠損が大きいのは換気ダクトですから
これが回避されるのは構造上もプラスだと思います。
軒天に関してはおっしゃる通りですが、人によっては見栄えも機能のうちですし。
逆梁という技術は、そんなに薄っぺらな発想から生まれたものではないです。
45: 匿名さん 
[2005-09-04 06:59:00]
>>44
いやあ、確かに技術はそんなに薄っぺらい発想じゃないかもしれないけど、
現場での扱いは随分と薄っぺらいですよ。
営業は、購買者の虚栄心を満足させるような言い方しかしないです。
46: 匿名さん 
[2005-09-04 09:33:00]
いまだにアウトフレームと逆梁の効用を混同している人がいるね。
逆梁だから室内に梁型が出ないのではなくて、
アウトフレームにすれば順梁でも出ないんだよね。

カキコしてる大半の人はご存知だと思うけど、
ROMの人は詳しくない人が多いだろうから、
もう少し丁寧に書いてあげて欲しいな。
47: 匿名さん 
[2005-09-04 10:05:00]
>>アウトフレームにすれば順梁でも出ないんだよね。

ここでは外周の大梁だけの話ではなくて、1スパン分「内側」の大梁や小梁の事を言ってるのでは?
室内に出る分だけ逆梁にして、基本は順梁+アウトフレームというやり方も多いよ。
確かに、軒天やハイサッシだけなら順梁+アウトフレームでも実現可能だけど
フラット天井(ダクトの梁貫通なしも含め)はそうもいかん。
48: 匿名さん 
[2005-09-04 11:01:00]
>>47
もう少し万人に理解できる書き方をしてくれない。
あなたが理解出来ていても、何人あなたの書いている内容を理解できると思っているの。
49: 匿名さん 
[2005-09-04 11:07:00]
48に同感
50: 匿名さん 
[2005-09-04 11:23:00]
47読んで解らないもんかね・・・
51: 匿名さん 
[2005-09-04 12:26:00]
見栄っ張りな人が多く住むマンションって、ちょっと引きますね。
52: 匿名さん 
[2005-09-04 12:27:00]
以前『逆梁工法のマンション』というスレが立ってました
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16703/
53: 匿名さん 
[2005-09-04 13:13:00]
じゃあ、そっちでということ?
54: 匿名さん 
[2005-09-04 14:33:00]
48に不同感
55: 匿名さん 
[2005-09-06 12:49:00]
結局、順梁・逆梁どちらがよいのでしょうか?
①コスト・・・順梁>逆梁
②構造・・・・順梁=逆梁
③機能・・・・順梁<逆梁
こんな感じはどうでしょうか?
56: 匿名さん 
[2005-09-06 20:49:00]
④景観・・・順梁<逆梁
⑤資産価値・順梁<逆梁

コストが掛けられる高級マンションは逆梁の個別バルコニー仕様(プライバシーが良好!)
賃貸や公団仕様の安マンションは順梁の全周バルコニー仕様(仕切りを突き破って逃げるやつ)
57: 匿名さん 
[2005-09-06 22:59:00]
今、逆梁工法のマンションに住んでいます。
今のバルコニーはプライベート性が高くすごく気に入ってます。
共用部分であるものの、そのオープンスペースがあたかも専用部分の様に
使え、今やバルコニーは我が家のリビングの延長となっております。
私は恥ずかしながら逆梁とか、順梁とか、どうでもいいと思って購入を決
めたのですが、入居した今、該当物件が逆梁でよかったとつくづく思って
おります。一応報告まで。
58: 匿名さん 
[2005-09-06 23:08:00]
>57
プライベート性って、順梁と逆梁でそんなに違いますかね。
順梁も十分リビングの延長になると思いますけど。
59: 匿名さん 
[2005-09-06 23:15:00]
うちは順梁・アウトフレームです。
バルコニーは、透明ガラス。
リビングからの眺めは、座ったままでも、最高ですよ。
60: 匿名さん 
[2005-09-06 23:15:00]
逆梁はあまり資産価値の向上につながらないと思われます。
何より重要なのは立地ですね。
61: 匿名さん 
[2005-09-06 23:25:00]
今、逆梁のマンションに住んでて満足してるけど、順梁でも向かいに建物が
なくって、隣との仕切りがコンクリできちっと仕切られてるならいいかな。
プライバシーへの配慮がない安っぽい順梁マンションは嫌だな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる